• 締切済み

これってセクハラだと思いますか~?

これってセクハラだと思いますか~? バイト中、二人で喋っていたら、いきなり30代後半の社員の男性が私の肩に近づき手を突っ込んできました。 いきなりだったんで何ごとかと思ったんですがどうやら私の服の隙間からシップが見えたらしくて、それを見る為だったのか解りませんが…で軽く肩を揉んで、シップ貼ってるの?!(笑)自分で貼ったの??など何事もなかったように聞いてきました… その時調度ケガをしていたのでガーゼを貼っていただけなので社員男性のただの勘違いだったんですけど、その事にふれて欲しくなかったので、もうその話し辞めましょ。と言ったら、彼氏にキスマークでもつけられたんだなぁ。とか言ってきました… さすがにうわっ。と思いましたが、違いますよ~!!(笑)と言って流しましたが! いやらしくなかったのと男性社員がまぁタイプだったので初めはびっくりしかしませんでしたが、後から、ん?と思い、友達に言ったらセクハラでしょ!と言われました(^^;) やっぱりこの男性社員の方、おかしいですか?

みんなの回答

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.2

セクハラというのは受け取る側の感情の問題が大きいですから あなたが好きな人にそういう事をされると逆にうれしいと受け入れられる事もあり、 逆に嫌いな人に言われると嫌悪感を抱く物なので すべてはあなた次第という事になります。 厳密に言えばその男性の言動や行動はセクハラとして受け取られてもおかしくない行動となるので 一応セクハラにはなりますが、セクハラとしても軽度の物なので その事だけで責任問題を追及したり、外国のように慰謝料を請求する様な事は 今の日本ではほぼ無理でしょう。 日本では外国のように慰謝料が高くありませんし 重度のセクハラで無い限りは、逆にあなたがクレーマーとしての レッテルを貼られる可能性に繋がります。 無駄にセクハラだと主張するのは逆にあなたの人格を疑われる事にも繋がるので あなたが業務に支障をきたす程の迷惑&被害を受けているのでないのであれば そんな事でセクハラだ、というのは控えた方が良いと思います。 私から言わせれば異性に握手を求める事も、外国で挨拶としてハグする事も 同じセクハラの部類となると思うのですが ハグされた(抱きつかれた)でセクハラと訴えられた人は居るのですかね? まぁそんな程度の軽度のセクハラなので、あなたの人格を崩さない為にも あまりそういう事を口にしない方が良いとは思います。

p-h-1712
質問者

補足

気軽に質問したんですが……(^_^;) そんなに向きにならないで下さい; 一般的な意見が聞きたかっただけですから…

  • k_ort
  • ベストアンサー率33% (66/199)
回答No.1

セクハラは人には判断できません。 質問者さんが、嫌だと思ったらセクハラになりますので、上司にご報告いただければと思います。 また、いまは大丈夫でも、エスカレートすることがあるので、いまのうちからそういうこと言うのやめて下さいと釘を刺しとくこともごけんとうください。

p-h-1712
質問者

補足

いや…そういう意味で聞いてません;一般的に・・・みなさんなら・・・的な感じなので、それを言われたらおしまいですよ(^_^;)

関連するQ&A

  • ちょっかいとセクハラの違い

    職場に毎回わざとぶつかってくる男性がいます。 私24歳、男性社員30代前半です。 わざとぶつかってきて、”ごめん見えなかった”と言われます。 また、話しかけてくる時に肩をポンって触ってきます。 これは普通かもしれませんが、わき腹をつついてきたりもします。 今日は手首を握られました(さすがにこれはひきました) 私はちょっかいを出されてるんだなと感じていましたが、これらの事を友人に話したら、軽いセクハラじゃない?と言われました。 ちょっかいとセクハラの違いはなんですか? どこからがセクハラなのでしょうか?

  • どこからがセクハラに該当するのでしょうか?

    はじめまして。 私は男性で、29歳です。 女性社員への接し方で、どこからがセクハラに該当するのか質問させてください。 出来れば女性の方の意見をお聞かせ願いたいです。宜しくお願い致します。 少し前に宴会の席で、年配の社員が若い女性社員の方をポンポン叩いてるのを見ました。 女性社員の方は嫌がっているように見えましたが、少し距離を置いただけで注意等はしていませんでした。 私個人はたとえ宴会で酒が入っていたとしても、女性の体に触った時点でセクハラだと考えます。 理由は、体に触らなくてもコミュニケーションは取れますし、仕事仲間は恋人でも友人でもないからです。 偶然手が触れるとかは仕方ないと思いますが、知り合い程度の間柄で必要もないのに体に触るというのは、男ですが嫌悪感を抱きます。 例えば腰や足に触れる、肩や二の腕を抱くなどというのはアウトだと思うのですが、肩をポンポン叩くのもセクハラに該当するのでしょうか?

  • セクハラをする男性

    整骨院に行っていたんですが先生からセクハラを受け、通うのを止めました。その先生とは何でもよく話すし冗談をいう仲だっただけに失望してやみません。 男性って女体なら誰のでも見たいんですか? 具体的には 施術にかこつけブラのホックを外し、私に気づかれないようにそっとキャミソールを持ち上げ、胸を見ていました。注意しようとしたらパッと離しました。 それから服の上から手技ついでに胸を揉まれました。パンツの隙間からアソコを見たり、腰に湿布薬を塗るついでにお尻の肉を広げてアソコを見られました。 だから世の中の男性は、好きでもない女の体でも見たいのかな、という疑問です。

  • セクハラについて

    セクハラについて質問です。 一般的に、容姿について言われる、ボディタッチなどはセクハラに当たると思うのですが、私はそういう事をされても何も思わず、平気です。 お客さんに肩を触れられたり、手を触れられたり、体の事(私の場合、痩せたね、など)を言われたり、彼氏との夜の営みについて言われたり…、などなんですけど。 それをバイト先の先輩に、会話のネタとして、こうゆうこと言われました~(笑)みたいな感じで言ったら、「セクハラじゃん!」とムカついてる?ような感じで。 私としては笑い話で会話が盛り上がればと思って話したつもりが、男性のセクハラについての真面目な話になってしまいました。 私は昔から変な人に寄られるタイプみたいで、幼い頃から体を触られるのは日常茶飯事というか、学生の頃、強姦紛いの事をされた経験もあり、たぶんその経験があるからちょっとおかしくなったのかもしれませんが…。 さすがに強姦紛いをされた日からしばらくは悩んでましたが、結局どうでもよくなり、考えないようになりました。 セクハラが平気なのって異常ですか? セクハラを受け苦痛な方は、どのように苦痛なのですか? 私的に一般的に言われるセクハラのボーダーラインが過剰というか、厳しすぎるような気が…とも思えてます。 まとまらない文章で申し訳ありませんが、なんとなく聞いてみたかった事なので、ご意見お聞かせください。

  • セクハラが当たり前の飲み会が辛く辞めたいです

    20歳女です 新卒で入った会社は田舎の小さな会社で、セクハラなんかは当たり前のような会社です。 男性社員が多い職場で約30人、女性5人ほどです 飲み会ではセクハラが普段の何倍も酷くなり、 体を触られたり、胸を揉む仕草をされたり、卑猥な言葉を言われたり、どんな風に彼氏にされるの?どこなめられた?など生々しいことを何度も聞かれ爆笑されたり、男性社員の話のネタにされからかわれる事がとても辛いです。 新入社員の男性社員が脱がされ、それを私に近づけて笑いにされたりします。 私があまり男性に慣れていないような雰囲気のためか、からかいやすいのかもしれません。 やめて下さいと言いましたが、冗談で犯すぞなどと言われ、全くやめる気配はありません。 飲み会は歓迎会以来で、これから忘年会、新年会、送別会と続きます。 思い出すと苦しくなります 飲み会は強制的で、欠席などしたら何されるか分かりません。 今時本当にあるのかと思うかもしれませんが本当です 飲み会だけ不参加という訳にもいかず、参加したくないなら辞めるしかありません。 セクハラが嫌で辞めるなんて馬鹿馬鹿しいでしょうか? 転職しても同じようなことがあるのか、だとしたら耐えるべきなのでしょうか 諦めることは誰でも出来るし簡単な事だと言われたことが引っかかり、なかなか決断ができないでいます

  • 「セクハラだ訴えてやる」と言われました

    「セクハラだ訴えてやる」と言われました ・自分は中小の工場に勤めている男性です ・用は機械操作の指導の際、女性社員の手を触ってしまい  「セクハラだ!」と成ってしまった訳です。 ・当時現場には5~6人の男性とその女性1人が勤務していました。 ・女性に危険は無かったのですが、製品に不良が出ると思い  とっさにその女性の手をとり「手はここに置く」と触ってしまいました。 ・セクハラは相手が不快に思えばセクハラになると聞いた事があるので  セクハラする気はもちろん無いが、触ったのは事実、不快に思っても仕方が  無いと謝罪しましたが、納得してもらえませんでした。 以下はいい訳めいたものになりますが ・その女性は初めは女性のみの部署に配属されましたが  狭い職場のため体が触れたり、肩越しに物を取ったりが日常茶飯事です  相手が女性にもかかわらず「襲われてるみたい」「痛いんですけど」などと言い  険悪な雰囲気に・・・そこで私の部署に来たわけです。 ・私も女性相手にその態度なら、男性の私が不注意したら面倒なことになると  用心していたのですが、長年の癖でつい手を取ってしまいました。    これから私、その女性、会社を含めて話し合うのですが どのような対処をとればいいでしょうか。

  • セクハラをやめさせたい

    現在レストランのキッチンで働き出して2ヶ月経ちます。 そこで働いている殆んどが私と同じパートの女性ですが、男性が1人居ます。 他に男性社員が数名居ます。 やっと職場にも慣れてきたところ、その男性が通りすがりに私のお尻を叩いてきたり、上の物を取ろうと腕を上げた時に脇を突いてきたりします。 更に一昨日、人参を股間に当てて男性のそれに見立ててか私に向かって見せてきました 他の人にはしていません。 初めはスキンシップかと気にしないように自分に言い聞かせてきましたがやはりセクハラに感じます。 と言うのも、何処の職場に行っても必ずセクハラを受けて来たので敏感になっているのだと思います。 更に夫からDVを受け今は別居中ですが男性が怖いという気持ちもあります。 事情があって働かなければならず、毎日自分に渇を入れて仕事に行き明るく振舞うように努力していますがそんな事があり仕事に行くのが怖くなっています。 毎日顔を合わすので何て言えばいいのか悩んでいます。 私の思い過ごしなのでしょうか? 思い過ごしでなければどう対処したらいいでしょうか?

  • セクハラとしか思えません

    職場の40代男性の上司が、胸ポケット(ナース服のようなワンピースの制服)から勝手に物を取ります。 「定規貸して!」って言いながら取っていきます。 貸してって言ってくれれば手渡すのに… また、手を洗った後に拭いたペーパータオルを「これあげるよ」と言ってポケット(腰の脇にあるポケット)に押し込んできます。 やる事が子供っぽいので、本人はふざけているだけだと思います。 でも、やられているこっちはセクハラとしか思えません。正直気持ち悪いし不快です。 ですが、やめて欲しいと言うと勘違い女と思われそうで… 他の女性にはしていませんが、1人の男性社員には同じような事をしています。なので、ちょっかいを出しやすい部下にだけやっているのだと思います。 どうしたら良いでしょうか??

  • これってセクハラになりますか?

    会社にとてもよくしてくれる上司(四十代後半・既婚)がいて、人としてとても尊敬しているのですが、最近セクハラかな…?と少し引っかかる言動が増えてきたような気がします。 …が、ただの自意識過剰かもしれないので、皆さんにセクハラなのか冗談なのか客観的に見て頂きたいです。。 ・女性の体重を当てるのが得意と言って本当に当てられた ・飲み会で食べ物を「あーん」みたいな感じで食べさせようとしてきた(多少お酒は入ってましたが…) ・企画の打ち合わせで、デートみたいだねとか、これが彼氏とだったらこのままホテルに行くのかなー(笑)とか冗談混じりに言う ・他の男性社員にA(私)は美人だよなと漏らしていた(そう思ってもらえること自体は嬉しいことだと思うのですが、それを聞いた男性社員の方が心配してくるようなニュアンスだったみたいなので…) ・私の出した企画案に対してのダメ出しで、自己満足(で寂しい)の比喩として「オナニーだって虚しくなるでしょ?」と言ってくる 等など…。 思い出せる範囲で書いてみましたが、もう少し何かあったような…。 ちなみにボディタッチは一切ありません。 体を触ってきたりだとかのあからさまなセクハラだったらキッパリと拒否できるのですが… 上司は今付き合っている彼とも繋がりがあるので(付き合っていることは知られてないと思いますが…)、自意識過剰かもと思うと笑ってごまかすくらいの事しかできません。 上司はスキンシップのつもりなのでしょうが、こういう時どういう対応をするのが一番でしょうか…?

  • セクハラ対処法

    ※重く考えないでくださいね。 会社である男性から体を触るセクハラを受けてます。通りすがりにウナジを触る。冗談でポンっと私を叩く際、必ずお尻を叩く(叩こうと振り上げた手が、一瞬止まり背中や肩を叩くか悩んでお尻を叩くので、尚更気持ち悪い)など。 半年程続いてまして、冷静に注意する、ヤメテと怒鳴る、気持ち悪いと言う、一緒に働く人全員から注意される…全て効き目が無いという相手は強者! というか、1週間ほどはおさまりますが、またセクハラするのです。 3日ぐらい前にもセクハラされたので、思わずそばにあった大根で殴りかかりそうになり、振り上げたところで止めました(笑) なので、あと数日は大丈夫かと思います。 上司に言う…というのは 私がその男性の直属の上司なので意味がないです(完全にナメられてます)。 何か良い対策方法は無いでしょうか。 お尻にブーブークッションを貼り付けるなど…。 こうなりゃ、なんでもありで笑えるものでもなんでも構いません! ※でも、その男性が仕事を辞めたくなるものはダメです。辞められると私も他の方も人手不足で休みが取れなくなります。

専門家に質問してみよう