• ベストアンサー

セクハラの定義

セクハラというのは性的な嫌がらせの事とありますが、よく定義が分かりません。 以下はセクハラに該当しますか? ・恋人の有無を聞く ・体の病気の有無を聞く(世間話として) ・排泄物系の話をふる ・太ったね、痩せたねと言う 人による、受け取り手次第ではあると聞きますがそれだと「おはよう」でも該当しそうなので人による、受け取り手次第は除いて一般論で教えて頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 92128bwsd
回答No.2

セクハラの基本は、対象となる人がどう感じるかなので、個別の行動についてはっきりした定義(境界線)は無いです。また、例えば男性から女性へのセクハラの場合、同じ行為や発言だったとしても、どの男性によるものかによってすら女性の感じ方が変わるので厄介です。 更には、職場である男女が個人的に仲がよく、ベタベタしていると、他の女性には関係ないのにセクハラを受けたと思うことも有るようです。 ・恋人の有無を聞く ⇒ 危険な話題でしょうね。特にいつもそれほど親しいわけでもない上司が聞いたらレッドゾーンでしょう。 ・体の病気の有無を聞く(世間話として) ⇒ これはセクハラというよりもプライバシーに関わる問題でしょう。 ・排泄物系の話をふる ⇒ これは話の中身や相手との関係によるでしょうが、セクハラに当たらなくても相手が嫌がったら違う問題かになるかもしれませんね。 ・太ったね、痩せたねと言う ⇒ 身体に関わることは全て危険です。 「おはよう」はさすがにセクハラにはならないでしょう。 セクハラと解釈されたとしても、業務上処罰を受けるような話になると相当客観的(被害を訴えた本人だけではなく、まわりの証言など)な事実と、業務に支障があったり精神的な負担や体調不良などの実害があるレベルなので、ちょっとした言葉や態度でいきなり問題になることはありません。 判断基準は相手側にあるとは言え、基本は相手の気持ちにたって相手が嫌だと感じそうなことは言わないという思いやりの話なので、セクハラだから特別と言うものではないと思います。 違いがあるとしたら、自分とは違う性別の人が気にすることを少し覚えないといけないと言うことでしょう。 相手がされたり言われたり嫌だと思うことはしない、言わない。ただ悪意が無くて、相手にもそれがわかればちょっと踏み込んだからと言って問題になることはありません。それと思いやり。 髪型を大胆に変えて職場に来た女性に対して、セクハラかも知れないからと言って、だんまりを決め込んでいたらかえって白々くその女性も無視されて帰って気になるかも知れないですよね。セクシーだとか余計なことは言わないまでも、”いいね”、の一言ぐらいはかけてあげるのが思いやりのように思います。

その他の回答 (1)

• maiko0333
回答No.1

女子が「おはようございます」と言って入ってきたとき、 振り返ったあなたの目線がおっぱいやら下半身やら、ふとももやら・・・ になっていたらセクハラですね。 きちんと目を見て話しましょう。 と言うか、嫌われていない人は何をしてもいいし、 嫌われている人は何をしても不快感が起きますね。