セクハラ?に対しての上手な切り返し方

このQ&Aのポイント
  • 職場でのセクハラに対して、上手な切り返し方を考えています。嫌な発言や冗談に対して、パンチの効いた返答ができるようにしたいです。
  • 私の好意を分かっているのにからかってくる先輩のセクハラまがいな発言に、うまく切り返す方法を教えてください。
  • セクハラに対してどんな返答をすればいいか迷っています。上手な切り返し方を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

セクハラ?に対しての切り返し方、これどうですか?

セクハラ?に対しての切り返し方、これどうですか? 職場の先輩男性のことが好きです。 でも先輩は既婚者だし、 なんか私の好意を分かっててからかってくる気がします。 「俺も(私)さんのこと好きだわ」 「可愛い」 「今度の飲み会でとうとう(私)さんと一線を越えそうでドキドキしてるんだけど」 「社内で一番俺が(私)さんの良さを引き出してる」 などなど・・・。 で、きょうはこんなことを言われました。 「(仕事でもらった)賞金、俺と(私)さんだけで使おう」←多分冗談 「賞金で■■(有名旅館)に俺と泊まってくれない?」 先輩は明日誕生日なので 私「○歳になるのってどんな気持ちですか?」と尋ねたら、 先輩「なんで誕生日のこと言うの? ひょっとして何か用意してくれたん?(・∀・)」 私「いやいや何にもないですよ。それに私プレゼントは直接渡すの苦手で、 サンタさんみたいに置いとくのが好きなんです」 先輩「なるほど、じゃあ俺、明日は午後から出社してくる予定だからね」 だそうです。 いつも私はまごまご焦って否定したり話をそらしたりしかできません。 (嬉しい気持ちもあるし・・・) でもこのままじゃ舐められっぱなしなので 上手い切り返し方を考えています。 例えば、 「先輩こないだ旅館に泊まろうって言いましたけど、 上手な返し方考えたんです。 あんなこと結婚してる人の言うことですか? もう冗談でも言っちゃダメですよ!」 とか。 いまいちパンチが効いてないので、 セクハラまがいな発言に対するナイスな切り返し方お願いします。

noname#115758
noname#115758

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

なめられっぱなしでいいと思いますよ。向こうはこっちをいじって楽しんでいることだし、質問者さんだって嫌なわけでもないんでしょ? もし上手に切り返されたら「ああ、あんまからかうと失礼になるな」って何もいってくれなくなりますよ。いじる楽しみといじられる喜びですよ。 どうしてもパンチの効いた切り返しをしたいなら、また口説きそうな(一緒に泊まろうとかどうとかいわれた)ときにニヤリと笑って「私、学生時代のあだ名がアナコンダ女だったんです。好きな人は締め付けて、頭から飲み込んじゃうんで」とでもやってみてはどうでしょうか。たぶん、二度といわれることはないと思います・笑。

その他の回答 (5)

  • kiyokato
  • ベストアンサー率10% (133/1230)
回答No.6

キモイオヤジだと周りに言いふらすのが良いでしょう。 可能ならば奥様の耳にはいるように 言いふらしましょう。

  • okkinaa
  • ベストアンサー率13% (97/734)
回答No.5

50代男性です。 ポケットにイエローカードとレッドカードを携帯する。 「はい、イエローカード、次は退場です!」 1、2回はウケルと思います(笑)

  • wam2005
  • ベストアンサー率35% (98/274)
回答No.4

パンチを利かせることなんていらないと思います。 それでもう二度といじられなくなると、さみしくないですか。 どきどきしたり、おどおどしてるとかわいいと思いますよ。 で、私の方法は 「私ネコフェチなんです」とか こんど泊まろうというようなことをいわれたら 「担当者とご相談ください」←奥さんと相談してね といってきました。 パンチはストレートではなくてカーブが有効です。 そのほうがセンスがありますよね。

  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.2

「賞金で■■(有名旅館)に俺と泊まってくれない?」 →「奥さんも一緒ならいいですよ♪」 「可愛い」 →「よく言われるんですよぁ」 「俺も(私)さんのこと好きだわ」 →「私も(俺)さんのこと好きですよ♪先輩としてだけど…」 「社内で一番俺が(私)さんの良さを引き出してる」 →「じゃ、なんで給料上がんないですかね?」 「なるほど、じゃあ俺、明日は午後から出社してくる予定だからね」 →「じゃ、私は休もうかな」

回答No.1

う~ん…私なら、旅館に泊まろうと言われたら、『アハハ…いいですよ!でも(私)のレンタル代、高いですよぉ~!』ってサラリと受け流します。

関連するQ&A

  • これはセクハラになるのでしょうか?

    会社の先輩(妻子あり)に困っています。 冗談のようにはしてくるのですが、「どうしたらつきあってくれるの?」などと言ってきたり、体に触れたりします。1度困ると伝えたことがあります。 その後、体に触れるのはやめましたが、お尻が大きいなどと体の欠点などを指摘してきます。私としては気にしていることなので傷つきます。「でも、僕はそういう子がタイプだ」などとも言われます。 悪気がないのはわかりますが、とても嫌な気持ちです。 これはセクハラになるのか、参考までにご意見をいただければと思います。

  • セクハラ指摘に対する仕返しが怖いです

    確信犯的なセクハラ社員がいて、 詳細は省きますが セクハラじゃないよな?などと 本人がセクハラではない宣言をするため、 金曜日に別室で本人と上司1対1で 叱ってもらいました。 その結果、彼は逆上、大暴れし 「俺は、帰る!月曜も、仕事にならないから休む!」 と部屋でまた荒れて帰っていきました。 上司から聞いた話によると、 「許せねえ! 殴ってやる!」 と逆恨みしており、 本人の感覚としては 自分は単なるコミュニケーションとしての冗談なのに 皆で寄ってたかって俺を陥れようとしている とのことだそうです。 無言でしたが部屋で暴れる様子をみており、 「殴ってやる!」と言われているため 怖ろしくて出社できません。 職場の人は皆事情と事実を知っています。 まず、月曜日は本当に相手が来ないとみなして 出社しても大丈夫なのでしょうか そして、危険なため しばらく休んだら? と上司には言ってもらっていて そうするつもりですが、疑問があるのです。 一体、いつまで? いつかは顔を合わせることとなるでしょう。 今後、逆恨みによって何かされたら困るのですが どのように防ぐのが効果的でしょうか。 上司に叱ってもらったことについて後悔は一切しておりません。 アドバイスをお願いいたします。

  • 職場でのセクハラに困っています。

    私は看護師なのですが教授からのセクハラに困っています。初めて会った時(1月の終わり頃)も全身をなめるように見られて、ゾッとして気持ち悪かったです。「この人は要注意だ、絶対セクハラする」と直感しました。その時セクハラの常習犯であることを同じ職場の先輩・同期から聞きました。しばらくは特に接点はなかったので何もされていませんでしたが、おとといからセクハラがスタートしたのです。すれ違ったりすると全身をなめるように見られたり、胸ばかり見てきて気にしてないふりをしていたら近づいてきて「君は豊かでいいね。おいで」と言われました。その時は逃げました。即近くにいたドクターや先輩にこのことを話しました。するとあるドクターの話によると手術室でも看護師にセクハラをしている、今までもセクハラが原因で辞めた人・異動した人はたくさんいるとのことでした。先輩からはワンピースタイプの白衣を着てはいけない、若いからすぐターゲットになるのだと言われました。私も白衣に関しては「失敗した」といつもはパンタロンタイプの白衣なのにその日に限ってワンピースタイプの白衣だったことを悔やみました。しかし特に裾の丈が短いわけではなく膝下10センチ。確かにパンタロンタイプの白衣にするっていうのは自分で出来る防御だとしても、そういうことをしなくちゃいけないこと自体が異常事態ですよね? 今日はニヤニヤして20センチぐらいまで近寄ってきてジーっと見られて、後ろに下がりましたがもう下がれなくて・・・「今日はオーベンさんがいるから優しくしてあげるよ。」と言われました。今日はたまたまその時隣に上についてくれている先輩(オーベンさん)がいたので何とか助かりましたが触られるのは時間の問題のように思います。明日もその教授がそばにいる環境で仕事です。困っています。いい対処法を教えてください。

  • これってセクハラですか?

    私は男性ですが、セクハラについて相談があります。 私の友人が、ひっきりなしにワイセツメールを送って来るのです。 それが数年続いています。 確かに、私だって男性ですから、軽いエッチ話なら嫌いではありませんし、程々であれば笑い話で流せます。 ところがその友人の場合、内容がとても具体的で気持ちが悪く、それを一日に何通も送って来るのです。 パソコンのメールにはワイセツ画像も送って来ます。 先日、その友人にデジカメを貸したのですが、返す時にワイセツメールを入れられ、それを知らずに結婚式にそのデジカメを持っていたのですが、それを運悪く見られ、大恥を掻いてしまいました。 確かに、本人には全く悪気はないらしく、冗談でやっているみたいなのですが、こちらとしては大変不愉快です。 一般にセクハラとは、男性から女性へと考えられがちですが、男性同士でもセクハラは成立しないのでしょうか? また、このような事例はセクハラに該当しますか? その友人は人は悪くないのですが、その件に関しては大変迷惑しています。 友人を訴えようとは思いませんが、参考までに教えて頂きたいです。

  • セクハラからの立ち直り方

    半年間にわたり同僚からセクハラを受けていました。もともと同僚として良好な関係の人でしたが、突然発情されてしまった感じです。体を触り、イヤらしい事をささやく。 やめてほしい、いい加減にしてと何度も言いましたが、酷くなる一方でした。 なるべく相手にしないよう、業務に支障をきたさないよう対処していましたが、ある日キレてしまい、話すことができなくなってしまいました。 気持ち悪すぎて、目を合わせられず声を聞くのも無理になってしまいました。 それからはセクハラもおさまりましたが、 精神的苦痛が消えず、職場を離して欲しいと要望したところ、行為が酷かったためか 対応してもらえることになりました。 でも加害者が落ち込んでガックリ肩を落としている姿を見ると、許さない私の方が悪いのではないかと思えてきます。 その度に、されたことがよみがえり、 パニックになりそうになります。 毎日その気持ちを抑え、まぎらわせて耐えています。不眠、過食にも悩まされてます。 謝りたいと言ってるとかも聞きますが、 気持ち悪いだけです。 土下座でも何でもするとか…。 そんな事されても私の気持ちは癒えません。 若干、男性恐怖症です。 ニコニコしてるとまた勘違いされるのではないか… 本当に些細な冗談でも、女子ネタだったらドキッとしてしまい、話せなくなりそうになります。 せっかく、対応して頂けるのなら仕事も頑張らなければと思いますが、 もう頑張れる気がおきないです。 いつか気持ちが晴れる日は来るのでしょうか。 職場も触られまくったところだから、 嫌なだけなんです。 何かのきっかけで思い出すし、常に気が重いです。 同じような経験を克服された方がいらっしゃったら、お話を聞きたいです。

  • 好意なのかセクハラなのか、どっちでしょうか?

    好意なのかセクハラなのか、どっちでしょうか? 好きな男の人Aさん(職場の先輩)の発言についての質問です。 以前に質問した内容です↓ http://okwave.jp/qa/q5960675.html 結局Aさんがプロジェクトを成功させてくれて、 後日の深夜に他の先輩Bさんも交えて3人で雑談していた時です。 Aさん→私の好きな人 Bさん(Aさんの1個先輩) Bさん「これで全部(プロジェクト)終わったからお前達セックスするんだろ?」 Aさん「そうですね、その約束をとりつけます」 私 「(唐突なセクハラ発言についていけなくて呆然としつつ、え~!?みたいな顔)」 別の日はこんな会話もありました。(メンバーは同じ3人です) 私 「●●(太ったタレント)よりはまだ私の方がウエスト細いと思います」 Aさん「そうだね、(私)さん意外とナイスバディだからね」 Bさん「あぁ、もうヤッたから知ってるってことね」 Aさん「そうですねぇ・・・」 私 「え!?いやいやいやそんなことしてないですよ」 みたいな感じです。 こうして書いてみるとただのふざけた会話で、私が空気読めてないだけのようにも見えますが、 今回のプロジェクトのゴタゴタの以前はこのような会話は3人の間でなかったんです。 勘ぐりすぎかもしれませんが、もしかしたら私がいないときに AさんとBさんの間で私の話が出てたのかもしれません・・・。 これって単なる男同士の猥談及び私を交えての軽いセクハラなんでしょうか? ちなみに以前の質問 http://okwave.jp/qa/q5960675.html で出てきた 「事情を知らない人」=Bさんです。

  • セクハラ?対処方法が分からないです。

    50代の先輩と対で仕事をしている20代女性です。 今日はお休みを頂いたので質問しています。 この先輩なのですが、よく仕事を教えてくれてとても感謝しているのですが、2人で作業をすることが多いせいか距離感がおかしい気がして悩んでいます。 ・仕事中、これからも一緒に頑張ろうね、と手を握ってくる(結託の握手のような感じ?)。 ・週末も業務に関係のないメールを送ってくる(「今日は公園にきて読書しています」や「ジムで走ってます」など返事に困る内容。1日何通も送ってくるわけではありません) ・特に意味もなく小さいプレゼントをくれる(お菓子、ハンカチなど…) ・私の写真が欲しいと言う(笑ってごまかしました。これはかなり気持ち悪かったです)。 ・上司に理不尽に叱責されたとき、長文の励ましの手紙と応援歌(?)のCDをくれる。 本人はセクハラの意識はなく、頼りになる兄貴分(?)的な感じで上記のことをしているようなのですが、正直気持ち悪いと思うことも多く悩むようになりました。 仕事上ではよく教えてくれて感謝の気持ちでいっぱいなのですが・・・。 最近はお昼の時間をずらして私と同じタイミングで行くようになり、周りに人が少なくなると、ずっと雑談してきたり、頑張ろうと手を握ってきたりします(席が隣です)。変な噂を立てられないかも不安です。 上司に相談すべきなのかもしれませんが、先輩は上司より年上なので折り合いが悪く、上司も苦手としているようです。また、私自身も大事にしたくないし、多分セクハラと言われたら、先輩は私のことを思ってやっているのに、と逆上してしまうと思います。 私の希望は、仕事はやっていきたいと思いますが、必要以上に親しい感じはやめて欲しいのです。 ホテルに誘われるとか、そういう分かり易いセクハラなら訴え易いのですが、こういう微妙なケースはセクハラというのは言い過ぎなのでしょうか。 やはり言いにくくても、私から「やめてください」とはっきり言うべきでしょうか。 かなり生真面目で冗談など通じないタイプの先輩で、かなり年も離れているので言い方も難しいです。 対処法のアドバイスをお願いします。

  • これって、セクハラ???

    以前、同じ会社の先輩(男性)にデートにしつこく誘われたり、ラブレターを渡されたり、休みの日に家の近所でみかけたり・・・とちょっとしつこくされ時期がありました。かれこれ10年以上立ちますが。 当時、きっぱり断り、その先輩は直後合コンでしりあった彼女と速攻結婚し、転勤していきました。現在3人の子持ちです。 ところが、今月転勤してきたんです。 転勤に当たり、電話で久しぶりに話したんですが、今度デートしようとかまた言い出してきて・・・。 転勤してきて2週間立とうとしていますが、「明日暇?飲み行こうか?」とメールがきたので、「いいけど、だれかも誘って下さい」と返信するとレスなしなんです。 何かにつけて、内線電話をかけてきたり、事務的なメールをすると、これまた内線で「そっけないメールは、やめてください。もっと考えてメールよこせ」とかいわれちゃって・・・。 ちょっと先がおもいやられてます。 これって、セクハラっていいますか?

  • セクハラ対策

    一代で自分の会社を築いた社長(60台)にセクハラされている知人(独身)がいます。もう2年近く続いていますが、彼女ははっきりと「止めて下さい」と何度も言い、2人っきりにならない様にもしています。しかし、毎日ではないにしろ頻繁に以下の事をされています。 (1)抱きつき、腰や胸を触る (2)「今日は俺の誕生日だから」と、顔を寄せて2人だけの写真を撮る (3)「たまには自宅(彼女は一人暮らし)に俺を招いて、ご馳走しろ」と言う (4)「2人だけで夕飯を食べよう」と言う (5)身体的な悪口を言う この社長には事務員の愛人がいましたが、彼女の結婚・退職と同時に関係は終わったそうです。 知人は会社内の誰にもセクハラの事は言っておらず、相談できる人間もいません。社長の娘と息子が同じ会社内におり、彼らを含め社員がいないところのみでセクハラをしてくるそうです。しかし、知人に退職の気持ちはありません。  セクハラの証拠も無く周囲も知らない状況ですが、何か知人に出来ることはありますか?教えて下さい。

  • 後輩たちのセクハラ発言、許すべき?

    セクハラと思うのは、私の度量が狭いせいでしょうか。 私は企業の支社で、リーダーをしている26歳の女性です。 最近、すごくイラっとしたことがありました。 終電を逃してしまう時間まで仕事をしていた時なんですが、仕事を頼まれて一緒に会社に残っていた後輩に 「僕の家に泊まっていけばいいんですよ!」と言われてしまいました。(冗談ぽくですが) そんなことが何度か続いています。酷いときは、複数の後輩からからかわれます。 これが、飲み会だったら、私もそんなにイラっとしなかったと思います。 ですが、頼まれた仕事をすごい遅い時間まで残って処理してる先輩に向かって言う言葉ではないですよね! と、思ってしまうのです。 私は男性には負けたくないと思っていますし、女性だから、という目で見られるのは大嫌いです。 実際、職場の男性と同じかそれ以上の仕事をしていますし、仕事に対しては厳しいリーダーで通っています。 ですが、あまりとっつきにくいと思われるのも嫌ですし、女性らしさは大切にしていので、 意識的に女性らしい格好や振る舞いをしてみたり、女磨きは忘れていません。 それが、うまくはまり過ぎたのでしょうか。上記のようなことを言われてしまう始末です。 仕事中はともかく、上記程度のセクハラ発言はどんどん増えていっています。 気持ちだけは誰にも負けたくない、と仕事に取り組んでいるのに、後輩にまで『女』扱いされるのは、やるせないです。 友達には「そのくらい許してあげたら」と言われます。 私的にはセクハラ発言を止めさせたいんですが、やはり笑って許すべきなんでしょうか。