• ベストアンサー

これはセクハラになるのでしょうか?

会社の先輩(妻子あり)に困っています。 冗談のようにはしてくるのですが、「どうしたらつきあってくれるの?」などと言ってきたり、体に触れたりします。1度困ると伝えたことがあります。 その後、体に触れるのはやめましたが、お尻が大きいなどと体の欠点などを指摘してきます。私としては気にしていることなので傷つきます。「でも、僕はそういう子がタイプだ」などとも言われます。 悪気がないのはわかりますが、とても嫌な気持ちです。 これはセクハラになるのか、参考までにご意見をいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

これはセクハラになると思います。 すでに困ると伝えているとのことですが 嫌な思いをしているということをはっきりとおっしゃったほうがいいです。その上で、周りの女性を巻き込んでおき、上司は頼りにならないとのことですから 総務や人事の部門に打ち上げてはいかがでしょうか。 私も転勤して直属の上司が「ちゃん」づけで名前を呼ぶので、(私は40歳なのに…)やめてほしいということを伝えました。本人悪気はないようで、他の女性にもそうしていたようでした。また、パソコンのスクリーンセーバーに女性の画像を使っていたので、それもやめてもらうよう、お願いしました。 話が小さいうちにやっていくことが良いと思います。 負けないで、がんばってください。

0320grace
質問者

お礼

ありがとうございました。 悪気がないのがとてもやっかいなのですが、許せなくなる前にはっきり言おうと思います。

その他の回答 (8)

noname#32495
noname#32495
回答No.9

これは「求愛」ではないでしょうか。 そもそも「セクハラ」とはなんでしょうか。 いつもこういう単語にすっきりしないものを感じています。私はこういう(私の言葉ですみません)「求愛」と嫌がらせの「いじめ」とは別物なのではと考えます。後者のほうを私なりに狭義の「セクハラ」と呼びたい。 もっとも困るのはどちらもです。要するに彼が嫌いなんですね。その好く好かれない関係ということが問題の核心です。何も解決策は浮かびませんが、その本質があるというとを自覚して損はないと思います。

回答No.8

私も経験があります。 当時の私は、上司にはっきり言えなかったので、泣き寝入りしていました。 でも、今、やられたら、とんでもないですけどね^^; 0320graceさんが嫌がっている、不快に思っているのなら、セクハラですよ。 周りから見てもセクハラです。 まずは、上司に直接『セクハラはやめてください。会社に言いますよ!』って言ったらどうですか? 言ってみて、全く変わらないようだったら、人事なり、相談できるところに言ったほうがいいです。 がんばって!!!

回答No.7

今は多くの企業でセクハラ問題の相談窓口となる部署が設けられています。 貴方の会社にははありませんか? 他の方がおっしゃっているように証拠を揃えて、できるだけ早く相談することです。  現時点では、貴方の「先輩」ですが、これが貴方の「上司」になってしまうと、解決がしにくくなります。 数字上の成績と上司へのウケの良さだけで、こんなのが昇進されると、被害は他の女性社員にも拡大します。(今でも拡大していると思いますが。)  こういう輩には、人事部から「要注意人物」のお墨付きを与えていただいて、出世コースから外してもらうことが会社・社員のために必要です。

• muhanmad
回答No.6

完璧なセクハラです。ストライクゾーンど真ん中です。 セクハラだと男性が思ってないなら、会社全体の問題として、人事にお願いして社員教育の講習会とかを開いてもらう提案をしてみてはどうですか?

• Kyonsama
回答No.4

ひどいセクハラだ!妻子があるのになんてざまだ。女性の気持ちもわからないやつだから、社長に言って辞めさせてもらおう。

0320grace
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですね。女性の気持ちなどまったくわかっていないようです。

回答No.3

セクハラの概念とは女性が嫌がる事すべてがセクハラだと思います。女性が不快に思う時点でセクハラです まして帯者ならなおのことです 上司に相談する 相手には警告したほうがいいです もしこういうこと続けたりするなら 奥さんに連絡します もしくはネットで実名で告発しますよとでも言ってやりなさい もしできるなら小型の録音機 ICレコーダーなどで録音して証拠も集めておくことです こういう手合いは厳しく毅然とした対応しないとだめですよ 頑張ってください あなたは被害者なのですから決して会社やめたりしないようにして下さいね

0320grace
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんな状態が続くと会社も辞めてしまいそうなので、今のうちに毅然とした対応をしようと思います。

noname#19460
noname#19460
回答No.2

思いっきりセクハラですよ!セクハラって身体を触るだけではありません。言われて傷つく様な言い方するのもセクハラです。  いきなり上司に相談するのも気が引けるなら、周りの女性に相談して同調してもらってみて下さい。

0320grace
質問者

お礼

ありがとうございます。 直属の上司は頼りになりませんので、まずは自分ではっきり言ってみます。

• o-syann
回答No.1

せくはら・・・ですね!はいセクハラです! あきらかに、いやらしいじゃないですか。 ってかあなたが不快感を感じてる時点でセクハラです!やめてください!ってはっきりいったほうがいいですよ。妻にいいつけますよ、とか言っておどしちゃえ。ちょっと、一発やってやんないと、わかんないと思いますよそいつは。ファイト!

0320grace
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度伝えてるだけに、懲りていないのが信じられません。言っても性格は治らないとは思いますが、はっきり言ってやろうと思います。こうなったら、先輩も年上も関係ないですね。