• 締切済み

セクハラについて

セクハラについて質問です。 一般的に、容姿について言われる、ボディタッチなどはセクハラに当たると思うのですが、私はそういう事をされても何も思わず、平気です。 お客さんに肩を触れられたり、手を触れられたり、体の事(私の場合、痩せたね、など)を言われたり、彼氏との夜の営みについて言われたり…、などなんですけど。 それをバイト先の先輩に、会話のネタとして、こうゆうこと言われました~(笑)みたいな感じで言ったら、「セクハラじゃん!」とムカついてる?ような感じで。 私としては笑い話で会話が盛り上がればと思って話したつもりが、男性のセクハラについての真面目な話になってしまいました。 私は昔から変な人に寄られるタイプみたいで、幼い頃から体を触られるのは日常茶飯事というか、学生の頃、強姦紛いの事をされた経験もあり、たぶんその経験があるからちょっとおかしくなったのかもしれませんが…。 さすがに強姦紛いをされた日からしばらくは悩んでましたが、結局どうでもよくなり、考えないようになりました。 セクハラが平気なのって異常ですか? セクハラを受け苦痛な方は、どのように苦痛なのですか? 私的に一般的に言われるセクハラのボーダーラインが過剰というか、厳しすぎるような気が…とも思えてます。 まとまらない文章で申し訳ありませんが、なんとなく聞いてみたかった事なので、ご意見お聞かせください。

みんなの回答

回答No.3

世間的に厳しくしておかないと抑止力がないからかもしれませんね。 僕が今までかかわってきた女性はshow_bornさんと同じで砕けた感じでセクハラにはならなかったですね(笑) テレビで声だかいっているような人の方が少数派だとは思います。 新聞に載ってましたがいろんな会社でセクハラについての基準を厳しくしたところ、セクハラといわれるのが怖くて男性は女性と話をするのをかなり控えてしまい女性から苦情がでたという記事がのってました。叫びすぎるのもよくないかもですね。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.2

 あなた自身がいやじゃなかったらセクハラではありません。 そしてあなたがおっしゃるように、同じことをされてもこの人ならOKでこの人はNGってのもおかしいと思います。が、しかしそれが今の世の中なんですね。 ただし、そういうことを同性に話すと今回みたいにあなた自身が嫌な思いをすることがありますので、あまり話さないほうがいいと思います。  

noname#91075
noname#91075
回答No.1

ボーダーラインには個人差があると思います。 例えば肩に手を置かれても、不快に感じられる方もいなければ、不快に思われる方もいます。 ですので、相談者の方は異常だと思いません。 私は、男性ですが、女性に触れられるのは不快に感じます。 はっきり言うと、好意を持っていない女性に触れられると、背筋がゾクッとするぐらい気持ちが悪くなるのです。 仲良くなると、何気なくタッチされる方が多いのですが、その時は率直に、触れられるのを止めて欲しいとお伝えしています。 男性の多くは、女性に触れられるのを嫌がらないという認識があるかもしれませんが、その基準だと私は異常ですね(笑)

関連するQ&A

  • セクハラを断れない理由

    当方中年男性です。女性に質問なんですが、私の彼女が以前に職場でかなりひどいセクハラを受けていました。それも一度や二度ではありません。男「なんできちんと自分で言えないの?」女「必ず自分で言うから待って」男「何で待つ必要があるんだ?」女「露骨に言うと仕事がやりにくくなるから」男「お前バカじゃないの?じゃあ仕事が円滑にできるためなら体触らせても平気なのか?」 こんな会話の繰り返しです。セクハラに関しては本人の受け止め方もあると思います。言葉のセクハラだけで訴える人もいます。彼女はパート社員なので自分が会社に言ったりするとクビになると思っているんでしょうか?もう少し強い女になってもらいたいのですが、同じような経験のある方いますか?又、このような女の子にはどのような指導をすれば解ってくれますか?

  • セクハラの報告について…

    こんにちは。御意見お聞かせ下さい。 3月の中頃に早期退職する上司(60)の一年続いているセクハラを、今更上にチクるのは馬鹿げているでしょうか? セクハラの内容は、ぶっちゃけますと肥満体型の事です。 これは自虐ネタになんてした事もないし、自分なりに悩み改善しようと頑張っています。 一年前に私のいる部署に来てからすぐに、(体型の割には)弁当小さくない?と言われ、それから遠慮なしに笑い話にされています。 本人はからかっているいるつもりなのでしょうが、苦痛です。 しかし、4人という少ない部署なので、空気が悪くなるのが怖く、ずっと受け流して来ました。 ですが、このまま普通に退職されるのは何だかムカつきます(性格悪いですね…) しかし、退職まであと少しなので、このまま我慢すべきなのかなとも思います。 たかが体型の事ですし…。 やはり今更の事…なのでしょうか?

  • セクハラ

    じぶんの通っている会社で最近セクハラに付いて話が出ました。一般的に男が女の体を触ったり、卑猥な発言が殆どですが、他にどう言った事がふくまれるんでしょうか?

  • セクハラについて

    先日上司の送別会でセクハラにあいました。 一つの椅子にむりやり隣に座ってきたり、耳元で囁かれたりとても気持ち悪く、苦痛な思いでした。 どついてやりたかったのですが、送別会という場の為我慢をし、行為を辞め席に戻ることを促しましたが、余計にひどくなったので席を外しました。 その夜はセクハラ行為をした男と見て見ぬふりをした上司、同僚が許せず一晩中眠れず、翌日も休み今日に至ります。 あんな事されるなんて怖くて一緒に仕事ができませんし、安心して会社に行く事ができません。 とは言え、有休もなくなっていくし、なんとかせねばと思います。 こんな時、どのようにすればよいのでしょうか? ご経験ある方いましたら、アドバイスを頂けませんか? よろしくお願いいたします。

  • 「セクハラだ訴えてやる」と言われました

    「セクハラだ訴えてやる」と言われました ・自分は中小の工場に勤めている男性です ・用は機械操作の指導の際、女性社員の手を触ってしまい  「セクハラだ!」と成ってしまった訳です。 ・当時現場には5~6人の男性とその女性1人が勤務していました。 ・女性に危険は無かったのですが、製品に不良が出ると思い  とっさにその女性の手をとり「手はここに置く」と触ってしまいました。 ・セクハラは相手が不快に思えばセクハラになると聞いた事があるので  セクハラする気はもちろん無いが、触ったのは事実、不快に思っても仕方が  無いと謝罪しましたが、納得してもらえませんでした。 以下はいい訳めいたものになりますが ・その女性は初めは女性のみの部署に配属されましたが  狭い職場のため体が触れたり、肩越しに物を取ったりが日常茶飯事です  相手が女性にもかかわらず「襲われてるみたい」「痛いんですけど」などと言い  険悪な雰囲気に・・・そこで私の部署に来たわけです。 ・私も女性相手にその態度なら、男性の私が不注意したら面倒なことになると  用心していたのですが、長年の癖でつい手を取ってしまいました。    これから私、その女性、会社を含めて話し合うのですが どのような対処をとればいいでしょうか。

  • セクハラからの立ち直り方

    半年間にわたり同僚からセクハラを受けていました。もともと同僚として良好な関係の人でしたが、突然発情されてしまった感じです。体を触り、イヤらしい事をささやく。 やめてほしい、いい加減にしてと何度も言いましたが、酷くなる一方でした。 なるべく相手にしないよう、業務に支障をきたさないよう対処していましたが、ある日キレてしまい、話すことができなくなってしまいました。 気持ち悪すぎて、目を合わせられず声を聞くのも無理になってしまいました。 それからはセクハラもおさまりましたが、 精神的苦痛が消えず、職場を離して欲しいと要望したところ、行為が酷かったためか 対応してもらえることになりました。 でも加害者が落ち込んでガックリ肩を落としている姿を見ると、許さない私の方が悪いのではないかと思えてきます。 その度に、されたことがよみがえり、 パニックになりそうになります。 毎日その気持ちを抑え、まぎらわせて耐えています。不眠、過食にも悩まされてます。 謝りたいと言ってるとかも聞きますが、 気持ち悪いだけです。 土下座でも何でもするとか…。 そんな事されても私の気持ちは癒えません。 若干、男性恐怖症です。 ニコニコしてるとまた勘違いされるのではないか… 本当に些細な冗談でも、女子ネタだったらドキッとしてしまい、話せなくなりそうになります。 せっかく、対応して頂けるのなら仕事も頑張らなければと思いますが、 もう頑張れる気がおきないです。 いつか気持ちが晴れる日は来るのでしょうか。 職場も触られまくったところだから、 嫌なだけなんです。 何かのきっかけで思い出すし、常に気が重いです。 同じような経験を克服された方がいらっしゃったら、お話を聞きたいです。

  • セクハラの定義

    セクハラというのは性的な嫌がらせの事とありますが、よく定義が分かりません。 以下はセクハラに該当しますか? ・恋人の有無を聞く ・体の病気の有無を聞く(世間話として) ・排泄物系の話をふる ・太ったね、痩せたねと言う 人による、受け取り手次第ではあると聞きますがそれだと「おはよう」でも該当しそうなので人による、受け取り手次第は除いて一般論で教えて頂けると幸いです。

  • パチンコ屋でのセクハラ

    春休みは高時給のパチンコ屋でバイトしようと思っています。でも今日、友人にその事を言ったら、「セクハラされるから・・・大丈夫なん?耐えられるん??」って反対されました。仕事はきついとか機嫌の悪い客が多いっていうのは、前からわかってたんですけど、体を触られたりする事ってあるんですか??できればこのバイトは春休みいっぱいで辞めようかなと思っています。女性経験者の方どうか教えてください!!

  • セクハラ

    私の会社は、小さい会社で、女性しか雇いません。 しかも、恋愛禁止です。 ただ、社長のいじめでみんな辞めてしまい、現在、 社長・副社長(女性50歳未婚)・私のみになってしまいました。 私は入社当時から、社長に気に入られていたので、いじめにはあいませんでしたが、ほぼ毎日、セクハラを受けています。 あからさまにお尻を触るとかではないのですが、体を突いてきたり、女性の体の話だとかを、平気でしてきて、たえられません。 ただ、私しかコンピューターを触れないので、新しく人が入らない限り辞められません。 しかも、私には結婚を前提でおつき合いしている人がおり、今年の12月か、来年の1月には結婚する話を進めています。 どちらにしても会社を辞めたいのですが、穏便に辞めるには、どうしたらいいですか? 誰にも相談できず、お家に帰ってお酒でストレス解消していますが、そんな自分が嫌になって…。 仕事は、キャリアをつける為に、かなりいい仕事をさせてもらっています。 今の年令で、ここまで任せてもらえるのは、有り難い事です。 もちろん、恩を感じていますので、余計困っています。 もう、自分でどうすればいいのか本当に分かりません。 どうしていけばいいのか、どなたか教えて下さい。 お願いします。 会社のパソコンなので、返事が遅くなります。 質問していながら、すいません。

  • セクハラ?パワハラ?それとも・・・?

    とある企業に協力社員として働いています。 1年以上、ある上司と会話がありません。セクハラ対策のためなのか 月に1度、私が好きそうなサイトのURLだけが社内メールで送信されてきます。 チームリーダーには、 「piyo2007さんの面倒をみなければいけないなら、自分が辞めます。」 という発言をしているそうなのです。 元々は「問題があれば、何でも自分に言いなさい」と言ってくれた人でした。 ある日私は、遅刻で注意をされました。もちろん反省し次の日から時間通りに出社しました。 しばらくして、私は上司に呼ばれました。 「Aさんのモチベーションが下がるから、piyo2007さんは電話に出ないでください。」と言われました。 Aさんは毎日遅刻してくる常習犯。上司は一度も注意をしたことがありません。注意をしない理由を問いただすと、 「piyo2007さんは、同じ事をしてても目立つから。」 「Aさんは、自分よりも年上だから言いづらい。」 という答えでした。 その際私は、上司の機嫌を損ねる発言をしてしまったのです。 私は後日、その発言について「その場の感情で物を吐いて申し訳ありませんでした。」と謝罪をしました。 それから約1年。上司と会話はありません。 月に1度、一方的に送られてくるURLだけです。 正直、精神的に苦痛です。 法的手段で解決可能な問題ならば何とかしたいなと考えていますが セクハラなのかどうなのか判断つきません。 これって、セクハラですか?パワハラですか?それとも・・・?

専門家に質問してみよう