• 締切済み

セクハラ裁判の鑑定意見書について

現在、セクハラ訴訟を訴えています。 裁判所が男性目線なのか、女性のセクハラを受けていた時の心理状態までわかってくれません。 自分で専門書を使ってやって行こうと思っていたのですが、専門のカウンセラーによる、裁判の証言可能な専門医(鑑定意見書)があった方が、良いでしょうか。 また、どこに依頼をしていいのかも解りません。 経験のある方の助言をいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.2

>裁判官が原告である私のとった行動(逃げるとか、会社を辞めるとかの処置をしなかった)に、疑いをもってしまっている感じです。 弁護士がどう差配しようとしているのかわかりませんので参考程度に 留めて欲しいのですが・・。 裁判なんて最後の最後はどっちの言い分がもっともらしいかという所 がありますから、誇張や我田引水を含め裁判官が納得したいところに 主張を持っていく必要があります。 心理状態というのは、客観的にはわかりませんからそれを説明するため には傍証となる事実や必然的な根拠で固めていかなくてはいけないと 思います。しかも裁判官が納得できるように。 例えば「嫌で嫌でたまらなかったが、逃げられなかった」ということを 主張する際に、 1.一般論としての女性の心理状態を専門書等の写しで主張する。 2.あなたの形質を専門医等に鑑定してもらい、鑑定結果で主張する。 3.逃げると仕事や待遇で報復されると信じた。加害者はそういう事   を平気でやる人物で過去に事実がある。 というような例で考えた場合、どれが説得力を持つでしょうか? 1.はたぶん証拠能力を持たず無視に近いと思います。2.はあなたの 事情としては斟酌されるかも知れませんが、あなたの場合の特殊ケース ということで却って加害者が情状されてしまう可能性があります。 3.は報復を恐れるというほぼ万人が共有できる心理状態です裁判官も 根拠にしやすいはずです。 これらは、3択問題ではないのでどれを選ぶという話ではないのですが 本線を押さえないで横道に入ってしまうと、相手の思うツボにはまって しまう可能性があります。 裁判官が「なぜ逃げなかったの」とか「会社を辞めようとしなかったの」 というのは、考えようによってはあなたに助け舟を出しているとも言え ます。つまり、そういう事を陳述してくれた方が裁判所としては判断し やすいとアドバイスしてもらっているわけですから。 いずれにしても弁護士とよく相談して進めてください。

nafumi0143
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 1.一般論としての女性の心理状態を専門書等の写しで主張する。 1.はたぶん証拠能力を持たず無視に近いと思います。 私は、これしか方法がないかなと思っていました。。。 弁護士の先生もどのように進めていくつもりなのかわからないので これから相談しようと思います。 ありがとうございます。

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.1

弁護士に相談したほうがいいと思います。 セクハラははっきりした証拠を提示しにくいケースが多いと思い ますので、多くの状況証拠を積み上げていく必要があります。 そうした積み上げて不法行為を立証する作業は素人ではなかなか 難しいと思います。 また、セクハラは加害者本人だけではなく、その職場の管理責任 も問う形で交渉や訴訟を進める事が多いと思います。 そういう訴訟テクニックも必要です。

nafumi0143
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は弁護士さんにお願いしている状況なのですが、被告側の準備書面や陳述書に矛盾点や、初期のころより意見が変ってきているにもかかわらず、裁判官が原告である私のとった行動(逃げるとか、会社を辞めるとかの処置をしなかった)に、疑いをもってしまっている感じです。 どうしたら、継続させられてしまったセクハラ行為の、被害者が取るべきであろう、世間一般の間違った認識を、裁判所に理解してもらえるかがわかりません。 どうか、お知恵を拝借できたらと思います。

関連するQ&A

  • 裁判の鑑定人の証言について

    光市殺人事件の差し戻し審で、 弁護側が申請した加藤幸雄・日本福祉大教授(犯罪心理学)の証人尋問で 「親密な関係にあった実母が自殺したため、孤立して12歳から自立できず、通常の18歳の人格ではなかった」 との鑑定人証言がありました。 この鑑定人の鑑定をどの程度採用するか、判断するのは裁判官ですよね? 弁護側の鑑定人が中立であるかどうかの判断は難しいと思います。 では、検察側と弁護側が双方鑑定人を擁立し、両者の鑑定が食い違った場合、 どちらの鑑定がより妥当かはどうやって判断するのでしょうか?

  • 裁判で専門家に鑑定を依頼することについて

    父は市の土木工事で家に被害をこうむったとして、市に対して被害額30万円ほどを支払うようにとの裁判をおこしました。 裁判結果は敗訴でした。 その後、姉が土木工事を専門に研究しておられる大学教授に工事写真を見せて意見を聞いたところ 大学教授は工事の問題点をいくつも指摘されました。 姉が大学教授の話をもとに市と交渉したところ 市は工事に不備があったことを認め、工事をやり直すと言ってきました。 この件で、先日「教えてgoo」に質問したところ、 弁護士は専門家に鑑定を依頼するべきだったのではないか、と回答をいただきました。 (ありがとうございました。) それで弁護士に「なぜ専門家に鑑定を依頼しなかったのか」と尋ねたところ 次のような返事が返ってきました。 専門家に鑑定を依頼すると50万円ほどかかる。 父は法テラスで裁判費用をたてかえてもらっているうえ、市への請求額は30万円なので 専門家に鑑定を依頼することは想定していなかった。 被害額30万円+鑑定料50万円 を市に請求するということはできなかったのでしょうか。

  • セクハラを捏造した女性との裁判で勝つ方法

    職場の女性数人に事実無根のセクハラを捏造され雇い止めになりました。 ポイントを絞るために今回の質問は、セクハラ捏造をした相手を裁判で訴えて勝つ方法についてです。 話が広がってしまいますので、会社との訴訟問題は除きたいと思います。 事実無根のセクハラを立証するのは難しいと思いますが、このまま泣き寝入りするは、どうしても納得出来ませんし、倫理的、社会正義・秩序の観点からも見逃してはいけないと思います。 痴漢冤罪、セクハラ冤罪おいて、女性の証言だけで事実認定してしまう風潮は正さなければなりません。 今回は、負けを覚悟して訴訟しますが、出来るだけのことはやりたいと思います。 どなたかアドバイスをお願いします。 本当に困っています。

  • 裁判で鑑定人を依頼するのは損害賠償額1000万以上

    いつもお世話になっています。 http://okwave.jp/qa/q7878175.html?from=history で質問したものです。 父は市の土木工事で家に被害をこうむったとして、市に対して被害額30万円ほどを支払うようにとの裁判をおこしました。 裁判結果は敗訴でした。 その後、姉が土木工事を専門に研究しておられる大学教授に工事写真を見せて意見を聞いたところ 大学教授は工事の問題点をいくつも指摘されました。 姉が大学教授の話をもとに市と交渉したところ 市は工事に不備があったことを認め、工事をやり直すと言ってきました。 この件で、先日「教えてgoo」に質問したところ、 弁護士は専門家に鑑定を依頼するべきだったのではないか、と回答をいただきました。 (ありがとうございました。) それで弁護士に「なぜ専門家に鑑定を依頼しなかったのか」と尋ねたところ 次のような返事が返ってきました。 専門家に鑑定を依頼すると50万円ほどかかる。 父は法テラスで裁判費用をたてかえてもらっているうえ、市への請求額は150万円(30万円と書きましたが勘違いでした。)なので 専門家に鑑定を依頼することは想定していなかった。 それではいくらくらいなら鑑定するのか、と弁護士に尋ねました。 その返事は1000万以下の請求額で鑑定を依頼したことはない。 市に対して1000万円以上の慰謝料を請求するとすれば、明らかな過大請求である。 鑑定を依頼しなかったのは常識的な判断だったと思う。 といってきました。 弁護士が言っていることは正しいですか?

  • 【セクハラ】内容証明で一部を認めた場合【裁判】

    長くなりますが表題の通りです。詳しい方、また経験者の方、お聞かせください。 ■お聞きしたい事 <1>この裁判は客観的に見て勝てるか、セクハラを証明できるか <2>この証拠が裁判で使えるのかどうか <3>裁判で気をつける事 <1>この裁判は客観的に見て勝てるか、セクハラを証明できるか ■アクション セクハラのため雇用主と会社自体に対し内容証明送付。社内の女性全員がセクハラを受けています。社員と私との二人で弁護士を通し内相証明を送りました。 ■回答 相手側からの内容証明で「確かに一部やった。でも付き合ってたのでセクハラにはならない」「もう一人はやってない」「払いません」という内容。 ■心配事 もちろん付き合ってません。ただし、入社前別の部署にいるときしつこく誘われ数回遊んだのは事実(片手で足ります)最初は無理やりホテルに入りやがりましたが、雇用主だと思い誘われてのちに数回会いました。 今の会社に居るには媚びるしかないと思い「嫌だ」「やめてほしい」「触るな」と拒否しつつも、メールで少し仲いいようなやりとりをしてしまっていた(過去に好意があったように受け取れる文面)しかし入社してから二人で会ってもない。 ■証拠と証人 ・セクハラメール ・セクハラをされた内容と日時と詳細のメモいくつか ・相手方の内容証明が正確でないと証明できる日時と詳細のメモ ・セクハラを証明できる証人 ・録音(セクハラとパワハラを認める第三者の発言) <2>この証拠が裁判で使えるのかどうか ■最初は「証言する」と言っていた方が心変わりされてしまいました。しかし、「証言します」という文面のメールは残っています。つまり証言する内容があるという事です。 その方には同じ雇用主からのセクハラ被害を聞いていて、聞いた日時、内容、を詳細に答える事が出来ます。こういうのは裁判で証拠として使えますか? ■録音での会話で、雇用主の常習性を第三者の発言にて証明できます。また会社に相談をしていた事も証明できます。ようするに「他にもやってんだからまったくしてないとは言えないんじゃないか?」と言えるのではないか、という事です。 こちらとしては、向こうの回答には矛盾があり日付すら正確に言えてないような内容であるのと、また一部認めている事からまったく不利ではないと感じています。何しろ二人です。証人もいます。しかし私は素人ですし経験などありません。知識も聞きかじりでネット上のものです。 担当弁護士は「~思う」というような言い方をしてくれません。あくまで「裁判にならないとわからない、しかしこれは十分にセクハラである、ただ裁判をするのは本人の意思」というような…(それは弁護士の態度として正解なのでしょうが) あまりにも無理なら弁護士は「裁判しない方がいい」などと引き受けないと聞きますが、本当ですか? これは勝てるかどうか?率直な意見をいただきたいです。 ちなみに仕事は辞めるつもりです。 長文を読んでいただきありがとうございます。

  • セクハラってえん罪をどうやって見分けるの?

    こんにちは。同じ会社内で 年齢が離れたセクハラ被害の場合(女性18才と男性40才以上とか) 現在の民事裁判の風潮では、男性側が 女の子達に訴えられたら極めて不利ですよね。 よくいわれる話ですが 逆に「気にくわないからあの上司を落とし入れてやろう」と 女の子達がウソのセクハラ疑惑を口裏あわせて 訴訟を起こした場合、そのウソを 裁判官が見破るのはかなり厳しいように思うのですが どうなのでしょう?? ※もちろん両者のメリット、デメリットを 考えると、セクハラの全体から見たら えん罪はそれほど多くはないでしょうが、 たまにあると思いますので気になりました。 思いますので。

  • 調停か鑑定か

    中古住宅の雨漏りで困っています。訴訟を起こしましたが、膠着状態のため調停に出すか新たに専門家に鑑定してもらうか弁護士から選択するように言われました。弁護士は鑑定の方がいいとしきりに自分が知っている専門の建築士をすすめますが、調停にかけた方がいいか迷っています。どちらが良いのでしょうか?

  • 雨漏りの鑑定

    中古住宅を買い、雨漏りがするので訴訟をおこしました。ところが弁護士さんから「雨漏りは素人が現場の写真を撮るだけでは信用してもらえないので、専門家に依頼した方がいい」といわれました。これ以上裁判費用をかけたくないのですが、依頼した方がいいでしょうか?私は雨降りに壁の写真を写して「雨漏りしている」と主張しています。

  • 最高裁判所裁判官国民審査

    最高裁判所裁判官国民審査で×をつけるための判断材料が知りたいです。 高知白バイ事件 警察の調書と矛盾する証言や証拠の数々 22名の中学生の証言では『バスが止まっていた』『急ブレーキは無かった』と証言。 などいろいろ検索した結果、元バス運転手さんの控訴を棄却した裁判官に×をつけようと思います。 また、上とは何の関係もないですが、沖縄ノート名誉毀損訴訟で売国判決をした裁判官に×をつけるよう勧めているサイトをいくつか見かけましたが、これは重要なことなのでしょうか? 例えば朝○総連関係への経済制裁などの話などはわかりやすいのですが、沖縄ノート名誉毀損訴訟で、大江という人を勝訴させた裁判官といわれてもよくわかりません。 二人いるようですが×をつけた方がよいのでしょうか? これらのネット上の検索結果はある程度信頼できるのでしょうか? 詳しくないので教えていただけると幸いです

  • 精神鑑定は必要か

    よく、精神鑑定は必要ないとする意見を書籍などで見かけます。 理由としては、精神鑑定を依頼される専門家が限られているため、あまり鑑定の意味をなしていない。恣意的なものになっている可能性。    精神障害と診断されると、裁判すら受けられない事が多いのはおかしい。  精神鑑定が行われると6か月くらいかかるため、ワイドショーなどが忘れてくれるという利用のされ方がされているという意見もある。  うまくまとまっていませんが、必要あるかないかの様々な意見、見解、この問題の核心はどこにあるのか?など、質問です。