• 締切済み

セクハラ発言男に立ち向かったが…

20歳大学生です。 セクハラ防止についてのパンフレットを学校で配られました。内容にはセクハラ被害について、被害にあった場合はイエローカードを提示する、というものでした。 私のクラスには非常識な発言が以前から多い男がいます。パンフレットが配られた時も、セクハラについて非常識なことを言っていました。 少しくらい触ってもいいだろ、こんなこともセクハラになるのか、誰か俺にもイエローカードくれー!などと冗談まじりに言っていました。ここには書きたくありませんが、だんだんと声も大きくなり、あきらかにセクハラだろ!という発言をし始め、周りにも女性のクラスメイトもいたので、これはいけない!と思い、 その発言がすでにセクハラになっている。と指摘しました。 すると、お前だって誰だって下ネタは話すだろ!と言うので、怒りを抑えて、 あなたセクハラの 話好きね~。下ネタは小さな声でコソコソやるから楽しいん でしょ~(今すぐ下ネタ発言やめろ!!イライラ) と冗談まじりに本気で言いました。 すると彼のセクハラ発言はさらにひどくなり、指摘して失敗した…と思うほどでした。 この間女友達と長電話で下ネタトークしたぞ!女の胸をさわりたい! と…あまりにも酷いので、もう一度、だからそういうのがセクハラ発言なんだからやめな!!!と 言ったところ、 お前、そんなにデリケートなのかよ。お前なんかにそんなこと言われても説得力ないわ。 と言い返され、負けずに、 説得力なんて知らないわ!社会的にどうなんだ?!あなたの発言は! と… シーン…としていたのでおそらくわたしたちの会話はみんな聞いていたと思います…好きな人もその場にいたからもういやだ(笑)(笑) 自分の指摘は間違っていなかったとはいえ、こっちまで恥ずかしくなる始末です。 指摘しなければよかったとは思いませんが、指摘してしまったせいで彼の発言をさらに過激にしてしまったこと、それを聞いていた人の気持ちを考えると黙っていた方が良かったのでは…とも考えてしまいました。 なぜ私がこんなに彼の発言に 怒ってしまったのかは、おそらく最近また性的な発言で友人が泣いてしまったことがまた怒りを抑えられない原因だったと思います。 でも私は間違ったことを言っていない、説得力がないと言われ、女として扱われてなくても構いません、とにかく悔しいです

noname#206923
noname#206923

みんなの回答

• takefutsu
回答No.4

低レベルな人間と同じステージに立って論争しても無意味です。こういう男に啓蒙は無意味で、具体的な罰則(罰金、謹慎)がないと守りません。特定の女性がセクハラ被害にあっていたのなら注意してもいいと思いますが、この場合はわめいて注目してほしいだけなので無視して放っておいたほうがよかったと思います

回答No.3

で、質問はなんですか? 自分はどうするのがよかったのか? ということでよいでしょうか? パンフレットにどう書いてあったんですか? 「セクハラ相談室はこちら」とか書いてませんでしたか? イエローカードを提示することの意味を間違ってませんか? セクハラする人に対抗しろとか、やめるよう説得しろという 意味じゃないですよ。 不快だということの意思表示をしろということです。 セクハラしている人の多くは自分の発言が相手を不快にしている ということに気がついてないので、まずはそれをわからせてあげる 必要があるということです。 あなたが不快だということを示し、その意思が相手に伝わったら、 それ以上対抗しちゃだめですよ。今回のケースは相手に十分伝わっています。 それでもやめないのは相手がガキだからです。ガキがふざけているのを まともに相手にして、売り言葉に買い言葉で対抗したら、あなたも迷惑な ガキですよ。 「あんたと話していたら気分悪いからもう話しかけないで」 って言って、以後完全無視すればいいんですよ。 職場じゃないんだから、そいつと話さなくても何も困らないでしょ? それで、もし何か嫌がらせとかしてきたら、自分で対抗するんじゃなくて セクハラ相談室やいじめ相談室等、適切な権限のあるところに相談すれば いいんです。それが正しい対応です。 ちなみに、自分が不快だからでなく、クラスメイトを代表してセクハラ野郎 をやっつけてやろうという意識でやっているのだったら、それも間違ってますよ。 セクハラというのは主観的なものなので、人によって不快であったり なかったりします。誰が見てもセクハラとか、クラスメイト全員にとって セクハラというのはないのです。もしそれがあるように思えたなら、 たぶんそれはセクハラを越えた性的犯罪(強姦とか猥褻物陳列罪とか)です。 自分が不快だからという理由で自分のことを主張するのは一見自分のわがままの ように思えるので、友達とかクラスメイト全員のためいうことにしたくなりがち ですが、セクハラの指摘をする場合、それは間違っています。 クラスメイトや友達がどうかじゃなくて、自分が不快だということを主張しないと 一般論になってしまいます。すると、今回の相手のように一般論として反論される のです。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 発言自体は偉いと思いますが 相手を間違えました。 公然で言われたら、彼も止められないのでしょう。 自分が間違っていないと主張したいだけの 愉快犯です。 イエローカード欲しいって 言っているのですから、 イエローカード1号この方に上げて貰えませんか? って言ったらよかったのです。 あなたがマズイと思う事も 周囲の人は、火に油を注いだだけと 白けていたかもしれません。 その証拠に誰も応戦してくれていませんよね? 余程のことがない限り、 恥をかけせるようなことは慎んだ方がいいかもしれません。 その人には、皆呆れているでしょうし そんなことで噛み付いてもあなたも、同レベルになって しまいますから・・・。 その彼もイエロー第一号になるかもしれませんね。 もし、貰ったら笑って上げたらよろしいのではないでしょうか?

• trytobe
回答No.1

「嫌だ」と言われてもまだ言い続けるのは「嫌がらせ」なんです! とだけ言って終わるのが良かったかもしれないですね。 「嫌がっている人がいるからだまれ」という意思表示ですが、その言い方だと「嫌がらせ」を楽しみ始めるので、「嫌がらせ」がハラスメントだ、という最後通牒を言い渡すために。