• ベストアンサー

告白=セクハラ?(長文です)

仕事の性質上,4月から新人女性社員に1年間の期限でマンツーマンで仕事を教えています。  年齢的には6つほど私が上なのですが,彼女に恋愛感情を抱いてしまいました。  勤務中は仲がよく,互いに連携が取れていることで上司にも知られるほどですし,彼女自身も性格からか,人懐っこく接してくれます。(背後から私の肩にあごを乗せてくる等も数度ありました)  しかし,就業中の会話では「飲み会誘ってください」とは言うのですが,実際誘うとほとんど断られてしまいます。  好かれているのか嫌われているのか良くわかりません。  彼女に自分の気持ちだけでも伝えようと友人に相談したところ,「同じ係りで毎日顔をあわせて仕事をしている以上,セクハラに当たるのではないか」と言われました。    セクハラかどうかは受け手の側によることは承知の上ですが,告白自体を自分が人事異動になるまで差し控えるべきなのでしょうか。  因みに会社の構成上は同僚ですが,立場的には私が先輩なので,指導員という関係です。    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ftomo1000
回答No.7

彼女があなたの肩に顎をのせるのはセクハラはありませんが、あなたが彼女の肩に顎をのせるとセクハラでしょう。 よって、まだあなたはセクハラはしていません。 彼女が好意を持っているかどうかはわかりませんが、恐らくまだそんなには持っていないでしょう。 だたひとなつっこい性格なだけかもしれません。 でも、嫌われている風でもないので、今後は読めません。 やり方次第では上手くいくかもしれません。 あなたが彼女を本当に好きで付き合い方次第では結婚もありかな。と思っているのであれば、気持を伝えるのは別にセクハラではないし、職場結婚っていうのはごく一般的です。 ただし、あなたがふられ、彼女がそのことを他の上司に報告したとなれば、配置転換くらいは覚悟しておきましょう。 まだまだじっくり様子をみてうま~~く行動に移して下さい。 上手くいくといいですね。

raiden33
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 >あなたが彼女を本当に好きで付き合い方次第では結婚もありかな。と思っているのであれば、気持を伝えるのは別にセクハラではないし、職場結婚っていうのはごく一般的です。  別に結婚前提にこだわるわけではありませんが,将来的に,そうなりたいと思わないような恋愛というのは,私にはありえません。  配置転換は,むしろ望むところですが…。    とりあえずあせらず,じっくりと様子を見ながら行動します。  うまーく行動できる自信はありませんが…。  ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

彼女の態度から見てあなたのこと好意はもっていないと思われますね。誘ってくださいというのは大人の社交辞令です。しつこく誘うのはセクハラ+パワーハラスメントにあたりますね。仕事とプライベートはわけるべきです。

raiden33
質問者

お礼

好意を持っていないとも持っているとも現状では判断つきません。  私に,あの態度で接してきて明確に嫌っているのだとしたら,それはそれでかなりの演技派ということでしょう。  ご意見ありがとうございました。

回答No.5

私の体験談を話します。 最近の出来事です。 会社の飲み会のあとに、男性社員にホテルに連れ込まれそうになりました。抵抗したら抱きしめられてキスされました。それから私もすごくイヤな気持ちになり、結局私は辞めることにしました。 上司に相談したところ、本日(日付が変わったので6日に)上司が本人にヒアリングをしました。 彼は私のことが好きだったそうです。 私があなたに言えることは、あなたはこのようなことはなさらないかもしれませんが、一歩間違えるとこのようになってしまいます。 彼女があなたに気がありそうだったら気持ちを打ち明けてもいいと思いますが、まだわからないようであればやはり今は気持ちは伝えるべきではないと思います。

raiden33
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。  それはたいへんな経験をされましたね…。  いまのところ,彼女に対してそういった感覚を持ったことはありません。  私自身,昨年度末には精神的に仕事のダメージが大きく,退職を真剣に考えました。  指導役を引き受けて,彼女がいたからこそ現在も勤務しているわけで…  ただ,性格が人懐っこいので,いろいろな場面,いろいろな意味で心配になります。  頭では話すべきでないことをわかっていても,気が急いてしまうのも事実です。  でも,人の道を踏み外すようなことはさすがにできません。

回答No.4

ご参考になれば^^ raidenさんもわかっている様ですが、セクハラとは受け手 側によるものが大きいかと思います。 こっちの人には頭をぽんぽんってしてもらってもOK。だ けど、この人には嫌!セクハラよ!なんて事になりますか らねw ただ、まだ新人研修中との事なので、事をもう少しゆっく り運んではいかがでしょうか?なぜなら、raidenさんには 少なからず、彼女に対しての影響力があると思うからです。 「一度くらいいいじゃん^^ 飲み付き合ってよ!」 なーんて、軽い言葉に聞こえますが、教えてもらってる彼 女からすれば、ある意味強制力を伴います。また断ったら 教えてくれなくなるのではないか。冷たくなるのでは?と か。新人さんです。まだ社会にも慣れてませんし、悩みを これ以上作らないっていうのも先輩の仕事だと^^ 気持ちを抑えてと言うわけではないですが、せめて研修が 終わり、彼女が同僚の一員となるまで急がず焦らずがいい のではないかなって思った 新人研修の経験がある男でし た^^

raiden33
質問者

お礼

無理に誘うようなつもりはないですし,細心の注意を払っているつもりではあります。  ただ,仕事上で,彼女と距離をとるのが難しいのも事実なので悩みどころです。 >こっちの人には頭をぽんぽんってしてもらってもOK。だけど、この人には嫌!セクハラよ!なんて事になりますからねw  それは本人に言わせるとOKだそうです。まぁ,怖くて1回しかしたことはないですが…。  ご意見ありがとうございました。

回答No.3

女です。そんなことぐらいで、セクハラだとは思いませんし、セクハラだと訴えられることも無いとは思うのですが。。。 気持ちを伝えるのはいいのですが、失敗した場合残り9ヶ月間気まずくなることを忘れないでください。あなたが「別にどう思われても良い」と思っていても、相手は嫌かもしれません。自分だけを考えるのではなく、相手の気持ちをまず考えてください。お願いします!! まぁ、いずれにせよ、女の「誘ってください」は社交辞令も多いので、最低限、心の準備はしておいた方が良いと思います。 ところで、あなたは飲み会に誘っているのでしょうか?それとも、「2人で飲みに行こう」と誘っているのでしょうか?もし後者なら断られる理由を考えてください。前者であれば、忙しい=彼氏が居るんじゃないか?とか、そこから探ってみてください。 厳しいことを行ってるかもしれませんが、 とにかく!無理な誘いや強引な気持ちの伝え方はお互いにとって良くないです。

raiden33
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 >気持ちを伝えるのはいいのですが、失敗した場合残り9ヶ月間気まずくなることを忘れないでください。あなたが「別にどう思われても良い」と思っていても、相手は嫌かもしれません。    同じことを友人からも言われました。肝にめいじておきます。  ちなみに彼氏については今はいないというのが答えでした。真偽はわかりませんが。

• ynm55
回答No.2

ラブリー小悪魔ちゃんですね。 痛い目見る前にやめておきましょう。 でも、シチュエーション的には、非常に嬉しい状況なので セクハラにならない程度に楽しみましょう。

raiden33
質問者

お礼

「ラブリー小悪魔ちゃん」  その表現はいいえて妙です。  セクハラには常に気を配りながら接しているつもりなのですが…。  ご意見ありがとうございました。

• dream375
回答No.1

それはたぶん弄ばれてますね 舞い上がらないように理性を働かせるか 今から玉砕する覚悟をしておいた方がいいでしょう

raiden33
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。  玉砕覚悟は,まあ当然なんですがねぇ…  自爆はいいけど,自爆テロにならないよう気をつけます。