• 締切済み

セクハラでクビ

ワケあって、独り暮らしの社長の自宅マンションで働いています。 働いているのは、私1人です。 元々賃貸の事務所で働いていた(その時も私1人)のですが、月々の事務所代がもったいないということで(もっと複雑な経緯があるのですがここでは省きます)、社長の自宅の使っていない1室を事務所として使うことになったのです。 事務所として使う部屋は、玄関入ってすぐのところにあります。 奥の社長のプライベートルームへと続くドアには鍵をかけておいてくれるということと、決して変な気で自宅を使うのではないということを明言してくれたため、承諾しました。 働き始めてみると、確かにきちんと鍵を掛けてくれているので、安心していました。ところが先日社長から、『俺が変な気起こしたらどうする?』と聞かれ、ビックリしました。即座に『怒ります。』と答えると冗談ぽく話は終わったのですが、その日以来仕事に行くのが不安になってきました。しかしそれから2、3日は何事もなかったので、あれはホントに冗談だったんだろうな・・と思っていた矢先です。 今日、社長に話があると言われ聞いてみると、『俺も子供じゃないから理性で抑えてはいるけど、男と女の仲なんてどうなるか分からない。もし、俺が変な気を起こしてしまったら○○さん(私)に嫌な思いをさせるし、(私が嫌がった場合)俺も嫌な気になる。だからそうなる前に、この状況を無くした方がいい』というようなことを言われました。 そして、『そうなってもいいというなら居てもらって構わない。』と言っていました。その後も正論かのように色々と何かを言っていましたが、ショックであまり覚えていません。露骨に、『セックス』や『肉体関係』という言葉が出てきて鳥肌がたったのは覚えています。 つまりは、『俺と肉体関係を持つのがイヤなら、仕事を辞めろ』ということです。喜んで辞めたいところなのですが、これって泣き寝入りするしかないんでしょうか・・?できれば訴えたいのですが、こちらにはいくつか不安材料があります。 ■『変な気は起こさない』と言っていたとはいえ、社長の自宅に自ら入っていたこと。(でもそれは、『事務所』として作られた部屋に『仕事』として行っていたのです。) ■私は元々正社員だったのですが、会社が経営不振だったため一旦退職という形をとり、『手伝い』という形で働いていること。 ■2人きりでの会話なので、証拠がない。 などです。 もし私が正社員なら不当に解雇された、もしくはセクハラされたと労働基準監督署に訴えることも可能でしょうが、ただの『手伝い』が社長の自宅でそのような発言をされたからといって、訴えることはできないんでしょうか。また、社長にしらばっくれられたら終わりなんでしょうか。 もし訴えることができるのならば、どこへ行けばいいのか、また最低限用意しなければならないものがあるならお教え下さい。また、明日社長に続けるか辞めるか返事をするので(辞めますが。)、その時にしておくべきことがあれば、それも教えてください。 社長の言葉を鵜呑みにした私も悪いのですが、信頼していた気持ちを踏みにじった社長を許せないのです(;_;)

みんなの回答

  • tky-ny
  • ベストアンサー率27% (275/1003)
回答No.1

最低最悪の経営者ですね。 裏を返せば、仕事を続けたければオレと関係を結べ、ということにもなります。100%セクハラです。 「手伝い」がどういう形態か文面では読み取れないのですが、いずれにしろ事実をなるべく詳しく書面にして (何月何日にどういう会話をしたか、など) 労基署に訴えてはいかがでしょう。 ただし、是正勧告程度かもしれませんし、たいしたダメージはないでしょう。 もし不当解雇にあたると判断された場合は、解雇予告手当てを受け取ることができます。 http://www.roudou.net/kaiko.htm#step2 精神的な損害を賠償させたいなら、弁護士と相談して訴訟を起こすしかありません。 再度会話して録音できればベストですね。

CoCo-31
質問者

お礼

大変お返事が遅くなってしまったこと、お詫び申し上げます。 結局、翌日に会社を辞めました。そのため、パソコンを打てる環境が無くなってしまい、今の今までお礼が言えませんでした。丁寧な回答をして頂いたのに、本当に申し訳ありませんでした。 社長のことは今でも思い出すと悔しくてなりませんが、自分もこれからは、軽はずみな行動は慎もうと思います。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 19歳へのセクハラ

    私は3月に正社員として 設立1年未満の 小さな営業会社に就職しました。 営業とは大変な仕事ですが 周りの方がとっても良くしてくださったので ここで頑張ろうって思っていた矢先に 社長からのセクハラ事件が起きました。 どうしていいのか分からず 毎日悩んでいます。 どなたか無知な私に 助言していただけないでしょうか… ↓ 現場から帰ってきて 事務仕事をしていると 社長と先輩社員に食事に誘われ 3人で食事に行く事になりました。 お店に着いて飲み物を頼む際 社長と先輩社員が生ビールなのに対し 私は未成年なのでウーロン茶を頼みました。 すると社長から 『お前飲まへんのか?飲まへんなら帰れや!』 と言われてしまったので その場の空気を読んで ウーロン茶をウーロンハイ変更してもらいました。 (それでももちろん私は未成年で お酒は飲めないので トイレに行くふりして急いで席を立ち 店員さんに『ノンアルで』と頼みに行きました。) そして仕事の話が進む中 社長にいきなり 『俺含めて抱かれるなら誰がいい?』 と聞かれました。 (実はこれ、会社の飲み会の時にも よく聞かれるんです…) 目の前に社長、隣に先輩社員。 いつも働いてる 他のメンバーも選択肢にいれられ とても答えられませんでした。 答えに困って黙っていると 『なんだよお前空気読めねえな』 『もうお前と飲むのは今日が最後だな』 と言われてしまったので 無理矢理答えたのを覚えてます。 その後帰る少し前に 社長に『ラブホチェックインするの付き合って』 と言われました。 (先輩社員も聞いていました) 私わ『え?!』と思いましたが 口調も態度もすごい人で 絶対に断れないので (断れない環境なのは皆知っています。 飲み会の日はシングルマザーが 小さい子供を連れて来ているのに 帰りたいと言えないので 日付が変わるくらいまで 子供を無理矢理連れ回すほどです) なのでしぶしぶOKしてしまいました。 それから社長にご馳走になりお店を後にし 解散するとなった時に 私は契約書を提出するのを 忘れてしまった事に気が付き 事務所に帰りたいと言いました。 すると先輩社員も提出するのを 忘れていたらしく 『じゃあ行こうか』と言われ 3人で事務所に帰りました。 お店を出てから事務所に向かい 用事が済んで事務所を出るまで 社長が先輩社員を帰らそうとしてるのです。 『こっちから帰った方が早いぞ』 『契約書俺が出しとくから早く帰れよ』 『いいから本当に帰れよ』 『嫁も子供もいるんだから早く帰れよ』 私は最初気にしすぎかな?と思いましたが ↑の4つを連呼し終いには 自ら駅まで送ってくと言うほどでした。 そして先輩社員が帰った後 コンビニに寄り 社長がお酒を買ったので 私は荷物を持っていました。 それから2人でラブホテルまでの 道を歩いている時 社長は私の事を酔っ払っていると勘違いし 私の肩を押して 『ほらフラフラじゃん、酔っ払ってんの?』 と言ってきました。 (私は完全にシラフです) ラブホテルに着いたのですが 部屋が空いていなかったので あくまで待ってる事になりました。 すると社長に 『立ってないで座れよ』と言われたので 私わ言われるがまま隣に座りました。 間も無く部屋があいたとの事で 社長もエレベーターの方に向かっていたので 私はそこで帰ろうとしました。 が、コンビニの袋を持っていた事を思い出し 社長にそれを渡し行こうとしたら エレベーターをあけて待っていました。 そこでコンビニこ袋を渡そうと思ったのですが もう明らかに帰れる空気じゃない事を悟りました。 どうすればいいのか分からないまま いつの間にか部屋に到着。 自分の気にしすぎだ、 社長は彼女もいるんだ。 と自分に言い聞かし平静を保っていました。 すると部屋に着いた途端 ソファに2人で座ったら 『緊張してんのか?』と言われました。 『いや、大丈夫です』と答えたものの 心臓が破裂しそうなくらい すごく怖かったです。 ですがしばらくすると社長が 仕事の話を始めたので 一安心して話を聞いていました。 するとホッとしたのもつかの間 いきなり 『お前俺と彼氏どっちが好きなんや?』 と聞かれたのです。 びっくりして返しに困ったものの 『社長の方が好きです!』と言ったら 誤解されそうだし 『彼氏の方が好きです!』と言ったら 空気読めてないし 迷った私は冗談交じりに 『5分5分くらいですかね~~(苦笑)』 と答えました。 すると 『五分五分なら同じくらい好きなんだから 俺に何されても文句言えないよな?』 と言われ焦って 笑ってごまかしたものの しばらくしてから今度わ 『なあ賭けしようや 負けたらほっぺにちゅーくらいしてくれよ?』 と言われました。 その後も眠くてあくびしたら 肩を抱かれ引っ張られたり 『エクステ何本つけてるんだ?』と言い 無駄に髪の毛を触られ セクハラ行為を受けました。 その後必死に話をそらしたものの バスローブに着替え お風呂にお湯をために行っていたので これ以上ここにいたらまずいと思い 色んな言い訳を考えてホテルを出ました。 性行為はなかったとしても 立派なセクハラですよね? 私は社長に 慰謝料を請求したいのですが (示談金で済ませたい) 慰謝料を請求できるレベルかどうなのか 知りたくて質問させていただききました。 ちなみに私は 私は19歳で社長は28歳です。 (1)慰謝料は請求出来るでしょうか? (2)できるとしたらいくらが妥当でしょうか? (3)刑事事件には発展するでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 19歳へのセクハラ 慰謝料

    私は3月に正社員として 設立1年未満の 小さな営業会社に就職しました 営業とは大変な仕事ですが 周りの方がとっても良くしてくださったので ここで頑張ろうって思っていた矢先に 社長からのセクハラ事件が起きました。 どうしていいのか分からず 毎日悩んでいます。 どなたか無知な私に 助言していただけないでしょうか… ↓ 現場から帰ってきて 事務仕事をしていると 社長と先輩社員に食事に誘われ 3人で食事に行く事になりました。 お店に着いて飲み物を頼む際 社長と先輩社員が生ビールなのに対し 私は未成年なのでウーロン茶を頼みました。 すると社長から 『お前飲まへんのか?飲まへんなら帰れや!』 と言われてしまったので その場の空気を読んで ウーロン茶をウーロンハイ変更してもらいました。 (それでももちろん私は未成年で お酒は飲めないので トイレに行くふりして急いで席を立ち 店員さんに『ノンアルで』と頼みに行きました。) そして仕事の話が進む中 社長にいきなり 『俺含めて抱かれるなら誰がいい?』 と聞かれました。 (実はこれ、会社の飲み会の時にも よく聞かれるんです…) 目の前に社長、隣に先輩社員。 いつも働いてる 他のメンバーも選択肢にいれられ とても答えられませんでした。 答えに困って黙っていると 『なんだよお前空気読めねえな』 『もうお前と飲むのは今日が最後だな』 と言われてしまったので 無理矢理答えたのを覚えてます。 その後帰る少し前に 社長に『ラブホチェックインするの付き合って』 と言われました。 (先輩社員も聞いていました) 私わ『え?!』と思いましたが 口調も態度もすごい人で 絶対に断れないので (断れない環境なのは皆知っています。 飲み会の日はシングルマザーが 小さい子供を連れて来ているのに 帰りたいと言えないので 日付が変わるくらいまで 子供を無理矢理連れ回すほどです) なのでしぶしぶOKしてしまいました。 それから社長にご馳走になりお店を後にし 解散するとなった時に 私は契約書を提出するのを 忘れてしまった事に気が付き 事務所に帰りたいと言いました。 すると先輩社員も提出するのを 忘れていたらしく 『じゃあ行こうか』と言われ 3人で事務所に帰りました。 お店を出てから事務所に向かい 用事が済んで事務所を出るまで 社長が先輩社員を帰らそうとしてるのです。 『こっちから帰った方が早いぞ』 『契約書俺が出しとくから早く帰れよ』 『いいから本当に帰れよ』 『嫁も子供もいるんだから早く帰れよ』 私は最初気にしすぎかな?と思いましたが ↑の4つを連呼し終いには 自ら駅まで送ってくと言うほどでした。 そして先輩社員が帰った後 コンビニに寄り 社長がお酒を買ったので 私は荷物を持っていました。 それから2人でラブホテルまでの 道を歩いている時 社長は私の事を酔っ払っていると勘違いし 私の肩を押して 『ほらフラフラじゃん、酔っ払ってんの?』 と言ってきました。 (私は完全にシラフです) ラブホテルに着いたのですが 部屋が空いていなかったので あくまで待ってる事になりました。 すると社長に 『立ってないで座れよ』と言われたので 私わ言われるがまま隣に座りました。 間も無く部屋があいたとの事で 社長もエレベーターの方に向かっていたので 私はそこで帰ろうとしました。 が、コンビニの袋を持っていた事を思い出し 社長にそれを渡し行こうとしたら エレベーターをあけて待っていました。 そこでコンビニこ袋を渡そうと思ったのですが もう明らかに帰れる空気じゃない事を悟りました。 どうすればいいのか分からないまま いつの間にか部屋に到着。 自分の気にしすぎだ、 社長は彼女もいるんだ。 と自分に言い聞かし平静を保っていました。 すると部屋に着いた途端 ソファに2人で座ったら 『緊張してんのか?』と言われました。 『いや、大丈夫です』と答えたものの 心臓が破裂しそうなくらい すごく怖かったです。 ですがしばらくすると社長が 仕事の話を始めたので 一安心して話を聞いていました。 するとホッとしたのもつかの間 いきなり 『お前俺と彼氏どっちが好きなんや?』 と聞かれたのです。 びっくりして返しに困ったものの 『社長の方が好きです!』と言ったら 誤解されそうだし 『彼氏の方が好きです!』と言ったら 空気読めてないし 迷った私は冗談交じりに 『5分5分くらいですかね~~(苦笑)』 と答えました。 すると 『五分五分なら同じくらい好きなんだから 俺に何されても文句言えないよな?』 と言われ焦って 笑ってごまかしたものの しばらくしてから今度わ 『なあ賭けしようや 負けたらほっぺにちゅーくらいしてくれよ?』 と言われました。 その後も眠くてあくびしたら 肩を抱かれ引っ張られたり 『エクステ何本つけてるんだ?』と言い 無駄に髪の毛を触られ セクハラ行為を受けました。 その後必死に話をそらしたものの バスローブに着替え お風呂にお湯をために行っていたので これ以上ここにいたらまずいと思い 色んな言い訳を考えてホテルを出ました。 性行為はなかったとしても 立派なセクハラですよね? 私は社長に 慰謝料を請求したいのですが (示談金で済ませたい) 慰謝料を請求できるレベルかどうなのか 知りたくて質問させていただききました。 ちなみに私は 私は19歳で社長は28歳です。 (1)慰謝料は請求出来るでしょうか? (2)できるとしたらいくらが妥当でしょうか? (3)刑事事件には発展するでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 19歳 セクハラ 慰謝料

    私は3月に正社員として 設立1年未満の 小さな営業会社に就職しました。 営業とは大変な仕事ですが 周りの方がとっても良くしてくださったので ここで頑張ろうって思っていた矢先に 社長からのセクハラ事件が起きました。 どうしていいのか分からず 毎日悩んでいます。 どなたか無知な私に 助言していただけないでしょうか… ↓ 現場から帰ってきて 事務仕事をしていると 社長と先輩社員に食事に誘われ 3人で食事に行く事になりました。 お店に着いて飲み物を頼む際 社長と先輩社員が生ビールなのに対し 私は未成年なのでウーロン茶を頼みました。 すると社長から 『お前飲まへんのか?飲まへんなら帰れや!』 と言われてしまったので その場の空気を読んで ウーロン茶をウーロンハイ変更してもらいました。 (それでももちろん私は未成年で お酒は飲めないので トイレに行くふりして急いで席を立ち 店員さんに『ノンアルで』と頼みに行きました。) そして仕事の話が進む中 社長にいきなり 『俺含めて抱かれるなら誰がいい?』 と聞かれました。 (実はこれ、会社の飲み会の時にも よく聞かれるんです…) 目の前に社長、隣に先輩社員。 いつも働いてる 他のメンバーも選択肢にいれられ とても答えられませんでした。 答えに困って黙っていると 『なんだよお前空気読めねえな』 『もうお前と飲むのは今日が最後だな』 と言われてしまったので 無理矢理答えたのを覚えてます。 その後帰る少し前に 社長に『ラブホチェックインするの付き合って』 と言われました。 (先輩社員も聞いていました) 私わ『え?!』と思いましたが 口調も態度もすごい人で 絶対に断れないので (断れない環境なのは皆知っています。 飲み会の日はシングルマザーが 小さい子供を連れて来ているのに 帰りたいと言えないので 日付が変わるくらいまで 子供を無理矢理連れ回すほどです) なのでしぶしぶOKしてしまいました。 それから社長にご馳走になりお店を後にし 解散するとなった時に 私は契約書を提出するのを 忘れてしまった事に気が付き 事務所に帰りたいと言いました。 すると先輩社員も提出するのを 忘れていたらしく 『じゃあ行こうか』と言われ 3人で事務所に帰りました。 お店を出てから事務所に向かい 用事が済んで事務所を出るまで 社長が先輩社員を帰らそうとしてるのです。 『こっちから帰った方が早いぞ』 『契約書俺が出しとくから早く帰れよ』 『いいから本当に帰れよ』 『嫁も子供もいるんだから早く帰れよ』 私は最初気にしすぎかな?と思いましたが ↑の4つを連呼し終いには 自ら駅まで送ってくと言うほどでした。 そして先輩社員が帰った後 コンビニに寄り 社長がお酒を買ったので 私は荷物を持っていました。 それから2人でラブホテルまでの 道を歩いている時 社長は私の事を酔っ払っていると勘違いし 私の肩を押して 『ほらフラフラじゃん、酔っ払ってんの?』 と言ってきました。 (私は完全にシラフです) ラブホテルに着いたのですが 部屋が空いていなかったので あくまで待ってる事になりました。 すると社長に 『立ってないで座れよ』と言われたので 私わ言われるがまま隣に座りました。 間も無く部屋があいたとの事で 社長もエレベーターの方に向かっていたので 私はそこで帰ろうとしました。 が、コンビニの袋を持っていた事を思い出し 社長にそれを渡し行こうとしたら エレベーターをあけて待っていました。 そこでコンビニこ袋を渡そうと思ったのですが もう明らかに帰れる空気じゃない事を悟りました。 どうすればいいのか分からないまま いつの間にか部屋に到着。 自分の気にしすぎだ、 社長は彼女もいるんだ。 と自分に言い聞かし平静を保っていました。 すると部屋に着いた途端 ソファに2人で座ったら 『緊張してんのか?』と言われました。 『いや、大丈夫です』と答えたものの 心臓が破裂しそうなくらい すごく怖かったです。 ですがしばらくすると社長が 仕事の話を始めたので 一安心して話を聞いていました。 するとホッとしたのもつかの間 いきなり 『お前俺と彼氏どっちが好きなんや?』 と聞かれたのです。 びっくりして返しに困ったものの 『社長の方が好きです!』と言ったら 誤解されそうだし 『彼氏の方が好きです!』と言ったら 空気読めてないし 迷った私は冗談交じりに 『5分5分くらいですかね~~(苦笑)』 と答えました。 すると 『五分五分なら同じくらい好きなんだから 俺に何されても文句言えないよな?』 と言われ焦って 笑ってごまかしたものの しばらくしてから今度わ 『なあ賭けしようや 負けたらほっぺにちゅーくらいしてくれよ?』 と言われました。 その後も眠くてあくびしたら 肩を抱かれ引っ張られたり 『エクステ何本つけてるんだ?』と言い 無駄に髪の毛を触られ セクハラ行為を受けました。 その後必死に話をそらしたものの バスローブに着替え お風呂にお湯をために行っていたので これ以上ここにいたらまずいと思い 色んな言い訳を考えてホテルを出ました。 性行為はなかったとしても 立派なセクハラですよね? 私は社長に 慰謝料を請求したいのですが (示談金で済ませたい) 慰謝料を請求できるレベルかどうなのか 知りたくて質問させていただききました。 ちなみに私は 私は19歳で社長は28歳です。 (1)慰謝料は請求出来るでしょうか? (2)できるとしたらいくらが妥当でしょうか? (3)刑事事件には発展するでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • セクハラ…?…どうしたらいいのでしょうか?

    43歳・独身・女性・周りに何も無い場所にある、田舎作りの広い家に、独り暮らしです。 先月と今月、各1日づつ内職をしました。 求人情報誌で見つけたのです。 公立学校のテストを請け負っている会社の孫受け会社で、御主人が社長、奥さまが副社長、内職のパートさんが数人という「自宅リビングが社屋」という小さな会社でした。 仕事内容がパソコンを使う仕事であった為、業務に必要な材料の持ち込みとパソコンでの仕事内容の説明の為、社長に自宅に上がっていただきました。 そもそも、独り暮らしなので、自宅に男性を入れたくなかったので、会社の方に私から出向くと何度も言ったのですが「自宅は仕事の材料で、ごった返しているので、自宅(会社)に来るのは遠慮していただきたい。社長がそちらに伺います。」と言い張られました。 2日仕事をしたため、材料の持ち込みと仕事の説明の為、2度自宅に上がっていただき、仕事が終わった後、給与の受領書記入と材料引き上げの為、2度自宅に上がっていただきました。 合計4回自宅に上がっていただいた事になります。 その4回目の時(私の仕事の能率が悪く解雇になったのです。)「短い間でしたが、お世話になりました。そして仕事上、大変御迷惑をおかけしました。」と挨拶をしたところ、社長が「いや…また、この家には来るから。」と言って帰っていきました。 その「また、この家には来るから。」という言葉に嫌な予感がしていたところ、携帯に執拗に電話が入るようになりました。 携帯にかかってきたときには無視していたのですが、自宅固定電話にかかってきたときには、自宅の電話が昔の機種の為、発信者が判らず、電話に出てしまったところ、社長からの電話で「今から自宅に行く。」と言い張られました。 いくら断っても言い張る為「今から出かけますので、来てもいません。」と断り、ようやく社長もあきらめたようでした。 しかし、このままで終わる事ではないと思えたので、警察に相談したところ「今どきナンバーディスプレイ機能のついていない電話を使っているなんて…自分で自分を守ろうとする気が無い!」と厳しく注意されただけで終わりました。 また私は過去に学校勤務の経験があるので、知り合いの学校何校かに、この会社の事を問い合わせたところ「そんな会社は知らないし、この地区の公立学校で、企業からのテストを生徒に受けさせるところは無い。」ということでした。 そして、警察官と似たような言葉で「内職とはいえ、独り暮らしの自宅に、男性を入れたなんて…自分で自分を守ろうとする気が無い!」と厳しく注意されました。 それで皆さんに質問です。 パソコンを使った仕事の為、業務内容の説明を受ける為、自宅に男性を入れたことは、私の不注意だったのでしょうか? 社長は、また必ず、何らかの形で、自宅に来ようとしつこく連絡してきそうな気がします。 副社長である奥さまに「社長が家に来たがって困っています。」とも言えず困っています。

  • 無愛想はくびになりますか?

    私は女性で一人事務員です。お店には現場に10人ぐらいの男性がいます。働いて三年になります。やはり男性の方は、愛想良い事務員が良いですか?先日社長に言われたのですが、他の社員から「あの事務員は愛想悪くて、挨拶もろくにしないのに何で雇っているのか?」と言われたそうです。言われたのは今がはじめてではなく、入社した時から言われていたようです。社長は「~さんは仕事が早いし、即戦力になるから雇っている。いくら愛想良い事務員でも、仕事が出来なかったらそっちのほうがダメだと」社員に言ったそうです。 ほとんどの社員があの事務員は無愛想だから、辞めてもらいたいと思っているようです。しかし社長は仕事ぶりを見てくれて雇ってくれています。話しかける事はできなくても、雑談の中には入れなくても話しかけられたら、なるべく愛想良くしていたつもりでした。いまはだいぶにした時から、変わったと言われましたが、最初の時の印象、殻に閉じ籠っているのが拭えない社員達もいるようです。皆から嫌われている。。辞めたほうが良いでしょうか?

  • セクハラされたのに不倫で訴えられそうです

    地方の小さな工場で専門職として働いていました。23歳の女性です。 もともと少人数の工場で、普段から社長や他の社員さんら、2人で飲んだりすることも多い職場でした。勤続2年目に社長と2人で飲んだ帰りに誘われ、拒否すると明日から仕事を干されるようなニュアンスのことを言われ、解雇が怖くて肉体関係を結んでしまいました。その後も解雇(のような直接的なことは言わないが)をちらつかせられ、何度か関係してしまいました。社長は妻子持ちです。 新入社員が入ってからはなんとなくそういうことはなくなりました。2人きりも避けていたので、もうずっと言われないし大丈夫だろうと安心していました。ところが最後に関係してから2年ほど経った先日、他の社員さんと3人で飲み、社員さんが帰ったあとにまた誘われました。拒否すると殴られました。その足で社長と警察に行きましたが、軽傷だったこともあり、痴話喧嘩?のような雰囲気にとられ帰されました。でも私はその一件で社長が怖くなり、精神的に追いつめられ出社拒否状態になりました。心療内科にも通っています。なんとか辞めることはできました。 しかしその後社長が「まだ退職とは認めてないやろが」という謎の主張と共に、自宅付近で待ち伏せしていたり、メールや電話をガンガンされたりするようになったのでまた警察に相談しましたが、まだ実害というほどではないとまた帰されました。「警察に相談してますよ。やめてもらえますか」と社長に牽制として言っていた矢先。 今度は社長妻から突然「不倫で訴えるからな」と連絡がきました。恐らく警察という言葉にビビった社長が妻に相談したのだと思います。ちなみに当時、社長が「妻にも知られていて別居中や」と言っていたので、私のことを不倫相手だと思い込んでいると思います。現在も別居中のようです。 現在転職し、月収が14万ほどしかありません。なぜ今更訴えるのかもわからないし、私が解雇怖さとは言え、受け入れていたのは確かなので、慰謝料は払わなければいけないと思います。ただ、弁護士費用すら賄えません。自分が弱かったのが全ての元凶ですが、セクハラされたのに慰謝料請求なんてお先真っ暗です。 弁護士さんに相談するお金すら厳しいので相談させてください。告訴すると言われています。私は慰謝料をどれくらい払わなければいけないでしょうか?相場で良いので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • セクハラ、パワハラの社長

    7名程度の小さな会社で外資ですが、体質は古い日本企業の日本人社長についてです。 約1年前に飲み会で完全なセクハラを受けましたが正社員に決まる直前だった為、悔しかったのですが我慢しました。その後、髪型、服装についてメールで色々と送ってきますが、気持ち悪いので業務連絡以外については完全に無視を決めていました。 仕事上でも、私用をよく頼まれますが(営業事務で契約したのに、入社すると当然のように秘書業務をさせられています)仕事上の意見はきちんと伝え、私用については納得いかないのである程度まではしますが、完全に自分の趣味の手伝(家族の行事や妻の用事、趣味の軽作業等)については、嫌なオーラをだして態度で表していました。 先日社長が海外出張に行く際、夜10時半過ぎに携帯へ酔っ払って電話をしてきて、私のことをわがままだと言って、「わがままな女はおれは嫌いだ。」と延々話続け、挙句の果てに顔に吹き出物ができているから健康食品を食べろ。と言いました。 あまりに腹立たしく言葉も出なかったら、ま、そういうことです。といって切られました。帰国後、普通に食事に行こうとメールをしてきました。(もちろん断りましたが) 小さな会社で毎日顔をあわせ、これから少し鬱状態になり会社でも、社長の言いなりの社員たちに「元気だしてもらわないと」などと1週間程言われました。他の社員達は、社長のこういった行動は知らないと思いますが、社長から私をやる気にさせるようにと業務命令が出たような雰囲気がします。 そして何でも物やお金で黙らせようとするので、皆色々与えられているようです。私は金品を与えられても断ったのですが、勝手に引き出しに入っていました。 抵抗しても無駄のようです。 こういった会社にいる必要もないと思いますが、転職したばかりで本当にまた転職活動をすることを考えると悔しいです。 因みに会社の体制もいい加減で誰も信頼できる人はいません。 こういったことはただただ泣き寝入りするしかないのでしょうか。

  • 上司(社長)に口ごたえばかりしてるとクビにされますか?

    こんにちは。 わたしは現在田舎の小さな会社で働いてます。 支店の社員を合わせても50名ほどです。 わたしは20代の女で事務員をしています。 配属になっている部署が本部で、上司はいきなり 社長(65歳くらい)なのです。 毎日、仕事をしていると小さなイザコザは避けられなく、 わたしも「はい、はい」と黙って受けているタチでは ないので、間違ってるな、とか思うと、自分の意見は どんどん口にしてしまいます。 今まで何度も仕事上でやりあって(口論)いるのですが、 今日も、帰り際にやりあって来ました。 同じ事務所で同じ仕事をしていれば、どこの会社でも イザコザはあると思うのですが、わたしの場合、 上司が社長、という事もあり、やりあった後に 「今度こそクビになるかもなー」とか思います。 何日(何時間)かするとお互い通常モードに戻って いるのですが。 ちなみに他の社員は社長とわたし程は、直接的に 仕事を関係しないので、口論になったりしませんし、 社長の性格上、誰も口ごたえしません。 意見や指摘をしようものなら、怒声が飛んでくるからです。 わたしも大人しくしていればいいのでしょうが、 仕事を挟んでいる以上は黙っていられません。 今のところ、わたしに仕事に落ち度はないように 思いますが、こんなにやりあっていると、さすがに 嫌われているように思います。(当たり前かな) 会社の社長に「気に入らない」だけの理由でクビにする 権限はありますか?? 労働基準法ではどんなカタチで労働者は守られて いるのでしょうか? お給料はそれなりにイイし、仕事も好きなので、 辞めたくありません。もし「クビ」と言われても 「辞めたくない!」と言うつもりではありますが・・。

  • セクハラになるのでしょうか?(悩んでいます)

    私は、現在社会人1年目です。今、職場での人間関係について悩んでいます。 私は会社員として採用されたのですが、入社すると社長の秘書として仕事をするよう指示されました。初めは何故だろうと戸惑いましたが、最近ようやく秘書の仕事に慣れ、頑張ろうと思っていたところでした。 しかし、私が秘書になったのは社長に気に入られた為だと気づき、社長は他の社員よりも私に優しく接するため、周囲の方達もそう感じているらしいのです。 困っているのは、最近社長から「2人きりで食事に行かないか」と誘われることです。私は行きたくないのが本音ですが、直属の上司であり社長でもあるので、断ることで今後仕事が気まずくなり、支障が出たら・・・と考えてしまいます。さらに社長は、「誰にも言わないで」と言うし、お酒も飲みます。 これってセクハラに当たるのでしょうか。 また仕事上の付き合いと考えて社会人としていくべきなのでしょうか。 断る場合、何と言って断るのが妥当でしょうか。 悩んでいます。教えて下さい。

  • これってセクハラ?(長文です)

    少し前の話ですが、今でも思い出すだけで震えてくるほど腹が立つので思い切って相談させてください。 私は子持ちの主婦です。 以前仕事の派遣会社に登録していました。 小さな派遣会社でしたが、すぐに紹介された会社で派遣社員として働く事ができました。 事務という仕事内容だったはずが結局はホームページ作成担当にされ、その他は掃除・お茶出し・雑用をさせられ、結局ホームページが出来上がった頃、ちょうど3ヶ月の契約更新で打ち切られ また派遣先を紹介してもらったのです。 今度は派遣会社の社長が個人的にお付き合いがある会計事務所に 事務希望という事で面接を受けに行きました。 一緒に付いてきたのはその社長で、その時初めて会ったのですが、とてもなれなれしく失礼な人だったのです。 私の名前は少し変わっていて、結婚して姓が変わって更に変わった名前になりました。 聞く人聞く人に「変わった名前だね~」と毎回言われるのですが、 面接の時にも会計事務所の社長さんにも派遣会社の社長さんにも言われ、 面接という事で「よく言われます^^;」と返しましたが 派遣の社長はしつこく 「変わってるなぁ こんな変な名前誰がつけたんや 変やなぁ」 と繰り返されました・・・ また 結婚している事に関しても 「早く結婚したんやろ できちゃった婚や 絶対できちゃった婚や 間違いない」 と笑われバカにされ 面接の間中、悔しさと腹立たしさで話も上の空でした。 結果 採用と言われましたがこちらからお断りし、派遣会社の登録も抹消してもらいました。 今更 訴えようとも思いませんが、私自身や名づけてくれた親、家族まで人前でバカにされた気分だったので 未だに忘れられません。 これってセクハラなんでしょうか?