• 締切済み

あなたがセクハラだと感じること

職場であなたがセクハラだと感じることを教えてください。 余談ですが、私は女性です。 職場に普段から気持ち悪い目つきの人がいます。 こっちを見てニヤニヤしているというか。親しくはありません。 親しくはないのに初めて私に話しかけた一言が 「薄着だね~寒くない?」 気持ち悪くて仕方なかったのですが気にしすぎでしょうか。

みんなの回答

noname#144276
noname#144276
回答No.7

気にしすぎではないと思いますよ! 私がセクハラだと感じることは、体を触るとか、容姿のことをいうとかでしょうか。 あまりその人には用以外では近づかないようにしましょう(>_<)

回答No.6

こんにちわ。 そのくらいだと、私は何ともないですね。 ラーメン屋でバイトした時、 ふざけてしてくるのですが プロレスの技みたいな感じに 腕を首に巻かれたり やたらと肩、腕をくっつけられた時は セクハラと感じました(^^)

noname#166161
noname#166161
回答No.5

私が「好意を持っている方」からはセクハラだとは思わず、私が「好きでは無い方」からはセクハラだと感じてしまいます・・。 例えば・・女性人気NO1の福山雅治さんから「ニヤニヤ気持ち悪い目つきで薄着だねぇ~」と言われてもセクハラだとは感じないでしょう(ちなみに私のタイプではありませんが・・) ・・そう思うと見ていただけで「セクハラだ」「気持ち悪い」と思われてしまう男性って少し気の毒ですね(ーー;)

• 192455631
回答No.4

体重を聞かれることかな。 わたしは男の人ですが、男の人に体重を聞くことは問題無いと 思っている人がいて、非常に不快です。 見た目で「太っている!」ってほどじゃないが、やせてもいない。 そんな微妙な体重なので、聞かれるのが不快なのです。

• AGLAIA
回答No.3

男性です。 女性社員が結構多い職場です。 薄着だねー なんて女性に対して絶対言いませんね。 気持ち悪い奴ですね そいつは。。 御質問者様をニヤニヤ見ている視線に気づいたら 色つきのクリアファイルでもかざして 視線をさえぎってやれば 「お前の気持ち悪い視線はバレてんだよ!」とわからせて、その後辞めるかも しれませんよ。 実は勘違い、なのであれば、その行動が向こうはピンと来ないでしょうし。。 しかし、私なんかは他人から見られているとあまり意識しないのですが、女性は例えばエロ目線などで 会社でも通勤途中の電車でもみられている場合は気づくものなのでしょうか?? もしそうなら逆に誤解されないように気をつけようと思います。 仲良くするのと セクハラは突き詰めると、微妙な境界線だと思いますが、基本的には 恋愛事情を聞くとか、スタイルや服装のことは 全く言わないようにしています。かといって話題は他にいくらでもありますからね。 逆に男性へのセクハラってのはなんでしょうね。薄毛に悩んでいる人のアタマをニヤニヤ見るとか(笑 あまり思いつかないですね。

回答No.2

こんにちは。 ただ凝視をしているだけでは、 セクハラの認定は微妙なところでした。 相手から「俺は見てないよ」と言われたら、 水掛け論で終わってしまいますから。 物的証拠、もしくはセクハラに該当する決定的な言葉が無い限り、 セクハラの認定は難しいでしょう。 ただ御質問文の場合は、 「薄着だね~寒くない?」 と、言葉に出しましたね。 セクハラに該当すると思います。 悪気がなかったとしても,相手方の意に反する性的言動を行った場合には, セクハラ(セクシャル・ハラスメント)に該当する場合があります。 http://www.houterasu.or.jp/service/roudou/sexual_harassment/faq1.html

回答No.1

気にしすぎです。 他人をどう思うかは自由ですが、そういう目で見てるから その一言にも敏感に反応してしまうんです。 確かに文面だけではわかりませんけどね。 私は以前、自意識過剰な女性と関わって散々な目に遭いました。 関わらないように距離を置けば泣かれるし 構ってやれば社内の男の服装やら態度の品評。 私も同じ仲間に思われたくないのでほどほど困ってました。 他人は自分が思ってるほど関心を持ってませんよ。 ただ仕事が暇な人は例外です。つまらないから時間つぶしに他人の事をあれこれ。 セクハラだとか意識しちゃうと、相手の行動すべてがセクハラに思えてくるので 少し冷静になりましょう。それでも、、、と思うなら同僚女性に相談してみてはいかがでしょう。

noname#145997
質問者

補足

大丈夫です。私は冷静です。 ここに書いたことだけがすべてではないので。 ただ全部書くわけにもいかないし。 まぁ、ここに書いたことだけでは セクハラにはならないってことですね。 誰かに話すときには気を付けます。 でも必要もないのにジロジロ見られるのって 本当に気持ち悪いですよ。 セクハラではないですけど 他の人からも視線は感じますし。 ここのサイトの方はどんなことをセクハラに感じるか 知りたかったんです。