• ベストアンサー

セクハラに対しての啓蒙

社内でセクハラがあっているのですが、不倫などが横行しているような社風もあるのか、あまり会社側では問題として扱っていないようです。2人きりになると触ってくるなどのあからさまなセクハラなのですが、たいしたことではないという感じです。どちらかというと、「女性にそんな事でとがめらるとは何事だ。もっとうまいこといって、手なずけろ」といった感じです。 今回の該当女性は私が知った段階では、退職が決定してしまっているようなので、もうどうにもできないようなのですが、今後のこともありますので、まずはセクハラはいけないことだという事を本当に認識してもらいたいのです。そこで、事務所全体に、役所等権威があるところから啓蒙的説明をしてもらいたいのですが、どういったところに頼めば行っていますでしょうか? できれば、警察の交通安全指導みたいに一方的に開催したいと申し出を向こうからしてくれるとありがたいです。(実際にはこちらから申し込んだのだとしても)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

すみません、よく見たら載ってました^^;  開催云々ではなくとりあえずの相談場所ですが、「各都道府県に設置されている労働局雇用均等室」という所がセクハラに関して相談など受け付けているそうです。 >>http://www.hiroroudoukyoku.go.jp/contens/kintou/kintou.html  上記URLは広島の雇用均等室ですが、セクハラ項目がきちんとありますので、専門のカウンセラーによる相談・対策などを考えてくれるようです。

namitoko
質問者

お礼

紹介してもらったところに相談してみます。一応警察にも相談してみましたが、刑事事件としてしか動けないとのことだったので、相手の女性のことも考えて頼むのをやめてしまいました。

その他の回答 (5)

• hambaagoo
回答No.6

#1さんの「啓蒙」に関するアドバイスは、よくできた大人の冗談だと思います 「啓発」を使った方が良いよと「啓蒙」してくれている訳です つまり、いい歳をした人間に何かを教えるのは難しい…という教訓を、気の利いたジョークで教えてくれたんだと思います 「啓蒙」したところで相手は大人ですから、素直に言うことをききません 教えられた事を素直に理解するとは思えません 洗脳でもしないと無理でしょう 声高に正義を叫べば争いになります 許せない悪ならば戦うしかないでしょうし、許せるならば許してあげてください 「寛容は正義の花である」とか言いますしね

namitoko
質問者

お礼

効果が遅いのはわかってるのですが、会社を自分の愛人養成所と勘違いしているのではないかと、おもわれるような人まで野放しなので、地道に10年ぐらいかけてやっていきたいと思います。とりあえず、人前で愛人自慢をするような人がいなくなるのを目標にしたいと思います。

• greenbird
回答No.5

以前より、労働保険の説明会にてその存在は知っていましたが 会社に出向いて全体指導してくれるかどうかまではわかりません。 #4の方がおっしゃっているように、 厚生労働省の各都道府県労働局雇用均等室が企業に対し指導を行っています。 一度労働局のほうへ問い合わせてみられたら如何でしょうか?

namitoko
質問者

お礼

そうさせていただきます。ありがとうございます。

回答No.3

講習会を開いてくれそうな所なんですが、「財団法人 21世紀職業財団」というのがあります。 >>http://www.jiwe.or.jp/jyoho/sexual/index.html  セクハラに対しての対策などがありますが、「財団事業のご案内」という所に「セクハラ防止の取組に対する援助」というのがあります。  ただ、社員個人からで動いてくれるかが疑問ですが…後は違う所で見かけたものだと、「被害届けを警察に提出し、弁護士を立てる」とかもありました。  後は地域にもそれ専門の機関とかもありそうですが、ちょっとそこまでは分かりませんでした。  すみませんm(__)m

参考URL:
http://www.jiwe.or.jp/jyoho/sexual/index.html
回答No.2

> 2人きりになると触ってくるなどの > あからさまなセクハラなのですが  あの、それ、ハラスメント(嫌がらせ)ではありません。痴漢行為=犯罪です。

namitoko
質問者

お礼

まさに、犯罪なのです。自分が直接被害者なら訴えちゃってるかもです。

• o24hi
回答No.1

こんばんは。  あなたの会社の所在する自治体に、下記のサイトのような制度がないか、調べられてはどうでしょうか。 http://www.city.kyoto.jp/bunshi/danjo/kujousyori/kujousyoriindex.html  なお、「啓蒙」と言う言葉は「無知蒙昧に教えてあげる」と言う意味ですから、見下した言い方ですので、「啓発」という言葉を使われた方がいいと思いますよ。

参考URL:
http://www.city.kyoto.jp/bunshi/danjo/kujousyori/kujousyoriindex.html
namitoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。にたような組織がたくさんあるので迷ってました。他の方の回答も参考にして調べてみます。