• 締切済み

セクハラの定義は?

内柴正人氏がセクハラで解雇されましたが、セクハラってどの程度を意味するのですか? 卑猥な言葉を言っただけでも、セクハラになりますよね? しかも本人は合意の上だったみたいですが、合意ならセクハラになりませんよね? しかも被害者は警察に被害届を出してる訳でも無く、どちらも理解に苦しみます。 内柴正人氏を見た限り、顔もカッコイイし金メダリストだし奥さんも居るし、女性にセクハラする理由が見つかりません。 女性に困る雰囲気じゃ無いし、しかも教え子の未成年女性柔道部員が相手だなんて、余程の事でも無い限りリスクを犯す理由が分かりません。 お金もあるだろうから風俗に行く事も出来るし、キャバクラに行く事も出来るはずです。 モテる男性でも、痴漢やセクハラ等したいのでしょうか? また、女性で柔道をする人に魅力を感じるのでしょうか?

noname#147695
noname#147695

みんなの回答

  • hanajenny
  • ベストアンサー率20% (197/939)
回答No.9

今回の大きな原因は、お酒じゃないかと思いました。 しらふでセッスクがしたいと思えば、奥さまともできるし、 風俗でもいいと思います。 酔っぱらってしまって、気がつけば ホテルに・・・って話は、この相談にもよく書かれている お話だと思います。 本当かうそかはわかりませんが、ネットで 奥さまも柔道をされている方と書いてありましたよ。 ただ、セクハラとか同意があったとかいう話の前に 未成年(しかも生徒)、お酒、セックスだけで 指導者としては失格ではないでしょうか? 本当に残念でもったいないニュースだなと思いました。

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.8

ま、セクハラなんて「何をされたか」じゃなく、「誰にされたか」だからね。 でも、それって理不尽じゃん?だから「教科書的なセクハラ」ってのはね その「誰」ってのが「だれでも」ってところで線が引かれるのさ。 つまり、不細工でも、キモイやつでも、おじさんでも、生理的に受け付けない人でも 「絶対に」セクハラと言われない行動がセクハラの基準点だよ。 だから「見るな」「触るな」「話すな」がセクハラの教科書に載るのさ。 で、それをイケメンに適用もするようになったと。そういうことなんじゃないんですか? 最近は女性にも適用するようになりましたよね。

noname#145488
noname#145488
回答No.7

今回の場合、同意の上でセックスしたのにも関わらず、 女性側の狂言によって内柴氏が嵌められたというのが実像に近そうですね。 つまり女性がセクハラだと言えばセクハラになるのです。 まあ未成年の飲酒を黙認した時点で教育者としては失格ですし、解雇は妥当でしょう。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.6

簡単に言えば 言われた方が嫌だ(不快だ)と思ったら セクハラになるんだよ。 好みの人とそうじゃない人が同じ事を言った場合を 考えたらわかるんじゃない?

  • tratra60
  • ベストアンサー率9% (112/1230)
回答No.5

故意でなくとも、相手の女性が不快に感じたら、セクハラ成立。 これが、現実のようですね。(>_<) 確かに、この件については同意の上と考えられてたのに、結局女性が嫌がった?のでしょうね。(>_<) 柔道する女性に魅力を感じるかどうかは当然、人それぞれだとは思いますが、過去の例では、巨人の谷良知選手が柔道する女性に憧れてたのではないでしょうか?(なぜならば、その答えは奥さんがあの有名なメダリストだからですよ^^)

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (782/3372)
回答No.4

被害者が「不快を感じた」と「自己申告した」ならセクハラです。 加害者が声をかけただけ、被害者のほうをチラッとでも見ただけでもセクハラになりえます。 ガイドラインもなく、言われたもの負けです。

  • mindassass
  • ベストアンサー率23% (318/1337)
回答No.3

相手が嫌がったらでしょ?

回答No.2

寝技の特訓をしていたと 釈明すればよかったんだよ。

回答No.1

女性が不快に思ってしまえば「セクハラ」になります。例えば満員電車の中、少しでもお尻を触られたと女性が言ってしまえば、いくらわざとじゃなくても悲しいことにセクハラになってしまうのです。 もっと酷いと女性の名前を苗字ではなく名前で呼び捨てしただけでもセクハラになる場合も・・・。 たとえ本人が意図してなくても、女性が「この人痴漢です」「この人からセクハラを受けました」と言われると否定しても信用してくれなくなります。 訴えるには証拠が必要になりますが、相手の信用を落とすくらいなら、それこそ色んな事がきっかけになってしまいます。 「モテル男性がセクハラしたいか」「女性で柔道をする人に魅力を感じのか」は、私は女ですので分かりませんが、その本人がやっているつもりはなくても女性が不快に思ってしまったらセクハラになってしまうのでから怖いですよね。 「卑猥な言葉を言っただけでも、セクハラになりますよね?」については、言われた女性が不快に思えばセクハラになります。中々言葉だけでは訴えられませんが、やはり周りの信用度は落ちますよね。

関連するQ&A

  • 柔道の内柴さんのニュース

    柔道男子66キロ級を連覇した内柴正人さんが教え子である10代の女性に酒を飲ませ、性的なことをして準強姦容疑で警視庁に逮捕されたニュース。 私は内柴さんが高校生の頃からのファンですが、もう柔道家としての人生は復帰できないのでしょうか?

  • オリンピックの銀メダリストが有名になって、金メダリストが忘れられているのはなぜですか

    オリンピックで『銀メダル』をとった、山本博選手(アーチェリー)や有森裕子選手(マラソン)が大変に有名になり、テレビにもたくさん出ていたのに対して、 アテネオリンピックで『金メダル』をとった内柴正人選手(柔道)や上野雅恵選手(柔道)がほとんど忘れ去られているのはなぜでしょうか。 どうして、金メダリストより、銀メダリストの方が有名なのでしょうか。

  • 内柴正人

    内柴正人の準強姦の件ですが、ネット情報を見てるとまるで鬼畜みたいに書かれてますし、何が事実で嘘が判断出来ないです。 被害者は6人以上居るらしく、妊娠までさせたらしいです。 あの内柴正人のムキムキした肉体で襲われたら、抵抗出来ないでしょう。 最初から勝負ありな状況ですが、格闘家って体脂肪率も凄く低いし、ストイックじゃ無いと金メダルなんて取れ無いのでは無いでしょうか? あれだけの肉体を鍛える精神力があるのに、性欲や理性とは比例しないのですか? 私が思ってた性犯罪をする男性は、不細工で全然モテない社交的じゃ無い怖い顔の男性のイメージがありましたが、内柴正人が私のイメージを崩してくれました。 それにしても、何故今頃この件が出て来たのか不思議です。 夏頃から噂は出てたみたいですが、複数の女性の中には継続的に関係があったらしく、何故最初の段階で直ぐに訴えるなり公表しなかったのか疑問です。 あと、内柴正人の奥さんと子供情報が余り無いですが、今頃どこで何をしてるのでしょうか? 離婚はして無いですよね? 奥さんも柔道やってたらしいですが、内柴正人は女性で柔道をする人がタイプなのですかね? 内輪の身近な所の女性関係が多いし、遊びならそんなリスクの高い人に手を出さないでしょう。 性犯罪の抑制の為に風俗もある訳だしね。 内柴正人の精神状態が理解出来ません。人は見掛けに寄らないですね。 内柴正人に共感する男性って居るのですか?

  • 内柴被告、二審も懲役5年 こいつ反省してる?

    酒に酔って寝ていた教え子の少女を暴行したとして、準強姦(ごうかん)の罪に問われ、一審東京地裁で懲役5年の判決を受けたアテネ、北京両五輪柔道金メダリスト内柴正人被告(35)の控訴審判決が11日、東京高裁であった。金谷暁裁判長は一審判決を支持し、弁護側控訴を棄却した・・・ 内柴君の言い訳(調書)で被害者からアプローチ して来たと言うが・・・柔道一直線でやって来た、 しかも10代の女の子が普通、先生(指導者)に そんなことするかえ? 1万歩譲って、それが有ったとして、30歳超えた 大人が、オリンピックでメダルまで獲った輝かしい 功績のある指導者が教え子を性の対象にする、 また、複数食ったって・・・このことが社会的にも 大問題とされていると思うのだが、 こいつ反省してね~だろ? 懲役5年は重いのか?軽いの? あなたが裁判長なら有罪無罪?刑期は?

  • 内柴正人の事件について

     柔道の北京の金メダリスト内柴正人氏が  引退後監督を務める九州の大学で女子生徒と飲酒し、  その泥酔した生徒を強姦したとかで、現在刑務所に収監されているそうですが。  本人は合意の下で行ったと云い、無罪を主張しておりましたが、  監督と云う立場で特定の教え子に泥酔するほど飲ませたり、  猥褻な行為を行うのは、監督と云う立場で公私混同  権威を使い、調教しているように思えますが、  この様な事は監督と教え子と云う関係ならばよくある話なのでしょうか?  又、女子バレー等で忠誠心を示す為に俺の前で裸に成れと云った監督や、  夜部屋で特定の女子部員に酒の酌をさせたり、セクハラする監督もおりましたが、  服従させ、人を纏めていくのに手っ取り早い方法で、  「飴と鞭」でもつかっている事何でしょうか。    スポーツに限らず、映画監督がロケ合宿の際、新人女優に演技指導と称し、  猥褻な行為に挑んだ話や、  横山ノック氏が府知事選挙中に運動員の女性にセクハラをし、  監督知事の権威で「お前を使えなくしてやる」と云う発言があった事等  権威を使い、相手を服従させるやり方はよくある話なのでしょうか?   この様な形は正しくないが縦社会を形成するために昔から行われてきたことで、  昔は権力 (スポーツの世界ならば柔道やバレーの協会   バックにメダリストそのバックに政治家などがいる   政治も芸能もその様な形で)でもみ消してもらい成立していたのでしょうか?  ご回答宜しくお願い致します    

  • 教え子に性的暴行、柔道金の内柴容疑者逮捕

     女子柔道部の合宿先だった東京都内のホテルで、部員の10歳代の女性に酒を飲ませ、性的暴行を加えたとして、警視庁は6日、柔道のアテネオリンピックと北京オリンピックの金メダリスト・内柴正人容疑者(33)を準強姦の疑いで逮捕した。  警視庁によると内柴容疑者は今年9月下旬、都内のホテルの部屋で、酩酊(めいてい)状態で寝込んでいる10歳代の女性に対し、性的暴行を加えた疑いが持たれている。内柴容疑者は当時、九州看護福祉大学の女子柔道部のコーチを務めていて、ホテルは合宿先で、被害に遭った女性は柔道部員だったという。 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20111206-00000037-nnn-soci 1.九州の事件を何故警視庁が逮捕するの? 2.もしメールなどで二人が恋愛関係にあったと認められた場合は、無罪釈放ですか?それともその場合でも被害者が被害を申し立てているので強姦が成立しますか? 3.有罪になった場合、未成年者に飲酒させたという微罪も刑に加算されますか? よろしくお願いします。

  • 柔道選手の耳

    北京五輪の大会2日目が10日行われ、柔道男子66キロ級の内柴正人が、決勝でフランスのダルベレを下し、金メダルを獲得しました。柔道の基本的な質問なのですが、柔道選手の耳は腫れ上がり変形して異様です。なぜ柔道選手の耳は変形するのですか。ご存知の方教えてください。

  • 内柴魔裟斗

    被害者は、学校では有名なビッチ。 つまり異性交遊の盛んな女の子だったんです。 内柴をよく思わない彼女は、彼をはめたんです。 内柴はハメたのはいいけど、はめられたんです。 既婚者ということで内柴には失望したけど、「被害者」の彼女に非があるのは間違いないです。 だから、彼は「合意のうえ」とゆってるんです。日本の法律は女性を過保護にしてますから、これでマスコミが被害者女性はやりまんだったなんて真実報道したら、たとえ真実でも慰謝料をとれてしまうんです。 これが真実が公開されない理由です。

  • 【男性の方!】あなたがセクハラをしない理由を教えてください!

    働く女性は「セクハラ」に悩むことが多いです。 私も、セクハラにあった経験があり(あと痴漢も)、 男の人がちょっと怖いという気持ちがあります。 ですが、ひどいセクハラをするのはごく一部の男性であって、 大多数のまともな男性は、セクハラをしない!!! ということはわかっています。 むしろ、少数の悪党のせいで男性全般(特におじさん)のイメージが低下するのを嘆き、 自分もセクハラ(や痴漢)と疑われないかと びくびくしている良心的な男性も多いらしい…と聞きます。 ですが、「女性をちょっとからかいたい」とか、「さわってみたい」とか 心のなかで思うのはそんなに変でもないことかも… ただ、それを実際にやるかどうかが、分かれ目なのでしょうか??? 良識ある男性のみなさんも、そう思われますか? もしよろしければ、あなたがセクハラをなさらない理由を、ぜひ教えてください。

  • セクハラ被害と痴漢被害

    2~3日前にTVのワイドショーで、とある県の交通局の女性運転士がセクハラを受け、乗務に差し支えるほどの精神的苦痛受け退職されたようです。 女性は 1、言葉の被害 2、胸をわしづかみされた 3、足の痛みの為歩けなくなった時、強引に背負われた時に陰部を触られた   等を職場に訴え、第三者委員会(市が依頼した弁護士)が聴取した結果、 「不適切な言葉があったようだが、それ以上の事は無かった」と言う結果でした。 痴漢被害は、冤罪を含めほぼ起訴されるのに、セクハラ行為が事件にならないのはなぜなのでしょうか? 言葉以外のセクハラ行為で被害届けを出せば事件になるのでしょうか?