悪質なセクハラ、訴えられない同僚

このQ&Aのポイント
  • 同僚が上司から受ける悪質なセクハラ問題について、彼女を委員会に相談させる方法を考えています。
  • セクハラの加害者は既婚男性であり、被害者は独身女性。しかし彼女は訴えることをためらっています。
  • 彼女が一人で解決しようとすると、悪い結果が生まれる可能性があります。私は彼女を説得して委員会に訴えさせる方法を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

悪質なセクハラ、訴えられない同僚

悪質なセクハラ、訴えられない同僚 同僚が、上司からセクハラを受けています。 社内にはセクハラ委員会もあります。彼女をなんとか説得して委員会に相談させるには、どうすれば良いでしょうか。 セクハラの加害者は既婚男性、被害者は独身女性、私も独身女性です。 私は相談を受けているだけで、目撃はしていません。 セクハラの内容は、用もないのに会議室に呼び出されて「今日いつもとメイクが違うね」「今日の服装素敵だね」といった言われる、毎日同様のメールが来るのに加え、2人で外回りをしていたとき、無理やり抱きつかれて、首にキスをされたこともあるそうです。 でも彼女は、委員会に訴えると今後がきまずい、執念深いと評判の男性なのでストーカーにでもなりそうで恐ろしい…ということで、「訴えた方がいい」という私の意見には意見には応じず、一人で解決しようとしています。 ちなみに「執念深い」というのは事実です。私自身、一度飲みの席でその男性をからかったら、その後数ヶ月に渡って給湯室や社食で会うたびに、真顔で怒られ続けました。 私としては、今のところは、彼女がそこまで嫌がっているのを無視してまで、委員会に訴えないようにはしています。でも彼女一人で解決しようとした方が、絶対に悪い結果を生むと思うんです。 このまま彼女が言わないようなら、彼女と私の関係が壊れるのを覚悟で、私から委員会に訴えようと思っていますが、できれば本人から言ってくれればと願っています。 こんな彼女をなんとか説得して、委員会に訴えさせる方法はないでしょうか。

• DJS
  • お礼率77% (499/647)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hrf92747
回答No.3

そもそも彼女はどうやって1人で解決しようとしているのでしょうか? まさか加害者と2人で話し合うのですか? 無謀だと思いますけど。 人の気持ちを無視してキスしてくるような輩に、言葉が通じると思わない方がいいです。 さて、セクハラ被害を受けないためには、「嫌なことは嫌」とはっきり言うこと。これがかなり大事です。 と、言うことは簡単ですが、職場ではいろいろなしがらみがあって言えない。これももっともです。 相手の「言えない立場」を利用し、弱みに付け込む。これがセクハラだからです。 だから、嫌と言えないことは決して彼女が悪いわけじゃない。そこはしっかり伝えてあげてください。 彼女は、窓口に相談したら自分が責められると心配されているかもしれませんが、相談員は訓練を受けているのでそのようなことはないです。また、仕返しに関しても、第3者が動いた方が明らかに良いでしょう。 たぶん彼女は、窓口が何をしてくれるのかあまり深く知らず、不信感も強いのですね。しかし加害者の仕返しから被害者を守ることも対策室の役目ですから、まずは相談されることをお勧めします。社内が嫌なら、外部の公的な窓口や法律事務所などに相談することも可能です(下記のURLは公的機関を選びましたが、ネットで検索すればセクハラを専門に相談に乗ってくれる司法書士事務所など、それなりの数ありますよ)。 相談者様は今まで通り受け止めてあげ、彼女を慰めてあげてください。 これは必須ですが、何日に何をされ、何を言われたか、記録してください。証拠も取ってください。メールは保存し、音や声は録音してください。彼女が精神的に追い詰められ、そこまでできないようなら、相談者様が代わりに取った記録でも有効です。 さて彼女への説得の仕方ですが、上記と重なりますが、 (1)彼女が悪いわけではない。窓口に相談しても責められることはない。また彼女が自分を責める必要もない。 (2)加害者に比して立場の弱い彼女が場を収めようとしても甘く見られて丸めこまれるだけ。加害者の心理からいっても、これまで従順だった彼女に急に反発されたら「彼氏ができたか?」とか言って流して反発をなかったことにするか、「飼い犬に手をかまれた」気がしてもっとひどい行動に移るか、でしょう。第3者が関わった方が後々にも良いです。いったん公的に知られれば、周囲の加害者への態度も変わるし、加害者と彼女がトラブルになることがあっても彼女の立場を周囲に分かってもらいやすい。少なくとも、このまま1人で立ち向かうより、のちのち誤解されにくい。 (3)このまま見逃せば、もっとひどいことになることもあり得る。 彼女自身への被害はもちろん(酷い話ですがキスで終わらなかったり、おっしゃる通りストーカーに発展したり)、他へも被害は拡大します。たとえば彼女が耐えられずに退職したとして、それはもちろん彼女に非があるわけではないのですが、加害者の毒牙は更に若く、抵抗できない新人に移るでしょう。彼女の勇気で、将来の被害者を救うことができます。 説得しても、どうしても彼女が動かないなら、相談者様が窓口に行くのもありです(証拠を準備していってくださいね)。また、予め相談窓口にできるなら匿名で相談するなどして、具体的にどういう相談に乗ってもらえるのかなど詳しいことを聞いておくと、彼女を説得しやすいかもしれませんね。 ひどいハラスメントは、PTSDになることもあります。お早めの対策を。ご参考まで。

参考URL:
http://www.y-roudoukyoku.go.jp/7/7-4.html
DJS
質問者

お礼

彼女はとりあえず、「やめてください」と返信をすることから始めようとしています。 キスをされたときはさすがに言ったそうですが、メールには「今忙しい」しか返していないので、加害者に嫌がっていることが伝わっていないこともありえるので。 >加害者の毒牙は更に若く、抵抗できない新人に移るでしょう。 そうですね…やはり彼女一人の問題ではない、と伝えるのが肝心でしょうか。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#178927
回答No.7

#2です。 これだからセクハラは無くならないのだな、と思いました。 ご友人には言ってください。 これは巷間では「セクハラ」なんて言葉でひと括りにしてオブラートに包んでいますが、その上司とやらのしていることは犯罪なのです。 この件がなければご友人は、もっと生き生きとした日々を送れ、仕事でも本来の能力を発揮できているのかも知れません。 また事後の気まずさですが、犯罪者に遠慮をする必要なんてあるんでしょうか? 公権力に委ねれば、事後のストーカー化もひとまずは回避できます。 誰しも、人生は一度きりです。 でもそれを、一人の実に下らない人間のせいで台無しにされているのです。 まったくバカバカしいことだと思いませんか?

DJS
質問者

お礼

私自身も過去にセクハラ被害に遭ったことがあり、事後の気まずさやストーカーの可能性の恐怖に怯える当人の気持ちも、痛いほどよくわかります。 本人に強く言い過ぎずに自体を解決できれば、それが一番だと思っています。 2度に渡るご回答ありがとうございました。

回答No.6

わざわざの回答恐縮致します。 生きているもの、動物、人間もしかり世の中には様々な試練が待ち受けています。 人権重視も大切ですが、いじめ、セクハラ等は神がその人に与えた試練のように思います。 昨今は神を信じる人たちが少なくなり、反面、誰かを信じられるか?との問いが多くなってきているように思います。  根本的には己を鍛える為の試練であると受け止め、様々な解決策を己自信によって講じ、若し解決に至ったならば生きて行くことに、大きな自信と楽しさが沸いてくるものと思いますが如何でしょうか。  人間とは不思議なものですね、障害者の大半の人達に、非常に優しい心が備わっているのはなぜでしょうか。  人間も含め、動物とは生きているものに必死にならなければ、天寿を得られるとは思われない。個々に強くなれるよう、貴方から友人に指導できれば幸いに思います。  あくまでも参考です。悪しからず。  私は犯罪者を作るのが人間の知恵とは思いません。  貴方も頑張ってください。 

DJS
質問者

お礼

私自身はxiongqin様とは違った意見ですが、色々な考えの方がいてよいのだと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

私は、No.4さんの意見が適切のように思います。  No.3さんの意見の一部 >「嫌なことは嫌」とはっきり言うこと。これがかなり大事です。 ご自分で解決されるようお勧めいたします。 貴方としては、大きな犯罪にならないよう見守ってあげるのが良いと私は考えます。  参考です、悪しからず。

DJS
質問者

お礼

みなさん、ご回答くださる方のご意見が二分されているようで、私としても迷うところです。 ちなみに、xiongqin様は、なぜ一人での解決が良いと思われますか?

回答No.4

あなたの話を読んで、あるセクハラ被害者とその友人の話を思い出しました。被害者がいつまでたってもされるがままであることに腹を立てたその友人は、勝手に事件をおおやけにしてしまったのです。誰もがその件を知るようになったところで、事態を憂慮した偉い人が調査を開始しました。驚いたことに、偉い人がセクハラの事実はあるのかと尋ねたところ、その被害者は「ない」と述べたのです。残念なことに、加害者ではなくその友人が、騒ぎを起こした張本人として処罰を受けました。 その被害者は、なぜそのような嘘をついたのでしょうか。おそらく彼女にとっては、セクハラを告発することからくる上司とのあつれきや気まずさの方が、セクハラそのものより不快度が高かったのではないか、と俺には思われます。この点で、その友人は彼女の意図を完全に読み間違えていた、と言えるでしょう。彼女は何もできずに困っていたのではなく、何もしないことこそ、彼女にとっての解決策だったのです。 あなたのお友達の件も、確かに心配ではありますが、あなたがしようとしていることが本当に適切なのかについては、俺には疑問です。あなたと彼女の関係が壊れるだけにとどまらず、あなたがその組織にいられなくなる可能性があるからです。これは確かに、お友達のためにやることとしては、リスクが高すぎるのではないでしょうか。 どうか、この件の解決策については、彼女の希望を最大限に尊重してほしい、と思います。彼女の”解決策”があなたにとって納得できるものかどうかは、この際どうでも良いことではないでしょうか。そして、彼女が時々あなたに相談を持ちかけるとしても、彼女の代理人として勇敢な行動してしまわないようにお勧めします。たぶん彼女はそこまでして欲しいのではなく、とりあえず話を聞いてほしいだけなのです。

DJS
質問者

お礼

一人(+同僚)で抱えて騒がないか、気まずくなっても周りを巻き込むか。難しい問題だと思います。 私は後者が良いと思うのですが、色々なケースや考え方がありますね。 参考になりました。ありがとうございます。

回答No.2

あなたはおわかりだと思いますが、この手のことは黙って堪えているのが一番良くないのです。 黙っているから相手は増長し、エスカレートしていきます。正直申しまして、いくところまでいくのは時間の問題ですよ。 まずはこのことを、被害者さんに自覚してもらうことです。かなりヤバい状態なのだと。 気まずいとか、ストーカー化するなどという次元の問題じゃないのです。 それから質問文から察するに、これはつきまとい行為になっていると思いますし、強制猥褻の事実もあるようですね。 つまりはその被害者さんは、上司を刑事告発できる立場にあります。逆に言えば、それだけ重大な被害に遭っているということになります。 社内のことなので忘れがちですが、刑事告発すれば上司は当然警察へお呼び出しとなるか、刑事が会社まで来ることになります。そしで容疑者として取り調べを受けます。そしたら会社になんかいられません。 なんでしたら社内委員会ではなくて、刑事告発を検討してみては如何ですか。 または「これ以上の事実の継続があれば法的手段に出る」旨の警告を出すことですね。会社気付の本人宛で内容証明郵便でも出せば、ちょっとした脅かしには成ると思います。

DJS
質問者

お礼

そうですね。刑事告発も良いかもしれません。 でも質問文にもありますように、社内機関にも訴えられない状態なので、どうすれば彼女を説得できるか、お知恵を拝借できればと思っております。 いづれにしてもアドバイス、ありがとうございました。

• seednyan
回答No.1

こんばんわ。40才台の男性です。参考になればと思い投稿させていただきました。 まず、やっちゃいけないこと。。 >このまま彼女が言わないようなら、彼女と私の関係が壊れるのを覚悟で、私から委員会に訴えようと これは、やめてください。 >でも彼女一人で解決しようとした方が、絶対に悪い結果を生むと思うんです。 こういう考え方もやめてください。後ろ向きの考えは、こういうときは要りません。 >できれば本人から言ってくれればと願っています。 これが、ベストなんですがね。 では、お友達がどうやったら自ら言ってくれるようになるかを考えましょう。 (1)自ら言うまでくらいになるまで、相手のセクハラがひどくなるのを待つ。 (2)あなた一人の問題ではなく、会社全体の女性の問題であると説得する。 多分、(2)でしょうね。お友達一人で解決しようとするのはわかるが、実はそれは、会社全体の女性には良くないことと解からせる。 あと、訴え先が社内の委員会でいいのか?というのも考えたらいかがでしょうか?失礼ですが、このような問題になると、加害者、被害者とも会社には居づらくなると思います。そう考えたら、社外の然るべき機関(警察、弁護士など)に相談するといいかも。。。社内の委員会ってじつは人情が入り、対処が甘くなる可能性があると思います。どうせ、会社にいられなくなるなら、思い切り外部の人間から人情抜きで対処してもらうというのはどうでしょうか? いろいろ書かせていただきましたが、ご参考になれば良いかなと思います。 最後にお友達を一人には決してさせないでくださいね。何か行動を起こす場合は、かならず、一人でなく数人で。。。仲間を増やすことが肝心です。 頑張ってください。

DJS
質問者

お礼

>(2)あなた一人の問題ではなく、会社全体の女性の問題であると説得する。 これは効果がありそうですね。 >お友達を一人には決してさせないでくださいね。 そうですね。それだけは無いようにします。 どうもありがとうございました。