• 締切済み

セクハラ発言、もう我慢ができません!

私は30歳独身女性で入社2年目でやっと一通りの仕事に慣れた頃です。職場は販売業で男性3人、女性7人がいます。 職場での人間関係に関する悩みがあるので相談させていただきます。実は男性からのセクハラと思われる行為で悩んでいます。セクハラは今まで合ったことがないのでこれがセクハラと言うのか微妙なのですが非常に嫌な思いをしています。 今まで言われた内容で一番ひどかったのは ・「彼氏はどのくらいいないの?いないときはSEXはどうしているの?」というのと「生理何日目?」というのと「さっきのお客さん(女)がセクシー過ぎて勃起してしまった。」などです。あとは ・男性陣同士での会話ですがキャバクラに行ったとか、風俗に行った時はこういうプレイをお願いしている。などという話を女性の前でする。 ・「どういう男性のタイプが好きなの?」 ・家庭環境についてしつこく聞いてくる(うちの家庭環境はかなり複雑なので話してるそばから私はもう嫌で顔が引きつって落ち込んでしまいます。 冗談半分で男性陣は言っているのだと思いますが私は気持ち悪くてしょうがないです。男性陣は全員そのような発言をする人ばっかりで全員上司に当たるのでセクハラまがいの事を言われた後からどうしてもその人達のことを尊敬ができずに大変困っています。入社後1カ月後位からそのような感じですので本当に困っています。 女性陣全員に男性陣はこのような感じで会話などをしてきます。 もちろん真面目な会話もしているのですが・・。 最初のころは[この人たち面白いなぁ~。]とか[これもコミュニケーションの一環なのかな?]と思い、こちらも冗談半分でその話題にのったりしていましたが今では[もういい加減にしてほしい!!]という気持ちで愛想笑いや、「分からないです」といったりしています。そういった態度をとると「話したくない時は無理して話さなくてもいいですよ」とは言われるんですが・・それなら[そういう話題ははじめから出さないでほしい!!]と私は思っています。 私服ではスカートをはいていけば必ず突っ込まれるので必ずズボンで通勤しています。私が堅物で真面目人間すぎるのでこのように真剣に悩んでしまうというのも少しはあると思います。この職場はいじめもないし、ぶっちゃけた話をしてるので悪くない職場だとは思うのですがセクハラ発言だけはどうしても我慢できなくてこのご時世ですが転職を考えています。男性を見る目も大分この職場に入ってから変わってしまいました。 自分の方が悪い(弱い)んでしょうか?(転職せず、図図しく居すわった方がいいでしょうか、しかしどうしても開き直れず困っているというのがありますが・・)それとも異色な職場なので転職をした方がいいでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

みんなの回答

• njimlps
回答No.7

こんばんは、No.4です。 その後セクハラ発言はどうですか? 相変わらずひどくて嫌な思いをしてないといいのですが・・・。 前回 >嫌なことは嫌だって態度に出した方がいいと思います。 と書きましたが、まずは相手に同調することを一切やめてみませんか? まず愛想笑いをやめる。 まともな返事をしない(いつも同じ答えに徹する) それでも言ってくるようなら無視ですね。 無視されてもまだまだ懲りないようでしたら、ちょっと嫌な顔をしてみましょう。 「は?」とか言いながら眉間にしわ寄せるとか。 奥さんの尻に敷かれてるような感じの人ならこれくらいで分かってくれるんじゃないですかね~(笑) 怖~い殺気を送って下さい。(笑) だけど本当にレベルの低い男達ですね! 私ならガンガンに言い返してやりますけど、 まだ入社2年目ですもんね、やんわりとこの人に言ってはダメだ~って 意識を叩き込んでやって下さい! セクハラに負けるな~(合言葉のようになってきましたね。笑) がんばって。

noname#97256
noname#97256
回答No.6

初めまして☆ 質問者さんが嫌に思うのはセクハラだと思いますよ。 他の女性の方がどう思われているのか気になりますが。 私は結構「もうイヤだぁ~。いつかセクハラで訴えますよ~」とか 「そうゆうお話ばかりつまらないです~」とか、何気に相手には軽くピシャリと言ったりしてました。 案外、そうゆう人に限ってはしぶとく、堂々としていてなかなかひいてくれませんでしたが。 エスカレートしてきたので、今度はさすがに 「無視」をしました。 結果、少しよくなりましたけどね。 そこまでしないと解ってもらえないんですよね。 ある程度、意思表示は大事で、 勇気出してしていったほうがいいと思います。 「怒る」よりは「無視」がいいと思います。 良かったら参考にしてみて下さいね。 会社は辞めなくていいと思いますよ。 その人達のために辞めるなんて勿体ないことです。 頑張ってくださいね。

• doorakanai
回答No.5

高校からバイトをしだして バイト10回、正社員5回 このうちセクハラがなかったのは4件 の女です。 あなたが書かれている事は人によっては、 単なる下ネタの範囲だと思います。 私にとってのセクハラは しつこく告白して迫って来て仕事に支障が出る 触る、ホテルに行こうとする 断ると会社でパワハラをやらかす というものだと思っていますので あなたの言葉だけのものは、相手が引くほどの事を言えば 済む事だと思います。 「生理何日目?」「もう閉経した!」 「いないときはSEXはどうしているの?」 この手の事を言いたがる人は本当に多いです。 「私は男に不自由してないもので」で、大抵何も言いません。 「どういう男性のタイプが好きなの?」 「そんな事をわざわざ聞かない人」 てな感じで私は返していますが 具体的に手を出して来ない辺り、あなたの職場の人は それが仲良くなる手段だと思っているのでは? まあ、この考えをどうやって諫めればいいのか という問題はありますが その男性陣に悪気が感じられないので 転職を考えるより、うまい返しを考えてみませんか?

• njimlps
回答No.4

今時こんなひどいセクハラ発言をする男性がいることに驚きました。(笑)典型的なセクハラですね。 あなたが真面目すぎるってこともありませんよ、誰だってこんなこと言われたら不快な思いをします。 嫌なことは嫌だって態度に出した方がいいと思います。 愛想笑いなんてしなくていいんです、まともに答えることもしなくていいです。 けど、その他の話題であるなら笑顔で答えましょう、もちろん仕事はきちっとこなしてね。 続けていればいい加減男性陣も自分のどういう発言嫌われているのか気づくでしょう。 ・・・というか、気付かせてあげて欲しいです。分からないんでしょうね、こういう発言に女性がどれだけ不快な思いをするのかが。 周囲の女性陣も同調してくれるといいんですけどね。 もし、それでもダメならしかるべき部署に相談ですね。 さらにそれでもダメな時は転職かな。 このご時世ですから今の時点で転職するよりちょっとがんばってみませんか? セクハラ以外は良い職場みたいですし、このまま辞めてしまうのはもったいない気がしますよ。 セクハラに負けるな~ がんばって!!

xxxyyyx
質問者

補足

男性陣の嫌な発言には参っていましたがやはり列記とした「セクハラ」だと知ってすごく残念に思っています。  >嫌なことは嫌だって態度に出した方がいいと思います。 とのことですが、無視をする形でも良いでしょうか?それとも「答えられません」とか「言う必要ないです」とかそういった毅然とした言葉で言った方がいいでしょうか? 転職に関してはもうちょっと様子を見て、どうしても無理なときにしようと思います。辞めて職が見つからないともっと大変なので・・。アドバイスどうもありがとうございました。

• orion3722
回答No.3

明らかに典型的なセクハラ状態ですね。 男子陣のレベルが低すぎで情けないです。もしかしたら彼らは それをセクハラと認識してないかも知れませんね。 今迄それを許してきた会社も悪いのですが。(仮に知らなかったとしても) セクハラ発言を訴える先はないですか? 会社でそれら男性陣より上位の方【社長、専務、部長等】や総務・ 人事部門等(所属の販売部門に限定する必要はないです)に女性陣 で相談しましょう。複数で動いた方がやりやすいです、後々報復の 個人攻撃受けないためにも。 これで駄目なら女性陣でまとまって管轄の労働基準監督署に訴える 方策もありますね。 >自分の方が悪い(弱い)んでしょうか? 断じてそのような事は有りません。 良くこれまで耐えられましたね。 >それとも異色な職場なので転職をした方がいいでしょうか? それも選択肢の一つです。そうなさるのならば、 このご時世ですので極力在職中での転職活動をお勧め致します。

xxxyyyx
質問者

補足

やっぱりセクハラというものだったんですか・・ セクハラ発言を訴えるというのが報復が怖くてなかなか難しいです。 他の女性陣はもう長年こんな感じなのではっきりいって呆れている状態です。「言わせとけばいいんじゃないですか~?」という感じで自分だけが悩んでいる感じです・・。 もし今後もエスカレートするようであれば個人的に労働基準監督署に報告したいと思います。 最悪の話ですが、転職に関してはアドバイスいただいたようにしたいと思います。どうもありがとうございました。

• motomoto12
回答No.2

以前に派遣で、男性のみの職場に行った際。 私の存在を忘れて(私は別室で仕事していた為)、まぁー男同士だとそんな話をするのかと、ある意味いい勉強になりましたが、凄い話をしていました。 まぁ女ばかりの職場で、旦那や彼氏の悪口言い合うのと同じレベルではありますが。 さて、おそらく、その職場は男性が女性の半数。ということで、男性が、自分達の立場を女性より上にしようとした結果。そういう言動になったんだと思います。 傍から見れば幼稚ですが、しかし、女性がでかい顔をして職場に居られるまいと彼らなりの方法なんだと思います。 普段の会話がいつもセクハラじみていないかと思いますが。一つとして、自分達は、男性たちを下に見ていないことを言葉に出してみてはどうでしょうか。 誉めたりして。 そういう仕事はAさんじゃないと無理ですね。やっぱり男性が職場にいるといいですね。 あえて何か大きいものなどを持つ様なことをお願いし 「すみません、やはり男性にしてもらった方がいいかと思って」 などとおだてて。で、してもらったら 「助かりました。ありがとうございます。」 などと。変におだてると察知されますから、徐々に。 なんだ彼女達は、俺達がいないとダメなんだ!と思えば、卑猥な言葉は減るのでは? 男は子供同様です。 面白いほど。誉めれば誉めるだけ伸びる(笑) 子供と一緒で、同じ事を何度も何度も言わないと身に付かない(笑) よって、子供をあやすと思ってください。

xxxyyyx
質問者

補足

確かに男性陣のうち、セクハラ発言を良くする2人は家では奥さんの尻に引かれている様子です。自分でも「会社ではSだけど(といってもわがままという感じ)実は家ではMだ。」とか言っていますので。 店長にはさすがに頼み事はなかなかできないのですが他の二人には色々と頼みごとをしてみたりしていきたいと思います。アドバイスありがとうございました。

• wathavy
回答No.1

あなたにはあってないみたいですけど、いまどき転職して年齢があがれば余計な問題と、待遇低下は免れないので、居座るほうに1票。 それと、「気乗りしなかったら、いいんだよ。」発言は素晴らしい。 彼ら、じゃれてるだけでしょう。 あわせなくてもいいのなら、合わせないでもいいんじゃぁ?