• 締切済み

セクハラからの立ち直り方

半年間にわたり同僚からセクハラを受けていました。もともと同僚として良好な関係の人でしたが、突然発情されてしまった感じです。体を触り、イヤらしい事をささやく。 やめてほしい、いい加減にしてと何度も言いましたが、酷くなる一方でした。 なるべく相手にしないよう、業務に支障をきたさないよう対処していましたが、ある日キレてしまい、話すことができなくなってしまいました。 気持ち悪すぎて、目を合わせられず声を聞くのも無理になってしまいました。 それからはセクハラもおさまりましたが、 精神的苦痛が消えず、職場を離して欲しいと要望したところ、行為が酷かったためか 対応してもらえることになりました。 でも加害者が落ち込んでガックリ肩を落としている姿を見ると、許さない私の方が悪いのではないかと思えてきます。 その度に、されたことがよみがえり、 パニックになりそうになります。 毎日その気持ちを抑え、まぎらわせて耐えています。不眠、過食にも悩まされてます。 謝りたいと言ってるとかも聞きますが、 気持ち悪いだけです。 土下座でも何でもするとか…。 そんな事されても私の気持ちは癒えません。 若干、男性恐怖症です。 ニコニコしてるとまた勘違いされるのではないか… 本当に些細な冗談でも、女子ネタだったらドキッとしてしまい、話せなくなりそうになります。 せっかく、対応して頂けるのなら仕事も頑張らなければと思いますが、 もう頑張れる気がおきないです。 いつか気持ちが晴れる日は来るのでしょうか。 職場も触られまくったところだから、 嫌なだけなんです。 何かのきっかけで思い出すし、常に気が重いです。 同じような経験を克服された方がいらっしゃったら、お話を聞きたいです。

みんなの回答

• doorakanai
回答No.2

セクハラで退職した事がある者です。 読んだだけで吐きそうになる程気持ち悪いですね。 会社が味方になってくれてよかったです。 >加害者が落ち込んでガックリ肩を落としている >謝りたいと言ってる >土下座でも何でもする 何でもするんなら去勢するか消えて欲しいものだが、それはないんだろ。 そんな程度の「何でも」なんだろ。 そいつを許さないのは貫かなければいけません。 でないと第二第三の犠牲者が出かねない。 私は上司のセクハラ(不倫を持ちかけられた)を断り続け、 はらいせからかパワハラに移行され 上司をどうにかしないなら退職する と言って辞めました。 その後、取引先に呼ばれて転職した先で またオヤジに不倫を持ちかけられてまた断ったら 数か月は顔を合わせないようにされていました。 とはいえ小さな職場なのでオヤジの仕事が回らず、 その内普通に仕事するようになっていました。 断った時は、前職のようにパワハラに移行されるのか そうなったらまた退職覚悟で社長に話さないといけないのか、と ゲンナリしていましたが、パワハラに移行はされなかった。 社長に呼ばれて来た私は、傍目には社長のお気に入り的な立場だから オヤジからすれば下手な事や無茶な事は出来なかったのか、 そこまでの馬鹿でなかったという事か。 2度モメたが、3度目は社長に話すと決めて数年、いまだに3度目はありません。 でも用心し続けています。 >若干、男性恐怖症です。 これは他の男性がかわいそうだと思います。そんな糞野郎と同類に扱われてもね。 女の私達だって、1人の変な女を引き合いに出されてひとくくりにされたら いやちがう、変なのはその女ぐらいだ と思う。 気持ち悪いのも許されざる者もそいつただ一人です。 あなたが罪悪感を抱いてはいけません。そもそもの原因は何なの?という。 そいつに対してだけは油断大敵です。 そいつが近くにいないなら、もう少し時間が経てば心が落ち着くと思います。 不眠は内科でも薬がもらえます。

noonoo0330
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 不倫を持ちかけるとかパワハラとか本当に失礼極まりない卑劣ない人達ですね。 そんな人はクビになって欲しいです。 真面目に仕事をしたい気持ちを踏みにじるような行動は許せないです。 そんな人とも仕事をしなければならないなんて本当に苦痛な事だと思うし、よく耐えてらっしゃると思います。 私はもう相手の姿を見るのも苦痛で… パニック障害になりかけてました。 それなのに関係を修復しようとしたのか、 あだ名で呼びかけて来られたり… 土下座するとか聞いてまた腹立ったんです。どれだけ上からなん?お前の土下座なんかに何の価値もないわと。 もう少しで職場は離してもらえそうなので 頑張らなければ。 そして他の男性まで変な先入観で見るのはやめるようにしますね。 わかってくださり、助けようとしてくれる男性もいた訳だし。 ありがとうございました。

• lavaso
回答No.1

本当に、辛い苦しい思いをされたのですね! 会社側にキチンと対応を求めるというnoonooさんの行動のおかげで、 今後生まれたかもしれなかった「新たな被害者を守れた」のです! 謝りたがっているとか、少し可哀想に見えるとか、 全く気にしなくて良いのですよ! 本当に反省するような人間ならば、口頭で拒否した時点で謝るはずです。 単に自分を守りたいだけの、身勝手な『ポーズ』に過ぎません。 彼は、あなたの体と心を大きく傷つけた「くだらない性犯罪者」なのです。 あなたは悪く無いんです!! あなたの笑顔も、優しい言葉も心も、爪の先すら「馬鹿なくだらない男」なんかの為に存在したわけでは無いんです。 全てはあなたを愛し、人生を共に楽しみたいと思っている『家族や、友人や恋人の為に、あなたは存在しているのです!』 くだらない男の為に、あなたの大事な人生を台無しにされないよう、同じ痛みを知る者同士、少しずつ、取り戻して行きましょう! ネットで検索すれば、お住まいの近くにも性犯罪の、被害者のためのサポートグループがあるはずですよ♪ 本当に、決してあなた一人では無いのですよ♪ 私もずっと、自分の心を取り戻す為、少しずつ頑張っています。 あなたはまだ、「頑張らない」と言う事から始めてみませんか? あなたは既に「頑張って戦った」のです。 自分を「よくやった!」とほめてあげて下さい♪ そしてゆっくりと、心と人生を取り戻して行きましょう! 「本当に、よく頑張りましたネ!」同じ女性として、立派だったと本心から思います!

noonoo0330
質問者

お礼

ありがとうございます。 読んでいて涙が止まりませんでした。 行為が続いている間も、 おさまってからも、 仕事に影響させてはいけない、こんな事に負けてはいけないと 頑張らな、頑張らなと思ってきました。 全て暴露する事だって とってもパワーがいりました。 訴えても、そのままガマンを続けても どっちみち崩れてしまいそうだったし、 それなら、今後少しでもこんな事がなくなって欲しいと、そのために動きたいと 思いました。 そうですね。 少し休んでみます。ちょっと頑張るのをやめてみます。 温かく、素敵なお言葉をたくさんありがとうございます。 自分にもうちょっと自信もってみます。