東京にない沖縄土産は?

このQ&Aのポイント
  • 6月の始めに友人と沖縄へ行く予定。沖縄のアンテナショップで揃うお土産には興味がないが、東京ではなかなか買えないものや地元でおいしいものを探している。
  • 家族へのお土産なので、お総菜やタッパーなどでもよい。おいしいものや珍しいものがあれば教えてほしい。
  • 東京にない沖縄土産を探している。サーターアンダギーやちんすこう、ラー油や泡盛などは近場で買えるので興味がない。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京にない沖縄土産

6月の始めに友人と沖縄へ行ってきます。 あちらでは美ら海水族館辺りと那覇を中心にレンタカーでまわる予定です。 家族にお土産を買ってこようとは思っているのですが、近くに沖縄のアンテナショップがあるため「沖縄オススメお土産!」なんてものは全てそこで揃ってしまいます…。 例えば、サーターアンダギー・ちんすこう(10種類以上揃ってる)・ラー油・泡盛・紅芋タルト・シークヮーサーetc…。さすがにおいしくても近場で買えるものは、現地に行ってまで買う気はしないです; なにか東京ではなかなか買えないものや、地元でおいしいものなどないでしょうか? 気兼ねのいらない家族へのお土産なので、この際スーパーなどのお総菜とかでもいいかなと思っています。その場合、タッパーなどを用意していったほうがいいでしょうか? わがままな質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aburakuni
  • ベストアンサー率30% (470/1562)
回答No.7

私は沖縄フリークで、銀座のわしたにも良く行きます。 結構有名品でそこに無いものとしては、まず新垣菓子店のちんすこうがあります。 老舗の味は私は一番好きですが、他の店のちんすこうの様に定番で本土で売っている事はありません。 ただ沖縄展等では出てくる事もありますが、本店舗のみで売っている三色ちんすこうは、本土では勿論、沖縄の一般土産物屋にも置いていません。 地元で美味しく本土では殆ど入手できないものとしては、スーチカや首里の「のまんじゅう」等知られざる逸品もあります。 ただ土産物として特別なのは、国際通りからチョイ外れにある「謝花きっぱん店」の「きっぱん」と「冬瓜漬け」で、お茶の世界では珍重される菓子で、これは絶対に外部店で買えないものと思います。

sima109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 銀座のわしたによく行かれるということで、期待感が高まりました。 のまんじゅうときっぱんが気になります! 食べてみたいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (638/1650)
回答No.8

どなたかが新垣のちんすこうをお勧めしておられましたが、私も賛成です。ちんすこうならどれでも同じ、という訳ではなく、やはり味に違いはあります。やはり老舗は違います。 さらに言えば、私は「ながはま製菓」のちんすこうも好きですね。 ファッションキャンディ社の、ちんすこうにチョコやホワイトチョコ、ラムネチョコなどをコーティングしたものはアンテナショップでも買えますか? 同じく、サーターアンダギーも、どれも同じではありません。まあ好みの問題かもしれませんが。 牧志公設市場の二階、「歩(あゆみ)」という小さなお店のそれは、絶品です。他のが食べられなくなりました。ただ、平日の十時開店で、半時間から一時間程度で完売なので、入手困難かもです。 ラー油も、辺銀(ぺんぎん)食堂の石垣島ラー油も入手困難な一品です。高価だし、お土産というにはあまりに、なのですが。 泡盛も、島内限定、というのがたくさんあります。まあこれも好みがあり、高いですから…。そうそう、泡盛のミニ瓶なんていかがでしょうかね。一本360円程度、飾ってもかわいいですよ。 あ、かんぼこ! かまぼこのことです。かまぼこ(というかてんぷら)でご飯を包んだものです。牧志の市場や、そこまでの通りで売られています。でも、一日程度しかもたないので、買うなら帰る日に。 というわけで、私のイチオシは泡盛のミニ瓶でした。よい旅を。

sima109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チョコがけされたちんすこうはアンテナショップにもありました。 「へぇ、最近のはこんなになってるんだ~」と驚いたものです。 第一牧志公設市場は行ってみたいと思いました。 平日ではないので、サーターアンダギーは買えないですがかんぼこを狙ってみます。 ありがとうございました。

回答No.6

好みによるかもしれませんが、園芸店に行けば沖縄固有の草木が結構有りますよ。

sima109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 園芸店ですか。 持って帰るのは大変そうなので、お土産には向かないですが覗いてみるのはおもしろそうですね。 園芸店が見つかったら入ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • venefica
  • ベストアンサー率44% (321/726)
回答No.5

DFSギャラリア・沖縄には行く予定はありますか? 私は一日目に良く行くのですが、化粧品なども安く、日本ではそこでしか売っていないものもあったりして なかなか楽しいです。 2Fは化粧品やブランド品のフロアなのですが、1Fに免税ではないお土産物屋さんがいくつかはいっていて、そこでしか買えないお菓子なども売ってます。 私はよくここでお菓子をお土産に買っていってますよ。 あと私は食べたことがないのですが気になってるのは琉球プリンですね。 http://kinakoya.jp/ 東京でも売ってるかどうかが定かでは無いですが、那覇空港で売ってるようですね。

sima109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 免税店ということで予定には入ってなかったのですが(あまりブランドものに興味がないのです)、化粧品が安いんですね。 それは気になります。 プリンが好きなので、琉球プリンはぜひ候補に入れてみようと思います。 ありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.4

A&Wのグッズって、ちょっと60年代アメリカンテイストが入って沖縄ッぽいのに、東京じゃああんまり手に入らないんじゃないかと。沖縄だとそこらじゅうにあるのにね。 http://www.awok.co.jp/

sima109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おぉ、アメリカン! こちらでは確かに見かけたことがありません。 これは、ちょっとお昼にでも入ってみようかと思います。 ありがとうございました。

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.3

いいですね、沖縄。 分からないけど「島とうがらし」という名のピリ辛ソースとか、「タイフーン」という名のハーブソルトなんか東京じゃ見かけません。 よく沖縄土産でもらって楽しんでます。特に後者はゆで卵にかけると絶品ですよ。 あと豆腐庸なんかいいんじゃないですかね。東京ではあまり豊富な種類が入手できないので。 泡盛も東京に出回っているのはごく限られた種類のみだと思います。

sima109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タイフーンですか。 ネットで調べてみましたがそれらしいものが見つかりませんね。現地で探してみます。 ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 地元のスーパーを見て地元の工場が作っているものを探すとか http://island.geocities.jp/ayumama_island/oki-umai1.html この辺を見てお近くのお店を見てないところをチェックするとか

sima109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URL、拝見いたしました。 金城かまぼこの‘じゅーしーかまぼこ’ が気になります。 が、数が少なめみたいなので手に入れるのは難しそうですね。 あと、白バラのケーキは、テレビか本で見たことがある気がしました。 ケーキを持ち帰るのはさすがに難しそうですが、ほかのお菓子だったらいいかもしれません。 ありがとうございました。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

土産になんて珍しいものなんてないでしょう むしろ現地で買うからいいのでは?現地で買ったという気持ちが大事だと思う 現地で買えば、沖縄の経済に少しは貢献できるんだから

sima109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですが、私の求めている答えとは違うようです。 土地に珍しいものはない。本当にそうでしょうか? 私は東京の下町生まれですが、自分の土地で有名なお菓子屋さんやオススメできるお店が何軒かあります。それは、例えば沖縄や北海道では味わえないものだと思います。 私は旅行に非日常を求めいます。 ふだんでは食べられないものや見ないものを買いたいと思うのです。

関連するQ&A

  • 沖縄に行きます!おみやげについて教えてください

    こんにちは!明後日より初沖縄に行ってきます! 滞在は恩納村です。観光に行くところは名護方面です。 それでおみやげについて教えてください。下記のうちどれか一つでいいので是非回答お願いします。 1、紅芋タルトの美味しいメーカー←空港で買えるか。その他どこで売っているか教えてください。 2、空港で買えるサーターアンダキーのおいしいメーカー 3、マンゴーはこの季節美味しいものが購入できるか。スーパーでいくらくらいで買えるか。 4、泡盛の美味しいメーカー←空港やスーパーで手に入るもの 5、その他あなた様の推奨!おすすめ沖縄みやげ教えて下さい。

  • 沖縄のお土産

    沖縄の国際通りでお土産を買おうと思っているんですがお店によって値段が違うと聞きました。 これは本当ですか? 本当でしたら紅芋タルトとちんこすこうが安く売っているお店を教えてください。 お願いします。

  • 修学旅行で沖縄に行くんですけど親戚へのお土産で困っています!

    修学旅行で沖縄に行くんですけど親戚へのお土産で困っています! 親戚の人は みんな40~60歳くらいです(^O^) どのお土産をかったらいいか分からないので 皆さんにアンケートお願いします! 1ちんすこう詰め合わせ 2紅芋モンブラン 3サーターアンダギー 皆さんが貰うとしたら どれがいいですか? 回答お待ちしてます

  • お土産ないですか?

    お土産ないですか? 沖縄に旅行に行くんですが・・・お土産何を買おうかなぁって悩み中です。 因みに沖縄本島と石垣島に行く予定です。 沖縄土産っていったら・・紅芋タルト、ちんすこう、沖縄そばは有名ですよね。 この度の旅行はハネムーンも兼ねての予定なので、沢山のお土産を買おうと思ってます。 一風変わった、喜ばれる物ってないですか? 値段は問いませんが、量が多くなる予定なので色んなお土産教えて下さい。

  • 沖縄のお土産について

    今年の5月か、6月に家族4人(自分、妻、5歳児、2歳児)で沖縄に旅行に行く予定です。 ■質問1: お土産に  ・泡盛  ・スイーツ(ちんすこうショコラ、紅いもタルト、パインケーキ等)  ・沖縄限定菓子(ハイチュウ、その他)  ・沖縄そば  ・スパム缶  ・琉球ガラス(コップ、ストラップ)  ・Tシャツ を考えています。 現在、購入場所と考えているのが、  ・国際通り付近  ・お酒のディスカウント店  ・スーパー  ・空港  ・パイナップルハウス  ・観光地、ホテルの売店 等を考えているのですが、 どこで購入するのが、お買い得(安い)でしょうか? ■質問2: 御菓子御殿の「紅いもタルト」は、どこで買っても値段は一緒ですか? ■質問3: 那覇市内に子供を預けられる場所、または、休憩できる場所は有りますか? 国際通り付近をたくさん歩くので、子供の飽きた、疲れた対策として・・・。 たくさんの質問ですが、なにとぞ、よろしくお願い致します。

  • 沖縄の紅芋の持ち出し、、

    もうすぐ沖縄に行くのですが、沖縄産の紅芋ってお土産に持って帰れないのですか? 調べてみてら「熱処理している物は大丈夫」と書いてあるんですけど、どこで入手できるのでしょうか? スーパーなどに売っている紅芋はダメって事なのでしょうか~? 生の紅芋を持ち帰り、家でホクホクの焼き芋を食べたいのです。 関東でも紅芋は売っているけど、沖縄の友人曰く、 「沖縄産の紅芋とは違う」といいます。 ご存知の方がおられましたらよろしくお願いします!

  • 沖縄旅行について(北谷)

    こんばんわ。 北谷について、詳しいお店等を知ってる方に質問です。 前回沖縄に行った時は国際通りに行って泡盛やサーターアンダギー等をお土産で買いにいきました。今回も同じとこにいこうかと考えてたのですが、最近では北谷が若者の街として、栄えていると小耳にしました。  そして今回は北谷で泡盛やサーターアンダギー等買おうかと思うのですが、どの辺がいいでしょうか? レンタカーで行くので交通機関については大丈夫です。 あと、お薦めのおいしい料理屋などあればうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 沖縄在住の方に質問。

    沖縄在住の方に質問。 夕方くらいから夜までの時間帯は 半袖だと、今の季節、肌寒いですか? あと、沖縄県民の方が地元のスーパーなんかで買っている、県外にはない食べ物(お菓子とか果物とか)ってありますか? (お土産にしたいのですが、ちんすこうや、紅芋タルトのような、在り来りな物ではないのを探しています。) オススメを教えていただけるとありがたいです。

  • 沖縄のシークァーサーポン酢

    来月、沖縄に行く予定です。 母からシークァーサーポン酢を買ってきてほしいと頼まれているのですが、那覇空港や本土のお土産屋、スーパー等たいていのお店で売っていますでしょうか? また、ここで買った方が安いなど情報がありましたら教えて頂けると嬉しいです。

  • 沖縄旅行 お勧めスポット・食事・買い物 教えてください

    初めて沖縄に子連れ家族で行きます。移動はレンタカーを借りて、 宿泊は那覇に3泊します(格安だったため) 美ら海水族館には絶対行きたいと思っています。 美ら海水族館帰りに寄れるところで、沖縄に行くなら絶対はずせないスポットを教えてください!! (海水浴はナガンヌ無人島で1日、世界遺産首里城も行きたいと思っています) お勧めのお店、食事、買い物(ガラス、泡盛、食品)もいっしょに お願いします。市場もありましたよね・・・ 初心者なので欲張りですが、よろしくお願いします。