• ベストアンサー

職場でのセクハラに困っています。

私は看護師なのですが教授からのセクハラに困っています。初めて会った時(1月の終わり頃)も全身をなめるように見られて、ゾッとして気持ち悪かったです。「この人は要注意だ、絶対セクハラする」と直感しました。その時セクハラの常習犯であることを同じ職場の先輩・同期から聞きました。しばらくは特に接点はなかったので何もされていませんでしたが、おとといからセクハラがスタートしたのです。すれ違ったりすると全身をなめるように見られたり、胸ばかり見てきて気にしてないふりをしていたら近づいてきて「君は豊かでいいね。おいで」と言われました。その時は逃げました。即近くにいたドクターや先輩にこのことを話しました。するとあるドクターの話によると手術室でも看護師にセクハラをしている、今までもセクハラが原因で辞めた人・異動した人はたくさんいるとのことでした。先輩からはワンピースタイプの白衣を着てはいけない、若いからすぐターゲットになるのだと言われました。私も白衣に関しては「失敗した」といつもはパンタロンタイプの白衣なのにその日に限ってワンピースタイプの白衣だったことを悔やみました。しかし特に裾の丈が短いわけではなく膝下10センチ。確かにパンタロンタイプの白衣にするっていうのは自分で出来る防御だとしても、そういうことをしなくちゃいけないこと自体が異常事態ですよね? 今日はニヤニヤして20センチぐらいまで近寄ってきてジーっと見られて、後ろに下がりましたがもう下がれなくて・・・「今日はオーベンさんがいるから優しくしてあげるよ。」と言われました。今日はたまたまその時隣に上についてくれている先輩(オーベンさん)がいたので何とか助かりましたが触られるのは時間の問題のように思います。明日もその教授がそばにいる環境で仕事です。困っています。いい対処法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuuki100
回答No.1

他の人達も教授はセクハラをすると認識しているのに、放置ですか? 医療関係の仕事は無知ですが、上の人に相談とかできませんか? 教授だろうが何だろうが悪いことは悪いのですから、何かしら行動を起こさなければ始まらないのでは? 文面を見た限り、その教授の言動は明らかにセクハラですから。 負けずに頑張って下さい。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/tumaran/99taisaku/jyunbi.htm
kanon-motherland
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その教授は院長補佐ということもあり、今まで問題視はされてきても放置されてきたのかもしれません。今までの対応について等考えると上の人に話しても問題解決に向かわないのではないかという思いもあるのです。やってみなくてはわからないことなんですが・・・。参考URL、とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• TALLY-HO
回答No.2

医学界で教授に逆らうのは大事らしいですね。 でもそこまでわかってるなら、みんなで一致団結して 証拠を溜め、訴えてはいかがですか。 そうでもしないと多分治りませんよ。

kanon-motherland
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが遅くなってしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 教授という立場だけにみんな訴えようとかそういった考えはないそうです。 とりあえず防御しながら仕事をしていきます。