セクハラ被害にあいました。小さな会社の事務員の対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • セクハラ被害にあった小さな会社の事務員が、どのように対処すればいいのか悩んでいます。社長との約束も連絡もなく、いやがらせの言葉に怖くて動けませんでした。相談した結果、店長に事務所にいてもらうよう頼みましたが、人手不足の場合は難しいです。どうしたらいいでしょうか?
  • セクハラ被害にあった小さな会社の事務員は、いやがらせの言葉に怖くて動けず、報告してもなかなか解決しない状況です。店長にも相談していますが、人手不足のために対応が難しいです。どのように対処すればいいでしょうか?
  • セクハラ被害に遭った小さな会社の事務員は、いやがらせの言葉に怖くて動けず、店長に助けを求めましたが、人手不足のために対応が難しい状況です。どのように対処すればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

セクハラ被害にあいました。

小さな会社の 事務員です。 基本的に 社長と 私が事務所にいます。 高さ 180cmくらいの壁で囲われている 簡易的な事務所で 店舗部分の一角に あります。 店には 音楽や 子供たちの 遊んでる声や ゲームの音などで 基本的に 雑音があり 事務所の声は 聞こえにくいと思います。 社長は 週に 数日 来るだけです。 数ヶ月前、社長の お知り合いの方が 見えました。 「社長と お約束でしょうか?」と言うと 「違うよ。連絡してない。」と 言うので 「連絡しましょうか。」と言うと 「しなくて良いよ。用事はないから。」との返答で  「時給はいくら?」 「社長に いやらしいことされてるの?」 「付き合ってるの?」 「最近 いつ セックスしたの?」 など 言われて 私は 奥の デスクに 座っていましたが 怖くて 動けませんでした。 どうにか その日は 散々な ことを言われて 耐えて すぐに 社長に 報告しました。 後日、直接言っておいたから。 とのことで  社長は「からかわれたんだよ」と 言いました。 でも また先日、その人が来ました。 また 社長と約束はしてないし 連絡はしなくて良い、と言いました。 自分が 来たことも 言うな、話の内容も 言うな、と言われ  「最近の セックスはいつ?」 「社長と ここで いけないことばかりしてるんだろう」 など とても聞いていられないことばかり言い ソファーに 座り 「何もしないから こっちに来てくださいよ」と言われて 怖くなり 事務所を出て 店舗にいる店長に 「セクハラされてるから 助けて欲しい」と言い 銀行に 行くように 頼まれた、ということで 外に出て 逃げられました。 しばらく 店舗で うろうろして なかなか 帰らなかったようですが しばらくして帰った、とのことでした。 それも 全部 社長には 報告しましたが 社長の恩師の方の 友人とのことで あまり 強く出れないようです。 今時 こんな あからさまなセクハラが あるのか、と思いますが ありました… 私は 今後 どのように対処すればいいんでしょうか? 怖くてたまりません。 店長には あの人が来たら 事務所にいてくれ、と頼みましたが 店舗の人数が少ない時は そうもいかず… アドバイス お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikuchan250
回答No.3

胸元にボールペンを差し込んでおいて、 「あなたの行動はこのボールペンに録画されています」 というと良いです。 そこまでしなくても今のスマホならボイスレコーダー機能が 付いていますので、その方がみえたら、録音Onにして 帰った後Offにし、店長に肝心な所を聞いて貰って 社長に一旦報告の上、警察に告訴します、と言いましょう。 あなたの身を守る為にしかたないです。

love-flower
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、とにかく録音は 必要ですよね。 スマホには そんな機能があったんですね。 わかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hy0015
回答No.4

はじめまして。意見の一つとして取り入れて頂ければと思います。 重要な事は二つあります。 一つは、もし今度そのセクハラさんに会ったら、「そんな事を言われるのは嫌だ」と、セクハラさんにはっきりと仰ることです。 攻撃的な言葉を使う必要はありません。柔らかく仰って下さい(相手を逆上させると危険ですから)。 「不愉快です。止めて下さい」等と仰って下さい。 「何を止めるの?」と聞き返してくる可能性もありますが、答えられない事は無理に答えなくていいと思います。毅然として「止めて。そんな事は言わないで」という意思表示をして下さい。 『嫌がっているのに止めてくれない』という状況を作らなければ、後になって「嫌がってなんていなかった。喜んでいた」と言うような信じられない人もいますから。 もう一つは、セクハラさんがたとえ社長さんの恩師の方の友人であったとしても、社長さんが貴方を守らない理由にはなりません。 たとえ貴方の働き口がそこしかなくても、社長さんとはきちんと話し合ってみて下さい。 「本当に困っている。なんとかして欲しい。これ以上は耐えられない」という事をきちんと伝えましょう。 どんな事を言われたのかを伝えるのが恥ずかしい場合は、紙に書き、「このような事を言われました。助けて下さい」と言いましょう。 社長さんがあなたの事を守る意思が無い場合、「耐えられないなら止めて貰ってもいいんだよ」と言われる可能性もあります。 そこまでいくと、もう私からアドバイス出来る事は何もありません。 法律事務所に足を運びましょう。お金がかかりますが、仕方ありません。あなたの身を守る為です。セクハラさんは結構強引なようですから、エスカレートすれば貴方の身に危険が及ぶことも十分あり得ます。 事が全て解決するまで、夜道に気を付けましょう。最寄駅がばれてないか、家までつけられてないか、注意しましょう。もし私服でお仕事をなさっているなら、出来るだけ丈の短いスカートや露出の多い服装は避けましょう。 家族や女友達に信用出来る人間がいれば、その人にも相談してみましょう。仲間は多い方が良いです。 セクハラの度合によっては、社長さんに「これぐらいなら我慢してよ」と言われたなら、我慢しなければならない事もあるとは思います。 生活がありますから、ちょっとやそっとでお仕事を止めるわけにはいきません。 しかし、貴方の場合はかなり危険な状態です。お給料よりも、貴方の精神衛生と安全を守らなければならないレベルです。 どうか弱気にならず、頑張って下さい。

• kageroho
回答No.2

そもそも、その人は何をしに来るのでしょうか?社長との人脈を盾に、そのような言動に出るのは明らかにセクハラであり犯罪です。もし、商売に係る相手の場合、社長もその人に物が言いづらく、解決は難しいかもしれませんが、社長や店長には、何とかしてもらえないと厚生労働省の労働相談窓口に相談せざるを得ないと、はっきり伝えましょう。その上で、社長たちがどう出るかを見極める必要があります。 会社の人間のセクハラではないので、会社は関係が無いと強弁される可能性がありますが、顧客のセクハラを止めるのも、会社の責任です。 それと同時に、小さめのレコーダーを常備しておいて、その人が来たときは、彼の言葉を全て録音しておきましょう。万一、触られてしまった場合は、はっきりと「○○を触らないで下さい」と、貴女の声を録音しておくことで、あとで何かあった時の証拠となります。 なかなか難しいと思いますが、どうか頑張って下さい。

love-flower
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、社長の方が だいぶ年齢も若く 恩師の友人の為 強くは言いにくいようです。 とにかく 録音は 必要ですね。 ありがとうございました。

回答No.1

これって、セクハラというようなレベルではなく立派な犯罪です。 セクハラというのは、「職場において行われる性的な言動に対するその雇用する労働者の対応により当該労働者がその労働条件につき不利益を受け、又は当該性的な言動により当該労働者の就業環境が害されること」です。 現実にあなたは恐怖を感じているのですから、犯罪要件が確立しています。 「警察に相談してみます。」って、社長に言いましょう。業務妨害罪が成立するように思います。

love-flower
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね… 社長に言ってみます。 ありがとうございました。