• ベストアンサー

これはセクハラですか?

先日、知り合いにセクハラ?のような行動とられました。 それは、後ろから抱きつかれ数十秒間静止→その後前の方をサワサワと触られるといったものです。その時、周りに何人か人が居たのですが、皆無言でした。 最初、突然の事で何をされているのか理解できなかったのですが、後からセクハラ?痴漢?と思っています。 以前に別の人から同じような事をされ悩んでいたのですが、最近はそういう事をされなかったのであまり気に止めておらず、不意を突かれた感じです。 私は昔から、嫌だ苦手だと感じる人からセクハラのような行動をとられる傾向にあり、それについてとても悩んでいます。どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kapekun
  • ベストアンサー率74% (78/105)
回答No.4

1 客観的な評価について  (1) 強制わいせつ罪に該当する犯罪行為です。  (2) 知り合いか否か、周りに人がいたか否か、お酒を飲んで打ち解けていたというような状況があるか、どれも無関係。「そのようなことをお互いに承諾する、恋愛等の特別な関係」がない限り犯罪です。  (3) 警察に被害届を出せば、立件されます。 2 あなたについて  (1) その場で明確に拒絶しなければいけません。  (2) 「あの女は許容する」そう評価されると、今後の継続や行為のエスカレート、他の人の模倣も心配されます。  (3) 「そんな女とは付き合いたくない」、真剣な恋愛のさまたげになることもあるかもしれません。  お気をつけて。

その他の回答 (7)

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.8

完全なセクハラです。だきついてまえをさわるのであれば、痴漢となんらかわりません。警察につきだしましょう、といいたいところですが、ご自由にどうぞ。

noname#205097
noname#205097
回答No.7

いかにも強そうな雰囲気を醸し出し苦手な男性を寄せ付けないフェロモンを出すのはどうでしょうか?

回答No.6

そういうのって、される相手によりますからね(笑)。 片想いでもしてる相手にされたら、嫌どころかドキドキしちゃうんでしょうかな。 あなたが嫌だと感じるなら、その行為は充分セクハラだと思いますよ。

  • uoza
  • ベストアンサー率39% (326/827)
回答No.5

痴漢です。知り合いということですから、痴漢しても大丈夫と相手は思っているんでしょうね。迷惑条例違反。恋人や夫婦間でたまにあるレイプ事件と同じ類型です。 以上ですが、「セクハラ」は組織の上下関係とかを利用したものをいうので、「セクハラ」であるのかないのか不明です。察知されないよう、曖昧にしてるということかもしれませんが。 なお、「セクハラ」については、組織内での対処の観点となります。

回答No.3

そのグループというか人間関係が分からないので何とも言えませんが、例えばサークルとか男女ごちゃ混ぜ体育会的なノリだと微妙です。 普通の学校とか会社とかだとあり得ないと思います。周りにいた人の中に女性はいたのでしょうか?いたとしたら、その人に聞いてみるといいですね。絶対セクハラだよねって。 別の人からも同じようなことが合ったとしたら、キャラ的にどう見られているかです。 「清楚な女性」と「女芸人」。敢えていうと、どちらに近いでしょうか?ひょっとして「女芸人キャラ」だったら、多少のセクハラOKと勘違いされてることもあります。 海水浴で男子が海に落とし合いをしてるときに、女一人狙われて、担がれている時にブラの紐を外されたり、下をフンドシッってお尻を出させられたりしても何とも思わない人がいます。ガムテープ貼らせて~って言ったら、盛り上がっておいしいとこ持って行ったとか言われます。 質問者様もそんなキャラでは?

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.2

立派なセクハラだと思います。見た目あなたは優しい、従順なひとにみえた。 つまりなめられた。いつも気を張って、そんな気配が見えたら、睨み返し、 緊張する気配を見せる。自分で防御しない限り誰も助けてくれないでしょう。 私も胸が大きいので、何気なく触られたことがあります。持っていたかばんで、 防御して、なにすんの、訴えてやるとにらみました。つまり相手に、恥かかしました。 いつも毅然としていること。

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.1

護身術のイロハぐらい習いましょう。 ハイヒールの踵は、そんな時のため。 足の甲の骨が砕けるぐらい思いっきり踏みつけてやってかまいません。 自業自得です。

関連するQ&A

  • これはセクハラにはなりませんか?

    これはセクハラにはなりませんか? 同じ職場に私に好意を持っている人がいます。 以前1度告白されましたが、ちゃんと断りました。 その後メールや電話をしてきたりするので、 再度「私には彼氏が居て、迷惑なのでやめて下さい。」と伝えました。 着信拒否&メール拒否もしました。 その後職場で、周りの人達から 「今日は~色の服着てる」とか言ってたよ。とか 様々なことを私には直接言わず、周りに話している様なんです。 だんだん気持ち悪くなってきて、周りの人にはいちいち私に報告しなくていいです。 とは言ってるんですが、たまに耳に入ってきます。 最近エスカレート?してきて、 じーっと見られていたり、急に休憩室に入ってきたりと本当に怖いです。 周りも「そのうち訴えられるよ」と言っているそうなんですが、 「何もしてないから、訴えられない」と答えたそうです。 セクハラとはその人が不快に感じたらその時点で・・・と書いてあったのですが これはセクハラはあたらないのでしょうか? 分かりづらい文章で申し訳ありませんが教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • セクハラをされました

    会社でセクハラを受けました。社内で個室で下着の下から胸触られたり、何回かキスされました。もともと、セクハラした人は何十年前からオープンにセクハラをしてきました。大半の女性は諦めてます。うちの会社では、その人から触られるのはなんてことないみたいな風潮です。 私はかなりショックです。だけど周りがいまいち事の重大さにきがついてません。 あの人に何してもむだでょうみたいな。もちろん、守ってくれる人理解者は、います。 精神的に病んでる今、あたしはどうしたらいいですかね?ツライす。

  • セクハラの定義は?

    内柴正人氏がセクハラで解雇されましたが、セクハラってどの程度を意味するのですか? 卑猥な言葉を言っただけでも、セクハラになりますよね? しかも本人は合意の上だったみたいですが、合意ならセクハラになりませんよね? しかも被害者は警察に被害届を出してる訳でも無く、どちらも理解に苦しみます。 内柴正人氏を見た限り、顔もカッコイイし金メダリストだし奥さんも居るし、女性にセクハラする理由が見つかりません。 女性に困る雰囲気じゃ無いし、しかも教え子の未成年女性柔道部員が相手だなんて、余程の事でも無い限りリスクを犯す理由が分かりません。 お金もあるだろうから風俗に行く事も出来るし、キャバクラに行く事も出来るはずです。 モテる男性でも、痴漢やセクハラ等したいのでしょうか? また、女性で柔道をする人に魅力を感じるのでしょうか?

  • 自分が嫌でなければセクハラではないと聞きました。

    先日、学校で教師と少しエッチな話(所謂下ネタ話)をしていました。 し終わった後で、教師が生徒とこのような話をするのはセクハラになるのかなと思い、とりあえず身近にいる人にどうなのか聞いてみたところ、「自分が嫌だと思わなければ、セクハラにはならない」という意見がありました。 実際、話してて楽しかったですし、嫌だな、とか気持ち悪いと感じてはいませんでした。 なので、これは知り合いの言うようにセクハラにはならないと自分は思っているのですが、皆様の意見もお聞きしたくて質問させていただきました。

  • セクハラ回避

    セクハラを回避する方法を教えて下さい。 ある人からのセクハラ紛いの行動により、精神的に参っています。 最初は付き合いの中に遠慮というものがありました。しかし、回数を重ね付き合いが長くなるにつれ、次第に遠慮がなくなり、セクハラ紛いの行動が続くようになりました。 相手は何を思ってこのような行動に出るのだと思いますか? 私には嫌がらせにしか思えません。そうする事により、人をコントロールできると思っているのではないでしょうか? 好きでもない人からこのような行動を取られるのは、不愉快以外の何物でもありません。 実は以前にも同じような事がありました。その時は、相手と金輪際一切接触しないとの約束で問題を解決しましたが、今回はどのような方法で解決していけばよいのか悩んでいます。 まだ前回受けた嫌がらせによる心の傷が癒えていない中で、今回このような事態を招いてしまいました。それを非常に悔やんでいます。 たかがセクハラと思われるかもしれませんが、それによりプライドは傷付き、身も心もボロボロです。態度には出しませんが、心は悲しみでいっぱいです。一人になると相手からされた事を思い出し、悔しいやら情けないやらでいつも泣いています。精神的にかなり参っています。 どなたか、この件に付きましてご助言頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • これはセクハラでしょうか?

    これはセクハラでしょうか? 長文で失礼いたします。 以前から会社の取引先の方に気に入られよく声をかけていただいていたのですが、 最近その方の行動が前よりもひどくなり怖くなりました。 その方は取引先の社長で、大きな会社のためか周りから 一目置かれているような方です。 入社当時はすごい人なのだろうと思っていましたが、 飲み会の席などで、私に「コイツの尻が好きだ」とか「脚が好きだ」と言われ 必ず横に座らされ何でもないように触ってきたりするため苦手になりました。 そこまでは、飲んだ席だし嫌われるよりはと思い、 普段も他のお客様と変わらないように接していたのですが、 最近、携帯番号を教えるように強要され、どうしても断れず教えてしまい、 最初にかかってきた電話で自慰行為を聞かされました。 それから電話がかかってくることが怖くなり、 夜は電源を切るようにしたのですが、毎晩のように着信があっていました。 1ヶ月くらい経って落ち着いていたと思ったのですが、 また最近会わなければいけない機会があり、 そこで「こっちが電話したときはかけ直してこい」と言われ 返事するしかなく、それからまた電話が鳴るのが怖くなりました。 取引先のためまだ会社には相談できず、どうして良いのかわかりません。 これはセクハラになるのでしょうか?

  • セクハラ

    こんばんは。結婚式場で働いている者です。 私は宴会担当の複数のボーイ長(黒服)から何回もセクハラを受けました。 1人目(A)…披露宴が始まる直前の打ち合わせ時、動き出した私に「ちょっと待って」と言った時、肩を止めた手がはずみで脇の下に入って来ました。かなり力が入っていました。びっくりして思わず「何するの!」と言いそうになりましたが、列席者が周辺に居た為、何とか抑えました。 呼び止めるだけで、肩に手を掛ける事も含めて人の体に触る必要はなかったと思います。人の体に触るなんて十分セクハラです。痴漢行為と言っても良いくらいです。上司に話をして本人に伝えてもらいましたが、本人からの謝罪はありませんでした。 2人目(B)…「まだ結婚しないのか?」とか「まだ嫁に行く気にはならないのか?」とか…。「セクハラですよ」と何度も言いましたが、効き目はありませんでした。 3人目(C)…下記の通り、何回も繰り返されました。  1回目…披露宴中「ものすごく失礼な事を聞きますけども、○○さんは何歳なんですか?」と…。ものすごく腹が立ちました。その後すぐに「失礼な事を聞いてすみませんでした」と丁寧な謝罪がありました。まだ怒りがありましたが、謝罪があったので取りあえず許すしかありませんでした。  2回目…また披露宴中でしたが「あれ○○って何歳だっけ?」と…。「どうだって良いじゃないですか!!!」と咄嗟に答えました。前回謝罪したのにも関わらず、全然反省していないようでした。  3回目…あまりにも反省のない言動で怒りが収まらず、同僚にその怒りを打ち明けました。色々助言されて、今度こそ「セクハラはやめてくだださい」と言おう、と思っていた直後にボーイ長(C)が通り「そう言えば○○って何歳だっけ?」と何度もしつこく聞かれました。「本人が嫌がった時点でセクハラです!」と、そこまで言ってやっとやめてくれました。 私がこれだけ怒りを抱えてる事を3人目(C)が知らないまま年を越したくなかったので、本人を呼び出して今までの事を怒りと共に洗いざらいぶちまけました。あれこれ言いいながらやっと丁寧に謝罪してくれました。でも最初に言われた時から半年以上掛かってた事もあり、私の怒りはかなり強くなっていたのでクールダウンが必要でした。 その事を言ったら何故かぶち切れて「じゃあ俺会社辞める!!謝ったのに怒りが治まんないんだったら辞めるか訴えるしかないじゃん。俺は家族があるから訴えられると困るしだったら会社辞める方が俺は良い」と言い出しました。 私はみんなを社会的地位まで奪うつもりはありません。訴える気なら最初から代理人を通します。その為にそのボーイ長(C)に話した時も誰にも聞かれないように場所を変えて人気のない所で話をしたのに…。 一人目の、人の体を触ったのにも関わらず謝罪すらしない男。 二人目の、「まだ結婚はしないのか?」と執拗に聞いた男。 三人目の、「○○さんて今何歳だっけ?」と何度もシツコク聞いた男。 いずれも立派なセクハラです。本人が嫌がるにも関わらず執拗にセクハラされ続けました。 女性は20台ならまだ年齢を言えますが、30を過ぎると段々言いたくなくなり、それは年齢が高くなる程そうなります。 その女性の心理を全然理解しようとしません。と言うより分かってて聞いてくるところに余計怒りが出てきます。 私は言うべき事は言ってるつもりです。どうしたらセクハラをやめてもらえるのでしょうか?

  • セクハラされやすいのでしょうか・・?

    こんにちは 真剣に悩んでいます。 私は22歳大学生女性です 私はある病気の後遺症でリハビリをしています。 リハビリを開始してから2年になり、その間に男性の理学療法士3名、女性の理学療法士2名 の先生にお世話になりました。 別々の病院の先生です。 私は初めてリハビリをした時先生にセクハラをされ続けました。 そして、次に女性の先生へと変わり次にまた別の先生 そして今現在また別の男性の先生にセクハラをされています・・・。 普通に考えておかしいとおもっています。 このような状況でセクハラをすること自体あり得ないのに 私がセクハラをする先生に2度もあたっているなんて だから私は自分が悪いのだと思っています・・・ 何をされても何も言えません 不愉快でたまらないのに 何も言えません。 言えばいいのに 誰かに言えばいいのに・・・ でも言えないんです。 だから私はまだ障害をのこしたままですが リハビリに行くことをやめました。 病院からの担当の先生からの電話に出なくなりました。 周りにはリハビリはしていると言っていますが 全くしていません。 私は間違っているでしょうか でももうずっと我慢してきたことで もうそのことについて何も考えたくないんです。 自分の体の回復が一番ナはずなのに この問題から逃げている私はばかでしょうか。 私はセクハラをされやすいのでしょうか。 大学生になってからなぜか知らない男性に声をかけられることが 多くなりました からだ大丈夫?車にのらない?とか 私はけがをしているひと等に対して変な気持ちをもつ人なんていないと思っていました だから最初は車に乗ってしまいました。 親切心が嬉しかったのです。 でもその男性には下心がありました。 また別の知らない男性から車に乗らない?といわれることもありますが 今は言われるだけで気持ち悪いと思います。 病院でのセクハラや 外でそのようなことが頻繁に起こるようになって 男性が以前よりも苦手になりました・・・ なぜ私はこのようなことになっているのでしょうか 何を直せばいいのでしょうか? 私の服装はぜんぜん露出なんかしてないし おとなしめの感じに見えると思います ぜんぜんぎゃるでもないですし。 あと、わたしは男性の方と付き合って経験はありません その他の恋愛に関する経験も皆無です あと、たいてい声をかけてくるのは30~40代のおじさんです セクハラされやすい女の子って周りにいますでしょうか? 解りにくい内容ですが・・・回答をよろしくお願いします。

  • こんなセクハラ、許せますか?

    就職してからというもの、職場でのセクハラに悩み続けてきました。 嫌悪感を感じる一方で、社会人としてこれくらいは我慢しなければ いけない事なのかなという、諦めのような気持ちもあります。 先日、職場の歓送迎会の時に、セクハラ好きの上司から 「おまえは処女だ」という旨の発言をされました。 面と向かって直接言われたわけではありませんが、周囲の誰もが、 私の事を言っているのだと分かるような言い方でした。 結局何も言い返すことも出来ず、態度で不快感を示すこともせず、 (むきになると逆効果だと思ったので)何事も無かったかのように 話し続ける上司に合わせて、流すしかありませんでした。 みなさんは、このようなセクハラ行為をどう思いますか? 一般的・常識的に、どこまでなら我慢しなければいけないのか、 どこまでされたらアクションを起こすべきなのか、 他の人がどのように考えているのかを知りたいと思い、投稿しました。 もし、上記のような発言を許せるなら、その理由は何か、 許せないなら、どのような行動に出るか、 ご意見を聞かせてください!

  • 女性に質問 男性から見たセクハラ

    女性に質問 男性から見たセクハラ 私は男性です。閲覧にご注意頂きたいので事前に説明をします。 性的な事柄について質問文の閲覧や回答には大半の女性がセクハラと思われると思いますので、 もしそれでも良いと思われる方のみご回答をお願いしたいです。 ご不快に思われる方はここまでにして下さい。 ごめんなさいm(_ _)m 雑踏での女性の谷間についてです。 正直、~30歳代後半位までの女性が、 夏場に例えば満員電車内や祭りなどの雑踏の中で谷間をはだけているのは、 ごめんなさい、 見てしまうし、性的な事を想像してしまい好みの人だと物凄く遊びで関係を持ちたくなります。 でも実際にはその方を傷付けるからそんな馬鹿な事は絶対にしませんし理性もちゃんと働くいい大人ですし、 なにより痴漢じゃないんだから。 その性的な感情を抑えなければいけないので、 男性から見たら十分過ぎるほど、 歩くセクハラといいたくなります。 正直、見ている瞬間や、 後ですごくムラムラして来るし、 男性の性(サガ)かも知れないけど、挑発しているようにも感じられ、 我慢させられるし、その女性に嫌悪感や不快感を感じずにはいられません。 単純に女性は暑いから薄着にしたいだけなのは分かるけど。 場合によってはまあせいぜい、 多分好きな人になのだろうけど。 満員電車とかではない、移動できる場所でも不愉快ですし本当に勘弁してくれと思う。 職場のセクハラ研修で聞いたのですが、昔はどこの会社の話かは知りませんがヌード写真が貼ってあったりとかあったらしいですが、 未だに信じられません。 私のような男性がこれをセクハラと思うのは、女性から見てどう思われたり、理解はできますか? もっと節度のある行動を取ってほしいといつも思います。 他にも自由なご意見あればお聞きしたいです。 どうかよろしくお願いしますm(_ _)m