女性への飲み誘いはセクハラ?

このQ&Aのポイント
  • 役所の人と話していた男性が女性を飲みに誘ったことについて、セクハラとされているが、一般的には飲み誘いがセクハラとされることは少ない。
  • セクハラとされる行為には、他の人を避けて二人で行こうとする意図がなく、単なる誘いであることが多い。
  • 女性にセクハラを訴えられる男性も存在し、セクハラの証明や判例には厳しい基準がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性に質問。これはセクハラなのか!?

よろしくお願いします。 この間用事があって役所の人と話していた時、男性が女性を飲みに誘う(2人)なんてうちの組織だったらセクハラになるよ。 と言っていました。 その時は「へー」と聞いていただけで何も反論しませんでしたが。 ハラスメント=苦しめる、悩ませる、迷惑 だと思うのですが、上の話はただ誘ってるだけです。 しかも別に他の人達を避けてまであえて2人で行こうと言うのではなく、残業などで2人しか居ないし、酒でも飲みたくない?行こう♪ みたいな単なる誘いがセクハラって。。。 そうした事でセクハラを訴える女性に「同僚に罠を張っている罪」や「言論の自由表現の自由を侵害している罪」や「何をしたらセクハラで訴えられるのか同僚を怖がらせている罪」などで逆に訴えたい状況だなそれはと思います。 何となく裁判の判例を見ていたら会社の飲み会で二次会に誘われた事でセクハラ訴訟をしている女性が居ました。当然請求は棄却されていましたが。 嫌なら単に断れば良いだけだと思うのですが。。。 なぜ"ハラスメント"にまで問題を拡張する必要があるのでしょうか。 自分の周囲は幸運にもそういう女性は居ないのですが、自分の周囲が特殊で実は役所の人の様な環境が普通なのかと気になりました。 世間一般では飲みに誘う行為等はセクハラなのでしょうか。

noname#207138
noname#207138

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syoukei77
  • ベストアンサー率39% (13/33)
回答No.10

<嫌なら単に断れば良いだけだと思うのですが。。。 <なぜ"ハラスメント"にまで問題を拡張する必要があるのでしょうか。 おっしゃるとおりですよね。 当方20代後半の女です。 結局コミュニケーションの問題なのかなと思います。 行きたくないなら上手に断ればいいと思います。 行きたくないけど断れなくて言えなくて それで嫌な気持ちになったからセクハラってそりゃないでしょって 同性ながら思います セクハラ パワハラは人権を守るためだとおもうんですが 自分で出来ることは自分でするのがあたりまえのこと。 相手にNOといってもだめなら行政の力をかりるべきかなと。 余談ですが過剰にセクハラうんぬんいう女性は 自分で女を意識しているんだなーと思ってしまいます(^^; 男女関係なく職場の人と職場とは違う場で話すと 仕事の円滑もよくなると思っている飲みニケーション推奨派なので 人となりみるまえに遮断することがもったいないなぁと感じます。

noname#207138
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 良かったです。ホッとしています(笑) セクシャルって。。。よく自分を誘ってる男性を観察してみてなよ、きっと男性の事も誘ってるからそういう人は。。。女とか男とか関係ないって。。。って思います。 そうなんです。 「言葉足らず」なんだと思うのです。 表現能力の欠陥と表現する責任感、プラス表現する勇気の欠落をすべて他人のせいにしている行為に見えるのです。 そういう人には成人を名乗るのと成人の権利を捨ててから言いなよ。。。 と思います。

その他の回答 (13)

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.13

No,12です。 >下心とは別の大切な目的や心があったりする >殻を破るには他人が必要な時もあり >最近の風潮はカッコつけ過ぎというかスマートさを気取る/保つのに精一杯 自分の為に何かに挑戦するという意味なら 他の手段もあるのでは?と思ったりします。 上っ面だけ繕っておしまいという 他者との関わりが大事だと気付けば、薄っぺらなものを作っていてはいけない という事でしょうか。 とりあえず、私はそんな深遠な事は考えておらず(笑) 中学や高校の頃、セクハラ先生がいました。四半世紀前です。 セクハラという言葉も、先生を糾弾するなんて発想もありませんでした。 大人になって、セクハラ先生が捕まったというニュースを見る度 「中学の時のあいつか?」「高校の時の奴か?」なんて思っていたが 全部違ってて、結局あいつら捕まってないのかよ と。 こんな話をすると「私も」「私も」と言う女は時々いて 重大な被害ではなくても、気色悪いセクハラに会っていた事を ずっと誰にも言えずにいた女は昔からいて。 大人の女なら自力で頑張れや と思っちゃうでしょうが この、訴え出られない というのは子供でも大人でも変わりません。 恥ずかしいし、そういう女に見らた事にプライドが傷つくというか。 大人なら逆に「お前がそういう素振りをしたんだろ」と言われて一層傷つく事もあり 「あんな気色悪いオヤジは日本が沈没してもねーよ」と言いたくても 男性って、ここをあまり分かってくれないんですよね。 「モテて良かったじゃん」とか言うけど、そうじゃない。 汚らしいババアやオヤジ等に言い寄られて付きまとわれてみたら 男性も貞操の危機や気色悪さや、モテて良かったどころではないのを 理解出来るだろうが、男性はそういう機会があまりない。 すごく脱線しましたが スケベーオヤジを訴えるという選択肢がある現代は、とても良いと思います。 弊害は、この風潮を利用して罪もない男を叩く女が出現した事。 そんな女を妨害する為にも、役所の人が言った 「とにかくダメ」という決まりがある とも言えるでしょう。 あなたはそんなスケベオヤジではないでしょうし、他にも大勢いるでしょうが そうでない男はいるので やはり女としては、多少乱暴な決まりであっても、男のスケベ行為の犠牲になって 心にも体にも傷を負う女が一人でも減る方が重要だと考えてしまうのですよ。

noname#207138
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お気持ちはすごく解るのですが、仰っている件に限らず「そんな深遠な事は考えておらず」というという事は深遠だと思う。つまり大切な事ではあるとは思うわけでしょうか。 思ってないのなら紛らわしい嫌みな言い回しにとられかねない言葉は使わないで頂きたいのと、思っているなら大切な事だと思う事をそんなに容易く「考えておらず」で済ませるその心理状態が問題だと思うのです。 大切な事を平気で軽んじる様な人がセクハラと叫んだとしても「ふーん」と思われてもある程度仕方ないと思いますよ。 女性にとって受け取り方をどんなに工夫しても感受性に心地よくない気色悪いオヤジが大変な排斥対象であるなら、大切な事を平気で軽んじる輩はより良い社会にしたい人間にとっては迷惑な人なのですから。 この辺りを弁えている人がセクハラと叫べば少し位遠くからでも話を聞きに、助けに駆けつけますけどね(笑)

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.12

>男性が女性を飲みに誘ったらセクハラ になる場合 目茶苦茶鼻息荒く欲望をムンムンにかもし出しつつ誘う→目的を悟られ断られる →1、意地になってしつこく誘う →2、男性の立場が上の場合、腹いせに嫌がらせ(パワハラ) →3、クビとか仕事を干されたりしたくなければ従え(対価型セクハラ) ならない場合 誘ってみた→断られた→あっそ 問題は断られた後でどう出るかです。 >二次会に誘われた事でセクハラ訴訟をしている女性 「あっそ」で終わったのなら、棄却は当然だが 実は上記1,2,3のいずれか、または全部だったりしたら理不尽極まりない話です。 実際どうか知らないけど。 1は大した事ないと思われるかも知れませんが、 いくら断っても事あるごとに誘われていたら、うんざりして そいつの存在自体がセクハラになります。 環境型セクハラの例として、職場に裸のポスター等を張る というのがありますが 実害こそなくても常にそこにある1は これと似たようなものかな と勝手に考えています。 しかし、あの場合この場合と分けてしまうと 「腹いせにある事ない事悪口言い触らしてるけどクビになんてしてない」 「集中的に仕事を振ったけど、ムカついたからじゃないもん仕事じゃん」 「だってあの女が悪い 1回ぐらい付き合うの常識」 際限なく屁理屈が出て来ます。 そんなもの捌いていられないので、とにかくダメ としています。 お酒は20歳を過ぎてから 「来月20歳になるからいいじゃん」を許容すると グダグダになるのは目に見えているので、とにかくダメ としているのと同じです。 役所や大企業は人間が大量にいるし、イメージが大事なので とにかくダメ としておく方が簡単なのです。

noname#207138
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2、3は論外ですが。 しつこく誘う。。。 これは難しい場合がありますよね。 意地になってというのがポイントなら異論はありませんが、何度も誘う事に下心とは別の大切な目的や心があったりする事もありますからね。 何度も誘う事があるとするなら、その一例としてこんな事もあるのかもしれません。 人間、殻を破る時はえてして本人が望んでいない場合も多いですし、古き良き時代は周囲の人が殻を破るなんて事もあったのだろうと思います。 もちろん失敗例もあったでしょうが、失敗を恐れたり赦さなかったりするくらいなら生まれて来なくても良いのでは?と思いますし、殻を破るには他人が必要な時もありますから、「嫌がっているのに」というのが必ずしもイコールで良くない行為とは言い切れないと思うのです。 体育会系に限らず文系であれ理系であれなんでも良いですが殻を破らないと周囲の人も迷惑する事もありますからね。 最近の風潮はカッコつけ過ぎというかスマートさを気取る/保つのに精一杯で社会問題的視点から自分の行為が何に繋がるかという考慮が薄い気がするのです。 臭いものに蓋をすれば匂いはしなくなるかもしれないが臭さの元をかっさらって洗って流してしまえばその臭いスペースも使えます。ところが蓋をしてしまうだけだとそのスペースが使えなくなりますから、狭い思いをしなければならない。 自分が蓋をしたいなら仕方が無いが、人間関係の中で自分は洗いたいんだけど自分の一存ではどうにも。。。みたいな時に困ります。 脱線しましたね。

  • one12
  • ベストアンサー率18% (40/215)
回答No.11

男性ですが、答えさせて下さい。 >男性が女性を飲みに誘う(2人)なんてうちの組織だったらセクハラになるよ。 確かにセクハラの定義としては、相手が不快に感じたらですが これってお酒に誘う人、受ける人によってセクハラになったり そうでない事になります。 だから個別に対応するより社内の管理上、上記の場合は セクハラになるから全て禁止してしまえば、不要ないざこざは発生しないで済みます。 個人的にはお酒を誘われて、嫌なら断ればと思いますが 組織では万が一問題が起きる可能性があるなら、前もって 対処しておく必要があると思います。

noname#207138
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。決まり事になっていれば。。。 いや、やはり職場外のコミュニケーションも大事かなと思います。 もちろん、様々な判例を見ているとセクハラなんて概念はどこかに吹き飛んでしまう大犯罪者な社員も結構居るみたいですから、対策はあった方が良いのかもしれませんが、規制規制規制。一人一人が人格磨けば良い話じゃないですかって思います。

回答No.9

こんにちは。 別に飲みに誘うくらいはセクハラに当たらないと思います 女性が社会に進出するようになり セクハラ パワハラを言い出すようになりましたが こういったこと(無理やり飲みに誘われたり)は男性社会ではごくあたりまえでした 接待 という言葉もありますよね  胸触られた お尻触られた などは立派なセクハラです 他 基準は 上司 や権限を利用して 断れない状況を作り出し 無理に誘うこと なども当たるでしょうか ただ なんでもかんでも セクハラだの騒ぐことは 正直オーバーだと思っています まぁ 双方が仕事をしやすい環境を作る努力をしなければいけないことは確かだと思いますが それでも そんだけ言われたら 怖くて女性に声をかけられなくなってしまいますね  わたしは女性ですが 同じ女性としてそういう人は正直めんどくさいです。

noname#207138
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 良かったです。同じ感覚です! 回答者様の画像の表情と文章が重なって何やら説得力が増している気がします(笑)

回答No.8

飲みに誘う行為がセクハラなのかどうかは、他の方も言われている 通り、誘われるのが嫌な人から誘われたらセクハラであり、嫌でない 人から誘われたらセクハラではないです。客観的な視点は必要なく、 受けた本人の主観で決まります。 そうやって本人の勝手な主観でセクハラだと訴えることが、正しいのか? お互い協力して仲良くなるよう努力する義務があるのではないか? ということが質問の真意なのだと思いますが、 端的に言うと、その考え方が古いんだと思います。 昔は、社員は家族だと考え、社員の人生をサポートする。 社員は会社(家族)のために身を犠牲にして働く。女性社員も 会社(家族)の潤滑油として立ち振る舞うことが使命だと考える。 それで会社が儲かればみんなが幸せ。 そういう風潮だったと思います。 でも、今の風潮はそういう考えじゃないんです。 社員は家族じゃなくて、仕事仲間なんです。会社は、各自の能力を 持ち寄って力を合わせて何かを成し遂げる場なんです。 多くの人が各自の能力を持ち寄りやすい環境にするためには、 プライベートと仕事を分けた方がやりやすいんです。 特に、異性間は磁石のN極とS極のような性質を持っています。 いや磁石ともちょっと違ってて、異性間は、一方はくっつこうとするのに、 一方は離れたい場合もよくあります。だから、どこかに一線を引いた方が、 安心して仕事をしやすいんです。その異性間の一線を引く方法として 「セクハラ」という概念を定義し、会社ではその対策を実施しているのだと 思います。 あぁ、一線というのもちょっと違いますね。どこかで客観的な線引きを しているのではなく、各自立ち入られたくないバリアみたいなものが あって、そのバリアは接する相手に応じて形や大きさが違ってて、 そのバリアの存在をみんなで認め合ってお互い配慮しようというのが セクハラの概念だと思います。 そうやって多くの人が安心して働ける環境ほど、能力のある人が集まりやすく 会社の発展に繋がるのだと思います。 セクハラ対策とは、女性のためというよりも、会社の発展のために やっていることであり、役所だからセクハラに厳しいとか会社だから ゆるいとかいうことはなく、しっかりした組織ほどセクハラ教育が よく整っていて、そういう教育があまりなされていない会社ほど セクハラにゆるく、変な誤解をされているのだと思います。 「こういう行為はセクハラにならないかな?」とか、あまりびくびくする 必要は無く、普通に接した時に、相手が嫌がっているかどうかの空気 (相手のバリア)が読めて、それに配慮できれば問題ないと思います。

noname#207138
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご意見は解ります。一理として私もそう思います。 でも、時代が変わっても変わらないものもあると思うのですよ。 回答者様と質問者の私の主張をそれぞれが歩み寄る感じの落としどころってあると思います。 仕事人間と言ったら失礼に当たるのかもしれませんが、社会人は社会人である前に人間です。会社に勤務している間は全ての物理法則や心の法則などから解放されているなんて事はありませんよね。 仕事中も人間なんです。そういうわけで人間らしさは仕事中も忘れていいものではないというのも一理あると思います。 好きだからセクハラとしない、嫌いだからセクハラとする。 「セクハラ」という4文字の背後にセクハラという言葉を使っている本人があまり公の場で明るみに出せない稚拙で乱暴、心無い無責任さを感じる事があります。 セクハラの4文字の背後にはちゃんと文章で相手に説明できる理由が存在すると思うのです。その文章を自分の責任において言ってみればいいじゃないか。 セクハラを責任逃れの為に便利に使うなよと思うときがあるのです。 無責任大嫌い人間なので。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1981/6572)
回答No.7

たとえば、嫌な上司から飲みに誘われて行きたくない。 でも誘われた。これは精神的にプレッシャーになりますよね。 たとえば、その嫌な上司が隣の若い女子を飲みに誘って、自分は誘われなかった。 実はコレもなんだか面白くない、「疎外感」という精神的なストレスを感じてしまうんです。 これね、嫌なオヤジでさえそうなんですから、若い男なんて、その人が好きだろうが嫌いだろうが結果同じことなんですよ。 だから、女性の多い職場ではどんなに優秀でも若い男を配属するのは存在自体が危険なんです。 男は隣の席の女性と怖くて話すらできたもんじゃない。 じゃあ、何をやってもだめじゃん。  そのとおりなんです。 職場で私語は厳禁。

noname#207138
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 寂し過ぎます。 みんなで人格磨きましょうよ!(^^)

noname#190566
noname#190566
回答No.6

初めまして。 他の回答者様が答えていらっしゃるように当人が「嫌だ」と感じたらセクハラになるんだろうなぁと思いますが。 ただですね、私もApostle様と同様「嫌なら単に断れば良いだけだと思うのです」よね。 私は、現在40代女性で間全日制2年間の学生時代がありますが19歳から現在まで内勤事務の社会人生活を続けてきています。 そりゃもーまだインターネットが普及していない時代で外部宿泊会議の親睦会と称した100人レベルの宴会では、男性全員に瓶ビールお座敷でお酌しました。 現市議会議員の方がまだ一般の会社役員だった頃、女性の先輩と2人でお食事帰り偶々繁華街で出会った時かなり酔っていらっしゃって街中でやあやあどうしたの、こんなところで!2人に会えてうれしいよ!で先輩と私の腕をつかんで街中で指をしゃぶられました(苦笑 これらも現在では、全て「セクハラ」扱いになるんでしょうねぇ。 しかしながら振り返ってみると枕営業では、無いですが心ではあかんべえしたり先輩とぶーぶー言ってたりしたものの表向きは仕事を優先的に回してもらえたり高級料理を奢ってもらえたりいいこともありましたよ。なんでもかんでもセクハラセクハラ反発するのではなく相手を利用するという狡猾な方法を覚えたかもしれませんね。 自分の危機をするりと避けながら長い物に巻かれる、という昭和の生き方を学んだ気がします。 ま、指しゃぶりの件は今その市議会議員の人に言ってももうおじいちゃんなんで忘れてますけどね(笑) その場では、ものすごく嫌な気持ちでしたが別に今は、笑い話ですしね。 良くも悪くも古き時代、ということでご参考まで。

noname#207138
質問者

お礼

No6の回答が2つあり、それぞれにお礼できるようになっているのですが、何かのバグでしょうか?

noname#190566
noname#190566
回答No.6

初めまして。 他の回答者様が答えていらっしゃるように当人が「嫌だ」と感じたらセクハラになるんだろうなぁと思いますが。 ただですね、私もApostle様と同様「嫌なら単に断れば良いだけだと思うのです」よね。 私は、現在40代女性で間全日制2年間の学生時代がありますが19歳から現在まで内勤事務の社会人生活を続けてきています。 そりゃもーまだインターネットが普及していない時代で外部宿泊会議の親睦会と称した100人レベルの宴会では、男性全員に瓶ビールお座敷でお酌しました。 現市議会議員の方がまだ一般の会社役員だった頃、女性の先輩と2人でお食事帰り偶々繁華街で出会った時かなり酔っていらっしゃって街中でやあやあどうしたの、こんなところで!2人に会えてうれしいよ!で先輩と私の腕をつかんで街中で指をしゃぶられました(苦笑 これらも現在では、全て「セクハラ」扱いになるんでしょうねぇ。 しかしながら振り返ってみると枕営業では、無いですが心ではあかんべえしたり先輩とぶーぶー言ってたりしたものの表向きは仕事を優先的に回してもらえたり高級料理を奢ってもらえたりいいこともありましたよ。なんでもかんでもセクハラセクハラ反発するのではなく相手を利用するという狡猾な方法を覚えたかもしれませんね。 自分の危機をするりと避けながら長い物に巻かれる、という昭和の生き方を学んだ気がします。 ま、指しゃぶりの件は今その市議会議員の人に言ってももうおじいちゃんなんで忘れてますけどね(笑) その場では、ものすごく嫌な気持ちでしたが別に今は、笑い話ですしね。 良くも悪くも古き時代、ということでご参考まで。

noname#207138
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 町中で指をしゃぶったらそれは完全に結構重度なセクハラですよ!(笑) 本人に悪気がなくただの愛情表現で、何なら男にだってやるよ的に完全にピュアな愛情表現の可能性も否定せずにとっておきますが(笑) 狡猾に相手を利用するというのも、長いものに巻かれる(私利の為だけで周辺影響を考慮していないのなら)のもどうかとは思いますが、嫌なら断る。断られた方は素直に諦める。シンプルな問題だと思うのですがね~。

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.5

信頼関係が築けている人にサラッと誘われたのならセクハラではないが 嫌悪感を抱いている人にしつこく誘われたらセクハラでしょうね 役所の人が そこまではっきりと言うということは、その職場で過去にセクハラトラブルがありセクハラに関する行動基準が示されている可能性も考えられます 職場の同僚男女2人だけで その気もないのに飲みに行かなくても、もう一人さそって3人で 飲めばいいと思いますが 世の中には  仕事仲間だったらコミュニケーションを図るため男女2人でも飲みに行くもの →2人で飲みに行ったら おしりぐらい触らせてもらえるもの →それおを断るのような相手は信用できないから 仕事をまかせられない という発想の男もたまにいるので  多少のギスギスは必要悪という流れではないでしょうか

noname#207138
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よく女性と2人で飲みに行くのは周囲も知っている事なので、他の女性と残業で2人になった時なんかにはかえって「誘わないと失礼なのかな。。。別に今日は行きたいわけじゃないんだけど一応誘っておくか」みたいに考えて誘う時があります。 悪い事をする少数の人間のために他の人間まで狭苦しい思いをする例を挙げていらっしゃると思うのですが、わたしはそれに対して出来る限りの努力をした後にできなければ仕方ないが何の努力もしてない人に必要悪などと言って欲しくないなあと思います。 回答者様に言っているのではなく、自分の会社にそういう人が居たらの話です。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.4

セクシャルハラスメントの定義とは、当該行為を受けた人物がそれを不快に感じたり、精神的ダメージを負えば成立すると言うことになっているようです。 例えば「今日は可愛いね」等と声を掛けるだけでも、言われた女性が嫌と思ったら、セクハラ。 逆に、手を握られても押し倒されても、相手が嫌でなければセクハラにはなりません。 要は、男女二人きりで飲みにいくケースでも、 質問のケースのように、互いが合意し合っている場合=セクハラにはならない 誘われたほうが迷惑している場合=セクハラに該当する …ということです。 ただ、役所だとセクハラ相談等を受ける側の立場でもあり、「市民の模範」にならないとという意識もあるかもしれませんので、男女だけで飲みにいくなといった、細かい規則があるんじゃないですか。

noname#207138
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言葉足らずで申し訳ありませんでした。 セクハラが成立する条件は存じているのですが、倫理的な視点からというか、法律とは少し離れたところで自律意識としての問題として捉えて頂けますでしょうか。 単に「今日は可愛いね」と思った事を正直に言っただけで性的なハラスメントと受け取る。。。 なんじゃそりゃっ!とツッコミを入れなければならないのかどうか迷うところです。 その思考構造というか、感受性というか、そういう瞬間がある位なら解りますが、相手によってその感情を据え置くか置かないかが決まるというのは、仲良くやる努力義務違反(笑)の方が問題として大きいと思うのです。

関連するQ&A

  • どこまでがセクハラ?

    女性に対して容姿のことをいう事はセクハラになると、同僚女性社員に言われましたが。 容姿の事でセクハラになるなら女性が男性に体質の事でなじるのはセクハラにはならないのでしょうか? 例、オジサン、ハゲ、クサイ、キモイ、デブなどなど・・・・(クサイというのはニンニクとかそういったものではなく体質や歳をとると自然に発する臭い(年齢臭)) いつもセクハラだセクハラだとなにかに付けて脅してくる女性社員がいます。そういった人に限っておじさんがショックを受けるような事を平気で言います。 また、上司から部下への場合、部下から上司の場合、同僚同士の場合で変わりますでしょうか?(今回の例は別にしても)

  • 女性に質問 男性から見たセクハラ

    女性に質問 男性から見たセクハラ 私は男性です。閲覧にご注意頂きたいので事前に説明をします。 性的な事柄について質問文の閲覧や回答には大半の女性がセクハラと思われると思いますので、 もしそれでも良いと思われる方のみご回答をお願いしたいです。 ご不快に思われる方はここまでにして下さい。 ごめんなさいm(_ _)m 雑踏での女性の谷間についてです。 正直、~30歳代後半位までの女性が、 夏場に例えば満員電車内や祭りなどの雑踏の中で谷間をはだけているのは、 ごめんなさい、 見てしまうし、性的な事を想像してしまい好みの人だと物凄く遊びで関係を持ちたくなります。 でも実際にはその方を傷付けるからそんな馬鹿な事は絶対にしませんし理性もちゃんと働くいい大人ですし、 なにより痴漢じゃないんだから。 その性的な感情を抑えなければいけないので、 男性から見たら十分過ぎるほど、 歩くセクハラといいたくなります。 正直、見ている瞬間や、 後ですごくムラムラして来るし、 男性の性(サガ)かも知れないけど、挑発しているようにも感じられ、 我慢させられるし、その女性に嫌悪感や不快感を感じずにはいられません。 単純に女性は暑いから薄着にしたいだけなのは分かるけど。 場合によってはまあせいぜい、 多分好きな人になのだろうけど。 満員電車とかではない、移動できる場所でも不愉快ですし本当に勘弁してくれと思う。 職場のセクハラ研修で聞いたのですが、昔はどこの会社の話かは知りませんがヌード写真が貼ってあったりとかあったらしいですが、 未だに信じられません。 私のような男性がこれをセクハラと思うのは、女性から見てどう思われたり、理解はできますか? もっと節度のある行動を取ってほしいといつも思います。 他にも自由なご意見あればお聞きしたいです。 どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • セクハラ?してしまいました

    下記の内容を見て、後からセクハラだと言われそうか意見をお聞かせください 一週間前の朝の社内で同僚女性が出勤してきた時にうっかり「あれ、髪切った?短いのもいいね」と私が言うと、満面の笑顔で「ほんとに?ありがとー」と応えられましたが、後からセクハラだと言われるんじゃないかと不安と後悔の日々を過ごしています (おそらく録音はしてないかと思います) ちなみに、それまで私とは部署が違うこともあり、その女性とはあまり話すことはありませんでしたが、その日以降何かと女性から話しかけてきたり、他の同僚男性には渡してない手作りのお菓子などをくれたりするようになりました (他の人ならともかく、その女性の手作りには抵抗がないのでありがたくいただきました) 以上なんですが、これはセクハラだと思ってなさそうでしょうか?

  • セクハラで訴えられました。

    バイト先でセクハラで訴えられました。 私はセクハラをした覚えはありません。 そもそも私からセクハラを受けたという女性とは私と一度しか同じシフトになっていません。またその際にも仕事のこと以外の会話しかしていません。それに仕事中、私は商品の棚出しと倉庫整理をしており彼女はカウンター業務をしていたため身体が接触することすらありません。休憩時間も別々です。 にも関わらず、同僚のバイト(セクハラを受けたという女性とは別人、年配の女性)が私がバイトの新人にセクハラをしたと社員に訴え出、ろくに事実を調べないままに私がセクハラをしたことになってしまいバイトをクビになってしまいました。 ちなみに私が新人にセクハラをしたと訴えた同僚のバイトは、何かにつけて年上だからという理由で威張りたがり、悪いことはすべて私のせいにしたがる人だったので一度揉めたことがありました。 揉めた、と言っても彼女が私の身体的欠陥(皮膚が弱くなる病気にかかってるので長い間光に当たっていられない)を嘲笑ったので「うるさいよ」と言ったら向こうから猛反発を食らったということなんですが・・・ 正直、悔しいです。 この不況の中ようやく得た仕事も失ってしまいました。 どうすればいいでしょうか。

  • 【公務員】セクハラが無くならない理由

    国家公務員の女24歳です。 セクハラが無くならない理由について、 皆さまの意見が欲しいです。 私は昨年の2017/4に採用され、勤務していますが、2017/6頃に同僚(同じ職場の国家公務員、確か当時25歳)にセクハラと感じる行為をされました。 具体的なセクハラと感じる行為としては、飲み会コース料理で出てきた手巻き寿司(海苔と具が別々で出てくるもの)を同僚自身が作り、無理やり私にその手で食べさせるといった行為です。また、本気で嫌がったら本気で嫌がられました。 私は飲み会翌日以降、同僚からのセクハラのショックで、職場で吐き気を催したり、その人に会うと顔がこわばる等の症状が1ヶ月近く続きました。また、家では忘れようとしても忘れられず、ショックで泣いてばかりいました。 この件は周囲や然るべき部署に相談し、職場ではもちろんのこと普段通り野次馬の犯人探しが始まり、特定されました。 が、問題は「セクハラをした本人が何も覚えていない」とはっきり発言したことでした。 そうです、セクハラ行為があった時にはそこそこお酒が入っており、飲み会参加者も半分位は酔っぱらってる感じでした。 よって、セクハラする犯人が泥酔していたかどうかの可否は分かりませんが、本人は翌日雑談の中ではっきり言ったのです 「いやぁ~、昨日はめっちゃ飲んだから、飲み会後半(恐らくセクハラがあった時間帯)は自分何も覚えてないっすわ!!!」 これでは本人の反省の余地がありません。 また、飲み会参加者で、このセクハラを目撃していた人は何人かいましたが、飲み会時は誰も止めてくれませんでした。また、飲み会には職場で最も偉い役職までいたのに本当に誰も止める人はいなかったものの、飲み会翌日は被害者側に立っているのでした。 本人は、女性関係が怪しいことからも、周囲からセクハラをしたことについて疑われることはありませんでした。 経緯から、飲み会でのセクハラの課題は ・犯人はセクハラ行為を覚えていないため、 反省の余地がない ・周囲は当時は助けてくれない可能性が高い (特に今回の飲み会は同僚大勢と偉い人1人 のため) ・酔っ払ってセクハラをする人間はまたどこかでセクハラをする ・そもそもセクハラされたときの証拠が無い(録音等) これでは一生セクハラは無くなりません。 また1番の問題は、 「セクハラ被害者は本人からの反省が得られないため、犯人と被害者双方でショックの対価が無く、被害者は報われない」 ということです。 よって、セクハラ被害者は被害を受けないように努めることがセクハラ被害を防ぐことであると思いました。 このことについて、どう思われるか 意見を下さい。

  • 独り言はセクハラになるかどうか?

    質問ですが、例えば、ある女性とすれ違ったり カフェで隣にいたりして、とてもきれいな人をみると きれいーと声に出していってしまいそうなときもあります。 例えばそんなときに実際に独りごとで、声に出したのが 相手に聞こえたときセクハラで罪になるのでしょうか? 例えば、胸が大きいときに、胸が大きいなどと思って 一人ごとで言ってしまったのがもし聞こえた場合 セクハラになるのでしょうか?? たまにきれいな人がいるとー 美人だーと言ってしまったことがありました。

  • 女性のセクハラってどうしたらいいのでしょうか

    今、あるお店でアルバイトしているのですが、そこで一緒に働いている女性(Aさんにします)のことで相談です。 そのお店で二人だけになることが多くて、お客さんがいないとレジのところで二人で話したりするんですが、その時にセクハラっぽいことをします(断言はしません)。 例えば、「彼女はいるの?」って聞いたり、どんな女性が好きなの、とか、すごいのだと、おっぱい触ってみたい?って聞いたり、エッチなこと言ったりします。反応に困ってるとそれが「可愛い」そうです。 時々、椅子で話してると、太ももを触ってきたり、立っているとお尻を触ってきたりします。女性もそういうことするんだ、って軽くショックでした。 他の部分はすごく良い人だし、優しいし、最初は「やさしくて良い人だなー^^」って好意的に思ってたのに、こんな調子になってどうすればいいのか困ってます。 「やめてくださいよー」って言うと「えへへ」って笑います。 身体が変に反応しちゃうので「嬉しいんじゃないの?」って言われて自分でもどうしたらいいのかわかんないです。「あ、今日は触らないんだ・・・」ってちょっと残念に思ったりして、そんな自分にビックリしたこともあります。 相手の誘惑に引っかかりつつあるんでしょうか。どうすればいいのかわかんなくて困ってます。

  • セクハラ容疑をかけられています

    飲み会時にお尻を2回さわられた。という訴えです。 勿論、全くの事実無根です。 私の職場は病院で女性の多い職場です。 昨年12月、職務中にその女性が突然「セクハラされた!」大声で騒ぎ、 事実確認もないまま一方的に上司や周囲からも攻められ、また一緒にいた同僚の女性も「私も見ました!」と証言しました。 ここまでの状況からすると、通常なら私がここでこのような質問をすること自体おかしな話です。 その後セクハラ委員会にかけられましたが 要約すると、双方の意見が全くくい違い平行線のままである。委員会は警察ではないのでこれ以上のことはできない。何もなかったということで終了したい。ということでした。 しかし、私が尻を2回触ったという事実も否定されておらず、また目撃者もいる状況の中でこのような結末は疑問視せざるを得ません。 現在その女性は、周囲の人に根回し(?)らしき行動を頻繁に行い、 なにくわぬ顔で仕事をしています。逆に私の状況は最悪です。 その後、聞いた話によるとその女性は以前にも同様のことがあり、注意人物とされていたことがわかりました。 しかし、現実的には周囲からの私に対する反応は冷たく、ストレスは貯まる一方です。 私としては事実を明らかにするとともに、その女性や偽証した同僚、事実確認をしないまま騒ぎを大きくした上司に謝罪してもらいたいと思っています。 現在、このような冤罪による被害も増えている状況の中、本当に被害にあっている女性たちにとっても、たまった話ではないように思います。 皆さんからいろんな意見を頂き、今後の行動の参考にさせて頂きたいと思っています。

  • パワハラやセクハラはどのような罪になるのですか?

    パワーハラスメントやセクハラは、なんという罪にとわれるのでしょうか? 具体例 1.上司より「お前は役に立たない。いてもいなくても変わらない」 2.業務時間外に、実費で飲み会に強制させられる。 3.お酒は全く飲めず、また車の運転もありどうしても飲むことができないと分かっていて  「俺のすすめる酒は飲めないのか」と強制してくる。 4.女性が男性に対し、「おっぱい触ってみる?したいんでしょ?」と聞いてくる。 5、上司が部下を無視する。 6、仕事のことで、深夜におよぶまで7時間罵倒し叱咤し続け、精神的に苦痛を与えられ、鬱病にな  った。

  • セクハラに対しての啓蒙

    社内でセクハラがあっているのですが、不倫などが横行しているような社風もあるのか、あまり会社側では問題として扱っていないようです。2人きりになると触ってくるなどのあからさまなセクハラなのですが、たいしたことではないという感じです。どちらかというと、「女性にそんな事でとがめらるとは何事だ。もっとうまいこといって、手なずけろ」といった感じです。 今回の該当女性は私が知った段階では、退職が決定してしまっているようなので、もうどうにもできないようなのですが、今後のこともありますので、まずはセクハラはいけないことだという事を本当に認識してもらいたいのです。そこで、事務所全体に、役所等権威があるところから啓蒙的説明をしてもらいたいのですが、どういったところに頼めば行っていますでしょうか? できれば、警察の交通安全指導みたいに一方的に開催したいと申し出を向こうからしてくれるとありがたいです。(実際にはこちらから申し込んだのだとしても)

専門家に質問してみよう