セクハラについて

このQ&Aのポイント
  • セクハラとは、仕事上の立場や性別を利用して、相手に不適切な言動や身体的な接触をする行為です。
  • 私は49歳のおばさんであり、現在、社長の指示により仕事をしています。しかし、この社長からセクハラ行為を受けています。
  • 社長は近づきすぎて私の身体に触れようとし、先日は胸に当たってしまいました。私はどうすれば良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

セクハラについて

現在、家内工業のフルタイムパ-トで働いている49歳のおばさんです。 6月末まで68歳の方と一緒に働いていたのですが退職され現在は社長の奥様と 事務は二人体制です。 社長は二代目で上司という意味であらゆる面で最低だと思っています。 この社長が仕事を指示する際に必要以上に近くに寄ってきて妙に肘を張ったりして 私の身体に触ろうとし、遂に先日、軽くですが胸に当たりました。 68歳の方にはそういうことっはなかったですが、過去に何人も辞めさせるような 人間性の社長で過去の事務の方は、スカ-トをはいているにも関わらず、脚立に 上がらせて下で支えていてやるからといいう事があったそうです。会社の苦情申し出先は取締役の奥様です。 これまで、数回、業務に関しては奥様に社長のことは話してきましたが、セクハラと なると話にくいです。 社長は56歳で49歳の私は少し若いので一般的にはおばさんですが、56歳から見れば セクハラの対象になるのかと悩んでいます。 事情があってすぐ退職し、無職になるということは出来ません。 「辞めれば良い」というご意見以外で皆様のご意見をお聞かせ願いたく存じます。 仮に奥様でも相談すべきでしょうか。

  • kd310
  • お礼率93% (251/268)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

角がたたない言い方として、おもいっきり明るく「いや~もぉやだぁ社長てば、肘が胸に当たりましたよぉー」って言ってしまいましょう。 近くに寄ってきたら「社長ってば近い近い‼」って冗談ぽく言って社長の腕をパシンと軽く叩くとか、明るく対処しましょう。 こちらが黙っているからヤツは図に乗るわけで、やはり言葉に出す必要があるのです。 しかし貴女が穏便に済ませたいと思っているなら、冗談ぽく明るい表情で、本音を言うしかありません。 貴女も経験豊富な大人ならそれくらい出来るでしょう? 何事も明るくニコニコ接すれば、関係は悪くならないと思いますよ。

kd310
質問者

お礼

社長は構ってもらいたい性格の方です。 やはり、常に肘を張ってよって来ます。 おっしゃるアドバイスはとても穏便にお互いが嫌にならない対応かと拝見いたしました。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#244420
noname#244420
回答No.6

笑!? まー社長の年齢から考えれば射程距離ですよね。(苦笑) 悩みは尽きず、美人は辛いですねー! まーまー結末からして退職したくない!改善して欲しい!となれば、離れる策より、飛び込む策で行きますか! 先ず現状把握からですが、、、そのセクハラは、奥様の前で堂々と起きているのですか?そうだとすれば、「悪気が無い。」単なる対人の距離感が分からないだけですから、貴方の感性で注意を促せば良いと思います。 当然、奥様も横で聞いていますから素直に援護もしてくれるでしょう。 一方、二人だけの時に、、、となれば、確信犯! ちょっと時間が掛かりますが、先ず奥様に好かれるように(貴方が辞めて貰ったら困るように)勿論、仕事を中心に振舞っておく。 ここから、舞台は「風と太陽」!(ライトハニートラップ!とでも言いましょうか) 社長に仕向けて、奥様に現場を押さえて貰う。 常に奥様が入って来るドア側を社長の背にして会話を心掛ける。 脚立の前例がありましたが、何事も仕事中ですから、脚立の足元で話を引っ張るだけ引っ張って、奥様の気配を感じたら2,3段足を掛けたところで、「社長!恥ずかしいから見ないでください!」大きな声で呼称! 後は奥様に縋り付く! 前述の奥様の仕掛けは、メスはメスを排除するDNAが組み込まれていますので、これが如何出るか分からないからです。 まー癖が悪いのは、奥様も周知しているところでしょう!? 健闘をお祈りいたします!

kd310
質問者

お礼

女遊び等はされていないと思います。 と言いますかそんな器ではないです。 構ってちゃんですね。 皆様のご意見で多いのは明るく対処という共通点が多い気が致します。 男性とは単純と言いますか下心みたいなものはいつも持ち合わせているのでしょうか。

noname#242403
noname#242403
回答No.4

お話の限りだと、1度だけ肘が胸に当たっただけという事でしょうか? ただ単に社長のパーソナルスペースが狭いだけかもしれませんし、貴方の身体を触ろうとしている訳では無いかもしれません。 この状況でセクハラだと奥さんに相談しても、職場での貴方の立場が弱くなるだけかと思います。 今度、身体を触られたら、ちょっと大袈裟に「キャッ‼︎」とビックリしてみましょう。 社長の奥さんに聞こえるとベストです。

kd310
質問者

お礼

私も核心があるわけではないですが、 他の方にもお礼申し上げたように 以前の同僚の方も社長があまりに 私に近ずくのでイスを引いてくれた ことが何回もありました。 また、社長の責任で退職された方には 奥様も嫉妬されてカリカリされていたようです いずれにしても、勘違いされるような 振る舞いは辞めていただきたいものです。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.3

>なるほど、ノートに書き留めておくとか でしょうか。 そうですね。 おまけに録音や録画もあれば、お守りくらいにはなるかもしれませんね。 >休憩時間も、ろくに休めず辞める時には 労働基準監督書に通報するつもりでいました。 通報だけではあなたにメリットは何もないですよ。 損害賠償請求したり、未払い賃金の請求もしないといけませんね。 無料なんで、法テラスに相談しておいたら良いと思います。

kd310
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 現在は息子の教育ロ-んを支払中ですので収入を絶やしたくありません。 返済の目処がつけば主人の収入で生活は出来ますので辞めようと思っております。 あと、数年の辛抱です。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2546/11329)
回答No.2

その1 バレていないと思って触っています はっきりと「胸を触るのは辞めてください」と言いましょう 必死な言い訳をしてきますが、「なら疑われるようなことも辞めて下さい」とでも返せばいいでしょう その2 嫌がられていないと思って触られています はっきりと「くっつぎ過ぎと言われて困っています」と本人に言いましょう こちらも必死な言い訳をしてくるでしょうが「なら疑われることも辞めてください」で返せます これらをそのまま実行しますとリストラ対象にされてしまうと思いますが、こんな感じで言葉を選んでかわしてみてはいかがでしょうか ポイントは「バレていないと思っている、嫌がられていないと思っている」ということです

kd310
質問者

お礼

私も核心があるわけではないですが、 6月末に退職された方も私への接し方をみて 言ってえられましたし、過去に退職された肩が スカートのまま脚立に上がらされていて 泣いていたと聞いていたので疑わしく思います。 セクハラと思われる発言はありません。 奥様がいらっしゃるので当然ですが。 アドバイスありがとうございます。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.1

やるべき事は、証拠集めじゃないかと思いました。 社長の奥さんに一度は相談しても良いと思いますが、過度な期待をしてもいけないでしょうね。 基本的には我慢しつつ証拠を集めて、辞めるときには出るとこ出て金を取るスタンスが良いと思います。

kd310
質問者

お礼

なるほど、ノートに書き留めておくとか でしょうか。 休憩時間も、ろくに休めず辞める時には 労働基準監督書に通報するつもりでいました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 異常な社長

    これまで何度も質問させていただきましたが、現在、家内工業のフルタイムの パ-トをしております。。 奥様、専務(社長の弟)夫婦も一緒です。 朝礼が二時間くらいあったり、事務に向かって「今日は事務は何の業務をする」と 聞いてきます。 あまりに酷いと奥様が止めて下さいますが、他の職員の方、専務お奥様も含めて 「こんな会社ある?ないよね?」と話しています。 奥様に相談したことはありますが、性格ですから直りません。 皆様、働きにくい職場で働かれたご経験のある方、ご意見をお願いいたします。 直接、言うことも考えますが、朝礼が終日、続くでしょうね。

  • セクハラをうけ退職しました。

    以前勤めていた会社で2人からセクハラをうけ、社長に相談しましたが、なんの対策もされませんでした。 最後に社長と話し合いをしたときに、相手とそのような関係だったんだろうと言われ、限界と思い退職しました。 以前から労働局に相談していましたが、なかなか調停にも来てもらえません。セクハラをした相手とも裁判所で調停を行いましたが、来ませんでした。 裁判をするにあたって、証拠がないのでかなり難しいと裁判所の方にも言われ、悩んでいます。 退職届けには、セクハラをした相手の名前や社長に相談したが何もしてくれなかったことは書きました。離職票にもセクハラによる退職と書いてありますが、これは証拠にはならないのでしょうか? あとは、セクハラを受けた日時など、すべてではありませんが、メモは残してあります。 このまま泣き寝入りはしたくありません。 よろしくお願いします。

  • 有限会社について

    現在、48歳のフルパ-トの女子です。 4月から家内会社のような有限会社に勤務しています。 社長の奥様が取締役なのですが、私用で好き放題に休んだり、途中で抜けたりします 悪い人ではないのですが社長に問題があり、過去、何人も社長の経営方針が 原因で辞めています。 私も、ここでは社長の考えが変わらない限り、長期の勤務は無理かなと思って います。(技術職を入社させても辞めてしまうわけですから自らが工事に 行く他ないのですが、事務職に文句ばかり言って工事にも行かず、私達 パ-トはお昼の休憩もほぼありません。) 取締役の奥様は事務長なので私の直属の上司は奥様になるので、このままでは 辞めさせていただきたいと相談しようと思っています。 有限会社の役員は株式会社の役員と違い、実務を伴わないといけないと 聞きました。この取締役の奥様にどれくらいの権限があるのでしょうか。 私も48歳です。 辞めるのなら早い方が良いかと悩んでいます。 解りづらい文章ですがご回答いただければ幸甚です。

  • セクハラ対策

    一代で自分の会社を築いた社長(60台)にセクハラされている知人(独身)がいます。もう2年近く続いていますが、彼女ははっきりと「止めて下さい」と何度も言い、2人っきりにならない様にもしています。しかし、毎日ではないにしろ頻繁に以下の事をされています。 (1)抱きつき、腰や胸を触る (2)「今日は俺の誕生日だから」と、顔を寄せて2人だけの写真を撮る (3)「たまには自宅(彼女は一人暮らし)に俺を招いて、ご馳走しろ」と言う (4)「2人だけで夕飯を食べよう」と言う (5)身体的な悪口を言う この社長には事務員の愛人がいましたが、彼女の結婚・退職と同時に関係は終わったそうです。 知人は会社内の誰にもセクハラの事は言っておらず、相談できる人間もいません。社長の娘と息子が同じ会社内におり、彼らを含め社員がいないところのみでセクハラをしてくるそうです。しかし、知人に退職の気持ちはありません。  セクハラの証拠も無く周囲も知らない状況ですが、何か知人に出来ることはありますか?教えて下さい。

  • セクハラに対しての啓蒙

    社内でセクハラがあっているのですが、不倫などが横行しているような社風もあるのか、あまり会社側では問題として扱っていないようです。2人きりになると触ってくるなどのあからさまなセクハラなのですが、たいしたことではないという感じです。どちらかというと、「女性にそんな事でとがめらるとは何事だ。もっとうまいこといって、手なずけろ」といった感じです。 今回の該当女性は私が知った段階では、退職が決定してしまっているようなので、もうどうにもできないようなのですが、今後のこともありますので、まずはセクハラはいけないことだという事を本当に認識してもらいたいのです。そこで、事務所全体に、役所等権威があるところから啓蒙的説明をしてもらいたいのですが、どういったところに頼めば行っていますでしょうか? できれば、警察の交通安全指導みたいに一方的に開催したいと申し出を向こうからしてくれるとありがたいです。(実際にはこちらから申し込んだのだとしても)

  • セクハラ被害にあいました。

    小さな会社の 事務員です。 基本的に 社長と 私が事務所にいます。 高さ 180cmくらいの壁で囲われている 簡易的な事務所で 店舗部分の一角に あります。 店には 音楽や 子供たちの 遊んでる声や ゲームの音などで 基本的に 雑音があり 事務所の声は 聞こえにくいと思います。 社長は 週に 数日 来るだけです。 数ヶ月前、社長の お知り合いの方が 見えました。 「社長と お約束でしょうか?」と言うと 「違うよ。連絡してない。」と 言うので 「連絡しましょうか。」と言うと 「しなくて良いよ。用事はないから。」との返答で  「時給はいくら?」 「社長に いやらしいことされてるの?」 「付き合ってるの?」 「最近 いつ セックスしたの?」 など 言われて 私は 奥の デスクに 座っていましたが 怖くて 動けませんでした。 どうにか その日は 散々な ことを言われて 耐えて すぐに 社長に 報告しました。 後日、直接言っておいたから。 とのことで  社長は「からかわれたんだよ」と 言いました。 でも また先日、その人が来ました。 また 社長と約束はしてないし 連絡はしなくて良い、と言いました。 自分が 来たことも 言うな、話の内容も 言うな、と言われ  「最近の セックスはいつ?」 「社長と ここで いけないことばかりしてるんだろう」 など とても聞いていられないことばかり言い ソファーに 座り 「何もしないから こっちに来てくださいよ」と言われて 怖くなり 事務所を出て 店舗にいる店長に 「セクハラされてるから 助けて欲しい」と言い 銀行に 行くように 頼まれた、ということで 外に出て 逃げられました。 しばらく 店舗で うろうろして なかなか 帰らなかったようですが しばらくして帰った、とのことでした。 それも 全部 社長には 報告しましたが 社長の恩師の方の 友人とのことで あまり 強く出れないようです。 今時 こんな あからさまなセクハラが あるのか、と思いますが ありました… 私は 今後 どのように対処すればいいんでしょうか? 怖くてたまりません。 店長には あの人が来たら 事務所にいてくれ、と頼みましたが 店舗の人数が少ない時は そうもいかず… アドバイス お願い致します。

  • 就業規則の休憩時間に業務を強いられる

    現在、48歳のフルタイムパ-トの女子です。 昨年まで正社員で別の会社で勤務しておりましたが実父が認知症を発症し 退職せざるを得えなくなりました。 4月からパ-トで勤務していますが家内工業で社長が就業規則の定める 休憩時間(賃金は発生せず)に業務を強いてきます。 ※社長は役員ですので好きな時間に食事もできます。 ある程度は仕方ありませんんが、12時からのお昼の休憩でも早くて12時半 から本当に食事をするだけです。 お客様が来られることもあるため外に出ることも出来ません。 事務長は奥様で取締役ですがお昼は家に帰られるので実態は知っているとは 思いますが、こういったことで過去、数人の従業員が辞めているようです。 私は口座振替の担当をしており、その際も重要度が解らないため、口うるさく 言ってきます。 お金に関係する業務なので話しかけないで欲しいです。 奥様の事務長は「口振業務をしている感はミスをしてはいけないので周囲に声を かけてね。」と言ってくださいます。 休憩をとれないと頭の切り替えも出来ず、ミスも起こりがちではないかと思います 就業規則(10:00~10:15 12:00~13:00 15:00~      15:15)の休憩時間に毎日、業務を強いるのは違法なのでしょうか。 ※嫌なら辞めろというご意見はご遠慮ください。 よろしくお願い致します。

  • セクハラ!!

    こんにちは!! 現在ある会社で働いているのですが、上司(50代)のセクハラで困っています。太っている人には「太りすぎてるから彼氏もできない」、痩せてる人には「おまえは全然胸が無いなぁ~」、従業員同士で「寝不足だよ。」なんて会話をしていると「昨日、彼氏とやりすぎたんだろ!!」、具合が悪いなどと話しているのを聞けば「生理か?!」などの言葉によるセクハラです。セクハラ以外にも仕事をする上でいろいろと問題がある上司で、以前に社長に抗議された方がいたのですが、社内でもみ消されたこともありました。私と一緒に働いている女性のほとんどが、もう限界なので退職するしかないと考えていますが、退職する前に会社の上層部に抗議して、何らかの対応をしてもらいたいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか? どうか教えて下さい。お願い致します。

  • セクハラ問題に対して私がしたことに意見ください。

    職場のセクハラの件を上司に訴えたら、上司は話は聞いてくれ、自分の会社の人間だから味方になると言ってくれました。 しかし、『普通職場のセクハラとは、上司から部下と言う形が一般的で、それ以外の、例えば同僚同士間で(私の場合)というのはまずない』といわれました。 これは正確でしょうか? 私は同僚間でも、今回の場合のように、冗談で言ったY談の内容を事実のように他人に話しすぞ、と相手を脅かすことも立派なセクハラにあたいすると思うのですが。 そして職場間(別の会社を巻き込むときなど)でのこういった問題は、男の間ならよく『まぁ水に流して』ということで解決することが多い、とも言われました。 そういうものでしょうか? この場合の『水に流す』というのは、改善策を講じたら、過去のことは過去のこととして処理し、忘れる、という意味らしいですが。 それではセクハラの処置というものの意味がない気がします。 あと、私は事務員さんの『社長直々に話をした方がいいの(効果的)ではないか』というのを鵜呑みにして、一応セクハラ担当(過去に前例なし)の上司を通さず直で社長(社員数人の小さな会社ですが)に話をしたことは上司の顔をつぶすことになったらしく、申し訳ないことをしたと反省はしています。 しかし私は会社に訴える前に、自分で労働局に出向いてセクハラの手引きなるものを入手、準備をしていったのを上司は『自分は頼りにされていない』と受け取ったようです。自分で準備をすることはでしゃばったことだったのでしょうか? ご意見ください。

  • セクハラの証拠?!

    社長からセクハラを受け、会社を辞めました。 (セクハラの内容は…2人きりになった時に無理矢理キスをされるというものでした) 会社を辞めたのでセクハラの恐怖からは解放されたものの、セクハラに遭った記憶は消えることなく、悔しさと悲しさを抱えながら毎日を過ごしています。 こんなツライ想いをするのならば民事で争おう…とも考えているのですが、手元に残っているモノといえば『セクハラに遭った時のことを書いてあるメモ』と、直接社長に『退職の話をした時の会話を録音したテープ』だけです。 その録音したものには会話の途中、社長自身『キスをした事実を認めている』発言が含まれているのですが、これは裁判の際には証拠になるのでしょうか? 実際、セクハラにあっている時の会話の録音ではなく、『キスをした』という事実を口にしているだけなので証拠能力があるのか否か分かりません。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう