• 締切済み

19歳へのセクハラ 慰謝料

私は3月に正社員として 設立1年未満の 小さな営業会社に就職しました 営業とは大変な仕事ですが 周りの方がとっても良くしてくださったので ここで頑張ろうって思っていた矢先に 社長からのセクハラ事件が起きました。 どうしていいのか分からず 毎日悩んでいます。 どなたか無知な私に 助言していただけないでしょうか… ↓ 現場から帰ってきて 事務仕事をしていると 社長と先輩社員に食事に誘われ 3人で食事に行く事になりました。 お店に着いて飲み物を頼む際 社長と先輩社員が生ビールなのに対し 私は未成年なのでウーロン茶を頼みました。 すると社長から 『お前飲まへんのか?飲まへんなら帰れや!』 と言われてしまったので その場の空気を読んで ウーロン茶をウーロンハイ変更してもらいました。 (それでももちろん私は未成年で お酒は飲めないので トイレに行くふりして急いで席を立ち 店員さんに『ノンアルで』と頼みに行きました。) そして仕事の話が進む中 社長にいきなり 『俺含めて抱かれるなら誰がいい?』 と聞かれました。 (実はこれ、会社の飲み会の時にも よく聞かれるんです…) 目の前に社長、隣に先輩社員。 いつも働いてる 他のメンバーも選択肢にいれられ とても答えられませんでした。 答えに困って黙っていると 『なんだよお前空気読めねえな』 『もうお前と飲むのは今日が最後だな』 と言われてしまったので 無理矢理答えたのを覚えてます。 その後帰る少し前に 社長に『ラブホチェックインするの付き合って』 と言われました。 (先輩社員も聞いていました) 私わ『え?!』と思いましたが 口調も態度もすごい人で 絶対に断れないので (断れない環境なのは皆知っています。 飲み会の日はシングルマザーが 小さい子供を連れて来ているのに 帰りたいと言えないので 日付が変わるくらいまで 子供を無理矢理連れ回すほどです) なのでしぶしぶOKしてしまいました。 それから社長にご馳走になりお店を後にし 解散するとなった時に 私は契約書を提出するのを 忘れてしまった事に気が付き 事務所に帰りたいと言いました。 すると先輩社員も提出するのを 忘れていたらしく 『じゃあ行こうか』と言われ 3人で事務所に帰りました。 お店を出てから事務所に向かい 用事が済んで事務所を出るまで 社長が先輩社員を帰らそうとしてるのです。 『こっちから帰った方が早いぞ』 『契約書俺が出しとくから早く帰れよ』 『いいから本当に帰れよ』 『嫁も子供もいるんだから早く帰れよ』 私は最初気にしすぎかな?と思いましたが ↑の4つを連呼し終いには 自ら駅まで送ってくと言うほどでした。 そして先輩社員が帰った後 コンビニに寄り 社長がお酒を買ったので 私は荷物を持っていました。 それから2人でラブホテルまでの 道を歩いている時 社長は私の事を酔っ払っていると勘違いし 私の肩を押して 『ほらフラフラじゃん、酔っ払ってんの?』 と言ってきました。 (私は完全にシラフです) ラブホテルに着いたのですが 部屋が空いていなかったので あくまで待ってる事になりました。 すると社長に 『立ってないで座れよ』と言われたので 私わ言われるがまま隣に座りました。 間も無く部屋があいたとの事で 社長もエレベーターの方に向かっていたので 私はそこで帰ろうとしました。 が、コンビニの袋を持っていた事を思い出し 社長にそれを渡し行こうとしたら エレベーターをあけて待っていました。 そこでコンビニこ袋を渡そうと思ったのですが もう明らかに帰れる空気じゃない事を悟りました。 どうすればいいのか分からないまま いつの間にか部屋に到着。 自分の気にしすぎだ、 社長は彼女もいるんだ。 と自分に言い聞かし平静を保っていました。 すると部屋に着いた途端 ソファに2人で座ったら 『緊張してんのか?』と言われました。 『いや、大丈夫です』と答えたものの 心臓が破裂しそうなくらい すごく怖かったです。 ですがしばらくすると社長が 仕事の話を始めたので 一安心して話を聞いていました。 するとホッとしたのもつかの間 いきなり 『お前俺と彼氏どっちが好きなんや?』 と聞かれたのです。 びっくりして返しに困ったものの 『社長の方が好きです!』と言ったら 誤解されそうだし 『彼氏の方が好きです!』と言ったら 空気読めてないし 迷った私は冗談交じりに 『5分5分くらいですかね~~(苦笑)』 と答えました。 すると 『五分五分なら同じくらい好きなんだから 俺に何されても文句言えないよな?』 と言われ焦って 笑ってごまかしたものの しばらくしてから今度わ 『なあ賭けしようや 負けたらほっぺにちゅーくらいしてくれよ?』 と言われました。 その後も眠くてあくびしたら 肩を抱かれ引っ張られたり 『エクステ何本つけてるんだ?』と言い 無駄に髪の毛を触られ セクハラ行為を受けました。 その後必死に話をそらしたものの バスローブに着替え お風呂にお湯をために行っていたので これ以上ここにいたらまずいと思い 色んな言い訳を考えてホテルを出ました。 性行為はなかったとしても 立派なセクハラですよね? 私は社長に 慰謝料を請求したいのですが (示談金で済ませたい) 慰謝料を請求できるレベルかどうなのか 知りたくて質問させていただききました。 ちなみに私は 私は19歳で社長は28歳です。 (1)慰謝料は請求出来るでしょうか? (2)できるとしたらいくらが妥当でしょうか? (3)刑事事件には発展するでしょうか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.8

> (1)慰謝料は請求出来るでしょうか? 「100億兆円慰謝料払え!」とかって請求するだけなら、誰でも自由にできます。 裁判所なんかは相手にしないですが。 > (2)できるとしたらいくらが妥当でしょうか? 裁判にも耐えられるような現実的な請求を行うのであれば、しっかりした請求根拠や段取りが必要です。 ・採用からトラブルの経緯の内容、日時、場所、相談などを行なった担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録。  ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。  必要ならば、ICレコーダーなども使用します。  そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に畏友を持てるような効果もあります。 ・通常であれば、職場の労働組合やセクハラ相談に関する窓口へ相談。  状況からして、組合は無いか機能していませんので、社外の労働者支援団体へ相談。   Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合   http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Employment_and_Work/Labor/Unions/   の、   全国労働組合総連合(全労連)   全国労働組合連絡協議会(全労協)   など。 ・労働局のパワハラ相談の窓口、法務局の人権相談に関する窓口、ないし警察へ相談。 ・そういう事が原因で眠れない、イライラする、外出できないとか仕事が手に付かないなんかの症状があるのでしたら、お気軽に心療内科で相談。  専門の医師に相談したり、簡単なお薬でグッスリ眠れるようになればラッキーです。  その際の診療の記録、治療や処方の実績、診断書があると、精神的苦痛を主張するのに非常に有効です。 それらを根拠にして最低限の慰謝料ですと、交通事故の場合の自賠責保険の基準を参考に、 ・総通院期間 ・実通院日数×2 のいずれか少ない方×4,200円とか。

• 783KAITOU
回答No.7

社長に慰謝料は、あなた次第で可能です。 社長は明らかにあなたとの立場の違いを利用して、あなたの意思に反して、あなたと身体の関係を持とうと企て、あなたの人権を無視して精神的苦痛・恐怖感を与えたのですから不法行為に該当しますので慰謝料請求は可能です。 社長が取った言動は悪質です。第三者の社員を先に帰宅させ、あなたと2人切りの環境を無理に作り、ラブホテルという密室に誘い込んで事に及ぼうとしたのですから、不法行為の「故意」は明らかです。 従いまして、あなたが社長との経緯を具体的に書面にして、その時の不安・恐怖に陥った気持ち、そして、その後の仕事上の社長との関係、等々を詳しく具体的に書いて、あなたなりの証拠を作れば問題なく慰謝料は取れます。(当初一緒だった男性社員の名前とか3人の言動を始め、ラブホテルの部屋番号とか部屋の造りとか、逃げ出したときのタイミング等々) 慰謝料の請求方法と金額ですが、請求は内容証明郵便でした方が穏便に済ませます。お金も掛かりません。社長が内容証明に応じない場合は、慰謝料支払いの調停を申し立てればいいでしょう。300万円の慰謝料支払い調停で費用は10,000円程度で済みます。請求金額は300万円から始めましょう。名誉毀損で刑事事件は可能です。あなたの人格を否定したような社長の行為ですので・・・。 最初に、慰謝料請求の内容証明を社長に送るときの文書に、聞き入れてもらえない場合は、弁護士に相談の上警察に訴え民事と刑事の両方の責めを負って頂くことになるかも知れません。と、いう文言を忘れないように入れておきましょう。その前に、あなたの被害を受けたという内容を書面に記しておくことが先決です。後は、それに基づいて淡々と行動に移せばいいです。

• dottimiti
回答No.6

これからこの件で誰かに相談することもあるでしょう。 いじめの問題などでもよくいわれるのが「いじめられる方にも原因がある」ということ。 もしも相談した相手が「あなたにも隙があったではないか」ということを言ってくるようであれば、それは二重にセクハラを受けるようなものだと思います。 そんなことより「ダメなものはダメ」としっかり伝えられるように手伝ってもらうこと。 日ごろから「嫌だ」という意思表示をきちんとすることが大切です。 セクハラですし、そのうえ仕事の上下関係があるために断れない状態にあることを使っているので、パワハラだと思います。  パワハラについて厚生労働省の説明  https://no-pawahara.mhlw.go.jp/foundation/definition/about (1)できる状況になったらしていいと思います。お金がもらえなくても、慰謝料をとられるようなことをその社長がしているということを意思表示しないといけません。 (2)訴訟などに使った諸費用。再就職するまでの日常生活が送れる金額など。 (3)刑事になるかは、わかりません。

• takuranke
回答No.5

1.請求は可能 2.請求額は質問者様が納得する金額 3.質問者様が被害届を出すなり告訴する必要があります。 金銭解決のみでも弁護士に依頼したほうが良いと思います。

• kichikuma
回答No.4

(1)慰謝料は請求出来るでしょうか? 請求するのはいくらでも自由です。 (2)できるとしたらいくらが妥当でしょうか? あなたの気持ちは一切関係なく、受けた損害をお金に換算してみてください。 (3)刑事事件には発展するでしょうか? 刑法に該当しなければ刑事事件になることはあり得ません。 訴訟起こすつもりなら、どうせ会社は辞めることになるので、何を言われてもされそうになっても断固拒否で良いと思いますね。 訴訟起こすつもりなら、必要なのは証拠と実質的な損害です。 例えば、質問にある行為により精神的にダメージを受けたと言うなら、精神科や心療内科で受信して診断書をもらう必要があります。 言われたことについては毎日日記を残したり、録音して証拠を残す。 これが最低です。 また、当然ながら毅然とした対応で拒否します。 なんだかんだでついて行ったりしたなら、嫌だったかどうかも第三者から見たらわからないし、まんざらでもなかったのでは?と言われて違うことを証明出来ますか? つまり、あなたがとった行動は軽率で無責任と言うことです。 まだ若いので、知らなかったで済むうちに学んで成長してください。 無知なのは恥じることではないですが、学ばないのは恥と思いましょう。 性行為があっても、セクハラじゃないですよ。 ラブホテルに一緒に入ったなら、合意の上で入ったことになるので、そんな主張認められません。 あなたが泥酔で昏睡状態となったところをラブホテルに無理やり担いで連れ込まれレイプされたなら話は違います。 とりあえず、相談するならまずは親。 仕事辞めても助けてくれる可能性が高いです。 親に期待できないのなら、法テラス。 電話でも相談出来ます。 結局のところ、選択肢は以下のみです。 1.我慢する。 2.辞める。 現状であなたは、第三者から見ると、頭おかしいです。 その社長たちから見ると、簡単にヤレそうな女です。 変わりたければ変わってください。

• o09080706o
回答No.3

いやな経験をしましたね。すごく危なかったと思いますが、よく逃げ出したと思います。 「法テラス」というサイトがコールセンターを設けていて、条件にあう窓口を教えてくれます。 たとえば、弁護士さんによる30分だけ無料相談窓口を教えてくれます。 http://www.houterasu.or.jp/ さくっと電話して窓口をみつけて、疑問を解消してみませんか。 猛抗議をしないと同じようなことが続いていくのではないかと思います。

回答No.2

たぶん、何も取れないと思いますよ。 それが現実です。 微々たる慰謝料のために貴方は 裁判で労力を使うのでしょうか。 そのために弁護士を雇うのでしょうか。 この採算が合わないため 殆どが泣き寝入りです。 もちろん刑事裁判なんてなりません だから、断るんですよ。 社長の行動はクズだとおもいますが、 貴方の行動にも少し腹が立ちます。

mzk_912
質問者

補足

私のなんの行動に腹が立ったのですか?(笑)

• citytombi
回答No.1

相当悪質な社長ですね。 ここに参考が載っています。 http://www.示談弁護士.com/chapter7/minjijiken4.html https://careerpark.jp/55646 http://roudouziken.com/sekuhara/isyaryou.html しかも未成年で、話の内容をみると(合意ではなくて)嫌々ながら付き合っている感じなので、セクハラどころかもっと重い罪になるかも知れません。 とにかく弁護士に相談しましょう。