• 締切済み

セクハラ加害者の名誉?について

職場でセクハラを受けていました。 主には顔や体を撫でる、背後から腰に抱きつく、手を繋いでくる、 言葉でも、お前とエッチする夢みた、ムラムラする、欲求不満だ、などなどです。 何度拒否しても辞めないので 会社に訴え対応してもらいました。 加害者はイレギュラーな時期に異動することになりました。 その異動の際に、直属の上司が他の同僚に対して、 「何があったかはある程度わかっているだろうが、彼(加害者)の名誉のためにこの事は他言しないように」 と言っていたと聞きました。 確かに面白おかしく言いふらすことではないことはわかっています。 私自身、他部署の人に何かあったのかを聞かれても、話してはいません。 でも、加害者の名誉は守られるべきことなのでしょうか? なんとなく、納得がいかない気分です。

みんなの回答

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.5

>「何があったかはある程度わかっているだろうが、彼(加害者)の名誉のためにこの事は他言しないように」 状況説明に際し、このようなエクスキューズが果たして必要なのでしょうか。 ただ単に、加害者は別部署に異動することになった、とだけ伝えれば済む話ではなかったかと思います。 とまれ、現実には犯罪者の人権も守られるべきものなのですが、それにしてもこの失言が質問者の耳に届いてしまったことは、たまたまでしょうがタイミングが悪かったですね。 もし、上記発言の証拠が残っていれば、それを持って再度人事に訴え出ることで、質問者はすっきりするかもしれません。 が、不適切発言の一つで再び会社を責め立てても、あまり得られるものはないでしょう。 セクハラを放置する企業が多い中、第三者から見れば、ご勤務先は質問者のために充分な対処をされたと感じます。 セクハラで受けた精神的ダメージは計り知れないこととお察ししますが、何とか前向きになってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

本人の名誉のために、というのは、そのままの意味でとらなくていいです。 「あなたが今後噛まれないように」ということです。 犬がよくない行動をしたらその場でぴしり鼻づらをひっぱたくのが普通のしつけかたです。 これは犬にしてみると非常にびっくりすることらしく、もうやらなくなります。 しつけには現行犯お仕置きがいいのです。 すこしたってから「さっきこういうことをしたのはだめよ」などといってたたくと、日本語なんてカタコトしかわかりませんから理解できない。 で、またくりかえすのです。愛玩家にはわるいけど所詮ケダモノです。 しつけの話はともかく、この犬がいろいろとしつけられる悪い行動を繰り返すとします。 ブリーダーはひとつひとつに対し鼻ぴしりお仕置きをします。 で、いいでしょうか、それ以外のことはしません。 一般的な素人の飼い主は、「あんたはいつもまあ」といいながら餌をやらなかったり「昨日の悪さのお返し」なんて足を踏んだりすることがあります。 気持ちはわからなくはない。人間同士なら。 しかし、犬はそんな気持ちはわかりません。ケダモノです。 しまいには飼い主を怖がってハウスの奥にこもったり、あるいは逆切れして噛みついてきたりします。 セクハラを受けた相手を人間と思ったらいけません。ケダモノ以前でしょう。 噛まれるといけないから会社はあなたから離すようにしてくれたわけです。 だったら「本人の名誉」なんて最初から認められません。人間じゃないんですから。 ただし、あとあと被害の内容を繰り返しあちこちで言い続けたら、ケダモノは噛みますよ、というアドバイスだと思いましょう。 それを、「本人の名誉」ということで、人間並みの処分をしたというポーズにしただけです。 そう思ったら多少は気持ちがおちつきませんか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#235638
noname#235638
回答No.3

先日地検のトップがセクハラを理由に交代させられ 事実上の更迭です。 検事正だから名誉を守らなくていい 会社員だから守る こんなことはおかしくて 会社員も名誉を守る必要は、ありません。 会社員と検事正は、どちらも同じただの個人です。 正直甘い会社だな、僕も勤務してセクハラ三昧 の日々を過ごしたい・・・そう強く思いました。 まず名誉を傷つけたのは、誰でもなくて自分自身です。 コチラ側、被害者に気を使い 他言するな と言うのであればわかります。 私のことだから間違っているのでしょうが セクハラの加害者に名誉は、ない。 名誉がないから転勤処分ですよ。 名誉があるとするならば、その名誉を汚したのは誰か? 上司や職場全体の名誉を考えているのか? だとすれば、そんな虫のいい話はありません。 セクハラは、その転勤した彼だけの問題ではなくて 職場全体の問題であるはず、です。 今後くさいものには、蓋をするだけか? 納得いきませんね。。。 裁判所の人が、アレだけ騒がれているのだから それを見習って名誉は守られるべきでは、ない。 加害者の名誉については、難しい話です。 私もまだ勉強中です。 ※私は加害者を会社員とおきましたが   どんな職業でも、私の考えはかわりませんので。

noonoo0330
質問者

お礼

ありがとうございます。 裁判所やお役所の人ならニュースになって 騒がれるのに。 名誉をズタズタにされたのは私です。 うちの加害者は箝口令によって守られています。 男性は男性に甘い。 女性でも被害にあってない人は加害者に優しいです。 この上司は当初私の訴えを軽くあしらい もみ消そうとしました。 こんな上司の下では、働きたくないのです。 でも回答者様のようにわかってくれる男性もいる訳です。 安易な気持ちで訴えたのではないのです。 こんな事が普通に許される会社であってはならないと。 個人の意識というのは変えられないのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiromi_k
  • ベストアンサー率20% (43/206)
回答No.2

会社に訴えて、会社側はキチンと対応(処分)してくれたのですよね。 そして、上司は 質問者に対してではなく 同僚に対して それ以外の人に対して言いふらすなと口止めしたのですよね。 私には常識的な対応に思えますけど・・・ 被害者である質問者様に言うならともかく 同僚に口止めしたのですから そして、口止めしないと 被害者の名前も広まっていき 質問者が好奇の目で見られてしまいます。 ちなみに、ある人が過去に犯罪者であっても その事実を不特定の他人に言い触らすことは それが真実であっも 公益目的でない限り 名誉棄損に当たる可能性があるようです。

noonoo0330
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 口止めしたことに対して納得いかないわけでなく、 当然だと思っています。 それを加害者の名誉を守るためにって、 なんでそんなことをワザワザ周りのみんなに言うのかと。 加害者の事を擁護しているように感じてしまいました。 普通に、この事は他言しないようにと言えば、だいたいの人は理解できると思うんですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.1

そういう人がいたというだけで、会社の不名誉ですから、会社の取引先などに対しての緘口令です。 加害者の名誉だけなら、守る必要なんかまったくありません!!

noonoo0330
質問者

お礼

ですよね~。 アイツの名誉のためにって。 そんなの守られるべきなん?と。 思ってしまいました。 いちいちそんな風に言わなくてもいいのに。 気持ちわかって頂きありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 上司のセクハラについて

    2005年10月 他部署よりA部B課へ転属 2006年7月 B課上司と仕事上での意見が合わず同部署他課(A部C課)へ転属 2007年1月 C課上司よりセクハラを受ける 2007年2月 他部署へ異動 私の会社ではこんな短期間での異動はありえません。2006年7月での異動は、仕事上での私のわがままも少しあったかもしれません。C課へ転属が決まってからは、上の評価も良く自分なりに一生懸命仕事を頑張っていました。しかし信頼していたC課の上司よりセクハラを受け、社内のセクハラ相談室へ相談したところ、この時期に上司を異動させるのは難しいので私が他部署へ移ることになりました。私はそれでも構わないと思いました。しかしこのことを誰かに話すとうわさが広がり、尾ひれがついて、私にもその上司にもよいことはひとつもないから他言はしないほうがよいと言われました。私も納得したのですが、よく考えてみると、これだと私がまたわがままをいって異動したかのように思われるはずです。私の会社ではこの時期での異動は絶対にありえません。周りが不信に思うはずです。どうしたらよいと思われますか。本当の理由を言ったほうがいいと思いますか。教えてください!

  • セクハラ

    相談です。 ある役員にセクハラを受けました。 その役員は、自部署の直属の上司にあたります。 その役員にセクハラされた翌日から、何度も個人的な食事の誘いが携帯メールに来るようになり ました。初めのうちは、理由をつけて断わっていましたが、最終的にはムシしていました。 その後、会社でその役員の部屋に内線で呼び出され、今後は個人的な誘いはしないほうがいいのか、と聞かれました。私は、はいと答えました。その役員は、断わったからって気にすんなよ、すまなかったな、と言いました。 問題はここからです。 それから一週間後、部者異動の話が自部署の部長から持ちかけられました。異動したいと思うかどうか?と聞かれ、残留したいと答えました。 私はセクハラがトラウマになっていたるので、夏までで退職したいと思っています。 異動先の部署は、退職した補充要員を探しているため、異動になったら、最低1年間は退職できない状況です。しかも異動先の部長は、その役員をかなり崇拝しているため、またセクハラされた場合、もみ消すのが目に見えています。 セクハラや退職のことは、部長には、言えない理由があります。 それは、うちの会社は、退職する従業員に、6月支給のボーナスを支給しなかったり、有給消化も短縮化させたりということを実際にやっています。 そのため、退職の話は6月末まで部長には言えませんし、セクハラの話をすれば、異動を勧められそうなため、言えません。 理想は、6月末まで、今の部署に残留し、ボーナス支給後に退職宣言し、夏までに退職することです。 5月29日までに答えを出すように部長から言われています。 どうか、知恵をおかりできないでしょうか。

  • セクハラ

    以前にセクハラで相談させて頂きましたものですが 再度相談に乗って下さいませんでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2688984.html 上司からのセクハラが耐えれなくなり辞めようと思っていたら 人事部にセクハラ担当の部署ができたみたいで張り紙を見つけた!と 同僚が教えてくれたので どのように対処してくれますか? 対処の方法によれば相談することを悩んでいます と匿名でメールしたところ 過去にセクハラをしてきた人たちは全員異動かお辞め頂いてます ですのでご安心してご相談下さい 詳しいことをお聞きしたいので、所属部署や本名、連絡先を教えて下さいませんか? と返事が返ってきたので所属部署や本名を添えてメールで相談しました その後すぐに担当の方が私の同僚全員に聞き込みをし、尚且つセクハラが原因で辞めた前の事務員さんにも連絡を取りセクハラが本当にあったのかどうかなどの調査を行ってくれました そして一番最後に当事者の上司が呼び出されました その後、上司が私を休憩室まで呼び出したので行くと 「セクハラ相談したらしいな、前の事務員まで参加したそうじゃないか、何をしても無駄だ、異動も無し、クビでもなし、怒られて終わりだ!」と笑われました 元々嘘つきな上司ですので、上司が嘘を言ってるんだと思い、セクハラ担当に、今日呼び出されこのようなことを言われました、どうなっているのですか?とメールしたら、会社に考えがあって、異動も処罰もないです、また上からあなたに報告が入りますのでお待ち下さいと返事が来ました 結局相談する前より仕事がしづらくなり、相談しなければよかったと後悔の嵐です もうこうなってしまうと諦めるしかないのでしょうか?

  • セクハラ?してしまいました

    下記の内容を見て、後からセクハラだと言われそうか意見をお聞かせください 一週間前の朝の社内で同僚女性が出勤してきた時にうっかり「あれ、髪切った?短いのもいいね」と私が言うと、満面の笑顔で「ほんとに?ありがとー」と応えられましたが、後からセクハラだと言われるんじゃないかと不安と後悔の日々を過ごしています (おそらく録音はしてないかと思います) ちなみに、それまで私とは部署が違うこともあり、その女性とはあまり話すことはありませんでしたが、その日以降何かと女性から話しかけてきたり、他の同僚男性には渡してない手作りのお菓子などをくれたりするようになりました (他の人ならともかく、その女性の手作りには抵抗がないのでありがたくいただきました) 以上なんですが、これはセクハラだと思ってなさそうでしょうか?

  • セクハラを相談するべきでしょうか

    こんにちは。 以前も相談させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4783329.html 今回は直属の上司のセクハラを、会社のセクハラ窓口に相談すべきかどうかで悩んでいます。 セクハラ(突然キスされた)を受けたのは何週間か前になりますが、 なかなか相談する勇気が出ず、今まできてしまいました。 セクハラ上司ですが、良いところもあり、仲の良い同僚も多くいます。 仲の良い職場ですので、私が上司を訴えたことを同僚が知れば、 特に男性社員からは非難されるような気がしています。 セクハラが起こる以前は、私も上司とは良い人間関係を築けていました。 本来ならセクハラを忘れ、今までどおり接していきたいのですが、 どうしても生理的に受け付けなくなってしまいました。 毎日一緒に仕事をしているのですが、 毎朝出社が辛く、このままでは本当にまいってしまいそうです。 そこで、できるだけ話が広まらないように会社に相談し、 できれば上司を異動させたいのですが、それは可能でしょうか? 過去の相談事例を見ると、大規模な調査が行われ大事になったり、 相談した翌日には噂が広まっていたりと、 躊躇するような事例がたくさん見受けられます。 ある程度覚悟するべきなのでしょうが、 話が広まって会社にいられなくなるぐらいなら、 もう少し我慢したほうがいいのかな、なんて思ってしまいます。 怖くて、社内の同僚には、誰にも相談していません。 たった一度のセクハラですが、胃炎になるほど落ち込む私は 大げさなのでしょうか... ちなみに私の会社は大きい会社だと思います。 仕事は好きなので、絶対に続けていきたいです。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • セクハラ対応について

    会社のセクハラ対応についてご相談です。 元上司から営業車内で手を握られました。 異動先の部署でも私が休みの日に呼び出されて同じようなことをされました。 普段から親しくしていた訳ではありません。 初めにセクハラをされてから、職場で顔を合わせないようにしたり 飲み会にも参加しませんでした。 ですが、会社に話しても軽くあしらわれてまともな対応をしてくれませんでした。 しかし、普段から上司と親しくしていて2人で飲みに行ったり、ラインをしているような仲の人がセクハラを訴えたときにはすぐに対応していました。 また、お互い社内に配偶者がいるのに、営業中に不貞行為をしていた人もすぐに異動となりました。 他の人への対応をみているとセクハラ対応がされない訳ではなさそうです。この扱いの差はなぜなのでしょうか。 一度会社へ相談した際には、 「そんなことでセクハラになるの?」と冷たくあしらわれました。 会社がまともに対応してくれなかったから、 異動してまで追いかけてきて同じことをされたと理解して欲しかったです。

  • セクハラ被害者の異動

    セクハラを訴えた側が望まない異動をさせられるのは納得がいきません… 今年4月に職場の上司からセクハラを受け、6月末に会社へ相談をしました。 すぐに人事部長が話を聞きに来て事実を確認したので、会社の対応についてのこちらの要望として、 (1)加害上司への懲戒や本人の謝罪は別に求めない(これ以上関わりたくなかったので) (2)加害上司と顔を合わせるたびに動悸やめまい・吐き気等の症状が出て体重も急激に減少(2ヶ月で8キロ)したので、上司を異動にしてほしい (3)自分が異動するのは嫌(3月に配属されたばかりなのでせめて1年は頑張りたい) 以上の3点を伝えました。 その後1ヶ月間全く連絡がなかったのですが、先日人事部長が来て 「加害上司を異動させるのは難しいのでそちらが異動してほしい」旨を伝えられました。(加害上司は減給処分にするとのことでした) 私の求めていた内容と異なっていたので「納得がいかない」と抗議しましたが、「本人を減給にした時点で会社としてやるべきことはやり終えた」「だからそっちも妥協して折り合いをつけろ」というようなことを言われました。 私としては会社が使用者責任を果たしているとはとても思えず、とにかく受け入れられないことを主張し続けた結果、「盆休み明けに他の人と一緒にまた来る」と言われ、話し合いは終了となりました。 ここから質問ですが、 (1)セクハラの訴えに対して被害者の望む対応をしなかった場合、被害者へ不利益な扱いをしたといえるか? (加害者への懲戒処分のみで十分な対応といえるのか?) (2)今後複数人から異動を求められることになりそうですが、こちらが拒否する意思が明らかであるにもかかわらず異動を求めるのは「いやなら辞めろ」という意味の退職勧奨と考えられるか? 以上の2点についてお尋ねいたします。 これから自分がどう動いていけば良いかの参考にさせていただきたいので、よろしくお願いいたします。

  • セクハラ訴訟について

    私は、勤続1年のアルバイトをしているものですが(夜間学生)、会社で2名(もうすぐ定年です。)の上司にセクハラを受けました。1人の人は、直属の上司になるのですが、3ヶ月我慢したのですが、最近抗議をしたところ、一ヶ月後に来なくてよい(解雇)と言われました。会社に伝えたところ、そこで頑張るか、部署を異動するかと言われました。厳重注意はするとの事でしたが、おとがめがないようです。精神的苦痛がひどく、慰謝料と不当解雇の事を訴えようと思っています。お金がかからない形での方法を教えていただけたらと思います。宜しくお願い致します。

  • セクハラ未満ですが・・・。

    他の部署のおじさんから受けているものです。 趣味の話が出て(というか趣味を聞かれて)、山登りと答えたら、「ぜひ連れて行って」とか、「登山靴を買いたいから教えて」とか、「今度ご飯を一緒に食べに行こう、そのとき、山登りについていろいろ教えて」とか言われるようになりました。まだ2,3回ですが。 他部署であっても、上司だし、これから顔を合わせないわけにも行かないので、邪険にはできず、「ぜひ今度」とか「機会があれば」とか適当に答えてました。こちらは社交辞令のつもりだったのに、向こうは本気で捉えてしまったようです。今日は、家の電話番号を勝手に調べて、家にまで誘いの電話をかけてきました。親が出たので、居留守を使いましたが・・・。 相手には、拒否している姿勢を示していないので、セクハラにはならないと思うのですが、自分の直属の上司や、会社のセクハラ相談窓口に相談しても良い段階なのでしょうか?

  • セクハラ

    私はよく、年配男性から職場でセクハラを受けます。これまでにされたセクハラは次の通りです。魚屋で働いていた時に、さばき方を教えてあげると言って背後から私の体に自分の体を押し付けて私の両手をべったり触って来ました。特に下半身をこすりつける様にしていました。もう一つはその中年男性に私が仕事中に、両手で私の腰をつかんで来たんです。どうやら物を取りたかったらしいですが、腰をがっしり触らなくても口で言ってくれればと思ってしまいました。また、別の職場では年配男性に強制的に二人きりでの旅行に誘われたり、深夜で二人で車で行こうとしつこく言って来たり。初対面で私の髪にべったりと指を通して来たり。極めつけは、男女の性行為の挿入写真を拡大に拡大を重ねて携帯画像で見せて来たりもされました。他にも別の会社では、職場の送迎運転手のおじいさんに無理矢理に携帯番号聞きだされたり深夜のデートに誘われたり。私としてはみだらな格好や、フェロモン出しているつもりでもないのですが、よく年配男性から、綺麗だね、と言われる事が多く、もしかしたら年配受けす顔なのかなとも思っていたんですが。セクハラを受けるのには、やはり私にも隙があるのでしょうか?どうすればこの現状を解決できますか。私は普通にもっと良い恋愛がしたいです。友人達も心配してくれています。

専門家に質問してみよう