• ベストアンサー

これはセクハラですか?

先日、知り合いにセクハラ?のような行動とられました。 それは、後ろから抱きつかれ数十秒間静止→その後前の方をサワサワと触られるといったものです。その時、周りに何人か人が居たのですが、皆無言でした。 最初、突然の事で何をされているのか理解できなかったのですが、後からセクハラ?痴漢?と思っています。 以前に別の人から同じような事をされ悩んでいたのですが、最近はそういう事をされなかったのであまり気に止めておらず、不意を突かれた感じです。 私は昔から、嫌だ苦手だと感じる人からセクハラのような行動をとられる傾向にあり、それについてとても悩んでいます。どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kapekun
回答No.4

1 客観的な評価について  (1) 強制わいせつ罪に該当する犯罪行為です。  (2) 知り合いか否か、周りに人がいたか否か、お酒を飲んで打ち解けていたというような状況があるか、どれも無関係。「そのようなことをお互いに承諾する、恋愛等の特別な関係」がない限り犯罪です。  (3) 警察に被害届を出せば、立件されます。 2 あなたについて  (1) その場で明確に拒絶しなければいけません。  (2) 「あの女は許容する」そう評価されると、今後の継続や行為のエスカレート、他の人の模倣も心配されます。  (3) 「そんな女とは付き合いたくない」、真剣な恋愛のさまたげになることもあるかもしれません。  お気をつけて。

その他の回答 (7)

• oignies
回答No.8

完全なセクハラです。だきついてまえをさわるのであれば、痴漢となんらかわりません。警察につきだしましょう、といいたいところですが、ご自由にどうぞ。

noname#205097
noname#205097
回答No.7

いかにも強そうな雰囲気を醸し出し苦手な男性を寄せ付けないフェロモンを出すのはどうでしょうか?

回答No.6

そういうのって、される相手によりますからね(笑)。 片想いでもしてる相手にされたら、嫌どころかドキドキしちゃうんでしょうかな。 あなたが嫌だと感じるなら、その行為は充分セクハラだと思いますよ。

• uoza
回答No.5

痴漢です。知り合いということですから、痴漢しても大丈夫と相手は思っているんでしょうね。迷惑条例違反。恋人や夫婦間でたまにあるレイプ事件と同じ類型です。 以上ですが、「セクハラ」は組織の上下関係とかを利用したものをいうので、「セクハラ」であるのかないのか不明です。察知されないよう、曖昧にしてるということかもしれませんが。 なお、「セクハラ」については、組織内での対処の観点となります。

回答No.3

そのグループというか人間関係が分からないので何とも言えませんが、例えばサークルとか男女ごちゃ混ぜ体育会的なノリだと微妙です。 普通の学校とか会社とかだとあり得ないと思います。周りにいた人の中に女性はいたのでしょうか?いたとしたら、その人に聞いてみるといいですね。絶対セクハラだよねって。 別の人からも同じようなことが合ったとしたら、キャラ的にどう見られているかです。 「清楚な女性」と「女芸人」。敢えていうと、どちらに近いでしょうか?ひょっとして「女芸人キャラ」だったら、多少のセクハラOKと勘違いされてることもあります。 海水浴で男子が海に落とし合いをしてるときに、女一人狙われて、担がれている時にブラの紐を外されたり、下をフンドシッってお尻を出させられたりしても何とも思わない人がいます。ガムテープ貼らせて~って言ったら、盛り上がっておいしいとこ持って行ったとか言われます。 質問者様もそんなキャラでは?

• cxe28284
回答No.2

立派なセクハラだと思います。見た目あなたは優しい、従順なひとにみえた。 つまりなめられた。いつも気を張って、そんな気配が見えたら、睨み返し、 緊張する気配を見せる。自分で防御しない限り誰も助けてくれないでしょう。 私も胸が大きいので、何気なく触られたことがあります。持っていたかばんで、 防御して、なにすんの、訴えてやるとにらみました。つまり相手に、恥かかしました。 いつも毅然としていること。

• 1paku
回答No.1

護身術のイロハぐらい習いましょう。 ハイヒールの踵は、そんな時のため。 足の甲の骨が砕けるぐらい思いっきり踏みつけてやってかまいません。 自業自得です。