• 締切済み

医師のオンコール体制について

病院に事務方として勤務している者です。 当直体制の質問です。 当院は今まで常勤医師で平日は当直体制を運営していましたが 医師の高齢化に伴い、平日を常勤医師だけでは当直体制を維持 できなくなりました。 その分はスポット医師での運営を考えていますが、当院は地方都市 にあるため、常勤医師の勤務終了時間17時に来院することは不可能で どうしても19時~翌朝7時までしか勤務できません。 スポット医師が来るまでの繋ぎの時間(17時~19時)を常勤医師 にお願いしても返事は不可能でした。 そこで質問ですが、病院として医師不在の時間をオンコールで対応する ことは可能でしょうか? 理事長はじめ数名の医師は病院から5キロ圏内に住居しており、何か あれば30分以内に来院は可能です。 一応二次救急の指定は受けていますが、輪番制のため輪番日以外では めったに患者は来ません。 病院として医師がいない時間を作ることは法令違反なのでしょうか? 医療法などに詳しい方、ご教授いただければ幸いです。

• leo-l
  • お礼率53% (57/107)

みんなの回答

回答No.1

地方の病院で、法を守っている病院など、ほとんどありませんよ。 ハッキリ言って、日本は公的機関、大企業ほど法を守っていません。 ただ、長い物には巻かれる日本の体質で、問題にならないだけだったり、握り潰しているだけですよ! 大きい程、汚いことをしているのが現実です。 実際、地方の病院など、放射線治療をするにも、科の技師がいないのにレントゲンを撮ったりするでしょう。