• ベストアンサー

セクハラについて

看護師です。週一回勤務の非常勤医にセクハラまがいなことをされています。例えば「何カップ?」とか聞いてきたりお腹が痛いというとどの辺?といって後ろから腹部をさわってきたり。。私も小娘でもないので関係悪化による仕事での支障がない様軽くいなしていましたが苦痛になってきたので2週続けてその先生の勤務日に休んでしまいました。そうしたら今日その医師がその病院の経営母体の本部部長に直接「彼女とはもう一緒に仕事できない」「彼女の仕事は看護師としての裁量にかけている」と言っていたとの事でした。(同僚からメールが来て判明)このままだとおそらく首でしょう。。看護師の代えは幾らでもいるけど医師の代えはなかなか見つからないので。医師の言うことを真に受けて私をやめさせる方向で話を進めてる本部にも嫌気が差してますし明日にでもやめたい気持ちでいっぱいです。明日から行きたくありません。やはりそれをするのは非常識でしょうか?長文お許しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sweetback
回答No.4

#1です。 実は私も労働局にあっせん申請している最中なのです。 解雇、配置転換、賃下げ、セクハラ、いじめ 職場でのトラブルの解決を労働局がお手伝いします。 とパンフにあります。 厚生労働省のホームページなども見られてみては? 労働基準監督署は、労働基準法に基づいています。 賃金、労働時間等について行使できます。 あなたの場合は、労働局の管轄ではないでしょうか。 個別紛争というのです。 労働局に出向いてきちんと説明を受けるべきでしょう。 労働組合などがある場合は、×ということがあります。 あちこち出向かないほうが良いでしょう。 とういのは、いろんな機関で相談をしていると、混乱、重複をさけるため、あっせん申請をできない場合があります。 あっせんとは、個人が裁判所に訴える以前に、労働局が間に入り、紛争の仲立ちをする、というようなものです。 労働局に出向く前にも、口頭でも良いですが、きちんと文書にして、おくこともおすすめです。 その際、時間の経過や証拠などをきちんと残しておきましょう。

bsdawm
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。参考になります。皆さんがおっしゃるように一度相談した方がよいのでしょうね。たとえ私がやめたとしても私の後任者に被害が及ぶ恐れもありますし同僚へのセクハラもエスカレートしてしまうかもしれないので。。本人は冗談ぽくやっていますがやられている方は深い極まりない事をきちんと認識してもらう必要がありますよね。。ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• tulipe
回答No.9

労働局に個別紛争のあっせん申請をするのであれば、絶対今辞めてはいけません。 辞めた後で、アクションをおこしても、もう辞めた後なのだから仕方ないとなってしまいます。 去年私が辞めた後に色々アクションをしましたが、何れもそういう回答でした。(労働局、ユニオン、弁護士) 今の仕事を辞めたくないけど、こういう状況であるから働けないと訴えることで、紛争解決しようと第三者が動いてくれます。 ですからお辛いでしょうが、頑張ってください。

bsdawm
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そうですか。。言われればそうですよね。。やめる方向で考えてはいますがその前にアクションを起こすべきなんですね。貴重な体験談ありがとうございました。参考にさせていただきます

• sweetback
回答No.8

再び、失礼します。 #1です。 あなたが、その職場をやめてしまうと、労働環境の改善について、指導、勧告をできなくなります。(労働局が) なぜなら、もうあなたは働いていないのですから、 環境を改善する必要がなくなります。 参考までに。

• tak-a
回答No.7

NO3です。また、投書します。 私もアクションを起したかったです。 いつでも早く辞めて良いまで、2社言われました。 その時は、すごい悔しかったです。 2社目は、会社の方から本採用できないから来月試用期間、終わるから、試用期間終わったら解雇だと言われた時、すごい悔しかったです。 会社で涙流しました。 私は、解雇予告された後は、1社目も2社目も辛くて、毎日のように泣きましたよ。 2社目の時は、泣く事ないだろって、会社の方に言われました。 すぐにでも仕事早退してでもハローワークに行けまで言われて言われた通りにやっていました。 仕事に行くのもすごい嫌でした。 会社、辞めてから1ヵ月後に訓練仲間から労働組合や監督署に訴える事が出来たんだよと言われた時に訴えられる事に気付きました。 会社で泣く事ないだろって、言われた時に解雇される私はどれだけ辛いか分かって欲しいと思いましたよ。 解雇する方は、何とも思わないけど、解雇された方は、一生、心の傷になっていますよ。 辛い気持ちは、すごい分かります。 頑張って下さい。

bsdawm
質問者

お礼

おはようございます。そうですね、納得いかない理由で解雇されるのは同じ辞めるでも自分の今後の仕事への自信を失ってしまいますもんね。励ましありがとうございました。tak-aさんもがんばってくださいね

• oku-chan
回答No.6

はじめまして! 拝見させて頂きました。 心中をお察し致します。 職場では決してあってはならない事だと思います。 私は30代の男ですが、今まで同じ職場の女性に触れたことすらありません。何故かと言えば、触れなくても仕事は出来るからです。言葉による誤解などはあるのかもしれません。(私はないと思ってますが) 私の会社では数年前から女性を下の名前で呼んではいけなくなりました。 後輩の女性をずっと○○ちゃんと呼んでいたので最初は抵抗はありましたが、今となってはいい事だと思います。 そう言うことから考えて行くとセクハラも起きなくなるのではと思えます。みんなの意識を自然と教育出来るからです。 貴方の場合はもう既に起っている現実の出来事なので対処は難しいです。と、言うか、我慢してして出勤するか辞めるかのいずれかの選択になるでしょう。 いずれの方法を取るにしても、戦うつもりなら下記の方々の意見にもあるように相談に行くのをお勧め致します。 もちろん、相談だけしても構わないと思います。 私の気持ちとしては、ぜひ強い気持ちを持って欲しいと望みます。 しかし、相談した結果行動を起こすとなると、精神的には辛いこともあるとは思いますが頑張って下さい。

bsdawm
質問者

お礼

暖かいお言葉ありがとうございます。つい楽な方に逃げてしまいたくなりますが後悔のないよう行動しなければなりませんね。精神的に辛いこともあるかと思いますががんばってみようと思います。ありがとうございました。

• mharuchin
回答No.5

全く腹がたちますね。週1の非常勤医師でしょう?。週1ならば病院としてもたいして重要なウエートをかけていないはずです。思い切ってセクハラがいやで休みましたと本部などへ言ったらどうでしょうか。今は医者より(まして週1の非常勤医師)看護師さんの方が稀少なはずです。その上で身の振り方を決めても良いのではないでしょうか。頑張ってください。

bsdawm
質問者

お礼

以前私の同僚も私と同じような目に合い(「二人で子供作らない?」等の発言) 本部に相談したところやめさせるとの回答だったのですが結局何のお咎めもなく現在に至ってるのが現状なのです。相談する上司もおらず状況はきついですが労働監督署等に相談してみようとおもいます。ご意見ありがとうございました。

• tak-a
回答No.3

いじめで辞めた経験者です。 私の場合は、上司の嫌がらせで退職しました。 入社2ヵ月後、解雇予告を出され、激しい嫌がらせをされました。 何かとして怒鳴りつけられたりされたし、解雇予告の時、あなたは、会社のニーズに合わないので辞めてくれと言われました。 お金や物を投げられたり、物で叩かれたりされました。 私もショックのあまりで体調をおかしくして、不眠症や食欲不振になり、2ヵ月半で辞めました。 試用期間満了後で退職しろと言われショックでした。 私は、訴えられる事が知りませんでした。 労働監督署や労働組合に訴えられる事は、知りませんでした。 試用期間中の2回の解雇を経験して、訓練で知り合った人から訴えられるよと言われた時、泣き寝入りしていました。 労働組合に訴えるべきですよ。

bsdawm
質問者

お礼

お辛い経験をされたのですね。された辛さは本人しかわからないと思いますが大変でしたね。。やはり泣き寝入りは悔しいですしやめるにしても何らかのアクションを起こさないと私自身後悔しそうな気がします。とりあえず労働監督署等に相談したいと思います。ありがとうございました

回答No.2

そのまま辞めてしまうと、向こうの思うつぼです。 セクハラがあったことを職場の上司に訴えるか、 労働基準局に言っていくなどするべきでしょう。 とにかくこのまま何もせずに辞めてしまっては あなた自身いわれも無いことで職を失うことになります。 辞めるにしても、タダでやめてはいけません。 個人的な感想を言わせて頂くならば、 そんなセクハラ医者には診察してもらいたくないですね。

bsdawm
質問者

お礼

ただやめるのは逃げているだけですよね。。なんかもう面倒な気持ちになって早くすっきりしたくてつい「行きたくない」となってしまいました。労働基準局に相談してみようと思います。ありがとうございました。

• sweetback
回答No.1

労働局に相談してみると良いですよ。