• ベストアンサー

セクハラについて

看護師です。週一回勤務の非常勤医にセクハラまがいなことをされています。例えば「何カップ?」とか聞いてきたりお腹が痛いというとどの辺?といって後ろから腹部をさわってきたり。。私も小娘でもないので関係悪化による仕事での支障がない様軽くいなしていましたが苦痛になってきたので2週続けてその先生の勤務日に休んでしまいました。そうしたら今日その医師がその病院の経営母体の本部部長に直接「彼女とはもう一緒に仕事できない」「彼女の仕事は看護師としての裁量にかけている」と言っていたとの事でした。(同僚からメールが来て判明)このままだとおそらく首でしょう。。看護師の代えは幾らでもいるけど医師の代えはなかなか見つからないので。医師の言うことを真に受けて私をやめさせる方向で話を進めてる本部にも嫌気が差してますし明日にでもやめたい気持ちでいっぱいです。明日から行きたくありません。やはりそれをするのは非常識でしょうか?長文お許しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sweetback
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

#1です。 実は私も労働局にあっせん申請している最中なのです。 解雇、配置転換、賃下げ、セクハラ、いじめ 職場でのトラブルの解決を労働局がお手伝いします。 とパンフにあります。 厚生労働省のホームページなども見られてみては? 労働基準監督署は、労働基準法に基づいています。 賃金、労働時間等について行使できます。 あなたの場合は、労働局の管轄ではないでしょうか。 個別紛争というのです。 労働局に出向いてきちんと説明を受けるべきでしょう。 労働組合などがある場合は、×ということがあります。 あちこち出向かないほうが良いでしょう。 とういのは、いろんな機関で相談をしていると、混乱、重複をさけるため、あっせん申請をできない場合があります。 あっせんとは、個人が裁判所に訴える以前に、労働局が間に入り、紛争の仲立ちをする、というようなものです。 労働局に出向く前にも、口頭でも良いですが、きちんと文書にして、おくこともおすすめです。 その際、時間の経過や証拠などをきちんと残しておきましょう。

bsdawm
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。参考になります。皆さんがおっしゃるように一度相談した方がよいのでしょうね。たとえ私がやめたとしても私の後任者に被害が及ぶ恐れもありますし同僚へのセクハラもエスカレートしてしまうかもしれないので。。本人は冗談ぽくやっていますがやられている方は深い極まりない事をきちんと認識してもらう必要がありますよね。。ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • tulipe
  • ベストアンサー率31% (258/811)
回答No.9

労働局に個別紛争のあっせん申請をするのであれば、絶対今辞めてはいけません。 辞めた後で、アクションをおこしても、もう辞めた後なのだから仕方ないとなってしまいます。 去年私が辞めた後に色々アクションをしましたが、何れもそういう回答でした。(労働局、ユニオン、弁護士) 今の仕事を辞めたくないけど、こういう状況であるから働けないと訴えることで、紛争解決しようと第三者が動いてくれます。 ですからお辛いでしょうが、頑張ってください。

bsdawm
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そうですか。。言われればそうですよね。。やめる方向で考えてはいますがその前にアクションを起こすべきなんですね。貴重な体験談ありがとうございました。参考にさせていただきます

  • sweetback
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.8

再び、失礼します。 #1です。 あなたが、その職場をやめてしまうと、労働環境の改善について、指導、勧告をできなくなります。(労働局が) なぜなら、もうあなたは働いていないのですから、 環境を改善する必要がなくなります。 参考までに。

  • tak-a
  • ベストアンサー率19% (84/433)
回答No.7

NO3です。また、投書します。 私もアクションを起したかったです。 いつでも早く辞めて良いまで、2社言われました。 その時は、すごい悔しかったです。 2社目は、会社の方から本採用できないから来月試用期間、終わるから、試用期間終わったら解雇だと言われた時、すごい悔しかったです。 会社で涙流しました。 私は、解雇予告された後は、1社目も2社目も辛くて、毎日のように泣きましたよ。 2社目の時は、泣く事ないだろって、会社の方に言われました。 すぐにでも仕事早退してでもハローワークに行けまで言われて言われた通りにやっていました。 仕事に行くのもすごい嫌でした。 会社、辞めてから1ヵ月後に訓練仲間から労働組合や監督署に訴える事が出来たんだよと言われた時に訴えられる事に気付きました。 会社で泣く事ないだろって、言われた時に解雇される私はどれだけ辛いか分かって欲しいと思いましたよ。 解雇する方は、何とも思わないけど、解雇された方は、一生、心の傷になっていますよ。 辛い気持ちは、すごい分かります。 頑張って下さい。

bsdawm
質問者

お礼

おはようございます。そうですね、納得いかない理由で解雇されるのは同じ辞めるでも自分の今後の仕事への自信を失ってしまいますもんね。励ましありがとうございました。tak-aさんもがんばってくださいね

  • oku-chan
  • ベストアンサー率12% (13/102)
回答No.6

はじめまして! 拝見させて頂きました。 心中をお察し致します。 職場では決してあってはならない事だと思います。 私は30代の男ですが、今まで同じ職場の女性に触れたことすらありません。何故かと言えば、触れなくても仕事は出来るからです。言葉による誤解などはあるのかもしれません。(私はないと思ってますが) 私の会社では数年前から女性を下の名前で呼んではいけなくなりました。 後輩の女性をずっと○○ちゃんと呼んでいたので最初は抵抗はありましたが、今となってはいい事だと思います。 そう言うことから考えて行くとセクハラも起きなくなるのではと思えます。みんなの意識を自然と教育出来るからです。 貴方の場合はもう既に起っている現実の出来事なので対処は難しいです。と、言うか、我慢してして出勤するか辞めるかのいずれかの選択になるでしょう。 いずれの方法を取るにしても、戦うつもりなら下記の方々の意見にもあるように相談に行くのをお勧め致します。 もちろん、相談だけしても構わないと思います。 私の気持ちとしては、ぜひ強い気持ちを持って欲しいと望みます。 しかし、相談した結果行動を起こすとなると、精神的には辛いこともあるとは思いますが頑張って下さい。

bsdawm
質問者

お礼

暖かいお言葉ありがとうございます。つい楽な方に逃げてしまいたくなりますが後悔のないよう行動しなければなりませんね。精神的に辛いこともあるかと思いますががんばってみようと思います。ありがとうございました。

  • mharuchin
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.5

全く腹がたちますね。週1の非常勤医師でしょう?。週1ならば病院としてもたいして重要なウエートをかけていないはずです。思い切ってセクハラがいやで休みましたと本部などへ言ったらどうでしょうか。今は医者より(まして週1の非常勤医師)看護師さんの方が稀少なはずです。その上で身の振り方を決めても良いのではないでしょうか。頑張ってください。

bsdawm
質問者

お礼

以前私の同僚も私と同じような目に合い(「二人で子供作らない?」等の発言) 本部に相談したところやめさせるとの回答だったのですが結局何のお咎めもなく現在に至ってるのが現状なのです。相談する上司もおらず状況はきついですが労働監督署等に相談してみようとおもいます。ご意見ありがとうございました。

  • tak-a
  • ベストアンサー率19% (84/433)
回答No.3

いじめで辞めた経験者です。 私の場合は、上司の嫌がらせで退職しました。 入社2ヵ月後、解雇予告を出され、激しい嫌がらせをされました。 何かとして怒鳴りつけられたりされたし、解雇予告の時、あなたは、会社のニーズに合わないので辞めてくれと言われました。 お金や物を投げられたり、物で叩かれたりされました。 私もショックのあまりで体調をおかしくして、不眠症や食欲不振になり、2ヵ月半で辞めました。 試用期間満了後で退職しろと言われショックでした。 私は、訴えられる事が知りませんでした。 労働監督署や労働組合に訴えられる事は、知りませんでした。 試用期間中の2回の解雇を経験して、訓練で知り合った人から訴えられるよと言われた時、泣き寝入りしていました。 労働組合に訴えるべきですよ。

bsdawm
質問者

お礼

お辛い経験をされたのですね。された辛さは本人しかわからないと思いますが大変でしたね。。やはり泣き寝入りは悔しいですしやめるにしても何らかのアクションを起こさないと私自身後悔しそうな気がします。とりあえず労働監督署等に相談したいと思います。ありがとうございました

回答No.2

そのまま辞めてしまうと、向こうの思うつぼです。 セクハラがあったことを職場の上司に訴えるか、 労働基準局に言っていくなどするべきでしょう。 とにかくこのまま何もせずに辞めてしまっては あなた自身いわれも無いことで職を失うことになります。 辞めるにしても、タダでやめてはいけません。 個人的な感想を言わせて頂くならば、 そんなセクハラ医者には診察してもらいたくないですね。

bsdawm
質問者

お礼

ただやめるのは逃げているだけですよね。。なんかもう面倒な気持ちになって早くすっきりしたくてつい「行きたくない」となってしまいました。労働基準局に相談してみようと思います。ありがとうございました。

  • sweetback
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

労働局に相談してみると良いですよ。

関連するQ&A

  • 職場でのセクハラに困っています。

    私は看護師なのですが教授からのセクハラに困っています。初めて会った時(1月の終わり頃)も全身をなめるように見られて、ゾッとして気持ち悪かったです。「この人は要注意だ、絶対セクハラする」と直感しました。その時セクハラの常習犯であることを同じ職場の先輩・同期から聞きました。しばらくは特に接点はなかったので何もされていませんでしたが、おとといからセクハラがスタートしたのです。すれ違ったりすると全身をなめるように見られたり、胸ばかり見てきて気にしてないふりをしていたら近づいてきて「君は豊かでいいね。おいで」と言われました。その時は逃げました。即近くにいたドクターや先輩にこのことを話しました。するとあるドクターの話によると手術室でも看護師にセクハラをしている、今までもセクハラが原因で辞めた人・異動した人はたくさんいるとのことでした。先輩からはワンピースタイプの白衣を着てはいけない、若いからすぐターゲットになるのだと言われました。私も白衣に関しては「失敗した」といつもはパンタロンタイプの白衣なのにその日に限ってワンピースタイプの白衣だったことを悔やみました。しかし特に裾の丈が短いわけではなく膝下10センチ。確かにパンタロンタイプの白衣にするっていうのは自分で出来る防御だとしても、そういうことをしなくちゃいけないこと自体が異常事態ですよね? 今日はニヤニヤして20センチぐらいまで近寄ってきてジーっと見られて、後ろに下がりましたがもう下がれなくて・・・「今日はオーベンさんがいるから優しくしてあげるよ。」と言われました。今日はたまたまその時隣に上についてくれている先輩(オーベンさん)がいたので何とか助かりましたが触られるのは時間の問題のように思います。明日もその教授がそばにいる環境で仕事です。困っています。いい対処法を教えてください。

  • 退職金支払いについて

    現在、民間の病院で医師として働いていますが、今月で退職する予定です。就業規則に退職金規定があったため、もらえるものと思っていたら、医師には出ないと言われました。退職金規定には、医師を除外することは書いていないではないかと食い下がると、「看護師や事務職員には出しているが、今まで医師にだした例がない」「パート職員は除外であり、あなたはこれにあてはまる」と言われました。  たしかに、本年2月に第2子を出産後、仕事復帰の際に週4日から週3日に勤務日数をへらしていました。ただ、給与は今までどおり月額で4分の3を支払われていますし、身分の変更も言い渡されていません。仕事量も全く変わりませんので、週4から週3に日数を減らして仕事は凝縮され、動悸や肩こりがひどく、止む無く病院を辞めることになりました。  それなのに、パートに変更したことにさせられ、退職金も出ないのは納得がいきません。普通の企業などでは、常勤からパートに変更する際に退職金はどうなるのでしょうか?教えていただければと思います。

  • セクハラといえるでしょうか。辞めたいです。

    男性5名の会社にパート社員(派遣スタッフ)として勤務しています、32歳既婚者です。3ヶ月ほどまえからお昼の食事交代の時、男性二人と私の3人が社内に残っているという状況が多くなり、そういう時は雑談を交わしたりしていました。しだいにSさんが私に「こういう話(不倫など)にはくいつきがいいねえ」と言ってくるようになり、私が発言したこともヘンにわざといやらしく解釈して「スゴイ事言うねえ」「欲求不満なんじゃない」とまで言われるようになりました。私自身、自分からそんな類の話題はしたこともないし話をフラれても 笑って聞き流すようにしていました。何度かさすがにむかついて強く「そんなことないですっっ」とにらんだりしたこともあります。専務も何度かSさんに「そんなこと言ったらセクハラで訴えられますよ」といっていました。そして二週間ほど前、私が仕事をしているといきなりSさんが「ね、下ネタ好きの○○さん(私の名前)」とフッてきました。さすがに頭にきて「それってバリセクハラやんっ!!」と言ってしまいました。するとSさんはしれ~っと部屋からでていったのです。その事があってから胸はムカムカするし通勤電車の中で涙がでてきたり、明日また仕事だと思うと眠れません。私が気にしすぎなのでしょうか?一般的に考えてこれはセクハラといえますか?それとも だいたいの人は聞き流したりできる程度のものだと思われますか?

  • 【至急】医師国保について質問です

    【至急お願いします】カテゴリー違いかもしれませんが。。。 就活中の看護師です。医師国保について質問です。 非常勤で週4日フルタイム(常勤の3/4以上にはなります)の勤務・社会保険加入希望で職場を探しています。 現在は国保・国民年金に加入中です。 先日面接に行ったクリニックで 医師国保に加入しているところのようですが、面接していただいた責任者の医師に、 「うちは医師国保なんだけど、5人までなんだよね。だから他の物に入っていただく・・・」ということを言われました。 その時はあまり気に留めていなかったのですが、その後採用通知をいただき、近々入社することになりました。 しかし、 よくよく考えると、常勤の3/4以上で働くのに、医師国保に加入できないってことは損してしまうのではないか? 同じ仕事をするのに、なんだか不平等だな・・・ と思うのですが、よくわかりません。 医師国保のサイトを調べると、常勤の3/4以上だと加入できるようでした。 医師国保に加入できないということは、5人の枠にあふれた私は現在加入中の国保に入ったまま、ということですよね? 昔の職場で医師国保に入っていた際、私自身の負担料が通常の国保よりかなり安かった記憶があるので。。。 数日後には入社予定なので、就業先の社保に加入できないのであれば採用は辞退しようかとも考えています。 急いでいます・・・皆様よろしくお願いいたします。

  • 職場の人間関係で悩んでいます。

    職場は女医1名(50代.温厚)・常勤看護師1名(30後半.勤続年数半年)・私→パート看護師(30前半.勤続年数1年)・医事(30前半.勤続年数10年以上)の4名です。 常勤看護師のあまりの曲者さな所に、医事と二人ストレスが溜まりすぎて、どうして良いかわかりません。 例えば、外来患者様が増えてくると機嫌がすぐに悪くなり、私や医事も忙しさなりの対応を常勤看護師だけに限らず、他スタッフにとります。 それをすぐに勝手に私達が機嫌が悪いと受け取るのか,超!!敏感に反応し、何か言ってもまともに返事しない。普通の態度をとれない。ちょっと自分の考えと違う患者様が来られると、患者様にも素っ気ない態度をとる始末。医師にも返事しなかったり、自分のペースで仕事して医師を待たせたり‥ 毎回冷や冷やします。 それに人が言う事にいちいち反応して鼻で笑ったり、反論を言ってくる。 医師もそれなりに常勤看護師のちょっと曲者な所に気付いてはいるようですが、気の長い方なので、患者様に関わる事以外は[こういう人なんだ]と諦める事にしたようですが、医師は診察の時しか常勤看護師とまともに接しないので、正直私と医事の辛さはそこまでわかり得ないのだと思います。 私はたった3時間接するだけなので適当に交わすことできるんですが、医事は9時間一緒に過ごさないといけない、しかも医師と違って患者様がおられない時も受付と看護師控室は隣なので、ちょっとのボソッとした声も伝わる状態なので、医事は参ってきています。 医事はとても仕事が好きな人なのに、常勤看護師が来てから何度となく(最近は毎日)辞めたいって言うようになり、とても心配です。 何か方法はないでしょうか? やっぱり常勤看護師を含め、話し合いを持つしかないでしょうか? それでも良いですが、翌日からの仕事にそれぞれが支障をきたしそうで、躊躇(恐いのも当然あります)しています。 医師に話しても、じゃあ医師がどうかしてくれるかって言ったら、それを期待するのも変だし、責任押し付ける様で申し訳ない‥だけど狭い職場内のことだから、話していいよね‥って気持ちが右往左往しています。 割り切る以外に何か方法があれば、教えて下さい。

  • 「非常勤(パート)」として毎日(週5日)勤務することは可能ですか?

    「非常勤(パート)」として毎日(週5日)勤務することは可能ですか? 医師です。 救急病院の激務で体を壊し、その後は複数の病院掛け持ちで非常勤として働いています。 給与は、半日いくらのパートタイマーのような感じです。 退職金などはありませんが、ひとつの勤務先に3日程度勤務していることから その病院の社会保険、厚生年金には加入させてもらっています。 その勤務先から「あなたのスキルがうちの病院にぜひほしい」と誘いを受けていますが、 ・もう当直をする体力と気力がないこと ・その病院の常勤医師の給料が安すぎること(常勤の給与は厳しく規定されている病院で交渉の余地なし) とお断りました。 すると、「毎日来てもらっても、待遇は今の非常勤のままでいいから」といわれました。 それならば考えない事も無いな、と思うのですが 7時間×5日=35時間/週も働いている職員を パートとして雇用し続けることに法的問題はないのでしょうか?

  • 准看学生 看護助手 仕事内容

    現在22歳の男です。(高卒・ホテル勤務) 来春、医師会准看に進学したいと考えています。 定時制(週3日or4日、登校)なので、 病院で看護助手として勤務するのが一般的とのこと。 この場合、学校に併設された病院で勤務することになるのでしょうか? 或いは、自宅近くの病院なのでしょうか? 将来は、看護師として、精神科で働きたいと考えています。 “男が精神科で”看護助手として働く場合、どのような仕事をするのでしょうか?

  • 看護師と養護教諭

    看護師と養護教諭は同じ看護系でも一般的にイメージが違うのはなぜなんでしょうか?教育学部ではなく看護学部の卒業生なら看護師も持ってますよね。働く場所でイメージってまったく異なるのかと思えば、施設と病院看護師のイメージは変わりないですよね。養護教諭は保健室の先生って感じであまり看護師イメージがないからですか?私は看護師からの養護教諭勤務に変わったんですが、人に仕事を聞かれて答えた時の反応の違いに困惑してます。(複数配置の学校で毎日出勤ではないですが非常勤で、常勤目指して働いてます)

  • 医師のアルバイト

    医師の方で非常勤で他の病院などに勤務している人が結構多いと聞きます。良いところでは日給10万円くらいもらえるところもあるそうですね。 質問なんですが、アルバイトって医師になってからどれくらいで出来るようになるのでしょう?研修医とかでもできるんでしょうか? また、仕事内容は千差万別だと思うんですが、具体的にどんな仕事をやってるんでしょうか? わかるかたよろしくお願いいたします。

  • パワハラとセクハラ

    はじめまして。 私は、ある医院に勤務しております。 勤務して10か月です。 入った時から先生によるスパルタ教育でした。 いたせりつくせり。 毎回質問攻め。 知らないことも教えるのではなく、『これはなんでこうなる?考えろ』と絶対に教えてくれませんでした。 そして、先生の思うように動けないと怒られる。 もっと考えて行動しろと。 それは今も変わらず新人には共通しての方針です。 そのやり方は、誰も続くはずもなく次から次へとみんな辞めていきました。 意味のわからないことに怒られるというのは人間の精神には限界があります。 私自身も辞めたい気持ちはありながらも、人間扱いされない行動に腹が立っていましたので、全てできるようになるまでは辞めるのが負けた気がしてならなく頑張ってきたつもりです。 そんなパワハラも受け、ましになったかなって思っていたら、今度はセクハラがひどくなりました。 手を握る。 胸をペンで突かれる。 愛撫など性的な言葉を発する。 援助交際しようか?等ありえない言動です。 なので、仕事もできるようになり一人続きそうな人が入ってくれたので、本格的に退職願いを申し出ました。 なので、もう一人また新人さんが入ったわけなのですが、まだ三日目の新人さんに何も出来ないと私に怒りまくるのです。 そして、今まで通りの仕事の対応に関しても怒られたりして、私はついていけません。 今日はとうとうブチ切れてしまい早退してきました。 ストレスのせいか鼓動が激しくなって息切れみたいになってくるので、今後(明日)からどうしたらいいか途方に暮れています。 スタッフの方々はみな理解してくれている分、胸も痛むのですが、先生の命令口調や怒り口調に体が拒否反応しています。 何かアドバイスをお願いできましたらと思いトピさせていただきました。 よろしくお願い致します。