小・中・高と受けたセクハラの思い出

このQ&Aのポイント
  • セクハラを受けた小・中・高の思い出を振り返ると、誰に相談していいか分からず困惑しました。
  • セクハラを行っていた先生たちの行為は恐怖を感じさせるものであり、言葉で表現できない苦しみを経験しました。
  • 学校のセクハラをなくすためには、厳格な対策や啓発活動が必要であり、男性教師をなくすだけでは解決しないと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

小・中・高と受けたセクハラありますか?

今思えば、大人になっても どこに相談していいか分かりません的な思い出。 「セクハラ」です。 10年前に卒業した小学校の時に、男子の40代の先生が 皆の前で、女子生徒で生理になっている人と なってない人を男子生徒達を囲みながら 話していて、女子生徒が嫌な雰囲気と同時に 変態のイメージしかついてない男性教師。 当時、その教師は女子のおしりや胸を触っていて 大きくなっているか検査だ・・と言って毎年、毎回 触ってましたが、泣いている子もいたり、 女子全員がビクビクしていました。 しかし、親にもそれはイケない事をされている とも分かっていましたが、担任が脅迫めいた 事、つまり親に言ったら、ビンタをうつとか 声を荒げなく、たんたんと変態じみた目つきで いってくるので更に恐怖をおぼえ、とにかく 皆が皆、早く卒業したい・・と我慢していました。 また、授業の習字の時間は「SEX」と書けとか 皆書かされていましたが、男子も女子同様、 その先生が怖くて誰一人言いませんでしたが、 これって、当時、誰かに言わなければ犯罪にならないのでしょうか? とても、とても辛い2年間でして、中学生になれば、 バレー部に所属、その顧問も同じく、ストレッチと言い聞かせ、 皆の胸や体を触る始末、その方は、生徒達の間で変態と噂はたって いましたが、とにかく病気としかいえず、結婚しているにも関わらず、 スカートの中に手を入れたり、ひどかったのですが、 その人は教えるのが上手く、大会でもいい成績をのこすので オトガメがありませんでした。そして、もうセクハラはないだろうと・・、 高校へ進学後、今度は、生徒指導の見た目、ものすごく真面目な先生が ものさしでスカートをあげたり、胸を触ったりは毎回のごとく、 ヒドイ時は、気分が悪い友人を看病しているつもりか?? 体操服を胸の上まであげてブラをはずして 胸をもんだ所を偶然にも私に見つかっても知らんフリの態度には 唖然としました。しかし、その事を他の先生に言っても、他の先生は その生徒指導は校長と親戚らしくオトガメなしなんです。 また、あまりにもセクハラがひどいので、友人が新聞記者へ伝えて それから新聞社が校長へ事実を言ったのですが、なんとこれがまた 私の学校は伝統ある私立学校でしてその新聞社とは金で解決したと かなり噂になりました。 ・・ここで、学校のセクハラをなくすにはどうしたらよいのでしょうか? 女子高校の友人達は「そんなの当たり前だよ」と口を揃えて言うのですが・・。 男性教師をなくしたらダメですかね? 別に男子を差別する訳でないのですが・・。 私が親の立場になった時、自分と同じ悲しい、ヒドい学校生活を 歩んでほしくないと思いますし、もし、自分の娘さんが セクハラを受けて心が折れていると許せませんよね。 皆様は学生時代、セクハラを受けたり、また、誰かに 報告しましたでしょうか? ちなみに、私達の学校はどんなヒドイ事をされて学校をやめる事になっても 「セクハラ」でなく、ただ単に、「自主退学」ですまされて人生を棒にふった 女子生徒は毎年出てました(泣) 本当、いい加減、小・中・高とも痛い人生でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meg68k
回答No.1

おはようございます、素人です。 どうすればいいのかわかりません。しかし一般にいうセクハラが問題 になるのは社会的に逃げられない事だと思いますが、getuyoubidesuさ んのいうセクハラはセクハラというより痴漢だと思うのです。 >男性教師をなくしたらダメですかね? そんなことしたら男性との接触の仕方がわからず、男性恐怖症の人が もっと増えると思うのですが(痴漢行為は女の子なら誰でも良いとい うことはないと思うのです。先生の好みの子だけを選んでいるという ことはありませんか?)。また先生に恋をしたとかいう話は完全却下 するという意見でしょうか。 (男女逆のケースもあるようですが、問題にならないケースもありそ うなので無視するということでよろしいでしょうか(笑)) どこまでスキンシップとしてOKなのか、どこからNGなのか線引き が難しいと思いますが、取りあえず被害者がきちんと声を出さないと なんともならないと思うのです。痴漢行為を受けたらまず保護者に相 談する。親に言ったら殴るやら成績に響くなどの低レベルな脅しは、 騒ぎになれば効かない事が感嘆に想像出来ると思います。それを教え てあげるべきでしょうね。こと男性は性的な事を教えにくいので、母 親に期待するしかないでしょうけども。 そして今のご時世、WEBサイト作れば小さくない情報発信が可能です。 真実だというならそういうサイトを作ればいいんじゃないでしょうか。 ただし個人や学校名をあげて指摘するのは法律に触れそうなので、あ くまで自分の行動は法律に触れない範囲でするべきだと思いますが。 痴漢行為に対する一部の対処は甘すぎるという意見は同意です。普通 の会社つとめの人だったら解雇も普通でしょう。裁判沙汰もありそう です。学校やらに色々守られていると誤解している教師が少なくない と思います。