• 締切済み

セクハラを捏造した女性との裁判で勝つ方法

職場の女性数人に事実無根のセクハラを捏造され雇い止めになりました。 ポイントを絞るために今回の質問は、セクハラ捏造をした相手を裁判で訴えて勝つ方法についてです。 話が広がってしまいますので、会社との訴訟問題は除きたいと思います。 事実無根のセクハラを立証するのは難しいと思いますが、このまま泣き寝入りするは、どうしても納得出来ませんし、倫理的、社会正義・秩序の観点からも見逃してはいけないと思います。 痴漢冤罪、セクハラ冤罪おいて、女性の証言だけで事実認定してしまう風潮は正さなければなりません。 今回は、負けを覚悟して訴訟しますが、出来るだけのことはやりたいと思います。 どなたかアドバイスをお願いします。 本当に困っています。

みんなの回答

• aran62
回答No.7

事実関係が時系列で詳しくかかれていませんので勝つための戦略も授けられないですし会社と和解内容は現実の問題として語るのもも無理でしょうから実際の問題としては無理です。 裁判に訴えるのは自由です。

seigi_2011
質問者

補足

>事実関係が時系列で詳しくかかれていませんので これから裁判ですし、詳細を書くのは抵抗があります。 また、事実関係に込み入った話はなく、数人の女性グループが、体に1回、触ったというセクハラをでっちあげたという事です。 証拠は相手の証言だけです。 現時点では、目撃者が誰なのか何人いるのかは分かりません。

• wiz0009
回答No.6

>決めつけてないですよ。 あなたはハッキリと「女性の捏造」と何度も書いてるでしょうが。 倫理や秩序という言葉まで出して。 「勘違い」の可能性を少しでも考えてたらこんな言葉出てくるわけありません。 しかも指摘されてからトラブルがあったと今更言い出してその内容も書かない。 矛盾だらけで話になりません。 「あなたがセクハラをした」という事実以外何も伝わってきませんよ。

seigi_2011
質問者

補足

決めてつけているのは私ではなく相手の女性ですよ。 何度、私がやってないと言っても、聞かないわけですからね。 やって無いことを、相手がやったと言い張る以上、捏造としか言いようがありません。 本当に困っています。 前向きなアドバイスをお願いします。

• kgrjy
回答No.5

1度きりの事実に対し、触られた本人と、目撃した同僚複数、という構図でよろしいか。 同日の公判に、全員証人として喚問し、本人尋問、つづいて目撃者尋問とつづけるのですが、各人の尋問中は、各人個別の別室で待機してもらいます。これが肝心です。腕利き弁護士なら、矛盾点を次々に暴露させ、虚構であることを最後にもう一度、別室にいる本人を尋問します。 まあ、ミステリー小説の読みすぎですが、それくらいの戦術をもちあわせた弁護士をさがすことです。 被害者ひとり、目撃者でないただのあおりの同僚であれば、別のてだてを考えないといけませんが。

seigi_2011
質問者

補足

>1度きりの事実に対し、触られた本人と、目撃した同僚複数、という構図でよろしいか。 はい。 ただ、会社との交渉の中でも、目撃者が誰であるかは明らかにされませんでした。 >同日の公判に、全員証人として喚問し、本人尋問、つづいて目撃者尋問とつづけるのですが、各人の尋問中は、各人個別の別室で待機してもらいます。これが肝心です。腕利き弁護士なら、矛盾点を次々に暴露させ、虚構であることを最後にもう一度、別室にいる本人を尋問します。 ありがとうございます。 弁護士に相談します。

• wiz0009
回答No.4

>そして会社側は、それを一番の理由として私をクビにしました。 そうだとしたら訴える先は女性側ではなく、会社に対してする必要があります。 痴漢なら司法を使って陥れようとした虚偽告訴罪であり女性の責任となりますが、 民事の場合は「民間人が勝手に罰を与える」ということをしない限り損害は発生しませんから、 間違った判断をした会社が悪いのです。 それと、あなたは虚偽だと決めつけていますが、 相手の「勘違い」の可能性を排除していることに違和感を感じます。 痴漢冤罪でも勘違いによる証言はよくあることです。 しかし多くの痴漢容疑者は「勘違い」を指摘せず「虚偽告訴」と決めつけてしまう。 なぜかわかりますか? 本当はやった人間が自分だとわかっているから 「勘違いではない」ということを心の中に認めてしまっているのですよ。 勘違いだとすれば真相を捜査され、行き着く所は自分。 それがわかっているから虚偽だという指摘しか出来ない。 よって、現状では「あなたがやった」という判断が妥当です。 >女性がセクハラを証言するだけで相手を陥れることが出来るというのは異常です。 おっしゃるとおり、異常なのは「証言するだけでクビにした会社」です。 会社が簡単に信用したりしなければ損害は発生していないのです。 会社に対して訴訟を起こしてください。

seigi_2011
質問者

補足

>そうだとしたら訴える先は女性側ではなく、会社に対してする必要があります。 もちろん、会社と裁判はやりました。 ただ、会社との裁判では、雇用維持がメインになりました。 私は正社員ではなく派遣なので、弁護士と相談して金銭解決しました。 もちろん最後までセクハラは認めておりません。 >それと、あなたは虚偽だと決めつけていますが、 相手の「勘違い」の可能性を排除していることに違和感を感じます。 ?? 決めつけてないですよ。 ただ相手は「確かにあった」ということを譲りません。 「勘違い」なら私は助かります。 セクハラがなかったということですから。(^_^;)

• wiz0009
回答No.3

あまりにも情報が少なすぎます。 現状では「あなたがセクハラをした」という事実しかわかりません。

seigi_2011
質問者

補足

>あまりにも情報が少なすぎます。 申し訳ございません。 ただ、そもそも情報は無いのです。 1回、体を触られたという、セクハラを捏造されたのです。 これから裁判ですし、あまり具体的には書けません。 そして会社側は、それを一番の理由として私をクビにしました。 私は絶対に許せないし、社会的にみても見過ごしたらいけないと思います。 女性がセクハラを証言するだけで相手を陥れることが出来るというのは異常です。 準備が整い次第、相手の女性を訴えますが、勝つ方法のアドバイスをお願いします。

• kqueen44
回答No.2

風潮に関しては由々しき問題ではありますが、していないことを証明するのはかなり難しいことです。 負けを覚悟しているとのことなので、腕の良い弁護士を雇って相手を尋問し、女性副数人の嘘を暴いていく方法が有効なのかなとも思います。 なにはともあれ、証拠を集めること、事実認定をさせること、女性陣の証言の矛盾を突くことが勝機だと考えられます。

seigi_2011
質問者

補足

>証拠を集めること 難しいですね。 やって無いことの証拠とは? しかも1年も前のことで、体に一度だけ触れたというものです。 >事実認定をさせること 申し訳ございません。 当方、素人なので意味が分かりません。 >女性陣の証言の矛盾を突くことが勝機だと考えられます。 これは多少は出来そうです。 しかし、決定打になりそうなものはありません。 それにしても、女性がセクハラを捏造すると、いとも簡単に相手に 嫌がらせをすることが出来て、上手くいけば退職まで追い込めるというのは 恐ろしいことです。

回答No.1

あなたの質問に答えが書いてあるじゃないですか。 女性の証言以外の証拠を見つければいいんでしょう、きっと。 社会正義だか秩序だかのためにせいぜい頑張って下さい。