• 締切済み

19歳へのセクハラ 慰謝料

私は3月に正社員として 設立1年未満の 小さな営業会社に就職しました 営業とは大変な仕事ですが 周りの方がとっても良くしてくださったので ここで頑張ろうって思っていた矢先に 社長からのセクハラ事件が起きました。 どうしていいのか分からず 毎日悩んでいます。 どなたか無知な私に 助言していただけないでしょうか… ↓ 現場から帰ってきて 事務仕事をしていると 社長と先輩社員に食事に誘われ 3人で食事に行く事になりました。 お店に着いて飲み物を頼む際 社長と先輩社員が生ビールなのに対し 私は未成年なのでウーロン茶を頼みました。 すると社長から 『お前飲まへんのか?飲まへんなら帰れや!』 と言われてしまったので その場の空気を読んで ウーロン茶をウーロンハイ変更してもらいました。 (それでももちろん私は未成年で お酒は飲めないので トイレに行くふりして急いで席を立ち 店員さんに『ノンアルで』と頼みに行きました。) そして仕事の話が進む中 社長にいきなり 『俺含めて抱かれるなら誰がいい?』 と聞かれました。 (実はこれ、会社の飲み会の時にも よく聞かれるんです…) 目の前に社長、隣に先輩社員。 いつも働いてる 他のメンバーも選択肢にいれられ とても答えられませんでした。 答えに困って黙っていると 『なんだよお前空気読めねえな』 『もうお前と飲むのは今日が最後だな』 と言われてしまったので 無理矢理答えたのを覚えてます。 その後帰る少し前に 社長に『ラブホチェックインするの付き合って』 と言われました。 (先輩社員も聞いていました) 私わ『え?!』と思いましたが 口調も態度もすごい人で 絶対に断れないので (断れない環境なのは皆知っています。 飲み会の日はシングルマザーが 小さい子供を連れて来ているのに 帰りたいと言えないので 日付が変わるくらいまで 子供を無理矢理連れ回すほどです) なのでしぶしぶOKしてしまいました。 それから社長にご馳走になりお店を後にし 解散するとなった時に 私は契約書を提出するのを 忘れてしまった事に気が付き 事務所に帰りたいと言いました。 すると先輩社員も提出するのを 忘れていたらしく 『じゃあ行こうか』と言われ 3人で事務所に帰りました。 お店を出てから事務所に向かい 用事が済んで事務所を出るまで 社長が先輩社員を帰らそうとしてるのです。 『こっちから帰った方が早いぞ』 『契約書俺が出しとくから早く帰れよ』 『いいから本当に帰れよ』 『嫁も子供もいるんだから早く帰れよ』 私は最初気にしすぎかな?と思いましたが ↑の4つを連呼し終いには 自ら駅まで送ってくと言うほどでした。 そして先輩社員が帰った後 コンビニに寄り 社長がお酒を買ったので 私は荷物を持っていました。 それから2人でラブホテルまでの 道を歩いている時 社長は私の事を酔っ払っていると勘違いし 私の肩を押して 『ほらフラフラじゃん、酔っ払ってんの?』 と言ってきました。 (私は完全にシラフです) ラブホテルに着いたのですが 部屋が空いていなかったので あくまで待ってる事になりました。 すると社長に 『立ってないで座れよ』と言われたので 私わ言われるがまま隣に座りました。 間も無く部屋があいたとの事で 社長もエレベーターの方に向かっていたので 私はそこで帰ろうとしました。 が、コンビニの袋を持っていた事を思い出し 社長にそれを渡し行こうとしたら エレベーターをあけて待っていました。 そこでコンビニこ袋を渡そうと思ったのですが もう明らかに帰れる空気じゃない事を悟りました。 どうすればいいのか分からないまま いつの間にか部屋に到着。 自分の気にしすぎだ、 社長は彼女もいるんだ。 と自分に言い聞かし平静を保っていました。 すると部屋に着いた途端 ソファに2人で座ったら 『緊張してんのか?』と言われました。 『いや、大丈夫です』と答えたものの 心臓が破裂しそうなくらい すごく怖かったです。 ですがしばらくすると社長が 仕事の話を始めたので 一安心して話を聞いていました。 するとホッとしたのもつかの間 いきなり 『お前俺と彼氏どっちが好きなんや?』 と聞かれたのです。 びっくりして返しに困ったものの 『社長の方が好きです!』と言ったら 誤解されそうだし 『彼氏の方が好きです!』と言ったら 空気読めてないし 迷った私は冗談交じりに 『5分5分くらいですかね~~(苦笑)』 と答えました。 すると 『五分五分なら同じくらい好きなんだから 俺に何されても文句言えないよな?』 と言われ焦って 笑ってごまかしたものの しばらくしてから今度わ 『なあ賭けしようや 負けたらほっぺにちゅーくらいしてくれよ?』 と言われました。 その後も眠くてあくびしたら 肩を抱かれ引っ張られたり 『エクステ何本つけてるんだ?』と言い 無駄に髪の毛を触られ セクハラ行為を受けました。 その後必死に話をそらしたものの バスローブに着替え お風呂にお湯をために行っていたので これ以上ここにいたらまずいと思い 色んな言い訳を考えてホテルを出ました。 性行為はなかったとしても 立派なセクハラですよね? 私は社長に 慰謝料を請求したいのですが (示談金で済ませたい) 慰謝料を請求できるレベルかどうなのか 知りたくて質問させていただききました。 ちなみに私は 私は19歳で社長は28歳です。 (1)慰謝料は請求出来るでしょうか? (2)できるとしたらいくらが妥当でしょうか? (3)刑事事件には発展するでしょうか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.8

> (1)慰謝料は請求出来るでしょうか? 「100億兆円慰謝料払え!」とかって請求するだけなら、誰でも自由にできます。 裁判所なんかは相手にしないですが。 > (2)できるとしたらいくらが妥当でしょうか? 裁判にも耐えられるような現実的な請求を行うのであれば、しっかりした請求根拠や段取りが必要です。 ・採用からトラブルの経緯の内容、日時、場所、相談などを行なった担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録。  ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。  必要ならば、ICレコーダーなども使用します。  そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に畏友を持てるような効果もあります。 ・通常であれば、職場の労働組合やセクハラ相談に関する窓口へ相談。  状況からして、組合は無いか機能していませんので、社外の労働者支援団体へ相談。   Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合   http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Employment_and_Work/Labor/Unions/   の、   全国労働組合総連合(全労連)   全国労働組合連絡協議会(全労協)   など。 ・労働局のパワハラ相談の窓口、法務局の人権相談に関する窓口、ないし警察へ相談。 ・そういう事が原因で眠れない、イライラする、外出できないとか仕事が手に付かないなんかの症状があるのでしたら、お気軽に心療内科で相談。  専門の医師に相談したり、簡単なお薬でグッスリ眠れるようになればラッキーです。  その際の診療の記録、治療や処方の実績、診断書があると、精神的苦痛を主張するのに非常に有効です。 それらを根拠にして最低限の慰謝料ですと、交通事故の場合の自賠責保険の基準を参考に、 ・総通院期間 ・実通院日数×2 のいずれか少ない方×4,200円とか。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4021)
回答No.7

社長に慰謝料は、あなた次第で可能です。 社長は明らかにあなたとの立場の違いを利用して、あなたの意思に反して、あなたと身体の関係を持とうと企て、あなたの人権を無視して精神的苦痛・恐怖感を与えたのですから不法行為に該当しますので慰謝料請求は可能です。 社長が取った言動は悪質です。第三者の社員を先に帰宅させ、あなたと2人切りの環境を無理に作り、ラブホテルという密室に誘い込んで事に及ぼうとしたのですから、不法行為の「故意」は明らかです。 従いまして、あなたが社長との経緯を具体的に書面にして、その時の不安・恐怖に陥った気持ち、そして、その後の仕事上の社長との関係、等々を詳しく具体的に書いて、あなたなりの証拠を作れば問題なく慰謝料は取れます。(当初一緒だった男性社員の名前とか3人の言動を始め、ラブホテルの部屋番号とか部屋の造りとか、逃げ出したときのタイミング等々) 慰謝料の請求方法と金額ですが、請求は内容証明郵便でした方が穏便に済ませます。お金も掛かりません。社長が内容証明に応じない場合は、慰謝料支払いの調停を申し立てればいいでしょう。300万円の慰謝料支払い調停で費用は10,000円程度で済みます。請求金額は300万円から始めましょう。名誉毀損で刑事事件は可能です。あなたの人格を否定したような社長の行為ですので・・・。 最初に、慰謝料請求の内容証明を社長に送るときの文書に、聞き入れてもらえない場合は、弁護士に相談の上警察に訴え民事と刑事の両方の責めを負って頂くことになるかも知れません。と、いう文言を忘れないように入れておきましょう。その前に、あなたの被害を受けたという内容を書面に記しておくことが先決です。後は、それに基づいて淡々と行動に移せばいいです。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.6

これからこの件で誰かに相談することもあるでしょう。 いじめの問題などでもよくいわれるのが「いじめられる方にも原因がある」ということ。 もしも相談した相手が「あなたにも隙があったではないか」ということを言ってくるようであれば、それは二重にセクハラを受けるようなものだと思います。 そんなことより「ダメなものはダメ」としっかり伝えられるように手伝ってもらうこと。 日ごろから「嫌だ」という意思表示をきちんとすることが大切です。 セクハラですし、そのうえ仕事の上下関係があるために断れない状態にあることを使っているので、パワハラだと思います。  パワハラについて厚生労働省の説明  https://no-pawahara.mhlw.go.jp/foundation/definition/about (1)できる状況になったらしていいと思います。お金がもらえなくても、慰謝料をとられるようなことをその社長がしているということを意思表示しないといけません。 (2)訴訟などに使った諸費用。再就職するまでの日常生活が送れる金額など。 (3)刑事になるかは、わかりません。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.5

1.請求は可能 2.請求額は質問者様が納得する金額 3.質問者様が被害届を出すなり告訴する必要があります。 金銭解決のみでも弁護士に依頼したほうが良いと思います。

  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.4

(1)慰謝料は請求出来るでしょうか? 請求するのはいくらでも自由です。 (2)できるとしたらいくらが妥当でしょうか? あなたの気持ちは一切関係なく、受けた損害をお金に換算してみてください。 (3)刑事事件には発展するでしょうか? 刑法に該当しなければ刑事事件になることはあり得ません。 訴訟起こすつもりなら、どうせ会社は辞めることになるので、何を言われてもされそうになっても断固拒否で良いと思いますね。 訴訟起こすつもりなら、必要なのは証拠と実質的な損害です。 例えば、質問にある行為により精神的にダメージを受けたと言うなら、精神科や心療内科で受信して診断書をもらう必要があります。 言われたことについては毎日日記を残したり、録音して証拠を残す。 これが最低です。 また、当然ながら毅然とした対応で拒否します。 なんだかんだでついて行ったりしたなら、嫌だったかどうかも第三者から見たらわからないし、まんざらでもなかったのでは?と言われて違うことを証明出来ますか? つまり、あなたがとった行動は軽率で無責任と言うことです。 まだ若いので、知らなかったで済むうちに学んで成長してください。 無知なのは恥じることではないですが、学ばないのは恥と思いましょう。 性行為があっても、セクハラじゃないですよ。 ラブホテルに一緒に入ったなら、合意の上で入ったことになるので、そんな主張認められません。 あなたが泥酔で昏睡状態となったところをラブホテルに無理やり担いで連れ込まれレイプされたなら話は違います。 とりあえず、相談するならまずは親。 仕事辞めても助けてくれる可能性が高いです。 親に期待できないのなら、法テラス。 電話でも相談出来ます。 結局のところ、選択肢は以下のみです。 1.我慢する。 2.辞める。 現状であなたは、第三者から見ると、頭おかしいです。 その社長たちから見ると、簡単にヤレそうな女です。 変わりたければ変わってください。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.3

いやな経験をしましたね。すごく危なかったと思いますが、よく逃げ出したと思います。 「法テラス」というサイトがコールセンターを設けていて、条件にあう窓口を教えてくれます。 たとえば、弁護士さんによる30分だけ無料相談窓口を教えてくれます。 http://www.houterasu.or.jp/ さくっと電話して窓口をみつけて、疑問を解消してみませんか。 猛抗議をしないと同じようなことが続いていくのではないかと思います。

回答No.2

たぶん、何も取れないと思いますよ。 それが現実です。 微々たる慰謝料のために貴方は 裁判で労力を使うのでしょうか。 そのために弁護士を雇うのでしょうか。 この採算が合わないため 殆どが泣き寝入りです。 もちろん刑事裁判なんてなりません だから、断るんですよ。 社長の行動はクズだとおもいますが、 貴方の行動にも少し腹が立ちます。

mzk_912
質問者

補足

私のなんの行動に腹が立ったのですか?(笑)

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1720/8626)
回答No.1

相当悪質な社長ですね。 ここに参考が載っています。 http://www.示談弁護士.com/chapter7/minjijiken4.html https://careerpark.jp/55646 http://roudouziken.com/sekuhara/isyaryou.html しかも未成年で、話の内容をみると(合意ではなくて)嫌々ながら付き合っている感じなので、セクハラどころかもっと重い罪になるかも知れません。 とにかく弁護士に相談しましょう。

関連するQ&A

  • 19歳 セクハラ 慰謝料

    私は3月に正社員として 設立1年未満の 小さな営業会社に就職しました。 営業とは大変な仕事ですが 周りの方がとっても良くしてくださったので ここで頑張ろうって思っていた矢先に 社長からのセクハラ事件が起きました。 どうしていいのか分からず 毎日悩んでいます。 どなたか無知な私に 助言していただけないでしょうか… ↓ 現場から帰ってきて 事務仕事をしていると 社長と先輩社員に食事に誘われ 3人で食事に行く事になりました。 お店に着いて飲み物を頼む際 社長と先輩社員が生ビールなのに対し 私は未成年なのでウーロン茶を頼みました。 すると社長から 『お前飲まへんのか?飲まへんなら帰れや!』 と言われてしまったので その場の空気を読んで ウーロン茶をウーロンハイ変更してもらいました。 (それでももちろん私は未成年で お酒は飲めないので トイレに行くふりして急いで席を立ち 店員さんに『ノンアルで』と頼みに行きました。) そして仕事の話が進む中 社長にいきなり 『俺含めて抱かれるなら誰がいい?』 と聞かれました。 (実はこれ、会社の飲み会の時にも よく聞かれるんです…) 目の前に社長、隣に先輩社員。 いつも働いてる 他のメンバーも選択肢にいれられ とても答えられませんでした。 答えに困って黙っていると 『なんだよお前空気読めねえな』 『もうお前と飲むのは今日が最後だな』 と言われてしまったので 無理矢理答えたのを覚えてます。 その後帰る少し前に 社長に『ラブホチェックインするの付き合って』 と言われました。 (先輩社員も聞いていました) 私わ『え?!』と思いましたが 口調も態度もすごい人で 絶対に断れないので (断れない環境なのは皆知っています。 飲み会の日はシングルマザーが 小さい子供を連れて来ているのに 帰りたいと言えないので 日付が変わるくらいまで 子供を無理矢理連れ回すほどです) なのでしぶしぶOKしてしまいました。 それから社長にご馳走になりお店を後にし 解散するとなった時に 私は契約書を提出するのを 忘れてしまった事に気が付き 事務所に帰りたいと言いました。 すると先輩社員も提出するのを 忘れていたらしく 『じゃあ行こうか』と言われ 3人で事務所に帰りました。 お店を出てから事務所に向かい 用事が済んで事務所を出るまで 社長が先輩社員を帰らそうとしてるのです。 『こっちから帰った方が早いぞ』 『契約書俺が出しとくから早く帰れよ』 『いいから本当に帰れよ』 『嫁も子供もいるんだから早く帰れよ』 私は最初気にしすぎかな?と思いましたが ↑の4つを連呼し終いには 自ら駅まで送ってくと言うほどでした。 そして先輩社員が帰った後 コンビニに寄り 社長がお酒を買ったので 私は荷物を持っていました。 それから2人でラブホテルまでの 道を歩いている時 社長は私の事を酔っ払っていると勘違いし 私の肩を押して 『ほらフラフラじゃん、酔っ払ってんの?』 と言ってきました。 (私は完全にシラフです) ラブホテルに着いたのですが 部屋が空いていなかったので あくまで待ってる事になりました。 すると社長に 『立ってないで座れよ』と言われたので 私わ言われるがまま隣に座りました。 間も無く部屋があいたとの事で 社長もエレベーターの方に向かっていたので 私はそこで帰ろうとしました。 が、コンビニの袋を持っていた事を思い出し 社長にそれを渡し行こうとしたら エレベーターをあけて待っていました。 そこでコンビニこ袋を渡そうと思ったのですが もう明らかに帰れる空気じゃない事を悟りました。 どうすればいいのか分からないまま いつの間にか部屋に到着。 自分の気にしすぎだ、 社長は彼女もいるんだ。 と自分に言い聞かし平静を保っていました。 すると部屋に着いた途端 ソファに2人で座ったら 『緊張してんのか?』と言われました。 『いや、大丈夫です』と答えたものの 心臓が破裂しそうなくらい すごく怖かったです。 ですがしばらくすると社長が 仕事の話を始めたので 一安心して話を聞いていました。 するとホッとしたのもつかの間 いきなり 『お前俺と彼氏どっちが好きなんや?』 と聞かれたのです。 びっくりして返しに困ったものの 『社長の方が好きです!』と言ったら 誤解されそうだし 『彼氏の方が好きです!』と言ったら 空気読めてないし 迷った私は冗談交じりに 『5分5分くらいですかね~~(苦笑)』 と答えました。 すると 『五分五分なら同じくらい好きなんだから 俺に何されても文句言えないよな?』 と言われ焦って 笑ってごまかしたものの しばらくしてから今度わ 『なあ賭けしようや 負けたらほっぺにちゅーくらいしてくれよ?』 と言われました。 その後も眠くてあくびしたら 肩を抱かれ引っ張られたり 『エクステ何本つけてるんだ?』と言い 無駄に髪の毛を触られ セクハラ行為を受けました。 その後必死に話をそらしたものの バスローブに着替え お風呂にお湯をために行っていたので これ以上ここにいたらまずいと思い 色んな言い訳を考えてホテルを出ました。 性行為はなかったとしても 立派なセクハラですよね? 私は社長に 慰謝料を請求したいのですが (示談金で済ませたい) 慰謝料を請求できるレベルかどうなのか 知りたくて質問させていただききました。 ちなみに私は 私は19歳で社長は28歳です。 (1)慰謝料は請求出来るでしょうか? (2)できるとしたらいくらが妥当でしょうか? (3)刑事事件には発展するでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 19歳へのセクハラ

    私は3月に正社員として 設立1年未満の 小さな営業会社に就職しました。 営業とは大変な仕事ですが 周りの方がとっても良くしてくださったので ここで頑張ろうって思っていた矢先に 社長からのセクハラ事件が起きました。 どうしていいのか分からず 毎日悩んでいます。 どなたか無知な私に 助言していただけないでしょうか… ↓ 現場から帰ってきて 事務仕事をしていると 社長と先輩社員に食事に誘われ 3人で食事に行く事になりました。 お店に着いて飲み物を頼む際 社長と先輩社員が生ビールなのに対し 私は未成年なのでウーロン茶を頼みました。 すると社長から 『お前飲まへんのか?飲まへんなら帰れや!』 と言われてしまったので その場の空気を読んで ウーロン茶をウーロンハイ変更してもらいました。 (それでももちろん私は未成年で お酒は飲めないので トイレに行くふりして急いで席を立ち 店員さんに『ノンアルで』と頼みに行きました。) そして仕事の話が進む中 社長にいきなり 『俺含めて抱かれるなら誰がいい?』 と聞かれました。 (実はこれ、会社の飲み会の時にも よく聞かれるんです…) 目の前に社長、隣に先輩社員。 いつも働いてる 他のメンバーも選択肢にいれられ とても答えられませんでした。 答えに困って黙っていると 『なんだよお前空気読めねえな』 『もうお前と飲むのは今日が最後だな』 と言われてしまったので 無理矢理答えたのを覚えてます。 その後帰る少し前に 社長に『ラブホチェックインするの付き合って』 と言われました。 (先輩社員も聞いていました) 私わ『え?!』と思いましたが 口調も態度もすごい人で 絶対に断れないので (断れない環境なのは皆知っています。 飲み会の日はシングルマザーが 小さい子供を連れて来ているのに 帰りたいと言えないので 日付が変わるくらいまで 子供を無理矢理連れ回すほどです) なのでしぶしぶOKしてしまいました。 それから社長にご馳走になりお店を後にし 解散するとなった時に 私は契約書を提出するのを 忘れてしまった事に気が付き 事務所に帰りたいと言いました。 すると先輩社員も提出するのを 忘れていたらしく 『じゃあ行こうか』と言われ 3人で事務所に帰りました。 お店を出てから事務所に向かい 用事が済んで事務所を出るまで 社長が先輩社員を帰らそうとしてるのです。 『こっちから帰った方が早いぞ』 『契約書俺が出しとくから早く帰れよ』 『いいから本当に帰れよ』 『嫁も子供もいるんだから早く帰れよ』 私は最初気にしすぎかな?と思いましたが ↑の4つを連呼し終いには 自ら駅まで送ってくと言うほどでした。 そして先輩社員が帰った後 コンビニに寄り 社長がお酒を買ったので 私は荷物を持っていました。 それから2人でラブホテルまでの 道を歩いている時 社長は私の事を酔っ払っていると勘違いし 私の肩を押して 『ほらフラフラじゃん、酔っ払ってんの?』 と言ってきました。 (私は完全にシラフです) ラブホテルに着いたのですが 部屋が空いていなかったので あくまで待ってる事になりました。 すると社長に 『立ってないで座れよ』と言われたので 私わ言われるがまま隣に座りました。 間も無く部屋があいたとの事で 社長もエレベーターの方に向かっていたので 私はそこで帰ろうとしました。 が、コンビニの袋を持っていた事を思い出し 社長にそれを渡し行こうとしたら エレベーターをあけて待っていました。 そこでコンビニこ袋を渡そうと思ったのですが もう明らかに帰れる空気じゃない事を悟りました。 どうすればいいのか分からないまま いつの間にか部屋に到着。 自分の気にしすぎだ、 社長は彼女もいるんだ。 と自分に言い聞かし平静を保っていました。 すると部屋に着いた途端 ソファに2人で座ったら 『緊張してんのか?』と言われました。 『いや、大丈夫です』と答えたものの 心臓が破裂しそうなくらい すごく怖かったです。 ですがしばらくすると社長が 仕事の話を始めたので 一安心して話を聞いていました。 するとホッとしたのもつかの間 いきなり 『お前俺と彼氏どっちが好きなんや?』 と聞かれたのです。 びっくりして返しに困ったものの 『社長の方が好きです!』と言ったら 誤解されそうだし 『彼氏の方が好きです!』と言ったら 空気読めてないし 迷った私は冗談交じりに 『5分5分くらいですかね~~(苦笑)』 と答えました。 すると 『五分五分なら同じくらい好きなんだから 俺に何されても文句言えないよな?』 と言われ焦って 笑ってごまかしたものの しばらくしてから今度わ 『なあ賭けしようや 負けたらほっぺにちゅーくらいしてくれよ?』 と言われました。 その後も眠くてあくびしたら 肩を抱かれ引っ張られたり 『エクステ何本つけてるんだ?』と言い 無駄に髪の毛を触られ セクハラ行為を受けました。 その後必死に話をそらしたものの バスローブに着替え お風呂にお湯をために行っていたので これ以上ここにいたらまずいと思い 色んな言い訳を考えてホテルを出ました。 性行為はなかったとしても 立派なセクハラですよね? 私は社長に 慰謝料を請求したいのですが (示談金で済ませたい) 慰謝料を請求できるレベルかどうなのか 知りたくて質問させていただききました。 ちなみに私は 私は19歳で社長は28歳です。 (1)慰謝料は請求出来るでしょうか? (2)できるとしたらいくらが妥当でしょうか? (3)刑事事件には発展するでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • セクハラ 時効

    代理の質問になります。 友達が10年以上セクハラを受けています。 以下、状況です。 友達は母子家庭で今の職場で働きだしのが14年前です。 当時お子さんはまだ2歳の保育園児でした。 最初はパートでのスタートでしたが社長さんのご好意で翌年に社員になりました。 そこからです。セクハラが始まったのは。 最初こそ聞き流せていた物の段々エスカレートしていき、今では卑猥な言葉は勿論 エッチな動画まで見せてきたり、股間を無理やり触らせてたりお尻を触ったりと 兎に角酷いです。 仕事を辞める事も考えたけど子供の学費だったり生活の事だったりで なかなか辞められず今に到ります。 友達はセクハラの言動をメモ(スマホで)に残しています。 少しで証拠になればと言う気持ちで。 ただ、小さな会社で社長始め、事務員が彼女一人、もう一人営業がいますが 常に現場にいるので会社には社長と2人きりが常です。 社長自身、セクハラしてる認識はあります。 「俺がセクハラしても~」と言っていたそうです。 又、ある時友達が「セクハラです。辞めて下さい」と言っても全く効果はなく。 セクハラには時効があると言う事を聞きました。 3年?と言う事は彼女は仮に弁護士さんに相談しても無意味なんでしょうか? 彼女は今転職を考えていて在籍してる間は出来れば争いたくないみたいで 退職してから訴えを起こし慰謝料を。と考えています。 現状、彼女の訴え(弁護士に相談して慰謝料請求)は通りますか? それとも時効の関係で泣き寝入りしかないですか?

  • 慰謝料が会社のお金になってしまったようです

    私の慰謝料が会社のお金になってしまったようです。 私は、零細企業の社員です。 昨年、仕事を委託されている会社の社員からセクハラを受けました。 1年ほど我慢をし、耐え切れず10月に自分の会社の社長に相談。 社長と相手先企業が話し合い、セクハラをした社員の処分と 弊社に払われる月給のアップ、慰謝料で和解しました。 私は、社長に慰謝料の話を質問したときに「それはこれから話し合う」と言われました。 それから3カ月。当初関わらせないと言われていたその会社の仕事の為に毎日残業。 慰謝料も私へは払われていません。 小さい会社の為、経理を担当する社員から「数十万円会社には振り込まれたよ」と聞きました。 そもそも慰謝料がないならともかく、会社のお金になるのかと驚いています。 ただ、間に立って和解にもっていったのは会社の為、手数料みたいなものなのかな・・・ と思っています。 一般的に、別会社からのセクハラになったら個人には払われないものなのでしょうか。 ちなみに、社長は法律に詳しそうです。 無知な私が悪いのですが、詳しい方いらっしゃいましたら知識を貸していただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • セクハラ?慰謝料?手切れ金?

    今年、7月末まで会社に努めておりました。 入社は、14年の12月です。嘱託社員でした。そこで、労働組合の分会長に、 「社員試験に通してやる」 「何かあったら助けてやる」 「あいつは嫌いだから社員試験を落としてやった」 などと、いかにも自分に権限が有るような口ぶりで肉体関係を求めてきました。私も、落とされたり会社に居づらくなるのが嫌で結局いいなりになってました。関係が有る度に口止め料として1000円から3000円を渡されました。何度もいらないと断りましたがポケットにねじ込まれたりで結局は受け取った形になっております。 そんな事が2年と半年程続き、鬱病になってしまい結局は退職となってしまいました。退職のさいにセクハラが有った事などを上司に報告しましたが証拠が無い事と加害者がセクハラを認めないことで水掛け論になっております。あげく、セクハラは本人同士の問題であり会社は関係ない。とまで言われました。 私は、絶対セクハラだと思います。悔しくて何度も死のうと思いました。セクハラが始まった頃は、手首を切ったりもしてました。また、男性恐怖症になり上手く会話が出来ず再就職も出来ない状態です。警察も刑事事件としては難しいと言われました。やはり証拠が無いと難しいのでしょうか?毎日、夜になったら処方されている睡眠薬を全部飲んでしまおうか・・・とか思って生きてます。両親も居ないので相談出来る人も居なくて今日、メールしました。 どうしたら良いかアドバイス頂けませんでしょうか? どうぞ、宜しくお願いします。 ちなみに相手の男性は既婚者です。私も知ってました。何度も奥さんがいるんやから止めて下さいと言いました。こういう場合も相手の奥さんから慰謝料請求されたりするんですか?

  • セクハラ?

    私は今、会社の社長にセクハラされて困っています。 内容は、とにかくスキンシップと称して首や胸を触ってきます。 でも、私の場合ちょっと複雑で、これもセクハラって言えるのでしょうか? 私は今の会社に、社長の誘いがきっかけで入社しました。 社長とは、入社前からの知り合いで一度関係をもったことがあります。 転職先を探していたある日「そういう事(関係を持った事)は抜きにしてうちで勉強しないか?」と言われたのです。 で、私は入社に際して、私ももうそのつもりがないことを念を押し、社長もそれを理解してくれました。そして私はその言葉を信じ、入社したのです。 しかしそこから社長のセクハラ?はスタートし、やたらとちょっかいを出してきました。 でも、私は別におとなしい性格ではないので、はっきりと断り続け、時にはののしるに近いような言葉で拒んだりしました。 でも、ちっとも社長はこたえないんです。 でもそれから、私は社長のあまりのしつこさと私の精神力の弱さで2度も関係をもってしまいました。 どうして自分でもそうなってしまったのか、その2度については後悔しています。 ただ、今さらになって社長のセクハラ?に関してひどい嫌悪感を抱くようになり 今では社長の顔を見るのも嫌でたまりません。 でも、うちの会社は社員数が少ないので毎日顔を合わせるし、他の社員はこの事を相談できません。 私は、いずれここを出るつもりですが、まだ見習いの立場なので、今会社を出るのもどうかと思っています。 こういう状況ってどうしたらいいんでしょうか? あれから関係を持ってしまったことで、私はもうこのまま泣き寝入りするしか ないのでしょうか? 自業自得と言われればそれまでなのですが・・・ どなたか、いいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • セクハラでクビ

    ワケあって、独り暮らしの社長の自宅マンションで働いています。 働いているのは、私1人です。 元々賃貸の事務所で働いていた(その時も私1人)のですが、月々の事務所代がもったいないということで(もっと複雑な経緯があるのですがここでは省きます)、社長の自宅の使っていない1室を事務所として使うことになったのです。 事務所として使う部屋は、玄関入ってすぐのところにあります。 奥の社長のプライベートルームへと続くドアには鍵をかけておいてくれるということと、決して変な気で自宅を使うのではないということを明言してくれたため、承諾しました。 働き始めてみると、確かにきちんと鍵を掛けてくれているので、安心していました。ところが先日社長から、『俺が変な気起こしたらどうする?』と聞かれ、ビックリしました。即座に『怒ります。』と答えると冗談ぽく話は終わったのですが、その日以来仕事に行くのが不安になってきました。しかしそれから2、3日は何事もなかったので、あれはホントに冗談だったんだろうな・・と思っていた矢先です。 今日、社長に話があると言われ聞いてみると、『俺も子供じゃないから理性で抑えてはいるけど、男と女の仲なんてどうなるか分からない。もし、俺が変な気を起こしてしまったら○○さん(私)に嫌な思いをさせるし、(私が嫌がった場合)俺も嫌な気になる。だからそうなる前に、この状況を無くした方がいい』というようなことを言われました。 そして、『そうなってもいいというなら居てもらって構わない。』と言っていました。その後も正論かのように色々と何かを言っていましたが、ショックであまり覚えていません。露骨に、『セックス』や『肉体関係』という言葉が出てきて鳥肌がたったのは覚えています。 つまりは、『俺と肉体関係を持つのがイヤなら、仕事を辞めろ』ということです。喜んで辞めたいところなのですが、これって泣き寝入りするしかないんでしょうか・・?できれば訴えたいのですが、こちらにはいくつか不安材料があります。 ■『変な気は起こさない』と言っていたとはいえ、社長の自宅に自ら入っていたこと。(でもそれは、『事務所』として作られた部屋に『仕事』として行っていたのです。) ■私は元々正社員だったのですが、会社が経営不振だったため一旦退職という形をとり、『手伝い』という形で働いていること。 ■2人きりでの会話なので、証拠がない。 などです。 もし私が正社員なら不当に解雇された、もしくはセクハラされたと労働基準監督署に訴えることも可能でしょうが、ただの『手伝い』が社長の自宅でそのような発言をされたからといって、訴えることはできないんでしょうか。また、社長にしらばっくれられたら終わりなんでしょうか。 もし訴えることができるのならば、どこへ行けばいいのか、また最低限用意しなければならないものがあるならお教え下さい。また、明日社長に続けるか辞めるか返事をするので(辞めますが。)、その時にしておくべきことがあれば、それも教えてください。 社長の言葉を鵜呑みにした私も悪いのですが、信頼していた気持ちを踏みにじった社長を許せないのです(;_;)

  • セクハラ対策

    一代で自分の会社を築いた社長(60台)にセクハラされている知人(独身)がいます。もう2年近く続いていますが、彼女ははっきりと「止めて下さい」と何度も言い、2人っきりにならない様にもしています。しかし、毎日ではないにしろ頻繁に以下の事をされています。 (1)抱きつき、腰や胸を触る (2)「今日は俺の誕生日だから」と、顔を寄せて2人だけの写真を撮る (3)「たまには自宅(彼女は一人暮らし)に俺を招いて、ご馳走しろ」と言う (4)「2人だけで夕飯を食べよう」と言う (5)身体的な悪口を言う この社長には事務員の愛人がいましたが、彼女の結婚・退職と同時に関係は終わったそうです。 知人は会社内の誰にもセクハラの事は言っておらず、相談できる人間もいません。社長の娘と息子が同じ会社内におり、彼らを含め社員がいないところのみでセクハラをしてくるそうです。しかし、知人に退職の気持ちはありません。  セクハラの証拠も無く周囲も知らない状況ですが、何か知人に出来ることはありますか?教えて下さい。

  • セクハラから転職への気持ち。

    前回質問時にはありがとうございました。 質問を公開しましたので見て頂けたらと思います。 社内でのセクハラ問題で社長にお話しし、今年の2月にセクハラの講習会を行ったそうです。 (私は不参加) 講習会後、また何か問題があれば対応する。セクハラを仕掛けてきたら、盾になると社長から言われました。 その後、セクハラ問題は対応していくので、その問題とは別に、派遣社員から社員になってもらえないか?と言われました。 正直、自分の能力が認められたわけですし、お給料が上がるのも嬉しかったので、素直に喜び、承諾しました。 その話が出たのが、3月で、今の時点で放置です。 4月に社長から、社内の体制(社内規則など)を整理し、もっと働きやすい環境にしたいので、 それが整い次第、社員にしたいと言われました。 それ以降何も話はなく、このまま年末になってしまいそうです。 素直に喜び、主人にも話して、「問題はあるかもしれないけど、対応してくれるなら有り難い話だね。良かったね。」と言われ、これからも頑張ろうという気持ちになっていました。 ですが、なんの音沙汰もなく、意気込んでいた気持ちも無くなりかけています。 そんな中、男性社員で妻子がいて、妻が育児の手助けがほしい(保育園?幼稚園?に入れたい)と言ったそうです。 私は子供がいませんので、詳しくはわかりませんが、園に入れるには働いているお母さんが優先?らしく、うちの会社で働いていることにしようという話になったそうです。 実際働いてもいない人が社員扱いで、私はなんなんだろう? そもそもが、それは法的にどうなの? その口裏を合わせろと私に要求する? という気持ちで、いっぱいになってしまい、やる気が完全に無くなってしまいました。 会社の事情など、どうでもいいのですが、私を蔑ろにしている。馬鹿にされてる。という気持ちのほうが強いのです。 (1)客観的に見て、転職は必須でしょうか。 セクハラに関しての対応は、まずまずのところで、今のところは問題はありません。 (飲み会等に不参加なせいもありますが。) PC作業で、事務所は静かなので仕事はやりやすいです。 (2)年末までに一度社長に、不満含めて一言言いたいと思うのですが、 話の持っていき方など、アドバイス頂けますでしょうか。 (3)イライラが募っていますので、けんか腰になってしまいそうなのですが、 不満などは話すべきでしょうか。 拙い文章で申し訳ありませんが、是非ご回答頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • セクハラについて

    現在、家内工業のフルタイムパ-トで働いている49歳のおばさんです。 6月末まで68歳の方と一緒に働いていたのですが退職され現在は社長の奥様と 事務は二人体制です。 社長は二代目で上司という意味であらゆる面で最低だと思っています。 この社長が仕事を指示する際に必要以上に近くに寄ってきて妙に肘を張ったりして 私の身体に触ろうとし、遂に先日、軽くですが胸に当たりました。 68歳の方にはそういうことっはなかったですが、過去に何人も辞めさせるような 人間性の社長で過去の事務の方は、スカ-トをはいているにも関わらず、脚立に 上がらせて下で支えていてやるからといいう事があったそうです。会社の苦情申し出先は取締役の奥様です。 これまで、数回、業務に関しては奥様に社長のことは話してきましたが、セクハラと なると話にくいです。 社長は56歳で49歳の私は少し若いので一般的にはおばさんですが、56歳から見れば セクハラの対象になるのかと悩んでいます。 事情があってすぐ退職し、無職になるということは出来ません。 「辞めれば良い」というご意見以外で皆様のご意見をお聞かせ願いたく存じます。 仮に奥様でも相談すべきでしょうか。

専門家に質問してみよう