セクハラ回避の方法とは?

このQ&Aのポイント
  • セクハラを回避する方法について教えてください。セクハラに悩む方々に役立つ対処法をまとめました。
  • セクハラによる精神的な影響を受けている方へのアドバイスです。セクハラから自分を守る方法や対処法を紹介します。
  • セクハラで悩んでいる方へのサポート方法についてまとめました。セクハラの問題にどのように向き合い、解決していくかについて考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

セクハラ回避

セクハラを回避する方法を教えて下さい。 ある人からのセクハラ紛いの行動により、精神的に参っています。 最初は付き合いの中に遠慮というものがありました。しかし、回数を重ね付き合いが長くなるにつれ、次第に遠慮がなくなり、セクハラ紛いの行動が続くようになりました。 相手は何を思ってこのような行動に出るのだと思いますか? 私には嫌がらせにしか思えません。そうする事により、人をコントロールできると思っているのではないでしょうか? 好きでもない人からこのような行動を取られるのは、不愉快以外の何物でもありません。 実は以前にも同じような事がありました。その時は、相手と金輪際一切接触しないとの約束で問題を解決しましたが、今回はどのような方法で解決していけばよいのか悩んでいます。 まだ前回受けた嫌がらせによる心の傷が癒えていない中で、今回このような事態を招いてしまいました。それを非常に悔やんでいます。 たかがセクハラと思われるかもしれませんが、それによりプライドは傷付き、身も心もボロボロです。態度には出しませんが、心は悲しみでいっぱいです。一人になると相手からされた事を思い出し、悔しいやら情けないやらでいつも泣いています。精神的にかなり参っています。 どなたか、この件に付きましてご助言頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakura-333
回答No.5

やはりどの程度のものなのかわからないので相手の考えも・・ ただ遠慮がなくなるというのは、相手の行動に対しての線引きが上手くできていないからではないかなぁと思います。 本人のいないところでの暴言など制御できないものなら話は別ですが・・

その他の回答 (6)

• Sakura2568
回答No.7

皆さんが聞きたいことを書かれるのがいいと思います。 まず ・何をされたのか ・あなたは相手に対し「やめてほしい」と自分の口から伝えたか それが分からなければ助言のしようがありません。 文章から見るに態度に出さないのがあなた自身を追い詰めているのでは? 嫌なら「やめてください」は言わなければあなたが嫌がっていることは誰にも伝わりません。 自分だけで「嫌だと言えばよかった、こんなに嫌がっているのに、どうして相手は想像もできないのだろう?それとも私が嫌がっていることを解っていてわざとするんだろうか?」どんどん、どんどん悪い方へ考えは行ってしまいますよ。 早いうちに「そういうの、セクハラっていうんですよ、やめてくださいね」と明るく伝えちゃえば軽くすんだ話かもしれません。 言わないせいで事態を重くしてしまっては自分も大変でしょ? 深刻になる前に相手にそれはいけないことですよと教えてあげるのも防犯だと思います。

• yaasan
回答No.6

似たような事を体験していたなら、こういう言い方をすると悪いですが、あなた自身にセクハラをさせる問題があって、それを(おそらく)過剰に反応してしまう、という問題も含んでいるのではないか、と感じます。 解決は前と同じくでいいと思いますが、次に同じような事が起こらないとも限りありません。 私はあなたの容姿も性格も全く解らないので、アドバイスのしようもありませんが、一度ご自身を見つめ直して不用意な遠因を無くされるのも大事かと思います。

回答No.4

詳しいことは分からないのですが、直接行った方いいと思います。 相手は全然気づいてないかもしれませんし、分かっているのにも関わらず、セクハラをしているのならやめてくださいと伝えるべきですね。

• zabusakura
回答No.3

何をどうされたとか、相手との関係性が全く、わからないので 回答は出ないんじゃないですか? 直接、もしくは間接的に「あなたが、している行為はセクハラですよ。 やめてください。」と伝えるのが第一歩だと思いますが。

• fumuslover
回答No.2

例えば何をされたんですか? 勿論あなたがそう思うならセクハラなんでしょうけも何一つ書かれていないので一般的にいうセクハラなのか、あなたが過敏なのかすらわかりません。 そして以前にも同じことがあり、 > 相手と金輪際一切接触しないとの約束で問題を解決しました というほど酷いものであったのにまた同じようなことが起こるというのはもしかしたらあなたに勘違いをさせる行動があるのかもしれません。 勿論無いのかもしれません。 それでも一般的にはそんな嫌な思い出があるのならそこから学ぶこと(自然と)があると思います。 何がその人をそうさせたのか、自分の行動を省みることでこれからはそんな思いをせずに暮らせるかもしれません。 質問文があまりにも抽象的で一般論として答えさせていただきました。

• yuriari
回答No.1

あなた方の人間関係やどのようなセクハラをされているかが分からなかったらアドバイスのしょうがないです。 我慢できないことを我慢しているなら貴女が悪い。 セクハラされているなら日記にでも事細かく書いておいて相手の実名も記載した上で警察に相談に行けば良いこと。 警察に行くのが嫌なら、信頼できる友人に協力して貰って、セクハラの場面を録画してもらいましょう。 どのような場所でセクハラされているかは知りませんがとことん追い詰めてやるしか男を懲らしめる方法はないよ。 痴漢でも何でも現行犯で捕まえることが一番やからね。 プライドとか言っている前に自分が行動を起こさなかったことを反省すべきやわ。 私も女性やからセクハラの一つや二つはされたけど、彼氏に強力して貰ってとことん追い詰めたよ。 また同じことをしたら自宅に伺って奥さまと子供に全てお話ししますと言ったら誓約書を書いてくれました。 自分がハッキリした態度手居ないから相手は突け上がるんやからね。