• 締切済み

年齢をバカにされました。これはセクハラでしょうか?

読んで頂きありがとうございます。 私は社会人から看護師になった30歳の看護師3年目です。 今日朝の患者さんの情報共有開始前に起こった出来事です。 今日のメンバーは同僚含め先輩も全員20代の子達の構成でした。(同僚2名いる以外は私にとっては全員先輩) 看護師aが「今日は平均年齢20代で若いねー」というと男性看護師が「ダメダメ、質問者さんがいるから平均年齢高くなっちゃうよー(笑)え、質問者さん何歳だったっけ?ねえ、何歳よ(笑)」とバカにしたように言い私にしつこく年齢を尋ねてきました。その間他の人は引き笑いする人、同様にバカにしたように笑う人といましたが私が何も謂えず(というかそのような失礼なことをいきなり言われ面食らっていたので)あわあわしてると、時間だからと患者の共有が始まりとりあえず終わりました。 もともとその男性看護師は私とはいつも折り合いが悪く、あまりに今日の出来事は失礼なのではないか?とも思い1日もやもやしています。 それともこんなことでいちいち気になる私の方がおかしいでしょうか。 正直あまりに馬鹿馬鹿しい出来事であるとは思います。看護師という独特な世界ならばそんなこと気にするのはおかしいのかもしれません。しかし世間一般の社会、会社では今日の出来事はセクハラにあたる気がしてなりません。 私も一般の職場を離れてから数年たっているので判断が難しく、どうぞ客観的にみていただき皆様がどう感じられたか、これはセクハラにあたるでしょうか、アンサー御願いします。

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6886)
回答No.14

モラハラでしょうね、職場をより良いものにしたいなら上に報告を。 社会人からここにきて驚きました、このような会話がある職場だと知り人材が職場の質を落とすと 学びましたと意見として周囲に言えるといいですね。 20代の先輩が30代の後輩をわずらわしいと感じることはあるとは思いますが、その発言はあまりに幼いので社会人としてどうなのかと本人に聞けるくらいの大人の対応をしてあげて下さい。 あくまで後輩なのですから、先輩に問うのは良いことだと思いますよ。

  • oni-yan
  • ベストアンサー率22% (35/155)
回答No.13

法的に倫理的に訴訟うんぬんと持ち上げるのは あくまで「こうあるべき」と言った現代社会風紀の 問題提起であって、実際はその程度のことは自身で 潜り抜け打ち勝たないとダメだよ。 オレなら報復を考えるけどね。 一度、そいつが座ってる時に椅子思いっきり 蹴飛ばしてやれよ。 どうせヤキモキしたままじゃ長続きしないだろう。 とことんやると度胸つくよ。 女も度胸って言うだろ。 あとは複数で囲んで土下座とかね。

noname#213651
noname#213651
回答No.12

そんなチンカスな男は放って置きましょう (*^^)v

回答No.11

> 私も一般の職場を離れてから数年たっているので判断が難しく、どうぞ客観的にみていただき皆様がどう感じられたか、これはセクハラにあたるでしょうか、アンサー御願いします。 職場でセクハラ研修とかされてないのでしょうか? セクハラにあたるどうかというのは、誰かが客観的に 見て判定するものではありません。受けた行為に対して あなたがどう感じたかの問題です。 あなたが性的嫌がらせを受けたと感じたら、 間違いなくセクハラです。同じ行為でも人によって セクハラであったりセクハラでなかったりします。 「xxxちゃん、かわいいねー」って、好きな人から 言われてうれしかったらセクハラではありませんが、 おじさんから言われてキモイと思ったらおじさんだけ セクハラです。一見理不尽なように見えますが、 それでいいんです。 セクハラをする方の立場で言えば、相手が嫌がることを してないか、相手の空気を読めるかどうかの問題です。 現在の社会は、そういう相手を配慮する姿勢が求められる 社会だということです。 年齢を尋ねることは、性別に起因したものではないから セクハラではないという人もいますが、そんなことは ありません。 年齢を聞かれたことの裏に「若くてかわいい子ばっかりの中に 一人だけさえない行き遅れのおばさんがいる」と言われたと 感じて不快に思ったのだったら、紛れもなくセクハラです。 もしかしたら、言った相手は「そんなことちっとも思ってない。 それはあなたの勝手な被害妄想だ」というかもしれませんが、 本気で相手がそう思ってたとしても、あなたが不快だったら セクハラでいいんです。 問題は、じゃあセクハラだったらどうするの? ってことです。この回答でセクハラの意味がわかって 満足なのだったら、この件はそれでおしまいでいいし、 不快だから裁判で訴えてやると思ったら弁護士に相談すれば いいです。 もっと気持ちよく働ける職場環境にしていきたいと思ったのなら、 セクハラ研修を上司に提案するとか、職場内の打ち合わせで 議題に取り上げてみんなで話し合うとか、そういうことを していく必要があるでしょう。 もっとひどいストーカーまがいのセクハラだったら上司に相談して 相手を別の職場に異動させるという場合もあるでしょう。 いずれにしても、あなたが何かを改善したいと思ったら、 あなたが行動しないと何も始まりませんよ。 だれかが勝手にセクハラと判定してくれて、 誰かが勝手に相手に罰を与えてくれるもんじゃないです。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.10

すぐセクハラだのパワハラだのって面倒くさい人だな。 会話の流れってので流せない? 上手く交わせば 質問者様の株?もあがるのに。 若いだけが魅力より大人の魅力よ?等と言えばいいだけじゃん。 まぁ 質問者様や この質問を読んで セクハラ等に 共感してる人から見たら おれも セクハラヤローなのかもしれないけど(汗 ただ言えることは 許せないセクハラやパワハラ等は確かしあると思う。 が・・・あまりそういう風に思ってしまうと 仕事自体嫌になってしまうよ? いかに相手の言葉を上手く交わして 場の雰囲気を悪くしないように 出来るか・・・・ こういうのが出来てこそ大人だと思うが。 (今回に限って言えば) ただ・・・他の方が既に回答されているように 質問者様がセクイハラだと感じたらそれはセクハラになる。 まぁ 同じ事を好意を持った人が言えば セクハラにはならない というのも不思議な話しだけどね。 (今回の件ではなく一般的な話)

noname#246720
noname#246720
回答No.9

突き詰めて考えればモラハラ、セクハラに該当するかもしれませんが、あんまりそういう「バカ」には関わらない方が良いというか、思考の中に存在させるのも勿体ないので お気になさらないのが一番かと思いますが、如何でしょうか。 質問者さんがその男性より一段上のレベルにいると思って、失礼なことを言われても優しい顔で微笑み返してやるくらいでちょうどいいと思います。 戦ってしまうと、同じ土俵にいるという証拠になってしまいますよ。

noname#217538
noname#217538
回答No.8

職場における年齢の侮辱差別でしょうか。弁護士に相談なさってはいかがでしょう。(方テラスなど) 何の分類にせよ侮辱を受けた事には違いありません。 海外ですが、日本人女性の経営者が仕事に応募した白人女性にあなたは年をとりすぎているので面接は駄目だと断ったところ、侮辱されたとして裁判に持ち込まれました。結局かなりの金額を支払いました。(金額は忘れましたがニュースになりました) 年をとっていると言ったことと年齢がいっているから能力が劣ると判断した点が致命傷になりました。 弁護士に相談した後、事務長に直接相談なさってはと思います。弁護士の意見を伝えれば真面目に取り合うと思いますね。年齢で仕事をするわけではありません。若くないと何が駄目なのでしょう。一緒に笑った同僚もひどいです。今後のためにも何かしら上手に行動を起こしたほうが良いでしょう。社会人から努力して転職したあなたを甘く見ないでほしいですね。むしろ若くて他を知らない人よりずっと世間を知っているのですから。

回答No.7

その男性看護師さんの年齢や身分が 不明なのですが……とりあえず、モラハラですね。 彼が看護主任か看護師長であれば、 パワハラになります。 そこはトータルでの教育システムや ホスピタリティの宜しくない病院なのでしょうね。 この件を院長&事務長に上げて、地域医療の水準を 上げるためにもトータルで改革してもらいませんか。 で、お早めに、次のステージに移りましょう。 〈ふろく〉 以下、余計なことになりますが……こうした 問題に容易に、且つ適切に答えられるのが 看護師さんの水準だと思っていましたので、 社会人を経て医療界に入ってきた質問者さまの この質問に、私はショックを覚えました。 次のステージに移る前に、 専用のノートをつくって、言葉の正しい定義を 整理しておくようにしませんか。 紙のノートに手書きするのが記憶に残りますので おススメです。 次のステージでは、 お掃除の人、調理の人、(看護)補助の人を 大切にして、平等に優しく接するようにしていれば、 質問者さまに、いいことが起きつづけるように なるでしょう。 機会があったら看護大学で学びませんか。 All the Best.

回答No.6

セクハラになるのかわかりませんが、みんなの前で年齢を聞くのはマナー違反だと思います。 失礼に当たるか当たらないかのスレスレの言動が度々続くようならば、モラハラの可能性もあるかと思います。 一つ一つは取り立てて問題にするほどでないけれど、それを何度もされることで、精神的な苦痛を与える行動です。 悩みの根っこには人間関係があると思います。 「自分の嫌いな人にどのように接するか」でその人の人間性がはかれるそうです。 とすれば、その男性看護師の言動はあまりに残念な人間性を露呈していますね。 では、質問者様はどう対処するかです。 同じように嫌味で返したら、いけませんよね。たとえば本人に『先ほどのあれは失礼だと思いますよ。やめてくださいね。』とストレートに言うのも一案。上司に相談するのも一案。次に何かあったらその場で明るく反撃するのもひとつです。 簡単そうに書いてしまいましたが、苦手な人と同じ職場になったら本当に悩んでしまうと思います。そんなときに味方になってくれる人がいると心強いので、日頃から同僚とのネットワークを強めておくといいですよね。私もできる限り同僚には親切にしていますよ。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.5

セクハラとは性的嫌がらせを言います。今回の事はセクハラには当たり ません。一種の社内虐め(からかい)のような感じもします。 ここで悩んで質問しても解決しませんよ。どうして直ぐに男性看護師に 反論しなかったのですか。相手は失礼な事を皆の前で言ったのですから 貴女にはキチンと謝罪するべきです。もやもやしているなら今からでも 遅くありませんから一言でも文句を言いましょう。

関連するQ&A

  • 職場でのセクハラに困っています。

    私は看護師なのですが教授からのセクハラに困っています。初めて会った時(1月の終わり頃)も全身をなめるように見られて、ゾッとして気持ち悪かったです。「この人は要注意だ、絶対セクハラする」と直感しました。その時セクハラの常習犯であることを同じ職場の先輩・同期から聞きました。しばらくは特に接点はなかったので何もされていませんでしたが、おとといからセクハラがスタートしたのです。すれ違ったりすると全身をなめるように見られたり、胸ばかり見てきて気にしてないふりをしていたら近づいてきて「君は豊かでいいね。おいで」と言われました。その時は逃げました。即近くにいたドクターや先輩にこのことを話しました。するとあるドクターの話によると手術室でも看護師にセクハラをしている、今までもセクハラが原因で辞めた人・異動した人はたくさんいるとのことでした。先輩からはワンピースタイプの白衣を着てはいけない、若いからすぐターゲットになるのだと言われました。私も白衣に関しては「失敗した」といつもはパンタロンタイプの白衣なのにその日に限ってワンピースタイプの白衣だったことを悔やみました。しかし特に裾の丈が短いわけではなく膝下10センチ。確かにパンタロンタイプの白衣にするっていうのは自分で出来る防御だとしても、そういうことをしなくちゃいけないこと自体が異常事態ですよね? 今日はニヤニヤして20センチぐらいまで近寄ってきてジーっと見られて、後ろに下がりましたがもう下がれなくて・・・「今日はオーベンさんがいるから優しくしてあげるよ。」と言われました。今日はたまたまその時隣に上についてくれている先輩(オーベンさん)がいたので何とか助かりましたが触られるのは時間の問題のように思います。明日もその教授がそばにいる環境で仕事です。困っています。いい対処法を教えてください。

  • セクハラ

    以前にセクハラで相談させて頂きましたものですが 再度相談に乗って下さいませんでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2688984.html 上司からのセクハラが耐えれなくなり辞めようと思っていたら 人事部にセクハラ担当の部署ができたみたいで張り紙を見つけた!と 同僚が教えてくれたので どのように対処してくれますか? 対処の方法によれば相談することを悩んでいます と匿名でメールしたところ 過去にセクハラをしてきた人たちは全員異動かお辞め頂いてます ですのでご安心してご相談下さい 詳しいことをお聞きしたいので、所属部署や本名、連絡先を教えて下さいませんか? と返事が返ってきたので所属部署や本名を添えてメールで相談しました その後すぐに担当の方が私の同僚全員に聞き込みをし、尚且つセクハラが原因で辞めた前の事務員さんにも連絡を取りセクハラが本当にあったのかどうかなどの調査を行ってくれました そして一番最後に当事者の上司が呼び出されました その後、上司が私を休憩室まで呼び出したので行くと 「セクハラ相談したらしいな、前の事務員まで参加したそうじゃないか、何をしても無駄だ、異動も無し、クビでもなし、怒られて終わりだ!」と笑われました 元々嘘つきな上司ですので、上司が嘘を言ってるんだと思い、セクハラ担当に、今日呼び出されこのようなことを言われました、どうなっているのですか?とメールしたら、会社に考えがあって、異動も処罰もないです、また上からあなたに報告が入りますのでお待ち下さいと返事が来ました 結局相談する前より仕事がしづらくなり、相談しなければよかったと後悔の嵐です もうこうなってしまうと諦めるしかないのでしょうか?

  • バカにされない方法

    20代後半の男性です。 職場の先輩に日常的に私をバカにする言葉を浴びせられます。 こういう場合(よく言えばいじられた場合)、 どうしたらバカにされなくなるのでしょうか? 同僚は「可愛がられている証拠だよ」といいますが、 それは他人事だから言えるのであって、 やられている私はたまったもんじゃありません。 この先輩は、たまに私の仕事の進め方について 適切なアドバイスをくれたりもするので、 悪い人ではないことはわかるのですが、 だからといって、度を超えて人の傷つくようなことを 平気で言っていいはずはありません。 普通に接して欲しいだけなのです。 乱文失礼しました。回答のほど、よろしくお願い致します。

  • 病院のデリカシーのなさ

    今日、病院の受付で 患者がくるたび、待合室の患者やら 付き添いに 全員に聞こえる声で 「今日はどこが悪いか?」などと 症状や 部位など 患者に 言わせ 言わせたあとに 大声で重複する看護婦がいました。それも 皮膚科なので 女性患者はかなり恥ずかしいそうでした。なんてデリカシーがない看護婦だろうと あきれてしまいました。皆様もそのような経験ありませんか?バカ過ぎて頭にきます。

  • セクハラについて

    看護師です。週一回勤務の非常勤医にセクハラまがいなことをされています。例えば「何カップ?」とか聞いてきたりお腹が痛いというとどの辺?といって後ろから腹部をさわってきたり。。私も小娘でもないので関係悪化による仕事での支障がない様軽くいなしていましたが苦痛になってきたので2週続けてその先生の勤務日に休んでしまいました。そうしたら今日その医師がその病院の経営母体の本部部長に直接「彼女とはもう一緒に仕事できない」「彼女の仕事は看護師としての裁量にかけている」と言っていたとの事でした。(同僚からメールが来て判明)このままだとおそらく首でしょう。。看護師の代えは幾らでもいるけど医師の代えはなかなか見つからないので。医師の言うことを真に受けて私をやめさせる方向で話を進めてる本部にも嫌気が差してますし明日にでもやめたい気持ちでいっぱいです。明日から行きたくありません。やはりそれをするのは非常識でしょうか?長文お許しください。

  • 患者から(看護師へ)のセクハラで悩んでいます

    こんにちは。 新卒の看護師です。病棟で働いています。 今60代の男性患者(以下Aさん)からセクハラ的な言動を受けており、精神的苦痛を感じています。 Aさんは入院して2ヶ月位なのですが、当初は私の事をあだ名で呼んだり、廊下で声をかけられる程度でした。 しかし日々言動がエスカレートし、ついに意味もなくささやくような声で「○○ちゃん」と私の下の名前で呼んでくるようになりました。それが今一番苦痛です。 それからは私はAさんと接する時間を短くしたり、冷たく接するようになりましたが、ある日からいきなり私の写真をくれ、と言い出し、Aさんと会う度にしつこく「写真は?」と言い、胸に付けている写真付の名札にも触ってくるようになり、胸に近いだけに嫌でした。 一度「他の看護師にもそんな事言ってるんじゃないですか?」と冗談っぽく聞くと、本気で「違う!○○ちゃんだけだ!!」と怒られ、本気で嫌いになりました。 また、わざと迷惑をかけて気を引くような言動ばかりするようになってきました。 Aさんは毎食前に指先で血糖値を測っているのですが、今日測定途中に、指先から血液を出している状態でいきなり私の手を握り、ニヤニヤとしつつ離してくれませんでした。 今回は冷静さを失ってしまい、患者さんに向かって初めてキレてしまいました。 わざと迷惑をかける事、血液の付いた指で握ってきた事(感染の恐れ有)も嫌でしたが、それよりも今まで色々あっただけにAさんに手を握られたことに気持ち悪さを感じました。 病棟の師長や先輩に相談しようと思ったのですが、コレ位の事はセクハラにはならないのかなとか思ったりしてまだ相談できていません。 「嫌ならば正直に嫌だと伝えるべき」と学生時代教わりましたが、そう言ってその後どうなるのかが怖くて言えません。 長くなりましたが、私はこれからどうすべきか、アドバイス頂けたらと思います。

  • セクハラ

    こんばんは。結婚式場で働いている者です。 私は宴会担当の複数のボーイ長(黒服)から何回もセクハラを受けました。 1人目(A)…披露宴が始まる直前の打ち合わせ時、動き出した私に「ちょっと待って」と言った時、肩を止めた手がはずみで脇の下に入って来ました。かなり力が入っていました。びっくりして思わず「何するの!」と言いそうになりましたが、列席者が周辺に居た為、何とか抑えました。 呼び止めるだけで、肩に手を掛ける事も含めて人の体に触る必要はなかったと思います。人の体に触るなんて十分セクハラです。痴漢行為と言っても良いくらいです。上司に話をして本人に伝えてもらいましたが、本人からの謝罪はありませんでした。 2人目(B)…「まだ結婚しないのか?」とか「まだ嫁に行く気にはならないのか?」とか…。「セクハラですよ」と何度も言いましたが、効き目はありませんでした。 3人目(C)…下記の通り、何回も繰り返されました。  1回目…披露宴中「ものすごく失礼な事を聞きますけども、○○さんは何歳なんですか?」と…。ものすごく腹が立ちました。その後すぐに「失礼な事を聞いてすみませんでした」と丁寧な謝罪がありました。まだ怒りがありましたが、謝罪があったので取りあえず許すしかありませんでした。  2回目…また披露宴中でしたが「あれ○○って何歳だっけ?」と…。「どうだって良いじゃないですか!!!」と咄嗟に答えました。前回謝罪したのにも関わらず、全然反省していないようでした。  3回目…あまりにも反省のない言動で怒りが収まらず、同僚にその怒りを打ち明けました。色々助言されて、今度こそ「セクハラはやめてくだださい」と言おう、と思っていた直後にボーイ長(C)が通り「そう言えば○○って何歳だっけ?」と何度もしつこく聞かれました。「本人が嫌がった時点でセクハラです!」と、そこまで言ってやっとやめてくれました。 私がこれだけ怒りを抱えてる事を3人目(C)が知らないまま年を越したくなかったので、本人を呼び出して今までの事を怒りと共に洗いざらいぶちまけました。あれこれ言いいながらやっと丁寧に謝罪してくれました。でも最初に言われた時から半年以上掛かってた事もあり、私の怒りはかなり強くなっていたのでクールダウンが必要でした。 その事を言ったら何故かぶち切れて「じゃあ俺会社辞める!!謝ったのに怒りが治まんないんだったら辞めるか訴えるしかないじゃん。俺は家族があるから訴えられると困るしだったら会社辞める方が俺は良い」と言い出しました。 私はみんなを社会的地位まで奪うつもりはありません。訴える気なら最初から代理人を通します。その為にそのボーイ長(C)に話した時も誰にも聞かれないように場所を変えて人気のない所で話をしたのに…。 一人目の、人の体を触ったのにも関わらず謝罪すらしない男。 二人目の、「まだ結婚はしないのか?」と執拗に聞いた男。 三人目の、「○○さんて今何歳だっけ?」と何度もシツコク聞いた男。 いずれも立派なセクハラです。本人が嫌がるにも関わらず執拗にセクハラされ続けました。 女性は20台ならまだ年齢を言えますが、30を過ぎると段々言いたくなくなり、それは年齢が高くなる程そうなります。 その女性の心理を全然理解しようとしません。と言うより分かってて聞いてくるところに余計怒りが出てきます。 私は言うべき事は言ってるつもりです。どうしたらセクハラをやめてもらえるのでしょうか?

  • セクハラ被害のうつ病復帰、加害者は

    20代公務員、女性です。 年齢が2つ程上の、別の課の先輩に去年5月に飲み会でセクハラ被害に遭いました。セクハラ被害に加え、私が採用一年目の2か月後の出来事であったこと、年齢がかなり近い人からセクハラを受けたこと、そしてそこにいた数名は泥酔していて覚えていないことにショックを受けました。その日から職場に近づくと吐き気がし、その人に会うと体が強ばるなどの体調不良があったことから、上司に相談しました。上司は職場内で信用できる人にこのことを伝え、今後加害者被害者(私)にあまり接点を作らせないようにしたり、本人に注意をする等行いました。 私自身もセクハラのことは忘れるよう努力したしたが、ついに今年我慢できなくなりました。それは、加害者と仕事上でかなり密接して関わらなくてはいけなくなったことと、去年と職場のメンバーがかなり変わったことがありました。 加害者と密接に関わらなくてはいけないことは、今年の4月から分かっていました。そして、忘れようとしていたセクハラが、もしかしたら今年はかなりストレスになってしまうかもしれないと分かっていました。 が、私自身悪かったのは、私の上司全員が異動で変わったのにも関わらず誰にも相談しておかなかったことでした。相談したところで仕事でかなり関わらなくてはいけなかったことは変わりようがなく、また、去年耐えられたから今年もきっと大丈夫で、大丈夫ならそんな情報を今年来たばかりの人に言うのはおこがましいと思ったからでした。 悠長なことを考えている場合ではなく、自分の保身に走るべきだったと後悔しています。 案の定私はうつ病になり、現在職場を3ヶ月休んでいます。 ここでどうすればいいのか分からなくなりました。 今年度中に復帰できるとしても、加害者と関わらなくてはいけない現状で、もう今年度は耐えるしかないのでしょうか。(多分そうやって、今後社会人として耐えていく練習を積むべきだと思っています) それか、何かしらの方法(分かりませんが)でその人を異動させる等で今年度別の場所で復帰の方がいいのか…… 答えはほぼ自明で、前者だと思いますが、何かいい方法があれば教えて下さい。

  • 言葉のセクハラ

    セクハラの理想の解決方法とは、どんなものでしょう? 例えば、 女性A子さんは新しく配属された販売促進課で3か月が経ちました。 ある昼休み、タイミング的に職場で課長と二人になりました。 課長 「Aさんって、あれだね。。。おっきいね。^ー^」 A子 「は?」 課長は、自分の胸を下から支えるようなゼスチャーをしました。(ユッサユッサ) A子さんは、胸が大きいという意味だと分かりました。 課長 「何カップ? 彼氏いるみたいだけど、週末とか夜とかどうしてるの?^ー^」 A子さんは、びっくりして、愛想笑いを返すので精一杯でした。 A子 「はは(笑) ^^;」 ちなみに、A子さんは大学卒業後に初めての就職で男性と交際したことは無く、 休み時間にメールする相手は同性の友達です。 その後、A子さんは、課長とは席も近いことから、課長の視線が気になり、仕事にも集中出来なくなりました。 ミスも多くなり、少し注意しようと先輩女性がランチに誘いました。 そこでA子さんは、少し前の話になってしまった例の課長のセクハラの話を打ち明けました。 同性として、課長の行為に怒りを覚えた先輩女性はさらに上の部長と人事課に相談することにしました。 その後、絞られた課長がA子さんに謝罪することで、A子さんもそれを受け入れ示談になりました。 その謝罪の件の直後は、特に、課長は人事異動されることも無く、販売促進課で手腕を発揮しています。(能力も高いので) A子さんは、その出来事にしこりもあり、入社時の溌剌さは無くなってしまいました。 _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _  ただのジョーク、ただの言葉、そういえばそれまでなんですが、、 失敗を謝罪で終了させた気になっている男と、新社会人としてがんばろうという気持ちを削がれたA子。 ___________________________________ 言葉のセクハラって、 1.継続性があるか単発か。 2.事後に謝罪(発言取り消し)するかしないか。 は関係ないんじゃないような気がします。 言われた人が相手を”自分の身近にいる人はそういう人だった”と判明した時点で、 もう、取り返しのつかない、どうにもならない事なんじゃないでしょうか? どっちかの配置を変える解決策をもってしても、修復率は30%位のように思えます。 言葉のセクハラの解決について、どのような点に気を付け、どうするべきかお気軽にご意見お願います。 ※ 言葉の性的セクハラや長期に亘る言葉の暴力についてと解釈してください。 ※ 例のケースは先輩女性は登場せず、自分で上司に訴えたと置き換えても結構です。

  • 告白=セクハラ?(長文です)

     仕事の性質上,4月から新人女性社員に1年間の期限でマンツーマンで仕事を教えています。  年齢的には6つほど私が上なのですが,彼女に恋愛感情を抱いてしまいました。  勤務中は仲がよく,互いに連携が取れていることで上司にも知られるほどですし,彼女自身も性格からか,人懐っこく接してくれます。(背後から私の肩にあごを乗せてくる等も数度ありました)  しかし,就業中の会話では「飲み会誘ってください」とは言うのですが,実際誘うとほとんど断られてしまいます。  好かれているのか嫌われているのか良くわかりません。  彼女に自分の気持ちだけでも伝えようと友人に相談したところ,「同じ係りで毎日顔をあわせて仕事をしている以上,セクハラに当たるのではないか」と言われました。    セクハラかどうかは受け手の側によることは承知の上ですが,告白自体を自分が人事異動になるまで差し控えるべきなのでしょうか。  因みに会社の構成上は同僚ですが,立場的には私が先輩なので,指導員という関係です。    

専門家に質問してみよう