• ベストアンサー

告白=セクハラ?(長文です)

 仕事の性質上,4月から新人女性社員に1年間の期限でマンツーマンで仕事を教えています。  年齢的には6つほど私が上なのですが,彼女に恋愛感情を抱いてしまいました。  勤務中は仲がよく,互いに連携が取れていることで上司にも知られるほどですし,彼女自身も性格からか,人懐っこく接してくれます。(背後から私の肩にあごを乗せてくる等も数度ありました)  しかし,就業中の会話では「飲み会誘ってください」とは言うのですが,実際誘うとほとんど断られてしまいます。  好かれているのか嫌われているのか良くわかりません。  彼女に自分の気持ちだけでも伝えようと友人に相談したところ,「同じ係りで毎日顔をあわせて仕事をしている以上,セクハラに当たるのではないか」と言われました。    セクハラかどうかは受け手の側によることは承知の上ですが,告白自体を自分が人事異動になるまで差し控えるべきなのでしょうか。  因みに会社の構成上は同僚ですが,立場的には私が先輩なので,指導員という関係です。    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ftomo1000
  • ベストアンサー率18% (34/183)
回答No.7

彼女があなたの肩に顎をのせるのはセクハラはありませんが、あなたが彼女の肩に顎をのせるとセクハラでしょう。 よって、まだあなたはセクハラはしていません。 彼女が好意を持っているかどうかはわかりませんが、恐らくまだそんなには持っていないでしょう。 だたひとなつっこい性格なだけかもしれません。 でも、嫌われている風でもないので、今後は読めません。 やり方次第では上手くいくかもしれません。 あなたが彼女を本当に好きで付き合い方次第では結婚もありかな。と思っているのであれば、気持を伝えるのは別にセクハラではないし、職場結婚っていうのはごく一般的です。 ただし、あなたがふられ、彼女がそのことを他の上司に報告したとなれば、配置転換くらいは覚悟しておきましょう。 まだまだじっくり様子をみてうま~~く行動に移して下さい。 上手くいくといいですね。

raiden33
質問者

お礼

 ご意見ありがとうございました。 >あなたが彼女を本当に好きで付き合い方次第では結婚もありかな。と思っているのであれば、気持を伝えるのは別にセクハラではないし、職場結婚っていうのはごく一般的です。  別に結婚前提にこだわるわけではありませんが,将来的に,そうなりたいと思わないような恋愛というのは,私にはありえません。  配置転換は,むしろ望むところですが…。    とりあえずあせらず,じっくりと様子を見ながら行動します。  うまーく行動できる自信はありませんが…。  ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

彼女の態度から見てあなたのこと好意はもっていないと思われますね。誘ってくださいというのは大人の社交辞令です。しつこく誘うのはセクハラ+パワーハラスメントにあたりますね。仕事とプライベートはわけるべきです。

raiden33
質問者

お礼

 好意を持っていないとも持っているとも現状では判断つきません。  私に,あの態度で接してきて明確に嫌っているのだとしたら,それはそれでかなりの演技派ということでしょう。  ご意見ありがとうございました。

回答No.5

私の体験談を話します。 最近の出来事です。 会社の飲み会のあとに、男性社員にホテルに連れ込まれそうになりました。抵抗したら抱きしめられてキスされました。それから私もすごくイヤな気持ちになり、結局私は辞めることにしました。 上司に相談したところ、本日(日付が変わったので6日に)上司が本人にヒアリングをしました。 彼は私のことが好きだったそうです。 私があなたに言えることは、あなたはこのようなことはなさらないかもしれませんが、一歩間違えるとこのようになってしまいます。 彼女があなたに気がありそうだったら気持ちを打ち明けてもいいと思いますが、まだわからないようであればやはり今は気持ちは伝えるべきではないと思います。

raiden33
質問者

お礼

 ご意見ありがとうございます。  それはたいへんな経験をされましたね…。  いまのところ,彼女に対してそういった感覚を持ったことはありません。  私自身,昨年度末には精神的に仕事のダメージが大きく,退職を真剣に考えました。  指導役を引き受けて,彼女がいたからこそ現在も勤務しているわけで…  ただ,性格が人懐っこいので,いろいろな場面,いろいろな意味で心配になります。  頭では話すべきでないことをわかっていても,気が急いてしまうのも事実です。  でも,人の道を踏み外すようなことはさすがにできません。

回答No.4

ご参考になれば^^ raidenさんもわかっている様ですが、セクハラとは受け手 側によるものが大きいかと思います。 こっちの人には頭をぽんぽんってしてもらってもOK。だ けど、この人には嫌!セクハラよ!なんて事になりますか らねw ただ、まだ新人研修中との事なので、事をもう少しゆっく り運んではいかがでしょうか?なぜなら、raidenさんには 少なからず、彼女に対しての影響力があると思うからです。 「一度くらいいいじゃん^^ 飲み付き合ってよ!」 なーんて、軽い言葉に聞こえますが、教えてもらってる彼 女からすれば、ある意味強制力を伴います。また断ったら 教えてくれなくなるのではないか。冷たくなるのでは?と か。新人さんです。まだ社会にも慣れてませんし、悩みを これ以上作らないっていうのも先輩の仕事だと^^ 気持ちを抑えてと言うわけではないですが、せめて研修が 終わり、彼女が同僚の一員となるまで急がず焦らずがいい のではないかなって思った 新人研修の経験がある男でし た^^

raiden33
質問者

お礼

 無理に誘うようなつもりはないですし,細心の注意を払っているつもりではあります。  ただ,仕事上で,彼女と距離をとるのが難しいのも事実なので悩みどころです。 >こっちの人には頭をぽんぽんってしてもらってもOK。だけど、この人には嫌!セクハラよ!なんて事になりますからねw  それは本人に言わせるとOKだそうです。まぁ,怖くて1回しかしたことはないですが…。  ご意見ありがとうございました。

回答No.3

女です。そんなことぐらいで、セクハラだとは思いませんし、セクハラだと訴えられることも無いとは思うのですが。。。 気持ちを伝えるのはいいのですが、失敗した場合残り9ヶ月間気まずくなることを忘れないでください。あなたが「別にどう思われても良い」と思っていても、相手は嫌かもしれません。自分だけを考えるのではなく、相手の気持ちをまず考えてください。お願いします!! まぁ、いずれにせよ、女の「誘ってください」は社交辞令も多いので、最低限、心の準備はしておいた方が良いと思います。 ところで、あなたは飲み会に誘っているのでしょうか?それとも、「2人で飲みに行こう」と誘っているのでしょうか?もし後者なら断られる理由を考えてください。前者であれば、忙しい=彼氏が居るんじゃないか?とか、そこから探ってみてください。 厳しいことを行ってるかもしれませんが、 とにかく!無理な誘いや強引な気持ちの伝え方はお互いにとって良くないです。

raiden33
質問者

お礼

 ご意見ありがとうございました。 >気持ちを伝えるのはいいのですが、失敗した場合残り9ヶ月間気まずくなることを忘れないでください。あなたが「別にどう思われても良い」と思っていても、相手は嫌かもしれません。    同じことを友人からも言われました。肝にめいじておきます。  ちなみに彼氏については今はいないというのが答えでした。真偽はわかりませんが。

  • ynm55
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.2

ラブリー小悪魔ちゃんですね。 痛い目見る前にやめておきましょう。 でも、シチュエーション的には、非常に嬉しい状況なので セクハラにならない程度に楽しみましょう。

raiden33
質問者

お礼

「ラブリー小悪魔ちゃん」  その表現はいいえて妙です。  セクハラには常に気を配りながら接しているつもりなのですが…。  ご意見ありがとうございました。

  • dream375
  • ベストアンサー率11% (93/792)
回答No.1

それはたぶん弄ばれてますね 舞い上がらないように理性を働かせるか 今から玉砕する覚悟をしておいた方がいいでしょう

raiden33
質問者

お礼

 ご意見ありがとうございます。  玉砕覚悟は,まあ当然なんですがねぇ…  自爆はいいけど,自爆テロにならないよう気をつけます。

関連するQ&A

  • セクハラ

    以前にセクハラで相談させて頂きましたものですが 再度相談に乗って下さいませんでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2688984.html 上司からのセクハラが耐えれなくなり辞めようと思っていたら 人事部にセクハラ担当の部署ができたみたいで張り紙を見つけた!と 同僚が教えてくれたので どのように対処してくれますか? 対処の方法によれば相談することを悩んでいます と匿名でメールしたところ 過去にセクハラをしてきた人たちは全員異動かお辞め頂いてます ですのでご安心してご相談下さい 詳しいことをお聞きしたいので、所属部署や本名、連絡先を教えて下さいませんか? と返事が返ってきたので所属部署や本名を添えてメールで相談しました その後すぐに担当の方が私の同僚全員に聞き込みをし、尚且つセクハラが原因で辞めた前の事務員さんにも連絡を取りセクハラが本当にあったのかどうかなどの調査を行ってくれました そして一番最後に当事者の上司が呼び出されました その後、上司が私を休憩室まで呼び出したので行くと 「セクハラ相談したらしいな、前の事務員まで参加したそうじゃないか、何をしても無駄だ、異動も無し、クビでもなし、怒られて終わりだ!」と笑われました 元々嘘つきな上司ですので、上司が嘘を言ってるんだと思い、セクハラ担当に、今日呼び出されこのようなことを言われました、どうなっているのですか?とメールしたら、会社に考えがあって、異動も処罰もないです、また上からあなたに報告が入りますのでお待ち下さいと返事が来ました 結局相談する前より仕事がしづらくなり、相談しなければよかったと後悔の嵐です もうこうなってしまうと諦めるしかないのでしょうか?

  • パワハラ・セクハラで訴えたいのですが。

    会社の上司にパワハラ・セクハラを受けました。 事の発端は2年ほど前になりますが、もともとは現在の現場にて仕事をしていたのですが、他現場に異動、半年後他現場より現在の現場に再度異動してきたのですが、その際「半年間の成果が見られなかったら首をきる」「いつ結婚するの」「いつやめるの」「人事からとりあえず預かっといてといわれたから預かる」などといわれました。 その後、ミスするたびに数十分ないし数日に及ぶお説教が始まります。 他従業員にはそれほど説教はありません。 先日ついに、「ばかでしょ」「こんなんことも出来ないのであれば仕事やめろ、この仕事向いてないのでは。そんな自分が教えるから使えないパートになる。なぜ僕が君の尻拭いするの。僕がパート怒らないのは社員である自分がミス多いからだよ。」などといわれてしまいました。このような場合、セクハラ・パワハラ双方で訴えることが出来るでしょうか。

  • セクハラを理由に異動は出来るでしょうか?

    セクハラとストレス性の病気で悩んでいます。 金融関係です。職場の上司のセクハラに悩んでいます。 常日頃からある訳ではないのですが、上司のセクハラが嫌で仕方ないのです。 話す時の距離が近い 二の腕をつまんでくる 座っていると太ももに手を置いてくることがある 「いつも○○ちゃん(私)は可愛いねぇ」 という内容のもので、とにかく二の腕をつまんでくる事が多々あるのです。お酒が入っていなくてシラフの状態でも触ってきます。普通に会社の食堂でもあるんです。 そして。 現在店内営業を担当しているのですが、営業に向いていなくて・・。 自分の事は自分が一番よく分かるので、今の職種にも悩んでいます。 これらの事からストレス性の病気になってしまいました。 人事部に「セクハラ」の窓口があるので、そこに連絡をして異動したい旨を伝えたいのですが・・。 セクハラを理由に人事異動って受け入れてもらえるでしょうか?

  • セクハラを相談されました

    私は会社の総務課に属しつつ、人事のほうにも関係しているというような環境で仕事をしている者です。 実は20代の女子社員よりセクハラの相談をされました。相手は会社の役員待遇の上司(以下・役員)からで、仕事が終わってから料亭に誘われ、その場でセクハラを受けたとのことでした。 酒が進むにつれ、卑猥な話しをされた挙句に前から抱きつかれ、お尻を揉まれ、タクシー代だと言われて胸に現金をねじ込められたそうです。 私としては職場でセクハラの相談を受けたのは初めてであり、まずはマニュアル通りに総務課長(女性)とともにその女子社員から話しを聞き、調書を作成しました。録音もしました。 ただ、マニュアルでは相手からも事情聴取することとあるのですが、相手が役員であるということと、何よりも女子社員から役員には言わないでほしいと聴取の際に願われました。 女子社員の希望としては、役員の見えない部署への人事異動ということでしたので、人事へ掛け合ってみましたが年度途中の異動はできないという回答でした。 女子社員にはそのことを告げ、彼女の直属の上司にも報告し、2度とこのようなことがおきないような体制にしたつもりです。 役員のほうは何事もなかったかのようにしています。ただ、心なしか彼女とはよそよそしくなったみたいです。 そして現在、6ヶ月が過ぎました。役員からのセクハラはその後ないようですが、彼女にしてみればもう思い出したくもない”事件”であったことは容易に想像がつきます。 私としては新年度での異動に向けて、人事へ働きかけをしているところです。そこで今にして思うのは、私の対応は間違っていたでしょうか。役員からも聴取を取り、事実関係をはっきりさせるべきだったでしょうか。女子社員の意向を第一に考えたつもりだったのですが、これでよかったのか疑問に思う今日この頃です。良きアドバイスございましたら宜しくお願いいたします。

  • セクハラされた上司とどう接すれば良いか悩んでます

    先月、大幅な人事異動があり、私も部署内の係長の仕事を一部引き継ぐことになりました。異動後一週間くらいは係長から、頼ってくれ、のような事を言われ、私も父親を慕う気持ちもありましたが、以前業務上のトラブルで相談したら“俺は知らない、関わるな。俺より上の人間に言え”などと言われた経緯があり、軽蔑するよな気持ちがあってあまり話したくはない人でした。 でもこの異動があって、係長と話していくうちに行き違いや誤解していた部分があったことを理解し合えたんだな、と純粋に嬉しく思っていたんです…係長から、今後の仕事のことを話したいが会社じゃ話せない、二人で飲みに行こうと言われ、正直二人は嫌だったのでもう一人社内の人を誘いたい、と言ったら、仕事のことだし二人がいいからダメだ、と言われ、仕方なしに二人で行くことにしたんです… そうしたら、酔ったのを良いことに、腰や肩、頬、首元を触って来たんです…でも“やめてください”とは言えず、さりげなく距離をとったり手を跳ね退けたりしたんですが、私が嫌がっていることを全く気づいてくれずその日は逃げるように帰ってきたのですが… 翌日メールが来たら、(個人携帯番号&アドレスは、係長から会社のPCメールで、自分のを教えるから教えるように、と一方的に連絡先が送られて来ていてNOと言えなくて…)名前を“ちゃん”付けで書いてあり、仕事以外でもまた飲もうと書いてありました… 二人で飲みに行ってからは世間話もせず、席が近くても距離を取るようにしたり、少しよそよそしい感じにしたり、名前が“ちゃん”付けのメールが来ても敢えてかしこまった態度で返事をしたり、とやっているんですが、引継ぎがまだ終わっていないので、あまり邪険出来ず、様子を見ている状態で…。。しばらくは良かったんですが、この連休中にも“お誘いメール”が来て、予定が入っているし、二人で行くのは気が引けてしまうから別の人も誘いたい、ちゃん付けもやめてほしい、と返事をしたら“じゃあいつ行く?”とノリノリなメールが来てしまい…当面は予定で埋まっています、と返事をしたんですが、この係長には、私が嫌がっているのが伝わっていないのでしょうか…? どう接すればいいでしょうか…? 因みに、係長より更に上の人に言っても相手にしてもらえず相談出来ません… 仕事自体は好きなので続けたいし事を大きくしたくありません…

  • これってセクハラですよね・・・

    社会人2年目の女性です。 ちょっと前に、自分が希望していた部署に異動となり、仕事も楽しいし、周りの人ともそれなりにうまくやっています。 去年、2ヶ月別の部署に応援に出たことがあり、その時知り合った45歳の部長がいます。 異動でその人の部と隣り合わせの場所になり、「仕事どう?」と肩を揉まれたり、咳をしてると「大丈夫か?」と頭を触ってくるなど、かなり仲良くはしていました。 1ヶ月くらい前、私が営業に出る時間にその人も車で出かけるから途中まで乗せてやるといわれ、何も考えずに乗りました。普通に話をして、途中まで送って貰い降りようとしたら、いきなり腕をつかまれました。そして突然「好きだ。女として。この1年間、悩んだけど言うよ。付き合おう」と。冗談だと思って笑ったら、「だよな、信じらんないよな?」と抱き寄せられました。その時点で固まってしまって、体が震えました。キスもされそうになったけどそれは阻止しました。 車から逃げるように降り、それから避けていますが、その人は毎日何か理由をつけては二人になる時間を作られたり、話しかけてきます。 私の住所を調べたらしく、近くをよく車で走っているようで、ローカルな話をしてきます。 怖いのであまり相手にしないと、「今の部署から出て行きたいのか?」と脅してきます。「俺と話をしないってことは、本社から出て行きたいって事だよね」とか言ってきます。こんな事誰にも相談できません…その人をどこかに異動させて欲しい。でも、その人はやり手だから、そんな理由の異動なら、私が飛ばされそうです。やっと自分がしたい仕事に就けて張り切っているのに。 なんだかドラマみたいです。誰にもいえないのでここで話させてもらいました。 うまく対処する方法って、どうしたらいいんでしょうか。これってセクハラですよね?やはり人事とかに言ったほうがいいのかな・・・悩んでいます。

  • 上司のセクハラについて

    2005年10月 他部署よりA部B課へ転属 2006年7月 B課上司と仕事上での意見が合わず同部署他課(A部C課)へ転属 2007年1月 C課上司よりセクハラを受ける 2007年2月 他部署へ異動 私の会社ではこんな短期間での異動はありえません。2006年7月での異動は、仕事上での私のわがままも少しあったかもしれません。C課へ転属が決まってからは、上の評価も良く自分なりに一生懸命仕事を頑張っていました。しかし信頼していたC課の上司よりセクハラを受け、社内のセクハラ相談室へ相談したところ、この時期に上司を異動させるのは難しいので私が他部署へ移ることになりました。私はそれでも構わないと思いました。しかしこのことを誰かに話すとうわさが広がり、尾ひれがついて、私にもその上司にもよいことはひとつもないから他言はしないほうがよいと言われました。私も納得したのですが、よく考えてみると、これだと私がまたわがままをいって異動したかのように思われるはずです。私の会社ではこの時期での異動は絶対にありえません。周りが不信に思うはずです。どうしたらよいと思われますか。本当の理由を言ったほうがいいと思いますか。教えてください!

  • 職場でセクハラ・パワハラの被害に合い、うつ病になった時の会社の対応について

    職場でセクハラ・パワハラの被害に合い、うつ病になった時の会社の対応について疑問を感じ、今回質問させて頂きました。 職場で、同じ部署(100名程度)>同じ課>同じチーム(7名)を組んでいる総合職の女性(Aさん)からセクハラとパワハラに合い(約半年間)、精神的苦痛でうつ病になりました。 (私は一般職です。) セクハラ→異性関係の事でありもしない事を言いふらされる。 パワハラ→仕事を与えてくれない。話しかけても無視。私だけ仲間はずれにする等々 約一ヶ月前に耐えられなくなった為、課長に相談し 更に課長が人事に報告をし人事面談をしました。 人事には私が持っている全ての証拠(メールなど)を見せ、そして人事はAさんとも話をし、Aさんはセクハラ・パワハラをしていた事を認めました。 私は、Aさんと同じグループで働くのはとても辛いので、 人事に「部署は現状のままで、自分がグループからは外れたい。難しいならAさんを異動させてもらえませんか。」と希望しました。 そしたら、人事や課長は、「Aさんも反省しているので、今まで通り 同じチームで働いてほしい。異動するとなると、部内での異動は周りの人も気づくと思うし、難しいので、部外の異動になると思います。」 と言われました。 部内では、Aさん以外とは人間関係はうまくいっています。 部外異動となると、人間関係でストレスが溜まる可能性があるので 私的には、精神面もまだ不安定という事もあり、人間関係もうまくいっている部内で異動したいのですが。。。 セクハラ・パワハラで被害にあってうつ病になった場合 普通は被害者の意見が優先される者ではないのでしょうか。 被害にあったのに、自分の希望より、会社の利益が優先されるものなのでしょうか。 まだ、どうなるかは確定してないのですが、現在人事との話し合いは平行線で 来週また人事との面談があります。 このままですと、私の意見より、人事・課長の意見が優先されそうなのですが、このような事が起きた場合は、泣き寝入りするしかないのでしょうか。どうしても他の部署には行きたくないのでこの状況が辛いです。 何か良い解決方法をお分かりになる方いらっしゃいましたら アドバス頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • パワハラ?セクハラ?

    今日友人(女性です)の話を聞いて、これっていけないんじゃないの?と思ったのですが、パワハラやセクハラになりますか? ・もともと技術的な仕事といわれていたのに、入社したら事務職だった (これはよくあるはなしですが) ・その後、何度か査定時の面談でそのことを上司に告げるが対応をしてもらえなかった(これもよくある話ですが) ・もう無駄だと思ったので、査定の時期に他事業部への異動願いを出そうと思い、もう技術的なことをさせる気はないか?を上司に相談したところ、「次は希望の仕事に異動させる」といったので、届けを出すのをとどまる ・実際異動になり、所属は希望していたものに変更になったが、その部署では技術的な仕事は女性だから体力がないという理由で指示されず雑用だけ、しかも仕事自体の指示もほとんどない。それなのに自分のスキルは周囲に教えるよう指示される。 ・これが半年続いたので、「教えるばかりで、自分は何も教えてもらっていないのですが」と上司に言ったが、予想通り体制に変化なし 友人は半年後に異動願いを出すつもりなので、もういいといっていたのですが、女性だからさせないという仕事の部署への異動(仕事をさせない→パワハラ?)や、女性だからさせない(セクハラ?)だと思うのですが、違うんですか??

  • セクハラ被害者の異動

    セクハラを訴えた側が望まない異動をさせられるのは納得がいきません… 今年4月に職場の上司からセクハラを受け、6月末に会社へ相談をしました。 すぐに人事部長が話を聞きに来て事実を確認したので、会社の対応についてのこちらの要望として、 (1)加害上司への懲戒や本人の謝罪は別に求めない(これ以上関わりたくなかったので) (2)加害上司と顔を合わせるたびに動悸やめまい・吐き気等の症状が出て体重も急激に減少(2ヶ月で8キロ)したので、上司を異動にしてほしい (3)自分が異動するのは嫌(3月に配属されたばかりなのでせめて1年は頑張りたい) 以上の3点を伝えました。 その後1ヶ月間全く連絡がなかったのですが、先日人事部長が来て 「加害上司を異動させるのは難しいのでそちらが異動してほしい」旨を伝えられました。(加害上司は減給処分にするとのことでした) 私の求めていた内容と異なっていたので「納得がいかない」と抗議しましたが、「本人を減給にした時点で会社としてやるべきことはやり終えた」「だからそっちも妥協して折り合いをつけろ」というようなことを言われました。 私としては会社が使用者責任を果たしているとはとても思えず、とにかく受け入れられないことを主張し続けた結果、「盆休み明けに他の人と一緒にまた来る」と言われ、話し合いは終了となりました。 ここから質問ですが、 (1)セクハラの訴えに対して被害者の望む対応をしなかった場合、被害者へ不利益な扱いをしたといえるか? (加害者への懲戒処分のみで十分な対応といえるのか?) (2)今後複数人から異動を求められることになりそうですが、こちらが拒否する意思が明らかであるにもかかわらず異動を求めるのは「いやなら辞めろ」という意味の退職勧奨と考えられるか? 以上の2点についてお尋ねいたします。 これから自分がどう動いていけば良いかの参考にさせていただきたいので、よろしくお願いいたします。