セクハラ被害にあいました。小さな会社の事務員の対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • セクハラ被害にあった小さな会社の事務員が、どのように対処すればいいのか悩んでいます。社長との約束も連絡もなく、いやがらせの言葉に怖くて動けませんでした。相談した結果、店長に事務所にいてもらうよう頼みましたが、人手不足の場合は難しいです。どうしたらいいでしょうか?
  • セクハラ被害にあった小さな会社の事務員は、いやがらせの言葉に怖くて動けず、報告してもなかなか解決しない状況です。店長にも相談していますが、人手不足のために対応が難しいです。どのように対処すればいいでしょうか?
  • セクハラ被害に遭った小さな会社の事務員は、いやがらせの言葉に怖くて動けず、店長に助けを求めましたが、人手不足のために対応が難しい状況です。どのように対処すればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

セクハラ被害にあいました。

小さな会社の 事務員です。 基本的に 社長と 私が事務所にいます。 高さ 180cmくらいの壁で囲われている 簡易的な事務所で 店舗部分の一角に あります。 店には 音楽や 子供たちの 遊んでる声や ゲームの音などで 基本的に 雑音があり 事務所の声は 聞こえにくいと思います。 社長は 週に 数日 来るだけです。 数ヶ月前、社長の お知り合いの方が 見えました。 「社長と お約束でしょうか?」と言うと 「違うよ。連絡してない。」と 言うので 「連絡しましょうか。」と言うと 「しなくて良いよ。用事はないから。」との返答で  「時給はいくら?」 「社長に いやらしいことされてるの?」 「付き合ってるの?」 「最近 いつ セックスしたの?」 など 言われて 私は 奥の デスクに 座っていましたが 怖くて 動けませんでした。 どうにか その日は 散々な ことを言われて 耐えて すぐに 社長に 報告しました。 後日、直接言っておいたから。 とのことで  社長は「からかわれたんだよ」と 言いました。 でも また先日、その人が来ました。 また 社長と約束はしてないし 連絡はしなくて良い、と言いました。 自分が 来たことも 言うな、話の内容も 言うな、と言われ  「最近の セックスはいつ?」 「社長と ここで いけないことばかりしてるんだろう」 など とても聞いていられないことばかり言い ソファーに 座り 「何もしないから こっちに来てくださいよ」と言われて 怖くなり 事務所を出て 店舗にいる店長に 「セクハラされてるから 助けて欲しい」と言い 銀行に 行くように 頼まれた、ということで 外に出て 逃げられました。 しばらく 店舗で うろうろして なかなか 帰らなかったようですが しばらくして帰った、とのことでした。 それも 全部 社長には 報告しましたが 社長の恩師の方の 友人とのことで あまり 強く出れないようです。 今時 こんな あからさまなセクハラが あるのか、と思いますが ありました… 私は 今後 どのように対処すればいいんでしょうか? 怖くてたまりません。 店長には あの人が来たら 事務所にいてくれ、と頼みましたが 店舗の人数が少ない時は そうもいかず… アドバイス お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.3

胸元にボールペンを差し込んでおいて、 「あなたの行動はこのボールペンに録画されています」 というと良いです。 そこまでしなくても今のスマホならボイスレコーダー機能が 付いていますので、その方がみえたら、録音Onにして 帰った後Offにし、店長に肝心な所を聞いて貰って 社長に一旦報告の上、警察に告訴します、と言いましょう。 あなたの身を守る為にしかたないです。

love-flower
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、とにかく録音は 必要ですよね。 スマホには そんな機能があったんですね。 わかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hy0015
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.4

はじめまして。意見の一つとして取り入れて頂ければと思います。 重要な事は二つあります。 一つは、もし今度そのセクハラさんに会ったら、「そんな事を言われるのは嫌だ」と、セクハラさんにはっきりと仰ることです。 攻撃的な言葉を使う必要はありません。柔らかく仰って下さい(相手を逆上させると危険ですから)。 「不愉快です。止めて下さい」等と仰って下さい。 「何を止めるの?」と聞き返してくる可能性もありますが、答えられない事は無理に答えなくていいと思います。毅然として「止めて。そんな事は言わないで」という意思表示をして下さい。 『嫌がっているのに止めてくれない』という状況を作らなければ、後になって「嫌がってなんていなかった。喜んでいた」と言うような信じられない人もいますから。 もう一つは、セクハラさんがたとえ社長さんの恩師の方の友人であったとしても、社長さんが貴方を守らない理由にはなりません。 たとえ貴方の働き口がそこしかなくても、社長さんとはきちんと話し合ってみて下さい。 「本当に困っている。なんとかして欲しい。これ以上は耐えられない」という事をきちんと伝えましょう。 どんな事を言われたのかを伝えるのが恥ずかしい場合は、紙に書き、「このような事を言われました。助けて下さい」と言いましょう。 社長さんがあなたの事を守る意思が無い場合、「耐えられないなら止めて貰ってもいいんだよ」と言われる可能性もあります。 そこまでいくと、もう私からアドバイス出来る事は何もありません。 法律事務所に足を運びましょう。お金がかかりますが、仕方ありません。あなたの身を守る為です。セクハラさんは結構強引なようですから、エスカレートすれば貴方の身に危険が及ぶことも十分あり得ます。 事が全て解決するまで、夜道に気を付けましょう。最寄駅がばれてないか、家までつけられてないか、注意しましょう。もし私服でお仕事をなさっているなら、出来るだけ丈の短いスカートや露出の多い服装は避けましょう。 家族や女友達に信用出来る人間がいれば、その人にも相談してみましょう。仲間は多い方が良いです。 セクハラの度合によっては、社長さんに「これぐらいなら我慢してよ」と言われたなら、我慢しなければならない事もあるとは思います。 生活がありますから、ちょっとやそっとでお仕事を止めるわけにはいきません。 しかし、貴方の場合はかなり危険な状態です。お給料よりも、貴方の精神衛生と安全を守らなければならないレベルです。 どうか弱気にならず、頑張って下さい。

  • kageroho
  • ベストアンサー率26% (104/387)
回答No.2

そもそも、その人は何をしに来るのでしょうか?社長との人脈を盾に、そのような言動に出るのは明らかにセクハラであり犯罪です。もし、商売に係る相手の場合、社長もその人に物が言いづらく、解決は難しいかもしれませんが、社長や店長には、何とかしてもらえないと厚生労働省の労働相談窓口に相談せざるを得ないと、はっきり伝えましょう。その上で、社長たちがどう出るかを見極める必要があります。 会社の人間のセクハラではないので、会社は関係が無いと強弁される可能性がありますが、顧客のセクハラを止めるのも、会社の責任です。 それと同時に、小さめのレコーダーを常備しておいて、その人が来たときは、彼の言葉を全て録音しておきましょう。万一、触られてしまった場合は、はっきりと「○○を触らないで下さい」と、貴女の声を録音しておくことで、あとで何かあった時の証拠となります。 なかなか難しいと思いますが、どうか頑張って下さい。

love-flower
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、社長の方が だいぶ年齢も若く 恩師の友人の為 強くは言いにくいようです。 とにかく 録音は 必要ですね。 ありがとうございました。

回答No.1

これって、セクハラというようなレベルではなく立派な犯罪です。 セクハラというのは、「職場において行われる性的な言動に対するその雇用する労働者の対応により当該労働者がその労働条件につき不利益を受け、又は当該性的な言動により当該労働者の就業環境が害されること」です。 現実にあなたは恐怖を感じているのですから、犯罪要件が確立しています。 「警察に相談してみます。」って、社長に言いましょう。業務妨害罪が成立するように思います。

love-flower
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね… 社長に言ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セクハラ

    以前にセクハラで相談させて頂きましたものですが 再度相談に乗って下さいませんでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2688984.html 上司からのセクハラが耐えれなくなり辞めようと思っていたら 人事部にセクハラ担当の部署ができたみたいで張り紙を見つけた!と 同僚が教えてくれたので どのように対処してくれますか? 対処の方法によれば相談することを悩んでいます と匿名でメールしたところ 過去にセクハラをしてきた人たちは全員異動かお辞め頂いてます ですのでご安心してご相談下さい 詳しいことをお聞きしたいので、所属部署や本名、連絡先を教えて下さいませんか? と返事が返ってきたので所属部署や本名を添えてメールで相談しました その後すぐに担当の方が私の同僚全員に聞き込みをし、尚且つセクハラが原因で辞めた前の事務員さんにも連絡を取りセクハラが本当にあったのかどうかなどの調査を行ってくれました そして一番最後に当事者の上司が呼び出されました その後、上司が私を休憩室まで呼び出したので行くと 「セクハラ相談したらしいな、前の事務員まで参加したそうじゃないか、何をしても無駄だ、異動も無し、クビでもなし、怒られて終わりだ!」と笑われました 元々嘘つきな上司ですので、上司が嘘を言ってるんだと思い、セクハラ担当に、今日呼び出されこのようなことを言われました、どうなっているのですか?とメールしたら、会社に考えがあって、異動も処罰もないです、また上からあなたに報告が入りますのでお待ち下さいと返事が来ました 結局相談する前より仕事がしづらくなり、相談しなければよかったと後悔の嵐です もうこうなってしまうと諦めるしかないのでしょうか?

  • セクハラで訴えると言われて困っています

    当方30代、男、小売店店長(経営者ではありません) 相手20代、女、アルバイト 採用から約1ヶ月、突然「実家に帰るため、休業をお願いします」との事。 何も連絡の無いまま1週間後、叔父と名乗る男性から電話で「彼女がセクハラで精神的にまいっている。病院に行ったのちに内容証明郵便を送る」と言われました。 SEXはもちろん、キスの強要や抱きついたりなどは一切ありません。店内に非常に狭い個所がある為すれ違い時にぶつかる事はありますが、故意ではありません。 会話でも蔑視するような事はありません。 法律相談に行ったところ「髪を切ったね。かわいいよ。」のセリフでもセクハラになる事があると言われました。ただ、この弁護士さんは「セクハラ対策を特に専門としている先生」でしたので、女性の立場のお話が多かったと素人ながらに思いました。 名古屋近郊で、セクハラの男性側の立場で考えて頂ける弁護士の先生をどなたか知りませんか? 本当に困っています。よろしくお願いします。

  • 「社長」のセクハラ?

    「社長」のセクハラ? 三ヶ月前にある女性を、知人が経営する会社(家族しか社員はいません)に紹介し 採用してもらいましたが、以下のようなメールがその女性から突然届きました。 *************************************************** 社長のセクハラが辛いです。誰もいない会社で抱きつかれたり、 個人メールに普段は「xx君」と呼ぶのに「xx子」という風に呼んで、 仕事に関係ない内容がきます。 抱き着かれたのは入社して一ヶ月たたない内で、ずっと悩んでたんです。 精神的に参ってます。昨夜も「xx子、弱み見せてもいい」てっいう内容のメールがきて、 今日は休んでしまいました。不況のさなかに雇ってもらい、有り難いのですが、 aさんに紹介していただき、こんな風に相談するのもどうかと思います、本当にすみません。 ************************************************** これは即、その会社を辞めさせるべきでしょうか。 社長の奥さんも、息子さん、娘さんも毎日、同じ事務所にいます。 まず、社長ご本人に二人だけで面談し事実を確認しようと思い、連絡はしました。 なんだか、その女性を辞めさせようとして、ワザとやっているような気もしますが。 また逆に、この女性が会社を辞めたくて、「狂言」?をしているのではとも思ってしまいます。 突然のメールでどう対応したらいいのか本当に悩んでいます。

  • セクハラで労基署に連絡をしたいが証拠が足りない?

    セクハラとパワハラで労基署に電話をしようと思っています。 私は一年と一ヶ月一般事務でアルバイトをしています。 週5出勤で、年間休んだ日数など片手で足りるほどです。 その会社の社長からセクハラを受け続け、今回我慢ができずに法的機関に連絡を入れるつもりです。 セクハラ内容は 「ホテルに行こう」「キスしたい」等の発言、通りすがりに身体(腰や胸)を触る、下着の色をみんなの前で聞く(今日は白だろ?とか)、抱きしめてくる、セックスしているかどうか聞いてくる、無理矢理キスをする、 などです。 ずっと嫌がってきました。しかし、はっきりと断ることでクビになったりするのが怖くて「やめてください」としか言えませんでした。 就職難の事も考え、今ではばかばかしいと思いますが、いい顔して避けられればいいと思っていましたが限界です。 先日我慢の限界できちんと拒否をしたら、もういいよ、といったメールのあと、目に見えて態度が変わりました。 私にだけ常にキレた態度、理由も無く怒鳴られ、理不尽な事で責められ、他の社員との態度の違いは凄まじく、しかもなぜ怒っているのか説明も無く、他の社員が皆驚くほどです。 あまりに酷く、泣いて帰ってきてしまいました。(多少口答えしました) 仕事中目の前でセクハラメール(キスしたいだの)は残してありますが、他の証拠などはありません。 社長は他の女性社員二人にもそういったセクハラ行為を働いており、二人は自律神経失調症と診断されていました。私も明日病院にいくつもりです。 セクハラの事は上司に相談もしましたが「社長の性格だから」とかけあってくれず、さらに有給もくれず、濁されたままです。もう許せません。 なので表題の通り、労基署に連絡を入れようと思ったのですが、問題があります。 ・まず、私は裁判を起こすのが怖いです。労基署に電話をするとどのような対応をしてもらえるのかが分かりませんが、裁判はお金もかかるので億劫であること。 ・もうひとつは証拠といえるものが、そのメールくらいだと言う事です。逆に訴えられるのは怖いです。 ・もうひとつは私が我慢してきた期間がながいので、それを理由に合意だったと言われないかどうか、の3点です。 他の女性社員や、社長のパワハラでうつ病になり辞めた社員など、証人となってくれる人物はいますが、 それでも証拠が重要だとネットで見たので、この場合はどうなのかという点が知りたいです。 ちなみに社長のセクハラは常習的なものです。セクハラを甘んじていれば待遇もよくなるでしょう。詳しい方、ぜひお話をお聞かせください。 さらにこれはセクハラとは関係ありませんが、 数ヶ月前融資を受ける際定款書?や決算書?かは忘れましたが、書類を偽装して(コピーで造り、数字書き換え)保証協会へ提出していたので、 それも犯罪として言ってしまおうかと思っています。

  • セクハラでクビ

    ワケあって、独り暮らしの社長の自宅マンションで働いています。 働いているのは、私1人です。 元々賃貸の事務所で働いていた(その時も私1人)のですが、月々の事務所代がもったいないということで(もっと複雑な経緯があるのですがここでは省きます)、社長の自宅の使っていない1室を事務所として使うことになったのです。 事務所として使う部屋は、玄関入ってすぐのところにあります。 奥の社長のプライベートルームへと続くドアには鍵をかけておいてくれるということと、決して変な気で自宅を使うのではないということを明言してくれたため、承諾しました。 働き始めてみると、確かにきちんと鍵を掛けてくれているので、安心していました。ところが先日社長から、『俺が変な気起こしたらどうする?』と聞かれ、ビックリしました。即座に『怒ります。』と答えると冗談ぽく話は終わったのですが、その日以来仕事に行くのが不安になってきました。しかしそれから2、3日は何事もなかったので、あれはホントに冗談だったんだろうな・・と思っていた矢先です。 今日、社長に話があると言われ聞いてみると、『俺も子供じゃないから理性で抑えてはいるけど、男と女の仲なんてどうなるか分からない。もし、俺が変な気を起こしてしまったら○○さん(私)に嫌な思いをさせるし、(私が嫌がった場合)俺も嫌な気になる。だからそうなる前に、この状況を無くした方がいい』というようなことを言われました。 そして、『そうなってもいいというなら居てもらって構わない。』と言っていました。その後も正論かのように色々と何かを言っていましたが、ショックであまり覚えていません。露骨に、『セックス』や『肉体関係』という言葉が出てきて鳥肌がたったのは覚えています。 つまりは、『俺と肉体関係を持つのがイヤなら、仕事を辞めろ』ということです。喜んで辞めたいところなのですが、これって泣き寝入りするしかないんでしょうか・・?できれば訴えたいのですが、こちらにはいくつか不安材料があります。 ■『変な気は起こさない』と言っていたとはいえ、社長の自宅に自ら入っていたこと。(でもそれは、『事務所』として作られた部屋に『仕事』として行っていたのです。) ■私は元々正社員だったのですが、会社が経営不振だったため一旦退職という形をとり、『手伝い』という形で働いていること。 ■2人きりでの会話なので、証拠がない。 などです。 もし私が正社員なら不当に解雇された、もしくはセクハラされたと労働基準監督署に訴えることも可能でしょうが、ただの『手伝い』が社長の自宅でそのような発言をされたからといって、訴えることはできないんでしょうか。また、社長にしらばっくれられたら終わりなんでしょうか。 もし訴えることができるのならば、どこへ行けばいいのか、また最低限用意しなければならないものがあるならお教え下さい。また、明日社長に続けるか辞めるか返事をするので(辞めますが。)、その時にしておくべきことがあれば、それも教えてください。 社長の言葉を鵜呑みにした私も悪いのですが、信頼していた気持ちを踏みにじった社長を許せないのです(;_;)

  • セクハラ

    私は24歳の女で、現在中小企業の事務で、今年9月から時給社員(保険などにはいっていないので要はパートをさすのだと思います。)として働いております。 先日、その会社の親睦会でセクハラまがいの事を受けました。 帰り際に、私を駅まで送ってくださった上司が、私の腰周りに手を回して虚ろな眼で「もう帰っちゃうの?」「つぎ会える?」などといってベタベタしてきました。自分のお父さんくらいの人にそんなことを言われて本当に不愉快で、その次の出勤がし辛くなったので欠勤しました。ほんとのところ、これを機にいまの会社を辞めたいので、欠勤の連絡を会社にいれた際に「◯◯さんにセクハラ受けたので会社を辞めます!」と言うつもりでしたが、勇気がなくていえなかったのです。 ここで質問なんですが、1.私のような正社員でなく保険にも特に入っていない者にとって、セクハラで会社を辞める場合、会社に報告する意味やメリットはあるのか?(私の意思は、とにかく一刻も早く辞めたいのです。) 2.もう今後二度と会社に顔を出したくないのですが、顔を出さなくてもよい退職方法はあるか。(就業規則では二週間前に退職願をださなくてはだめだと聞きました。あと二週間も勤務したくありません。) どなたか教えてください。お願いします。

  • セクハラになるでしょうか?

    セクハラになるでしょうか? 誰にも相談出来ないので、相談させて下さい。 会社の同僚とのことについてです。 最近会社で、職場で実際に起こったハラスメントについて報告がありました。 セクハラを代表に驚くような内容もありましたが、報告を聞いていて、同僚との間に起こった件はセクハラではないかと思い始めました。 質問させていただきたいのは、以下の二点です。 ーーー (1)実際セクハラになるのでしょうか? (2)関連するメールは残しておくのが嫌で全て削除してしまっているのですが、実際に信じてもらえるのでしょうか? ーーー まず、同僚との関係についてです。 三、四年前、男女の関係にありました。 が数年前にお互い結婚し、事件が起こるまではたまにメールをする程度の友人関係でした。 私は出産と育児のため一年ほど会社を休み、去年職場に復帰しました。 同僚とは同じ職場なので、たまに顔を合わせることがあります。 久々に顔を合わせたので、お互い懐かしく、2人でご飯でも食べに行こうということになりました。 事件は2009年の年末に外で2人で会ったときに起きました。 当日はお昼を一緒に食べる約束だけをして待ち合わせをしました。 合流前、食後ホテルに行きたい旨のメールがきましたが、私はホテルには行くつもりは全くなく、直接断るつもりでメールの返事はしませんでした。 食後、外を歩きながら、メールの提案(ホテルの件)についての話題になり、 私は今日はそういうつもりで来た訳ではないので、ホテルには行きたくないと伝え、カラオケに行くことを提案しました。 快く提案を受け入れた同僚はカラオケに行くことに同意してくれました。カラオケには一時間ほど滞在し、ビールを一杯ずつ飲みました。 カラオケを出た後、駅に向かい、駅近くのゲームセンターに立ち寄りました。 そこには昔同僚の間で流行った対戦型のゲームがあり、懐かしくて対戦することになりました。 ここで、突然賭けをしようと提案されました。 もちろん勝ったらホテルに行くという提案です。 そのときも嫌だと伝えましたが、勝つ自信ないし、いいでしょ?と言われ、勝てば帰れると思い、私はビールを賭けて勝負することにしました。 結果は私の負けです。 それでもやはりホテルは嫌だったので、ものすごく落ち込みましたが、約束した以上行くしかないと思い、とりあえずホテルに向かいました。 ホテルの前に着き、やはりどうしても行きたくなく、そう伝えましたが、それでも譲らないので、何もしないことを強く約束し、信じてホテルに入りました。 ホテルに入ってからは、コーヒーを飲んだり、テレビを見たりしました。 私はずっと落ち着きませんでしたが、約束は守ってくれているようで嬉しかったです。 てすが、そろそろ帰る時間になったので、その旨を伝えたところ、 突然襲われてしまいました。 必死に抵抗し、なんとか逃れましたが、口ですることを要求され、早くその場を離れたい一心とここで断ったらもっとひどい事態になりそうで、仕方なく要求をのみました。 その後は駅で別れました。 夜、今日は楽しかったと言った内容のメールが届きましたが、返事はしませんでした。 すると、数日後にどうして返事がないの?と言った内容のメールが来たので、裏切られてショックであることを伝えましたが、それに対する返事はたいして反省している感じではなかったと記憶しています。内容は忘れてしまいました。 このメールを最後に同僚とは連絡をとっていませんが、半年たった今でも会社でたまに見かけたり、遭遇するとどうしても思いだしてしまい不快な気分になってしまいます。 半年も過ぎてしまいましたが、会社の相談室に相談してよいものか悩んでいます。 これはセクハラになるのでしょうか? 長文最後まで読んでいただきありがとうございました。 主観的な内容になっていて、分かりづらい点等あると思いますが、ご意見いただけたら幸いです。

  • 悪質なセクハラの裁判費用ってどのくらいでしょう?

    こんにちは。 私の親友はある地下タレント事務所でずっと 社長に肉体接待を長期間強要されてました。 同意とはいえ、かなり強引なやり方に本当に精神が鬱になってました。 状況証拠も残っており、信頼ある弁護士に相談する所ですが 実際裁判を起こすとなると、セクハラ・準強姦罪の場合 大体どのくらいほどの費用がかかるのでしょうか。 慰謝料などをとろうという気は基本的にはありません。 法の裁きを社長に受けて欲しいだけです。 被害者の会を募っており、証言者も数人確保してます。 弁護士に相談すればわかることですが、 一刻も早く目安が知りたいので、ご意見頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • セクハラ、嫌味な上司への対応

    バイト先の居酒屋の上司(社員)のセクハラと嫌味に困っています その方は夏場ほぼ毎回一緒に仕事をしていた人ですがその時からセクハラ発言や嫌味がかなり多いひとでした 実際に手を出すというよりは発言でセクハラをしてくる人です 胸のサイズを教えろ、胸を触らせろ、ホテル行こう、今までどんなセックスしたか、~されるのが好きなんだろ?等など言ってきます 酷い時などここでは書けないような卑猥な言葉を使って様々な要求をしてきます 本人にとっては冗談のつもりのようですが私にはうざったくストレスの原因になっています また当店はオープンキッチンで中での発言が客席まで届きます 嫌味は私が早上がりや定時上がりの際に「まだやることたくさんあるのに上がるのか?(事務作業)」「俺の仕事増えた」「無能」などバイトと社員は同じ仕事をすべきを匂わせる発言をします あまりにもひどいので一時期距離を置いていたら「お前俺のこと嫌いだろ?」「俺のこと見下してるだろ?」「俺の発言はお前が無能だから仕方ないこと」「デブス」「豚」としつこく聞いたり言ってきます ここで「はいそうです、大嫌いです」なんていえるわけもなく「うざい時が多いので好ましくないです(笑)」とやんわり言うことしかできません はじめの方に夏場と明記しましたがその社員は2ヶ月ほど別店舗移動になって、また近いうちに私の店舗に所属するらしいのです このまま嫌な思いをして仕事するのも辛いのですが、現在のバイト先の優遇が良いのと知り合いの紹介で勤めたで辞める事もできません 店長やエリアマネージャーにも言っているのですがその社員は仕事だけはできるので上からも強く言えない様でした 前置きが長くなりました 〇次回その社員からセクハラ発言をされた場合どのような対応をしたいいのか? 〇録音機器を使い発言を保存し本社に直接送るのは効果があるのか? 上記以外に関わらずアドバイスや体験談などがあったら教えてください よろしくお願いします。

  • 男の人が、女性にセクハラする心理

    男の人が、女性にセクハラする心理 簡潔に説明できないので、長くなりますがご容赦ください。 付き合ってない人に、 「○○さんて、実は胸大きいよね」とか 「一緒にいるとムラムラする」とか言われます。 趣味を兼ねてダーツとビリヤードができる店でバイトしてたころ(三年前)、 店長によくそのようなことを言われ、結果、告白されたのですが、 正直そのようなことを言ってくる人を好きになれるはずもなくお断りしました。 かなりしつこく、一年以上バイトをやめた後も連絡して告白し続けてきましたので、 たんにHしたいだけというのとは違うとも思えるのですが… また、ある常連さんにも、似たようなことを言われ、 不快だったのに、店長と同時期に告白されたので、 わたしはどちらも同じだな、と好きにはなれませんでした。 そのときは、遊びの場所での仕事だし、お酒も飲めるような場所だから しかたないのかとも思いましたが、その後、就職ししました。 仕事柄色々な方と会いますが、やはりセクハラぽいことを言う人がいます。 胸が大きいのをもっとアピールするべきだとか、余計なお世話です。。 わざわざ、脇をのぞいて、きれいだねとか。。 男性はなぜ良い関係を築きたいと思っている相手に わざわざそんなことを言うのですが? しかも、「セクハラになるけど~」とか前置きしてです。 下ネタなら、まだわかります。 しかし、知人、というレベルのお付き合いでなぜそのようなことを言うのでしょうか? わたしは、他人が見てどうかわかりませんが、 決して派手ではありませんし、セックスアピールも少ないでしょう。 デザイナーしているということもあるかもしれませんが、 格好はいわゆる男性受けするようなかわいいタイプではないです。 男子よりは女子受けだと思います。 長くなりましたが、セクハラする人は、 なぜ不快にさせると知りながらあえて言うのでしょうか? そして嫌われたとして、なぜ、それが原因だと思わないのでしょうか? そんなことを言って、どう返答してほしいのでしょうか? 愛想笑いというよりも苦笑いしかできません。。

専門家に質問してみよう