セクハラ回避の方法とは?

このQ&Aのポイント
  • セクハラを回避する方法について教えてください。セクハラに悩む方々に役立つ対処法をまとめました。
  • セクハラによる精神的な影響を受けている方へのアドバイスです。セクハラから自分を守る方法や対処法を紹介します。
  • セクハラで悩んでいる方へのサポート方法についてまとめました。セクハラの問題にどのように向き合い、解決していくかについて考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

セクハラ回避

セクハラを回避する方法を教えて下さい。 ある人からのセクハラ紛いの行動により、精神的に参っています。 最初は付き合いの中に遠慮というものがありました。しかし、回数を重ね付き合いが長くなるにつれ、次第に遠慮がなくなり、セクハラ紛いの行動が続くようになりました。 相手は何を思ってこのような行動に出るのだと思いますか? 私には嫌がらせにしか思えません。そうする事により、人をコントロールできると思っているのではないでしょうか? 好きでもない人からこのような行動を取られるのは、不愉快以外の何物でもありません。 実は以前にも同じような事がありました。その時は、相手と金輪際一切接触しないとの約束で問題を解決しましたが、今回はどのような方法で解決していけばよいのか悩んでいます。 まだ前回受けた嫌がらせによる心の傷が癒えていない中で、今回このような事態を招いてしまいました。それを非常に悔やんでいます。 たかがセクハラと思われるかもしれませんが、それによりプライドは傷付き、身も心もボロボロです。態度には出しませんが、心は悲しみでいっぱいです。一人になると相手からされた事を思い出し、悔しいやら情けないやらでいつも泣いています。精神的にかなり参っています。 どなたか、この件に付きましてご助言頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.5

やはりどの程度のものなのかわからないので相手の考えも・・ ただ遠慮がなくなるというのは、相手の行動に対しての線引きが上手くできていないからではないかなぁと思います。 本人のいないところでの暴言など制御できないものなら話は別ですが・・

その他の回答 (6)

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2033/4830)
回答No.7

皆さんが聞きたいことを書かれるのがいいと思います。 まず ・何をされたのか ・あなたは相手に対し「やめてほしい」と自分の口から伝えたか それが分からなければ助言のしようがありません。 文章から見るに態度に出さないのがあなた自身を追い詰めているのでは? 嫌なら「やめてください」は言わなければあなたが嫌がっていることは誰にも伝わりません。 自分だけで「嫌だと言えばよかった、こんなに嫌がっているのに、どうして相手は想像もできないのだろう?それとも私が嫌がっていることを解っていてわざとするんだろうか?」どんどん、どんどん悪い方へ考えは行ってしまいますよ。 早いうちに「そういうの、セクハラっていうんですよ、やめてくださいね」と明るく伝えちゃえば軽くすんだ話かもしれません。 言わないせいで事態を重くしてしまっては自分も大変でしょ? 深刻になる前に相手にそれはいけないことですよと教えてあげるのも防犯だと思います。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.6

似たような事を体験していたなら、こういう言い方をすると悪いですが、あなた自身にセクハラをさせる問題があって、それを(おそらく)過剰に反応してしまう、という問題も含んでいるのではないか、と感じます。 解決は前と同じくでいいと思いますが、次に同じような事が起こらないとも限りありません。 私はあなたの容姿も性格も全く解らないので、アドバイスのしようもありませんが、一度ご自身を見つめ直して不用意な遠因を無くされるのも大事かと思います。

回答No.4

詳しいことは分からないのですが、直接行った方いいと思います。 相手は全然気づいてないかもしれませんし、分かっているのにも関わらず、セクハラをしているのならやめてくださいと伝えるべきですね。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14757)
回答No.3

何をどうされたとか、相手との関係性が全く、わからないので 回答は出ないんじゃないですか? 直接、もしくは間接的に「あなたが、している行為はセクハラですよ。 やめてください。」と伝えるのが第一歩だと思いますが。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

例えば何をされたんですか? 勿論あなたがそう思うならセクハラなんでしょうけも何一つ書かれていないので一般的にいうセクハラなのか、あなたが過敏なのかすらわかりません。 そして以前にも同じことがあり、 > 相手と金輪際一切接触しないとの約束で問題を解決しました というほど酷いものであったのにまた同じようなことが起こるというのはもしかしたらあなたに勘違いをさせる行動があるのかもしれません。 勿論無いのかもしれません。 それでも一般的にはそんな嫌な思い出があるのならそこから学ぶこと(自然と)があると思います。 何がその人をそうさせたのか、自分の行動を省みることでこれからはそんな思いをせずに暮らせるかもしれません。 質問文があまりにも抽象的で一般論として答えさせていただきました。

  • yuriari
  • ベストアンサー率15% (44/279)
回答No.1

あなた方の人間関係やどのようなセクハラをされているかが分からなかったらアドバイスのしょうがないです。 我慢できないことを我慢しているなら貴女が悪い。 セクハラされているなら日記にでも事細かく書いておいて相手の実名も記載した上で警察に相談に行けば良いこと。 警察に行くのが嫌なら、信頼できる友人に協力して貰って、セクハラの場面を録画してもらいましょう。 どのような場所でセクハラされているかは知りませんがとことん追い詰めてやるしか男を懲らしめる方法はないよ。 痴漢でも何でも現行犯で捕まえることが一番やからね。 プライドとか言っている前に自分が行動を起こさなかったことを反省すべきやわ。 私も女性やからセクハラの一つや二つはされたけど、彼氏に強力して貰ってとことん追い詰めたよ。 また同じことをしたら自宅に伺って奥さまと子供に全てお話ししますと言ったら誓約書を書いてくれました。 自分がハッキリした態度手居ないから相手は突け上がるんやからね。

関連するQ&A

  • 彼をセクハラで訴えてしまいました・・・

    私はバイト先の社員の人と付き合っているのですが、先日心のすれ違いが原因で大喧嘩をしました。 そのとき彼にメールも着信も拒否され、「このまま捨てられる!」と思って逆上した私は、なんと彼を「セクハラをされた」といって会社のセクハラ対処委員会にに訴えてしまったんです・・・。 委員会の人と話をした結果、もちろんセクハラの事実はなかったので処分にはならないと言われました。 しかも予想外に早く彼と仲直りをしたので、訴えも取り下げたのですが・・・どうやら会社の上のほうまで、彼がセクハラで訴えられたということが伝わってしまったみたいなのです。もちろんセクハラの事実はないし、私の彼に対する嫌がらせだったということを 最初に話した委員会の人に言ってあやまったのですが・・・会社の上のほうまでちゃんと伝わっているかはわかりません。 それに、そのことを知った彼はとても傷ついてしまって。もちろん何回も謝ったのですが、会社の人にセクハラ呼ばわりされることが耐えられないといって会社を辞めたいとまで言っています。 私が100%悪いのはわかっています。仕返しのつもりとはいえ、とんでもないことをしたと・・・。 彼の心のケアをしてあげたいのですが、私のこの立場で何ができるのかわかりません。どうかアドバイスをください。お願いします・・・。

  • セクハラを受けていましたが

    こんばんは、お世話になります。  先日から職場の上司からセクハラ・嫌がらせを受けていました。気にしないように、気のせいだと思って過ごしてはいたのですが体調を崩し、眠れない、食欲がない、出社意欲が落ちると言う状況になってしまっていました。  近頃になってもう退職しようと考えていた所なのですが、私の休みが明けてみると近い内に相手男性が退職?異動と言う話になっていました。  相手ともう顔を合わせる事がなくなると安心はしたのですが、今回、  私は全て忘れて過ごし始める事を選んだ方が良いのでしょうか。  また、もう退職してしまった相手に謝罪や慰謝を求める事は可能でしょうか。(こう思うのは今思えば、相手は辞める直前だったから余計嫌がらせがあったんだなと言う腹立からです)  どちらになっても多分、体調を崩しているので私も退職をすると思います。  このような問題は自分次第とは思うのですが、皆様のご意見を聞かせて頂ければ幸いです。

  • これはセクハラですか?

    先日、知り合いにセクハラ?のような行動とられました。 それは、後ろから抱きつかれ数十秒間静止→その後前の方をサワサワと触られるといったものです。その時、周りに何人か人が居たのですが、皆無言でした。 最初、突然の事で何をされているのか理解できなかったのですが、後からセクハラ?痴漢?と思っています。 以前に別の人から同じような事をされ悩んでいたのですが、最近はそういう事をされなかったのであまり気に止めておらず、不意を突かれた感じです。 私は昔から、嫌だ苦手だと感じる人からセクハラのような行動をとられる傾向にあり、それについてとても悩んでいます。どうかアドバイスをお願いします。

  • ギリギリセクハラ

    性的嫌がらせであるセクハラは、「相手の望まない性的言動すべて」を指すそうで、その線引きはとても曖昧。世間知らずの私などはいつ訴えられるかと心配で夜も眠れません。 そこで皆さんにセクハラのギリギリのラインを教えていただきたいのです。セクハラはする人によって受け取られ方が違ってくると思うので「福山雅治だったらギリOKの言動」と「イジリー岡田だとギリOUTの言動」の2つの似たようなセクハラ的言動を示してください。 (例) 福山雅治が言うのならギリOK! 「ペロペロチンをしてくれないか?」 イジリー岡田が言うとギリOUT! 「ペペロンチーノにしてくれないか?」 ※賢明な皆様はご存じと思いますが、ペロペロチンとはペロペロキャンディーをレンジでチンする事ですからね!

  • セクハラをされました

    会社でセクハラを受けました。社内で個室で下着の下から胸触られたり、何回かキスされました。もともと、セクハラした人は何十年前からオープンにセクハラをしてきました。大半の女性は諦めてます。うちの会社では、その人から触られるのはなんてことないみたいな風潮です。 私はかなりショックです。だけど周りがいまいち事の重大さにきがついてません。 あの人に何してもむだでょうみたいな。もちろん、守ってくれる人理解者は、います。 精神的に病んでる今、あたしはどうしたらいいですかね?ツライす。

  • セクハラをするジャーナリストの心理について

    「女性へのセクハラを無くそう!」「metooを広げよう!」と言って取材をしているジャーナリストや学者が裏ではセクハラやパワハラ、性的嫌がらせをしている事例が最近顕著になってきました。 「昔そういうことをしていたが今は改心して「女性を守る活動」をしている」ならわかるのですが、 現在進行形でセクハラなどをしておいて表では「セクハラよくない!」という人間の心理とはなんなのでしょうか? 私は頭の中であれば異性に対してどのようなことを考えてもいいと思っているので、 街中で可愛い子を見つけて頭でエロいことを考えて「あの子とセックスしたらどうなるだろう」などと思ってもレイプなどの行動に移さなければいいと思っています。

  • セクハラ容疑をかけられ退職を余儀なくされました

    お世話になります。 社内の女性が私からのセクハラで精神的ダメージを受けたと、会社に訴えました。 会社側は、相手の言い分を鵜呑みにして、私の言い分も聞かず、事実確認もないまま一方的に私を犯罪者扱いをし、退職を余儀なくされました(形式的には解雇ではなく、任意退職)。 ハラスメントなので、相手の受取方次第だとは思うのですが、相手の言い分も判らないまま、退職に追い込まれたことに納得がいかず、弁護士に相談に行くと「(私からの説明のみで相手がどのような事を申し立てているのか判らないが)セクハラに該当する内容ではなく、相手の女性の思い込み」との回答をいただきました。 私が軽い気持ちで行った言動、行動がハラスメントに当たってしまったのか、それとも一般的に見てセクハラには該当していないのか、はっきりとさせたいと思っているのですが、現在、相手の女性が精神科を受診中という事を聞きました。 精神科での診断の結果で相手の出方が決まってくると思うのですが、精神科の診断の結果というのは示談交渉、または、裁判でどれくらい重要視されるのでしょうか。 私には精神科の受診経験がないため、治療方法や内容は全く分からないのですが、相手の言い方次第で診断結果などは、相手の都合の良いように誘導できると、素人考えですが思ってしまいます。 その結果、診断書に「セクハラにより精神的に病んでいる」というようなことが書かれていた場合、セクハラの事実がなくても、セクハラ行為があった判断されてしまうのかと不安になっております。 私としては、弁護士を交えて、真実(セクハラの事実が認められないという事)を双方で合意し、失墜した信頼を回復させたいだけなのです(形式上、任意退職なので、それを破棄し復職しようという気はありません)。 医療機関の診断書の効力というものは、どれぐらいあるのでしょうか。 ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • これはセクハラですか?

    女性が女性に対して、「あなた、男なんでしょ?性別はどっち?本当の事を言いなさい。」と聞くこと。(執拗な場合も含む) 生まれつき身も心も女性であるが、背が高い、声が低い、名前が中性的などの特徴がある女性に対して、男性ではないかと噂する。 これらはセクハラですか?セクハラなら、被害者が苦痛に感じた場合、相手を訴えることも可能ですか?

  • セクハラ疑惑???

    先日、突然呼び出しがかかりました。私がセクハラをしているとの相手から訴えが出ているので事実確認をしたいと言われました。青天の霹靂、いったい何事とさっぱりわからず話を聞きました。 相手側がセクハラでかなりエロいことをされ、おまけに通常業務ができず会社を辞めたいとの訴えをおこしたというらしい。おまけにその会社内のほかの方へも同様なセクハラを起こしているらしいので訴訟を踏まえ対応したいとのことです。 私はその相手と2度ほどデートをしたことがあり、たしかにいい雰囲気になりました。エロいこともあったのは事実ですが、決して強制やら嫌がることはしてませんでした。 1度目のあと、声を掛け合う程度の中で嫌がられることももちろん嫌がらせをすることもまったくなく、逆に相談をのるような感じでした。 2度目の時は、会社を辞めたいとのことだったので相談に乗ったあと、元気付けようとドライブに誘ったのがきっかけでした。 2度とも最後までなぜかしてません。 その数日後、呼び出しをくらいました。 本当にセクハラになるのか、自分を責めました。 軽率だったことはいうまでもありません。 しかし、相手があることです。 まんざらでもなかった相手が突然キバを剥いたのはなぜか、理由を探すのに困惑しています。 もちろん、その子以外にセクハラやらエロいことはするはずもなく言いがかりとしか言いようがありません。これって本当にセクハラなんでしょうか? ぜひ、回答をお願いします。

  • 助けてください。(セクハラ問題)

    先週、こちらの相談室でセクハラについての相談(QNo.3597185)をしました。会社にセクハラの相談窓口がないので、皆様からの温かいアドバイスに励まされて、自分の力で直接セクハラ上司にやんわりとした拒否の対応をしてみました(相手を不快にさせないよう自分なりに相当気を遣いました)しかし・・・案の定、セクハラ上司から小さな嫌がらせのようなものが始まりました。(通常なら数人で行うとても面倒な仕事を私1人に任せる、私の作ったコーヒーは飲まない)などです。まだ職場の他の人は気づいていない程度の事です。でもとても悲しくて腹立たしく思います。本当に自分の立場は弱いのだと痛感しています。どこに相談したらいいのか、全くわかりません。会社に相談しても自分も居づらくなるでしょう。今の所会社を辞める事はできません。でも上司は許せません。その上司は口がうまいので、社長からかなりの信頼を得ている人です。会社にしてみれば私1人より、そのセクハラ上司の方が断然必要な人材です。悲しくて悔しくて、もうどうしたらいいのかわかりません・・・。