• 締切済み

これって、セクハラ???

以前、同じ会社の先輩(男性)にデートにしつこく誘われたり、ラブレターを渡されたり、休みの日に家の近所でみかけたり・・・とちょっとしつこくされ時期がありました。かれこれ10年以上立ちますが。 当時、きっぱり断り、その先輩は直後合コンでしりあった彼女と速攻結婚し、転勤していきました。現在3人の子持ちです。 ところが、今月転勤してきたんです。 転勤に当たり、電話で久しぶりに話したんですが、今度デートしようとかまた言い出してきて・・・。 転勤してきて2週間立とうとしていますが、「明日暇?飲み行こうか?」とメールがきたので、「いいけど、だれかも誘って下さい」と返信するとレスなしなんです。 何かにつけて、内線電話をかけてきたり、事務的なメールをすると、これまた内線で「そっけないメールは、やめてください。もっと考えてメールよこせ」とかいわれちゃって・・・。 ちょっと先がおもいやられてます。 これって、セクハラっていいますか?

みんなの回答

回答No.7

嫌がらせですね。 あなたのことを軽く見てませんか? はっきり言った方がいいですよ。 これ以上はなしかけないでくださいって。

2005momo
質問者

お礼

軽く見られている気がしてます。 ちょっと、キレそうです。

  • YOUTU
  • ベストアンサー率14% (85/577)
回答No.6

セクハラなんたらの前に会社メールの私用化は厳禁でしょう。 それ一つとっても上司に報告アリですし効果覿面でもある事でしょう。 毅然とした態度でキッチリ拒否する事も大事ですよ、悪化したらその時は法的に触れるでしょうから。

2005momo
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう一度、はっきり言ってダメでしたら、上司に相談してみます。

  • janfranco
  • ベストアンサー率25% (45/180)
回答No.5

10年前は今ほどセクハラの概念が広まってなかったと思いますが、今はある程度の規模の会社になると社内のセクハラには神経をとがらせてますので、セクハラ相談窓口があれば問い合わせてみるのも手です セクハラは受け側のとり方次第ですが、 >「明日暇?飲み行こうか?」とメールがきたので、「いいけど、だれかも誘って下さい」と返信するとレスなしなんです。 何かにつけて、内線電話をかけてきたり、事務的なメールをすると、これまた内線で「そっけないメールは、やめてください。もっと考えてメールよこせ」とかいわれちゃって・・・。 くらいだと、処罰の対象になるかどうか・・・まして再開して2週間くらいですよね ただ、この先もこのようなことやメールや電話の内容があらぬ方に進むと十分なセクハラになるでしょう でも、質問者様が著しく不快に感じていればそれは立派なセクハラになると思いますので一度窓口に相談されてみてはいかがでしょう

2005momo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょと、きょうも不快感ありすぎで、仕事にならないんですよー。 転勤したてで寂しいのかもしれないけど、間違ってますよね!

  • tols777
  • ベストアンサー率30% (54/177)
回答No.4

初めまして! これはセクハラではありません。 大変頭のおかしい彼に捕まってしまい大変でしょう。 でも、貴方に問題ありませんか? 毅然な態度で断っていますか? 今後一切関わりあいたくないほど嫌いだという意思表現をしていますか? 曖昧にしたり、流されたりするから相手が付け上がるのですよ? 厳しい言い方ですみません。

2005momo
質問者

お礼

仕事上、毎日あうので、公私混同しない程度にですけど・・・。 わたしには、まったくその気はないんです・・・。 冷たくすると、つめたいなーと思いっきり「ガシャン」と電話切られちゃうし。会社の内線なのに・・・。

  • biwako1215
  • ベストアンサー率13% (177/1302)
回答No.3

夫のある身なら、きっぱり断りなさい。 夫がなくても、そんなストーカー野郎は 相手にしなくてよろしい。 バットでぶん殴ってやりなさい!

2005momo
質問者

お礼

やっぱり、ちょっとストーカーですよねー。 なにげに、視線を感じるからちょっと・・・とは思っていたんですけど。 きっぱりその都度断ってるんですけどー。 最悪ひどいときは、上司に相談しても大丈夫ですよね?

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.2

セクハラというよりストーカーっぽいかなと。

2005momo
質問者

お礼

なんか、昔からしつこくって、ネチネチで短期なんです。 久しぶりにあいましたが、全然かわってなんです。 奥さんの悪口も平気で言っちゃうし。 ことある毎に、冷たくあしらうしかないですかね・・

  • kara-age
  • ベストアンサー率19% (49/252)
回答No.1

またまた、そんなこといって・・・・ 奥さんにしかられますよ~(ハート) って、事あるごとに語尾付けしたらいいような気がします。

2005momo
質問者

お礼

そんなの通用しないかんじなんですぅぅぅ。

関連するQ&A

  • セクハラまがいなことをやめてほしい

    直接の上司…というわけではありませんが、仕事柄会う機会の多い男性(だいたい50歳過ぎくらい?)がいます。 愛想が良くていい人と思っていたのですが、今ではかなり嫌悪しています。 はじめはそんなに酷いことなかったのに、最近ではこれってセクハラじゃ…というような発言が多くて困ってます。例えば『○○ちゃんのおっぱいの先がどうなってんのか知りたい』とか『○○ちゃんの裸見たい』とか…。これ等はまだマシな方ですが…。 仕事上会いにいけば必ずといっていいほど手を握られる等のスキンシップがあります。 飲み会の場とかなら、酔っ払ってそういうのは多少仕方ないかな、と思うのですが、仕事中に言ってくるのです。 そして内線がかかる度に、『デートしよー』と言ってきます。(仕事で必要な電話の際に言ってきます) 過去その男性にしつこく誘われて仕方なく行った女子社員の人がいたそうなのですが、その人に後ろから胸を掴まれて揉まれたそうなのです…。 それを聞いてますます嫌になりました…。 その男性はそういうキャラクターが定着してるみたいで、他の人はあまり気にしてないみたいなのですが…。(私くらい言われてる人がいるかどうかは分かりませんが) 私も今は笑って誤魔化してますが、実際のところかなり嫌で、上司に言って冗談っぽく『いつも嫌らしいことばっかり言ってくるんですよ』って言っても、『あの人はスケベだから』といった回答しか返ってきません。 キャラでセクハラまがいなことばかりして許されるというのも癪です。 どうにか角の立たない対処法を教えて頂きたいです。 それと、少しでも報復してやりたいという気持ちもあります…。

  • 知人が女の子にセクハラ等で訴えると言われたのですが?

     知人が5月の始めに、東京に住む21歳のサポセン でアルバイトしている女の子に恋をし「唇を奪いたい 」「子供みたいな体型?」等のラブレターを書いたの ですが、レズやブスかもしれないと分かり、サヨナラ したら、セクハラ、侮辱、名誉毀損、脅迫の罪で、 訴えると言われて、大変、困っています。 1.メール等の証拠で裁判を本当に起こせるのか? 2.もし、負けた場合、いくら位、払う事になる? 3.彼女も、侮辱した分は、相殺されないのか? 4.裁判は、文書で反論するだけに出来ないのか? 5.訴えられた側も弁護士を立てる必要が有るのか? 6.似たような事例を紹介して有るサイトは? 7.無料で、このような相談に応じるサイトは? 以上、裁判なんて経験ないので、ヨロシク御願い!

  • ラブレター

    17歳、高2♂です。 早速、本題に入ります。自分は予備校に通っているのですが1つ年上の 先輩に好意を抱いています。でも先輩はもうすぐ受験を終えて予備校を 去ってしまいます。 そこでいくつか質問があります。 (1)話したこともない人からラブレターをもらうと困ってしまうかどうか。 (2)ラブレターにはmailアドレスなどの連絡先を添えてもおかしくないかどうか。 (3)手紙を渡すことで何か発展できるのかどうか。 便箋などもこだわるべきでしょうか?ちなみに先輩は来週にはいなくなってしまうと思います。 手紙にmailアドレスがあったら、あなたならmailしますか?? 色々と質問だらけになってしまいました。 回答よろしくお願いします。

  • セクハラ

    友人の女性から 上司からのセクハラで相談にのっていました。 会社の飲み会で二人で話す時があって 気付いたら 二人になってたらしいですその時に上司は俺はうつ病で辛いんだと告白され友達もかわいそうにと思いたまに相談にのっていました。もちろん彼女には彼氏がいました。上司も彼女に彼氏がいること知ってます。 ある日 話をしていた時に突然 俺と付き合えと言われたので ハッキリ断ったら そこで 男は 浮気をするものだ!お前の彼氏も浮気はしていると1時間ほど聞かされ 怒って帰ったら 帰り道 突然 抱きついてきたらしいです。 そこからです、上司から 一緒に泊まれとか 殺すぞとか メールに 留守電 会社帰りも気付いたら後ろにいたりすごかったらしいです。彼氏の事もすべて調べたらしいです。それらは、すべて 記録は残したらしいですが、それを 違う上司に相談し、上司から男性に言ってもらったらしいのですが、変わらず 会社の席も近いらしく それも改善されず 3ヶ月 駄目だと思い 弁護士に相談して 会社に弁護士といったらしいです。弁護士が言うには 裁判にすれば勝てるし、懲戒免職にもできますがどうしますか?と言われたらしいが まだ 会社で働きたかったので それはやめました。 弁護士と会社にいってそこで やっと 動いてくれたらしく彼女は転勤にしました。 そこから 半年は 何もなかったらしいですが、最近 また 公衆電話でも無言電話がはじまったらしいです。一応記録してるといってるのですが、 後 何かやることありますか?

  • ラストチャンス

    新高3♂です。僕はいま予備校に通っています。 そこの予備校にいた一つうえの先輩のことがとても気になっていました。今となっては、先輩は合格されてしまって会うことはなくなってしまいました。 来週の報告にこられるのが最後だと思います。 そこで、そのときに思い切ってラブレターなるものを渡そうとおもっています。ラブレターとは言いましても、付き合ってくださいやら云々書いてあるわけではありません。 内容は、よければメル友になっていただけませんか? と言った感じにするつもりです。 女性の方に質問です。話したこともない、たまにちらっと目が合う程度の人から手紙をもらうと引きますか?また、先輩は返事のmailを下さるだろうとおもいますか? アドバイス等、回答よろしくお願いします。

  • ラブレター(恋文)は出した事ありますか?

    タイトルどおりです。 1:携帯メールや電子メール、FAXを除き、手紙によるラブレターを出した事はありますか? 2:あなたの告白方法は?(直接、会って告白、電話で告白、携帯メールで告白、etc) 3:ラブレターに(恋文)についてどう思いますか? (古臭い、重いetc)

  • 悩んでいます。

    悩んでいます。 去年、会社の同じ部署の人で普通に話もしてた人が上司が代わり、ストレスのせいか、自分より年下の営業さんを中心に大声で怒鳴ったり、私に対してもパワハラ発言が増えました。普段からセクハラ発言も多い人でたまに軽く返してましたが、スゴく気持ち悪い気持ちになった事もありました。 例えば、体調が悪い時に、「体調悪いの?うちの子も」と自分の家の犬が生理中でおむつを履いてる写真を見せられました。 生理じゃないのに勝手に体調が悪い=生理と思われてました。 そんな事が続き、社内の窓口に訴えてみました。 その結果、その人は転勤となりました。 残った、同じ部署の人は知ってるのか知らないのか分かりません。 でも明らかに私とセクハラ男性が話をしなくなったり、転勤時も一切何も話さなかったのを見てたので知ってる気がします。 今でも内線電話で同じ部署の人に電話して来てます。 そして決算時などにデータをまとめたりと色々作業が増えるのですが、 わざわざ内線電話をして来て、私たちの部署分を引き受けようとしていました。でもその作業は私が早々に終わらせたので平気でした。 でも、同じ部署の人がセクハラ男性に今期の予算データの作成を頼んでました。セクハラ男性は自分の移動した部署があるのにこうやって関わって来たり、営業所の様子を事細かに聞いてたり、メールでゴシップネタなどをこそこそとしてる様子です。 すごく気持ち悪くて一時期、会社を辞めようとまで考えました。 でもそんな人が理由で辞めるのは悔しいので何とか続けています。 直接接する事はないですが、こうして営業所に電話して来て、 現状を聞いたり、しょうもない話をしてるのを目の前で聞いてるのが苦痛です。 こんな時、どうしたらいいと思いますか??

  • 返事

    ラブレターを貰った時、返事はしますか? 1.電話、メールなどで返事する 2.直接あって返事する 3.返事しない また、それはなぜですか? どうぞ教えてください。

  • 職場の先輩に本命の女性の話をしますか?

    合コンで出会って気になってる男性がいます。 2人で1度デートもしました。 頑張ってスキスキアピールしたつもりです。 その後毎日メールしてるのですが、ある日【先輩が○○ちゃんの写メ見たいらしい!送ってー!】ってメールがきました。 私は合コンの時にある芸能人に似てると言われていじられていました。モノマネさせられたり(しかも結構似てたらしく盛り上がりました) だからかなぁ?と思ったのですが、好きになった子のこと普通職場の先輩に話しませんよね? そう考え始めたら凹んでしまって。 合コンで出会った女がうざいんですよねーとか言われてるのかなとか考え始めてしまっています。 もう私に脈はないでしょうか? 好きになった子のこと職場の先輩に話しますか?

  • セクハラについて教えてください。

    30代会社員です。セクハラをしました。その日PM10時頃にAさんを呼出し友人と3人で飲んでました。Aさんとは会社が同じで面識もあり過去に大勢で1度飲みに行った事があり、メールで2,3回やりとりした程度の関係です。私はかなり泥酔し、AM2時頃彼女が私と友人を車で乗せて帰ってくれました。先に友人が降り、私の自宅までの車中、信号で止まった際に、私は彼女に抱きつき、触れる程度のキスをしたのです。彼女が、「何をしてるの」と大きな声を出したので、私はそのとき我にかえりました。後日、彼女はその行為を会社に報告し、私は出勤停止(5日&減給含)、転勤(関西⇒関東)の処分を受けました。私は、今回の事を反省し彼女に再三謝罪しようとしたが、デリケートな心の問題もあり彼女の上司や人事に時期を見てから謝れと言われ、直接はまだ謝罪してません。心残りです。間接的に、謝罪したいと彼女の上司や人事を通して連絡してます。転勤を来週に控え、事件から1ヶ月程経過後、彼女の両親から自宅や会社の人事に電話がありました。警察に被害届を出し弁護士をたてて社会的責任を取ってもらうというのです。勿論、私が悪いのはわかっています。心の底から軽率だったと反省しています。電話に妻がでた際、事件を聞いてるか、会社に今後いられなくなる等と言われたのが脅しにとれました。今回の事で、私は妻と幼少児と離れて単身赴任し、自宅も手放す事になるかも知れません。妻には一時、離婚も宣言されました。精神的に参ってます(Aさんはもっと参ってるかも知れませんが)。警察に被害届を出しに行かれる前に警察に出向き、今回の事実を自首した方が良いでしょうか?また、この様な場合、今後私はどのようになり、どうしたらいいのでしょうか?教えて下さい