• 締切済み

セクハラで訴えると言われて困っています

当方30代、男、小売店店長(経営者ではありません) 相手20代、女、アルバイト 採用から約1ヶ月、突然「実家に帰るため、休業をお願いします」との事。 何も連絡の無いまま1週間後、叔父と名乗る男性から電話で「彼女がセクハラで精神的にまいっている。病院に行ったのちに内容証明郵便を送る」と言われました。 SEXはもちろん、キスの強要や抱きついたりなどは一切ありません。店内に非常に狭い個所がある為すれ違い時にぶつかる事はありますが、故意ではありません。 会話でも蔑視するような事はありません。 法律相談に行ったところ「髪を切ったね。かわいいよ。」のセリフでもセクハラになる事があると言われました。ただ、この弁護士さんは「セクハラ対策を特に専門としている先生」でしたので、女性の立場のお話が多かったと素人ながらに思いました。 名古屋近郊で、セクハラの男性側の立場で考えて頂ける弁護士の先生をどなたか知りませんか? 本当に困っています。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#38134
noname#38134
回答No.9

質問者さまは、きっと、 「相手は自分のどの行為がセクハラだと主張しているのか」 不安に思っておられると思うので、 セクハラの具体例を、法律の文言から抜粋します。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 国家公務員のセクシュアル・ハラスメント防止基準(人事院規則制定) http://labor.tank.jp/wwwsiryou/messages/56.html より抜粋 3.セクシュアル・ハラスメントになり得る言動  セクシュアル・ハラスメントになり得る言動として、例えば、次のようなものがある。 (1)職場内外で起きやすいもの (ア)性的な内容の発言関係   ア.性的な関心、欲求に基づくもの    ・スリーサイズを聞くなど身体的特徴を話題にすること。    ・聞くに耐えない卑猥な冗談を交わすこと。    ・体調が悪そうな女性に「今日は生理日か」「もう更年期か」などと言うこと。    ・性的な経験や性生活について質問すること。    ・性的なうわさを立てたり、性的なからかいの対象とすること。   イ.性別により差別しようとする意識等に基づくもの    ・「男のくせに根性がない」「女には仕事を任せられない」「女性は職場の花でありさえすればいい」などと発言すること。    ・「男の子、女の子」「僕、坊や、お嬢さん」「おじさん、おばさん」などと人格を認めないような呼び方をすること。 (イ)性的な行動関係   ア.性的な関心、欲求に基づくもの    ・ヌードポスター等を職場にはること。    ・雑誌等の卑猥な写真・記事等をわざと見せたり、読んだりすること。    ・身体を執拗に眺め回すこと、。    ・食事やデートにしつこく誘うこと。    ・性的な内容の電話をかけたり、性的な内容の手紙・Eメールを送ること。    ・身体に不必要に接触すること。    ・浴室や更衣室等をのぞき見すること。   イ.性別により差別しようとする意識等に基づくもの    ・女性であるというだけで職場でお茶くみ、掃除、私用等を強要すること。 (ウ)主に職場外においで起こるもの   ア.性的な関心、欲求に基づくもの    性的な関係を強要すること。   イ.性別により差別しようとする意識等に基づくもの    ・カラオケでのデュエットを強要すること。    ・酒席で、上司の側に座席を指定したり、お酌やチークダンス等を強要すること。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 性的誘惑、性的関係の要求なら、一回でアウトになる可能性もありますが、 性差別発言や、卑猥な会話などのセクハラの言動は、1回だけというより、 毎日執拗に繰り返されるなど、違法、不当と言いうる程度に存在すれば、 訴えられて仕方ないといえるでしょう。 そうでないのなら、訴えられる理由がない、と考えて大丈夫です。 上の言動があったか、無かったか、チェックしてみてください。

hzj77hv
質問者

お礼

非常に詳しく説明をして頂きましてありがとうございます。お返事がおそくなりました。 まず、性的誘惑、性的関係の要求は一切ありませんので、安心しました。 気になる点としては、上記(ア)の >性的な経験や性生活について質問すること。 の、所ですね。 私からの語りかけではなく、「彼氏と・・・・」と同姓中の彼氏の事や、以前お付き合いしていた男性の事などの相談を持ちかけられた時には、性的な話が多数でました。繰り返し何度も会話をした訳でも無いし、彼女の男性経験を他の社員に話したりは、もちろんしていません。 この程度でしょうか。 自分では「よき理解者」だと思っていましたので、非常に残念でなりません。 明日で「叔父」と名乗る男性から電話があって2週間になります。 相手から何もアクションが無いので、余計に毎日が落ち着きません。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.8

希望的観測ですが、叔父の勇み足でしょう。 セクハラの裁判というのは、事実だとしても女性にも精神的なダメージを拡大させるだけです。 嫌な想いをしたことを法廷で詳細を語らなければいけないわけですから、それに耐えうる精神状態であるかどうかが重要ですから、相手が弁護士に相談しているような場合であれば、今は治療に専念し、損害賠償請求権の3年が経過する前に訴訟に踏み切るために準備をし、今は証拠集めをするように指示をすると思います。 ですから、今の状況は単に頭に血が上った叔父が先走りしてるのか、単にちょっと脅せば金出すと踏んでるのか、どちらかだと思います。 いずれにしても、本人や正式な代理人からの通達ではないでしょうから、どっしり構えていればいいと思います。 相手から何かアクションがあってから動いても十分間に合うと思いますよ。

hzj77hv
質問者

お礼

ありがとうございます。 >損害賠償請求権の3年が経過する前に訴訟に踏み切るために準備をし、今は証拠集めをするように指示をすると思います。 3年もあるんですね、3年経過する直前にいきなり内容証明郵便が届いたりしたら、もっとびっくりすると思います。 「証拠」・・・もし彼女が日常的にICレコーダーのようなものを持ち歩いていたならば、先のような私の会話内容でセクハラに該当する言葉が出てきてしまうかも知れません。それ以外では、彼女がもし日記を付けていたと仮定すれば、その日記が証拠になる?みたいですね。 採用から約1ヶ月間、私と仕事を一緒にしたのは11日、私の部下や他のアルバイトとの仕事は12日間。他の人と接する機会もたくさんあったにも係わらず、相談等はしていない様子です。 彼女が新しい仕事をはじめた事によるストレスを、大げさに叔父さんに言って、叔父さんが勇み足・・・。 そう思いたいです。 ありがとうございました。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.7

#1です。 法律相談で言われた通り、セクハラの裁判は長期化します。 どこからどこまでがセクハラという線引きがないので、それぞののケースでどうなるかが争点となるわけです。 要するにご質問者の言葉に相手が不快と感じていたのかどうかということになりますので、相手は言われた時の状況とどのように不快と感じたのかをハッキリとさせないといけません。 一方、ご質問者は相手の主張に対し、一般的な会話であり、他意はないということを主張するわけです。 その背景と状況を考慮してセクハラに該当するかどうか審判することになりますので長期化するわけです。 ご質問者が面倒だから、少ないお金なら払って解決してしまえと思っているのは非常に危険です。 一度お金を払ってしまったら認めたことになります。 それで相手が確実に引き下がるかどうかわかりません。 後々エスカレートして請求されたときに、裁判にしても、一度払っている事実があるとかなり不利になります。 最初からやましいことはないのであれば、毅然とした態度で接することが肝要です。

hzj77hv
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんのお言葉に勇気づけられています。 この場を借りてさらに質問を宜しいでしょうか? 今回の件5/19(土)に叔父と名乗る人よりTelあり、 「5/21(月)に病院に行き、その後内容証明郵便を送る」 との事だった訳ですが、今日で1週間が経過します。 1、内容証明郵便の作成には時間がかかるものなのでしょうか?ちょっと忘れかかったぐらいのある日に突然届いたりするのでしょうか? 2、セクハラでの心神耗弱状態の診断に時間がかかっているのでしょうか? 3、(希望的観測ですが)こんなんじゃ訴えるのは無理って考えているのでしょうか? ぜひとも回答の程、どなたかお願いします。

noname#38134
noname#38134
回答No.6

>法律相談に行ったところ「髪を切ったね。かわいいよ。」のセリフでも >セクハラになる事があると言われました。 確かにセクハラには該当しますが、 それだけで病院(恐らく心療内科)行くほどのこともないでしょうし、 心療内科の診断書を金で作らせたとしても、それだけでは、何の証拠にもなりません。 でっち上げて証拠を作っても、あなたに何もやましいことが無いのなら、 真実性はあなたにあり、裁判になってもセクハラの違法性は認められないでしょう。 どーんと毅然とした態度で構えていて下さい。 貴殿のケースは、文面から察すると、セクハラを基にした恐喝の疑いがあります。 金品を要求する内容証明が送られてきたら、 恐喝にならないか、被害届や告訴も視野に、警察に相談してみてください。

hzj77hv
質問者

お礼

>どーんと毅然とした態度で構えていて下さい。 ありがとうございます。 私自身、今までにも色々な障害を乗り越えてきたつもりですが、今回のような事態になると、自分が小心者であると認識せざるを得ません。 先の回答に「司法書士」の事が出ていたので早速調べましたところ、司法書士は民事訴訟についての代理のようで、恐喝などの刑事訴訟だとやはり弁護士に相談を・・・。 つまり、刑事事件になるともっと精神的な負担が増えるって事で・・・。 何だか、自分の弱さで鬱になってしまいます。 すみません、ぐちでした。 回答ありがとうございました。

  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.5

質問者様が妙に弱気なのが気になりますね。質問文や回答へのお礼を見ると「全く後ろ暗い所はない」ように見えるのですが。私でしたら「叔父とか名乗るオッサンを叩きのめしてやる」と腕が鳴る所なのですが、何でそんなに弱気になられるのか理解できません。 「今回の相手側の要求は間違いなくお金である事は素人の私にも想像がつきます。問題はその金額です。あまりにも高額な要求であれば、手間と時間を掛けて対応しなければなりませんが、何とか支払える金額であれば・・・。(この考えはあまり誉められるものでは無いことは分かっています)自動車事故の示談交渉のような事を弁護士さんにして頂く事は出来るのでしょうか?いわゆる代理人として交渉して頂く事は可能なのでしょうか?」 もちろん可能です。弁護士の業務の中には「代理人として相手と交渉する」ことも含まれています。ただし、弁護士を代理人に立てて相手と交渉してもらうには、着手金として十万円単位を支払い、ことが解決した後は成功報酬として十万円単位、合計でかなりの報酬を支払うことになります。さらに、弁護士は飛び込みの依頼は受けません。弁護士に仕事を頼みたいと思えば、伝手がなければ愛知県弁護士会に相談して適当な弁護士を紹介してもらう必要があります。 もう一つの手段として、司法書士を代理人に立てる手もあります。司法書士は、簡易裁判所における訴訟代理(弁論・調停・和解)をできます。http://www.shiho-shoshi.or.jp/web/shiho-shoshi/guid_intro.html これを引き受けてくれる司法書士を、愛知県司法書士会に相談して紹介して貰えば、弁護士に頼むより安い報酬で代理人として動いてくれます。なお、司法書士の場合も、特にこういった案件では飛び込みの依頼は必ず断られます。 いずれにしても、質問者様に民事上・刑事上の落ち度があり、「出るところに出れば負ける」場合に、「法律家を代理人に立てての示談交渉」を考える必要があるわけです。質問文からはそのようには見えないのですが?

hzj77hv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「質問者様が妙に弱気なのが気になりますね。質問文や回答へのお礼を見ると「全く後ろ暗い所はない」ように見えるのですが。何でそんなに弱気になられるのか理解できません。」 との事ですが、先にも記載の法律相談で先生とお話したところ、散々言われてきました。 ・髪を切ったね、かわいいよ。 ・お昼休みにラーメンを食べに行きました。出先からの帰社途中でしたので2人で行きました。もちろん無理に誘ったのではなく以前から「行きたい」と彼女が言っていたラーメン屋です。 ・彼氏の事を相談を受けた。(その時に何を言ったかの回答内容によってセクハラ) ・彼女があまりにも自分を卑下するような事を言ったので、励ます為に「性格も明るいし、可愛いし、もっと自信をもって前を向いたら、もっといい女に成ると思うよ」 等々、自分では「軽快な会話」であると思っていた事が、先生のお話では「軽率な会話」であるとの事。 そうなってしまうと、自分の今までの会話の中にどれだけセクハラ言葉が入っているか想像もできません。 企業のセクハラ対策の講演するような専門の先生に言われては・・・落ち込みますよ。 損害賠償についても個人を相手で数十万~200万、企業の管理責任にまで追及すれば、~300万、500万もありえるとまで言われ、「日本はセクハラに対する損害賠償が安いからこんなものですよ」との事。 明らかに女性側の考えの先生(男性の先生ですが)では無いかと思いましたので、質問したわけです。 素人が専門家から「軽率ですね」と何度か言われたら、悪い事をやっていないと自分で思っていても、あれはどう?これはどう?と悩んでしまいますよ。 早く内容証明郵便が届いて、対策が前進してくれないと、私がストレスで倒れてしまいそうです。

  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.4

まず、愛知県弁護士会で法律相談を受けたのはたいへん良い判断でした。弁護士の最終回答「相手の出方が分からない状況では対策は打てないとの事でした」は全くその通りと思います。 「何も連絡の無いまま1週間後、叔父と名乗る男性から電話で「彼女がセクハラで精神的にまいっている。病院に行ったのちに内容証明郵便を送る」と言われました」 「叔父と名乗る男性」が本当の叔父かどうかは怪しいもので、暴力団関係者かもしれません。その場合、「民事介入暴力」というものになり、警察の出番です。暴力団関係者でなくても、「事実無根の言いがかり、恐喝罪」を構成し、警察が介入できる可能性が十分あります。 以下のような対応をお勧めします。 1. 相手(叔父と名乗る男性)から電話が来たらなるべく要領を得ない返答をする。相手を油断させるためです。「お話が良く分かりませんので、お手紙でお願いします。忙しいので失礼します」といった感じで良いでしょう。 2. 相手が内容証明郵便を送ってきたら、それが相手のシッポを掴む手ががりになります。もう一度愛知県弁護士会に法律相談を申込み、弁護士にその手紙を見てもらってください。 3. 私の想像ですが、警察の介入を期待できる内容ではないかと思います。その場合、弁護士が「警察にこのように相談しろ」と助言してくれるでしょうから、弁護士の振り付けに従って下さい。 質問文を読む限り、質問者様は損害賠償責任を負う(民事)、検挙される(刑事)ようなセクハラ該当行為はしていないようです。今の段階では 「名古屋近郊で、セクハラの男性側の立場で考えて頂ける弁護士の先生をどなたか知りませんか?」 というような心配は不要です。質問者様は何も悪いことをしていないのですから。必要のあるときに愛知県弁護士会の法律相談を受けて弁護士のアドバイスを受ければ十分ですから安心してください。。 注意事項として 1. 「叔父と名乗る男性」には一切約束しない。文書はもちろん、口頭でも何かを約束してはダメです。口頭でも契約は有効ですので、それを録音されていたらアウトです。相手は、質問者様との電話での会話を全て録音しており、スキを狙っていると考えましょう。 2. 仮に相手が「直接会いたい」と言って来たら、「喫茶店などの公共の場所で」「成人男性の同伴者を伴って」会って下さい。相手の指定する場所に一人で出向いたりしては絶対にいけません。なお、ボイスレコーダーを持って行って会話を隠し撮りすることをお勧めします。 3. 「叔父と名乗る男性」が暴力団関係者であれば話は簡単で、警察に全てお任せできると思います。

hzj77hv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も「父親」ではなく「叔父」と言う所がひっかかっていたんです。 正直なところ、派手な騒ぎにはしたくありません。ここでbuchi-dog様にお聞きするのは筋違いかも知れませんが、「専門家」との事ですので質問させて下さい。 法律相談の折にセクハラ裁判は民事で1年~1年半、刑事が加わるとさらに長期化すると言われました。 今回の相手側の要求は間違いなくお金である事は素人の私にも想像がつきます。問題はその金額です。 あまりにも高額な要求であれば、手間と時間を掛けて対応しなければなりませんが、何とか支払える金額であれば・・・。(この考えはあまり誉められるものでは無いことは分かっています) 自動車事故の示談交渉のような事を弁護士さんにして頂く事は出来るのでしょうか?いわゆる代理人として交渉して頂く事は可能なのでしょうか? 相手の言いなりではつらいですが、だらだらと時間が経過していく事も精神的に非常につらいです。 私には妻子があります。妻には内容証明が届き弁護士さんとの方針が決まってから話すつもりです。今の状態で話しても、いたずらに困惑させるのがおちと考えています。 どうぞご返答を宜しくお願いします。

  • tsururi05
  • ベストアンサー率31% (300/958)
回答No.3

この掲示板で弁護士のご紹介はできません。宣伝行為になるからです。 ご助言としては、こちらもきちんと弁護士に依頼することです。 対処をまちがえるとえらいことになる可能性があります。 逆の意味ですこしおかしいですが、悪いひとにつかまったと思って、 きちんとした対処をしましょう。 弁護士に依頼するには20万円~40万円かかります。 しかしいきなり逮捕されたりということはなくなるでしょう。 また警察もそれなりにきちんとした対処をしてくれるはずです。

hzj77hv
質問者

お礼

弁護士本人の投稿でなくても宣伝行為になってしまうのですね。知りませんでした。 こういった掲示板であれば「おいしいラーメン屋があるよ」(ちょっと軽すぎかもしれませんが)の感覚で返答頂けるかと思っていました。 浅はかでした。 島田伸介の法律相談番組のベテラン弁護士でも意見が食い違うように、弁護士さんの考え方によって、私が有利、不利の差がでそうで・・・。ましてや私に不利になるような判断する弁護士さんに相談してしまったらと考えると・・・。 他人からの口コミが無いとなると、弁護士探しって難しいですね。 ありがとうございました。

  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.2

セクハラよりも、痴漢えん罪に近くないですか?内容を拝見して「痴漢をでっちあげて、示談で大金を搾取する」だと思いました。 だとしたら、ずいぶん手が込んできましたね。 痴漢えん罪ネットワーク http://www.rikkyo.ac.jp/~araki/chikanenzai/ ここに相談されてみてはどうでしょう。

hzj77hv
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

考えるも何も事実関係がどうかだけです。 本人が親族に問い詰められて、苦し紛れに言った嘘かもしれません。 セクハラがあったということであれば、セクハラがあったことを証明しなければいけないのは相手方です。 何かを言われた。何かをされた。ということであれば、それはいつ?どこで?どのような状況で?というのが必ず必要です。 心当たりがないのであれば、放置しておいてもいいのでは? とりあえず内容証明を送るというのであれば、待っていればいいと思いますよ。 その内容を見てから自分に心当たりがあるか考えてみてからでも遅くないと思います。

hzj77hv
質問者

お礼

ありがとうございます。 内容証明郵便が届いてから考えます。法律相談でも同じ回答でした。 相手の出方が分からない状況では対策は打てないとの事でした。 しかし、その後に相談する弁護士さんを何で調べたら良いでしょう? 前回の法律相談は「愛知県弁護士会」で行っている法律相談で30分5,250円でした。 セクハラに関する専門家の方でしたが、私がどんどん悪者になっていくようでした。。。話をするとどんどん最悪な状況になりそうな事を言われました。 私なりに色々調べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場でのちょっとしたセクハラって当たり前?

    30代前半の男性です。 私の職場ではありませんが、よく職場でセクハラに近い発言や行為を されている女性の話を聞きます。 20代~30代の女性にお聞きしたいのですが、ちょっとしたセクハラは 結構当たり前に行われていますか? 上司から個人的に飲みに誘われたり、メールアドレスを聞かれたり 飲み会の席で隣に座るように強要され、ちょっとベタベタされたりなどです。 その程度で転職していてはキリがないような当たり前の事なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • セクハラされやすいのでしょうか・・?

    こんにちは 真剣に悩んでいます。 私は22歳大学生女性です 私はある病気の後遺症でリハビリをしています。 リハビリを開始してから2年になり、その間に男性の理学療法士3名、女性の理学療法士2名 の先生にお世話になりました。 別々の病院の先生です。 私は初めてリハビリをした時先生にセクハラをされ続けました。 そして、次に女性の先生へと変わり次にまた別の先生 そして今現在また別の男性の先生にセクハラをされています・・・。 普通に考えておかしいとおもっています。 このような状況でセクハラをすること自体あり得ないのに 私がセクハラをする先生に2度もあたっているなんて だから私は自分が悪いのだと思っています・・・ 何をされても何も言えません 不愉快でたまらないのに 何も言えません。 言えばいいのに 誰かに言えばいいのに・・・ でも言えないんです。 だから私はまだ障害をのこしたままですが リハビリに行くことをやめました。 病院からの担当の先生からの電話に出なくなりました。 周りにはリハビリはしていると言っていますが 全くしていません。 私は間違っているでしょうか でももうずっと我慢してきたことで もうそのことについて何も考えたくないんです。 自分の体の回復が一番ナはずなのに この問題から逃げている私はばかでしょうか。 私はセクハラをされやすいのでしょうか。 大学生になってからなぜか知らない男性に声をかけられることが 多くなりました からだ大丈夫?車にのらない?とか 私はけがをしているひと等に対して変な気持ちをもつ人なんていないと思っていました だから最初は車に乗ってしまいました。 親切心が嬉しかったのです。 でもその男性には下心がありました。 また別の知らない男性から車に乗らない?といわれることもありますが 今は言われるだけで気持ち悪いと思います。 病院でのセクハラや 外でそのようなことが頻繁に起こるようになって 男性が以前よりも苦手になりました・・・ なぜ私はこのようなことになっているのでしょうか 何を直せばいいのでしょうか? 私の服装はぜんぜん露出なんかしてないし おとなしめの感じに見えると思います ぜんぜんぎゃるでもないですし。 あと、わたしは男性の方と付き合って経験はありません その他の恋愛に関する経験も皆無です あと、たいてい声をかけてくるのは30~40代のおじさんです セクハラされやすい女の子って周りにいますでしょうか? 解りにくい内容ですが・・・回答をよろしくお願いします。

  • セクハラになるのか?

    皆さんよろしくお願いします。 精密機械の製造会社です。私は組み立てる部署で4人組の班長的な立場です。 部下の一人があくまでも軽い相談程度ですがセクハラにあったと言いました。(40代後半既婚女性、パート) 小さなことでも何でも話し合う雰囲気が出来ているので、本格的に相談されたのではないです。 その雰囲気を壊さないよう、軽い言葉使いで双方の話を聞いてみました。 状況は・・・ 今作っている装置は細長くて、何列か並んでいます。その間を作業用通路としています。 その通路で立ち話(仕事の相談)をしていた時、後ろから男性作業者が歩いて来ました。 その女性は後ろ向きでした。道幅が1m以下なのですれ違う時に女性の肩を両手で軽く 押して通ったのですが、肩を押された(=触られた)事がセクハラだと言うのです。 私の考えです。 狭い通路をふさぐように立つのは、安全上の理由からいけない事。マナーとしてもNGです。 肩を押したのは、歩いている男性にぶつからないために押さえたという程度らしく、後ろを通る 合図だと理解します。よって、安全や作業性を考えると問題のない、善意の行為と思います。 カテゴリーが違うかもしれませんが、女性の心情としても考えないといけないと思います。 でも、男性の私には、この女性がセクハラだと言った理由がよくわかりません。 質問1。なんでセクハラといったのでしょうか? 質問2。法律や、社会通念としてもセクハラには当てはまらないと思いますが、セクハラとして対応 すべきか、狭い場所での安全や作業上の問題として考えるべきか迷います。助言をお願いします。

  • 好きになった先生からのセクハラ

    こんばんは。3ヶ月前から接骨院に通っている女性です。 最近、施術を主に担当してくれている30代前半の先生が セクハラまがいな事をしてきます。 私は腰を痛めて接骨院に通っているので、お尻や腰や きわどい所(足の付け根)をマッサージされる事は 施術するために必要だからと自覚はしています。 どういう箇所がセクハラに思えたか? ・いつもは服の上からマッサージするのに 服の中に手を入れてマッサージしてくる。 (うつ伏せ状態のときのみ) ・いつもはパンツをずらさずにマッサージするのに お尻が丸出しになるまでパンツを下ろす。 そしてパンツのクロッチ部分?(あそこに当たる部分)を 引っ張って何かを見ている・・・みたい しかも、お尻の肉を外側に広げてアソコをガン見? その後先生はしゃがんで施術してました。 勃起されたのでしょうか!? ・足の付け根のマッサージのとき、故意が無意識かわかりませんが アソコを指で突いてきたり、前の部分を刺激してくる? 仰向けになって先生を見ると顔が赤くなっていました・・・ 仰向けになると普通の施術マッサージになります。 週に4回・3ヶ月間も通っていると先生の性格など だんだんわかってくるので、突然の行為に困惑しています。 人当たりもよく誠実で勉強熱心な方で優しいです。 「先生」なので人に優しくするのは当たり前ですけど 私のことを遠くから見ていたり・施術室以外の場所で よく話しかけてくれたり・・・・ そんな先生を私は好きになっていただけに戸惑いが大きいです。 先生もしょせんは「一人の男性」なのでムラッとされる時も あるのかもしれませんけど(仕事中にするのはいけませんがw) 私に好意がある下心なのか・体目的なのか。 説明不足ですみませんがお知恵をお貸しください。 なお接骨院は変えようとは思っていません。 施術のマッサージの手つきはいやらしく感じたことはないですが セクハラの時は身の危険を少し感じました。。。

  • 小・中・高と受けたセクハラありますか?

    今思えば、大人になっても どこに相談していいか分かりません的な思い出。 「セクハラ」です。 10年前に卒業した小学校の時に、男子の40代の先生が 皆の前で、女子生徒で生理になっている人と なってない人を男子生徒達を囲みながら 話していて、女子生徒が嫌な雰囲気と同時に 変態のイメージしかついてない男性教師。 当時、その教師は女子のおしりや胸を触っていて 大きくなっているか検査だ・・と言って毎年、毎回 触ってましたが、泣いている子もいたり、 女子全員がビクビクしていました。 しかし、親にもそれはイケない事をされている とも分かっていましたが、担任が脅迫めいた 事、つまり親に言ったら、ビンタをうつとか 声を荒げなく、たんたんと変態じみた目つきで いってくるので更に恐怖をおぼえ、とにかく 皆が皆、早く卒業したい・・と我慢していました。 また、授業の習字の時間は「SEX」と書けとか 皆書かされていましたが、男子も女子同様、 その先生が怖くて誰一人言いませんでしたが、 これって、当時、誰かに言わなければ犯罪にならないのでしょうか? とても、とても辛い2年間でして、中学生になれば、 バレー部に所属、その顧問も同じく、ストレッチと言い聞かせ、 皆の胸や体を触る始末、その方は、生徒達の間で変態と噂はたって いましたが、とにかく病気としかいえず、結婚しているにも関わらず、 スカートの中に手を入れたり、ひどかったのですが、 その人は教えるのが上手く、大会でもいい成績をのこすので オトガメがありませんでした。そして、もうセクハラはないだろうと・・、 高校へ進学後、今度は、生徒指導の見た目、ものすごく真面目な先生が ものさしでスカートをあげたり、胸を触ったりは毎回のごとく、 ヒドイ時は、気分が悪い友人を看病しているつもりか?? 体操服を胸の上まであげてブラをはずして 胸をもんだ所を偶然にも私に見つかっても知らんフリの態度には 唖然としました。しかし、その事を他の先生に言っても、他の先生は その生徒指導は校長と親戚らしくオトガメなしなんです。 また、あまりにもセクハラがひどいので、友人が新聞記者へ伝えて それから新聞社が校長へ事実を言ったのですが、なんとこれがまた 私の学校は伝統ある私立学校でしてその新聞社とは金で解決したと かなり噂になりました。 ・・ここで、学校のセクハラをなくすにはどうしたらよいのでしょうか? 女子高校の友人達は「そんなの当たり前だよ」と口を揃えて言うのですが・・。 男性教師をなくしたらダメですかね? 別に男子を差別する訳でないのですが・・。 私が親の立場になった時、自分と同じ悲しい、ヒドい学校生活を 歩んでほしくないと思いますし、もし、自分の娘さんが セクハラを受けて心が折れていると許せませんよね。 皆様は学生時代、セクハラを受けたり、また、誰かに 報告しましたでしょうか? ちなみに、私達の学校はどんなヒドイ事をされて学校をやめる事になっても 「セクハラ」でなく、ただ単に、「自主退学」ですまされて人生を棒にふった 女子生徒は毎年出てました(泣) 本当、いい加減、小・中・高とも痛い人生でした。

  • 友達が同じ職場の教員からセクハラをうけています

    神奈川県に住んでいる友達が、同じ小学校の職場の先生から1年くらいずっとセクハラを受けています。セクハラを続けているのは、40代後半の男性教員で、友達は今年二年目の25歳です。(ここではA子とします) <嫌がらせ> 用もないのに家にあがり、 家に上がって来て後ろから抱きついたり、 一日一回必ずメールをすることを強要したり、 抱きついたりして、彼女が嫌がったりすると、「僕は悲しい」などと言って泣き出したり、 彼女が実家に帰ってきた時に、「そっちはどうですか~~~~太ったA子も見てみたい」などとメールをしたり、 などもっとたくさんあります。 A子は、抱きつかれた次の日、ショックで学校を休んでしまった事もあるそうです。 鬱病かと思って精神科に行ったこともあるけど、そこの精神科の先生も頼りにならず、「良いときの自分を思い浮かべれば治ります」などと適当な事を言っていたそうです。同僚の先生にも相談できる人がいないようです。親にもセクハラを受けているなんて恥ずかしくて言えないようです。 どうしていいかわからずに、これ以上ひどくなるのも困るので、今まで何も出来なくてただ耐えているだけの現状です。 その件にふれると、思い出すだけで気分が悪くなり、時には生徒にあたってしまうことも。 自分がもし他の学校に移ったとしても、その40代の教員には家を知られているので、同僚だというしがらみがなくなり、もっと頻繁に家に来られるのではないかという心配もあるようです。 仕事上ではお世話になっているというのも事実と本人談。本人もそうとうパニックになっていて、もう何も考えられないみたいです。 神奈川県の相談窓口にも私からメールして、お返事を頂いたので、本人にプリントアウトして、わたしたのですが、かなりパニックなので自分から電話をかけられないかもしれません。 どうしたらいいでしょうか?ほんとうに困っています。

  • これってセクハラだと思いますか~?

    これってセクハラだと思いますか~? バイト中、二人で喋っていたら、いきなり30代後半の社員の男性が私の肩に近づき手を突っ込んできました。 いきなりだったんで何ごとかと思ったんですがどうやら私の服の隙間からシップが見えたらしくて、それを見る為だったのか解りませんが…で軽く肩を揉んで、シップ貼ってるの?!(笑)自分で貼ったの??など何事もなかったように聞いてきました… その時調度ケガをしていたのでガーゼを貼っていただけなので社員男性のただの勘違いだったんですけど、その事にふれて欲しくなかったので、もうその話し辞めましょ。と言ったら、彼氏にキスマークでもつけられたんだなぁ。とか言ってきました… さすがにうわっ。と思いましたが、違いますよ~!!(笑)と言って流しましたが! いやらしくなかったのと男性社員がまぁタイプだったので初めはびっくりしかしませんでしたが、後から、ん?と思い、友達に言ったらセクハラでしょ!と言われました(^^;) やっぱりこの男性社員の方、おかしいですか?

  • 年下男性なのにセクハラ発言???。どう対応したら・・

     私の職場に25歳の男性が新しくやってきました。妻帯者で子供が一人(1才)の男性です。。 私の職場は30代の女性(未婚・既婚半分くらい)で、私は28歳になりました。 その男性は他の女性には何も言わないのに、私にだけは「セクハラ」っぽい事を度々言ってきます・・・。 それほど気にかけてはいませんが(ヒマな時に世間話としてする程度なので・・・)何だかうんざりしてしまうんです・・。 主な内容としては、「20代後半ならまだ結婚大丈夫だよねー」とか「早いうちに子供産んだ方がいいんじゃない??」とか、25歳とは思えないような事を平気で言ってきます・・・。 私もちょっと年上なので「そうですねー」とか言って流してますが結構苦痛、というかうんざりしてきました・・。 本人セクハラって認識してないと思うのですが、このまま流しておくべきですか??、それとも「それってセクハラ発言ですっ!!」と言い堪忍袋の緒?を切らしてセクハラってわかってもらうべきなんでしょうか・・・?。 こんな風にいつどう言えばいいのかわかりません。。。 ちなみに年下ですが、一応上司的な立場なのでどうしたらいいのか余計わかりません。。 女性、男性の意見合わせて(男性の心理的なもの知りたいので・・)、アドバイスお願い致します。 ちなみにそんなに「結婚&出産」って強調するくせにその男性は結婚指輪をつけていません・・・。 そこまで他人に強調するなら、指輪つけておくべき、というかつけたくなるのではないかと思いますがいかがですか・・・?。

  • ちょっかいとセクハラの違い

    職場に毎回わざとぶつかってくる男性がいます。 私24歳、男性社員30代前半です。 わざとぶつかってきて、”ごめん見えなかった”と言われます。 また、話しかけてくる時に肩をポンって触ってきます。 これは普通かもしれませんが、わき腹をつついてきたりもします。 今日は手首を握られました(さすがにこれはひきました) 私はちょっかいを出されてるんだなと感じていましたが、これらの事を友人に話したら、軽いセクハラじゃない?と言われました。 ちょっかいとセクハラの違いはなんですか? どこからがセクハラなのでしょうか?

  • これってセクハラでしょうか?

    友達で苦しんでいる子がいます。お力をお貸し下さい。 社内でのセクハラ行為?についてです。 40代の男性上司と女性2名の30代のチームを組んで働いています。 彼女は毎日、その上司からPCの画面を覗き込まれる。背後に立ち、ずーっと作業をみる。(昨日私にもセクハラ発言をしたのでその場で注意し「画面の覗き込みもあまり良い行為じゃないですよ」と言ったのですが『PCは会社の物で管理する責任がある』といいます。管理責任は理解できますが・・・) また、会議中にわざと彼女の評価を落とすような発言をする。気に入らない事があると、部下に1時間以上愚痴をこぼし、退社できない。 気の毒な事に彼女は、ストレスで食欲も落ち、会社に来ると耳鳴りがすると言っています。 私に打ち明けてくれるまで2年間誰にも言えずに我慢してきたそうです。(私は2ヶ月前に入社しました) 会社が小さく、セクハラ・パワハラの問題解決セクションが無く、体制が古く男性社会的なところがあります。 上記に上げた事はやはりセクハラ・パワハラの部類に入ると思うのですが。 こういう上司とはどのように対処していくのがベストでしょうか。(我慢するのもわかりますし、退社する手もあることもわかります) ですが、何か抜け出せる良い方法はありませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。