• ベストアンサー

セクハラに対しての啓蒙

社内でセクハラがあっているのですが、不倫などが横行しているような社風もあるのか、あまり会社側では問題として扱っていないようです。2人きりになると触ってくるなどのあからさまなセクハラなのですが、たいしたことではないという感じです。どちらかというと、「女性にそんな事でとがめらるとは何事だ。もっとうまいこといって、手なずけろ」といった感じです。 今回の該当女性は私が知った段階では、退職が決定してしまっているようなので、もうどうにもできないようなのですが、今後のこともありますので、まずはセクハラはいけないことだという事を本当に認識してもらいたいのです。そこで、事務所全体に、役所等権威があるところから啓蒙的説明をしてもらいたいのですが、どういったところに頼めば行っていますでしょうか? できれば、警察の交通安全指導みたいに一方的に開催したいと申し出を向こうからしてくれるとありがたいです。(実際にはこちらから申し込んだのだとしても)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 すみません、よく見たら載ってました^^;  開催云々ではなくとりあえずの相談場所ですが、「各都道府県に設置されている労働局雇用均等室」という所がセクハラに関して相談など受け付けているそうです。 >>http://www.hiroroudoukyoku.go.jp/contens/kintou/kintou.html  上記URLは広島の雇用均等室ですが、セクハラ項目がきちんとありますので、専門のカウンセラーによる相談・対策などを考えてくれるようです。

namitoko
質問者

お礼

紹介してもらったところに相談してみます。一応警察にも相談してみましたが、刑事事件としてしか動けないとのことだったので、相手の女性のことも考えて頼むのをやめてしまいました。

その他の回答 (5)

  • hambaagoo
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.6

#1さんの「啓蒙」に関するアドバイスは、よくできた大人の冗談だと思います 「啓発」を使った方が良いよと「啓蒙」してくれている訳です つまり、いい歳をした人間に何かを教えるのは難しい…という教訓を、気の利いたジョークで教えてくれたんだと思います 「啓蒙」したところで相手は大人ですから、素直に言うことをききません 教えられた事を素直に理解するとは思えません 洗脳でもしないと無理でしょう 声高に正義を叫べば争いになります 許せない悪ならば戦うしかないでしょうし、許せるならば許してあげてください 「寛容は正義の花である」とか言いますしね

namitoko
質問者

お礼

効果が遅いのはわかってるのですが、会社を自分の愛人養成所と勘違いしているのではないかと、おもわれるような人まで野放しなので、地道に10年ぐらいかけてやっていきたいと思います。とりあえず、人前で愛人自慢をするような人がいなくなるのを目標にしたいと思います。

  • greenbird
  • ベストアンサー率42% (147/349)
回答No.5

以前より、労働保険の説明会にてその存在は知っていましたが 会社に出向いて全体指導してくれるかどうかまではわかりません。 #4の方がおっしゃっているように、 厚生労働省の各都道府県労働局雇用均等室が企業に対し指導を行っています。 一度労働局のほうへ問い合わせてみられたら如何でしょうか?

namitoko
質問者

お礼

そうさせていただきます。ありがとうございます。

回答No.3

 講習会を開いてくれそうな所なんですが、「財団法人 21世紀職業財団」というのがあります。 >>http://www.jiwe.or.jp/jyoho/sexual/index.html  セクハラに対しての対策などがありますが、「財団事業のご案内」という所に「セクハラ防止の取組に対する援助」というのがあります。  ただ、社員個人からで動いてくれるかが疑問ですが…後は違う所で見かけたものだと、「被害届けを警察に提出し、弁護士を立てる」とかもありました。  後は地域にもそれ専門の機関とかもありそうですが、ちょっとそこまでは分かりませんでした。  すみませんm(__)m

参考URL:
http://www.jiwe.or.jp/jyoho/sexual/index.html
回答No.2

> 2人きりになると触ってくるなどの > あからさまなセクハラなのですが  あの、それ、ハラスメント(嫌がらせ)ではありません。痴漢行為=犯罪です。

namitoko
質問者

お礼

まさに、犯罪なのです。自分が直接被害者なら訴えちゃってるかもです。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんばんは。  あなたの会社の所在する自治体に、下記のサイトのような制度がないか、調べられてはどうでしょうか。 http://www.city.kyoto.jp/bunshi/danjo/kujousyori/kujousyoriindex.html  なお、「啓蒙」と言う言葉は「無知蒙昧に教えてあげる」と言う意味ですから、見下した言い方ですので、「啓発」という言葉を使われた方がいいと思いますよ。

参考URL:
http://www.city.kyoto.jp/bunshi/danjo/kujousyori/kujousyoriindex.html
namitoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。にたような組織がたくさんあるので迷ってました。他の方の回答も参考にして調べてみます。

関連するQ&A

  • セクハラをされました

    会社でセクハラを受けました。社内で個室で下着の下から胸触られたり、何回かキスされました。もともと、セクハラした人は何十年前からオープンにセクハラをしてきました。大半の女性は諦めてます。うちの会社では、その人から触られるのはなんてことないみたいな風潮です。 私はかなりショックです。だけど周りがいまいち事の重大さにきがついてません。 あの人に何してもむだでょうみたいな。もちろん、守ってくれる人理解者は、います。 精神的に病んでる今、あたしはどうしたらいいですかね?ツライす。

  • セクハラで訴えられています

    妻子有りの会社員です。社内の年下の女性(未婚)からセクハラで社内セクハラ委員会に訴えられました。社内ですが業務が終わり彼女(十数回の肉体関係有り)とイチャつき勢い余って背中を擦って皮膚に擦れ傷を作りました。当然謝罪はし、数日は何も無かったのですが、いきなり社内セクハラ委員会に訴えられ事情聴取。今までの経緯も話しましたが場所が女子更衣室だった為と背中の傷を見た彼女の彼氏(妻子有り、離婚予定)から後押しもあり訴えるられる事に・・・ 彼女も近日中に退職予定なので会社に未練無し。 委員会で処分出される予定ですが退職金無しの懲戒免職もあるとの事。 退職金無しを避ける為、退職を想定し今自分が為すべきことは何でしょうか? 20年働いた退職金だけは阻止したいので早急に打つ手は何でしょうか? 自業自得とは言えアドバイスをよろしくお願い致します。

  • セクハラに困っています

    会社のセクハラおやじについての相談です。 おやじと言っても彼はまだ30代なのですが、独身・彼女いない歴10年近くで女性と遊ぶといえば飲み屋のお姉ちゃん達、という感じの男の人です。 私は20代後半・既婚・子供なしです。 彼の気持ち悪い発言の例を挙げてみます。 「子供が出来たら母乳飲ませてね」 「ヌード写真集出そう!俺が撮るから。(社内の)みんな買うとと思うよ」 「ミニスカートとかセクシーな格好した方がいいよ」 「たまにはギュッと抱きしめてヨシヨシしてよ、そしたら頑張れるから」 「怒ってる●●さんもセクシーだよ」 「副業しない?社内でキャバクラとか。俺通っちゃうよ」 などなど… 事務所に女性は私ひとりのなので、完全なるターゲットです。 直接体に触れられたことがないだけまだマシですが、この間彼が宝くじを買ったときに 「●●さんには福があるから、拝ませて」 とその宝くじを顔にペシペシと押し付けられました。 私にはそういった運がある訳でもなんでもなく、ただ絡みたいがためにって感じです。 社内の人間にもあまり評判がよい人間ではなく、私のことを心配してくれる声も聞きます。 が、ここまでの発言をしていることは知らないと思います。 さすがに上司がいるときはセクハラ発言をしないからです。 あまりにも「女性だから」という目で見てくることが多いので一度怒ったというか意見したことがあり、さすがにその日は大人しくなりましたが次の日には元どおりです。 席も隣だし、2人でいることが多い事務所内で険悪な雰囲気になるのは嫌だな~と思っていましたが 最近は本当にちょっとしたことで彼に対して怒りが沸くようになっていまいました。 皆さんならハッキリ言いますか? それともこれからもうやむやに交わし続けるしかないんでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。

  • 女性に質問。これはセクハラなのか!?

    よろしくお願いします。 この間用事があって役所の人と話していた時、男性が女性を飲みに誘う(2人)なんてうちの組織だったらセクハラになるよ。 と言っていました。 その時は「へー」と聞いていただけで何も反論しませんでしたが。 ハラスメント=苦しめる、悩ませる、迷惑 だと思うのですが、上の話はただ誘ってるだけです。 しかも別に他の人達を避けてまであえて2人で行こうと言うのではなく、残業などで2人しか居ないし、酒でも飲みたくない?行こう♪ みたいな単なる誘いがセクハラって。。。 そうした事でセクハラを訴える女性に「同僚に罠を張っている罪」や「言論の自由表現の自由を侵害している罪」や「何をしたらセクハラで訴えられるのか同僚を怖がらせている罪」などで逆に訴えたい状況だなそれはと思います。 何となく裁判の判例を見ていたら会社の飲み会で二次会に誘われた事でセクハラ訴訟をしている女性が居ました。当然請求は棄却されていましたが。 嫌なら単に断れば良いだけだと思うのですが。。。 なぜ"ハラスメント"にまで問題を拡張する必要があるのでしょうか。 自分の周囲は幸運にもそういう女性は居ないのですが、自分の周囲が特殊で実は役所の人の様な環境が普通なのかと気になりました。 世間一般では飲みに誘う行為等はセクハラなのでしょうか。

  • セクハラについて相談を受けたら?

    昨日女友達からメールがきました。 内容は 「上司がセクハラしてくる。髪触ったりお尻さわったり、友達とジャレ合うような感じで触ってくる。私だけじゃなくって周りの女性社員もみんなそういう扱いされてるんだけど、慣れてるのか別に怒るそぶりもないし、それが当たり前みたいになってる。嫌なんだけど、中企業だから上司に反抗するってことは辞めざるをえないし、辞める気はないし、どうしたらいいのかな?」 といったものでした(内容は要点と度合いだけに短縮)。 上司にセクハラを辞めさせるにはどうしたらいいのでしょうか? 周りの助けはなさそうです。おそらく相談しても「我慢してればいいじゃん」で終わりそうです。 自分はまだ就職していないので社内環境というものを想像でしか考えられないため、的確なアドバイスができる自信がありません。 こういった慢性的なセクハラに対処するにはどういった助言すればいいでしょうか?

  • セクハラといえるでしょうか。辞めたいです。

    男性5名の会社にパート社員(派遣スタッフ)として勤務しています、32歳既婚者です。3ヶ月ほどまえからお昼の食事交代の時、男性二人と私の3人が社内に残っているという状況が多くなり、そういう時は雑談を交わしたりしていました。しだいにSさんが私に「こういう話(不倫など)にはくいつきがいいねえ」と言ってくるようになり、私が発言したこともヘンにわざといやらしく解釈して「スゴイ事言うねえ」「欲求不満なんじゃない」とまで言われるようになりました。私自身、自分からそんな類の話題はしたこともないし話をフラれても 笑って聞き流すようにしていました。何度かさすがにむかついて強く「そんなことないですっっ」とにらんだりしたこともあります。専務も何度かSさんに「そんなこと言ったらセクハラで訴えられますよ」といっていました。そして二週間ほど前、私が仕事をしているといきなりSさんが「ね、下ネタ好きの○○さん(私の名前)」とフッてきました。さすがに頭にきて「それってバリセクハラやんっ!!」と言ってしまいました。するとSさんはしれ~っと部屋からでていったのです。その事があってから胸はムカムカするし通勤電車の中で涙がでてきたり、明日また仕事だと思うと眠れません。私が気にしすぎなのでしょうか?一般的に考えてこれはセクハラといえますか?それとも だいたいの人は聞き流したりできる程度のものだと思われますか?

  • これってセクハラでしょうか?

    友達で苦しんでいる子がいます。お力をお貸し下さい。 社内でのセクハラ行為?についてです。 40代の男性上司と女性2名の30代のチームを組んで働いています。 彼女は毎日、その上司からPCの画面を覗き込まれる。背後に立ち、ずーっと作業をみる。(昨日私にもセクハラ発言をしたのでその場で注意し「画面の覗き込みもあまり良い行為じゃないですよ」と言ったのですが『PCは会社の物で管理する責任がある』といいます。管理責任は理解できますが・・・) また、会議中にわざと彼女の評価を落とすような発言をする。気に入らない事があると、部下に1時間以上愚痴をこぼし、退社できない。 気の毒な事に彼女は、ストレスで食欲も落ち、会社に来ると耳鳴りがすると言っています。 私に打ち明けてくれるまで2年間誰にも言えずに我慢してきたそうです。(私は2ヶ月前に入社しました) 会社が小さく、セクハラ・パワハラの問題解決セクションが無く、体制が古く男性社会的なところがあります。 上記に上げた事はやはりセクハラ・パワハラの部類に入ると思うのですが。 こういう上司とはどのように対処していくのがベストでしょうか。(我慢するのもわかりますし、退社する手もあることもわかります) ですが、何か抜け出せる良い方法はありませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • セクハラについて教えて下さい。

    私は30代の独身男性、現在起業準備中です。 私は先日まで勤務していた職場の同僚である20代、独身アルバイト女性に対し、セクハラを行い退職しました。 彼女に対して謝罪した思いを抱えていますが、デリケートな問題だけに どう対応して良いか分からない為、質問しました。 私は彼女に対して好意を抱いていましたが、起業を控え、恋愛に関わる暇はないだろうと思い、告白する事は無いと自身、決めていました。 彼女とは業務中に言葉を交わしたり、他のスタッフと変わらない態度で接しておりました。互いの携帯電話の番号は交換していましたが、一度だけこちらから電話しただけで、プライベートにおいても二人きりで会う事はありませんでした。 事の発端は一か月程前に行われたスタッフの送別会に遡ります。その日、有志一同で集まり、退職するスタッフの労を労った訳ですが、その場に彼女と折り合いの悪い男性が参加していた為、彼女は気分を害し、途中退席すると言ったものですから、会場の外まで彼女を見送りに出た所、彼女が突然泣き出し、崩れ落ちそうになりました。 その時、私は愚かながらも彼女への思いが湧き起こり、キスをしてしまいました。彼女は「えっ、何で」と言いましたので僕は「君の事が好きだった」と告白しますと、彼女は「本気?」と問い返して来たので「本気」と答え、その場は他のスタッフが来ましたので終息し、その後、私と彼女、そして男性、女性各一名ずつの陣容で二次会を催し、その場では先程のキスや告白の話が出来ない状況となり、その日はそれで終了となりました。 その二日後に彼女を見るまで、電話で連絡をする事無く、放置していました。その時、私は起業準備の過程においてトラブルを抱えており、彼女に対し先日の一件の説明というか、話自体する事無く、その日を終え、再び彼女と会ったのはその二日後でした。しかし、私が話しかけ様としても彼女は目も合わせてくれない所か、明らかに私を避けている感じがしました。ただ、その時は原因が分からず、その原因が判明したのはその翌々日の事でした。 その日、私は彼女と同じ時間帯に勤務していましたが、昼前に本社の人事部でセクハラ問題を担当している女性課長が来店し、彼女や他の女性スタッフに面談し、色々話を聞いているようでした。 わざわざ、土曜日に本社の人間が来るという事は明らかに店側から問題が起こったので対応して欲しいと言っている様なものです。 彼女のよそよそしさから考えるに私が問題になっているのだと、その時初めて実感しました。 ただ、その日、私に対して女性課長からのヒアリングが無かったので、100%の確証は持てませんでしたが、その翌々日、店長、地域統括課長に呼ばれ、私に対して「彼女がセクハラ被害を訴えて来ており、会社としては大事にしたくないので、近隣店舗に転勤してくれ」と言われた為、「起業を控えているので退職します」と言ってその日の内に退職が決定しました。 私は正社員でしたので、有給休暇の消化後退職となり、その後彼女と 会う機会も無く、事件から一月以上経ちますが、未だ謝罪出来ない情けない状況にいます。 私は真剣に彼女を思っていましたが、彼女にすれば私はセクハラを行った許せない人なのでしょう。 そこまで、彼女を傷つけてしまった事は私自身、反省していますし、きちんと謝りたい。ただ、自分自身、どうすれば彼女にお詫びの気持ちを 伝えられるのか、この足りない頭では思い付かないのも現実です。 日増しに自分の愚かさが身に染み、無力感に包み込まれ、絶望が胸を締め付けます。 しかし、私以上に彼女は悩み、苦しみ、もがいたであろうことは想像に難くありません。 彼女を傷つけ、放置し、謝罪させて欲しいなんて、余りに身勝手な申し出かも知れませんが、良きアドバイスがあれば頂ければ幸いです。

  • 会社でセクハラを受けています

    25歳の事務職をしています。 会社の社長(72歳)からセクハラを受け始めてもう1年半になります。 ずっとガマンしてきたのですが、そろそろガマンの限界がきています。 会社は建設業なので61歳、42歳、私の3人しか女性がいません。 あとは男性の専務、部長たち、技術員しかいません。 就業規則には一応セクハラ問題がさらっと書かれていますが、特別 相談窓口というものもなく、男性の社員にも相談しにくい状況です。 まして社長からのセクハラなので、社長にそういう問題に対して発言 できるような人もいません。 61歳の経理部長の女性は、30年以上も会社にいるので、相談したい ところなのですが、昔社長と不倫していたようで、社長の奥さんを 自殺にまで追い込んだような人で、社長とは今は奥さんのような仲で とても相談できるような状態ではありません。 具体的にどのようなセクハラを受けているのかというと、最初は胸を タッチするのから始まって、半年後くらいからはだんだんエスカレート してきて、今では制服のスカートに手を入れてスカートをめくり、 ストッキングの中に手を入れ、パンツの中に手を入れ、陰毛を触って 若い人の肌は気持ちいいとか言っています。そこで私もちゃんときつく 社長に対して発言できればいいのですが、とても言えるような感じでは ありません。 時々は、触ってもいい?みたいな感じでは聞いてくるので、イヤだッ! と言って断りますが、そのときは、イヤなら無理しないとか言うのです が、しばらくそれが続くと、そんなこと言わないでちょっとだから… みたいな感じで強行的に触ってきます。 そしてある時は、私は今は彼氏もいなく、独身なので「私と男と女の 関係に最終的にはならないから、このくらいは社長の元気のためと 思って我慢して。絶対に男と女の関係になりたいと思っても、我慢 して、私を傷つけるようなことはしないから」と、言います。 しかし、私はこんなことをされて傷つかないとでも思っているので しょうか。わたしはこれでも十分傷ついているのに… そして、つい先日またエスカレートして、今度は社長にキスされました。 もう、私の我慢も限界です。 会社をすんなりでも辞めれればいいのかも知れませんが、 そう簡単に次の職が見つからず…また、事が事だけになかなか親にも 相談できません。仕事的にはとてもよい職場なので、母は、私の母親の実家の地元でもあるので、簡単にやめても次にいい職場に出会えるか わからないのだから、ちゃんとそこに長くいなさい。と言い、辞めるに 辞められない状態です。 一体私はどうしたらいいのでしょうか。 社長からのセクハラを会社を辞めずに、辞めさせる方法はありますか? 問題にしたら会社を辞めるしかないような気がします。 また、以前会社で一緒に働いていた女の人も社長から同じように セクハラを受けていたようです。 今現在はセクハラが止まっているようですが、今一緒に働いている 42歳の女性も以前はセクハラを受けていたようです。 もし、私がセクハラを受けなくなったとしても、きっとこの調子で 社長は次に誰かを見つけるような気がします。 春には新卒の女の子も入ってきます。おんなじ目には合わせたくない ような気がします。 それならいっそのこと、痛い目に合えばいいのに…とも思います。

  • 逆セクハラ?男性の方に質問

    事務職に転職をして2週間目になります。 私の営業所は女子社員が私一人だけです。 この間、歓迎会をしてもらった後、ある営業マンAさん(営業所内でリーダー格の存在の人)にもう一件飲みに行こうかと誘われました。 仕事の話や、過去の恋愛話なども話し、かなり打ち解けました。 ただ、お酒が進むにつれて、冗談っぽく、私のことを、 「べっぴんさんやし、足きれいやし、気きくし、仕事もテキパキしてくれるし、個人的にタイプやねん。だから、ドキドキして仕事しづらいわ」と言われました。 Aさんは、さらにかなり酔ってきたのか 「不倫はイヤ?」と聞かれ、私もそういうのは上手くかわす方なので、 「Aさんが独身なら良かったのに~残念です~」 なんて答えました。 私は不倫や社内恋愛は面倒なのでノーサンキューですが、セクハラについてはそんなに嫌な気がしないというか、ひとつのコミュニケーションかなと思うのです。 「ほんまに足きれいやな~」を言われ「そうですか?じゃもうちょっとスカート短くしましょか?」とか、 「髪、いいにおいやな~ちょっとにおいかがせて」と近寄られても、「どうぞどうぞ、ほれほれ~」と言ってこっちから近寄ったり。 帰り道でAさんに手を繋がれたのですが、酔っ払っているんだな~と思い、別に振りほどくまでもないと思いそのまま「ルンルン♪」って感じで帰りました。(もちろんちゃんとお互いの家に) 別れ際に、私のことを「今日のオカズにする」と言ってきたので、「どうぞ~オカズくらいならどんどんしてくださいね~、一品で足りますか?」とか言って返しました。 私の言動はやばいですか? そのうち、こちらから逆セクハラのようなことをして困らせて楽しんでしまいそうです。 でも、仕事はきっちりやりたいし、不倫や社内恋愛など面倒なことはご免です。 セクハラ発言にはどんな対応するのが男性にとって当たり障りないのでしょうか?