セクハラ?してしまいました

このQ&Aのポイント
  • 一週間前の朝の社内で、うっかりセクハラ発言をしてしまいました。
  • 相手の女性は満面の笑顔で受け取ったものの、後からセクハラだと言われるのではないかと不安と後悔の日々を過ごしています。
  • また、その後女性から話しかけられることが増えたり、手作りのお菓子をくれるようになったりしました。
回答を見る
  • ベストアンサー

セクハラ?してしまいました

下記の内容を見て、後からセクハラだと言われそうか意見をお聞かせください 一週間前の朝の社内で同僚女性が出勤してきた時にうっかり「あれ、髪切った?短いのもいいね」と私が言うと、満面の笑顔で「ほんとに?ありがとー」と応えられましたが、後からセクハラだと言われるんじゃないかと不安と後悔の日々を過ごしています (おそらく録音はしてないかと思います) ちなみに、それまで私とは部署が違うこともあり、その女性とはあまり話すことはありませんでしたが、その日以降何かと女性から話しかけてきたり、他の同僚男性には渡してない手作りのお菓子などをくれたりするようになりました (他の人ならともかく、その女性の手作りには抵抗がないのでありがたくいただきました) 以上なんですが、これはセクハラだと思ってなさそうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

セクハラではない!! 世間一般はどうか知りませんが、私だったら髪気づいて誉めてもらえるの嬉しい~\(^^)/

その他の回答 (9)

noname#244420
noname#244420
回答No.10

ん? あなたのノロケ話ですか? 文章に続く質問としては、「脈があるでしょうか?」という質問の方が的確だと思いますが・・・。 その気になって距離感を見失って貰っても困りますが、何かの機会に彼氏の有無を聞く事と食事のお誘いぐらいはしてみたら?

mutsuki333
質問者

お礼

私は男にも女にも興味はないので惚気ではありませんが、そう思われる書き方をしてしまったことについては申し訳なく思います

回答No.8

ハラスメントについて、間違った方向にとらえられている場合もあるので 某番組で見た「弁護士さん」の見解について述べておきます。 セクハラにあたらないものとは  1.性別に関係のない話題。  2.特定の異性に限定されたり繰り返したりしない場合 ご質問に関連する部分は上記ですので、 回答としては、 1.髪を切って似合うかどうかは性別に関係がない。 2.しかしながら、こういう発言が特定の異性に繰り返されていれば   セクハラととらえられる。 となると考えます。 巷でよく言われる、 「相手がそう思ったら…」 というのは間違いですので、ご理解ください。 その某番組ではこういったことも取り上げられました。 「〇〇さん、トイレ長かったね、う〇こ?」 これではセクハラにはならないとのことでした。 ただ、モラハラではあると思いますが(笑

回答No.7

残念ながらセクハラかどうかは相手が決める事なので、気になった段階で後からでも、セクハラだったかもごめんなさい、と確認すれば良いのかと。でも今回の相談内容はむしろ相手から好意を感じる部分もあるし問題ないように思います。ちなみにセクハラは同性にもリスクあります、気を遣う世の中です。でも過去にセクハラで多くの方が傷付いてきたのが事実ですから。今一度人間関係を見直すタイミングかもしれませんね。

mutsuki333
質問者

補足

ちなみにその同僚女性は既婚者で、年齢は私より下の30代後半の女性ですが、私はその同僚女性を殺したいとは一切思ってません。 某知恵袋の別の質問をした際に「殺したいのか?」などと突拍子もないことを書かれたので念のため書いておきます。

• zabusakura
回答No.6

相手の方が、そういう反応なら「セクハラ」って言われないと思いますよ。 日常の会話でもドキドキしちゃいますよね。 そう言われたら「いや、本当に似合うと思ったから、つい出ちゃって 今後、気を付けるね。」って言っておけば、普段の関係からすると 大丈夫じゃないでしょうか? 普段の関係性が微妙だと注意が必要かもしれませんが そこまで神経質になることも無いんじゃないかなと思ってしまいますが。

• sakura-333
回答No.5

時期的に敏感ですね。 それ以降も好意的なので大丈夫ではないでしょうか。 上下関係もないですよね。 それでも裏で悪く言う厄介な人もいますけど・・

• lions-123
回答No.4

その時のシチュエーションや相手の方の受け止め方、お二人の関係性にもよるが、少なくとも質問文の中で述べられている範囲からは・・・ 繰り返したり、不快や不安を与えたりしていないし、現実・現場・現物と言う面で言葉かけ以外の具体的な行為は無いのですし、お二人は面識のある同じ会社の社員同士であります。 その時の彼女の反応が拒絶&迷惑&嫌悪感と言うよりは、事後の話しかけや手作りのお菓子プレゼント等からは、むしろ貴方への好意的好感を持って受け止められているように思いますのでセクハラではないと思います。 なお、彼女が貴方に好意を寄せているかどうかや言葉かけを機会&縁にしての発展の可能性は、彼女に対する貴方の気持ちと今後の行動次第だと思います。

• agehage
回答No.3

セクハラではありません 「短いのはいいね」「短いのがいいね」であるとセクハラになります まあ実際には上記の発言でも処罰の対象にはならないけどね

回答No.2

セクハラに限らず何を言ったかが問題なのではなく、相手がどの様に受け取ったかで決まります つまり相手がセクハラだと思えばセクハラです 「キスさせて」と言って相手が「いいよ」と答えたらセクハラではない  

noname#231330
noname#231330
回答No.1

たとえ心境が変化しての言動だとしても、相手がセクハラと言えばセクハラになります。 つまり、その人に聞かないと分かりません。