ギリギリセクハラ

このQ&Aのポイント
  • セクハラは、相手が望まない性的言動を指す
  • セクハラの線引きは曖昧であり、する人によって受け取られ方が異なる
  • 福山雅治とイジリー岡田のセクハラ的言動の違いを教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

ギリギリセクハラ

性的嫌がらせであるセクハラは、「相手の望まない性的言動すべて」を指すそうで、その線引きはとても曖昧。世間知らずの私などはいつ訴えられるかと心配で夜も眠れません。 そこで皆さんにセクハラのギリギリのラインを教えていただきたいのです。セクハラはする人によって受け取られ方が違ってくると思うので「福山雅治だったらギリOKの言動」と「イジリー岡田だとギリOUTの言動」の2つの似たようなセクハラ的言動を示してください。 (例) 福山雅治が言うのならギリOK! 「ペロペロチンをしてくれないか?」 イジリー岡田が言うとギリOUT! 「ペペロンチーノにしてくれないか?」 ※賢明な皆様はご存じと思いますが、ペロペロチンとはペロペロキャンディーをレンジでチンする事ですからね!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.8

mikasaさん、こんにちは。 最近、CMを見ていて、「やっちゃえ、ニッサン!」が、「やっちゃえ、マッサン!」に聞こえてしまう私って、どうなんでしょうね(涙) ふ~う、例題が素晴らし過ぎて、他に良いのが思い浮かばないですよ。。。 それにしても、イジリー岡田って、髪型も含めて、何を言ってもセクハラに聞こえそうですよね(笑) 坂上二郎のモノマネ「飛びます!飛びます!」ですら、何か変なものを飛ばすのかな?と勘繰ってしまいます。 それでは、お題に挑戦! 福山雅治が言うのならギリOK! 「俺のフランクフルトが、ベッドインで暴れてる!」 イジリー岡田が言うとギリOUT! 「フランクフルトに居た乾が、スペインで暴れてる!」 やはり、超えられないッス(笑)

mikasa1905
質問者

お礼

おやじこさんこんにちわw >「やっちゃえ、マッサン!」 なるほど、シャーロットさんがCMやってますもんねw 「やっちゃえ、福屋正治!」だと 全国縦断ライブツアーか何かって感じですけど、 「やっちゃえ、イジリー岡田!」だと 完全にアイドルの楽屋で歯ブラシ握ってますよねw >坂上二郎のモノマネ「飛びます!飛びます!」ですら、何か変なものを飛ばすのかな?と勘繰ってしまいます。 確かに! しかし・・・何が飛ぶんだろう。 福山さんのライブ中飛び散る汗なら、女性はみんなぶっかけてもらいたいでしょうけどねw >「フランクフルトに居た乾が、スペインで暴れてる!」 あはははw うまいっ!サッカーネタですねw ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.10

おっ、まだ開いてましたね! では、再チャレンジ。 【好きな芸能人編】 芸能人に、好きな芸能人を聞く。。。 違う意味で、ハラスメントかもしれませんが… 福山雅治が言うのならギリOK! 「好きな芸能人は、玉置(ン)浩二さん!」 「もし、一緒に歌えるのなら、マスタベ…じゃなくて、マスカレードやりたいッス!」 イジリー岡田が言うとギリOUT! 「好きな芸能人は、萬田久子さん!」 「もし、デート出来るなら、沖縄でゴルフ(5)したあとマンタを一緒に見たいッス!」

mikasa1905
質問者

お礼

待ってましたよ~♪ >「もし、一緒に歌えるのなら、マスタベ…じゃなくて、マスカレードやりたいッス!」 いや、さすがに玉置さん、怒ると思いますけどw >「もし、デート出来るなら、沖縄でゴルフ(5)したあとマンタを一緒に見たいッス!」 そのあとはもちろん「漫湖」で遊ぶんですよね? ご回答ありがとうございました。

  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (856/2832)
回答No.9

「こんばんは!!」( ゜д゜)∧(゜д゜ ) 「まだ思い浮かびません!!」( ゜д゜)/ 「考えてから回答しろや!!」ヾ(゜д゜ ) ありきたりなネタですが…。 イ「パン作ってもいいかな!?」 女「その舌を引き抜くわよ!!」 福「パンツ食ってもいいかな!?」 女「その下も見ていいわよ!!」 「オソマツ…!!」m(_ _)mm(_ _)m

mikasa1905
質問者

お礼

なんかすみません、変なお題で・・・ >イ「パン作ってもいいかな!?」 >女「その舌を引き抜くわよ!!」 イジリー師匠はパンも作らせてもらえないんすかw でも舌を引っこ抜こうとしたら、ペロペロされちゃいますね! 福山さんがパンツを食う・・・ちょっと想像できないけど、きっとよく味わったあとで「実に面白い」とか言って、事件を解決するんでしょうねw 対決ver. イジリー岡田が美女の髪を触ってくんかくんか 女「いや~!!!!」 福山雅治が美女の髪を触ってくんかくんか 女「やだ、TSUBAKIのCMのスカウトかしら???」 ご回答ありがとうございました。

回答No.7

お礼ありがとうございましたw >そうそう、そうゆう事 あ、マジっすか。良かった(ホッ) >このお題、あんま良くなかった・・ いえいえ、無限の可能性を秘めてますってw 追加で・・・ 女「好きな歌は何ですか?」 <福山さんの場合> 福「ハメ潮飲まねぇ?」 女「あ~名曲ですよね~」 <イジリーさんの場合> イ「浜省のmoney?」 女「訴えますよ?」

mikasa1905
質問者

お礼

>福「ハメ潮飲まねぇ?」 >イ「浜省のmoney?」 あはははw なんだか福山さんがアホに思えてきましたw ところで、福山さんといえばカメラマンとしての顔もありますよね。 福山さんが超望遠レンズを構えれば・・・ 通りすがりの警官「おや?サバンナの動物かグラウンドの陸上選手でも狙ってるのかな?」 イジリーさんが超望遠レンズを構えれば・・・ 通りすがりの警官「盗撮犯発見!署に連行します!」 ご回答ありがとうございました。

mikasa1905
質問者

補足

ググったら、福山さん浜田省吾好きなんですね。 chachaさんのはしょーもないネタに見えて、ちゃんと根拠があるんだw

回答No.6

こんばんはw まったく思い浮かばないので、 福山さんがエロい事言ってもまともに聞こえて、 イジリーさんがまともな事言ったらエロく聞こえるverでいいスか?w 女「昔はどんなとこに住んでたんですか?」 <福山さんの場合> 福「マンズリ今ションして、次おちんこ揉んでよ♪」 女「まぁ、手頃な物件ですわね。」 <イジリーさんの場合> イ「マンスリーマンションで月家賃五万だよ♪」 女「ちょ…セクハラは止めて下さい!!」

mikasa1905
質問者

お礼

そうそう、そうゆう事です!さすがchachaさん。 しかしこのお題、あんま良くなかった・・・ 福山さんとイジリーさんと、どっちをオチにすればいいのかわかんないんすよね・・・ でも対決ver. 魔女の宅急便の宣伝にて イジリー「落ち込んだりもしたけれど、私は元気です」 女性アナ「ひぃっ・・・近寄らないでください!」 福山「おちんこ揉んだりしたら、元気になっちゃうよ」 女性アナ「え・・・ヤダ・・・(赤くなってマイクをいじりながらジュン・・・)」

回答No.5

眠いので皆様のような気の利いた回答が出来ませんが… フット後藤に壁ドンされるのはOKの範囲内 フット岩尾に壁ドンされたらセクハラ ※事実、関西の深夜番組で、寝起きのお嬢さんの目の前に岩尾の顔が急接近と言う企画 確かBPOに引っかかりました

mikasa1905
質問者

お礼

みったん起きろ~!!!www 出演者が変わっちゃってるってば!www じゃあ、 キンコメ今野に壁ドンされたらセクハラで、 キンコメ高橋に壁ドンされたら事件すね! ご回答ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33012)
回答No.4

そらもう「本田望結ちゃんて、可愛いね」じゃないですかね。最近は見た目じゃ分からぬ世の中であることはみな気づいていますが、それでも天下の福山さんなら「まさかね」となることでしょう。 しかしイジリーさんなら「やっぱりそっちだったか」といわれてしまうことでしょう。 ちなみにイジリーさんの名誉のためにいうと、シモネタ芸人のイメージが強いイジリーさんですがご本人は実はシモネタが嫌いなんだとか。だからシモネタをやっても一線を越えないというか、下品にならないんですね。「悪役レスラーは、いいひとがやる。どこまでがセーフでどこからがアウトかちゃんと分かっているから。本当に悪いやつが悪役をやると平気で一線を越えるから危なくて使えない」というのと同じですね。

mikasa1905
質問者

お礼

>「本田望結ちゃんて、可愛いね」 福山雅治さんが言った場合「こんな娘が欲しい」ってのが視野に入って来ますから、なおさら微笑ましく感じますね。 イジリーさんが言ったら場が凍りそう・・・ >だからシモネタをやっても一線を越えないというか、下品にならないんですね。 へ~、そうなんですか!それで下品にならな・・・え? 福山さんは逆にプライベートじゃ下ネタガンガン言ってるぽいですけどねw ご回答ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

福山雅治・・女性のムダ毛を見て「実におもしろい」とクールに言う。 イジリー岡田・・ムダ毛を見て「おもしろいですね~」と舌をペロペロ。(完全にアウトか)

mikasa1905
質問者

お礼

>福山雅治・・女性のムダ毛を見て「実におもしろい」とクールに言う。 言われて顔を赤くして恥ずかしがる女性・・・そそりますね~w >イジリー岡田・・ムダ毛を見て「おもしろいですね~」と舌をペロペロ。(完全にアウトか) 間違い無く通報されますね! 今度女性のムダ毛を見たら「実におもしろい」とクールに言ってみます! ご回答ありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

福山雅治OK 「おっぱいアイス」を揉みながらおいしそうに食べる。 http://kisyoku.info/oppaiice.htm イジリー岡田BAD あの髪型を見せるだけでアウトです。 もちろん、おっぱいアイスなどもってのほかです。

mikasa1905
質問者

お礼

>福山雅治OK >「おっぱいアイス」 これはCMが来ますね! アサヒスーパー○ライのCMスタッフで作ってもらいましょう! 「男たちよ、乳児に還れ!この感触がたまらないっ!久保田食品おっぱいアイス~!(チューチューモミモミ)」 >イジリー岡田BAD >あの髪型を見せるだけでアウトです。 ええ・・・イジリー岡田師匠は存在自体NGですか?w じゃあ一体、誰がアイドルの楽屋探訪するんですか?www ご回答ありがとうございました。

noname#224992
noname#224992
回答No.1

mikasaさん ご無沙汰してます。 こういう簡単な問題がいいです 福山雅治が言うのならギリOK! 「一杯呑ませてくれないか?」 「え?オッパイ飲みたいの?赤ちゃんなのね。いいわよ」 イジリー岡田が言うとギリOUT! 「一杯呑ませてくれないか?」 「オッパイ揉ませろ?アホか、このドスケベ!!」 え?こんなんじゃダメ?  もう一回考えますm(__)m

mikasa1905
質問者

お礼

こんにちわw ここんところネタ切れで、なんとかひり出したお題で、ちょっと論点が詰め切れてない気がするのですが、representative2さんには簡単でしたかw >「一杯呑ませてくれないか?」 福山雅治さんも、イジリー岡田師匠も、エロいという事では共通してるから、小料理屋での一言なのに「オッパイ飲ませて・揉ませて」と聞こえてしまう。でもどっちが言ったかで、美人女将の反応は違ってくるんですねw 「んなわけあるかい!!」ヾ(゜し゜ ) 今度美人女将のいる小料理屋へ行ったら、「一杯呑ませてくれないか?」と言うかんじで「オッパイ飲ませてくれないか?」と言ってみようと思います! ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • an.anのアンケート結果

    「好きな男」で木村拓哉さんが12連覇を 達成し、話題になりました。木村さんは 「抱かれたい男」「恋人にしたい男」でも 1位になっていますが、 みなさんはこの結果に対してどう思いますか? 私は正直言って出来レースのような気が毎回 するのですが・・。 私自身は別に木村さんが好きでも嫌いでもないの ですが、周りにもそんなに彼のことを好きと 言っている人がいないので、自分周辺の感覚が ズレてるのかなぁなんて思います。。 どちらかというと2位の福山雅治さんや、3位の 岡田准一さんのほうが女性に人気があると思うの ですが・・。 どうして木村拓哉さんがぶっちぎりの1位なのか 毎回わかりません・・。

  • 男性「声が低くても歌いこなせる曲は?」

    声が低く高い音が出ません。 福山雅治以外で声が低くても歌いこなせるみんなが知っているような曲を教えて下さい。 ジャニーズでも低めの曲じゃないと厳しいです。 誰でも知っているような曲では、以下の曲の一番高い部分はアウトです。 ----------------------------- ・サザン「TSUNAMI」 ・ミスチル「名もなき歌」 ・藤井 フミヤ「TRUE LOVE」 ・スマップ「夜空のムコウ」 ・修二と彰「青春アミーゴ」 ----------------------------- スマップ「らいおんハート」はギリギリ歌えます。

  • セクハラOKの私?自尊心はあるのですが・・・

    よろしくお願いします m(_ _)m 小さい頃から兄2人とその友達連と遊んでいました。 思春期になり、その全員からかなり際どいことをされましたが、全然いやではなく、むしろ大人扱いされたようでうれしかったし、恥ずかしいのですが (*^-^*) 気持ちよかったので、むしろ積極的に受け入れてきました。 会話も下ネタOKで、一応拒否するときも男の人のプライドや興味をくすぐるような受け答えをして、男性が意識している様子を見るのが習性になってしまいました。 初体験は兄の友人と、私の家ででした。 近親相姦的な関係は一切ありませんが、普通の人からみるとスキンシップが多いようです。 兄も私がいやがることは絶対しません。 ただ、兄2人は私をいわゆる「おかず」にしていて、私もそれぐらいだったらいいかなと思うし、少し誇らしいような気持ちになりました。 初めて就職した職場は男性2人に女性は私1人の個人商店で、そこでも私は男性の性的なからかいに積極的に応じてきました。 若い方の男性と関係を持ったことが1度ありましたが、いわゆるセクハラはありませんでした。 2番目の職場も私は営業部の中でただ1人の女性として働いていました。そこでも数人の男性と関係を持ったり、職場でスキンシップに応じたりしてきました。 女性が普通はそういうことに嫌悪感を感じるということにまったく無知だったのです。 逆に、男性がムラムラすると落ち着かなくなることや、もてない男性がつらいことは兄や兄の友達に聞かされて十分知っていて、同情心がすごく強かったので「私でいいのなら・・・」と相手になっていたのです。 職場でそんなこと?と思われるかもしれませんが、男性は時間を区切ってある程度許して上げたほうが気持ちが落ち着いて仕事もはかどると思っていました。(今もそう思っています) 今では私の感覚が世間の常識とはだいぶズレていると分かっていますが、当事者同士納得してやっていて誰にも迷惑をかけないのであればそれでいいと思っていました。 問題は今の職場に変わってからで、女性が全体の3分の1ぐらいいて固まって仕事をするのが通例になっていました。 そんな職場ですから男性もおとなしいのですが、男性はほうっておくと女性に性的にアプローチをしてくるもので、また前の職場でのように私は下ネタトークの相手、スキンシップの受け入れ、かわいそうな男性のお相手をしてしまっていました。 誓って自分を辱めている気持ちはありませんし、男性もみな私が許容する範囲を守ってやさしくしてくれています。 問題は、そういう私の言動が女性社員、特に古株の先輩の中で大問題になり、あることないこと噂を立てられて私を無視したり、必要な伝達をしてくれなかったりということのオンパレードになったことです。 一番深刻なのは私物を捨てられたことで、それは私も問題にしました。 上司はすぐに対応してくれて、それから表面上はいじめはおさまったのですが、陰湿な無視は続いています。 私のことを理解してくれた上で、私の言動を常識がないと諭してくれた先輩もいます。 「さゆちゃんに悪気はなくても、回りの和が大事だから」と言われて、そうかなと思ってそれからは男性のアプローチは拒否するようにしました。 しかし、一度許したものはなかなか戻りません。 そこで「これまでは私が間違っていたので、これからは今までのようなことはできない」と何人かの男子社員に言いました。 男子社員はみな悲しそうな顔をしていて、私も彼らがかわいそうになったり、「何で私がこんな思いをするの・・・」と情けない気持ちになりました。 それからは少なくとも職場ではそういう接触はなくなりましたが、若いギンギンの男子社員が私のことを子犬のような目で見ているのを見ると切ない気持ちでいっぱいになります。 もうひとつ、最近男子社員と女子社員の間がギスギスしているような気がします。特に私の周りで私のいきさつがあったのでそういう風に感じるのでしょうが。 たぶん私は退職することになると思いますが、仕事はやりがいを持ってまじめにやっていたつもりなので残念でたまりません。 そこで質問ですが、みなさんの会社に私のようなセクハラOK?の女子はいますか。 もしいたらどう思いますか。 また、私のような女はどうやって生きていけばいいでしょうか。 私の質問で不快な思いをしたら申し訳ありません m(_ _)m

  • 出演者が主題歌・挿入歌を歌ったドラマ

     いつもお世話になっております。  私が尊敬している森口博子さん主演の97年秋の花王愛の劇場 『 さしすせそ!? 』 の主題歌は、御本人の 『 一人じゃないよ 』 という曲でしたが、残念ながら思った程ヒットしませんでした(^^;)  TVドラマの主題歌や挿入歌を歌うのは、出演者(特に “ 主演 ”)が務めるケースが、以前から多いと思うのですが、今年1月から始まったドラマで、ソレに当てはまるのは、櫻井 翔氏が主演の 『 よい子の味方 』 の主題歌が、彼が属している 「 嵐 」 の 『 とまどいながら 』 くらいでしょうか。  ただ、福山雅治氏は、御本人が出たドラマの主題歌には、なっていない様に思われますね( もし有ったら御免なさい )。  今回の 『 美女か野獣 』 も彼の曲では無いですし ・ ・ 逆に主題歌を歌った 『 板橋マダムス 』 には彼は出てなかったと思いますし ・ ・ ・“ 歌手 ”( ミュージシャン )と“ 俳優 ”( 役者 )は、別モノと考えられている ・ ・ という事なのでしょうか・・・  これらの様に、これまで主題歌もしくは挿入歌を出演者(“ 主演 ” でなくてもOKです )が歌っているドラマが、他にございましたら、皆様どうぞ御紹介よろしくお願いいたします。

  • どこからどこまでがセクハラ?これはセクハラ?

    セクハラに明確な定義があるのかどうか教えてください。 例えばウチの学校では、こんなことが↓当たり前にあるんですが、ある女性教員に言わせると全部セクハラだそうです。 ・女子学生の頭を男性教員が撫でる。 ・教員の部屋に行けば「まあ座りなさい」で長時間雑談。(鍵のかかる部屋に二人きり。) ・男性教員の「やっぱり女子は~」「女子ならではの~」発言。(丁寧・美的感覚、など褒め言葉が続きます) ・男子学生の多少下世話な発言に同調する男性教員。 ・授業中、下ネタ発言。(たとえ話でコ●ドームとか言います) ・実習中に機械に巻き込まれると危険だからと、ショートヘアを推奨される。 私にとっては当たり前だったのでこの女性教員はちょっと過剰反応しすぎてると思うんですが、皆さんどう思いますか? お察しの方もいるかと思いますが、理工系の学校なので周りの女友達は多分私と同じで「一般的に」判断するにはあてになりません。 普通に男女の比率に大差ない環境で育った方のご意見を伺いたいです。

  • セクハラセクハラって、うるさすぎませんか?

    こんにちは ここ最近、やたらとセクハラセクハラって、うるさすぎませんか? 平家のかぶろ、ナチスのゲシュタポを彷彿とするかのように、セクハラ発言する人を探し回っているような気がするのですが・・・。 これでは怖くて、安易に言葉を発する事もできません。 こんな息苦しい社会を、皆さんは望んでいるのですか?

  • セクハラ→やっぱりセクハラじゃない

    お互い30代既婚、同僚女性に、廊下で「美人だよね」と言ったら、「セクハラだよ」と言われました。 とりあえず、その場でごめんと伝え、翌日、「意識しすぎてた。今後は同僚として接する」旨、伝えました。 2、3日ギクシャクしたので、改めて、セクハラしてごめんと伝えたら、「あれはセクハラじゃない。そんなこと言っていたら、何も話せないよね」と言われました。 私もセクハラと言われ、多少警戒していて、「それじゃあ、また言っていいの」と聞いたら、「いいよ」と言われました。 それから2週間ほど経ち、ほとぼりが冷めたので、私から冗談ぽく「あれは本当にセクハラじゃない?」と聞くと、「セクハラじゃない。」と言われました。私から「本当に本当?、また言ってもいい?」と聞くと、「言われるのは嬉しい。でも困るー」とのことでした。 相手女性の言うことが180度変わっているのですが、どんな気持ちなのでしょうか?

  • 上司の言動にそろそろ我慢の限界です

    上司(A)の言動にそろそろ我慢の限界です。 業務中・業務外問わず 人をバカにしたような態度、セクハラめいた発言に 非常に憤っております。 私:20代女性 入社5年目    社内に婚約中の彼がいます。 上司(A):40代後半       2つの部を兼務しており、婚約者の上司でもあります。 私のかつての上司で、Aにとってもかつての上司である方に相談しようと思っています。 しかし、【これは世間一般でよくあることなのか?私の我慢がたりないのか?】と 客観的な視点を持ちたいとも思っています。 長文になりますが、アドバイスいただけるとありがたいです。 【これまでにあった言動】※一部抜粋 《業務中》 ・会議前の雑談中、女性マネージャーに向かって「お前のところはセックスレスだろ」と放言 ・業務上のミスを注意いただいている中、急に「こんなミスをするなんてお前は病気だ」と  いう趣旨のことを言われた 《業務外》 ・婚約者の彼に対し「脱げ!」などと指示をしている  (彼は「あんなことしたくないが、あとで文句言われるのも嫌だし、特に君(私)には見られたくないが、うるさいのでこれも仕事のうちとあきらめている」と話しています ちなみに上半身を脱がされる程度) ・急に「風俗に行ったほうがいいかな~」などと話す(無視してます) ・お客様との会食の席で、私に対して「こいつは女子大時代男を次から次へと・・・」と  根も葉もない事実を話された ・同じく会食の席で急に話に割り込んできて「『●●』って知ってますか」と、AV・AV女優の話をする ・会食でも日ごろの飲み会で、自らの性体験を聞いてもいないのに話す 【言おうと思っていること】 ・人間として信用できない、一緒に仕事をしたくないという感情を我慢できなくなりつつあること ・それにより仕事(報連相)に支障が出るのは誰にとってもプラスではないということ ・他の女性社員からも、言動が嫌がられているという事実  (彼女たちから「あれはセクハラだよね」「人事がいたら即アウト」とのコメントあり) ・仕事中、よく「相手の立場になれ」と言う割には、自分の言動で人を不快にさせているということ ・取引先のお客様(女性)からも、「あれはちょっと・・・」というコメントがあったという事実  (自分では「ウケている」「盛り上がっている」と思っているようす) 【言えないなと思っていること】 ・「彼は脱がされたりするのをとても嫌がっている」と私が言うこと  (これは彼が言うべきだと思うので) ・関西出身の私に親近感を覚えさせたいのか、関西人でもないのに下手くそな関西弁をわざと使うこと  (これが結構腹立ちます) 【その他】 ・Aは、仕事に関してはお手本にさせていただいてますし、感謝もしている ・たぶん、今は些細な言動でいちいち腹を立ててしまっている  (これ自体は私の自分勝手だと思っています) ・私自身は、いやなことがあるからといって仕事をやめようとは思っていない ・業務上の注意・苦言であれば素直に受け入れたい ・人間は完璧ではないということはわかっている ・彼の女性部下で組合員は私しかいないため、訴えれば私だとすぐわかる(他は管理職) ・私の直属の上司2名は彼の部下であるため、相談しても具体的な解決策は得にくい ・婚約者の上司でもあるので、下手な態度に出られない 以上、皆様のご意見を聞きたく思います。 よろしくおねがいいたします。

  • セクハラ発言やセクハラ書き込み、セクハラメール

    1.セクハラ発言も度が過ぎると何かしらの犯罪とかになりますか?条例違反とかの… 2.またセクハラ的なネットでの書き込みをしたり、相手にメールを送るのもどうなんでしょう? 1.2.ともに実際に立件される可能性ありますか?繰り返しやれば可能性はありますよね? された方は不快きわまりないでしょうし、男女関係なく被害者となりえますよね?

  • あんまし「セクハラ!セクハラ!」って言わないほうが

    最近、ちょっとしたことですぐセクハラになりますよね。 混んでる電車で身体がくっついてしまったとか、 身長や体重や年齢を聞いただけでセクハラだとか。 このまま行くと、男のほうもムキになったりして、 「年収聞くのはセクハラだ」とか「身長聞くな!セクハラだ」とかになって、 他人のことは何も聞けない、何も知れない、何も評価できない、みたいになって 溝が深くなっていくような気がするんです。 答えたくない質問は(業務上必要でなければ)上手く濁して逃げるスキルを磨き、 セクハラで訴える!とかそういうのやめるべきだと思いませんか? (明らかに悪質なセクハラを許したいわけじゃありませんので誤解のなきよう)