• ベストアンサー

セクハラ対策

一代で自分の会社を築いた社長(60台)にセクハラされている知人(独身)がいます。もう2年近く続いていますが、彼女ははっきりと「止めて下さい」と何度も言い、2人っきりにならない様にもしています。しかし、毎日ではないにしろ頻繁に以下の事をされています。 (1)抱きつき、腰や胸を触る (2)「今日は俺の誕生日だから」と、顔を寄せて2人だけの写真を撮る (3)「たまには自宅(彼女は一人暮らし)に俺を招いて、ご馳走しろ」と言う (4)「2人だけで夕飯を食べよう」と言う (5)身体的な悪口を言う この社長には事務員の愛人がいましたが、彼女の結婚・退職と同時に関係は終わったそうです。 知人は会社内の誰にもセクハラの事は言っておらず、相談できる人間もいません。社長の娘と息子が同じ会社内におり、彼らを含め社員がいないところのみでセクハラをしてくるそうです。しかし、知人に退職の気持ちはありません。  セクハラの証拠も無く周囲も知らない状況ですが、何か知人に出来ることはありますか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.3

人事担当です >彼らを含め社員がいないところのみでセクハラをしてくるそうです。 まずは何をするにしても証拠が必要でしょう 写真は難しいでしょうから録音されてはどうでしょうか? http://www.rbbtoday.com/news/20080806/53369.html 最近はお安くなっています 1.「触らないで下さい」...その言葉が録音できますし、その時に対象者の言葉も入るでしょう 2.「顔を近づけないで」... 3.そのまま録音しましょう 4.上記に同じく 5.上記に同じく 充分な証拠を収集してから後は本人に対して使えば今後の抑止力にはなりますね... 録音したときは同時にその日時をメモすることも必要です 録音後「先ほどの録音は○月○日○時○分でした」...とか 従業員には雇用という人質が有りますのでなかなか解決が難しいですね

その他の回答 (3)

  • yuzuzn
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

訴えると周囲から変な目でみられたり、社長に嫌われると給与に響くし、嫌がらせが増長するし、仕事がやりにくくなる。結局は自主退職しなければならなくなる。 でも、勇気を出して訴えるべきです。 社長の娘や息子にも事実を知らせるべきだと思います。 そこまでのことをされていたのでは毎日が恐怖と不安でたまらないことでしょう。 私もかつて上司(実質会社を動かしていた権力者)に「俺の女になれ」と言われ毎日毎日想像を絶する嫌がらせを受け、日曜日の夕方頃には翌日出勤だと思うと胃が痛みだす始末でした。 私の場合には数年悩みましたが、全労連の幹部に知り合いがいましたので相談して、直ぐに動いてもらいました。その後もそのことで口頭での嫌がらせは続きましたが、家裁でもどこでも訴えれば負けるのが分っているので、付き合えなどの強要は一切なくなりました。 罰を受けるのは加害者の方ですから、被害者は毅然とした態度でいて下さい。残念ながらそういう人間は死ぬまで姑息な性格は治りません。 私はその時、会社の事を思い、加害者の家庭や将来を思い(訴えたことで泣きつかれたので)失脚させるまでの手段をとらずに、全労連の提示した和解金で終わらせてしまいましたが、どうせなら徹底的にやるべきであったと後悔しています。 女性って可愛がられていれば条件も良くして貰えることでつい我慢してしまうものですが、そういう人間についていて良いことは絶対にありません。退職覚悟であれば相当の慰謝料を請求してもよいのですから。勇気を出してしかるべき機関に相談して下さい!! 因みに、私も証拠が必要だと思い部屋に呼ばれる都度隠しマイクで録音をしたり、日記をつけていました。 本人が認めれば必要ありませんが。

noname#73465
noname#73465
回答No.2

>何か知人に出来ることはありますか? 訴えるのか、我慢or上手くかわすか、です。 ちなみに既にお答えがあるように、オーナー社長の会社で前者を選択した場合、今まで通りに仕事を続けることは限りなく困難です。 つーか、そこまでされていて、それでも辞める気がないってのは、お小遣いとか貰ってんですか? 本当に悩んでいたら転職を考えるのが自然ですけどね。失礼ながら、大して深刻ではないのでは?

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.1

卑劣で許せないですが・・・チョット相手が悪いですね。 普通のサラリーマンなら、その上とか他部署に相談すれば良いですが、オーナー会社の社長の場合、社内的に解決する術は考えられないのです。 基本的には、我慢するか、退職するかの二者択一になろうかと思います。 我慢を選択する場合は、どうしようもありませんが、退職を覚悟されるなら、労働局などに相談すれば、慰謝料などが取れるかも知れません。 荒技ですが、エロ社長のお望み通りご友人の自宅に招き入れ、セクハラの言動や行為を隠し撮りし、頃合いを見て屈強な男性を2名くらい乱入させて、念書でも書かせたら面白いとは思いますが・・・。

関連するQ&A

  • セクハラをうけ退職しました。

    以前勤めていた会社で2人からセクハラをうけ、社長に相談しましたが、なんの対策もされませんでした。 最後に社長と話し合いをしたときに、相手とそのような関係だったんだろうと言われ、限界と思い退職しました。 以前から労働局に相談していましたが、なかなか調停にも来てもらえません。セクハラをした相手とも裁判所で調停を行いましたが、来ませんでした。 裁判をするにあたって、証拠がないのでかなり難しいと裁判所の方にも言われ、悩んでいます。 退職届けには、セクハラをした相手の名前や社長に相談したが何もしてくれなかったことは書きました。離職票にもセクハラによる退職と書いてありますが、これは証拠にはならないのでしょうか? あとは、セクハラを受けた日時など、すべてではありませんが、メモは残してあります。 このまま泣き寝入りはしたくありません。 よろしくお願いします。

  • セクハラの証拠?!

    社長からセクハラを受け、会社を辞めました。 (セクハラの内容は…2人きりになった時に無理矢理キスをされるというものでした) 会社を辞めたのでセクハラの恐怖からは解放されたものの、セクハラに遭った記憶は消えることなく、悔しさと悲しさを抱えながら毎日を過ごしています。 こんなツライ想いをするのならば民事で争おう…とも考えているのですが、手元に残っているモノといえば『セクハラに遭った時のことを書いてあるメモ』と、直接社長に『退職の話をした時の会話を録音したテープ』だけです。 その録音したものには会話の途中、社長自身『キスをした事実を認めている』発言が含まれているのですが、これは裁判の際には証拠になるのでしょうか? 実際、セクハラにあっている時の会話の録音ではなく、『キスをした』という事実を口にしているだけなので証拠能力があるのか否か分かりません。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • セクハラ 時効

    代理の質問になります。 友達が10年以上セクハラを受けています。 以下、状況です。 友達は母子家庭で今の職場で働きだしのが14年前です。 当時お子さんはまだ2歳の保育園児でした。 最初はパートでのスタートでしたが社長さんのご好意で翌年に社員になりました。 そこからです。セクハラが始まったのは。 最初こそ聞き流せていた物の段々エスカレートしていき、今では卑猥な言葉は勿論 エッチな動画まで見せてきたり、股間を無理やり触らせてたりお尻を触ったりと 兎に角酷いです。 仕事を辞める事も考えたけど子供の学費だったり生活の事だったりで なかなか辞められず今に到ります。 友達はセクハラの言動をメモ(スマホで)に残しています。 少しで証拠になればと言う気持ちで。 ただ、小さな会社で社長始め、事務員が彼女一人、もう一人営業がいますが 常に現場にいるので会社には社長と2人きりが常です。 社長自身、セクハラしてる認識はあります。 「俺がセクハラしても~」と言っていたそうです。 又、ある時友達が「セクハラです。辞めて下さい」と言っても全く効果はなく。 セクハラには時効があると言う事を聞きました。 3年?と言う事は彼女は仮に弁護士さんに相談しても無意味なんでしょうか? 彼女は今転職を考えていて在籍してる間は出来れば争いたくないみたいで 退職してから訴えを起こし慰謝料を。と考えています。 現状、彼女の訴え(弁護士に相談して慰謝料請求)は通りますか? それとも時効の関係で泣き寝入りしかないですか?

  • セクハラで退職

    パート職員として採用された会社で8月5日から働き始めました。 まだ2日間しか勤務していませんが、社長のセクハラに堪えられません。 2日間は、会社の管理している場所を社長に案内してもらいました。そのため、ほとんど車内で二人きりでの行動でした。 触られたりはしていないのですが、プライベートなことを深く聞かれたり、セクハラ発言が多く、嫌悪感が募っています。 もう社長の顔もみたくないし、声も聞きたくない状況なので退職したいと思います。 小さな会社のため、人事部などはなく、退職届を手渡しするのは社長になります。 それも嫌なので、メールで退職することを伝え、退職届を郵送で送り、退職することは可能でしょうか? まだ社会保険等の手続きはしておりません。 非常識なことはわかっています。 ですが精神的に辛いです。 お力をお貸しください。 お願いします。

  • セクハラ

    知人がセクハラ被害にあいました。 会社の店長で、何度「止めて下さい」と言っても、 他の従業員の目の前でも、胸やお尻などを平気で触り 知人は退職するとまで言っています。 ただ、相手に対しての「訴訟を起こしたい」といいますが、強姦されたとかでもないので、証拠もなく、また、他の従業員も見て見ぬふりなので証言を期待できる状況ではない様子でした。 このままでは証拠不充分で敗訴どころか、起訴することも 難しいのではないかと思います。 どの程度の証拠があれば、確実に相手&会社の責任を追及できるでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします!!

  • セクハラについて

    現在、家内工業のフルタイムパ-トで働いている49歳のおばさんです。 6月末まで68歳の方と一緒に働いていたのですが退職され現在は社長の奥様と 事務は二人体制です。 社長は二代目で上司という意味であらゆる面で最低だと思っています。 この社長が仕事を指示する際に必要以上に近くに寄ってきて妙に肘を張ったりして 私の身体に触ろうとし、遂に先日、軽くですが胸に当たりました。 68歳の方にはそういうことっはなかったですが、過去に何人も辞めさせるような 人間性の社長で過去の事務の方は、スカ-トをはいているにも関わらず、脚立に 上がらせて下で支えていてやるからといいう事があったそうです。会社の苦情申し出先は取締役の奥様です。 これまで、数回、業務に関しては奥様に社長のことは話してきましたが、セクハラと なると話にくいです。 社長は56歳で49歳の私は少し若いので一般的にはおばさんですが、56歳から見れば セクハラの対象になるのかと悩んでいます。 事情があってすぐ退職し、無職になるということは出来ません。 「辞めれば良い」というご意見以外で皆様のご意見をお聞かせ願いたく存じます。 仮に奥様でも相談すべきでしょうか。

  • セクハラで悩んでいます。

    先月から従業員が20人程度の小さな会社に 勤めていますが、ここの社長からセクハラを受けて 悩んでいます。 他の社員が近くにいない時ににやにやしながら露骨な下ネタ を言ってきたり、腕やお尻など身体をさりげなく触ってきたり して、本当に不愉快な思いをしています。 一度はっきり「そういうことは気分が悪いので やめてください!」と言ったのですが、相変わらず にやにやした反応で状況はあまり変わりません。 こんなことでこの会社を辞めるのはほんとに悔しいので なんとか頑張りたいのですが、この社長のそういった セクハラを辞めさせる方法はないでしょうか。 どなたかアドヴァイスをお願いします。

  • セクハラで労基署に連絡をしたいが証拠が足りない?

    セクハラとパワハラで労基署に電話をしようと思っています。 私は一年と一ヶ月一般事務でアルバイトをしています。 週5出勤で、年間休んだ日数など片手で足りるほどです。 その会社の社長からセクハラを受け続け、今回我慢ができずに法的機関に連絡を入れるつもりです。 セクハラ内容は 「ホテルに行こう」「キスしたい」等の発言、通りすがりに身体(腰や胸)を触る、下着の色をみんなの前で聞く(今日は白だろ?とか)、抱きしめてくる、セックスしているかどうか聞いてくる、無理矢理キスをする、 などです。 ずっと嫌がってきました。しかし、はっきりと断ることでクビになったりするのが怖くて「やめてください」としか言えませんでした。 就職難の事も考え、今ではばかばかしいと思いますが、いい顔して避けられればいいと思っていましたが限界です。 先日我慢の限界できちんと拒否をしたら、もういいよ、といったメールのあと、目に見えて態度が変わりました。 私にだけ常にキレた態度、理由も無く怒鳴られ、理不尽な事で責められ、他の社員との態度の違いは凄まじく、しかもなぜ怒っているのか説明も無く、他の社員が皆驚くほどです。 あまりに酷く、泣いて帰ってきてしまいました。(多少口答えしました) 仕事中目の前でセクハラメール(キスしたいだの)は残してありますが、他の証拠などはありません。 社長は他の女性社員二人にもそういったセクハラ行為を働いており、二人は自律神経失調症と診断されていました。私も明日病院にいくつもりです。 セクハラの事は上司に相談もしましたが「社長の性格だから」とかけあってくれず、さらに有給もくれず、濁されたままです。もう許せません。 なので表題の通り、労基署に連絡を入れようと思ったのですが、問題があります。 ・まず、私は裁判を起こすのが怖いです。労基署に電話をするとどのような対応をしてもらえるのかが分かりませんが、裁判はお金もかかるので億劫であること。 ・もうひとつは証拠といえるものが、そのメールくらいだと言う事です。逆に訴えられるのは怖いです。 ・もうひとつは私が我慢してきた期間がながいので、それを理由に合意だったと言われないかどうか、の3点です。 他の女性社員や、社長のパワハラでうつ病になり辞めた社員など、証人となってくれる人物はいますが、 それでも証拠が重要だとネットで見たので、この場合はどうなのかという点が知りたいです。 ちなみに社長のセクハラは常習的なものです。セクハラを甘んじていれば待遇もよくなるでしょう。詳しい方、ぜひお話をお聞かせください。 さらにこれはセクハラとは関係ありませんが、 数ヶ月前融資を受ける際定款書?や決算書?かは忘れましたが、書類を偽装して(コピーで造り、数字書き換え)保証協会へ提出していたので、 それも犯罪として言ってしまおうかと思っています。

  • セクハラで退職

    4ケ月、パートで働いていましたが 入社時よりセクハラにあっていて、何度か社長(本人)に「体を触られるのはイヤだ」と言ってきましたが その時だけで 直らないので退職する事にしました。(社内には二人きりの事が多いのです) 次の会社で退職理由を聞かれた時、何と答えれば良いのでしょうか? 面接は明日の夕方です。 よろしくお願いします。 また今の会社に新しい人が入ってきて、その人も同じような事をされると思うとカワイソウです。 引継ぎ期間の間に教えてあげた方が良いか、黙っておいた方がいいのか悩んでいます。

  • セクハラについて

    会社で社長からの「練習台」と称した整体が不快でした。 別件で会社に対して不信感が募ったため退職届を提出し、 話し合いの際、セクハラについても言及しましたが、 「拒否すればよかった」 「拒否しないあなたが悪い」 と、取り合って頂けませんでした。 社長は私の勤める会社の他に整体のお店も持っております。 そのため、頻繁に「整体の練習台になって」と言われました。 社長である彼に逆らうことは、私にはとてもできませんでした。 セクハラであるとの判断に至った理由としましては、 (1)「体のリンパは股の間や体の前身に集中している」と言い、 店では行っていない部位を何度も執拗に触る。 特に女性器や腰回り、鎖骨から下の部分など。 (2)整体の仕上げの際に、顔を寄せてきて、「かわいいね」などと言う。 (3)「○○さんって、不倫の経験あるんじゃない?」などと言う。 (4)何かにつけて食事に誘う(二人きりで)。 社長は既婚者で、基本的に、勤務先では私と社長の二人きりでした。 練習台にさせられるのは、来客などが一切ない午後の時間帯でした。 私は20代後半の女性です。 この場合、客観的にみて、セクハラであると言えるのでしょうか? また、拒否しなかった私に非があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう