セクハラについて

このQ&Aのポイント
  • セクハラとは、仕事上の立場や性別を利用して、相手に不適切な言動や身体的な接触をする行為です。
  • 私は49歳のおばさんであり、現在、社長の指示により仕事をしています。しかし、この社長からセクハラ行為を受けています。
  • 社長は近づきすぎて私の身体に触れようとし、先日は胸に当たってしまいました。私はどうすれば良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

セクハラについて

現在、家内工業のフルタイムパ-トで働いている49歳のおばさんです。 6月末まで68歳の方と一緒に働いていたのですが退職され現在は社長の奥様と 事務は二人体制です。 社長は二代目で上司という意味であらゆる面で最低だと思っています。 この社長が仕事を指示する際に必要以上に近くに寄ってきて妙に肘を張ったりして 私の身体に触ろうとし、遂に先日、軽くですが胸に当たりました。 68歳の方にはそういうことっはなかったですが、過去に何人も辞めさせるような 人間性の社長で過去の事務の方は、スカ-トをはいているにも関わらず、脚立に 上がらせて下で支えていてやるからといいう事があったそうです。会社の苦情申し出先は取締役の奥様です。 これまで、数回、業務に関しては奥様に社長のことは話してきましたが、セクハラと なると話にくいです。 社長は56歳で49歳の私は少し若いので一般的にはおばさんですが、56歳から見れば セクハラの対象になるのかと悩んでいます。 事情があってすぐ退職し、無職になるということは出来ません。 「辞めれば良い」というご意見以外で皆様のご意見をお聞かせ願いたく存じます。 仮に奥様でも相談すべきでしょうか。

• kd310
  • お礼率93% (251/268)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

角がたたない言い方として、おもいっきり明るく「いや~もぉやだぁ社長てば、肘が胸に当たりましたよぉー」って言ってしまいましょう。 近くに寄ってきたら「社長ってば近い近い‼」って冗談ぽく言って社長の腕をパシンと軽く叩くとか、明るく対処しましょう。 こちらが黙っているからヤツは図に乗るわけで、やはり言葉に出す必要があるのです。 しかし貴女が穏便に済ませたいと思っているなら、冗談ぽく明るい表情で、本音を言うしかありません。 貴女も経験豊富な大人ならそれくらい出来るでしょう? 何事も明るくニコニコ接すれば、関係は悪くならないと思いますよ。

kd310
質問者

お礼

社長は構ってもらいたい性格の方です。 やはり、常に肘を張ってよって来ます。 おっしゃるアドバイスはとても穏便にお互いが嫌にならない対応かと拝見いたしました。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#244420
noname#244420
回答No.6

笑!? まー社長の年齢から考えれば射程距離ですよね。(苦笑) 悩みは尽きず、美人は辛いですねー! まーまー結末からして退職したくない!改善して欲しい!となれば、離れる策より、飛び込む策で行きますか! 先ず現状把握からですが、、、そのセクハラは、奥様の前で堂々と起きているのですか?そうだとすれば、「悪気が無い。」単なる対人の距離感が分からないだけですから、貴方の感性で注意を促せば良いと思います。 当然、奥様も横で聞いていますから素直に援護もしてくれるでしょう。 一方、二人だけの時に、、、となれば、確信犯! ちょっと時間が掛かりますが、先ず奥様に好かれるように(貴方が辞めて貰ったら困るように)勿論、仕事を中心に振舞っておく。 ここから、舞台は「風と太陽」!(ライトハニートラップ!とでも言いましょうか) 社長に仕向けて、奥様に現場を押さえて貰う。 常に奥様が入って来るドア側を社長の背にして会話を心掛ける。 脚立の前例がありましたが、何事も仕事中ですから、脚立の足元で話を引っ張るだけ引っ張って、奥様の気配を感じたら2,3段足を掛けたところで、「社長!恥ずかしいから見ないでください!」大きな声で呼称! 後は奥様に縋り付く! 前述の奥様の仕掛けは、メスはメスを排除するDNAが組み込まれていますので、これが如何出るか分からないからです。 まー癖が悪いのは、奥様も周知しているところでしょう!? 健闘をお祈りいたします!

kd310
質問者

お礼

女遊び等はされていないと思います。 と言いますかそんな器ではないです。 構ってちゃんですね。 皆様のご意見で多いのは明るく対処という共通点が多い気が致します。 男性とは単純と言いますか下心みたいなものはいつも持ち合わせているのでしょうか。

noname#242403
noname#242403
回答No.4

お話の限りだと、1度だけ肘が胸に当たっただけという事でしょうか? ただ単に社長のパーソナルスペースが狭いだけかもしれませんし、貴方の身体を触ろうとしている訳では無いかもしれません。 この状況でセクハラだと奥さんに相談しても、職場での貴方の立場が弱くなるだけかと思います。 今度、身体を触られたら、ちょっと大袈裟に「キャッ‼︎」とビックリしてみましょう。 社長の奥さんに聞こえるとベストです。

kd310
質問者

お礼

私も核心があるわけではないですが、 他の方にもお礼申し上げたように 以前の同僚の方も社長があまりに 私に近ずくのでイスを引いてくれた ことが何回もありました。 また、社長の責任で退職された方には 奥様も嫉妬されてカリカリされていたようです いずれにしても、勘違いされるような 振る舞いは辞めていただきたいものです。

• okwavey2
回答No.3

>なるほど、ノートに書き留めておくとか でしょうか。 そうですね。 おまけに録音や録画もあれば、お守りくらいにはなるかもしれませんね。 >休憩時間も、ろくに休めず辞める時には 労働基準監督書に通報するつもりでいました。 通報だけではあなたにメリットは何もないですよ。 損害賠償請求したり、未払い賃金の請求もしないといけませんね。 無料なんで、法テラスに相談しておいたら良いと思います。

kd310
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 現在は息子の教育ロ-んを支払中ですので収入を絶やしたくありません。 返済の目処がつけば主人の収入で生活は出来ますので辞めようと思っております。 あと、数年の辛抱です。

• agehage
回答No.2

その1 バレていないと思って触っています はっきりと「胸を触るのは辞めてください」と言いましょう 必死な言い訳をしてきますが、「なら疑われるようなことも辞めて下さい」とでも返せばいいでしょう その2 嫌がられていないと思って触られています はっきりと「くっつぎ過ぎと言われて困っています」と本人に言いましょう こちらも必死な言い訳をしてくるでしょうが「なら疑われることも辞めてください」で返せます これらをそのまま実行しますとリストラ対象にされてしまうと思いますが、こんな感じで言葉を選んでかわしてみてはいかがでしょうか ポイントは「バレていないと思っている、嫌がられていないと思っている」ということです

kd310
質問者

お礼

私も核心があるわけではないですが、 6月末に退職された方も私への接し方をみて 言ってえられましたし、過去に退職された肩が スカートのまま脚立に上がらされていて 泣いていたと聞いていたので疑わしく思います。 セクハラと思われる発言はありません。 奥様がいらっしゃるので当然ですが。 アドバイスありがとうございます。

• okwavey2
回答No.1

やるべき事は、証拠集めじゃないかと思いました。 社長の奥さんに一度は相談しても良いと思いますが、過度な期待をしてもいけないでしょうね。 基本的には我慢しつつ証拠を集めて、辞めるときには出るとこ出て金を取るスタンスが良いと思います。

kd310
質問者

お礼

なるほど、ノートに書き留めておくとか でしょうか。 休憩時間も、ろくに休めず辞める時には 労働基準監督書に通報するつもりでいました。 ありがとうございます。