非常勤(パート)として毎日勤務することの法的問題はあるか?

このQ&Aのポイント
  • 「非常勤(パート)」として毎日(週5日)勤務することは可能なのか?医師が激務から回復し、非常勤として働いているが、ある病院から常勤への誘いを受けている。しかし、体力と給与面の問題から断っている。一方、その病院は現在の勤務形態を維持しながら、毎日来てほしいと申し出ているが、法的に問題はないのか?
  • 医師が激務から回復し、非常勤として働いているが、ある病院から常勤への誘いを受けている。しかし、体力と給与面の問題から断っている。一方、その病院は現在の勤務形態を維持しながら、毎日来てほしいと申し出ているが、法的に問題はないのか?非常勤(パート)として毎日勤務することの法的問題について考えてみよう。
  • 医師が激務から回復し、非常勤として働いているが、ある病院から常勤への誘いを受けている。しかし、体力と給与面の問題から断っている。一方、その病院は現在の勤務形態を維持しながら、毎日来てほしいと申し出ているが、法的に問題はないのか?非常勤(パート)として毎日勤務することの法的な観点から考えてみよう。
回答を見る
  • ベストアンサー

「非常勤(パート)」として毎日(週5日)勤務することは可能ですか?

「非常勤(パート)」として毎日(週5日)勤務することは可能ですか? 医師です。 救急病院の激務で体を壊し、その後は複数の病院掛け持ちで非常勤として働いています。 給与は、半日いくらのパートタイマーのような感じです。 退職金などはありませんが、ひとつの勤務先に3日程度勤務していることから その病院の社会保険、厚生年金には加入させてもらっています。 その勤務先から「あなたのスキルがうちの病院にぜひほしい」と誘いを受けていますが、 ・もう当直をする体力と気力がないこと ・その病院の常勤医師の給料が安すぎること(常勤の給与は厳しく規定されている病院で交渉の余地なし) とお断りました。 すると、「毎日来てもらっても、待遇は今の非常勤のままでいいから」といわれました。 それならば考えない事も無いな、と思うのですが 7時間×5日=35時間/週も働いている職員を パートとして雇用し続けることに法的問題はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atomlook
回答No.1

雇用契約は、雇用主と労働者の合意によって成立しますから、あなたがその労働条件を受諾するなら合法的に成立します。 また、ご相談にある労働条件(社会保障等)を見ても、現時点における違法性は無いように思います。 蛇足ながら、常勤と同じ時間フルタイム勤務させても、本人さえ了解すれば、非常勤職員として扱うことも可能なんです。

taketake1
質問者

お礼

なるほど!よくわかりました。 ありがとうございます。