• ベストアンサー

セクハラの定義

セクハラというのは性的な嫌がらせの事とありますが、よく定義が分かりません。 以下はセクハラに該当しますか? ・恋人の有無を聞く ・体の病気の有無を聞く(世間話として) ・排泄物系の話をふる ・太ったね、痩せたねと言う 人による、受け取り手次第ではあると聞きますがそれだと「おはよう」でも該当しそうなので人による、受け取り手次第は除いて一般論で教えて頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.2

セクハラの基本は、対象となる人がどう感じるかなので、個別の行動についてはっきりした定義(境界線)は無いです。また、例えば男性から女性へのセクハラの場合、同じ行為や発言だったとしても、どの男性によるものかによってすら女性の感じ方が変わるので厄介です。 更には、職場である男女が個人的に仲がよく、ベタベタしていると、他の女性には関係ないのにセクハラを受けたと思うことも有るようです。 ・恋人の有無を聞く ⇒ 危険な話題でしょうね。特にいつもそれほど親しいわけでもない上司が聞いたらレッドゾーンでしょう。 ・体の病気の有無を聞く(世間話として) ⇒ これはセクハラというよりもプライバシーに関わる問題でしょう。 ・排泄物系の話をふる ⇒ これは話の中身や相手との関係によるでしょうが、セクハラに当たらなくても相手が嫌がったら違う問題かになるかもしれませんね。 ・太ったね、痩せたねと言う ⇒ 身体に関わることは全て危険です。 「おはよう」はさすがにセクハラにはならないでしょう。 セクハラと解釈されたとしても、業務上処罰を受けるような話になると相当客観的(被害を訴えた本人だけではなく、まわりの証言など)な事実と、業務に支障があったり精神的な負担や体調不良などの実害があるレベルなので、ちょっとした言葉や態度でいきなり問題になることはありません。 判断基準は相手側にあるとは言え、基本は相手の気持ちにたって相手が嫌だと感じそうなことは言わないという思いやりの話なので、セクハラだから特別と言うものではないと思います。 違いがあるとしたら、自分とは違う性別の人が気にすることを少し覚えないといけないと言うことでしょう。 相手がされたり言われたり嫌だと思うことはしない、言わない。ただ悪意が無くて、相手にもそれがわかればちょっと踏み込んだからと言って問題になることはありません。それと思いやり。 髪型を大胆に変えて職場に来た女性に対して、セクハラかも知れないからと言って、だんまりを決め込んでいたらかえって白々くその女性も無視されて帰って気になるかも知れないですよね。セクシーだとか余計なことは言わないまでも、”いいね”、の一言ぐらいはかけてあげるのが思いやりのように思います。

その他の回答 (1)

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

女子が「おはようございます」と言って入ってきたとき、 振り返ったあなたの目線がおっぱいやら下半身やら、ふとももやら・・・ になっていたらセクハラですね。 きちんと目を見て話しましょう。 と言うか、嫌われていない人は何をしてもいいし、 嫌われている人は何をしても不快感が起きますね。

関連するQ&A

  • セクハラ発言ってどの程度から?

    受け取り手が不快に感じたらセクハラと言いますけど、それってどの程度からセクハラに該当するのでしょう? 容姿についての発言もセクハラですよね? たとえば、受け取り手は普通にしてるつもりなのに「ぶすっとしてる」っていう発言はセクハラ??

  • セクハラの定義づけについて

    最近、世間では職場におけるセクハラ問題が取り沙汰されています。現在、僕が勤めている職場は男所帯ですが、女性スタッフの人数は概ね全体の2割ってとこでしょうか? セクハラをする男の心理として、一例としては卑猥な言動や行為を女性に見聞きさせ、嫌がったり恥ずかしがる姿を見るのが快感なんですよね。中には全く動じない強者もいますが(笑)でも、女性の中にはトラウマになり、ひどいときには心の病を患い職場を去って行った例もあるので、僕は切実な問題だと考えています。 先日、職場では女性だけのディスカッションが開かれ、セクハラの定義を明確にしようという意見が出たようです。今までは、いわゆるセクハラとなりうる言葉や行為をされた側の捉え方によることが多かったようですが、例えば同じ行為をされたにしても、この人ならいいけど、あいつはイヤだと言った温度差があったのが現状のようです。 仮にそのような案件が発覚した場合、当然行為者は何らかのペナルティを受けるわけですが、処分される側にしてみれば、なんであいつが良くて俺がダメなんだってことになるからなんでしょうね。 結局、それを簡単に定義づけるのは難しいという結論になったようですが、男の僕としてはなおさらのことですが、線引きをするのは簡単ではないと思っています。 セクハラの定義付けがされ、ゆくゆくは法案化された場合、女性側としてみればいままで言うに言えず、苦労してきたことが大きな力で守られることになりますが、力が強くなりすぎると職場における男女間の人間関係に亀裂が入ったりとか、例としては「話をしただけでセクハラ扱いされるなら、初めから口を利かない方がいい」等と考える者も出てくるかもしれませんし、得られた力が権利意識に変わり、果ては自分にとって障害となりうる者を駆逐するための手段とする者も現れるかもしれませんよね。 いくらセクハラでも、自分のさじ加減ひとつでクビにされたんじゃ、されたほうはたまったもんじゃありません。今回のディスカッションの趣旨も、女性側が得られる力が暴走することがないようにするために、定義づけをしようとしたのかなと考えています。 警察や検察などと同じように、大きな力を持つことはそれだけの責任を伴います。今回の質問は、定義づけをすることにより、双方にとって負担となりうる事象が起こるのではないかと懸念を抱いたからです。 僕個人として今考えられる最善策としては、男性側は例え相手が多少の事を言っても動じないような人であっても、誤解を招くような言動や行為をしないことに尽きると考えていますが、女性の方はセクハラの定義づけをすることについて、どのように考えますか? この質問自体がデリケートですので、かなり言葉を選んだつもりですが、質問内容に不快感を感じましたらご容赦ください。

  • セクハラの定義って??

     こんにちは。  父が会社で騒ぎに巻き込まれていました。父は勤続35年、新入社員の教育係をしていました。その中の女性がミスを連発し、父はその人の尻拭いのため休日返上という日々が続き、体を壊し入院しました。しかし、その入院中にもトラブルを起こしたらしく、退院後父に「あなたが会社を休んでるから私のトラブルが解決できず、困ったんだから」と怒ってきたそうです。その後その怒りが家族にもおよび、家に来たり、無言電話をしたりストーカーー化していました。  そこで、私が仲裁に入ったところ逆上し「あなたの親をセクハラで訴える」と言い出しました。セクハラの内容としては「研修中に機械の操作を装い手を触った」ということらしいですが、父には身に覚えがないそうです。しかし、彼女はすごい剣幕で会社に訴え、実家に乗り込んできてうちの母を責めたりちょっと尋常ではありません。  しかし、会社は女性がセクハラを訴えたら男性はまず負けるから謝れといいます。  セクハラの定義ってそんなにあやふやなのでしょうか?  すごく困ってます。

  • ギリギリセクハラ

    性的嫌がらせであるセクハラは、「相手の望まない性的言動すべて」を指すそうで、その線引きはとても曖昧。世間知らずの私などはいつ訴えられるかと心配で夜も眠れません。 そこで皆さんにセクハラのギリギリのラインを教えていただきたいのです。セクハラはする人によって受け取られ方が違ってくると思うので「福山雅治だったらギリOKの言動」と「イジリー岡田だとギリOUTの言動」の2つの似たようなセクハラ的言動を示してください。 (例) 福山雅治が言うのならギリOK! 「ペロペロチンをしてくれないか?」 イジリー岡田が言うとギリOUT! 「ペペロンチーノにしてくれないか?」 ※賢明な皆様はご存じと思いますが、ペロペロチンとはペロペロキャンディーをレンジでチンする事ですからね!

  • 彼をセクハラで訴えてしまいました・・・

    私はバイト先の社員の人と付き合っているのですが、先日心のすれ違いが原因で大喧嘩をしました。 そのとき彼にメールも着信も拒否され、「このまま捨てられる!」と思って逆上した私は、なんと彼を「セクハラをされた」といって会社のセクハラ対処委員会にに訴えてしまったんです・・・。 委員会の人と話をした結果、もちろんセクハラの事実はなかったので処分にはならないと言われました。 しかも予想外に早く彼と仲直りをしたので、訴えも取り下げたのですが・・・どうやら会社の上のほうまで、彼がセクハラで訴えられたということが伝わってしまったみたいなのです。もちろんセクハラの事実はないし、私の彼に対する嫌がらせだったということを 最初に話した委員会の人に言ってあやまったのですが・・・会社の上のほうまでちゃんと伝わっているかはわかりません。 それに、そのことを知った彼はとても傷ついてしまって。もちろん何回も謝ったのですが、会社の人にセクハラ呼ばわりされることが耐えられないといって会社を辞めたいとまで言っています。 私が100%悪いのはわかっています。仕返しのつもりとはいえ、とんでもないことをしたと・・・。 彼の心のケアをしてあげたいのですが、私のこの立場で何ができるのかわかりません。どうかアドバイスをください。お願いします・・・。

  • セクハラ回避

    セクハラを回避する方法を教えて下さい。 ある人からのセクハラ紛いの行動により、精神的に参っています。 最初は付き合いの中に遠慮というものがありました。しかし、回数を重ね付き合いが長くなるにつれ、次第に遠慮がなくなり、セクハラ紛いの行動が続くようになりました。 相手は何を思ってこのような行動に出るのだと思いますか? 私には嫌がらせにしか思えません。そうする事により、人をコントロールできると思っているのではないでしょうか? 好きでもない人からこのような行動を取られるのは、不愉快以外の何物でもありません。 実は以前にも同じような事がありました。その時は、相手と金輪際一切接触しないとの約束で問題を解決しましたが、今回はどのような方法で解決していけばよいのか悩んでいます。 まだ前回受けた嫌がらせによる心の傷が癒えていない中で、今回このような事態を招いてしまいました。それを非常に悔やんでいます。 たかがセクハラと思われるかもしれませんが、それによりプライドは傷付き、身も心もボロボロです。態度には出しませんが、心は悲しみでいっぱいです。一人になると相手からされた事を思い出し、悔しいやら情けないやらでいつも泣いています。精神的にかなり参っています。 どなたか、この件に付きましてご助言頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 恋愛とセクハラ(´;ω;`)

    友達として仲良く過ごしているうちに女側が相手に好意を持ち始め、少しずつ好意を伝えたりアピールをする行動ってセクハラになりますよね…? 私の方から何度も(期間を空けて)ご飯や遊びに誘ってもセクハラになりそうだし、 ボディタッチでもセクハラといえるし、 かなり仲良くなってきたな…とこちらの判断で宅飲みしよう!とか家で映画見よう!とか言ってもセクハラになりそうだし、、、 男性から誘ったらセクハラだ!というのを目にする機会もありますが、ふと、「女からアピールしたり誘ったりするのもセクハラなのでは?」と考えるようになりました いま、意中の人がおり  たまにご飯に誘ったり遊んだりしていますがこれもセクハラなのかな? ここからアピールして会う頻度をあげようとしたらセクハラなのかな? 仲良くなってきたって思えるけど勘違いなのかな? 友達だと思ってたのに好意持たれてたなんて気持ち悪い!って思われないかな。と、色々考え込んでます。 セクハラになるのってアピールの方法次第じゃない?とも思いましたが、LINEも電話も食事に誘うも全部セクハラに該当しそうだなと思えて来てしまいました。 恋愛においてのアピールと、女が男にするセクハラ、 何が違うが分からなくなってしまいました… 回答者様なら、何をセクハラと思いますか?

  • セクハラって?

    セクハラはいけないと私は思います。 しかし、これはセクハラなのか?実はこれもセクハラでは?と思う事例や意見も散見されます。 例と私見を載せますので、それぞれ「その通り」「違う」等、理由付きでご意見いただければと思います。 意見が異なる場合でも、私の意見に対してはどう思うか、という点を含んでいただくと有難いです。 議論禁止とはいえ全く意見が触れ合わないと悩みが深まるばかりですので。 たまにいるのですが、侮蔑表現を含んだりヒステリックに回答する方はご遠慮ください。 こちらは純粋に疑問として聞いています。 前提:就業等の公共の場での関係が無いと「セクハラ」としては成り立たない(goo辞書による定義参照)。 1.「吉田君、足短いね。佐藤さんも足短いね」外見や年齢について言及されることはセクハラとされがちであるが、性別が関係するコンテクストで無い場合には該当しない(あえて言えば単なるハラスメントである)はずである。 「女性に歳を聞くのは失礼」というような話も実によくあるが裏を返せば「男性には良い」という男女差別である。マナーと反論する人間がいるが、差別的西洋マナーは不要。 2.「受け取る側が不快に感じたらセクハラ」はおかしい。 極論すれば「お前のヒゲはセクハラだ」と言う理屈も成り立ってしまう。 そこは常識の範疇で…と言っても卑小な存在である個々人が明確に線を引けるものではなく、禍根を残す。 主観を廃し誰もが明確に線を引けるもののみをセクハラとしないと、何でもセクハラとする「セクハラハラ」が横行することになる。 女性側の本音としてよく聞かれる「同じ行動でも相手によってセクハラかどうか決まる」も根底には美人優遇と同様の差別があり、セクハラと言えるのではないか。 3.職場に水着ポスターを貼っておくのがセクハラであれば、無駄に露出の高い服を着る女性もセクハラとは言えないか。

  • セクハラを受けていましたが

    こんばんは、お世話になります。  先日から職場の上司からセクハラ・嫌がらせを受けていました。気にしないように、気のせいだと思って過ごしてはいたのですが体調を崩し、眠れない、食欲がない、出社意欲が落ちると言う状況になってしまっていました。  近頃になってもう退職しようと考えていた所なのですが、私の休みが明けてみると近い内に相手男性が退職?異動と言う話になっていました。  相手ともう顔を合わせる事がなくなると安心はしたのですが、今回、  私は全て忘れて過ごし始める事を選んだ方が良いのでしょうか。  また、もう退職してしまった相手に謝罪や慰謝を求める事は可能でしょうか。(こう思うのは今思えば、相手は辞める直前だったから余計嫌がらせがあったんだなと言う腹立からです)  どちらになっても多分、体調を崩しているので私も退職をすると思います。  このような問題は自分次第とは思うのですが、皆様のご意見を聞かせて頂ければ幸いです。

  • 彼氏彼女の定義って?

    結構悩んでいるのですが、恋人同士の定義が判りません。 手を繋いだりとかその先の行為とかしているのですが 好きとか付き合おうとは言われていないのですが 男の人ってどのラインを切ったら付き合っている部類に入るのですか? 是非お聞きしたいのでお願いします。