rinchaHIMEのプロフィール

@rinchaHIME rinchaHIME
ありがとう数600
質問数16
回答数861
ベストアンサー数
95
ベストアンサー率
18%
お礼率
68%

  • 登録日2007/08/12
  • 友人の子育て論について

    2歳の男の子を持つ友人がいます(お父さんの立場です)。 彼は、仕事に真面目に取り組んでおり、かつ家族も大事にしています。 友人としても、周囲に気配りが出来るいい人だと思っています。 そんな彼と話していて、気になることがひとつあります。 それは、彼の子育て論です。 彼は「男の子は強くたくましく」育てなければと常に話しています。 精神論ではなく、実際に「男らしくあること」を意識しているらしく、 「家の中の遊びよりは、外遊びをさせたい。男の子だから」 「男の子だから、機械に興味を持ってほしい。まずはプラモデルから」 「テレビゲームに興味を示したけど、野山で遊んだ方がいいと思って買わなかった」 などの発言が目立ちます。 私は、正直、この考え方に違和感があります。 今どき「男だから・女だから」って意識して区別することもないような気がしますし、 男の子がままごと好きでも、女の子がプラモデル好きでもいいと思っています。 何度か彼に「まだ2歳だし、型にはめすぎなくてもいいんじゃない?」と言ってみましたが、 彼は、強く反論はしませんが、次に会うとまた同じ持論を展開しています。 彼のように家族思いの父親なら、それほど間違った子育てをするとも思えませんが、 私は自分の幼い頃、両親に「女の子だから○○しなさい」との言い方をされるのが嫌でした。 それで、自分の子には「○○だから○○しなさい」と言うのは極力避けています。 実際、思いやりを持ちなさい、困っている人を見たら助けなさいなど、 幼いうちに教えておく基本的なことは、性別を持ち出さなくても、全く支障はありません。 みなさまは、子育てで、男の子・女の子を意識していらっしゃいますか?

  • チャコペーパーどれか一色買うとしたら何色?

    手芸屋さんに行ったら、何色かのチャコペーパーがありました。 赤、青、黄色、白とあったと思います。 どんな色の布地にも合う色って赤ですか? チャコペーパーを使う方なら、1色買うとしたら何色を買いますか?

  • 2歳児 叱り方が分からない・・・

    初めまして。 2歳8ヶ月の娘を持つ未婚シングルマザーです。 最近、娘への対応について悩んでいます、良ければアドバイスお願いします。 親馬鹿かもしれませんが基本的に娘は良い子の部類に入るんだと思います。 今までも目立った悪戯もなく、他人の家でも出された物は完食するし、いつもではありませんが遊んだ物の片付けや夕飯など、ご飯の支度の時はTVを見ててくれたり。 ですが、凄く泣き虫でマイペースなんです・・・ とにかくちょっとした事で泣く。 毎朝7時過ぎに起きるのですが食事が中々進まず、トイレや着替えでまた急かしてしまいます。 夕方6時頃には夕飯で7時頃お風呂、9時には就寝が日課なんですが、時間ばかり気になり・・・ 寝るのが遅くなって朝が早いと保育所でお昼寝してるにしても睡眠が足らないんじゃないか、等気になってしまい、時間通りに進まないと苛々して。 トイレに何度も行こうと言っても「出ない!」と言われ、漏らされて苛々。 怒った後に「ママ~」とヘラヘラされると、どう対応したらいいのか分からずまた苛々。 最近、些細な事で直ぐ苛々してしまいます・・・ そして「なんでそうなの!」と感情的に怒鳴ってしまい、寝た後に自己嫌悪な日々。 大好きで凄く大事なのに、ちゃんとしなきゃと気持ちが空回りして突き放してしまったり・・・ 今では母と会うと泊まると泣き出し、家に帰りたがらなくなってしまいました。 家では基本、食べれる量しか出さず完食させます(食べたら○○あるからね、等言って) でもそれは厳し過ぎますか? たまに母に預けて出掛けたりもするのですが、その場でしかリフレッシュにならず帰ったらまた同じ事の繰り返しになってしまいます。 育児に対する考え方を根本から変えないとダメでしょうか。 何だか支離滅裂になってしまいすいません。 最後まで読んで下さり有難うございました。

  • 現時点では有名幼稚園を狙えるレベルでしょうか?

    来春幼稚園入園の2歳児(来年1月で3歳)の子供を持つ者です。 今住んでいる地域の幼稚園・小学校にあまり魅力を感じられず、自宅からちょっと遠い国立大の付属幼稚園への入園を希望、ご縁がない場合は第二希望で地元ではそこそこ有名な大学の付属幼稚園 (両方ダメなら普通の幼稚園にいれますが・・・)を検討しております。 裕福な家庭でもなく習いごとは全くしておりませんが、恐らく子供の自頭がよいのでは?器用なタイプでは?と感じこれらの幼稚園を狙う次第です。 具体的に申し上げますと、習いごとも通信教育もしていないだけで本の読み聞かせとお手伝いや工作、自然に触れる機会を意識的の多くつくる、毎日の継続などとそれなりに手はかけて育てているつもりです。現在二歳四か月の子供ですが具体的には下記のようなことができます。その反面できていないこともありますが、少なくとも全く合格を狙えないタイプの子ではないかと思っています。それより何より子供の知的好奇心が強く勝気な性格が受験に適していと感じていますし、勉強的なことを好むタイプのようなので良い環境で勉強させてやりたいと考えています。 出来ること ■ひらがな・カタカナ・簡単な漢字が読め、絵本もちょっと長いものも音読できます。 ■60ピースのパズルなら親の手を借りずとも完成できる。(何度か親ともしていますが) ■はさみ・箸が正しく使え、簡単なひらがなや自分の名前くらいならヘタだがかける。 ■歌える歌のレパートリーが多く、市販の英語の童謡も発音はさておき正しく歌える ■自分で服の脱ぎ着ができる ■恥ずかしがり屋ながらも、自信満々なのか大勢の前でも堂々と発言できる。 ■小さい子には優しくできますし、挨拶も積極的にできます。 ■NHKの幼児番組のダンスを完全マスター これらのことだけで測れるようなことではないことも了承していますが、見込みがあるようなら本格的に塾も検討してみようとも思っています。また実際にお子さんを合格まで導いた親御さん、お子さんが二歳代前半の時にできたことやアドバイスなどがあれば教えて下さい。我が子は近所の子よりは優れているだけのことかもしれませんし、熱心なご家庭のお子さんなら普通のことかどうかも判断が付きませんのでよろしくお願いします。

  • 結婚したいとおもわないという彼女

    付き合って5年になる彼女との結婚について悩んでいます。 現在、自分は35歳、公務員で彼女は25歳、派遣の事務職。 自分はローンで買った自分の家に母親と住んでます。 ローンを差し引いて月々の手取りは大体20万前後、貯金は400万ほどです。 彼女の方は実家暮らしで月給は手取りで13万前後、貯金は無いそうです。 普段の関わりとしては、大きな喧嘩や決定的な価値観の違いを感じることもなく、概ね仲良くしてきました。 自分としては歳も歳なので、そろそろ結婚したいと考えているのですが、彼女の方は結婚の話になるとかなり歯切れが悪く、現在、全くその気が無いとのこと。 理由を聞いても、「ただ、そうしたいと思わないから」だそうです。 自分は本当は愛されてないのかとも疑ってしまいますが、周りの評価的には自分は「イケメンでもないし、真面目すぎるので、遊び相手として選ばれるような男ではない」と言われてますし、自分でもそう自覚しています。 一度、あまりにも結婚の話に渋い顔をするので、「結婚を前提としない付き合い方を望むなら、それでも良いよ」といった内容の話をしたのですが、「結婚を前提としないで付き合うのはおかしい」と返答されました。 何かやりたいことがあるなどの理由があるならまだしも、「そうしたいと思わないから」というのは、先が見え無さ過ぎて、結局、ずっとこのまま行きそうな気がしてなりません。 いっそ、何か自分に否があるからと言ってもらえた方がすっきりするのですが。 結婚というのは大きな決断ですので、そう簡単に決められないことはわかりますが、女性の心理として、結婚したいと思わないと言いきれてしまう心理とはどういうものなんでしょうか。 このまま、様子を見ても良いのか。 早く次の結婚相手を探すのが賢いのか。 皆さまのご意見を聞かせて頂けたら幸いです。 長文失礼いたしました。