• 締切済み

調停か鑑定か

中古住宅の雨漏りで困っています。訴訟を起こしましたが、膠着状態のため調停に出すか新たに専門家に鑑定してもらうか弁護士から選択するように言われました。弁護士は鑑定の方がいいとしきりに自分が知っている専門の建築士をすすめますが、調停にかけた方がいいか迷っています。どちらが良いのでしょうか?

みんなの回答

• k-t_57
回答No.3

ANo.2さんの仰るとおり、証拠資料を見ないと何とも言えない質問です ので、こちらの掲示板で質問してもあまり良い回答は得られないと思い ますよ。 ご依頼の弁護士が勧めているのは、その弁護士の知り合いの建築士に 「私的鑑定」を頼みたいということなのでしょうね。その建築士にお金 を払って当方に都合の良い鑑定書を出して貰い、訴訟を有利に進めたい と思っているのでしょう。 質問者の方が、その弁護士を信頼しており、勝訴の自信があるのであれ ば、多少費用がかかっても「私的鑑定」をして徹底的に争えば良いでし ょう。 逆に、その弁護士が信頼できず、勝訴の自信がないのであれば、調停を 選択しても良いでしょう。

osie55
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 仲介した不動産屋と売主の双方に請求していますが 売主の方には支払い能力は少ないみたいです。 最初は訴訟など考えていなくて、売主さんと話し合いをしたかったのですが、不動産屋が売主の連絡先を教えなかったので、こんなトラブルになったのです。不動産屋は売主と買主の両方を仲介しました。

• nta
回答No.2

話し合いが難航するような事件は少額訴訟にはなじまないと思うのですが。弁護士が鑑定を勧めるのですから、雨漏りの原因について争わなければならない面倒な事件ではないでしょうか。だとすると、こうした掲示板では回答は難しいです。

noname#107982
noname#107982
回答No.1

雨漏りを修理代は御いくらでしたか?  60万以下なら小額起訴のが早いですよ。

osie55
質問者

お礼

ありがとうございます。 被害金額は500万近いのですが、 時間的な問題で小額で納得してた方がよかったかと思っています。