• ベストアンサー

年齢を聞いてもセクハラになると聞いたことありますが、この場合はどうなん

年齢を聞いてもセクハラになると聞いたことありますが、この場合はどうなんでしょうか?職場で年齢を言わなければいけないのが嫌でしょうがありません。男女いる職場で私は派遣です。職場の人全員の前で簡単に自己紹介を年齢も言います。順番に回ってくるようなのですが、女性としては人前で言いたくない年齢です。今どきこんな職場があるのかと驚きました。男性や女性は他は若い子なので気にしてないみたいで、年齢を言うのはちょっと・・・とか言い出しにくいなぁと悩んでます。セクハラかどうかではなく、こんなこと言うのはおかしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokisika
  • ベストアンサー率57% (1042/1811)
回答No.2

基本的にセクハラというものは、何をやったかではなく、された人がどう感じたかです。質問者さんが年齢を言わされることをセクハラであると感じているのなら、それはセクハラです。言わされてもそれをセクハラと感じていない人にとってはセクハラではありません。 で、自己紹介ですが、私は「25歳です。それ以来お誕生日会をやっていないから25歳なんです。」とかわいくねこにゃんにゃんの格好をしながら答えます。みなさんくすくすと笑ってそれ以上は質問しません。 ちなみに私は50代のおじさんです。 女性の場合でしたら、たとえば峰不二子風に 「いやあん。それってセ・ク・ハ・ラ・よ。」と言ってごまかしてはいかがですか。 それでも聞かれたら 「私って永遠の18歳なの❤」と答えます。(最後の記号はパソコンの機種によっては表示されませんがハートマークです。)

JUN-N
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そんな受け答えができるなんて素晴らしいですね。ただ私はそんなキャラでもないので流石にそれは無理です。個人的に聞かれるんだったら、けっこういってるんで秘密です~とか言えそうですけどね(^_^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • goodman2
  • ベストアンサー率23% (53/229)
回答No.8

相手との関係で注意深く聞くのがまあ世間のマナーじゃないかなあ 同年齢でも見た目、婚期、健康とかで差があるのは事実、不用意に聞くとどちらかがいやみになるしね 年齢が判り、自分が勝っているときはなんとかウイークポイントをさりげなく出して調整するよね 米国の履歴書に年齢は書かない・・・これいいなァ!

JUN-N
質問者

お礼

回答ありがとうございました。米国の履歴書に年齢は書かない。素晴らしいですね。相手との関係性・・・ウィークポイントをさりげなく出し調整。すごく良くわかります。なんでもマナーって守れてる人と守れない人がいるってことなんだと思いました。

JUN-N
質問者

補足

年齢がセクハラ問題になることも多いので、こんな事があるとは!と驚きました。 気にするようなことではないというのが男性の意見でしょうが、それに気が付いてないからセクハラしてるんだと思います。 まぁ、思いっきり年齢なんて言ってやるよって思いました。どんな空気が流れようが影で言われようが、気づかない振りするわ(T_T)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

おかしいです。 仕事場に仕事以外の個人感情 を持ち込んでいそうです。 年代による仕事分担が在るのは 普通の事。

JUN-N
質問者

お礼

回答ありがとうございます。質問内容とは違いますね。年代による仕事分担との為に言うなんてありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

 セクハラは本人が嫌がるなら成立するそうですからセクハラになるんでしょうね。  また、女性が年齢を言いたがらないのも良く分かります。質問者さんの感覚は普通です。しかし、個人的にはセクハラは言いすぎだと思います。  人を評価するのに年齢は重要な要素です。若い人なら、未熟でも「若いから」と許せる反面、軽く見られ下働きを押し付けられたり、重労働をさせられたりしますよね。反対に中高年で未熟な人は「この程度の事も知らんのか」とあきれられるけど、重労働を免除されたりするし、敬ってもらえます。  他にも年齢で上下関係が決まり、言葉遣いや接し方を決めるなんてこともありますよね。会社の場合は勤続年数で先輩・後輩を決めますが、たとえ勤続年数が短くても年齢が上なら「先輩」となり、敬語を使うのは一般的ではありませんか。  年長者は敬うべきだし、若いもののほうが体力があるのだから、年寄りよりこき使われてもいいと思うんです。でも、年齢を秘密にされるとこのような事が難しくなりませんか。  質問者さんはこの考えに反対ですか?  年下にタメ口されてもいいんですか?  年寄りがこき使われてもいいと?  年下に敬ってもらいたくはないのですか?     確かに「年齢」を聞くのはセクハラになるようです。そのような意見をちらほら聞きます。でも、こんなことまでセクハラにされて言論を封じられることには正直うんざりです。「こんなことにまで気を使わないといけないの」と思ってしまいます。女性はどうか知りませんが男性は面倒に思っていますよ。  近年、女性と付き合いたがらない男性が増えてるようですが、女性のこういう考えについていけず、嫌気がさしてるんです。ほんと、女性には気を使うんです。年齢を聞くぐらいで、反応するのはやめましょうよ。  女は年長者を馬鹿にしたりしますから、年を取ると年齢を言いたくないのも分かりますけど、年長者にはそれなりにメリットもあります。きちんと年を取ることを受け入れて欲しいです。でないと辛くなる一方ですよ。堂々と生きようよ。  最後に、質問者さんが恋愛・結婚したいと考えているなら、「年齢」は素直に言った方がいいです。年齢を言いたがらない女性は「面倒くさい」印象を持つのが普通ですよ。なんか変な空気が漂いますから男性は引きますよ。  

JUN-N
質問者

お礼

回答ありがとうございます。恋愛や普通の人間関係で年齢はいいますよ。私の質問とは関係ないご意見かな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

「年齢は永遠の28歳です」といえば、表面上はみんな笑ってそれ以上は流してくれます。 でもそうやってごまかすと「隠されると余計見たくなる」という大衆心理をくすぐってしまうことになり、余計に「あの人は何歳なんだろうね」と話題になってしまいます。ヘタをすると、何歳かでジュースをかけて賭けになることもあります。 もちろん「それはセクハラです!」といえば誰も聞かなくなります。でも、「あんなに嫌がるってことは実は見た目よりかなりイッているんじゃないか」とこれまた余計な憶測を呼ぶ羽目にもなるのが人生の難しいところです。 私は職場の情報通なので、よく「○○さんて何歳なの?」と聞かれます。なぜみんな聞きたがるのかというと、我が国には年功序列というか年上には敬語で接するという文化があるからです。自分より年上か、年下か、どのくらい年齢差があるかで接し方を変えるからです。 でも私はちっとも気にしないので「さあ、40代だったと思うけど」と返します。本当はだいたい何かの機会に聞いていることが多いのですがあんまり気にしないタイプなので忘れてしまうんですよ・笑。でも「なんで知らないの?」と聞かれるので特に相手が女性の場合は「女性の年齢の詮索をするのは失礼だからね」と答えます。不思議なことに、正論なのに大抵の女性は釈然としない顔をします。 でも本当に日本人は年齢を気にする民族ですよ。気にする民族だから質問者さんも話したくないのでしょうね。気にしない民族なら本当の年齢をしれっというだけですからね。欧米人はだいたい気にしないで「35よ」なんてしれっと答えますね。

JUN-N
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の気にしすぎですね。若くは思われてないと思いますが、思った以上に年齢がいってるので、気を使われたくないなと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

確かに年齢を聞かれるのは不快ですよね。 でも年齢を教えたら接する態度を考えてくれるかもしれません。 言いたくないときは「あまり若くないので恥ずかしいです」と、 伝えてみればいかがですか?

JUN-N
質問者

お礼

回答ありがとうございます。個人的な会話ならいいんですけど、人前で発表したくないなと思っただけです。接する態度が変わるのが嫌なんですよね(^_^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.3

一緒に働くのだから、最低限名前など自己紹介は必要でしょう。 年齢は、特に必要がなければ言い忘れたふりをしてトボケれば、だれも追及しないでしょう。 聞いている方も、年齢を言われたところでどうということもなく忘れてしまうか、その内話のタネくらいにする程度の話です。出身大学で、一流や海外でなければ、ふーんで済んでしまうのと、大体同じようなものです。 単純に、名前だけだと短すぎるから、ということで幾つか用意している話題に、そこまで敏感に反応しなくてもよいと思いますよ。

JUN-N
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自意識過剰なのかもしれませんね。ちょっと状況が違います。あまり詳しく書けないのですいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.1

「年齢は想像にお任せします」って言えば。

JUN-N
質問者

お礼

回答ありがとうございます。それができないもので困っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年齢をバカにされました。これはセクハラでしょうか?

    読んで頂きありがとうございます。 私は社会人から看護師になった30歳の看護師3年目です。 今日朝の患者さんの情報共有開始前に起こった出来事です。 今日のメンバーは同僚含め先輩も全員20代の子達の構成でした。(同僚2名いる以外は私にとっては全員先輩) 看護師aが「今日は平均年齢20代で若いねー」というと男性看護師が「ダメダメ、質問者さんがいるから平均年齢高くなっちゃうよー(笑)え、質問者さん何歳だったっけ?ねえ、何歳よ(笑)」とバカにしたように言い私にしつこく年齢を尋ねてきました。その間他の人は引き笑いする人、同様にバカにしたように笑う人といましたが私が何も謂えず(というかそのような失礼なことをいきなり言われ面食らっていたので)あわあわしてると、時間だからと患者の共有が始まりとりあえず終わりました。 もともとその男性看護師は私とはいつも折り合いが悪く、あまりに今日の出来事は失礼なのではないか?とも思い1日もやもやしています。 それともこんなことでいちいち気になる私の方がおかしいでしょうか。 正直あまりに馬鹿馬鹿しい出来事であるとは思います。看護師という独特な世界ならばそんなこと気にするのはおかしいのかもしれません。しかし世間一般の社会、会社では今日の出来事はセクハラにあたる気がしてなりません。 私も一般の職場を離れてから数年たっているので判断が難しく、どうぞ客観的にみていただき皆様がどう感じられたか、これはセクハラにあたるでしょうか、アンサー御願いします。

  • セクハラについて

    私の知人(女性A)が職場でセクハラについて悩んでいます。 女性Aは工場内でパートをしておりますが、数日前から職場に男性Bが派遣として勤務するようになりました。ある日、男性Bが女性Aに対して、急に目の前に立ちはだかって、胸のあたりを触ろうとするような仕草をするようになりました。そんなことが数回くり返されて、女性Aは不快感を募らせています。 その男性は女性のびっくりした様子を見て楽しんでいるようです。 実際に体に触れられていないようですが、エスカレートしていく恐怖感はあると言っています。 こういう事はセクハラになるでしょうか。 また、どう対処していくべきでしょうか。 どうかご教授お願いします。

  • セクハラの対応・・・

    20代後半の女性です。 私は胸が大きい方で、これまでにもよく、職場の男性などにバストサイズを尋ねられたりしてきました。 そこそこはそういうことに慣れてはいるつもりでしたが、現在の職場の人たちは男女問わず、顔を合わせるとしょっちゅう胸の話をされ、不快に感じています。 「彼氏に毎晩揉まれているの?」 「歩くとユサユサ揺れるの?」 茶色の服を着ていけば「饅頭がふたつ!」 緑の服だと「スイカがなってる!」etc... 女性が言うときは、褒めているつもりで言っているような感じなのですが、それでも何度も言われると鬱陶しい。 男性が言うときはもっと卑猥な言葉で、これこそ不快。 お尻を触られたりもします。 これまで私は、冗談で言っていることに怒ったり、まともに不快感を示してはいけないと思い、サイズを聞かれたら実際より小さいサイズで答えたり、笑ってごまかしたりする事で場を凌いできました。 つまりは我慢してきたわけですが、現在の職場ではそれでは応戦しきれないと感じています。 笑顔で「それってセクハラですよ~」と言う作戦を試してみましたが、 「その歳でセクハラをされるのだから寧ろ喜べ」と・・・。 私ほどの年齢での、セクハラの上手な交わし方をご教授ください。

  • 会社でセクハラがありました、でも腑に落ちません!

    会社でセクハラがありました。 派遣社員の女性が男性の社員を訴えることになり、男性社員は退職へ追い込まれました。 現在、派遣社員の女性は職場に復帰しています。 腑に落ちないのは、その派遣社員の女性は色んな男性社員と気軽に遊んだり、不倫関係にも陥ったりしていることです。 (過去にも別の職場で男女間の問題を起こしているそうです) 個人が特定されてしまうので詳細は書きにくいですが、彼女に対しては同情は少なく、数ある親しい男性の中からお金がとれそうな人をピックアップしているような気がしてなりません。 彼女は職場に復帰して平然としておられますが、いつ何時、セクハラだパワハラだと言い出されるかわからない状況であり、皆がとても彼女に対して色んなな意味で気を使っています。 訴訟騒ぎで示談しお金はもらっているはずですし、派遣社員なのだからうちの会社にまた復帰しなくても別の会社に行った方が彼女自身も気が楽なのではないかと思うと、私にはとても腑に落ちない出来事なのですが、みなさんはどう思われますか? また、上司や組合の委員も彼女とは親密な関係であり、私たち社員の話しを聞いてくれる場がありません(>_<)

  • これってセクハラ・・・?

     こんにちは。  職場の上司(60代)のことで相談します。よくこの上司は親愛の情を示すつもりなのか、私たち女性社員の身体に触ったりすることがあったのですが、一度冗談っぽく「もーこれってセクハラですよー」みたいに言ったり、もしくはよけるようにしたら、だいぶ無くなってきました。  しかし最近、しょっちゅう背中がかゆいからかいてほしいと言って来ます。私は一度嫌な顔をしたら私には言わなくなりましたが、派遣社員の子によくやらせています。で、先日、私の前で派遣社員の子に背中をかかせながら、「○○さんは一番気がきくねー。社員の子よりよくやってくれるよ」と言ったのでちょっと嫌な気分でした。  他にも、セクハラとは言わないかもしれませんが、仕事中に私たちにぴったりくっつきながら、飴をニチャニチャ音をたててしゃぶっていたり、鼻をかんだり、爪を切ったり・・・きりがないのですが、私は気持ち悪いです。どういう風に言ったらいいのでしょうか?「やめて下さい!」と怒るべきなのでしょうか?  どなたか、ご意見をお願いします。

  • これはセクハラで訴えられますか?

    うちの会社ではゴミ捨ては原則的に女子社員の仕事です。 フロアに居る何十人も居る人全員のデスクのゴミ箱のゴミを一つずつ回って回収します。 この仕事は男性は例え新入社員でもやりません。 男女で同じ仕事をしていて同じフロアに居るのに 女性だけが強制的に、女性だたらという理由でゴミ捨てを させられるのはセクハラだと思うのです。 この場合、会社を訴えることは出来ますか?

  • セクハラ発言、もう我慢ができません!

    私は30歳独身女性で入社2年目でやっと一通りの仕事に慣れた頃です。職場は販売業で男性3人、女性7人がいます。 職場での人間関係に関する悩みがあるので相談させていただきます。実は男性からのセクハラと思われる行為で悩んでいます。セクハラは今まで合ったことがないのでこれがセクハラと言うのか微妙なのですが非常に嫌な思いをしています。 今まで言われた内容で一番ひどかったのは ・「彼氏はどのくらいいないの?いないときはSEXはどうしているの?」というのと「生理何日目?」というのと「さっきのお客さん(女)がセクシー過ぎて勃起してしまった。」などです。あとは ・男性陣同士での会話ですがキャバクラに行ったとか、風俗に行った時はこういうプレイをお願いしている。などという話を女性の前でする。 ・「どういう男性のタイプが好きなの?」 ・家庭環境についてしつこく聞いてくる(うちの家庭環境はかなり複雑なので話してるそばから私はもう嫌で顔が引きつって落ち込んでしまいます。 冗談半分で男性陣は言っているのだと思いますが私は気持ち悪くてしょうがないです。男性陣は全員そのような発言をする人ばっかりで全員上司に当たるのでセクハラまがいの事を言われた後からどうしてもその人達のことを尊敬ができずに大変困っています。入社後1カ月後位からそのような感じですので本当に困っています。 女性陣全員に男性陣はこのような感じで会話などをしてきます。 もちろん真面目な会話もしているのですが・・。 最初のころは[この人たち面白いなぁ~。]とか[これもコミュニケーションの一環なのかな?]と思い、こちらも冗談半分でその話題にのったりしていましたが今では[もういい加減にしてほしい!!]という気持ちで愛想笑いや、「分からないです」といったりしています。そういった態度をとると「話したくない時は無理して話さなくてもいいですよ」とは言われるんですが・・それなら[そういう話題ははじめから出さないでほしい!!]と私は思っています。 私服ではスカートをはいていけば必ず突っ込まれるので必ずズボンで通勤しています。私が堅物で真面目人間すぎるのでこのように真剣に悩んでしまうというのも少しはあると思います。この職場はいじめもないし、ぶっちゃけた話をしてるので悪くない職場だとは思うのですがセクハラ発言だけはどうしても我慢できなくてこのご時世ですが転職を考えています。男性を見る目も大分この職場に入ってから変わってしまいました。 自分の方が悪い(弱い)んでしょうか?(転職せず、図図しく居すわった方がいいでしょうか、しかしどうしても開き直れず困っているというのがありますが・・)それとも異色な職場なので転職をした方がいいでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • どこまでがセクハラ?

    どこまでがセクハラ? 会社の人に「初体験はいつ?」とか 「乳もみてぇ」とか言われたとして 男女の比率が同じくらいの職場で 平気で笑ってる女性も居ます。 私はそういったことを言われるのが とてもイヤですぐにでもその場から いなくなりたくなるぐらい 不快な気持ちになります。 そういった発言に対して、だんだん 考え過ぎなのか分からなくなってしまいました。 人それぞれなのかもしれませんが こういう発言はセクハラということで 良いのでしょうか?

  • セクハラですよね?

    休憩中とはいえ同じ職場の女性に「中派(膣)?外派(クリ)」なんて聞く男性は完全にセクハラですよね?セクハラ以外にも何か罪になりませんか?言うだけなら罪にならないのでしょうか?また女性が訴えなければ罪にはなりませんか?

  • これってセクハラ発言じゃないですか?

    国の出先機関で働く国家公務員の女性です。うちの職場はセクハラ相談員が組織化されていて、職場全体で前向きにセクハラ問題には取り組んでいます。 さて、ほんの一握りの男性管理職が、こういった状況は無視で「言っておくが俺の考えは男尊女卑だ。」とか「私は男女平等は受け入れられない。」と日常的に自分の考えとして述べる場面が多々あります。 これって、自分の思想は自由とは言えども、公の職場で事あるごとに発言をすること自体はセクハラにあたらないですか?