• ベストアンサー

職場でのセクハラに困っています。

私は看護師なのですが教授からのセクハラに困っています。初めて会った時(1月の終わり頃)も全身をなめるように見られて、ゾッとして気持ち悪かったです。「この人は要注意だ、絶対セクハラする」と直感しました。その時セクハラの常習犯であることを同じ職場の先輩・同期から聞きました。しばらくは特に接点はなかったので何もされていませんでしたが、おとといからセクハラがスタートしたのです。すれ違ったりすると全身をなめるように見られたり、胸ばかり見てきて気にしてないふりをしていたら近づいてきて「君は豊かでいいね。おいで」と言われました。その時は逃げました。即近くにいたドクターや先輩にこのことを話しました。するとあるドクターの話によると手術室でも看護師にセクハラをしている、今までもセクハラが原因で辞めた人・異動した人はたくさんいるとのことでした。先輩からはワンピースタイプの白衣を着てはいけない、若いからすぐターゲットになるのだと言われました。私も白衣に関しては「失敗した」といつもはパンタロンタイプの白衣なのにその日に限ってワンピースタイプの白衣だったことを悔やみました。しかし特に裾の丈が短いわけではなく膝下10センチ。確かにパンタロンタイプの白衣にするっていうのは自分で出来る防御だとしても、そういうことをしなくちゃいけないこと自体が異常事態ですよね? 今日はニヤニヤして20センチぐらいまで近寄ってきてジーっと見られて、後ろに下がりましたがもう下がれなくて・・・「今日はオーベンさんがいるから優しくしてあげるよ。」と言われました。今日はたまたまその時隣に上についてくれている先輩(オーベンさん)がいたので何とか助かりましたが触られるのは時間の問題のように思います。明日もその教授がそばにいる環境で仕事です。困っています。いい対処法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuuki100
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

他の人達も教授はセクハラをすると認識しているのに、放置ですか? 医療関係の仕事は無知ですが、上の人に相談とかできませんか? 教授だろうが何だろうが悪いことは悪いのですから、何かしら行動を起こさなければ始まらないのでは? 文面を見た限り、その教授の言動は明らかにセクハラですから。 負けずに頑張って下さい。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/tumaran/99taisaku/jyunbi.htm
kanon-motherland
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その教授は院長補佐ということもあり、今まで問題視はされてきても放置されてきたのかもしれません。今までの対応について等考えると上の人に話しても問題解決に向かわないのではないかという思いもあるのです。やってみなくてはわからないことなんですが・・・。参考URL、とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • TALLY-HO
  • ベストアンサー率29% (103/354)
回答No.2

医学界で教授に逆らうのは大事らしいですね。 でもそこまでわかってるなら、みんなで一致団結して 証拠を溜め、訴えてはいかがですか。 そうでもしないと多分治りませんよ。

kanon-motherland
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが遅くなってしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 教授という立場だけにみんな訴えようとかそういった考えはないそうです。 とりあえず防御しながら仕事をしていきます。

関連するQ&A

  • 職場のセクハラ

    入って2週間ばかりの会社の中年の男にセクハラされています。会社の宴会の帰りに駅まで同じ道だから帰ろうといわれ、その時「今から二人で飲もうよ」しつこく誘われました。断りましたが、携帯もしつこく聞いてきたので、いやいや教えてしまいました。まだ二日目ですが、毎日着信履歴があり、今日電話に出たら「どうしてるの?」とか下らないことだったので、「すみません、人来てるから切っていいですか?」といい、すぐに私から切りました。明日、会社のセクハラ相談窓口に総務課があるのですが、相談しようと思います。どう相談したらいいでしょうか。仕事は最悪の場合、やめることになることも考えてはいますが、出来ることなら仕事は続けたいです。皆さんのセクハラ撃退の経験談なども聞きたいです。

  • 年齢をバカにされました。これはセクハラでしょうか?

    読んで頂きありがとうございます。 私は社会人から看護師になった30歳の看護師3年目です。 今日朝の患者さんの情報共有開始前に起こった出来事です。 今日のメンバーは同僚含め先輩も全員20代の子達の構成でした。(同僚2名いる以外は私にとっては全員先輩) 看護師aが「今日は平均年齢20代で若いねー」というと男性看護師が「ダメダメ、質問者さんがいるから平均年齢高くなっちゃうよー(笑)え、質問者さん何歳だったっけ?ねえ、何歳よ(笑)」とバカにしたように言い私にしつこく年齢を尋ねてきました。その間他の人は引き笑いする人、同様にバカにしたように笑う人といましたが私が何も謂えず(というかそのような失礼なことをいきなり言われ面食らっていたので)あわあわしてると、時間だからと患者の共有が始まりとりあえず終わりました。 もともとその男性看護師は私とはいつも折り合いが悪く、あまりに今日の出来事は失礼なのではないか?とも思い1日もやもやしています。 それともこんなことでいちいち気になる私の方がおかしいでしょうか。 正直あまりに馬鹿馬鹿しい出来事であるとは思います。看護師という独特な世界ならばそんなこと気にするのはおかしいのかもしれません。しかし世間一般の社会、会社では今日の出来事はセクハラにあたる気がしてなりません。 私も一般の職場を離れてから数年たっているので判断が難しく、どうぞ客観的にみていただき皆様がどう感じられたか、これはセクハラにあたるでしょうか、アンサー御願いします。

  • 職場の先輩のセクハラについて…

    初めて質問させていただきます 私は社会人2年目の♀です。 職場に7つ上の男の先輩がいるのですが、 たびたび言葉のセクハラを受けています… 今まで言われたことは、 ・私がしゃがんだときにシャツの胸元から谷間が見えて ラッキーを思った ・胸のサイズを普通に聞いてくる ・ハグしたいと言ってくる ・昔の恋愛を執拗に聞いてくる などです。私はその時笑って流していたので 本気で嫌がっているとは思っていないと思いますが、 すごく、すごくいやでしたし苦痛でした。 そしてこの前、その先輩から飲みに誘われました もちろん2人ではなく女の先輩も一緒です。 その時は断りきれず、行くと言ってしまったのですが、 セクハラ発言のことを友達に相談すると、行かない方がいいとのことで 「親が反対しているから行けなくなった」 と伝えました。 するとあからさまに不機嫌になり、 「正直○○さん(私)にはいろいろガッカリした」と言われました。 この先輩は、自分が好意を持って近づいた女の子に冷たくされると 職場の人にその女の子の悪口を吹き込むことがあります; (実際に同じ職場の子がすごく悪く言われているのを聞いた) なので、自分の知らないうちに職場の人に悪口を吹き込まれるのかと思うと すごく不安です; どうすればいいですか? 辞めたほうがいいですか? 回答宜しくお願いします。

  • 公務員セクハラパワハラが多い職場で

    国家公務員2年目24歳女です。 2歳上の先輩からセクハラを受けて、鬱になり休職しています。 この現実が辛くて、とても悲しいです。 これからどういう気持ちで生きていけばいいんでしょうか。 あれだけ頑張って、死ぬほど努力して、他の同期とは違う受験方法でここまで来て、同期でツートップと呼ばれる程までなって…… すみません、上記は自慢ではありません。 セクハラに耐えられなかった私が悪くて、耐えられる人もいるのだから、私にも非があるのは分かっています。ただこの現状が悲しくて仕方ありません。 上司やかなり目上の人ではなく、まさか若手からセクハラを受けてこんなことになってしまうなんて、夢を持って来たこの職場とこの現実が、とても寂しいです。 過去は変えられないと言われても、そんなことは分かっています。 あれだけパワハラセクハラがうるさいこのご時世なのに、私の職場はセクハラが多く、辞めていく女性や病気になる人がいます。同期も2年目でその原因から二人辞めました。セクハラに耐えている女性が、私の職場には沢山います。公務員だからって、信じられない。 皆さんは、悲しい現実が訪れた時にどう乗り越えますか?どうにもならない過去がある時、どうしたら悲しくならずになれますか?

  • セクハラ?に対しての切り返し方、これどうですか?

    セクハラ?に対しての切り返し方、これどうですか? 職場の先輩男性のことが好きです。 でも先輩は既婚者だし、 なんか私の好意を分かっててからかってくる気がします。 「俺も(私)さんのこと好きだわ」 「可愛い」 「今度の飲み会でとうとう(私)さんと一線を越えそうでドキドキしてるんだけど」 「社内で一番俺が(私)さんの良さを引き出してる」 などなど・・・。 で、きょうはこんなことを言われました。 「(仕事でもらった)賞金、俺と(私)さんだけで使おう」←多分冗談 「賞金で■■(有名旅館)に俺と泊まってくれない?」 先輩は明日誕生日なので 私「○歳になるのってどんな気持ちですか?」と尋ねたら、 先輩「なんで誕生日のこと言うの? ひょっとして何か用意してくれたん?(・∀・)」 私「いやいや何にもないですよ。それに私プレゼントは直接渡すの苦手で、 サンタさんみたいに置いとくのが好きなんです」 先輩「なるほど、じゃあ俺、明日は午後から出社してくる予定だからね」 だそうです。 いつも私はまごまご焦って否定したり話をそらしたりしかできません。 (嬉しい気持ちもあるし・・・) でもこのままじゃ舐められっぱなしなので 上手い切り返し方を考えています。 例えば、 「先輩こないだ旅館に泊まろうって言いましたけど、 上手な返し方考えたんです。 あんなこと結婚してる人の言うことですか? もう冗談でも言っちゃダメですよ!」 とか。 いまいちパンチが効いてないので、 セクハラまがいな発言に対するナイスな切り返し方お願いします。

  • セクハラについて

    セクハラについて質問です。 一般的に、容姿について言われる、ボディタッチなどはセクハラに当たると思うのですが、私はそういう事をされても何も思わず、平気です。 お客さんに肩を触れられたり、手を触れられたり、体の事(私の場合、痩せたね、など)を言われたり、彼氏との夜の営みについて言われたり…、などなんですけど。 それをバイト先の先輩に、会話のネタとして、こうゆうこと言われました~(笑)みたいな感じで言ったら、「セクハラじゃん!」とムカついてる?ような感じで。 私としては笑い話で会話が盛り上がればと思って話したつもりが、男性のセクハラについての真面目な話になってしまいました。 私は昔から変な人に寄られるタイプみたいで、幼い頃から体を触られるのは日常茶飯事というか、学生の頃、強姦紛いの事をされた経験もあり、たぶんその経験があるからちょっとおかしくなったのかもしれませんが…。 さすがに強姦紛いをされた日からしばらくは悩んでましたが、結局どうでもよくなり、考えないようになりました。 セクハラが平気なのって異常ですか? セクハラを受け苦痛な方は、どのように苦痛なのですか? 私的に一般的に言われるセクハラのボーダーラインが過剰というか、厳しすぎるような気が…とも思えてます。 まとまらない文章で申し訳ありませんが、なんとなく聞いてみたかった事なので、ご意見お聞かせください。

  • セクハラでしょうか?考えすぎでしょうか?

    呼ばれるとき肩を叩かれる、何か指示を出されるとき腕をつつかれる、○○やっておいて、と言われる時に背中をタッチされるなどを上司にされています。その上司はふざけたりするタイプではなく真面目な方です。最初の頃はたまにされるぐらいだったのですが最近はほぼ毎日1回はあります。ほかの人にしているのは見かけたことがなく私にだけです。これはセクハラになりますか?それとも私はどちらかというとぼーっとしてるように見られるタイプなので肩や腕をたたかれてしまうのでしょうか?

  • 職場で嫌われました。

    現在、診療所で医療事務をしています。もうすぐ一年経つくらいです。 ある日、同じ事務の長く務めている先輩にひどく嫌われてしまいました。原因は、私の業務中の態度とミスの多さです。確かに、思い当たる節はあり、先輩には謝罪し私自身心底反省し、今現在初心に戻ったつもりで謙虚な姿勢で取り組んでいます。 先輩はそれ以来、私に対して冷たくなりました。そして先輩はドクターや看護師から絶対的に信頼されていることもあり、他の事務の人や他の職種の人からも距離を置かれて私は毎日疎外されてしまっている状況です。 自ら周りに少しでも溶け込めるようにと思っているのですが、その先輩から業務態度に加えて、私の話し方や声のトーン等の元々持ち合わせているものに対しても注意、・・・というか否定に近い感じで言われてしまっており、それがものすごく自分の中では大きなショックになっていて喋るのが怖くなってしまい言葉が出ません。 実は、以前からどうも職場に上手く馴染めないなっていう思いがありました。業務事で報告がありドクターに話かけると非常にうっとおしそうな顔されたり、看護師の一人は私のミスだけすごくシビアに怒ってきたり・・・ですが、これくらいのことは他の企業であってもありうることと思い、負けじと耐えていたところです。 自分にも落ち度があり招いた結果ではあるのですが、肩身狭く、働きずらく、体調不良も続き辛くなってきました。先輩だけならまだしも、周りからもとなると「仕事だから」で割り切るができません。職場に相談できる人もいません。 退職も検討していますが、このご時世です、耐え忍んで続けるべきでしょうか。何か打開するアドバイスなどあればお願いします。

  • セクハラ?対処方法が分からないです。

    50代の先輩と対で仕事をしている20代女性です。 今日はお休みを頂いたので質問しています。 この先輩なのですが、よく仕事を教えてくれてとても感謝しているのですが、2人で作業をすることが多いせいか距離感がおかしい気がして悩んでいます。 ・仕事中、これからも一緒に頑張ろうね、と手を握ってくる(結託の握手のような感じ?)。 ・週末も業務に関係のないメールを送ってくる(「今日は公園にきて読書しています」や「ジムで走ってます」など返事に困る内容。1日何通も送ってくるわけではありません) ・特に意味もなく小さいプレゼントをくれる(お菓子、ハンカチなど…) ・私の写真が欲しいと言う(笑ってごまかしました。これはかなり気持ち悪かったです)。 ・上司に理不尽に叱責されたとき、長文の励ましの手紙と応援歌(?)のCDをくれる。 本人はセクハラの意識はなく、頼りになる兄貴分(?)的な感じで上記のことをしているようなのですが、正直気持ち悪いと思うことも多く悩むようになりました。 仕事上ではよく教えてくれて感謝の気持ちでいっぱいなのですが・・・。 最近はお昼の時間をずらして私と同じタイミングで行くようになり、周りに人が少なくなると、ずっと雑談してきたり、頑張ろうと手を握ってきたりします(席が隣です)。変な噂を立てられないかも不安です。 上司に相談すべきなのかもしれませんが、先輩は上司より年上なので折り合いが悪く、上司も苦手としているようです。また、私自身も大事にしたくないし、多分セクハラと言われたら、先輩は私のことを思ってやっているのに、と逆上してしまうと思います。 私の希望は、仕事はやっていきたいと思いますが、必要以上に親しい感じはやめて欲しいのです。 ホテルに誘われるとか、そういう分かり易いセクハラなら訴え易いのですが、こういう微妙なケースはセクハラというのは言い過ぎなのでしょうか。 やはり言いにくくても、私から「やめてください」とはっきり言うべきでしょうか。 かなり生真面目で冗談など通じないタイプの先輩で、かなり年も離れているので言い方も難しいです。 対処法のアドバイスをお願いします。

  • 男ですがセクハラに遭いました

    半年ちょっと前にセクハラ行為に遭ってしまいました。 親密な関係でない相手に一方的に体に触られたというものですが、 いい年(30代)でしかも男でセクハラで被害届を出すのは恥ずかしくて暫く考えてました。 この間、警察の人と電話で相談して、そろそろ訴えようと思っています。 しかし本人が否定していることがわかっています。 相手は公務員で、名前を訊くことはできるようです。 しかしまだ訊いてません。警察が調べればいいことですし。 今、とても不安です。私は精神が弱くて。取り調べを受けるような 行為には耐えられません。署内で「セクハラの方、どうぞー」 なんて呼ばれたらどうしよう?と思いますし、 家族にも知られないように手続きをしなければなりません。 セクハラとして訴える時に持っていると便利なものや、 事前の心構え、またそれ以外の有効な訴え方がありましたら、 ご教授ねがいます。