• ベストアンサー

これはセクハラになるのでしょうか?

会社の先輩(妻子あり)に困っています。 冗談のようにはしてくるのですが、「どうしたらつきあってくれるの?」などと言ってきたり、体に触れたりします。1度困ると伝えたことがあります。 その後、体に触れるのはやめましたが、お尻が大きいなどと体の欠点などを指摘してきます。私としては気にしていることなので傷つきます。「でも、僕はそういう子がタイプだ」などとも言われます。 悪気がないのはわかりますが、とても嫌な気持ちです。 これはセクハラになるのか、参考までにご意見をいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

これはセクハラになると思います。 すでに困ると伝えているとのことですが 嫌な思いをしているということをはっきりとおっしゃったほうがいいです。その上で、周りの女性を巻き込んでおき、上司は頼りにならないとのことですから 総務や人事の部門に打ち上げてはいかがでしょうか。 私も転勤して直属の上司が「ちゃん」づけで名前を呼ぶので、(私は40歳なのに…)やめてほしいということを伝えました。本人悪気はないようで、他の女性にもそうしていたようでした。また、パソコンのスクリーンセーバーに女性の画像を使っていたので、それもやめてもらうよう、お願いしました。 話が小さいうちにやっていくことが良いと思います。 負けないで、がんばってください。

0320grace
質問者

お礼

ありがとうございました。 悪気がないのがとてもやっかいなのですが、許せなくなる前にはっきり言おうと思います。

その他の回答 (8)

noname#32495
noname#32495
回答No.9

これは「求愛」ではないでしょうか。 そもそも「セクハラ」とはなんでしょうか。 いつもこういう単語にすっきりしないものを感じています。私はこういう(私の言葉ですみません)「求愛」と嫌がらせの「いじめ」とは別物なのではと考えます。後者のほうを私なりに狭義の「セクハラ」と呼びたい。 もっとも困るのはどちらもです。要するに彼が嫌いなんですね。その好く好かれない関係ということが問題の核心です。何も解決策は浮かびませんが、その本質があるというとを自覚して損はないと思います。

回答No.8

私も経験があります。 当時の私は、上司にはっきり言えなかったので、泣き寝入りしていました。 でも、今、やられたら、とんでもないですけどね^^; 0320graceさんが嫌がっている、不快に思っているのなら、セクハラですよ。 周りから見てもセクハラです。 まずは、上司に直接『セクハラはやめてください。会社に言いますよ!』って言ったらどうですか? 言ってみて、全く変わらないようだったら、人事なり、相談できるところに言ったほうがいいです。 がんばって!!!

回答No.7

 今は多くの企業でセクハラ問題の相談窓口となる部署が設けられています。 貴方の会社にははありませんか? 他の方がおっしゃっているように証拠を揃えて、できるだけ早く相談することです。  現時点では、貴方の「先輩」ですが、これが貴方の「上司」になってしまうと、解決がしにくくなります。 数字上の成績と上司へのウケの良さだけで、こんなのが昇進されると、被害は他の女性社員にも拡大します。(今でも拡大していると思いますが。)  こういう輩には、人事部から「要注意人物」のお墨付きを与えていただいて、出世コースから外してもらうことが会社・社員のために必要です。

  • muhanmad
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.6

完璧なセクハラです。ストライクゾーンど真ん中です。 セクハラだと男性が思ってないなら、会社全体の問題として、人事にお願いして社員教育の講習会とかを開いてもらう提案をしてみてはどうですか?

  • Kyonsama
  • ベストアンサー率11% (34/285)
回答No.4

ひどいセクハラだ!妻子があるのになんてざまだ。女性の気持ちもわからないやつだから、社長に言って辞めさせてもらおう。

0320grace
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですね。女性の気持ちなどまったくわかっていないようです。

回答No.3

セクハラの概念とは女性が嫌がる事すべてがセクハラだと思います。女性が不快に思う時点でセクハラです まして帯者ならなおのことです 上司に相談する 相手には警告したほうがいいです もしこういうこと続けたりするなら 奥さんに連絡します もしくはネットで実名で告発しますよとでも言ってやりなさい もしできるなら小型の録音機 ICレコーダーなどで録音して証拠も集めておくことです こういう手合いは厳しく毅然とした対応しないとだめですよ 頑張ってください あなたは被害者なのですから決して会社やめたりしないようにして下さいね

0320grace
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんな状態が続くと会社も辞めてしまいそうなので、今のうちに毅然とした対応をしようと思います。

noname#19460
noname#19460
回答No.2

 思いっきりセクハラですよ!セクハラって身体を触るだけではありません。言われて傷つく様な言い方するのもセクハラです。  いきなり上司に相談するのも気が引けるなら、周りの女性に相談して同調してもらってみて下さい。

0320grace
質問者

お礼

ありがとうございます。 直属の上司は頼りになりませんので、まずは自分ではっきり言ってみます。

  • o-syann
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.1

せくはら・・・ですね!はいセクハラです! あきらかに、いやらしいじゃないですか。 ってかあなたが不快感を感じてる時点でセクハラです!やめてください!ってはっきりいったほうがいいですよ。妻にいいつけますよ、とか言っておどしちゃえ。ちょっと、一発やってやんないと、わかんないと思いますよそいつは。ファイト!

0320grace
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度伝えてるだけに、懲りていないのが信じられません。言っても性格は治らないとは思いますが、はっきり言ってやろうと思います。こうなったら、先輩も年上も関係ないですね。

関連するQ&A

  • これってセクハラ・・・?

     こんにちは。  職場の上司(60代)のことで相談します。よくこの上司は親愛の情を示すつもりなのか、私たち女性社員の身体に触ったりすることがあったのですが、一度冗談っぽく「もーこれってセクハラですよー」みたいに言ったり、もしくはよけるようにしたら、だいぶ無くなってきました。  しかし最近、しょっちゅう背中がかゆいからかいてほしいと言って来ます。私は一度嫌な顔をしたら私には言わなくなりましたが、派遣社員の子によくやらせています。で、先日、私の前で派遣社員の子に背中をかかせながら、「○○さんは一番気がきくねー。社員の子よりよくやってくれるよ」と言ったのでちょっと嫌な気分でした。  他にも、セクハラとは言わないかもしれませんが、仕事中に私たちにぴったりくっつきながら、飴をニチャニチャ音をたててしゃぶっていたり、鼻をかんだり、爪を切ったり・・・きりがないのですが、私は気持ち悪いです。どういう風に言ったらいいのでしょうか?「やめて下さい!」と怒るべきなのでしょうか?  どなたか、ご意見をお願いします。

  • これってセクハラですか?

    私は男性ですが、セクハラについて相談があります。 私の友人が、ひっきりなしにワイセツメールを送って来るのです。 それが数年続いています。 確かに、私だって男性ですから、軽いエッチ話なら嫌いではありませんし、程々であれば笑い話で流せます。 ところがその友人の場合、内容がとても具体的で気持ちが悪く、それを一日に何通も送って来るのです。 パソコンのメールにはワイセツ画像も送って来ます。 先日、その友人にデジカメを貸したのですが、返す時にワイセツメールを入れられ、それを知らずに結婚式にそのデジカメを持っていたのですが、それを運悪く見られ、大恥を掻いてしまいました。 確かに、本人には全く悪気はないらしく、冗談でやっているみたいなのですが、こちらとしては大変不愉快です。 一般にセクハラとは、男性から女性へと考えられがちですが、男性同士でもセクハラは成立しないのでしょうか? また、このような事例はセクハラに該当しますか? その友人は人は悪くないのですが、その件に関しては大変迷惑しています。 友人を訴えようとは思いませんが、参考までに教えて頂きたいです。

  • もし、発達障害者からセクハラされたら?

     もし、発達障害者からセクハラされたら、法律で訴えることは出来ますか? 発達障害者は、悪気が無いとはいえデリカシーのない行為をすると聴いており、もしかしたらセクハラなんかもそのデリカシーのない行為の1つではないかと考えています。悪気や下心が無いとはいえ、女性の体に触れてしまうとかね(例:お尻についた埃を取ろうと思って無言で尻に触ってしまった、何かのアクシデントで胸に触ってしまった)。 しかし、(発達障害者に限らず)加害者が精神障害を患っている場合は、刑が軽くなるとも聴いています。 この場合、加害者の発達障害者は健常者よりも、減刑又は無罪とされるのでしょうか? ちなみに、私がセクハラ被害に遭ったというわけではないので、ご心配なく(広汎性発達障害当事者ではありますが)。

  • セクハラ?に対しての切り返し方、これどうですか?

    セクハラ?に対しての切り返し方、これどうですか? 職場の先輩男性のことが好きです。 でも先輩は既婚者だし、 なんか私の好意を分かっててからかってくる気がします。 「俺も(私)さんのこと好きだわ」 「可愛い」 「今度の飲み会でとうとう(私)さんと一線を越えそうでドキドキしてるんだけど」 「社内で一番俺が(私)さんの良さを引き出してる」 などなど・・・。 で、きょうはこんなことを言われました。 「(仕事でもらった)賞金、俺と(私)さんだけで使おう」←多分冗談 「賞金で■■(有名旅館)に俺と泊まってくれない?」 先輩は明日誕生日なので 私「○歳になるのってどんな気持ちですか?」と尋ねたら、 先輩「なんで誕生日のこと言うの? ひょっとして何か用意してくれたん?(・∀・)」 私「いやいや何にもないですよ。それに私プレゼントは直接渡すの苦手で、 サンタさんみたいに置いとくのが好きなんです」 先輩「なるほど、じゃあ俺、明日は午後から出社してくる予定だからね」 だそうです。 いつも私はまごまご焦って否定したり話をそらしたりしかできません。 (嬉しい気持ちもあるし・・・) でもこのままじゃ舐められっぱなしなので 上手い切り返し方を考えています。 例えば、 「先輩こないだ旅館に泊まろうって言いましたけど、 上手な返し方考えたんです。 あんなこと結婚してる人の言うことですか? もう冗談でも言っちゃダメですよ!」 とか。 いまいちパンチが効いてないので、 セクハラまがいな発言に対するナイスな切り返し方お願いします。

  • セクハラ対処法

    ※重く考えないでくださいね。 会社である男性から体を触るセクハラを受けてます。通りすがりにウナジを触る。冗談でポンっと私を叩く際、必ずお尻を叩く(叩こうと振り上げた手が、一瞬止まり背中や肩を叩くか悩んでお尻を叩くので、尚更気持ち悪い)など。 半年程続いてまして、冷静に注意する、ヤメテと怒鳴る、気持ち悪いと言う、一緒に働く人全員から注意される…全て効き目が無いという相手は強者! というか、1週間ほどはおさまりますが、またセクハラするのです。 3日ぐらい前にもセクハラされたので、思わずそばにあった大根で殴りかかりそうになり、振り上げたところで止めました(笑) なので、あと数日は大丈夫かと思います。 上司に言う…というのは 私がその男性の直属の上司なので意味がないです(完全にナメられてます)。 何か良い対策方法は無いでしょうか。 お尻にブーブークッションを貼り付けるなど…。 こうなりゃ、なんでもありで笑えるものでもなんでも構いません! ※でも、その男性が仕事を辞めたくなるものはダメです。辞められると私も他の方も人手不足で休みが取れなくなります。

  • セクハラ→やっぱりセクハラじゃない

    お互い30代既婚、同僚女性に、廊下で「美人だよね」と言ったら、「セクハラだよ」と言われました。 とりあえず、その場でごめんと伝え、翌日、「意識しすぎてた。今後は同僚として接する」旨、伝えました。 2、3日ギクシャクしたので、改めて、セクハラしてごめんと伝えたら、「あれはセクハラじゃない。そんなこと言っていたら、何も話せないよね」と言われました。 私もセクハラと言われ、多少警戒していて、「それじゃあ、また言っていいの」と聞いたら、「いいよ」と言われました。 それから2週間ほど経ち、ほとぼりが冷めたので、私から冗談ぽく「あれは本当にセクハラじゃない?」と聞くと、「セクハラじゃない。」と言われました。私から「本当に本当?、また言ってもいい?」と聞くと、「言われるのは嬉しい。でも困るー」とのことでした。 相手女性の言うことが180度変わっているのですが、どんな気持ちなのでしょうか?

  • セクハラですかね・・・?

    私は男性ですが、セクハラについて相談があります。 私の友人が、ひっきりなしにワイセツメールを送って来たり、ワイセツ電話を掛けて来るのです。 一日に少なくとも10通は届き、それが数年続いています。 パソコンのメールにはワイセツ画像も送って来ます。 確かに、私だって男性ですから、軽いエッチ話なら嫌いではありませんし、程々であれば笑い話で流せます。 ところがその友人の場合、内容が具体的で気持ちが悪く、その上とてもしつこいので、いいかげん腹立たしく感じています。 男性なら誰でもいやらしい話を面白がってくれるだろうと、調子に乗っているのですが、時と場合にもよります。 仕事で忙しい時や、真剣な話をしている時など、そのようなふざけたメールは大迷惑です。 先日、その友人にデジカメを貸したのですが、返す時にワイセツ画像を入れられ、それを知らずに結婚式にそのデジカメを持っていたのですが、それを運悪く見られ、大恥を掻いてしまいました。 確かに、本人には全く悪気はないらしく、冗談でやっているみたいなのですが、こちらとしては大変不愉快です。 一般にセクハラとは、男性から女性へと考えられがちですが、男性同士でもセクハラは成立しないのでしょうか? また、このような事例はセクハラに該当しますか? その友人は人は悪くないのですが、この件に関しては大変迷惑しています。 友人を訴えようとは思いませんが、参考までに教えて頂きたいです。

  • セクハラについて

    セクハラについて質問です。 一般的に、容姿について言われる、ボディタッチなどはセクハラに当たると思うのですが、私はそういう事をされても何も思わず、平気です。 お客さんに肩を触れられたり、手を触れられたり、体の事(私の場合、痩せたね、など)を言われたり、彼氏との夜の営みについて言われたり…、などなんですけど。 それをバイト先の先輩に、会話のネタとして、こうゆうこと言われました~(笑)みたいな感じで言ったら、「セクハラじゃん!」とムカついてる?ような感じで。 私としては笑い話で会話が盛り上がればと思って話したつもりが、男性のセクハラについての真面目な話になってしまいました。 私は昔から変な人に寄られるタイプみたいで、幼い頃から体を触られるのは日常茶飯事というか、学生の頃、強姦紛いの事をされた経験もあり、たぶんその経験があるからちょっとおかしくなったのかもしれませんが…。 さすがに強姦紛いをされた日からしばらくは悩んでましたが、結局どうでもよくなり、考えないようになりました。 セクハラが平気なのって異常ですか? セクハラを受け苦痛な方は、どのように苦痛なのですか? 私的に一般的に言われるセクハラのボーダーラインが過剰というか、厳しすぎるような気が…とも思えてます。 まとまらない文章で申し訳ありませんが、なんとなく聞いてみたかった事なので、ご意見お聞かせください。

  • セクハラ発言男に立ち向かったが…

    20歳大学生です。 セクハラ防止についてのパンフレットを学校で配られました。内容にはセクハラ被害について、被害にあった場合はイエローカードを提示する、というものでした。 私のクラスには非常識な発言が以前から多い男がいます。パンフレットが配られた時も、セクハラについて非常識なことを言っていました。 少しくらい触ってもいいだろ、こんなこともセクハラになるのか、誰か俺にもイエローカードくれー!などと冗談まじりに言っていました。ここには書きたくありませんが、だんだんと声も大きくなり、あきらかにセクハラだろ!という発言をし始め、周りにも女性のクラスメイトもいたので、これはいけない!と思い、 その発言がすでにセクハラになっている。と指摘しました。 すると、お前だって誰だって下ネタは話すだろ!と言うので、怒りを抑えて、 あなたセクハラの 話好きね~。下ネタは小さな声でコソコソやるから楽しいん でしょ~(今すぐ下ネタ発言やめろ!!イライラ) と冗談まじりに本気で言いました。 すると彼のセクハラ発言はさらにひどくなり、指摘して失敗した…と思うほどでした。 この間女友達と長電話で下ネタトークしたぞ!女の胸をさわりたい! と…あまりにも酷いので、もう一度、だからそういうのがセクハラ発言なんだからやめな!!!と 言ったところ、 お前、そんなにデリケートなのかよ。お前なんかにそんなこと言われても説得力ないわ。 と言い返され、負けずに、 説得力なんて知らないわ!社会的にどうなんだ?!あなたの発言は! と… シーン…としていたのでおそらくわたしたちの会話はみんな聞いていたと思います…好きな人もその場にいたからもういやだ(笑)(笑) 自分の指摘は間違っていなかったとはいえ、こっちまで恥ずかしくなる始末です。 指摘しなければよかったとは思いませんが、指摘してしまったせいで彼の発言をさらに過激にしてしまったこと、それを聞いていた人の気持ちを考えると黙っていた方が良かったのでは…とも考えてしまいました。 なぜ私がこんなに彼の発言に 怒ってしまったのかは、おそらく最近また性的な発言で友人が泣いてしまったことがまた怒りを抑えられない原因だったと思います。 でも私は間違ったことを言っていない、説得力がないと言われ、女として扱われてなくても構いません、とにかく悔しいです

  • これってセクハラですか?

     上司に過去何度も言われているので、日記にも付けていないのですが、「そろそろ良い人でも出来て幸せになって頂きたい」など彼氏のいない私によく言われました。その場は冗談っぽく「早くやめさせたいんですか?」と言っていましたが不愉快でしかたないです。  また、飲み会でやたら顔を近づけて話される不快感はセクハラとはいえないのでしょうか。直接触られたりはないですが、30分位で気持ち悪いです。  泊まりの飲み会の際、女のみの部屋をドンドン叩き続けられたこともあります。身支度を整えなおして出た頃には殆どの男メンバーは酔いつぶれていましたが、1人の子から犯人を聞くとその上司だと答えられました。(ただ上司ゆえに誰も実証してくれない可能性はあります)  不愉快でしかないのですが、これはセクハラとはいえませんか?教えて下さい、お願い致します。