• 締切済み

有限会社について

現在、48歳のフルパ-トの女子です。 4月から家内会社のような有限会社に勤務しています。 社長の奥様が取締役なのですが、私用で好き放題に休んだり、途中で抜けたりします 悪い人ではないのですが社長に問題があり、過去、何人も社長の経営方針が 原因で辞めています。 私も、ここでは社長の考えが変わらない限り、長期の勤務は無理かなと思って います。(技術職を入社させても辞めてしまうわけですから自らが工事に 行く他ないのですが、事務職に文句ばかり言って工事にも行かず、私達 パ-トはお昼の休憩もほぼありません。) 取締役の奥様は事務長なので私の直属の上司は奥様になるので、このままでは 辞めさせていただきたいと相談しようと思っています。 有限会社の役員は株式会社の役員と違い、実務を伴わないといけないと 聞きました。この取締役の奥様にどれくらいの権限があるのでしょうか。 私も48歳です。 辞めるのなら早い方が良いかと悩んでいます。 解りづらい文章ですがご回答いただければ幸甚です。

• kd310
  • お礼率93% (251/268)

みんなの回答

• seble
回答No.7

就業規則の休憩時間は所定労働時間であって、時間外労働、つまり残業が入る場合に時間変更になるのは、ある程度は、、仕方ないです。 休憩が法定分取れないとか、食い込んだ時間の賃金が払われないというのであれば違法状態となりますが。 ただ、やめるのであれば関係ないでしょう。未払い分の請求はできますが、短期間ではいくらにもならないので、経費的にマイナスになるような気がします。 労基法、刑事罰としても違法ですが、罰則は軽いし、やめてしまうのでは調査も難しく、第一、訴える当人がよそへ行くと労基署も動く気が出るかどうか怪しいです。

kd310
質問者

お礼

残業代は就きますが、休憩時間に休憩出来ない分については無賃金です。 これまで勤務した会社は休憩時間に業務が食い込んだ分はずらして時間を 取得できました。 取締役の奥様はこの状況をご存じです。 社長に筒抜けでも奥様の方が一般常識が通用するのでまず、これまで退職された方も奥様にまず苦言したそうです。 パワハラする方は、パワハラをしている認識はないでしょう。 賃金が発生していない時間の業務命令をするのは辞めていただきたいと 進言したいと思っています。

• seble
回答No.5

社長や役員の働き方、会社の経営方針などは、従業員が指図できる事柄ではありません。あなたが気に入らなくともどうにもできません。 で、嫌だからやめる、結構、問題ありません。 直属の上司でも、社長へでも、退職届を提出するだけの事です。一方的な通知だけで退職が成立します。 あなたは単に雇われている従業員に過ぎません。つまんない事を言うと角が立つだけですから、単に一身上の都合により退職します、とだけです。余計な事は言わない。

kd310
質問者

お礼

過去の社長の責任で退職した方も何度も引き留められて 結果、退職したようです。 ただ、契約時に交わした就業規則にある休憩時間に業務をさせるのは問題ではないでしょうか。

• t_ohta
回答No.4

> 株式会社の場合はご回答の通りですが、有限会社で奥様が実務を伴わないと 業務が成り立たないレベるであれば、パ-トの立場を守るのが取締役の役割ではないでしょうか。 現在の法律では「有限会社」は存在せず法律上は「株式会社」です。 旧有限会社法に基づいて設立された会社は特例有限会社として現在でも有限会社を名乗っているだけで、制度上中身は株式会社と同じです。 従業員の立場を守るのは株式会社であろうと有限会社であろうと役員の責務の一つですが、従業員の仕事を手伝うのか新たな従業員を補充して対応するのかは役員が考える事で、必ずしも従業員の代わりをする(実務をこなす)ことが求められる訳ではありません。

kd310
質問者

お礼

きちんとした株主がいいたら解任もありえるでしょうが役員は弟夫婦ら ですので解任はあり得ません。 せめて就業規則にある休憩時間は私的な時間として取りたいです。 奥様はまともな方なんですが、結局、過去に何人も辞めさせていることを 繰り返すならば奥様も同罪かと思います。 取締役、更に夫婦であれば言いたいことは社長に言えるはずです。

• takuranke
回答No.3

なんで、会社役員と労働者を同一視するのかわかりません。 会社役員なので勤怠は自己裁量です。 >有限会社の役員は株式会社の役員と違い、実務を伴わないといけないと 初耳です。 兼務役員じゃなきゃいけない決まりはどこにもありませんよ。 >この取締役の奥様にどれくらいの権限があるのでしょうか。 役員規程見ないとわかりませんが、社長とほぼ同等でしょうね。 >私達パ-トはお昼の休憩もほぼありません。 事務所にいると働かざるを得ないのなら、 質問者様以外に事務職の労働者がいるのなら交代制で取るとか 質問者様しかいないのなら休憩時間中外出するなりしてみては。

kd310
質問者

お礼

会社既定の休憩時間に休憩を取れないのは違反に当たりますね。 要は奥様が実務をしないと経営が成りゆかないレベルなのですが、 休日を多く取得するのであればもう一人、人を雇用すべきと考えます。 ご意見ありがとうございました。

• f272
回答No.2

> 社長の奥様が取締役なのですが、私用で好き放題に休んだり、途中で抜けたりします 取締役ならば,何の問題もない。自分の好きなときに好きなだけ働けばよいのです。 > 私達パ-トはお昼の休憩もほぼありません これについては,休憩時間になったら自分からちゃんと休んでください。 > 有限会社の役員は株式会社の役員と違い、実務を伴わないといけない これは実際上そのようにしなければならないことが多いということであり,そうしなければならないということではありません。 > この取締役の奥様にどれくらいの権限があるのでしょうか 会社内のことならなんでもできるだけの権限はあるでしょう。

kd310
質問者

お礼

ありがとうございます。

• t_ohta
回答No.1

取締役というのは従業員では無いので就業時間に縛られる事はありません。 なので、いつ出社しようがいつ休もうが自由です。 結果さえ出して株主総会で承認されれば問題無いのです。 取締役は取締役会での決議権を持っているので、会社の経営方針を決める権限があります。 社長と奥さんの二人しか取締役がいなければ、二人が合意すれば何でも決めれます。

kd310
質問者

お礼

株式会社の場合はご回答の通りですが、有限会社で奥様が実務を伴わないと 業務が成り立たないレベるであれば、パ-トの立場を守るのが取締役の 役割ではないでしょうか。