• 締切済み

これってセクハラだと思いますか~?

これってセクハラだと思いますか~? バイト中、二人で喋っていたら、いきなり30代後半の社員の男性が私の肩に近づき手を突っ込んできました。 いきなりだったんで何ごとかと思ったんですがどうやら私の服の隙間からシップが見えたらしくて、それを見る為だったのか解りませんが…で軽く肩を揉んで、シップ貼ってるの?!(笑)自分で貼ったの??など何事もなかったように聞いてきました… その時調度ケガをしていたのでガーゼを貼っていただけなので社員男性のただの勘違いだったんですけど、その事にふれて欲しくなかったので、もうその話し辞めましょ。と言ったら、彼氏にキスマークでもつけられたんだなぁ。とか言ってきました… さすがにうわっ。と思いましたが、違いますよ~!!(笑)と言って流しましたが! いやらしくなかったのと男性社員がまぁタイプだったので初めはびっくりしかしませんでしたが、後から、ん?と思い、友達に言ったらセクハラでしょ!と言われました(^^;) やっぱりこの男性社員の方、おかしいですか?

みんなの回答

• epsz30
回答No.2

セクハラというのは受け取る側の感情の問題が大きいですから あなたが好きな人にそういう事をされると逆にうれしいと受け入れられる事もあり、 逆に嫌いな人に言われると嫌悪感を抱く物なので すべてはあなた次第という事になります。 厳密に言えばその男性の言動や行動はセクハラとして受け取られてもおかしくない行動となるので 一応セクハラにはなりますが、セクハラとしても軽度の物なので その事だけで責任問題を追及したり、外国のように慰謝料を請求する様な事は 今の日本ではほぼ無理でしょう。 日本では外国のように慰謝料が高くありませんし 重度のセクハラで無い限りは、逆にあなたがクレーマーとしての レッテルを貼られる可能性に繋がります。 無駄にセクハラだと主張するのは逆にあなたの人格を疑われる事にも繋がるので あなたが業務に支障をきたす程の迷惑&被害を受けているのでないのであれば そんな事でセクハラだ、というのは控えた方が良いと思います。 私から言わせれば異性に握手を求める事も、外国で挨拶としてハグする事も 同じセクハラの部類となると思うのですが ハグされた(抱きつかれた)でセクハラと訴えられた人は居るのですかね? まぁそんな程度の軽度のセクハラなので、あなたの人格を崩さない為にも あまりそういう事を口にしない方が良いとは思います。

p-h-1712
質問者

補足

気軽に質問したんですが……(^_^;) そんなに向きにならないで下さい; 一般的な意見が聞きたかっただけですから…

• k_ort
回答No.1

セクハラは人には判断できません。 質問者さんが、嫌だと思ったらセクハラになりますので、上司にご報告いただければと思います。 また、いまは大丈夫でも、エスカレートすることがあるので、いまのうちからそういうこと言うのやめて下さいと釘を刺しとくこともごけんとうください。

p-h-1712
質問者

補足

いや…そういう意味で聞いてません;一般的に・・・みなさんなら・・・的な感じなので、それを言われたらおしまいですよ(^_^;)