• ベストアンサー

友達が同じ職場の教員からセクハラをうけています

神奈川県に住んでいる友達が、同じ小学校の職場の先生から1年くらいずっとセクハラを受けています。セクハラを続けているのは、40代後半の男性教員で、友達は今年二年目の25歳です。(ここではA子とします) <嫌がらせ> 用もないのに家にあがり、 家に上がって来て後ろから抱きついたり、 一日一回必ずメールをすることを強要したり、 抱きついたりして、彼女が嫌がったりすると、「僕は悲しい」などと言って泣き出したり、 彼女が実家に帰ってきた時に、「そっちはどうですか~~~~太ったA子も見てみたい」などとメールをしたり、 などもっとたくさんあります。 A子は、抱きつかれた次の日、ショックで学校を休んでしまった事もあるそうです。 鬱病かと思って精神科に行ったこともあるけど、そこの精神科の先生も頼りにならず、「良いときの自分を思い浮かべれば治ります」などと適当な事を言っていたそうです。同僚の先生にも相談できる人がいないようです。親にもセクハラを受けているなんて恥ずかしくて言えないようです。 どうしていいかわからずに、これ以上ひどくなるのも困るので、今まで何も出来なくてただ耐えているだけの現状です。 その件にふれると、思い出すだけで気分が悪くなり、時には生徒にあたってしまうことも。 自分がもし他の学校に移ったとしても、その40代の教員には家を知られているので、同僚だというしがらみがなくなり、もっと頻繁に家に来られるのではないかという心配もあるようです。 仕事上ではお世話になっているというのも事実と本人談。本人もそうとうパニックになっていて、もう何も考えられないみたいです。 神奈川県の相談窓口にも私からメールして、お返事を頂いたので、本人にプリントアウトして、わたしたのですが、かなりパニックなので自分から電話をかけられないかもしれません。 どうしたらいいでしょうか?ほんとうに困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

今回の件はあくまでも彼女の問題です、あなたがどんなに困ろうとも、解決するのは彼女自身です。そして精神的に弱っている彼女に、部外者であるあなたが決断を迫るようなことをしてはいけません。単なる提案であろうとも、いきなり彼女に提示したのでは今の彼女には決断を強いてるように聞こえるかもしれないことを再確認してください。今の彼女の精神状態が普通ではないことをしっかりと再認識してくださいね。自殺に追い込まないためにも。 下記は彼女のほうから相談があったときに提案してみてください。 >そこの精神科の先生も頼りにならず、「良いときの自分を思い浮かべれば治ります」などと適当な事を言っていたそうです。 非常に不幸なことに、いわゆる【ヤブ医者】にあたってしまったようですね。しかも超ド級の。 で、本題なのですが、このような件は部外者のあなたが県に掛け合っても、あまり効果はないと思います。本人が勇気を出して現実を訴えない限り、解決はしないと思います。 しかしながら、勇気を出して訴えても、それを認めてもらえなければ意味がありません。事実を正しく認めさせるためには、証拠を集めることが重要です。 メールはとても大きな証拠になります。ヘッダ情報も誰がどの経路でメールを送信してきたのか、すなわち嫌がらせをしているのは誰かを明確に語る証拠ですから、必ず保存しておいてください。 そして「きちんとした」医師のもとで、再度診察を受けてください。前回のようなふざけた医師は稀ですよ、もう一度医師を信頼する勇気を持ってください。その医師によって、精神の異常がセクハラによるものとの診断が下されれば、それも強力な証拠となります。 お役所は不祥事を隠したがります。かなりしっかりとした証拠が必要になります。今の時点ではメールが有力な証拠のひとつです。警察に告訴するにも証拠が必要ですので。 いずれにせよ、あまり細かいことはここでは触れません。もしもきちんときっぱりと対処したいと彼女が思うのであれば、法律家に相談するのもひとつの手だと思います。今はセクハラに関する法律相談の数も非常に多いので、日弁連の支部に連絡すれば適切な弁護士を紹介してくれるものと思いますので、相談してみてはいかがでしょうか。 http://www.nichibenren.or.jp/jp/soudan/index.html ただし、相手を訴えるのは非常にエネルギーが要ることです。彼女の健康を第一に考えなければなりませんので、現実的には難しいかもしれませんね。 最後に、これは彼女本人には言わないでください。一番悪いのは言うまでも無くその男です。でもここまで事態がエスカレートしてしまった原因のひとつは、彼女自身がこれまで強く否定しなかったことです。職場で世話になっている人であろうとも、性的嫌がらせを拒否する権利は当然ながらあります。相手の男も最初は「試しに」と言う感覚で彼女にちょっかいを出したのでしょう(もちろん許される行為ではありません)。そこで彼女が拒否の意思表示を明確にしないものだから、相手の男は調子に乗っているんです。いつかは明確に拒否の意志を表示しなければならなかったのに、これまではっきりとした意思表示をしていなかったのではないでしょうか? 彼女自身が意思表示をしたつもりでも、相手の男に伝わっていなければ無意味なんです。今後のセクハラを防ぐ第一歩として、まずは強く明確に相手を拒否することがもっとも大切です。そのためには彼女自身が勇気を持つことが重要です。 >用もないのに家にあがり 家にあがらせなければよいのです。 >家に上がって来て後ろから抱きついたり これだけで犯罪ですので警察に通報するべきです。 >一日一回必ずメールをすることを強要したり メールなどしなければよいのです。無視です無視。 >彼女が嫌がったりすると、「僕は悲しい」などと言って泣き出したり、 無視すればよいだけです。いい年こいて泣きたい奴は泣かせときゃいいんですよ。 解決するのは彼女本人なんです。

nyaiti
質問者

お礼

メールは証拠になるから、気持ち悪くても残して置いてと言っておきました。 勇気を出してくれるのを待ちます。

その他の回答 (7)

  • TUNE0040
  • ベストアンサー率26% (220/842)
回答No.8

まず苦言をひとこと。 No.1さんと同じ意見ですが、 教員である以上、トラブルに関しては毅然として対処できなくてはいけません。 新人でもベテランでも対外的には一人の教員なんですから。 もし、同様の件を生徒から相談されたら、その友人はどうアドバイスするのでしょうね? で、助言です。 まず本人と話し合っても無駄です。 本人(男)の意識が尋常ではありませんから。 (1)No.5さんが述べているように現在ではほとんどの学校ないしは校区にスクールカウンセラーが配置されています。本来は児童・生徒が対象ですが、教員でもかまわないそうです。当然極秘に扱ってくれます。必要ならば校長なり教委なりに報告してくれると思います。 (2)校長に相談できない・・・ということですが、できるできないの次元でなく、報告しなければいけません。あとになって他の被害者が発生した場合、ご友人の対処方法まで問題にされます。「とても言えなかった」は、教員としては致命的な言い訳です。 (3)養護教諭(いわゆる保健のセンセ)がいるのなら、その人に相談するのも手です。それほどの男なら前科のひとつやふたつ持ってるでしょうから。 (4)県の総務室(人権問題を担当している部署です)とか、公的な人権センターに直接電話するというのもひとつです。でも、対生徒ならともかく、教員ですから、たいていの場合(2)を薦められますね。 (5)教職員組合には、女性問題担当者がいるはずです。その人に相談したらどうでしょう。ただし、担当者は輪番だったりすることもあるので「ハズレ」の可能性も大きいです。組合本部へ電話するならそれなりの対応はしてもらえると思いますが。 今年の実例ですが、女性にしつこくメールしていた教員がやはり処分されています。家に押しかけるなど問題外です。表ざたになればどう見てもOUTです。 あとは、ご本人の意識次第ですね。メアドを変える、引っ越す、いろいろ手立てはありそうですが、まず相談からでしょう。 たしかにつらいでしょうが、そんなことでは児童・生徒の指導はできませんよ。「断れない性格なんです」って言っているようでは、これから先教員という職業をしていくのは非常に心配です。

nyaiti
質問者

お礼

さきほど、証拠をそろえてから、勇気を出して相談してみる、とのメールがきました。 少しずつでも解決の方向へ向かっているようです。

回答No.7

事が明白になってるのなら辛抱するだけ損をします。 隔離依頼が通らない職場や組織ならば、覚悟して下記への通報を考えるのも一手かも知れません。必ず解決法は有る筈です。

参考URL:
http://www006.upp.so-net.ne.jp/pisa/index.html
nyaiti
質問者

お礼

ただ耐えるだけよりも、いろいろと相談するところがあるから、行ってみれば絶対進展するよ!とメールしました。 もし、学校で隠そうとしたら、ここに通報します。

回答No.6

40歳の教員さんは、独身ですか? 恋愛感情では、無いんですか? きちっと断りましたか? セクハラと結うのは、性的な嫌がらせですよ。 無断で家の中に入り込むのは、家宅侵入罪と結う犯罪です。 お世話になっているぐらいですから本人と話し合ったらどうでしょうか?

nyaiti
質問者

お礼

46歳の教員は、妻子持ちです。 妻に電話してやりたいと思うほどです。 本人と話し合えば、悲しいといって泣き出す始末です。 断れない性格を見抜かれてるんでしょうね・・・

  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.5

40代後半でそういうことをするというのがガキだな…と思いますが、被害者であるA子さんの性格を見抜いていたんでしょうね。厳しい回答もよせられていますが、A子さんもあなたもひとまず落ち着いて問題解決にあたらねばいけません。(もちろんパニックになるのは理解しています) 精神科にもいったということですが、親にも恥ずかしくて言えないということから、恐らくA子さんから医師へセクハラの話などは具体的にしていないと思います。医師は病気の治療が本分で個人の問題解決はカウンセラーの仕事ですのでちょっと頼りにする人が違うかと思いますし、学校にも校内カウンセラーとか保健室があり、相談できると思います。しかし「同僚の先生にも相談できる人がいない」とこぼすことから個人的に信頼できる人しか相談できないのであろうと推測できます。 恐らくセクハラを受けていることを恥じる気持ちとそれを公言することによりデメリットを被るのではないかという不安を持っていると思います。それ故に毅然とした態度にでにくいことに拍車がかかっていると思われます。 都市圏であれば女性会館など相談員のいるところがあると思いますので一度つれていくのがいいのではないかと思います。本人がパニックになってしまう以上電話ではきちんとした相談ができにくいと思いますしね。

nyaiti
質問者

お礼

詳しく聞いてませんが、多分医者にも言ってないと思います。jakartaさんの言うとおり、A子は断ることが苦手です。 そして、私たちが相談窓口を勧めても、これ以上ひどくなったら嫌だから今のままでもいい、と言ってしまうので、進展がありません。 窓口に私が連れて行きたいのはやまやまなのですが。。。 私自身仕事が忙しくてなかなか横須賀まで行けないのですごく悔しいです

  • borneo
  • ベストアンサー率32% (85/259)
回答No.4

これはもう明白なセクハラのケースです。ここは彼女本人が断固とした決意で臨む必要があります。このまま放置しておけば、いつまでも終わることがなく、彼女はますます鬱状態に陥るでしょう。  小学校では残念ながらまだセクハラ対策委員会などは設置されていないのでしょうが、相手に「あなたのしていることは明らかにセクハラだ。これ以上こんなことを続けるなら、私は校長、教育委員会、新聞社に訴える。」ときっぱりと言う必要があります。相手もことが表沙汰になってはひじょうに困るはずです。今現在その相手が増長しているのはひとえに、彼女の弱気を見透かされているからです。いざ事が表沙汰になれば、その相手は最悪の場合は懲戒免職を覚悟しなければなりません。そのことを相手に突きつけて認識させるのが一番です。せっかくセクハラに対する認知度が高まってきているのですから、勇気を持つように励ましてあげてください。このケースのセクハラは、もはや受け止め方の問題ではなく、犯罪です。被害を受けている側が泣き寝入りをしていたのでは、ますます被害が大きくなります。せっかく小学校の教員になったのに、それを棒に振るのはもったいないではありませんか。 

nyaiti
質問者

お礼

私は46歳の教員のメールアドレスを知らないので、borneoさんと同じように「あなたのしていることは明らかにセクハラだ。これ以上こんなことを続けるなら、私は校長、教育委員会、新聞社に訴える。匿名だけどもうすでにあなたのことは教育委員会に通報しています」とメールをA子に送信し、これを46歳の教員に転送するように言いました。でも、しないのです。これを送信すれば、かなり効果があるんじゃないかなぁと思ったのですが。。。。

回答No.3

取りあえずは校長から教育委員会へ、同じ職場になら無い様に配慮依頼して貰ってはどうですか。

参考URL:
http://aaa56.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/ealis/ealis.cgi
nyaiti
質問者

お礼

校長にも、怖くて言えないそうです。女性の校長ということなので、男性の校長よりもわかって貰えそうな気がするのですが。。。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.1

厳しい言い方ですが、困った先生方ですね。 男性教諭はもちろんの事、貴方の友達もです。 >親にもセクハラを受けているなんて恥ずかしくて言えないようです。 >時には生徒にあたってしまうことも。 >かなりパニックなので自分から電話をかけられないかもしれません。 未だお若いからでしょうが、自分の身に降りかかった事を自分で対処できなくて、子どもに教えられるのかと一人の親として疑問に思います。 今のところ、nyaitiさんのしてあげている事で充分ですよ。後は本人が一歩踏み出すしかないんですから。ただ、セクハラってやっている相手は、第3者から気付かれないように結構細心の注意を払っているらしいです。証拠を固めるお手伝いをされては如何ですか? メールはもちろんの事、なんなら、隠しカメラで自宅へ来る様子も取ってあげるなどです。(*nyaitiさんも女性ですか?もしそうならば、男友達にも必ず入っていただくようにして下さい。) とにかく、彼女に毅然と嫌な事は嫌なんだと言って良いんだと思えるようにしてあげてください。仕事上でのお世話をして頂いているからなどと問題を複雑に考えない事です。彼女が声をあげれば確かに新しく何らかの問題が表面化するでしょう。しかし、恥をかくのが嫌だとか体裁が悪いだとかそんな事を心配しているようではこの先の教員生活のみならず、一人の女性としての生活にまで悪影響を引きずる事になります。 ご友人という事です。つい一緒に感情的になりがちだと思いますが、ここは冷静に励ましてあげてください。ちなみにどんな職種でも性別に関係なくセクシャルハラスメントの問題は存在します。被害に合うか合わないかは単なる偶然です。勿論、貴方のお友達に非は一切有りません。しかし、ただ困ったといって、自分で問題を解決しようとしない人では教育者として残念ながら失格の烙印を押されても致し方有りません。 是非、何故その仕事をしようと思ったか?考えてみてくださるように諭されて、勇気を振り絞って対処していただくようお願いいたします。

nyaiti
質問者

お礼

私も彼女の家に行っていろいろと証拠をあげたいのはやまやまなのですが、新潟に住んでいて、そうそう行くことができません。やっぱりみなさんの意見を聞いて彼女自身が解決しないといけない問題なんだと改めて思いました。なので、勇気が出たら相談窓口に行くようにすすめました。

関連するQ&A

  • 教員をしていますが・・・

    教員(講師)をしています。 今働いている学校で身近にいる先生に毎日ヒステリーをおこされ、精神的に相当参ってしまっています。 講師という弱い身分であることに加え、講師は一年契約なので一年以内での辞職は自分で自分の首をしめることになりかねません。 しかし、精神的にも肉体的にも(ストレスで体調もすごく悪いです)正直一年もたないという状況です。 上に相談もしたのですが「これから何かあったら言ってください」という感じで、(さすがにヒスはおさまりましたが)、心から理解してくれる同僚の先生もいますが、今まであったことを何もなかったかのように処理することはできず、例の先生と顔を合わせる現状の辛さに変化はなくただただ毎日が辛いです。 これからどのように対応、相談をすればいいでしょうか?

  • セクハラをはたらく先生に対して。

    私立の中高1貫の高校に通うものです。 最近強く思うのが、私の学校に暴力をふるう、セクハラをする先生が多すぎるということです。私の学校自体、私立のせいか、教員免許を持っていない先生がいたりするんですけど、やっぱりそう言う先生とかがいます。 テストの点数が悪い生徒を、生徒みんなの前で「こちょこちょ」「デコピン」などといって、いじめ?ます。 女子が、なきそうになりながらこちょこちょをされるというのは、りっぱな教育問題になりそうですが、これは、まだセクハラの域に入っているかどうかも分かりません。 生徒もほとんどの生徒があきらめていて、みんな不安を持っているのに、あまり苦情を出さないので、その先生は辞めたりしません。 こういう相談は、他の先生(校長先生含む)意外に、どのようなところに相談すればいいんでしょうか。

  • 教員採用試験

    こんにちは。私は千葉県で講師の教員をしています。 しかし今年は神奈川県を受けました。 それを学校の誰にも言わず受けました。 もちろん教頭校長に終わった後に千葉県を受けたのかと聞かれ受けれませんでした。と答えてしまい,神奈川県を受けたことを言わず嘘をつきました。 自分の嘘でまいた種ですがもしも採用試験が1次だけでも2次受かってた場合でも自分の勤務先にわかってしまうことってあるのでしょうか? 書類が来てしまったり 嘘をつかなければよかったのですが周りから期待やプレッシャーが凄くて話せませんでした,,今も嘘をついている状態です。 悩んでいます 嘘つきな私ですがどなたか教えて下さい。

  • 怠慢な教員に喝を入れるにはどうしたらいいの?

    知人の教員は怠け者で詐病をつかい(本人が話している)どうしようもなく生徒や同僚に迷惑を掛けています。彼は、公立の特別支援学校の教諭で40代、福祉系の三流大学卒業後、4年かかって教員試験に合格、同じ学校に十数年勤めています。 もともとの性格が自己愛が強く、他人に合わす事が出来ない彼です。 特別支援学校ではチームで生徒を教育することが多く、自分の思い通りに相手の教員や同僚、先輩が動かないと喧嘩する始末。 5年前にパニック障害で精神科医に診断書を書いてもらい一年間の 休職、あとで詐病であると私にほのめかしました。 その後、四年間は全教の専従の職につき、病欠を繰り返しました。 共産党員でもあり、四年間は地域をまわる仕事だったため、しんどいと 文句を言い、「学校のほうが楽でいい」と学校に戻りました。 彼は自己愛人格障害者かも知れません。自分だけがいい、そのためには他人、同僚や友人を利用する感じです。口は達者で精神疾患のことも 書籍やネットで調べ尽くし精神科医を騙したと彼が言いました。 特別支援学校では、他の教員からの受けも悪く、上司の評価も低いので 担任は持たされず、1クラス、2人しかいなクラスをサポートする仕事に就いています。 なので、旅行に行きたくなったり、家でゴロゴロしたい時は体調が良くても病欠をとります。(突然、朝、学校に病欠の申し出をする) 学校での遠足、夏祭り、参観日は不要だと言い、台風などで警報が出、休校になることを望んでいます。 事務的な仕事、学校のホームページ作成、プリント類の作成はパソコンが使えないと全くしていません。テストや提出書類は手書きフォントをダウンロードし作成しています。パソコンは自分で組み立てるほど詳しく、彼のホームページも持っています。学校には、ノートパソコンを持参し、隠れて使用しています。 知人として私は、教員として誠意を持ち、働くよう言っても弁がたち 自分は特別なんだと反省もしません。 同じ人間として、彼の生き様に反吐が出ます。どれ程、他人や生徒に迷惑掛けているのか分っておらず、何かあっても人のせいにし、注意されることを虐めだと思っている、他人の意見は聴かず、自分は誰よりも偉く特別だと勘違いしている彼です。 彼のホームページは至る所でリンク先に入れてもらってます。 しかも実名で、学校にパソコン使えるのばれるよって諭しても 駄目です。しかも、不細工な写真まで載せています。 彼の頭はおかしいのではないと思います。限りなく、ずる賢い生き方なのです。皆さんは一生懸命、働いてサラリーをもらいます。彼は、働かずに悪行を働いてサラリーをもらってるわけです。 今の世の中、こんな教員が子どもを駄目にしてると思うと反吐が出そうです。彼曰く、「俺は、教師だ。ほんとなら、東大で学者してたはずだ」と三流大学の頭脳しかないにも関わらず、のたまっています。 勤め先の上司もこの事を知ってるのか分りませんが、教育委員会の監査室や総務に告発すべきかな、と思っています。 新聞社に相談すると、取材していくとのことでしたが、取り敢えずは どうすればこの学校の生徒が迷惑を被らなくなるのでしょうか。 私は教員ではない為、始業ぎりぎりに学校に行く彼や事務仕事をしない彼、ただのマナーのない教員だけの認識ですむことでしょうか。 夏休み、冬休み等には長期の連続した年休をとり、職場の会議にも出席しません。クラスが2人の生徒なので一人休めば、腰痛があるとか欝で学校に行けないと病欠を繰り返し、自宅で趣味の楽器を弾いています。 こんな教員、どうにかしたいです。教師の方、教員の仕組みの分る方、お知恵をお貸しください。

  • 精神的セクハラ…??

    ちょっと長いですが、時間があればアドバイスお願いします。 私は21才の♀なのですが、この春に上司(30代独身)に告白されました。 毛頭付き合う気もなく、彼氏もいたので「彼氏いるんで…」と断りましたが、 それでもなお、PCの方には長々と自分の気持ちを綴ったメールがきます。 一時期、毎日のように携帯に『今日暇?』とメールがきて、凄く恐かったです。 お陰で精神的に追い込まれ、生理不順になり、今も婦人科に通ってます。 上司だから、とはっきりと突き放せない自分も悪いのですが、どうしたらいいのか悩んでいます。 会社にも行きたく無い時があります。 社内では普通の上司として接してくるので、周りの人は誰も気付いていません。 先日仲の良い同僚に相談したところ「え!?○○さん(上司)ってそんな人だったの?」と驚かれた位です。 友達は“精神的なセクハラ”と言ってますが、みなさんはどう思われますか? 何か良い解決法があったら教えて下さい。

  • セクハラ上司

    私は今の会社に入社してから長くはないのですが 上司(50代既婚)からセクハラをされて困っています。 最初は入社してすぐに メールで告白めいた内容を数回送られました。 返事は出していません。 また、ブランド物をプレゼントされました。 もちろん丁重に断りプレゼントは返しました。 プレゼントを返した事が癪に障ったらしく しばらくの間は無視をされていました。 仕事上、それではやりづらくなってしまうので それ以上関係が悪化しないよう距離を置きつつも 上司との間をうまくやっていくようにしていきました。 それが上司にとっては好意と勘違いをされてしまったらしく どうやら私のことがまだ好き?らしいのです。 それからまた先月プレゼントをされてしまいました。 丁度、私の誕生日ということもあったのですが 他の同僚と違い値段の張るものを郵送で家に送られてきました。 郵送ということもあり拒否をすることも出来ず また返すことも出来ないため今後の関係をどう作っていくべきか悩んでいます。 何度かセクハラですよ。 と言っているのですが本人に自覚はないようです。 現在、仕事で悩んでいる時期なため会社を辞めようかと思っています。 私はこのまま上司のセクハラを我慢しながら仕事を続けていくべきでしょうか。 みなさんの意見をお聞かせください。

  • セクハラで訴えると言われて困っています

    当方30代、男、小売店店長(経営者ではありません) 相手20代、女、アルバイト 採用から約1ヶ月、突然「実家に帰るため、休業をお願いします」との事。 何も連絡の無いまま1週間後、叔父と名乗る男性から電話で「彼女がセクハラで精神的にまいっている。病院に行ったのちに内容証明郵便を送る」と言われました。 SEXはもちろん、キスの強要や抱きついたりなどは一切ありません。店内に非常に狭い個所がある為すれ違い時にぶつかる事はありますが、故意ではありません。 会話でも蔑視するような事はありません。 法律相談に行ったところ「髪を切ったね。かわいいよ。」のセリフでもセクハラになる事があると言われました。ただ、この弁護士さんは「セクハラ対策を特に専門としている先生」でしたので、女性の立場のお話が多かったと素人ながらに思いました。 名古屋近郊で、セクハラの男性側の立場で考えて頂ける弁護士の先生をどなたか知りませんか? 本当に困っています。よろしくお願いします。

  • 僕は仲の良い友達にセクハラされた

    僕は仲の良い友達(男子)にセクハラされました。最初は仲の良い友達だったのに、5ヶ月後くらいして遊びに来たときに、最初は手を握られてどうしたんだろーと思うだけでしたが段々エスカレートしていって、抱かれさらにはキスまでされました。その友達が帰った後に彼から電話がかかってきました。それで今日のことは誰にも言わんといてといわれました。ぼくは今までどおりに過ごしていたけれどその友達は暗い所にに呼び出してキスなど自分のやりたい放題し、人のメールアドレスを教えてもないのに知っていたり、無断で僕の家に来てディープキスまでされました。抵抗しようとしましたが彼は力が強く逃げようとすると乱暴に押さえつけられました。僕は剣術は並大抵の人には負けないテクニックは持っていますが、素手では非力でどうすることもできません。しかもその友達は僕だけではなく僕の仲のいい女の子にもこう言うセクハラ行為をしています。メールでなんでセクハラをしたんだ、と聞いたら俺とあいつは付き合っているなどという一方的な意見をその子に押し付けたりしていました。それに中学校に入ってから自分勝手で暴力的な性格になり今では彼の友達はゲームオタクがほとんどで女子に友達などいるのかさえ分からない感じです。ちなみに彼はブサイクで清潔感はなくおっさんに近いです。僕にはその時彼女ができました。その事を彼は知っています。(人の携帯電話をかってに見たから知っているのだと思います)そしたら、なんで俺のこと好きにならないのに付き合うんだ。と聞かれました。僕は意を決して俺はお前の事嫌いやし全部お前の自己満足だ。と言いました。するとキスやってしたのになんで嫌いなん。ときかれました。僕は、お前のしたことはセクハラ行為だし俺はしたくてしたんじゃないわ。と言いました。そしたら逆ギレされてなぐられそうになったけれど木の棒でなんとか追い払いました。でもその後もセクハラ行為は続き僕はもうこりごりです。どうすればいいでしょうか?返答おまちしてます。

  • 小学校の教員は何歳ぐらいまで働けるのか?

    ご回答者さん こんにちは。 少し教えてください。 現在、市役所と小学校の教員のどちらに進むか悩んでいます。 市役所は60から65歳まで働けます。 一方、小学校の場合、どうなのでしょうか? 校長とか教頭を除くと、 50歳代の小学校の先生を見たことがありません。 離職率が高いのでしょうか? それとも、私が見たことがないだけでしょうか? もし、60ぐらいまでしっかり働けるのであれば、 小学校の教員に進もうかと思っています。 以上、ご存知の方がいらっしゃいましたら、 お教えください!

  • 言葉のセクハラ

    セクハラの理想の解決方法とは、どんなものでしょう? 例えば、 女性A子さんは新しく配属された販売促進課で3か月が経ちました。 ある昼休み、タイミング的に職場で課長と二人になりました。 課長 「Aさんって、あれだね。。。おっきいね。^ー^」 A子 「は?」 課長は、自分の胸を下から支えるようなゼスチャーをしました。(ユッサユッサ) A子さんは、胸が大きいという意味だと分かりました。 課長 「何カップ? 彼氏いるみたいだけど、週末とか夜とかどうしてるの?^ー^」 A子さんは、びっくりして、愛想笑いを返すので精一杯でした。 A子 「はは(笑) ^^;」 ちなみに、A子さんは大学卒業後に初めての就職で男性と交際したことは無く、 休み時間にメールする相手は同性の友達です。 その後、A子さんは、課長とは席も近いことから、課長の視線が気になり、仕事にも集中出来なくなりました。 ミスも多くなり、少し注意しようと先輩女性がランチに誘いました。 そこでA子さんは、少し前の話になってしまった例の課長のセクハラの話を打ち明けました。 同性として、課長の行為に怒りを覚えた先輩女性はさらに上の部長と人事課に相談することにしました。 その後、絞られた課長がA子さんに謝罪することで、A子さんもそれを受け入れ示談になりました。 その謝罪の件の直後は、特に、課長は人事異動されることも無く、販売促進課で手腕を発揮しています。(能力も高いので) A子さんは、その出来事にしこりもあり、入社時の溌剌さは無くなってしまいました。 _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _  ただのジョーク、ただの言葉、そういえばそれまでなんですが、、 失敗を謝罪で終了させた気になっている男と、新社会人としてがんばろうという気持ちを削がれたA子。 ___________________________________ 言葉のセクハラって、 1.継続性があるか単発か。 2.事後に謝罪(発言取り消し)するかしないか。 は関係ないんじゃないような気がします。 言われた人が相手を”自分の身近にいる人はそういう人だった”と判明した時点で、 もう、取り返しのつかない、どうにもならない事なんじゃないでしょうか? どっちかの配置を変える解決策をもってしても、修復率は30%位のように思えます。 言葉のセクハラの解決について、どのような点に気を付け、どうするべきかお気軽にご意見お願います。 ※ 言葉の性的セクハラや長期に亘る言葉の暴力についてと解釈してください。 ※ 例のケースは先輩女性は登場せず、自分で上司に訴えたと置き換えても結構です。