悪質なセクハラ、訴えられない同僚

このQ&Aのポイント
  • 同僚が上司から受ける悪質なセクハラ問題について、彼女を委員会に相談させる方法を考えています。
  • セクハラの加害者は既婚男性であり、被害者は独身女性。しかし彼女は訴えることをためらっています。
  • 彼女が一人で解決しようとすると、悪い結果が生まれる可能性があります。私は彼女を説得して委員会に訴えさせる方法を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

悪質なセクハラ、訴えられない同僚

悪質なセクハラ、訴えられない同僚 同僚が、上司からセクハラを受けています。 社内にはセクハラ委員会もあります。彼女をなんとか説得して委員会に相談させるには、どうすれば良いでしょうか。 セクハラの加害者は既婚男性、被害者は独身女性、私も独身女性です。 私は相談を受けているだけで、目撃はしていません。 セクハラの内容は、用もないのに会議室に呼び出されて「今日いつもとメイクが違うね」「今日の服装素敵だね」といった言われる、毎日同様のメールが来るのに加え、2人で外回りをしていたとき、無理やり抱きつかれて、首にキスをされたこともあるそうです。 でも彼女は、委員会に訴えると今後がきまずい、執念深いと評判の男性なのでストーカーにでもなりそうで恐ろしい…ということで、「訴えた方がいい」という私の意見には意見には応じず、一人で解決しようとしています。 ちなみに「執念深い」というのは事実です。私自身、一度飲みの席でその男性をからかったら、その後数ヶ月に渡って給湯室や社食で会うたびに、真顔で怒られ続けました。 私としては、今のところは、彼女がそこまで嫌がっているのを無視してまで、委員会に訴えないようにはしています。でも彼女一人で解決しようとした方が、絶対に悪い結果を生むと思うんです。 このまま彼女が言わないようなら、彼女と私の関係が壊れるのを覚悟で、私から委員会に訴えようと思っていますが、できれば本人から言ってくれればと願っています。 こんな彼女をなんとか説得して、委員会に訴えさせる方法はないでしょうか。

  • DJS
  • お礼率77% (499/647)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hrf92747
  • ベストアンサー率44% (34/77)
回答No.3

そもそも彼女はどうやって1人で解決しようとしているのでしょうか? まさか加害者と2人で話し合うのですか? 無謀だと思いますけど。 人の気持ちを無視してキスしてくるような輩に、言葉が通じると思わない方がいいです。 さて、セクハラ被害を受けないためには、「嫌なことは嫌」とはっきり言うこと。これがかなり大事です。 と、言うことは簡単ですが、職場ではいろいろなしがらみがあって言えない。これももっともです。 相手の「言えない立場」を利用し、弱みに付け込む。これがセクハラだからです。 だから、嫌と言えないことは決して彼女が悪いわけじゃない。そこはしっかり伝えてあげてください。 彼女は、窓口に相談したら自分が責められると心配されているかもしれませんが、相談員は訓練を受けているのでそのようなことはないです。また、仕返しに関しても、第3者が動いた方が明らかに良いでしょう。 たぶん彼女は、窓口が何をしてくれるのかあまり深く知らず、不信感も強いのですね。しかし加害者の仕返しから被害者を守ることも対策室の役目ですから、まずは相談されることをお勧めします。社内が嫌なら、外部の公的な窓口や法律事務所などに相談することも可能です(下記のURLは公的機関を選びましたが、ネットで検索すればセクハラを専門に相談に乗ってくれる司法書士事務所など、それなりの数ありますよ)。 相談者様は今まで通り受け止めてあげ、彼女を慰めてあげてください。 これは必須ですが、何日に何をされ、何を言われたか、記録してください。証拠も取ってください。メールは保存し、音や声は録音してください。彼女が精神的に追い詰められ、そこまでできないようなら、相談者様が代わりに取った記録でも有効です。 さて彼女への説得の仕方ですが、上記と重なりますが、 (1)彼女が悪いわけではない。窓口に相談しても責められることはない。また彼女が自分を責める必要もない。 (2)加害者に比して立場の弱い彼女が場を収めようとしても甘く見られて丸めこまれるだけ。加害者の心理からいっても、これまで従順だった彼女に急に反発されたら「彼氏ができたか?」とか言って流して反発をなかったことにするか、「飼い犬に手をかまれた」気がしてもっとひどい行動に移るか、でしょう。第3者が関わった方が後々にも良いです。いったん公的に知られれば、周囲の加害者への態度も変わるし、加害者と彼女がトラブルになることがあっても彼女の立場を周囲に分かってもらいやすい。少なくとも、このまま1人で立ち向かうより、のちのち誤解されにくい。 (3)このまま見逃せば、もっとひどいことになることもあり得る。 彼女自身への被害はもちろん(酷い話ですがキスで終わらなかったり、おっしゃる通りストーカーに発展したり)、他へも被害は拡大します。たとえば彼女が耐えられずに退職したとして、それはもちろん彼女に非があるわけではないのですが、加害者の毒牙は更に若く、抵抗できない新人に移るでしょう。彼女の勇気で、将来の被害者を救うことができます。 説得しても、どうしても彼女が動かないなら、相談者様が窓口に行くのもありです(証拠を準備していってくださいね)。また、予め相談窓口にできるなら匿名で相談するなどして、具体的にどういう相談に乗ってもらえるのかなど詳しいことを聞いておくと、彼女を説得しやすいかもしれませんね。 ひどいハラスメントは、PTSDになることもあります。お早めの対策を。ご参考まで。

参考URL:
http://www.y-roudoukyoku.go.jp/7/7-4.html
DJS
質問者

お礼

彼女はとりあえず、「やめてください」と返信をすることから始めようとしています。 キスをされたときはさすがに言ったそうですが、メールには「今忙しい」しか返していないので、加害者に嫌がっていることが伝わっていないこともありえるので。 >加害者の毒牙は更に若く、抵抗できない新人に移るでしょう。 そうですね…やはり彼女一人の問題ではない、と伝えるのが肝心でしょうか。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#178927
noname#178927
回答No.7

#2です。 これだからセクハラは無くならないのだな、と思いました。 ご友人には言ってください。 これは巷間では「セクハラ」なんて言葉でひと括りにしてオブラートに包んでいますが、その上司とやらのしていることは犯罪なのです。 この件がなければご友人は、もっと生き生きとした日々を送れ、仕事でも本来の能力を発揮できているのかも知れません。 また事後の気まずさですが、犯罪者に遠慮をする必要なんてあるんでしょうか? 公権力に委ねれば、事後のストーカー化もひとまずは回避できます。 誰しも、人生は一度きりです。 でもそれを、一人の実に下らない人間のせいで台無しにされているのです。 まったくバカバカしいことだと思いませんか?

DJS
質問者

お礼

私自身も過去にセクハラ被害に遭ったことがあり、事後の気まずさやストーカーの可能性の恐怖に怯える当人の気持ちも、痛いほどよくわかります。 本人に強く言い過ぎずに自体を解決できれば、それが一番だと思っています。 2度に渡るご回答ありがとうございました。

回答No.6

わざわざの回答恐縮致します。 生きているもの、動物、人間もしかり世の中には様々な試練が待ち受けています。 人権重視も大切ですが、いじめ、セクハラ等は神がその人に与えた試練のように思います。 昨今は神を信じる人たちが少なくなり、反面、誰かを信じられるか?との問いが多くなってきているように思います。  根本的には己を鍛える為の試練であると受け止め、様々な解決策を己自信によって講じ、若し解決に至ったならば生きて行くことに、大きな自信と楽しさが沸いてくるものと思いますが如何でしょうか。  人間とは不思議なものですね、障害者の大半の人達に、非常に優しい心が備わっているのはなぜでしょうか。  人間も含め、動物とは生きているものに必死にならなければ、天寿を得られるとは思われない。個々に強くなれるよう、貴方から友人に指導できれば幸いに思います。  あくまでも参考です。悪しからず。  私は犯罪者を作るのが人間の知恵とは思いません。  貴方も頑張ってください。 

DJS
質問者

お礼

私自身はxiongqin様とは違った意見ですが、色々な考えの方がいてよいのだと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

私は、No.4さんの意見が適切のように思います。  No.3さんの意見の一部 >「嫌なことは嫌」とはっきり言うこと。これがかなり大事です。 ご自分で解決されるようお勧めいたします。 貴方としては、大きな犯罪にならないよう見守ってあげるのが良いと私は考えます。  参考です、悪しからず。

DJS
質問者

お礼

みなさん、ご回答くださる方のご意見が二分されているようで、私としても迷うところです。 ちなみに、xiongqin様は、なぜ一人での解決が良いと思われますか?

回答No.4

あなたの話を読んで、あるセクハラ被害者とその友人の話を思い出しました。被害者がいつまでたってもされるがままであることに腹を立てたその友人は、勝手に事件をおおやけにしてしまったのです。誰もがその件を知るようになったところで、事態を憂慮した偉い人が調査を開始しました。驚いたことに、偉い人がセクハラの事実はあるのかと尋ねたところ、その被害者は「ない」と述べたのです。残念なことに、加害者ではなくその友人が、騒ぎを起こした張本人として処罰を受けました。 その被害者は、なぜそのような嘘をついたのでしょうか。おそらく彼女にとっては、セクハラを告発することからくる上司とのあつれきや気まずさの方が、セクハラそのものより不快度が高かったのではないか、と俺には思われます。この点で、その友人は彼女の意図を完全に読み間違えていた、と言えるでしょう。彼女は何もできずに困っていたのではなく、何もしないことこそ、彼女にとっての解決策だったのです。 あなたのお友達の件も、確かに心配ではありますが、あなたがしようとしていることが本当に適切なのかについては、俺には疑問です。あなたと彼女の関係が壊れるだけにとどまらず、あなたがその組織にいられなくなる可能性があるからです。これは確かに、お友達のためにやることとしては、リスクが高すぎるのではないでしょうか。 どうか、この件の解決策については、彼女の希望を最大限に尊重してほしい、と思います。彼女の”解決策”があなたにとって納得できるものかどうかは、この際どうでも良いことではないでしょうか。そして、彼女が時々あなたに相談を持ちかけるとしても、彼女の代理人として勇敢な行動してしまわないようにお勧めします。たぶん彼女はそこまでして欲しいのではなく、とりあえず話を聞いてほしいだけなのです。

DJS
質問者

お礼

一人(+同僚)で抱えて騒がないか、気まずくなっても周りを巻き込むか。難しい問題だと思います。 私は後者が良いと思うのですが、色々なケースや考え方がありますね。 参考になりました。ありがとうございます。

noname#178927
noname#178927
回答No.2

あなたはおわかりだと思いますが、この手のことは黙って堪えているのが一番良くないのです。 黙っているから相手は増長し、エスカレートしていきます。正直申しまして、いくところまでいくのは時間の問題ですよ。 まずはこのことを、被害者さんに自覚してもらうことです。かなりヤバい状態なのだと。 気まずいとか、ストーカー化するなどという次元の問題じゃないのです。 それから質問文から察するに、これはつきまとい行為になっていると思いますし、強制猥褻の事実もあるようですね。 つまりはその被害者さんは、上司を刑事告発できる立場にあります。逆に言えば、それだけ重大な被害に遭っているということになります。 社内のことなので忘れがちですが、刑事告発すれば上司は当然警察へお呼び出しとなるか、刑事が会社まで来ることになります。そしで容疑者として取り調べを受けます。そしたら会社になんかいられません。 なんでしたら社内委員会ではなくて、刑事告発を検討してみては如何ですか。 または「これ以上の事実の継続があれば法的手段に出る」旨の警告を出すことですね。会社気付の本人宛で内容証明郵便でも出せば、ちょっとした脅かしには成ると思います。

DJS
質問者

お礼

そうですね。刑事告発も良いかもしれません。 でも質問文にもありますように、社内機関にも訴えられない状態なので、どうすれば彼女を説得できるか、お知恵を拝借できればと思っております。 いづれにしてもアドバイス、ありがとうございました。

  • seednyan
  • ベストアンサー率28% (448/1568)
回答No.1

こんばんわ。40才台の男性です。参考になればと思い投稿させていただきました。 まず、やっちゃいけないこと。。 >このまま彼女が言わないようなら、彼女と私の関係が壊れるのを覚悟で、私から委員会に訴えようと これは、やめてください。 >でも彼女一人で解決しようとした方が、絶対に悪い結果を生むと思うんです。 こういう考え方もやめてください。後ろ向きの考えは、こういうときは要りません。 >できれば本人から言ってくれればと願っています。 これが、ベストなんですがね。 では、お友達がどうやったら自ら言ってくれるようになるかを考えましょう。 (1)自ら言うまでくらいになるまで、相手のセクハラがひどくなるのを待つ。 (2)あなた一人の問題ではなく、会社全体の女性の問題であると説得する。 多分、(2)でしょうね。お友達一人で解決しようとするのはわかるが、実はそれは、会社全体の女性には良くないことと解からせる。 あと、訴え先が社内の委員会でいいのか?というのも考えたらいかがでしょうか?失礼ですが、このような問題になると、加害者、被害者とも会社には居づらくなると思います。そう考えたら、社外の然るべき機関(警察、弁護士など)に相談するといいかも。。。社内の委員会ってじつは人情が入り、対処が甘くなる可能性があると思います。どうせ、会社にいられなくなるなら、思い切り外部の人間から人情抜きで対処してもらうというのはどうでしょうか? いろいろ書かせていただきましたが、ご参考になれば良いかなと思います。 最後にお友達を一人には決してさせないでくださいね。何か行動を起こす場合は、かならず、一人でなく数人で。。。仲間を増やすことが肝心です。 頑張ってください。

DJS
質問者

お礼

>(2)あなた一人の問題ではなく、会社全体の女性の問題であると説得する。 これは効果がありそうですね。 >お友達を一人には決してさせないでくださいね。 そうですね。それだけは無いようにします。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同僚より、眠くなったから膝枕して~は、セクハラ?

    同僚の男性より、 「眠くなったから、膝枕してよ~」 「膝枕してくれないと、寝れないんだー」と、就業時間の最中に しつこく言われました。 これって、セクハラだと思いますか? すごく気分が悪くなりました。 しかも、しつこいし・・・ 冗談としても、嫌ですね。 最近では、この同僚の顔を見ると気分がブルーになります。 どの様な対応をすれば良いと思いますか? 一応、上司には相談をしてみましたが・・・ 教えて下さい。

  • 同僚女性にラーメンを誘われたら?

    上司の男性が好きです。 よく社食に行きます。誘ってくれて毎回奢ってくれます。 社食もうれしいですが、だんだん外に行きたくなりました。社食だと話も限られてきます。 なんですが、上司と食事イコール常にご馳走になる、なので、あんまり高いお店は嫌です。 しかも私はあんまり恋愛慣れしていないから、気軽に誘えて気軽に来てもらえるとこがいいです。 ラッキーなことに、上司の好物はラーメンなんですが、同僚女性から、ラーメンいきませんか、一人は行きづらくて、と言われたら嫌ですか? 乗りやすい誘い方を教えてください。よろしくお願いします。

  • セクハラで訴えられました。

    以前遊んでた女性(肉体関係多々あり)が 突然私を社内の人権委員会 (セクハラ)に訴えました。私は彼女と何回も遊びに行き ホテルへも何回を行きました。私はつきあっているつもりでしたが 彼女には別の男がいたらしくそれが原因で別れました。(10月中旬)その行為に対して彼女がセクハラで会社に報告したらしいです。もちろん私は反論を会社にいうわけですが そんな女と遊んでいたことを考えると自分が情けないやらで落ち込んでいます。彼女は私を「解雇しろ」また「無理やりホテルへ連れ込まれた」と主張しているらしいです。皆様でしたらどのように対応なさいますか?ちなみに私は別居中で彼女は独身です。

  • セクハラされかけて嫌がってる同僚??

    仕事が終わってタイムカードを打とうとして、配送業者の方が上の階段から降りてくる所だったので「どうぞ(ハート)」と言われましたが、同僚の女性30代の方は「いいです。先に降りてください」と返事をしてその業者は降りてきてニタニタしながら同僚の女性ばかりを見ていました。 私は以前からその業者が女性陣の私達にばかり見てるなーとは思ってたので少し警戒はしていましたが、タイムカードを打って丁度駐車場にその業者の乗ったトラックが止めてありました。 いつもその同僚の女性とは私の車の前で話しているのでいつも通り話してると、その業者がこっちへ来て「社長って誰?オレ知らんのだわ」と聞かれて私が「あちらの男性が社長ですよ」と答えるとその業者は同僚の女性をずっと見ながら「そうなの?はっはっは!」と笑いながら女性に触れようとしましたが避けたので、触ることはありませんでした。 その業者はトラックに乗ってしばらく動かなくて私が前々からあの人見てたよっと知らせると気持ち悪ぅ~と言ってた時に丁度駐車場から業者の人が出ようとして一瞬プッとクラクションを鳴らしてニタニタしてまた同僚の女性を見てました。 私は何もアクションはしませんでしたが、同僚の女性は何故か頭で挨拶をしてたんです。 こんな事したら逆に好意あると勘違いされるのに、分かってないのかただ内心が読めない大人なのか、私が「そんな事したらもう好意あるって勘違いされてるよ?」って言ったら「えー?やだ気持ち悪いぃ~」と返事が帰ってしました。 普通女性でしたらセクハラされかけているのに、クラクションでプッとされたら挨拶しますか? 目の前に居るとか社長や社長夫人でしたら分かりますが、ただの派遣が全く関係ない業者に本当に嫌なら頭で挨拶やりますか? 自分はやりません。

  • 旦那がセクハラしていたら知りたいですか?

    新人の頃、40前後会社の既婚(妻子持ち)のプロジェクトで発言力がある方から 「うさぎちゃんみたいでかわいいな」(外見は仕事に関係ない) 「俺の秘書をして欲しい」(秘書ではなく、「同僚」なので、同じ仕事をするポジションです) 夕方仕事終了後「ホテル行かないか」などもっと過激なことを言われ続け、不愉快だったので「迷惑です」「秘書の仕事ではなく本来の仕事をさせてください」などなどを柔らい表現で言い続けました。 しかし、柔らかく言っても分かって頂けず悩んでいたところ、呼び出されて 「俺は久しぶりに恋をしたよ…君にね。」という爆弾発言が。 仕事は続けたいが、発言力のある方を怒らせたら仕事がしにくくなる。 私に隙があったのかと反省をしつつ、恐怖と戦いながら仕事をしていました。 セクハラ委員会にその人の名前を伏せて相談したのですが、当然名前を伏せているのでその状況が変わることはなく。 解決策として、 (1)セクハラ委員会に名前を言って対応する 本人もしくは私が部署を異動することになり、将来に影響があることになります。 (2)本人に直接言う 散々言っても通じなかったですが… (3)奥様に連絡して叱って頂く を考えていました。 (3)が一番無難で効果があるのではないか?!とその当時想像だけで悶々としておりました。 でも、奥様方はそんなこと知らされても…と思うのでは、とも。 旦那が会社でセクハラしていたら知りたいですか?

  • どこまでがセクハラ?

    女性に対して容姿のことをいう事はセクハラになると、同僚女性社員に言われましたが。 容姿の事でセクハラになるなら女性が男性に体質の事でなじるのはセクハラにはならないのでしょうか? 例、オジサン、ハゲ、クサイ、キモイ、デブなどなど・・・・(クサイというのはニンニクとかそういったものではなく体質や歳をとると自然に発する臭い(年齢臭)) いつもセクハラだセクハラだとなにかに付けて脅してくる女性社員がいます。そういった人に限っておじさんがショックを受けるような事を平気で言います。 また、上司から部下への場合、部下から上司の場合、同僚同士の場合で変わりますでしょうか?(今回の例は別にしても)

  • これってセクハラですか?

    出勤してきた女性社員に挨拶されると、ある男性は一緒にいた同僚に「良い女が来たよ!」と言っていました。 この言葉は女性社員にもハッキリと聞こえていた状況でしたが、これはセクハラになりますか? 「セクハラだよね?」と女子の間では噂している状況なのですが、ふざけて冗談で言っただけなのでは?とも思ったりします。 それとも、本気で良い女だと思って出た言葉なのでしょうか?

  • セクハラ?してしまいました

    下記の内容を見て、後からセクハラだと言われそうか意見をお聞かせください 一週間前の朝の社内で同僚女性が出勤してきた時にうっかり「あれ、髪切った?短いのもいいね」と私が言うと、満面の笑顔で「ほんとに?ありがとー」と応えられましたが、後からセクハラだと言われるんじゃないかと不安と後悔の日々を過ごしています (おそらく録音はしてないかと思います) ちなみに、それまで私とは部署が違うこともあり、その女性とはあまり話すことはありませんでしたが、その日以降何かと女性から話しかけてきたり、他の同僚男性には渡してない手作りのお菓子などをくれたりするようになりました (他の人ならともかく、その女性の手作りには抵抗がないのでありがたくいただきました) 以上なんですが、これはセクハラだと思ってなさそうでしょうか?

  • セクハラになるのか?

    皆さんよろしくお願いします。 精密機械の製造会社です。私は組み立てる部署で4人組の班長的な立場です。 部下の一人があくまでも軽い相談程度ですがセクハラにあったと言いました。(40代後半既婚女性、パート) 小さなことでも何でも話し合う雰囲気が出来ているので、本格的に相談されたのではないです。 その雰囲気を壊さないよう、軽い言葉使いで双方の話を聞いてみました。 状況は・・・ 今作っている装置は細長くて、何列か並んでいます。その間を作業用通路としています。 その通路で立ち話(仕事の相談)をしていた時、後ろから男性作業者が歩いて来ました。 その女性は後ろ向きでした。道幅が1m以下なのですれ違う時に女性の肩を両手で軽く 押して通ったのですが、肩を押された(=触られた)事がセクハラだと言うのです。 私の考えです。 狭い通路をふさぐように立つのは、安全上の理由からいけない事。マナーとしてもNGです。 肩を押したのは、歩いている男性にぶつからないために押さえたという程度らしく、後ろを通る 合図だと理解します。よって、安全や作業性を考えると問題のない、善意の行為と思います。 カテゴリーが違うかもしれませんが、女性の心情としても考えないといけないと思います。 でも、男性の私には、この女性がセクハラだと言った理由がよくわかりません。 質問1。なんでセクハラといったのでしょうか? 質問2。法律や、社会通念としてもセクハラには当てはまらないと思いますが、セクハラとして対応 すべきか、狭い場所での安全や作業上の問題として考えるべきか迷います。助言をお願いします。

  • セクハラについて

    こんばんは。 今日たまたまセクハラについてラジオのテーマに取り上げられていたのでなんとなく聞いていました。 すると「子供を作る予定はないのか?」と聞くとセクハラになるとのことがあげられていました。 確かに女性からすると嫌なのかもしれませんが、そういう話も聞かないとなんのつき合いもできなくないですか? 例えばある女性社員を会社の飲み会の二次会に呼ぼうとするとします。子供がいなくて作る気もないことがはっきりわかっていれば、二次会くらいさそってもいいかなと思えますよね。でも、例えば妊娠しているとか、子供を作りたいとかあれば飲み会には気をつかって呼びませんよね。 そういう社内の付き合い面での判断をするのにそういうことも知っておかないと逆に失礼なように思うのですが。 女性は何でもかんでもセクハラにして秘密しゅぎを貫いて自分の首閉めてるように思うんですが… どうなんでしょう、ご意見お待ちしてます。

専門家に質問してみよう