• 締切済み

セクハラの定義は?

内柴正人氏がセクハラで解雇されましたが、セクハラってどの程度を意味するのですか? 卑猥な言葉を言っただけでも、セクハラになりますよね? しかも本人は合意の上だったみたいですが、合意ならセクハラになりませんよね? しかも被害者は警察に被害届を出してる訳でも無く、どちらも理解に苦しみます。 内柴正人氏を見た限り、顔もカッコイイし金メダリストだし奥さんも居るし、女性にセクハラする理由が見つかりません。 女性に困る雰囲気じゃ無いし、しかも教え子の未成年女性柔道部員が相手だなんて、余程の事でも無い限りリスクを犯す理由が分かりません。 お金もあるだろうから風俗に行く事も出来るし、キャバクラに行く事も出来るはずです。 モテる男性でも、痴漢やセクハラ等したいのでしょうか? また、女性で柔道をする人に魅力を感じるのでしょうか?

noname#147695
noname#147695

みんなの回答

• hanajenny
回答No.9

今回の大きな原因は、お酒じゃないかと思いました。 しらふでセッスクがしたいと思えば、奥さまともできるし、 風俗でもいいと思います。 酔っぱらってしまって、気がつけば ホテルに・・・って話は、この相談にもよく書かれている お話だと思います。 本当かうそかはわかりませんが、ネットで 奥さまも柔道をされている方と書いてありましたよ。 ただ、セクハラとか同意があったとかいう話の前に 未成年(しかも生徒)、お酒、セックスだけで 指導者としては失格ではないでしょうか? 本当に残念でもったいないニュースだなと思いました。

• aho0xff
回答No.8

ま、セクハラなんて「何をされたか」じゃなく、「誰にされたか」だからね。 でも、それって理不尽じゃん?だから「教科書的なセクハラ」ってのはね その「誰」ってのが「だれでも」ってところで線が引かれるのさ。 つまり、不細工でも、キモイやつでも、おじさんでも、生理的に受け付けない人でも 「絶対に」セクハラと言われない行動がセクハラの基準点だよ。 だから「見るな」「触るな」「話すな」がセクハラの教科書に載るのさ。 で、それをイケメンに適用もするようになったと。そういうことなんじゃないんですか? 最近は女性にも適用するようになりましたよね。

noname#145488
noname#145488
回答No.7

今回の場合、同意の上でセックスしたのにも関わらず、 女性側の狂言によって内柴氏が嵌められたというのが実像に近そうですね。 つまり女性がセクハラだと言えばセクハラになるのです。 まあ未成年の飲酒を黙認した時点で教育者としては失格ですし、解雇は妥当でしょう。

• ta_kuchan
回答No.6

簡単に言えば 言われた方が嫌だ(不快だ)と思ったら セクハラになるんだよ。 好みの人とそうじゃない人が同じ事を言った場合を 考えたらわかるんじゃない?

• tratra60
回答No.5

故意でなくとも、相手の女性が不快に感じたら、セクハラ成立。 これが、現実のようですね。(>_<) 確かに、この件については同意の上と考えられてたのに、結局女性が嫌がった?のでしょうね。(>_<) 柔道する女性に魅力を感じるかどうかは当然、人それぞれだとは思いますが、過去の例では、巨人の谷良知選手が柔道する女性に憧れてたのではないでしょうか?(なぜならば、その答えは奥さんがあの有名なメダリストだからですよ^^)

• DESTROY11
回答No.4

被害者が「不快を感じた」と「自己申告した」ならセクハラです。 加害者が声をかけただけ、被害者のほうをチラッとでも見ただけでもセクハラになりえます。 ガイドラインもなく、言われたもの負けです。

• mindassass
回答No.3

相手が嫌がったらでしょ?

回答No.2

寝技の特訓をしていたと 釈明すればよかったんだよ。

回答No.1

女性が不快に思ってしまえば「セクハラ」になります。例えば満員電車の中、少しでもお尻を触られたと女性が言ってしまえば、いくらわざとじゃなくても悲しいことにセクハラになってしまうのです。 もっと酷いと女性の名前を苗字ではなく名前で呼び捨てしただけでもセクハラになる場合も・・・。 たとえ本人が意図してなくても、女性が「この人痴漢です」「この人からセクハラを受けました」と言われると否定しても信用してくれなくなります。 訴えるには証拠が必要になりますが、相手の信用を落とすくらいなら、それこそ色んな事がきっかけになってしまいます。 「モテル男性がセクハラしたいか」「女性で柔道をする人に魅力を感じのか」は、私は女ですので分かりませんが、その本人がやっているつもりはなくても女性が不快に思ってしまったらセクハラになってしまうのでから怖いですよね。 「卑猥な言葉を言っただけでも、セクハラになりますよね?」については、言われた女性が不快に思えばセクハラになります。中々言葉だけでは訴えられませんが、やはり周りの信用度は落ちますよね。