• ベストアンサー

年下男性なのにセクハラ発言???。どう対応したら・・

 私の職場に25歳の男性が新しくやってきました。妻帯者で子供が一人(1才)の男性です。。 私の職場は30代の女性(未婚・既婚半分くらい)で、私は28歳になりました。 その男性は他の女性には何も言わないのに、私にだけは「セクハラ」っぽい事を度々言ってきます・・・。 それほど気にかけてはいませんが(ヒマな時に世間話としてする程度なので・・・)何だかうんざりしてしまうんです・・。 主な内容としては、「20代後半ならまだ結婚大丈夫だよねー」とか「早いうちに子供産んだ方がいいんじゃない??」とか、25歳とは思えないような事を平気で言ってきます・・・。 私もちょっと年上なので「そうですねー」とか言って流してますが結構苦痛、というかうんざりしてきました・・。 本人セクハラって認識してないと思うのですが、このまま流しておくべきですか??、それとも「それってセクハラ発言ですっ!!」と言い堪忍袋の緒?を切らしてセクハラってわかってもらうべきなんでしょうか・・・?。 こんな風にいつどう言えばいいのかわかりません。。。 ちなみに年下ですが、一応上司的な立場なのでどうしたらいいのか余計わかりません。。 女性、男性の意見合わせて(男性の心理的なもの知りたいので・・)、アドバイスお願い致します。 ちなみにそんなに「結婚&出産」って強調するくせにその男性は結婚指輪をつけていません・・・。 そこまで他人に強調するなら、指輪つけておくべき、というかつけたくなるのではないかと思いますがいかがですか・・・?。

  • aojiy
  • お礼率68% (814/1195)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20497
noname#20497
回答No.9

その男性。。。多少なり気にいってるんでしょうね。恋愛感情はないとし、質問者さまのことが嫌いで言ってるわけでもなく、悪気もなく、ようは子供なんでしょうね。。。 あきらめて、お姉さんぶって過ごすことが出来なくなってきたのでしょうから、ぶちきれる前に相手に「結婚とかもう言わないで!結婚しておる貴方と私とは環境や考え方が違うの。」って伝えてください。それでもまた、言ってくるようであればただのバカですから、上司に一発渇入れてもらってください。それでも言ってくるようであれば、、、これはは確実に貴方を嫌いで嫌がらせの手段でしょうから、金蹴りしてダッシュで逃げてください!失敗しないように練習して蹴ってください。 。。。結婚して充実感、達成感に酔った男です。既婚の私にはなんとなくお相手の男性の気持ちがわかる分、独身の質問者様がかんじるウザったさ、両方わかるんですよね。。。 とりあえず、幸せズ面は家庭でしてろ!仕事しろって感じですかね。 嫌なことがあったらきちんと「嫌」って伝えないと損しちゃうよ。。。がんばって自分なりに伝えてみてくださいね!

aojiy
質問者

お礼

 私の職場には色んな女性がいます、バツイチから、3人の子持ちでパート、独身、新婚・・・と盛り沢山です・・。 金蹴りって・・どんなケリでしょうか・・。辞書で引いてみます・・。 確かに結婚、子供がいてって充実感あるんだろうなぁーって思いますが、私は私!!!。 色んな環境や結婚したならそれなりの悩みもあるのでしょうからもう気にしません!!。アドバイスありがとうございました!!。頑張ります!!!。

その他の回答 (9)

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.10

私なら言い返してしまいそう。笑 もしくは明らかに避けますね。 本人、25歳で1歳の子供がいるので、生活、意外と大変なんじゃないですか?指輪もしてないそうだから、あんまりうまく行ってないとか。 どちらにしろ、かわいそうな人ですね。人の気持ちがわからないんだから。笑 自分の発言がいやがられてるとも気付かずにそんなことを言ってるんだろうし、軽蔑されてることも気付いてないんですからね。そんな人とだけは結婚したくないですね。 内心で軽蔑してるだけでもいいかもしれません。「ああ、こんな人とだけは結婚したくないし、こんな人の子供は産みたくないな」って。 結婚に関することばっかり言ってくるので、上司本人も結婚に関してコンプレクスがあるんじゃないかなあ。他に言うことないの?って思っちゃいます。自分より年上の女性ばかりだから、自分が妻帯者だってことで優位に立ちたいと思ってるのかなあ。そうだとしたら、猿知恵ですね。若造の考えそうなことだなと思ってしまいます。 参考までに。

noname#210211
noname#210211
回答No.8

あなたがセクハラだと思えばセクハラです、主観的なものですから。年下年上関係ありません。 どなたかが「~くんと・・・」と仰っていましたが君発言を嫌う人もいますのでできれば「さん」付けにするべきだと思います。 私の場合、いわれるうちが華だと思うので言わせておきます。それに気にも留めていませんし。 もちろん気に入らなければ上下関係に関わらず文句は直接いわせていただいています。 上司の立場なら毅然とした言い方をするべきです。まあ上司なのにいちいち対応方法をここで聞いているということは普段から遠慮がちにしているのでしょう。なめられて当たり前です。 気にしないなら気にしない、いやならいやといえばすむことでしょう。なぜモジモジしているのかわかりません。

aojiy
質問者

お礼

 すみません・・。しっかりします。 ちなみに年下とはいえ上司なのでさん付けで呼んでちゃんと敬語つかってます。 もう気にしません!!。ありがとうございました。

noname#21097
noname#21097
回答No.7

#3です。指輪のことに触れなかったので。 私も指輪なんて、対した意味ないと思いますよ。 女性だってつけない人いますしね。 指輪と忠誠心、愛情は比例するものではないと思います。 男性の場合、案外結婚指輪していた方がモテるからしている、という人だっているぐらいですからね(笑)

aojiy
質問者

お礼

 そうなんですかぁ・・・。私的に結婚指輪ってかなり特別ってイメージがあって・・。 私の職場の女性は既婚の方はつけてるので「あー幸せっていいなー」ってうらやますぃ・・。っと素直に思えたりします・・、でもそれほどすっごいイミってないんですかね・・。ありがとうございました。

回答No.6

私は女ですが、それってセクハラなんだぁって思いました。 明らかに気持ち悪い言葉とか言ってくるならセクハラ!ってなるかもしれないですけど、その程度で騒いでも…って感じじゃないですか? 私は普通に下話とか振られてもセクハラと思ったことは一度もないです。 本当に耐えられないのでしたら、NO.1の方がおっしゃっているように人事部等に相談したほうがいいと思います。

aojiy
質問者

お礼

 ちょっと神経質になりすぎかなーって回答を頂いたのを見つつ思いました・・。 そんな気持ち悪いコト言われている訳ではないので、仕事の環境としては恵まれているのかも知れません。。反省。 ありがとうございました。

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.5

私だったら、ニッコリ笑って 「○さんて、まだお若いのに、オヤジみたいな考え方されるんですね~」 と言うかな。 それでもきかなければ、 「ご存じないみたいなので教えてあげますが、その発言、セクハラですよ~」 と、やはりニッコリ笑顔で言います。 別に眉尾逆立てて「セクハラですよっ」と言わなくたっていいんですよ。 それより、ニッコリ余裕の笑顔で言った方が、相手にもなめられないと思います。 あとですが、 >ちなみにそんなに「結婚&出産」って強調するくせにその男性は結婚指輪をつけていません・・・。 >そこまで他人に強調するなら、指輪つけておくべき、というかつけたくなるのではないかと思いますがいかがですか・・・?。 これは、関係ないと思います。 既婚女性として言いますが、結婚指輪なんて、大した意味のあるものじゃないですよ~。 特に男性は、指輪をつけるということに抵抗があるか・ないか、で指輪をする・しないが決まるようなものですし。 独身女性が考えているほど、結婚指輪に意味はありません。 なので、それは余計なお世話だし、ちょっとズレた考えだな~と思いました。

aojiy
質問者

お礼

 ええ??。そういうものなんですか??、私は未婚なのでできれば結婚した時はだんなさんになる人には指輪つけて欲しいです・・。(シゴトで邪魔になる。というワケではない限り)。 セクハラ云々より結婚指輪ってそんなモノなのか~。とちょっと失望・・・。

  • adcha128
  • ベストアンサー率21% (137/629)
回答No.4

精神的苦痛を受けていることを、上の人間に言うのがてっとり早いですね。 我慢するのはよくないですよ。

aojiy
質問者

お礼

 その方自体は悪気ないんだろうなぁ~って思ってしまうので心苦しいのですが、いざと言う時は草してみたいと思います。ありがとうございました!!。

noname#21097
noname#21097
回答No.3

年下クンだったら、堪忍袋の緒が切れた!みたいな感じではなく、教えてあげればいいと思います。 「○○クン、それってセクハラっていうんだよ。覚えておきなね~」と。 年下なのにというより、若造で何もわかっていないから、するんだと思いますよ。 大人の余裕で、お勉強させて上げましょう♪

aojiy
質問者

お礼

 なるほどわかりました!!。「若造」ってコトバに笑ってしまいましたがなるほど~とナットク!!。 頑張ってみます。ありがとうございました。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.2

産休や育児休暇制度がちゃんと整っている会社かどうかわかりませんが、とりあえずまた「結婚」「出産」のことを言われたら、「そんなに私を辞めさせたいんですか・・・」と悲しそうな(出来るだけ)顔をして言うのはどうでしょうか? 他には「友達や親もそんなこと言わないですよ~さすがに~」と軽くそんなこと言うのはあんただけだよって事を言ってみるとか。

aojiy
質問者

お礼

 そういう革新的?な制度な整っていません・・、なので既婚者で子供がいる方は「子供が急に熱を出して・・」と休んでしまったり実家に面倒(お子さん)を頼んでいる方が多いですね・・。 アドバイス参考になりました。ありがとうございます。

  • KI-64
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.1

当方男性ですが、年上だろうが年下だろうが関係ありません。然るべく処置してやることだと思います。 いまどきの会社なら、人事、総務部門などで、ちゃんと対応してくれると思います。

aojiy
質問者

お礼

 ありがとうございます。男性なのに女性の味方!!ってカンジなKI-64さん。きっと女性を尊重。というか 人間的にできた方のような気がします・・・、でも人事に言う勇気がありません・・・、いくじなしですみません・・。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セクハラ発言

    私は20代半ばの女です。 私の職場は男性が多いですが、セクハラに厳しいようで、誰も少しの下ネタも言いません。 ところが、数日前に同じ部署の40代男性Aが休憩所で私に「中学生の頃、お年玉を子供おろす費用にあてた事がある。」と話して来ました。 その時、休憩所には男性数名と私以外に女性が1人いました。 Aは続けて私に「子供おろす事って何てゆう言葉だったっけ?何だったっけ?」と聞いてきて、その時みんなはシーンとなったので、私は恥ずかしくなり、「何でしたっけ?流産?」と答えました。 すると、Aは「流産は違うよー!何だったっけ~避妊?違うか!」と言い男性Bさんに「Bさん子供おろす言葉なんだったっけ?」とふりましたが、周りがシーンとしてた為Bさんはこれはマズイと思ったのか「ど忘れした」と少し笑いながら答えました。 Aは「まぁいっか~」と言って終わりました。 質問なんですが、私は「流産」と答えたわけですが、私は女だけどセクハラ発言した事になるんでしょうか? みんなを嫌な気持ちにさせてないか心配になりまして...。 ちなみに私は大人しい性格で、下ネタをふられるのは苦手です。

  • これってセクハラ発言じゃないですか?

    国の出先機関で働く国家公務員の女性です。うちの職場はセクハラ相談員が組織化されていて、職場全体で前向きにセクハラ問題には取り組んでいます。 さて、ほんの一握りの男性管理職が、こういった状況は無視で「言っておくが俺の考えは男尊女卑だ。」とか「私は男女平等は受け入れられない。」と日常的に自分の考えとして述べる場面が多々あります。 これって、自分の思想は自由とは言えども、公の職場で事あるごとに発言をすること自体はセクハラにあたらないですか?

  • セクハラの対応・・・

    20代後半の女性です。 私は胸が大きい方で、これまでにもよく、職場の男性などにバストサイズを尋ねられたりしてきました。 そこそこはそういうことに慣れてはいるつもりでしたが、現在の職場の人たちは男女問わず、顔を合わせるとしょっちゅう胸の話をされ、不快に感じています。 「彼氏に毎晩揉まれているの?」 「歩くとユサユサ揺れるの?」 茶色の服を着ていけば「饅頭がふたつ!」 緑の服だと「スイカがなってる!」etc... 女性が言うときは、褒めているつもりで言っているような感じなのですが、それでも何度も言われると鬱陶しい。 男性が言うときはもっと卑猥な言葉で、これこそ不快。 お尻を触られたりもします。 これまで私は、冗談で言っていることに怒ったり、まともに不快感を示してはいけないと思い、サイズを聞かれたら実際より小さいサイズで答えたり、笑ってごまかしたりする事で場を凌いできました。 つまりは我慢してきたわけですが、現在の職場ではそれでは応戦しきれないと感じています。 笑顔で「それってセクハラですよ~」と言う作戦を試してみましたが、 「その歳でセクハラをされるのだから寧ろ喜べ」と・・・。 私ほどの年齢での、セクハラの上手な交わし方をご教授ください。

  • どうしてセクハラじみた発言をするのか?(特に男性の方)

    私は25才独身女性。 同じ職場の男性45才がセクハラじみた発言をしょっちゅうしてきます。 触ってくる事は無いです。 映画を見たら内容の話は無しで「キスシーンの事」や「sexシーンの事」、 私の体について「太った、まだデブじゃない」とか こないだは「勃起出来なくなったらどうしよう?」 なんて卑猥な言葉ばかりです とにかく質問もものすごく多いです 「あなたはどの程度まで浮気を許す?」とかこういった 下世話な質問もたくさんされます 職場で出てくる発言とは思えません 私は何回もやめて欲しいと言っています。 反省も一瞬しているようですが、 逆切れもされています。 相手の言い分は どうやら私の心が狭くて、子供だと言うのです 下ネタもニコニコ聞いてる人が大人だと言うのです 小さな会社なのでなんとか穏便にやっていきたいのです 良いアドバイスがあれば教えて下さい

  • 職場でのちょっとしたセクハラって当たり前?

    30代前半の男性です。 私の職場ではありませんが、よく職場でセクハラに近い発言や行為を されている女性の話を聞きます。 20代~30代の女性にお聞きしたいのですが、ちょっとしたセクハラは 結構当たり前に行われていますか? 上司から個人的に飲みに誘われたり、メールアドレスを聞かれたり 飲み会の席で隣に座るように強要され、ちょっとベタベタされたりなどです。 その程度で転職していてはキリがないような当たり前の事なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • セクハラ発言、もう我慢ができません!

    私は30歳独身女性で入社2年目でやっと一通りの仕事に慣れた頃です。職場は販売業で男性3人、女性7人がいます。 職場での人間関係に関する悩みがあるので相談させていただきます。実は男性からのセクハラと思われる行為で悩んでいます。セクハラは今まで合ったことがないのでこれがセクハラと言うのか微妙なのですが非常に嫌な思いをしています。 今まで言われた内容で一番ひどかったのは ・「彼氏はどのくらいいないの?いないときはSEXはどうしているの?」というのと「生理何日目?」というのと「さっきのお客さん(女)がセクシー過ぎて勃起してしまった。」などです。あとは ・男性陣同士での会話ですがキャバクラに行ったとか、風俗に行った時はこういうプレイをお願いしている。などという話を女性の前でする。 ・「どういう男性のタイプが好きなの?」 ・家庭環境についてしつこく聞いてくる(うちの家庭環境はかなり複雑なので話してるそばから私はもう嫌で顔が引きつって落ち込んでしまいます。 冗談半分で男性陣は言っているのだと思いますが私は気持ち悪くてしょうがないです。男性陣は全員そのような発言をする人ばっかりで全員上司に当たるのでセクハラまがいの事を言われた後からどうしてもその人達のことを尊敬ができずに大変困っています。入社後1カ月後位からそのような感じですので本当に困っています。 女性陣全員に男性陣はこのような感じで会話などをしてきます。 もちろん真面目な会話もしているのですが・・。 最初のころは[この人たち面白いなぁ~。]とか[これもコミュニケーションの一環なのかな?]と思い、こちらも冗談半分でその話題にのったりしていましたが今では[もういい加減にしてほしい!!]という気持ちで愛想笑いや、「分からないです」といったりしています。そういった態度をとると「話したくない時は無理して話さなくてもいいですよ」とは言われるんですが・・それなら[そういう話題ははじめから出さないでほしい!!]と私は思っています。 私服ではスカートをはいていけば必ず突っ込まれるので必ずズボンで通勤しています。私が堅物で真面目人間すぎるのでこのように真剣に悩んでしまうというのも少しはあると思います。この職場はいじめもないし、ぶっちゃけた話をしてるので悪くない職場だとは思うのですがセクハラ発言だけはどうしても我慢できなくてこのご時世ですが転職を考えています。男性を見る目も大分この職場に入ってから変わってしまいました。 自分の方が悪い(弱い)んでしょうか?(転職せず、図図しく居すわった方がいいでしょうか、しかしどうしても開き直れず困っているというのがありますが・・)それとも異色な職場なので転職をした方がいいでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 職場に男性は30代~70代と幅広いですが常駐8人の

    職場に男性は30代~70代と幅広いですが常駐8人のうち既婚者が5人です。 その中でも常に結婚指輪をしているのが2人です。 個人的に男性が結婚指輪をする⇔しない事には『どっちでもいいじゃん』ですし、他人の旦那の事なので余り気にしていませんでしたが時折、指輪をしてくる人が居ます。 普段していない事の方が多いので、そんな時は茶化されていますが女性としては結婚指輪て、してもらいたいものなんでしょうか? (^_^;)私は、こだわらない性分なので『してほしい!』て気持ちがいまいち分からないのです。 ちなみに製造業なので『危険だから』『邪魔だから』と、わざわざネックレスに通して身に付けている人も居ました。 …そこまでしてミニ付けてもらいたいものなのでしょうか?

  • 後輩たちのセクハラ発言、許すべき?

    セクハラと思うのは、私の度量が狭いせいでしょうか。 私は企業の支社で、リーダーをしている26歳の女性です。 最近、すごくイラっとしたことがありました。 終電を逃してしまう時間まで仕事をしていた時なんですが、仕事を頼まれて一緒に会社に残っていた後輩に 「僕の家に泊まっていけばいいんですよ!」と言われてしまいました。(冗談ぽくですが) そんなことが何度か続いています。酷いときは、複数の後輩からからかわれます。 これが、飲み会だったら、私もそんなにイラっとしなかったと思います。 ですが、頼まれた仕事をすごい遅い時間まで残って処理してる先輩に向かって言う言葉ではないですよね! と、思ってしまうのです。 私は男性には負けたくないと思っていますし、女性だから、という目で見られるのは大嫌いです。 実際、職場の男性と同じかそれ以上の仕事をしていますし、仕事に対しては厳しいリーダーで通っています。 ですが、あまりとっつきにくいと思われるのも嫌ですし、女性らしさは大切にしていので、 意識的に女性らしい格好や振る舞いをしてみたり、女磨きは忘れていません。 それが、うまくはまり過ぎたのでしょうか。上記のようなことを言われてしまう始末です。 仕事中はともかく、上記程度のセクハラ発言はどんどん増えていっています。 気持ちだけは誰にも負けたくない、と仕事に取り組んでいるのに、後輩にまで『女』扱いされるのは、やるせないです。 友達には「そのくらい許してあげたら」と言われます。 私的にはセクハラ発言を止めさせたいんですが、やはり笑って許すべきなんでしょうか。

  • セクハラとしか思えません

    職場の40代男性の上司が、胸ポケット(ナース服のようなワンピースの制服)から勝手に物を取ります。 「定規貸して!」って言いながら取っていきます。 貸してって言ってくれれば手渡すのに… また、手を洗った後に拭いたペーパータオルを「これあげるよ」と言ってポケット(腰の脇にあるポケット)に押し込んできます。 やる事が子供っぽいので、本人はふざけているだけだと思います。 でも、やられているこっちはセクハラとしか思えません。正直気持ち悪いし不快です。 ですが、やめて欲しいと言うと勘違い女と思われそうで… 他の女性にはしていませんが、1人の男性社員には同じような事をしています。なので、ちょっかいを出しやすい部下にだけやっているのだと思います。 どうしたら良いでしょうか??

  • 巨乳を強調をする女性はセクハラではないのでしょうか

    インスタで、阿部なつきさんや他の女性が巨乳を強調させるために、ピッタリとした服を着たり、露出の高い服を着ている人がいますが、巨乳を見たくない男性から、すると不快でなりません。男性がチンチンを強調した服を着るとセクハラになると思いますが、巨乳を強調をする女性はセクハラではないのでしょうか?