小・中・高と受けたセクハラの思い出

このQ&Aのポイント
  • セクハラを受けた小・中・高の思い出を振り返ると、誰に相談していいか分からず困惑しました。
  • セクハラを行っていた先生たちの行為は恐怖を感じさせるものであり、言葉で表現できない苦しみを経験しました。
  • 学校のセクハラをなくすためには、厳格な対策や啓発活動が必要であり、男性教師をなくすだけでは解決しないと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

小・中・高と受けたセクハラありますか?

今思えば、大人になっても どこに相談していいか分かりません的な思い出。 「セクハラ」です。 10年前に卒業した小学校の時に、男子の40代の先生が 皆の前で、女子生徒で生理になっている人と なってない人を男子生徒達を囲みながら 話していて、女子生徒が嫌な雰囲気と同時に 変態のイメージしかついてない男性教師。 当時、その教師は女子のおしりや胸を触っていて 大きくなっているか検査だ・・と言って毎年、毎回 触ってましたが、泣いている子もいたり、 女子全員がビクビクしていました。 しかし、親にもそれはイケない事をされている とも分かっていましたが、担任が脅迫めいた 事、つまり親に言ったら、ビンタをうつとか 声を荒げなく、たんたんと変態じみた目つきで いってくるので更に恐怖をおぼえ、とにかく 皆が皆、早く卒業したい・・と我慢していました。 また、授業の習字の時間は「SEX」と書けとか 皆書かされていましたが、男子も女子同様、 その先生が怖くて誰一人言いませんでしたが、 これって、当時、誰かに言わなければ犯罪にならないのでしょうか? とても、とても辛い2年間でして、中学生になれば、 バレー部に所属、その顧問も同じく、ストレッチと言い聞かせ、 皆の胸や体を触る始末、その方は、生徒達の間で変態と噂はたって いましたが、とにかく病気としかいえず、結婚しているにも関わらず、 スカートの中に手を入れたり、ひどかったのですが、 その人は教えるのが上手く、大会でもいい成績をのこすので オトガメがありませんでした。そして、もうセクハラはないだろうと・・、 高校へ進学後、今度は、生徒指導の見た目、ものすごく真面目な先生が ものさしでスカートをあげたり、胸を触ったりは毎回のごとく、 ヒドイ時は、気分が悪い友人を看病しているつもりか?? 体操服を胸の上まであげてブラをはずして 胸をもんだ所を偶然にも私に見つかっても知らんフリの態度には 唖然としました。しかし、その事を他の先生に言っても、他の先生は その生徒指導は校長と親戚らしくオトガメなしなんです。 また、あまりにもセクハラがひどいので、友人が新聞記者へ伝えて それから新聞社が校長へ事実を言ったのですが、なんとこれがまた 私の学校は伝統ある私立学校でしてその新聞社とは金で解決したと かなり噂になりました。 ・・ここで、学校のセクハラをなくすにはどうしたらよいのでしょうか? 女子高校の友人達は「そんなの当たり前だよ」と口を揃えて言うのですが・・。 男性教師をなくしたらダメですかね? 別に男子を差別する訳でないのですが・・。 私が親の立場になった時、自分と同じ悲しい、ヒドい学校生活を 歩んでほしくないと思いますし、もし、自分の娘さんが セクハラを受けて心が折れていると許せませんよね。 皆様は学生時代、セクハラを受けたり、また、誰かに 報告しましたでしょうか? ちなみに、私達の学校はどんなヒドイ事をされて学校をやめる事になっても 「セクハラ」でなく、ただ単に、「自主退学」ですまされて人生を棒にふった 女子生徒は毎年出てました(泣) 本当、いい加減、小・中・高とも痛い人生でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

おはようございます、素人です。 どうすればいいのかわかりません。しかし一般にいうセクハラが問題 になるのは社会的に逃げられない事だと思いますが、getuyoubidesuさ んのいうセクハラはセクハラというより痴漢だと思うのです。 >男性教師をなくしたらダメですかね? そんなことしたら男性との接触の仕方がわからず、男性恐怖症の人が もっと増えると思うのですが(痴漢行為は女の子なら誰でも良いとい うことはないと思うのです。先生の好みの子だけを選んでいるという ことはありませんか?)。また先生に恋をしたとかいう話は完全却下 するという意見でしょうか。 (男女逆のケースもあるようですが、問題にならないケースもありそ うなので無視するということでよろしいでしょうか(笑)) どこまでスキンシップとしてOKなのか、どこからNGなのか線引き が難しいと思いますが、取りあえず被害者がきちんと声を出さないと なんともならないと思うのです。痴漢行為を受けたらまず保護者に相 談する。親に言ったら殴るやら成績に響くなどの低レベルな脅しは、 騒ぎになれば効かない事が感嘆に想像出来ると思います。それを教え てあげるべきでしょうね。こと男性は性的な事を教えにくいので、母 親に期待するしかないでしょうけども。 そして今のご時世、WEBサイト作れば小さくない情報発信が可能です。 真実だというならそういうサイトを作ればいいんじゃないでしょうか。 ただし個人や学校名をあげて指摘するのは法律に触れそうなので、あ くまで自分の行動は法律に触れない範囲でするべきだと思いますが。 痴漢行為に対する一部の対処は甘すぎるという意見は同意です。普通 の会社つとめの人だったら解雇も普通でしょう。裁判沙汰もありそう です。学校やらに色々守られていると誤解している教師が少なくない と思います。

関連するQ&A

  • セクハラ

    今、学校で「セクハラ」について小論文を書いています。高校生同士でセクハラは成り立つのでしょうか?例えば、男子高校生から女子高校生に対して「胸大きいねー」と言ったり、わいせつ行為をしたり…。今、問題になっているセクハラは会社でのセクハラやスクールセクハラですが、ほとんどが上司から部下に教師から生徒へのセクハラしか問題視されていません。そこで、私は高校生同士でも成り立つのではないのかと考えました。締め切りマジかなので、できればすぐに回答がほしいのですが。

  • みなさん 助けて!!! セクハラ教師から どうやって逃げたらいいの??!!!

    私の知人の子供は小学6年です。本題は、セクハラ。 その学級の3人の女生徒が、以前から何回も担任教師から触られたり、抱きつかれたりしていたようだ。生徒の訴えにより、校長と担任とが、数人を一組とし、学級全員から事情聴取をし、上記3人の内の1人は、クラス変更を願い出た。 最終的には、3人の生徒とその親とが学校に呼ばれ、校長・担任と合同で話し合いをした。その席上、クラス変更を希望した生徒が、「実は、3人とも護身用にカッターナイフを所持して通学していた」と告白した。3人は、担任教師から「抱きつかれた」と述べたが、担任は、「覚えていない」と否定した。 校長は、3人に「ちょっと触られただけですね」と言い、3人は窮して「ハイ」と言うと、校長は、「それでは、セクハラがあったわけではないね」と念を押し、親もそこでは異議を述べなかったので、「担任教師には、セクハラ的行為はなかった」ということで一件落着してしまった。 付言すると、その教師は、前校で問題を起こして最近、当校へ転任してきた。 小学校の女生徒が3人も護身用にカッターナイフを所持して登校し続けていたことは、尋常なことではない。いやらしいことをされたと訴えたのに、最後には、校長から、「何もなかった」として揉み消されてしまう。こんなことがあってもいいのでしょうか。校長の保身のため、問題の事実を隠蔽してしまう。その結果、女生徒達は心の中に大きな傷を負い続け、悩み苦しみ、人間不信に陥っていく。これが現在の小学校の校長や教師がやっている学校教育の恐ろしい現実です。3人の生徒やその親は、それ以上、事を大きくすると、更なる報復を恐れて沈黙しています。 このような場合、父母の皆様、学校の先生、教育委員会の方々、文部省のお役人の方々など、どのようにしたらよいとお考えでしょうか、教えてください。

  • セクハラをはたらく先生に対して。

    私立の中高1貫の高校に通うものです。 最近強く思うのが、私の学校に暴力をふるう、セクハラをする先生が多すぎるということです。私の学校自体、私立のせいか、教員免許を持っていない先生がいたりするんですけど、やっぱりそう言う先生とかがいます。 テストの点数が悪い生徒を、生徒みんなの前で「こちょこちょ」「デコピン」などといって、いじめ?ます。 女子が、なきそうになりながらこちょこちょをされるというのは、りっぱな教育問題になりそうですが、これは、まだセクハラの域に入っているかどうかも分かりません。 生徒もほとんどの生徒があきらめていて、みんな不安を持っているのに、あまり苦情を出さないので、その先生は辞めたりしません。 こういう相談は、他の先生(校長先生含む)意外に、どのようなところに相談すればいいんでしょうか。

  • 中学校教師のセクハラ?

    こんばんは。 一つご相談があります。 私と同級生の女の子なのですが、 部活の顧問の先生に色々とセクハラの様な事をされている様です。 恋愛感情を抱かれるとかではなく、 背中に手を入れたり、何気なく体に触ったり・・・と、私自身もよく目にします。 あとは「胸が小さいね」等を言われていたりもしました。 調べてみればこの先生は以前にも同じ様な事があったとの事です。 この女の子は親に相談して学校には連絡が行き、校長にも伝わっているようです。 そこで一つ質問なのですが、被害者側がこの教師に慰謝料等を請求する事は出来るのでしょうか? また、異動や免職という事はあるのでしょうか? 女の子もこのセクハラ?にショックを受け、 学校に来たくないと訴える時もあります。

  • セクハラが忘れられない

    トランスジェンダー男です。 前まで、学校の帰り、家には仕事で家族が居ないので、個人でやっている学童保育所にいっていました(2月のはじめに辞めました。)そこがひどくて、園長先生しか先生は居ないのですが、その先生が、差別をする人で、おやつの時間の時、男子にはおやつを少なめにあげたり、少しでも気にくわない事があると蹴飛ばしたり(女子の場合は少し注意するだけ)で、女子にはジュースをペットボトル一本そのままあげて、何よりも嫌だったのが、セクハラをする事です。 僕は体が女なので、セクハラの対象になりました。 内容は、胸を揉んできたり、(揉んだ後に「まだあんまりないなw」などと言う)下半身の事を聞いてきたりです…。 本当に辛くて、親に言い訳して辞めたのですが、未だにそれが忘れられません。本当に嫌でした。何か、忘れる方法はありませんか…。

  • こんな教師はセクハラでしょうか。

    こんにちは、演劇部所属の中学二年生女子です。 私の顧問の一人に、40代半ばで独身の男性教師がいます。 その教師の発言や言動が、どうもセクハラなような気がして質問します。 ・セクシーな衣装を女子生徒に着せてニヤニヤする。 ・今まで高校生の着ていた衣装を中一の子が着ることになったとき、  「〇〇(中一の子の名前)はまだまだストンとしてるからなぁ」と胸や腰を見ながら言う。 ・女子と話すとき、肩に腕を回す こんな教師はセクハラで辞めさせられますか? またこういったこと以外にも、机や椅子を蹴り飛ばす、生徒に向かって気安く馬鹿と言う、理不尽なことで怒る(例:ただ単に提出物を出しに行っただけなのに、「今、忙しいんだよ」と怒鳴る)、授業はほとんどAKBトーク、などなど、色々と問題点も多くみんなから嫌われています。 この教師に、辞めてもらいたいです。どうすればいいでしょうか。 私の学校(私立中学)には、意見箱のようなものがあって、誰でも気軽に意見を生徒会に提出することができます。その意見箱に上記の内容を書けば、なんとかなるでしょうか。 演劇部の部員が増えないのは、この教師のせいです。 本当に、どうにかしたいと思っています。よろしくお願いします。

  • ボイストレーニングの菅井先生って平気でセクハラ

    してますよね モーニング娘教えたりした先生 胸さわったりからだもちあげたり 変態ですよね 生徒もなぜ胸をさわられてうったえないんですか レッスンがセクハラのオンパレードで 異常すぎます 指導のしかたに問題がありますよね ホモかどうかわかりませんが だからってセクハラしていいわけありませんよね 生徒は被害者だとおもいます それともセクハラされてまで指導をうけたいんですかね 本当捕まらないのか疑問です

  • 自分が嫌でなければセクハラではないと聞きました。

    先日、学校で教師と少しエッチな話(所謂下ネタ話)をしていました。 し終わった後で、教師が生徒とこのような話をするのはセクハラになるのかなと思い、とりあえず身近にいる人にどうなのか聞いてみたところ、「自分が嫌だと思わなければ、セクハラにはならない」という意見がありました。 実際、話してて楽しかったですし、嫌だな、とか気持ち悪いと感じてはいませんでした。 なので、これは知り合いの言うようにセクハラにはならないと自分は思っているのですが、皆様の意見もお聞きしたくて質問させていただきました。

  • みなさん 助けて!!! セクハラ教師から どうやって逃げたらいいの??助けて!

    私の知人は学生です。本題は、セクハラ。レイプと言ってもいいと思います。学校での補習のできごとです。補習ですので生徒はかならず行かないと行けない状況です。生徒と先生が二人でした。そのとき先生からいきなり胸なと更には服の中までセクハラされました。抵抗もできず何日間にわったてセクハラをされたそうです。先生からはおどされ現在でも口止めされています。この先生をこのままにして置くわけにはいきません。 おびえた状態が続いています。 急速で適切な対応とお願いいたします。

  • 女子生徒が男性教師を壁に追いつめるのは問題無い?

    学校で、男子生徒が女性教師を数人で壁に追いつめるのはセクハラ的行為で問題がありますが、 女子生徒が男性教師を数人で壁に追いつめるのは問題無いのでしょうか。