• ベストアンサー

彼氏彼女の定義って?

結構悩んでいるのですが、恋人同士の定義が判りません。 手を繋いだりとかその先の行為とかしているのですが 好きとか付き合おうとは言われていないのですが 男の人ってどのラインを切ったら付き合っている部類に入るのですか? 是非お聞きしたいのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NoroVirus
  • ベストアンサー率24% (148/596)
回答No.4

私の価値観、考え方では。 どちらかが告白した上でちゃんとした答えを聞いているか あるいはもし告白が無くとも、双方が付き合っていると言う 認識で一緒に居ると言うのが確信的に感じられる関係かです。 そこに少しでも付き合ってるの?と言う迷いがあれば ちゃんとそのことを確認する必要があると思います。 そこでお付き合いが始まっていますが、 個人的にはそこから体の関係があるまでは お付き合いはしているけれど、本当の意味での関係では 無いと思っています。 それを口にすることはありませんが 心も体も全て見せ合えるまでは、まだ相手に対して 深さを感じていないし、感じあえて居ないと思い いろいろな意味で、それまでは責任が軽い様な感じがしていまいますね。 なので私の回答には、「お付き合いしているのが双方心から 感じられている関係でなおかつ体の関係がある。」ですかね まぁ昔の人は結婚するまで純潔を守るような考え方でしたので 人それぞれ、それはそれで良いと思いますけどね。

kuze_09
質問者

お礼

ありがとうございます。 告白っていう段階を踏んでから が常識ですよね、すっ飛ばすからこんな風に悩む結果になったんだと今はこうして皆さんの意見を聞いて思っています。 やっぱり気持ちをしっかり伝えないと と言う事でしょうか、やった事に対して 報われるような事って実は少なくて したから何?って言われるのも それは先に確かめなかったから、が原因になるんですよね。 頑張ってきたいと思います。 素直に彼に思いを伝えてきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.6

やっぱり「お付き合いをするという確認」をお互いがとって、了解しあうことじゃないですかね? たとえどんな行為をしようと「付き合っている」とはいえないでしょう。 たとえ話です。 もし10年一緒に住んだとしても、籍を入れていなければ「正妻」ではないですよね。内妻と認められる場合はあっても。 その際、相手が別の相手と結婚したいといったら、いくら自分の立場を主張しても、双方ともに認めて結んだ関係でない限り、一方的に破棄する自由もありますから、自分は身を引くしかないでしょう? 周囲から「恋人(もしくは夫婦)」と見られていて、自分にその自覚があっても、相手がそれを認めなければ一人相撲になってしまいます。 同じように、たとえ一緒に住まないとしても籍さえ入れていれば妻ですよね。この違いじゃないですか? どれだけ恋人と同じような行為・行動をしていても、お互いに明確な確認作業をしていなければ、曖昧な関係のままだと思いますよ。 そこははっきりさせたほうがいいんじゃないですか? 後々のために。

kuze_09
質問者

お礼

ありがとうございます とても真摯で実際問題そうですよね。 確実に相手に伝わらないといけなんですよね。 言葉ってすごく身近すぎて 言い辛くなる方が多いのですが… そうですね、言わずにすむなんて事は出来ないんですよね ありがとうございます。

回答No.5

人それぞれだと思いますが、 私の考えだと浜崎あゆみさんの歌にもあるように電話で何回か話して会おうよって。会ってkissした時からじゃないでしょうかね? もし、会ったその日にHしちゃったら、彼女・彼氏になりたいと思っているなら「私たち(俺たち)どうする?」て相手に聞いてみてはどうでしょうか? とにかく恋愛は素直に自分の気持ちに正直な方がいいと思います。

kuze_09
質問者

お礼

ありがとうございます。 後はもう素直になる以外無いのだと… 逢ったその日にしました。 これってちょっと常識的にはいかんせん事なのかもですが したのはすんだ事だし、後は素直になるだけなんですね 次に逢う時に素直になってきます。

noname#16529
noname#16529
回答No.3

俺の考えです 俺は付き合ってるのラインは「付き合ってください」「はい」の様なやりとりがあるかないかだと思います。 付き合ってても手を繋がない人もいるし,逆に付き合ってなくてもHをする為だけの付き合いをしてる人もいますよね? だから告白をするか,しないかが俺の中のラインです

kuze_09
質問者

お礼

ありがとうございます。 告白って重要な手段ですね、逃げられない この人から離れられないなとは 思っていても 言葉にしないと伝わりきらないんですね 頑張って素直になってきます。

回答No.2

はじめまして。 20代の♂です。 彼氏・彼女の定義ですか・・・ (^_^; 難しいとこですよね。 ただ、はっきり言ってしまえば個人差があります。 「俺たち2、3回デートしたから付き合っている」 と言う人(ただ、相手はそう思っていないことが多い)もいれば、 Hしても 「俺たちは付き合っていない」 と言う人もいます。 >男の人ってどのラインを切ったら付き合っている部類に入るのですか? したがって、これに対する明確な回答はないと思いますよ。 言語化(「好きです」、「付き合ってください」等)しない限り明確化されないんじゃないでしょうか。 部類としては「どこからが浮気?」っていう質問と 同じ気がします。 この回答も個人差がありますよね。(^_^)

kuze_09
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり言葉にしないと駄目なんですね。 出きるだけ相手に伝わるように努力してきます。

回答No.1

男の私が考える個人的な意見です。 男性の中でも、 人によって恋人の定義は違います。 手をつながなくても仲良くしているだけで 恋人だと考える人もいます。 逆にセックスをしても 女友達だと考える人もいます。 「つきあおう」って言葉にしないと 恋人同士ではないと考える人もいます。 本人の恋愛経験や考えかたによって、 違ってくるのでしょう。 相手がどう思っているのか知るというのは、 相手に聞くしか方法はないように思います。

kuze_09
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手がいる問題は結局自分で思っている事を 言葉にしないとちゃんとした 結果は見えないと言う事ですね 今度会えるときに聞いて見ようと思いました。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 貴方の考える変態行為と定義を教えて下さい。

    人それぞれ変態行為の定義って違うと思うんです。 全くのノーマルな人から言わせると軽く手を縛ったり目隠しする程度でも 変態って言われるだろうし、そんな人から言わせればアナルなんて ド変態もいいとこだと思うんです。 僕は自分で変態だと自覚しています。 彼女にアナルをいじられるのが好きでペニバンでアナルを犯された事もあります。 僕が僕自身でこいつ変態だなぁ・・・と思える行為と言うのは スカトロとか匂いやラバー系だと思っています。 ちなみにSMが変態だとは思いません。プレイの一環だと思っていますから。 男の考える変態行為と女の考える変態行為も違うとは思うのです。 男が何それしたら変態とかって言うのは結構あるとは思うのですが 女の変態行為ってどんなのですか?女が何をして何を求めると変態ですか? 今書いていて思ったのが、女の露出狂とか露出しないと興奮しないってのは 変態かもしれないなぁ・・・と思いました。 読んで下さった方の考える変態と思われる行為と定義を教えて下さい。

  • セクハラの定義

    セクハラというのは性的な嫌がらせの事とありますが、よく定義が分かりません。 以下はセクハラに該当しますか? ・恋人の有無を聞く ・体の病気の有無を聞く(世間話として) ・排泄物系の話をふる ・太ったね、痩せたねと言う 人による、受け取り手次第ではあると聞きますがそれだと「おはよう」でも該当しそうなので人による、受け取り手次第は除いて一般論で教えて頂けると幸いです。

  • 「モテる」の定義

    こんばんわ。 くだらない質問で恐縮なのですが、 皆さんにとって「モテる」ってどういうことですか? 私は「モテる人」とは、「よく惚れられる人・よく告白される人」だと思っています。 でも男友達ととかと話してると、「よくかわいい(かっこいい)と言われること」だったり、「よく気に入られたり、ファンが多い」「よく飲みや遊びに誘われたりすること」だったりして、定義はバラバラなんだなーと思います。 まぁ、広い意味で「いろんな人から好意を持たれる人」ってことなんでしょうけど・・。 今日飲んでてそういう話題になって気になったので、皆さんの定義を聞かせていただけると嬉しいです。

  • 重い人間の定義

    最近重い男の定義がどの程度なのかに悩んでおります。 ・どのような話題をする人が重い? ・どのような行動をする人が重い? etc その他重い人間についての持論や定義等があれば 参考までに提示していただけませんか?

  • 内包による善の定義

    私が知りたいのは「正しいこととは何か」である。正しいこと、つまり善の定義である。 定義をする方法に内包と外延というものがある。 「正しいとは何か」と「何が正しいのか」つまり内包と外延。 “正しいとは何か”と問うことは正しいの本質とは何かということである。いうなれば多くの正しい行為に共通するもの、これがなければ正しいことではないという本質を求めることである、これが内包。 そして、次に“何が正しいのか”という問いは、正しい行為の現象を意味する。私たちは正しいとは何か、つまり正しいの意味、本質はよくわかっていないが、何が正しいことなのか、つまり現象は多く挙げることができる。 例えば、思いやりがある、正直である、人助けをする、正義感がある、人にやさしい、慈悲心がある、公平であるなどなど、これらが外延。 これら外延に共通するもの、それこそが正しいの意味であり、正しいの定義であり、正しいの本質なのである。つまり正しいとは何かの答えなのである。 正しい行為を挙げてみれば、思いやりがある、正直である、人助けをする、愛情がある、正義感がある、人にやさしい、慈悲心がある、公平であるなどなど、その他のすべての正しい行為に共通するもの、それは“私より公を優先すること、つまり公の為”なのである。そしてこの公の為というものがなければ、それは正しい行為とは言えないのである。 これらから善、正しいことの定義は“私より公を優先すること、つまり公の為であるとなった。 内包による善の定義をしてみたが、どこかおかしいところがあるだろうか? 正しい行為(外延)で公の為でないものが何かあれば教えてもらいたい。

  • 失明の定義

    失明の定義とはなんですか?よく0,02以下は失明となるとか言いますが、自分も0,01以下だと思います。 これは失明の部類に入るのでしょうか? それともメガネコンタクトで矯正できているので、失明とは異なるということでいいんでしょうか? また近視は進み過ぎると矯正できないらしいですが、どこまで行けば矯正できなくなるのでしょうか?

  • 彼氏について

    私は今同じ部活のHくんと付き合っています。彼は友達の頃から素っ気ない人でLINEも顔文字一切なしで、疑問符や感嘆符があると、お~、ってなるくらいの素っ気なさです。 付き合ってからもそれは変わりません。でも、たまに、手繋ぎたい、とか、撫でたい、とか男らしいことを言ってきます。普段は消極的なのに急にそのようなことをいうのはどういう心理だと思いますか?(LINEで) また、LINEではなく普通に会っている時、なにかとボディタッチをしてきます。それなのにLINEになるとすごく素っ気なくなったりして、よくわかりません。もともとの彼の性格が素っ気ないから素っ気ないのはいいのですが、なぜ、突然変わるのだと思いますか?

  • セックスレスの定義

    素朴な疑問なんですけど、 よくセックスレスって 言いますけど それは夫婦間での 性交渉が無いと言う事ですが、 例えば、 旦那がEDで 挿入が出来ないけど、 口や手で奥さんを 満足させている行為は セックスレスになるのでしょうか? つまり、 挿入する事がセックスで 挿入出来なくて クンニ等、他の行為で愛し合う事は、 セックスとは言えないのでしょうか? セックスレスの定義は 具体的に 何なんでしょうか?

  • セクハラの定義づけについて

    最近、世間では職場におけるセクハラ問題が取り沙汰されています。現在、僕が勤めている職場は男所帯ですが、女性スタッフの人数は概ね全体の2割ってとこでしょうか? セクハラをする男の心理として、一例としては卑猥な言動や行為を女性に見聞きさせ、嫌がったり恥ずかしがる姿を見るのが快感なんですよね。中には全く動じない強者もいますが(笑)でも、女性の中にはトラウマになり、ひどいときには心の病を患い職場を去って行った例もあるので、僕は切実な問題だと考えています。 先日、職場では女性だけのディスカッションが開かれ、セクハラの定義を明確にしようという意見が出たようです。今までは、いわゆるセクハラとなりうる言葉や行為をされた側の捉え方によることが多かったようですが、例えば同じ行為をされたにしても、この人ならいいけど、あいつはイヤだと言った温度差があったのが現状のようです。 仮にそのような案件が発覚した場合、当然行為者は何らかのペナルティを受けるわけですが、処分される側にしてみれば、なんであいつが良くて俺がダメなんだってことになるからなんでしょうね。 結局、それを簡単に定義づけるのは難しいという結論になったようですが、男の僕としてはなおさらのことですが、線引きをするのは簡単ではないと思っています。 セクハラの定義付けがされ、ゆくゆくは法案化された場合、女性側としてみればいままで言うに言えず、苦労してきたことが大きな力で守られることになりますが、力が強くなりすぎると職場における男女間の人間関係に亀裂が入ったりとか、例としては「話をしただけでセクハラ扱いされるなら、初めから口を利かない方がいい」等と考える者も出てくるかもしれませんし、得られた力が権利意識に変わり、果ては自分にとって障害となりうる者を駆逐するための手段とする者も現れるかもしれませんよね。 いくらセクハラでも、自分のさじ加減ひとつでクビにされたんじゃ、されたほうはたまったもんじゃありません。今回のディスカッションの趣旨も、女性側が得られる力が暴走することがないようにするために、定義づけをしようとしたのかなと考えています。 警察や検察などと同じように、大きな力を持つことはそれだけの責任を伴います。今回の質問は、定義づけをすることにより、双方にとって負担となりうる事象が起こるのではないかと懸念を抱いたからです。 僕個人として今考えられる最善策としては、男性側は例え相手が多少の事を言っても動じないような人であっても、誤解を招くような言動や行為をしないことに尽きると考えていますが、女性の方はセクハラの定義づけをすることについて、どのように考えますか? この質問自体がデリケートですので、かなり言葉を選んだつもりですが、質問内容に不快感を感じましたらご容赦ください。

  • 「セックス」を定義したい

    「性交」「セックス」「性行為」 ほぼ同義の言葉だと思うのですが、これらを正式に定義することはできるでしょうか。 性交・・・・・生殖を目的とした行為(女性器への男性器の生挿入) セックス・・・性交でコンドーム等を使用した行為も含む 性行為・・・・性器にかんする男女の行為(男女片方だけでも可) とすると、「性交⊂セックス⊂性行為」の包含関係が成り立つのかも、と思いますが、正直、正確な定義が知りたいです。 目的は、どのような行為からが「不貞」にあたるのか、という線引きができないか、ということからです。 宜しくお願いします。