セクハラ?パワハラ?それとも・・・?

このQ&Aのポイント
  • セクハラ?パワハラ?それとも・・・?とある企業に協力社員として働いています。1年以上、ある上司と会話がありません。
  • チームリーダーが「piyo2007さんの面倒をみなければいけないなら、自分が辞めます。」と発言していることがわかりました。
  • 上司が「Aさんは自分よりも年上だから言いづらい。」と言って、piyo2007さんとAさんに対する対応が違うことが問題となっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

セクハラ?パワハラ?それとも・・・?

とある企業に協力社員として働いています。 1年以上、ある上司と会話がありません。セクハラ対策のためなのか 月に1度、私が好きそうなサイトのURLだけが社内メールで送信されてきます。 チームリーダーには、 「piyo2007さんの面倒をみなければいけないなら、自分が辞めます。」 という発言をしているそうなのです。 元々は「問題があれば、何でも自分に言いなさい」と言ってくれた人でした。 ある日私は、遅刻で注意をされました。もちろん反省し次の日から時間通りに出社しました。 しばらくして、私は上司に呼ばれました。 「Aさんのモチベーションが下がるから、piyo2007さんは電話に出ないでください。」と言われました。 Aさんは毎日遅刻してくる常習犯。上司は一度も注意をしたことがありません。注意をしない理由を問いただすと、 「piyo2007さんは、同じ事をしてても目立つから。」 「Aさんは、自分よりも年上だから言いづらい。」 という答えでした。 その際私は、上司の機嫌を損ねる発言をしてしまったのです。 私は後日、その発言について「その場の感情で物を吐いて申し訳ありませんでした。」と謝罪をしました。 それから約1年。上司と会話はありません。 月に1度、一方的に送られてくるURLだけです。 正直、精神的に苦痛です。 法的手段で解決可能な問題ならば何とかしたいなと考えていますが セクハラなのかどうなのか判断つきません。 これって、セクハラですか?パワハラですか?それとも・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

性的な苦痛を受けたのなら、セクハラ。パワハラは威圧による攻撃です。貴方の感じるのは多分パワハラではないのでしょうか?法的に解決するのはいいけど、その後の事も念頭に置かないといけませんよね?会社は辞める気ないのでしょう?うーんそういうことは専門家に聞いたほうがいいと思うので、無料法律相談に相談して見てください。そのほうが多分あなた自身も早く安心するのではないのでしょうか?精神的苦痛ってほんとに辛いですよね・・・。早くその痛みが解決するといいですな。

piyo2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 今年の3月末で今の会社を退社することは決まっているのです。 でも、この事実を闇に葬ったまま会社を辞める事は、正直自分的に 納得がいかなくて。。。 優しいお言葉感謝します。無料法律相談所、考えてみます。