• 締切済み

調停か鑑定か

中古住宅の雨漏りで困っています。訴訟を起こしましたが、膠着状態のため調停に出すか新たに専門家に鑑定してもらうか弁護士から選択するように言われました。弁護士は鑑定の方がいいとしきりに自分が知っている専門の建築士をすすめますが、調停にかけた方がいいか迷っています。どちらが良いのでしょうか?

みんなの回答

  • k-t_57
  • ベストアンサー率63% (37/58)
回答No.3

ANo.2さんの仰るとおり、証拠資料を見ないと何とも言えない質問です ので、こちらの掲示板で質問してもあまり良い回答は得られないと思い ますよ。 ご依頼の弁護士が勧めているのは、その弁護士の知り合いの建築士に 「私的鑑定」を頼みたいということなのでしょうね。その建築士にお金 を払って当方に都合の良い鑑定書を出して貰い、訴訟を有利に進めたい と思っているのでしょう。 質問者の方が、その弁護士を信頼しており、勝訴の自信があるのであれ ば、多少費用がかかっても「私的鑑定」をして徹底的に争えば良いでし ょう。 逆に、その弁護士が信頼できず、勝訴の自信がないのであれば、調停を 選択しても良いでしょう。

osie55
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 仲介した不動産屋と売主の双方に請求していますが 売主の方には支払い能力は少ないみたいです。 最初は訴訟など考えていなくて、売主さんと話し合いをしたかったのですが、不動産屋が売主の連絡先を教えなかったので、こんなトラブルになったのです。不動産屋は売主と買主の両方を仲介しました。

  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.2

 話し合いが難航するような事件は少額訴訟にはなじまないと思うのですが。弁護士が鑑定を勧めるのですから、雨漏りの原因について争わなければならない面倒な事件ではないでしょうか。だとすると、こうした掲示板では回答は難しいです。

noname#107982
noname#107982
回答No.1

雨漏りを修理代は御いくらでしたか?  60万以下なら小額起訴のが早いですよ。

osie55
質問者

お礼

ありがとうございます。 被害金額は500万近いのですが、 時間的な問題で小額で納得してた方がよかったかと思っています。

関連するQ&A

  • 雨漏りの鑑定

    中古住宅を買い、雨漏りがするので訴訟をおこしました。ところが弁護士さんから「雨漏りは素人が現場の写真を撮るだけでは信用してもらえないので、専門家に依頼した方がいい」といわれました。これ以上裁判費用をかけたくないのですが、依頼した方がいいでしょうか?私は雨降りに壁の写真を写して「雨漏りしている」と主張しています。

  • 家裁の調停は親とDNA鑑定をしてくれますか

    私は親が偽物と思っているのですが 家庭裁判所の調停は親とDNA鑑定してくれるようにすすめたり強制したりしてくれますか また親子関係の不存在確認とういのは人事訴訟というのも入っているらしいですが 調停なのですか訴訟なのですか 調停の場合話し合いだけだと思うので一度司法書士に書いてもらえば大丈夫ですか 弁護士は必要ありませんか

  • 調停(認知申立)について

    明日、認知調停申立をする予定です。 家裁へ相談したところ、認知に関しては調停は一度だけで、 その一回で話し合いがつかなければ次は訴訟になる、とのことでした。 でも、私が調べたところによると、 認知調停でも一回だけでなく、何度も調停を行っている人もいるようです。 出来れば私も調停は一度だけで、それで話がつかなければすぐにでも訴訟を起こしたいのですが、 (1)そのためには一回目の調停から弁護士を立てた方が良いのでしょうか。 今はまだ弁護士には相談しておらず、調停の段階では弁護士を立てるつもりはありません。 ただ、相手方は一回目から弁護士が来ることも充分考えられます。 その際に、相手方の弁護士が「一回目は話を聞くだけ」と言ってきた場合でも、 (2)こちらは「調停は一度しかするつもりはありません。次は訴訟です」と言う(実際に訴訟を起こす)ことは可能でしょうか。 (3)あらかじめその旨を申立書に書いた方が良いのでしょうか。 また、相手方がDNA鑑定を要求してきた場合(するまでもなく相手方の子なのですが)、 (4)その結果が出るまでは訴訟はできないのでしょうか。 (1)~(4)につきまして、ご指導のほどよろしくお願いします。

  • 調停から訴訟になった場合

    相手方には弁護士がついています。 こちらから まず家事調停を起こそうと思っています。 しかし、弁護士相談(30分)で 不成立になる確立が高い案件で訴訟になりそうだと 言われました。 調停から訴訟に発展する前提で教えてください。 この場合、手もち情報を 調停で全部さらせば 訴訟に発展した時に 何も無くなり追い込まれるのではと不安です。 それでも すべてを出して調停に臨むのがいいのでしょうか? よろしくおねがいします

  • 認知調停について

    現在臨月の妊婦です。 お腹の子の父親は妊娠3ヵ月のとき連絡がとれなくなり、共通の知り合いから聞いた話だと責任を取りたくないと言ってたそうです。 連絡が取れなくなった時から弁護士を立てて話し合いをしてきましたが、まとまらず弁護士さんに調停を立てた方がいいと言われました。 しかし調停を立てるとお腹の子のDNA鑑定をしないといけないと聞きました。 私の心境とすれば相手の子であることは間違いないのですが、DNA鑑定をしてまで認めさせるほどの相手なのか。 さんざんひどい目に会わされたのに、戸籍に相手の名前が載るのが正直嫌です。 また私の知り合いで未婚で出産した方からDNA鑑定をしたことで、その子供さん(現在14歳)がその事実を知り、父親には望まれてなかったんだと言うことがわかり不登校になってしまったそうです。 その話を聞いてDNA鑑定は将来の子供の精神的なことを考えてしたくないのですが、認知調停をすると必ずDNA鑑定もしなければいけませんか? 再度ご回答よろしくお願いいたします。

  • 遺産分割調停

    父が亡くなる以前からお世話になっていました弁護士が色々調査して遺産分割調停の申込をしましたが、1回目の調停のとき相手方の弁護士の方と知り合いだったのか、方向性を変えてきました。信頼関係を築けないので終わりにしましたが、それから自分で調べ、調停員の方に伝えました。そうしますと書記官の方が訴訟に切り替えてくださいというのです。弁護士の方も色々でなかなかいい弁護士にめぐり合えません。調停をこのままにする事も出来ないとすると、一度調停を取り下げるのがいいのかと考えます.新しい弁護士の方を決めるのにも時間がかかりますし、又調査にも時間がかかります。このような場合今ある金額は後見人が親族に渡していますが,このままキープするにはどのような手続きをしていけばいいのでしょうか。

  • セクハラ裁判の鑑定意見書について

    現在、セクハラ訴訟を訴えています。 裁判所が男性目線なのか、女性のセクハラを受けていた時の心理状態までわかってくれません。 自分で専門書を使ってやって行こうと思っていたのですが、専門のカウンセラーによる、裁判の証言可能な専門医(鑑定意見書)があった方が、良いでしょうか。 また、どこに依頼をしていいのかも解りません。 経験のある方の助言をいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 調停について。

    立替金の調停の申し立てを行おうと思ってます。 小さな店舗で小物を扱っているところに知り合いが勤めていたのですが、お客様に渡すつり銭がなくそれを変わりに自分が出しておいて、あとから返却がされません。 給料も決められた日にきちんと支払われず、そちらは結局、小額訴訟ということにしたのですが、立替金は小額訴訟にはあてはまらないとのことでした。 そういう状態で出したお金なので、もちろん契約書もなければ覚書もとっていません。 店を辞めてから内容証明を送り、それに対しての返事が書留であり、立替金があることも先方は認めてます。その金額については向こうは定かでなく、こちらも記憶でしかない状態です。 一通りの書類は小額訴訟の分でそろってますが、申立書の鏡というか表書きがよくわかりません。 なにか見本となる書式や事例をご存知の方がいらっしゃれば、教えてくださると大変参考になります。 弁護士に依頼すればいいのはわかっていますが、すぐにでも申立てをしたいと思ってます。 まとまりませんが、よろしくお願いいたします。

  • 弁護士費用について

    こんばんは! 住宅会社に引き渡し前の無塗装無垢フローリングを内覧会で汚されシミが広範囲に出来ました。(鑑定では、張り替えるしか方法は無い。) 住宅会社には、誠意がなく訴訟したいと思っています。 張り替えると70万円掛かるそうです。 小額訴訟になるのでしょうか?又、弁護士費用はどの位になるのでしょうか? 訴訟か?調停?どちらがよろしいでしょうか? 宜しくご指導お願いいたします。

  • 調停・裁判は過去何回くらい経験しましたか?

    私は、裁判2件、調停2件経験しました。 全て受ける方です。 不動産賃貸業をやってまして、入居者から訴えられたり、 工務店から訴えられたり、 結局、棄却ですけど、 この2件は、2人とも怒りっぽい人と言う特徴の人たちでした。 調停は、交通事故の被害者として。 交通事故に遭い、先方が謝りに来なかったのでお金はいらないから、示談しない。 と言ったら、調停でした。 もう一件は、隣家から、我が家の切り株が見苦しい。住宅街の雰囲気を壊している。と言われ調停に。これには、分かっているからほっといてくれ。 なんて、妙に訴訟が多いです。 それぞれに、事案が違うので専門家に相談しながら解決に導いたので、 自分の損害は、書類作成の手間と時間くらいものです。 多分、こんなに訴訟された自分はかなり多いと思います。 特徴としては、訴訟の方は、お金が無い方々が起こしてきた。 調停は、お金持ちが起こしてきた。