• ベストアンサー

セクハラ疑惑???

先日、突然呼び出しがかかりました。私がセクハラをしているとの相手から訴えが出ているので事実確認をしたいと言われました。青天の霹靂、いったい何事とさっぱりわからず話を聞きました。 相手側がセクハラでかなりエロいことをされ、おまけに通常業務ができず会社を辞めたいとの訴えをおこしたというらしい。おまけにその会社内のほかの方へも同様なセクハラを起こしているらしいので訴訟を踏まえ対応したいとのことです。 私はその相手と2度ほどデートをしたことがあり、たしかにいい雰囲気になりました。エロいこともあったのは事実ですが、決して強制やら嫌がることはしてませんでした。 1度目のあと、声を掛け合う程度の中で嫌がられることももちろん嫌がらせをすることもまったくなく、逆に相談をのるような感じでした。 2度目の時は、会社を辞めたいとのことだったので相談に乗ったあと、元気付けようとドライブに誘ったのがきっかけでした。 2度とも最後までなぜかしてません。 その数日後、呼び出しをくらいました。 本当にセクハラになるのか、自分を責めました。 軽率だったことはいうまでもありません。 しかし、相手があることです。 まんざらでもなかった相手が突然キバを剥いたのはなぜか、理由を探すのに困惑しています。 もちろん、その子以外にセクハラやらエロいことはするはずもなく言いがかりとしか言いようがありません。これって本当にセクハラなんでしょうか? ぜひ、回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#168882
回答No.8

こんにちは あなたとその女性とは、社内ではどういう立場 でいらっしゃるのでしょうか? あなたは既婚ですか? 相手の女性はどうですか? どういういきさつで「デート」になったのでしょうか? 年齢は? 社会的な力関係と会話の文脈によって彼女の意識とあなたの意識が全く違ったものになる可能性は否めません。 多分お互いの主張は平行線になると思いますから 会社を通してとか、弁護士を通して冷静に第三者を交えてお話された方がお互いに納得ゆくと思います。 彼女は「業務」の一部としてセクハラを訴えているのに 貴方にとっては「個人的なデート」でしかないという観点の違いが、そういう問題を起こしたのだと思われます。 ご自分でも「軽率だった」と反省する原因(論点)があるわけですから、この際また同じような状況にならないために、納得できるまで話しておいた方があなたのためにも彼女のためにもなると思います。 事実関係はともかく、以下に参考になる本を書いておきますので読んでみてください。 「壊れる男たち」  セクシャル・ハラスメントはなぜなくならないか 金子雅臣  岩波新書

potter72
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 著書を紹介していただき感謝します、参考にしてみます。

その他の回答 (10)

• DVD-RW
回答No.11

>同じ職場ではなくお隣さん同士という立場です。 相手の女性は同じ会社内でもなく取引先でもない、ただの隣の会社の女性ということでよろしいのですよね? それならば、セクハラとかではなく、ただの男女間の交際のもつれですね。 これがセクハラ扱いされ会社内で問題にされてしまうようでは、自由な恋愛など怖くてできなくなりますね。 >他の被害者とされる人の名前はいまだ聞いていませんが、確かに数名いると相手の会社側がおっしゃられたようです。 この点が疑問です。相手側の会社が何を根拠に「確かに数名いる」と言っているのでしょうね。あなたは会社側に事実のみを伝えればよいでしょう。 本当にあなたに身に覚えの無いことであれば、逆に相手側を名誉毀損で訴えることも可能です。

potter72
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここ1週間あまり、毎日いろんなことを考えています。自戒することや不信感をいだくこと、そして疑問点の発見や名誉毀損など。スリル満点に過ごさせていただいてます。一日でもはやく現状を改善したいのですが、現在も先方からの連絡はありません。 もしよければ教えていただきたいのですが、名誉毀損を訴える場合、「数名いる」と確認なく訴えた相手の会社になりますか?それともその担当者?もしくは本人?ぜひアドバイスお願いします。

回答No.10

疑問です。 なんだか論点がはずれていませんか? あなたが問題にしておられるのは、「ほかの複数の女性にもセクハラを働いているという嘘を彼女が言ったのは何故か」ということなのでしょうか? それを当事者でない人間に尋ねても、答えはでないでしょう。 第三者を交えた席であなたが「そういう事実はない」ときっぱり否定して、あらためて第三者に確かめてもらえばよいことです。 一番の問題は貴方とその相手の女性の関係のはずなのでは?彼女に対して済まない様なことをしてしまったのかどうか、その点だと思いますが。 相手は当然謝罪を求めて訴えをおこしているわけですからそこのところを前向きに話さないと、論点をすりかえていたのでは多分紛糾しますよ。

potter72
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 第三者を交えて事実を確認していただくようにします。

• tgrace
回答No.9

質問者さんの書かれた文章で、 「会社内のほかの方へも同様なセクハラを起こしているらしいので」 「なぜ何人も被害にあっているという嘘をついたのかってことです」とありましたが、以下、確認させて下さい。 1.他の被害者の名前は教えてもらいましたか? (他にもいる!という妄想かもしれないので) 2.他の被害者の名前を聞いて、心当たりはありませんか? (訴えた女性と、敵対関係にある女性だったら・・・女性同士のトラブルとも考えられるし、まるで知らない人であれば、無実をその人達の側から証明してもらえる。もし、その複数まで、セクハラにあった!と怒っているならば、質問者さんが無意識にしてしまったことが原因とも考えられるので、判断の重要な材料になる)

potter72
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の被害者とされる人の名前はいまだ聞いていませんが、確かに数名いると相手の会社側がおっしゃられたようです。ただし、名前が出ないのは該当者がいないためと考えられます。むろん、でっちあげの情報なので確信を持ってそんなことしていないと答えられます。 やはり、疑問はうそをついている点につきます。

• fatpigs
回答No.7

まず、事実関係をハッキリさせるために、相手の言い分、そして真実を明確化しないといけません。相手は何を持ってセクハラとしているのか?その内容が仮に事実だとして果たしてその内容は世間一般で言うセクハラなのか? あるいは、事を誇張したり、あるいは創作の上の嫌がらせなのか? 弁護士をきちんと通して事務的に対処するのも必要だと思います。

potter72
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事実関係は第三者をとおして行っています。 ただ、セクハラというのであれば嘘をつく必要はないのでは思っています。嫌がらせをとおりこした悪意にも感じます。疑惑を招く行動があったせいでもあり立場上は弱いせいか、弁護士に相談するのに少し時間が要りそうです。しかし、ことが重大になる前に一度相談してみます。

回答No.6

皆様のご回答と同じになるとは思いますが、基本的なこととして一言 相手が訴えてきたのであれば明らかのセクハラになると思います。 訴えてこなくても相手が恐怖、強制を感じたのであればセクハラではなく脅し、暴行未遂にもなり得ると思います。結論は質問者様の自己本位、勝手な思い込みで性的欲望を満たそうそとしたことは間違いないのではないですか。本当に心より愛していてもそれは、彼女にとっては関係ないことです、質問者の行動が相手にとってどうであったかだけではないでしょうか。男と女の性差の部分も理解できますが今の世論、価値観の中ではではそのことをよく理解して行動するしかないと思います。あと何十年経てばまたその価値観も変わってくるとは思いますが女性が弱いと認識されている現在で仕方ないと思います。質問者の方が非常に女性的でひ弱な方で相手の女性女子プロ並みの体格の人であれば、セクハラとは言われないと思います。

potter72
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セクハラについて、いろいろ調べています。 しかし、彼女がセクハラで会社に訴えるのなら、なぜ嘘をついてまで訴えたのかが疑問に残っています。

• tora_taro
回答No.5

相手だけが震源ではなく、職場にあなたを正当な理由無く快く思わない輩がいて、それが相手に入れ知恵した、という場合も考えられるように思います。後者の方がむしろ多いように私は実感しています。ちなみに私は教員です。 何れにせよ、大至急弁護士に相談されることを強くお勧めします。

potter72
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ職場ではなくお隣さん同士という立場です。 大騒ぎにした人物は他にいると考えられます。 非常に残念な話です。 近いうちに弁護士に相談してみます。

noname#49593
noname#49593
回答No.4

こんばんは。 文章を読む限りでは#1の方のような場合や、『お金』のどちらかじゃないでしょうか。 もちろん、前後関係が貴方と相手の思っていることは実は全く違ったということも否定できませんので、どうなのかは実際はわかりませんけどね。 最近、セクハラ事件が2連続位でニュースになりましたよね。 1つは200億円だっけかな?(もしかしたら全然違うかもしれません。ただ莫大なお金であったことは確か)を請求した日本人女性がいましたよね。場所はアメリカで相手も日本人です。 でも、このことは完全にお金目当てか、もしくは色々と裏があるんじゃないかって世間では言われていますけどね。 トヨタが信用を失うのを恐がってかなり高額な示談金を支払うのかな。。。 それと、どっかの市長でしたっけ?のもつい最近ニュースでやっていたような気がします。 すいません。全く覚えていませんが。 まぁ、これはセクハラみたいですが。 と、そういうニュースを見て、「ちょうど良いカモがいるじゃん」と思われたのかもしれません。 まぁ、どっちにしろ本当にセクハラじゃないと言い切れるなら和解金は払わないで戦うべきかなって思います。 でもまぁ、相手は刑事事件にはしてこないで、和解金になると思いますけどね。  もし相手が嘘をついているのであれば、さすがに刑事告訴はしてこないだろうし・・・。(トヨタのセクハラ問題とはまた別ですからね) やってないけど面倒であったり、実はセクハラだと思っているということであれば、和解金を払う。(ただ世間ではセクハラしたと後ろ指さされることになると思いますが)  絶対にわいせつ罪ではないと言い切れるなら、お金は払わずに戦う。 どちらにせよ、貴方にとっては面倒であることには変わりませんね。 戦って無実を証明することが一番貴方にとっては良いことだとは思います。 セクハラになるかどうかは、法律が決めるか、貴方とその相手が決めることです。 今回のような場合は第三者である僕らのような回答者では決められません。 法律には無知な人間なので、間違っていること(言葉の使い方も含め)が多々あるかもしれませんがお許しください。

potter72
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の件でいろんな経験をつまさせていただいています。本当に軽率な行動は慎まないと大変なことになると実感しております。 もし、セクハラであることをつきとおすなら、嘘つく必要などなく、思うようにことが進むのではと首を傾げます。 今後について、新たな展開がわかり次第、報告します。

• 245689731
回答No.3

いくらあなたがいい関係と思っても相手が嫌と思えば(あなたに悪いと思い八方美人でいたのが あなたがちょっと強引だと)セクハラですからその判断は質問者だけの文面だけでは無理があり ます。 相手の言い分が不明です。

potter72
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は相手の言い分は次のとおりです。 わいせつなことをされ、仕事がしづらくなってしまった。隣通しで仕事中に声が聞こえることもとても気になっている。おまけに同様な被害にあわれている人が同じ会社に数名いる。だから会社を辞めたい。 会社側が彼女の言い分をきき、そういう人間がいるとせっかく広告を出してまで募集した人材なのに、その費用が無駄になる。今後の処分を法的に検討する。 とのことです。 しかし、私は2点については異議を持ってます。 もし彼女がセクハラで訴えるのなら、なぜ数名もしているという嘘を出す必要があるのか?そして会社を辞めることを決めていたのにセクハラが理由であると摩り替えたのか? 疑問です。

• zap35
回答No.2

>2度とも最後までなぜかしてません。 は、「求めたけれど断られたのでしていない」ということでしょうか? 質問者さまも「軽率だった」という表現をされていますが、一般的には社内の女性に「ドライブに誘って関係を求めた」はセクハラと受け取られても仕方ないと思います。 >突然キバを剥いたのはなぜか は質問文だけで判断できません。彼女は質問者さま程、気軽に考えられなかったとしか言いようがないです。その場ではショックで曖昧な態度しか取れなかったけれど、後になったらジワジワと悔しくなって「一矢報いてやろう」と思ったのかもしれません。

potter72
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もいろいろ調べてみましたが、意外なことがセクハラに当たるのだと改めて認識しました。 気軽に話ができにくい環境になってしまっているのが非常に怖いことだと痛感してます。 もしセクハラを取り上げるのならどうして嘘をつく必要があったのかがとても疑問に残っています。

• DVD-RW
回答No.1

実はセクハラを訴えた彼女には社内恋愛の彼氏がおり、あなたとのデートがばれてしまったとか。 あなたに「無理やり強要された」と嘘をついたのが発端で、嘘を嘘で塗り固める形になり、彼女の引っ込みが付かない状態になってしまった。 とか。 あなたが実際に彼女をどのように誘ったのか、あなたの会社と彼女の会社の関係、あなたが彼女の会社にどの程度の影響力を持つのか、あなたと彼女との仕事上での関係、等、個人特定ができない程度に補足いただけると良いかと思います。

potter72
質問者

お礼

回答お寄せいただきありがとうございます。 彼女を誘ったのは、仕事を辞めることを決めていたので話し相手と気分転換にと思いました。 ここで下心があったかなかったかは今となってはなんともいえませんが、ないとははっきりいえません。 仕事上の関係はまったくなく、お隣さん同士という仲です。 ひとつ思ったのは、もしセクハラというのであればその点だけを言い通せば、彼女の思うままことがすすむであるだろうに、なぜ何人も被害にあっているという嘘をついたのかってことです。そして、会社を辞める理由に担ぎ出したが辞めることは以前から決めていたことの時差があることです。 DVD-RWさんのご指摘にあるとおりなのかとおもっています。