セクハラ?してしまいました

このQ&Aのポイント
  • 一週間前の朝の社内で、うっかりセクハラ発言をしてしまいました。
  • 相手の女性は満面の笑顔で受け取ったものの、後からセクハラだと言われるのではないかと不安と後悔の日々を過ごしています。
  • また、その後女性から話しかけられることが増えたり、手作りのお菓子をくれるようになったりしました。
回答を見る
  • ベストアンサー

セクハラ?してしまいました

下記の内容を見て、後からセクハラだと言われそうか意見をお聞かせください 一週間前の朝の社内で同僚女性が出勤してきた時にうっかり「あれ、髪切った?短いのもいいね」と私が言うと、満面の笑顔で「ほんとに?ありがとー」と応えられましたが、後からセクハラだと言われるんじゃないかと不安と後悔の日々を過ごしています (おそらく録音はしてないかと思います) ちなみに、それまで私とは部署が違うこともあり、その女性とはあまり話すことはありませんでしたが、その日以降何かと女性から話しかけてきたり、他の同僚男性には渡してない手作りのお菓子などをくれたりするようになりました (他の人ならともかく、その女性の手作りには抵抗がないのでありがたくいただきました) 以上なんですが、これはセクハラだと思ってなさそうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

セクハラではない!! 世間一般はどうか知りませんが、私だったら髪気づいて誉めてもらえるの嬉しい~\(^^)/

その他の回答 (9)

noname#244420
noname#244420
回答No.10

ん? あなたのノロケ話ですか? 文章に続く質問としては、「脈があるでしょうか?」という質問の方が的確だと思いますが・・・。 その気になって距離感を見失って貰っても困りますが、何かの機会に彼氏の有無を聞く事と食事のお誘いぐらいはしてみたら?

mutsuki333
質問者

お礼

私は男にも女にも興味はないので惚気ではありませんが、そう思われる書き方をしてしまったことについては申し訳なく思います

回答No.8

ハラスメントについて、間違った方向にとらえられている場合もあるので 某番組で見た「弁護士さん」の見解について述べておきます。 セクハラにあたらないものとは  1.性別に関係のない話題。  2.特定の異性に限定されたり繰り返したりしない場合 ご質問に関連する部分は上記ですので、 回答としては、 1.髪を切って似合うかどうかは性別に関係がない。 2.しかしながら、こういう発言が特定の異性に繰り返されていれば   セクハラととらえられる。 となると考えます。 巷でよく言われる、 「相手がそう思ったら…」 というのは間違いですので、ご理解ください。 その某番組ではこういったことも取り上げられました。 「〇〇さん、トイレ長かったね、う〇こ?」 これではセクハラにはならないとのことでした。 ただ、モラハラではあると思いますが(笑

回答No.7

残念ながらセクハラかどうかは相手が決める事なので、気になった段階で後からでも、セクハラだったかもごめんなさい、と確認すれば良いのかと。でも今回の相談内容はむしろ相手から好意を感じる部分もあるし問題ないように思います。ちなみにセクハラは同性にもリスクあります、気を遣う世の中です。でも過去にセクハラで多くの方が傷付いてきたのが事実ですから。今一度人間関係を見直すタイミングかもしれませんね。

mutsuki333
質問者

補足

ちなみにその同僚女性は既婚者で、年齢は私より下の30代後半の女性ですが、私はその同僚女性を殺したいとは一切思ってません。 某知恵袋の別の質問をした際に「殺したいのか?」などと突拍子もないことを書かれたので念のため書いておきます。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14787)
回答No.6

相手の方が、そういう反応なら「セクハラ」って言われないと思いますよ。 日常の会話でもドキドキしちゃいますよね。 そう言われたら「いや、本当に似合うと思ったから、つい出ちゃって 今後、気を付けるね。」って言っておけば、普段の関係からすると 大丈夫じゃないでしょうか? 普段の関係性が微妙だと注意が必要かもしれませんが そこまで神経質になることも無いんじゃないかなと思ってしまいますが。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8784)
回答No.5

時期的に敏感ですね。 それ以降も好意的なので大丈夫ではないでしょうか。 上下関係もないですよね。 それでも裏で悪く言う厄介な人もいますけど・・

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.4

その時のシチュエーションや相手の方の受け止め方、お二人の関係性にもよるが、少なくとも質問文の中で述べられている範囲からは・・・ 繰り返したり、不快や不安を与えたりしていないし、現実・現場・現物と言う面で言葉かけ以外の具体的な行為は無いのですし、お二人は面識のある同じ会社の社員同士であります。 その時の彼女の反応が拒絶&迷惑&嫌悪感と言うよりは、事後の話しかけや手作りのお菓子プレゼント等からは、むしろ貴方への好意的好感を持って受け止められているように思いますのでセクハラではないと思います。 なお、彼女が貴方に好意を寄せているかどうかや言葉かけを機会&縁にしての発展の可能性は、彼女に対する貴方の気持ちと今後の行動次第だと思います。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2549/11339)
回答No.3

セクハラではありません 「短いのはいいね」「短いのがいいね」であるとセクハラになります まあ実際には上記の発言でも処罰の対象にはならないけどね

回答No.2

  セクハラに限らず何を言ったかが問題なのではなく、相手がどの様に受け取ったかで決まります つまり相手がセクハラだと思えばセクハラです 「キスさせて」と言って相手が「いいよ」と答えたらセクハラではない  

noname#231330
noname#231330
回答No.1

たとえ心境が変化しての言動だとしても、相手がセクハラと言えばセクハラになります。 つまり、その人に聞かないと分かりません。

関連するQ&A

  • これってセクハラですか?

    出勤してきた女性社員に挨拶されると、ある男性は一緒にいた同僚に「良い女が来たよ!」と言っていました。 この言葉は女性社員にもハッキリと聞こえていた状況でしたが、これはセクハラになりますか? 「セクハラだよね?」と女子の間では噂している状況なのですが、ふざけて冗談で言っただけなのでは?とも思ったりします。 それとも、本気で良い女だと思って出た言葉なのでしょうか?

  • 社内アンケートで「セクハラがある」と・・。

    男性・女性に色々意見を御伺いしたいです。 全社員結果公開の匿名アンケートが部署ごとで実施されました。小さな会社なので実際は匿名性は低いです。 ある部署の男性社員が「セクハラが多い」と回答しました。 しかし後々その男性社員(結局はその部署)の回答は、単に昔セクハラをしていた上司や、 今でもセクハラまがいにボディタッチをする一社員(その部署では嫌っている)を叩きたいだけ。 という意見がごく一部から出ました。本心は分かりません。 ただその部署の昔からの特質からして、単に叩きたいだけ。そのアンケート結果を観てひきつる上司の顔が見たいだけ。 という悪質な考え性質は少なからずあります。 実際、数人の女性がセクハラ被害を受けていて、私自身も一度上司から酷いセクハラを受け酷く悩んだ時期もありました。 今ではだいぶセクハラも減ったようですが、やはり今でも各女性感じ方はさまざまですが不快に感じることはしょっちゅうです。 私も立ち直ってその上司とも笑顔で話せますが、やっぱり嫌な思いはいつでも蘇ります。 (セクハラだ!と無鉄砲に主張しまくる女性はいませんが、ひそかに悩んでいる同僚もいます) 今回の男性の心無い回答を見て、ショックでしたし男性が「セクハラ」をネタ扱いする行動が信じられませんでした。 実際同僚の女の子が上司のボディタッチをずっと不快に感じており、担当営業に相談したところ その営業は飲みの場で「皆にもその悩み聞いてもらえ!」とベラベラその事実を話しました。 同僚は「何故あの場で言いふらすのか」と更に悩みを抱えショックを受けていました。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 ★ 男性の「我が社でセクハラが行われている」という不満回答の効力は実際あるのか? ★ 一男性社員が「セクハラがある」と回答したことに対し、男性の貴方自身はどう思いますか?自分の言動行動を気をつけようと思いますか? ★ 男性の貴方は「セクハラ」という事実を重く受け止めていますか?女性社員の前で平気にネタにできますか? (ネタにしているという意識はなくても) ★ 女性の皆さん、貴方の会社では「セクハラ」をネタにする男性社員はいますか? ★ ネタに軽々しく話す男性社員をどう思いますか? セクハラセクハラというと、「セクハラは女性が勝手に言ってるだけ」とか女性の勝手な妄想だ冤罪だ!とか言う意見も必ずありますが、 今回の場合は本当に「女性が精神的に犯された」レベルのセクハラ事実がありますのでそういった回答はご遠慮下さい。 皆様の意見・想いを聞きたいだけですので、法律的な対応などは興味がありません。仕事は続けていきたいですし。 宜しくお願いします

  • セクハラ

    以前にセクハラで相談させて頂きましたものですが 再度相談に乗って下さいませんでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2688984.html 上司からのセクハラが耐えれなくなり辞めようと思っていたら 人事部にセクハラ担当の部署ができたみたいで張り紙を見つけた!と 同僚が教えてくれたので どのように対処してくれますか? 対処の方法によれば相談することを悩んでいます と匿名でメールしたところ 過去にセクハラをしてきた人たちは全員異動かお辞め頂いてます ですのでご安心してご相談下さい 詳しいことをお聞きしたいので、所属部署や本名、連絡先を教えて下さいませんか? と返事が返ってきたので所属部署や本名を添えてメールで相談しました その後すぐに担当の方が私の同僚全員に聞き込みをし、尚且つセクハラが原因で辞めた前の事務員さんにも連絡を取りセクハラが本当にあったのかどうかなどの調査を行ってくれました そして一番最後に当事者の上司が呼び出されました その後、上司が私を休憩室まで呼び出したので行くと 「セクハラ相談したらしいな、前の事務員まで参加したそうじゃないか、何をしても無駄だ、異動も無し、クビでもなし、怒られて終わりだ!」と笑われました 元々嘘つきな上司ですので、上司が嘘を言ってるんだと思い、セクハラ担当に、今日呼び出されこのようなことを言われました、どうなっているのですか?とメールしたら、会社に考えがあって、異動も処罰もないです、また上からあなたに報告が入りますのでお待ち下さいと返事が来ました 結局相談する前より仕事がしづらくなり、相談しなければよかったと後悔の嵐です もうこうなってしまうと諦めるしかないのでしょうか?

  • セクハラ問題

    以前よりセクハラをしてくる上司が居ましたが働き難くなるのでずっと我慢をしていました。 内容は… ・軽いボディタッチ ・密着してくるので移動してもすぐにまたこちらに来て密着してくる ・常に卑猥な話しをしてくる ・アダルト寄りで不快に感じる画像を見せて来る ・私達女性スタッフが居ないとやる気が出ないと言う ・用事も無いのにあからさまにじっと見つめて来る ・バストのサイズを聞いて来る 嫌なので嫌な顔をして距離を置いていました。一度やめてほしいと伝えましたが不機嫌を露わにされ業務に支障が出る事をされたのでそれ以後は我慢し、スルーしていました。 しかし、上記の事は最悪の事態になる前にもっと上の上司へ報告、相談を何度もしていましたがセクハラ上司への注意も一切せず放置されていました。 その内に、徐々にそのセクハラ上司の中でターゲットが絞られて来たようで控えめな同僚の方が狙われ始めました。 同僚の被害内容は… ・あなたとセックスをしたいと業務中に直接言われる ・仕事の話をネタに二人きりになりホテルへ行こうと誘われる ・断り逃げたら今度ホテルに連れて行くとメールが来る ここまでされると同僚の方も怖くなり、うちの上司では無い違う部署の上司の方に相談をしました。 違う部署の上司の方は親身になり相談に乗ってくれ「そんなセクハラを行う人間は会社にいらない」と言ってくれましたが直属上司では無いので手が出せない、サポートはするからまずは貴女達の上司へ相談しなさいと言われ。 何度かセクハラの実態があると相談していた上司へと報告をしました。 その上司も内容が内容だけにクビにすると言って下さり、上に掛け合うので任せて下さいとの事でしたが…、結局「ごめんなさい、上に掛け合いましたが本当か証拠も無いから無理と言われました」と私達に報告がありました。証拠もありますし、実はセクハラ問題以外にもとても大きな問題を起こしているので理由は十分あると思います。 移動も無理なのかと聞くと「何処の部署も嫌がってもらってくれない。」との事です。 そして、どうやらセクハラ上司は女性スタッフがセクハラで上に報告を上げたと言う事に勘付いているようで様子がおかしいです。 うちの職場は女性が少ないですが今回の件は他の男性スタッフも心底女性スタッフを心配し味方になってはくれています。 なのでこの問題が綺麗に片付く、と言われていた今日まではシフトの調整をしてくれ女性スタッフとセクハラ上司が接触せずに済むように配慮してくれていました。 しかし、結局何のお咎めも無く、仲良く一緒に働いて下さいと言う結果です。 明日から私達はまた一緒に狭い空間で過ごさなくてはなりません。頼りない上司は配慮すら出来ない方で平気でセクハラ上司と女性スタッフを二人きりにしてしまいます。 さすがに何もしてこないとは思いますが…万が一もあります。 私と控えめな同僚の方はとても仲がよくプライベートでも一緒に過ごしたりするのをセクハラ上司は知ってるので以前「2人で1セットに見てるから」と言われた事があります。 結局自分の身を守るのは自分なので『行かない』『辞める』と言う選択肢を考えています。 まず… ・会社の対応に納得が出来ず身の安全の為に出勤を拒否する …今回の場合出勤を拒否して休むと言う権利は私達にあるのでしょうか? ・対応してくれない事を理由に即辞める …会社規定では退職は一ヶ月前に申請を行い受理された後、一ヶ月となっていますのでやはりいかなる理由があってもそれに従わなければならないんでしょうか? 最後に、今回の件で証拠があるにも関わらずセクハラ上司はお咎めなしで被害者と加害者を同じ空間で二人きりで働かせると言う事が法律的に許される事なのでしょうか?

  • これってセクハラ?

    これってセクハラなんでしょうか? ちなみに私は男です。 男子トイレや男性更衣室の掃除などで女性の従業員が入ってくる事ってありますよね。 先日、某所にあるスーパー銭湯へ行ってきました。 入浴料の割に内容が充実しているのでサウナに入ったりブラブラしていると、桶等の整理やサウナのタオル交換の為、女性従業員が入ってきました。 まぁ女湯に男性従業員が入ってくるのと違い、よくある?場面ですが、、、。 しかしよく見ると、その女性従業員は二十代半ばの美人(※1)でした。 私はここぞとばかり自分のポコちゃんを見せつけてやりました。 あっ違った。慌ててタオルで前を隠すと、その場からコソコソ離れました。こっちが本当。本当に本当。いや、ウソじゃないって。 他の男性客も一瞬『えっ!?』という顔をした後、同じように前を隠すとコソコソと、、、(※2)。 一方その女性従業員は、その場にいた男の子に笑顔で手を振る余裕をみせ『何か不思議なの?私がここにいるのは当然でしょ?』という顔で黙々と作業をしていました。 さて、ここで質問ですがこれはセクハラなのでしょうか? 1、職場(スーパー銭湯)から女性従業員へのセクハラ 2、女性従業員から男性客へのセクハラ 3、スーパー銭湯から男性客へのセクハラ 4、セクハラなもんか!お互い喜んどるワイ! 5、その他 また、このような時の女性従業員の気持ちはどんなものなんでしょうか? 1、これは仕事。ただそれだけ 2、あ~イヤダ、イヤダ。早く終わらせたい 3、結構いい仕事 4、その他 なお、仮にセクハラでも、その銭湯に苦情を言いに行く予定はまったくありません。                   以上 ※1、個人的好みによる ※2、フルチンのまま無邪気な笑顔で手を振っていた四才位の男の子を除く

  • 「髪は切りましたか」はセクハラになるのでしょうか

    日本語を勉強中の中国人です。男性が女性に「髪は切りましたか」と言ってはいけないとこの前日本人の同僚から聞きました。セクハラになるらしいです。なぜでしょうか。よくわかりません。中国人の私から見れば、むしろ髪型、私の変化に気づいてくれて、嬉しいなぁという感じがします。 また、女性は髪を切った男性にも「髪は切りましたか」と言ってはいけないでしょうか。日本社会の常識がよくわからないので、いろいろ教えていただきたいと思います。 質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • セクハラ対策 おしえて!

    セクハラに遭う確率が多い働く女性に聞きたーい!  ホンの些細なセクハラ??に対して、どんな風にあしらってるの? 他の同僚からは、ひどいセクハラ受けてるのに良く平気だね?って言われるけど 何がセクハラで、どう対処したらいいのか判りません。 特に体に触って来る訳じゃ無いんだけど、結構話し掛けて来るんですよ… 皆さんはどんな時にどんな風にやっつけてるのかなー?  体験談教えてください!!

  • セクハラが発覚した時、どんな処分になりますか?

    社内の実例です。 加害者側が無期限の出勤停止です。また部署移動です。 加害者の管理監督者は厳重注意です。書面にて社員全員(1000人以上)に通知されます。部署も載っていますが、名前は載せていません。 皆さんの勤め先ではどうなりますか(どうなることが予想されますか)? セクハラの内容にも寄るかもしれないですが、この場合、「食事に誘う」「容姿を褒める」です。

  • これってセクハラでしょうか?

    40代女性会社員です。社内の30代前半男性についてですが、しゃべり方や声が生理的に受け付けません。 社内には他の女性社員もいますが、みな同意見です。具体的には、ちょっと舌っ足らずの鈴木福くん(ごめんなさい)のようなカンジです。しかもスローテンポです。 福くんはあの年齢ですから、かわいいのですが30歳を過ぎた、しかもカラダは意外と大柄な男性がしゃべってると気持ち悪いんです。 露骨に言うつもりはありませんが、「もう少しハキハキ話せませんか?」と言いたいのですがこれってやはりセクハラ発言でしょうか?

  • 悪質なセクハラ、訴えられない同僚

    悪質なセクハラ、訴えられない同僚 同僚が、上司からセクハラを受けています。 社内にはセクハラ委員会もあります。彼女をなんとか説得して委員会に相談させるには、どうすれば良いでしょうか。 セクハラの加害者は既婚男性、被害者は独身女性、私も独身女性です。 私は相談を受けているだけで、目撃はしていません。 セクハラの内容は、用もないのに会議室に呼び出されて「今日いつもとメイクが違うね」「今日の服装素敵だね」といった言われる、毎日同様のメールが来るのに加え、2人で外回りをしていたとき、無理やり抱きつかれて、首にキスをされたこともあるそうです。 でも彼女は、委員会に訴えると今後がきまずい、執念深いと評判の男性なのでストーカーにでもなりそうで恐ろしい…ということで、「訴えた方がいい」という私の意見には意見には応じず、一人で解決しようとしています。 ちなみに「執念深い」というのは事実です。私自身、一度飲みの席でその男性をからかったら、その後数ヶ月に渡って給湯室や社食で会うたびに、真顔で怒られ続けました。 私としては、今のところは、彼女がそこまで嫌がっているのを無視してまで、委員会に訴えないようにはしています。でも彼女一人で解決しようとした方が、絶対に悪い結果を生むと思うんです。 このまま彼女が言わないようなら、彼女と私の関係が壊れるのを覚悟で、私から委員会に訴えようと思っていますが、できれば本人から言ってくれればと願っています。 こんな彼女をなんとか説得して、委員会に訴えさせる方法はないでしょうか。

専門家に質問してみよう