• ベストアンサー

友達が同じ職場の教員からセクハラをうけています

神奈川県に住んでいる友達が、同じ小学校の職場の先生から1年くらいずっとセクハラを受けています。セクハラを続けているのは、40代後半の男性教員で、友達は今年二年目の25歳です。(ここではA子とします) <嫌がらせ> 用もないのに家にあがり、 家に上がって来て後ろから抱きついたり、 一日一回必ずメールをすることを強要したり、 抱きついたりして、彼女が嫌がったりすると、「僕は悲しい」などと言って泣き出したり、 彼女が実家に帰ってきた時に、「そっちはどうですか~~~~太ったA子も見てみたい」などとメールをしたり、 などもっとたくさんあります。 A子は、抱きつかれた次の日、ショックで学校を休んでしまった事もあるそうです。 鬱病かと思って精神科に行ったこともあるけど、そこの精神科の先生も頼りにならず、「良いときの自分を思い浮かべれば治ります」などと適当な事を言っていたそうです。同僚の先生にも相談できる人がいないようです。親にもセクハラを受けているなんて恥ずかしくて言えないようです。 どうしていいかわからずに、これ以上ひどくなるのも困るので、今まで何も出来なくてただ耐えているだけの現状です。 その件にふれると、思い出すだけで気分が悪くなり、時には生徒にあたってしまうことも。 自分がもし他の学校に移ったとしても、その40代の教員には家を知られているので、同僚だというしがらみがなくなり、もっと頻繁に家に来られるのではないかという心配もあるようです。 仕事上ではお世話になっているというのも事実と本人談。本人もそうとうパニックになっていて、もう何も考えられないみたいです。 神奈川県の相談窓口にも私からメールして、お返事を頂いたので、本人にプリントアウトして、わたしたのですが、かなりパニックなので自分から電話をかけられないかもしれません。 どうしたらいいでしょうか?ほんとうに困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今回の件はあくまでも彼女の問題です、あなたがどんなに困ろうとも、解決するのは彼女自身です。そして精神的に弱っている彼女に、部外者であるあなたが決断を迫るようなことをしてはいけません。単なる提案であろうとも、いきなり彼女に提示したのでは今の彼女には決断を強いてるように聞こえるかもしれないことを再確認してください。今の彼女の精神状態が普通ではないことをしっかりと再認識してくださいね。自殺に追い込まないためにも。 下記は彼女のほうから相談があったときに提案してみてください。 >そこの精神科の先生も頼りにならず、「良いときの自分を思い浮かべれば治ります」などと適当な事を言っていたそうです。 非常に不幸なことに、いわゆる【ヤブ医者】にあたってしまったようですね。しかも超ド級の。 で、本題なのですが、このような件は部外者のあなたが県に掛け合っても、あまり効果はないと思います。本人が勇気を出して現実を訴えない限り、解決はしないと思います。 しかしながら、勇気を出して訴えても、それを認めてもらえなければ意味がありません。事実を正しく認めさせるためには、証拠を集めることが重要です。 メールはとても大きな証拠になります。ヘッダ情報も誰がどの経路でメールを送信してきたのか、すなわち嫌がらせをしているのは誰かを明確に語る証拠ですから、必ず保存しておいてください。 そして「きちんとした」医師のもとで、再度診察を受けてください。前回のようなふざけた医師は稀ですよ、もう一度医師を信頼する勇気を持ってください。その医師によって、精神の異常がセクハラによるものとの診断が下されれば、それも強力な証拠となります。 お役所は不祥事を隠したがります。かなりしっかりとした証拠が必要になります。今の時点ではメールが有力な証拠のひとつです。警察に告訴するにも証拠が必要ですので。 いずれにせよ、あまり細かいことはここでは触れません。もしもきちんときっぱりと対処したいと彼女が思うのであれば、法律家に相談するのもひとつの手だと思います。今はセクハラに関する法律相談の数も非常に多いので、日弁連の支部に連絡すれば適切な弁護士を紹介してくれるものと思いますので、相談してみてはいかがでしょうか。 http://www.nichibenren.or.jp/jp/soudan/index.html ただし、相手を訴えるのは非常にエネルギーが要ることです。彼女の健康を第一に考えなければなりませんので、現実的には難しいかもしれませんね。 最後に、これは彼女本人には言わないでください。一番悪いのは言うまでも無くその男です。でもここまで事態がエスカレートしてしまった原因のひとつは、彼女自身がこれまで強く否定しなかったことです。職場で世話になっている人であろうとも、性的嫌がらせを拒否する権利は当然ながらあります。相手の男も最初は「試しに」と言う感覚で彼女にちょっかいを出したのでしょう(もちろん許される行為ではありません)。そこで彼女が拒否の意思表示を明確にしないものだから、相手の男は調子に乗っているんです。いつかは明確に拒否の意志を表示しなければならなかったのに、これまではっきりとした意思表示をしていなかったのではないでしょうか? 彼女自身が意思表示をしたつもりでも、相手の男に伝わっていなければ無意味なんです。今後のセクハラを防ぐ第一歩として、まずは強く明確に相手を拒否することがもっとも大切です。そのためには彼女自身が勇気を持つことが重要です。 >用もないのに家にあがり 家にあがらせなければよいのです。 >家に上がって来て後ろから抱きついたり これだけで犯罪ですので警察に通報するべきです。 >一日一回必ずメールをすることを強要したり メールなどしなければよいのです。無視です無視。 >彼女が嫌がったりすると、「僕は悲しい」などと言って泣き出したり、 無視すればよいだけです。いい年こいて泣きたい奴は泣かせときゃいいんですよ。 解決するのは彼女本人なんです。

nyaiti
質問者

お礼

メールは証拠になるから、気持ち悪くても残して置いてと言っておきました。 勇気を出してくれるのを待ちます。

その他の回答 (7)

• TUNE0040
回答No.8

まず苦言をひとこと。 No.1さんと同じ意見ですが、 教員である以上、トラブルに関しては毅然として対処できなくてはいけません。 新人でもベテランでも対外的には一人の教員なんですから。 もし、同様の件を生徒から相談されたら、その友人はどうアドバイスするのでしょうね? で、助言です。 まず本人と話し合っても無駄です。 本人(男)の意識が尋常ではありませんから。 (1)No.5さんが述べているように現在ではほとんどの学校ないしは校区にスクールカウンセラーが配置されています。本来は児童・生徒が対象ですが、教員でもかまわないそうです。当然極秘に扱ってくれます。必要ならば校長なり教委なりに報告してくれると思います。 (2)校長に相談できない・・・ということですが、できるできないの次元でなく、報告しなければいけません。あとになって他の被害者が発生した場合、ご友人の対処方法まで問題にされます。「とても言えなかった」は、教員としては致命的な言い訳です。 (3)養護教諭(いわゆる保健のセンセ)がいるのなら、その人に相談するのも手です。それほどの男なら前科のひとつやふたつ持ってるでしょうから。 (4)県の総務室(人権問題を担当している部署です)とか、公的な人権センターに直接電話するというのもひとつです。でも、対生徒ならともかく、教員ですから、たいていの場合(2)を薦められますね。 (5)教職員組合には、女性問題担当者がいるはずです。その人に相談したらどうでしょう。ただし、担当者は輪番だったりすることもあるので「ハズレ」の可能性も大きいです。組合本部へ電話するならそれなりの対応はしてもらえると思いますが。 今年の実例ですが、女性にしつこくメールしていた教員がやはり処分されています。家に押しかけるなど問題外です。表ざたになればどう見てもOUTです。 あとは、ご本人の意識次第ですね。メアドを変える、引っ越す、いろいろ手立てはありそうですが、まず相談からでしょう。 たしかにつらいでしょうが、そんなことでは児童・生徒の指導はできませんよ。「断れない性格なんです」って言っているようでは、これから先教員という職業をしていくのは非常に心配です。

nyaiti
質問者

お礼

さきほど、証拠をそろえてから、勇気を出して相談してみる、とのメールがきました。 少しずつでも解決の方向へ向かっているようです。

回答No.7

事が明白になってるのなら辛抱するだけ損をします。 隔離依頼が通らない職場や組織ならば、覚悟して下記への通報を考えるのも一手かも知れません。必ず解決法は有る筈です。

参考URL:
http://www006.upp.so-net.ne.jp/pisa/index.html
nyaiti
質問者

お礼

ただ耐えるだけよりも、いろいろと相談するところがあるから、行ってみれば絶対進展するよ!とメールしました。 もし、学校で隠そうとしたら、ここに通報します。

回答No.6

40歳の教員さんは、独身ですか? 恋愛感情では、無いんですか? きちっと断りましたか? セクハラと結うのは、性的な嫌がらせですよ。 無断で家の中に入り込むのは、家宅侵入罪と結う犯罪です。 お世話になっているぐらいですから本人と話し合ったらどうでしょうか?

nyaiti
質問者

お礼

46歳の教員は、妻子持ちです。 妻に電話してやりたいと思うほどです。 本人と話し合えば、悲しいといって泣き出す始末です。 断れない性格を見抜かれてるんでしょうね・・・

• jakarta
回答No.5

40代後半でそういうことをするというのがガキだな…と思いますが、被害者であるA子さんの性格を見抜いていたんでしょうね。厳しい回答もよせられていますが、A子さんもあなたもひとまず落ち着いて問題解決にあたらねばいけません。(もちろんパニックになるのは理解しています) 精神科にもいったということですが、親にも恥ずかしくて言えないということから、恐らくA子さんから医師へセクハラの話などは具体的にしていないと思います。医師は病気の治療が本分で個人の問題解決はカウンセラーの仕事ですのでちょっと頼りにする人が違うかと思いますし、学校にも校内カウンセラーとか保健室があり、相談できると思います。しかし「同僚の先生にも相談できる人がいない」とこぼすことから個人的に信頼できる人しか相談できないのであろうと推測できます。 恐らくセクハラを受けていることを恥じる気持ちとそれを公言することによりデメリットを被るのではないかという不安を持っていると思います。それ故に毅然とした態度にでにくいことに拍車がかかっていると思われます。 都市圏であれば女性会館など相談員のいるところがあると思いますので一度つれていくのがいいのではないかと思います。本人がパニックになってしまう以上電話ではきちんとした相談ができにくいと思いますしね。

nyaiti
質問者

お礼

詳しく聞いてませんが、多分医者にも言ってないと思います。jakartaさんの言うとおり、A子は断ることが苦手です。 そして、私たちが相談窓口を勧めても、これ以上ひどくなったら嫌だから今のままでもいい、と言ってしまうので、進展がありません。 窓口に私が連れて行きたいのはやまやまなのですが。。。 私自身仕事が忙しくてなかなか横須賀まで行けないのですごく悔しいです

• borneo
回答No.4

これはもう明白なセクハラのケースです。ここは彼女本人が断固とした決意で臨む必要があります。このまま放置しておけば、いつまでも終わることがなく、彼女はますます鬱状態に陥るでしょう。  小学校では残念ながらまだセクハラ対策委員会などは設置されていないのでしょうが、相手に「あなたのしていることは明らかにセクハラだ。これ以上こんなことを続けるなら、私は校長、教育委員会、新聞社に訴える。」ときっぱりと言う必要があります。相手もことが表沙汰になってはひじょうに困るはずです。今現在その相手が増長しているのはひとえに、彼女の弱気を見透かされているからです。いざ事が表沙汰になれば、その相手は最悪の場合は懲戒免職を覚悟しなければなりません。そのことを相手に突きつけて認識させるのが一番です。せっかくセクハラに対する認知度が高まってきているのですから、勇気を持つように励ましてあげてください。このケースのセクハラは、もはや受け止め方の問題ではなく、犯罪です。被害を受けている側が泣き寝入りをしていたのでは、ますます被害が大きくなります。せっかく小学校の教員になったのに、それを棒に振るのはもったいないではありませんか。 

nyaiti
質問者

お礼

私は46歳の教員のメールアドレスを知らないので、borneoさんと同じように「あなたのしていることは明らかにセクハラだ。これ以上こんなことを続けるなら、私は校長、教育委員会、新聞社に訴える。匿名だけどもうすでにあなたのことは教育委員会に通報しています」とメールをA子に送信し、これを46歳の教員に転送するように言いました。でも、しないのです。これを送信すれば、かなり効果があるんじゃないかなぁと思ったのですが。。。。

回答No.3

取りあえずは校長から教育委員会へ、同じ職場になら無い様に配慮依頼して貰ってはどうですか。

参考URL:
http://aaa56.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/ealis/ealis.cgi
nyaiti
質問者

お礼

校長にも、怖くて言えないそうです。女性の校長ということなので、男性の校長よりもわかって貰えそうな気がするのですが。。。

• ginga3104
回答No.1

厳しい言い方ですが、困った先生方ですね。 男性教諭はもちろんの事、貴方の友達もです。 >親にもセクハラを受けているなんて恥ずかしくて言えないようです。 >時には生徒にあたってしまうことも。 >かなりパニックなので自分から電話をかけられないかもしれません。 未だお若いからでしょうが、自分の身に降りかかった事を自分で対処できなくて、子どもに教えられるのかと一人の親として疑問に思います。 今のところ、nyaitiさんのしてあげている事で充分ですよ。後は本人が一歩踏み出すしかないんですから。ただ、セクハラってやっている相手は、第3者から気付かれないように結構細心の注意を払っているらしいです。証拠を固めるお手伝いをされては如何ですか? メールはもちろんの事、なんなら、隠しカメラで自宅へ来る様子も取ってあげるなどです。(*nyaitiさんも女性ですか?もしそうならば、男友達にも必ず入っていただくようにして下さい。) とにかく、彼女に毅然と嫌な事は嫌なんだと言って良いんだと思えるようにしてあげてください。仕事上でのお世話をして頂いているからなどと問題を複雑に考えない事です。彼女が声をあげれば確かに新しく何らかの問題が表面化するでしょう。しかし、恥をかくのが嫌だとか体裁が悪いだとかそんな事を心配しているようではこの先の教員生活のみならず、一人の女性としての生活にまで悪影響を引きずる事になります。 ご友人という事です。つい一緒に感情的になりがちだと思いますが、ここは冷静に励ましてあげてください。ちなみにどんな職種でも性別に関係なくセクシャルハラスメントの問題は存在します。被害に合うか合わないかは単なる偶然です。勿論、貴方のお友達に非は一切有りません。しかし、ただ困ったといって、自分で問題を解決しようとしない人では教育者として残念ながら失格の烙印を押されても致し方有りません。 是非、何故その仕事をしようと思ったか?考えてみてくださるように諭されて、勇気を振り絞って対処していただくようお願いいたします。

nyaiti
質問者

お礼

私も彼女の家に行っていろいろと証拠をあげたいのはやまやまなのですが、新潟に住んでいて、そうそう行くことができません。やっぱりみなさんの意見を聞いて彼女自身が解決しないといけない問題なんだと改めて思いました。なので、勇気が出たら相談窓口に行くようにすすめました。