• 締切済み

セクハラ

知人がセクハラ被害にあいました。 会社の店長で、何度「止めて下さい」と言っても、 他の従業員の目の前でも、胸やお尻などを平気で触り 知人は退職するとまで言っています。 ただ、相手に対しての「訴訟を起こしたい」といいますが、強姦されたとかでもないので、証拠もなく、また、他の従業員も見て見ぬふりなので証言を期待できる状況ではない様子でした。 このままでは証拠不充分で敗訴どころか、起訴することも 難しいのではないかと思います。 どの程度の証拠があれば、確実に相手&会社の責任を追及できるでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします!!

みんなの回答

回答No.5

ボイスレコ-ダ-などで証拠を集めてから 「店長の度重なるセクハラを会社は放置し、精神的に追い詰められ仕事辞めざるをえなくなった」 以上の内容を関係各所(本社・労働基準局・警察)に提出します と内容証明で本社に「警告」を発してから退職します。 大企業ほど体裁を重視しますから穏便にすませようとするはずですので、慰謝料で和解になるのではないでしょうか?

回答No.4

どちらにしても、そこには、もういられないでしょうから、本社の人事部へセクハラのことを訴えることです。 それでもダメなら、会社の社長あてに「内容証明郵便」で苦情だすことです。 証拠は、○月○日、○時ごろ、○店のどこで、誰がそのときいたか、誰がどんなことをしたか、などを書けば、充分。 厚生労働省の地方の出先事務所(あなたが東京なら本省です)に、男女雇用機会均等法推進のために、女性の事務官がいます。こちらのほうが効き目はあります(労働基準監督署より)。

• shoyosi
回答No.3

このままでは証拠不充分で敗訴どころか、起訴することも 難しいのではないかと思います。>  刑事では相手の人権もあり、証拠は厳格ですが、民事では誰でも訴えることはできますし、辞めた人に協力してもらって、証言をもらえば証拠になります。

noname#161731
noname#161731
回答No.2

いきなりねぇ‥訴えるって言うのもちょっと‥って思います。 私は父親にそう言うことされてましたから知人のヒトの気持ち分かる気がします。何度訴えて刑務所ブッコンでもらおうか‥って。 今はセクハラもどうにかしようって政府も頑張って(??)動いてくれてます。 カウンセラーさんや電話相談、そう言う関連に強い弁護士さんとかで話を聞いてもらうのもちょっと気持ちが変わるかもしれないです。 同じ女として許せません!上司にガンガン言ってしまいましょう。見てる人もそれなりに居ると思いますよ。 どうどうやってるなら

• jingilu
回答No.1

いきなり訴訟では相手も反発して全面戦争になってしまいます。 経営者と店長が違うなら、まずは本部などに被害を訴える。 同じ場合は管轄の労働基準局に対し、セクハラ被害を受けている旨を伝え、そこから是正勧告をしてもらってください。 いずれにしてもそこで継続して働くことは難しくなると思います。形はどうであれケンカを売るわけですから。