• ベストアンサー

セクハラか

私(女)がイスに座ってパソコンで作業してるとき、大学の先生(男)が私の太ももに足をくっつけてきます。どういうつもりなんでしょうか? 声をかける時についでにみたいな感じですけど。自意識過剰ですかね? もう子供じゃないんで触れられるのは嫌なんですけど、もしかしてそのぐらいでセクハラって言わないのかと思って。 常識無くてすいません。

noname#44340

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coske
回答No.6

#4こすけです >男性として意識させるってどういうことですか? >何でそんなことするんですか? 私がそうでないので予想でしかないけど 貴女に自分(先生)を男性として意識させて 間違っても貴女がドキドキしたら男女の関係もありかな?くらいに思っているのかも >先生は多分回答者様と同じくらいの年齢の方だと思います。 逆に私は20くらいの人を女性として考えられませんけど 触られそうになったら嫌って足を離すくらいの勇気持ってくださいね それでもしつこいようなら学校にいる女性の先生に相談してみては?

質問者

お礼

先生は先生でいて欲しいです。 この授業はまだまだ続くのでどっかに訴えたりはしたくないです。 足よけたりするんですけどやっぱり言葉で言わないとダメですかね。 言いづらくて結局毎回そのままになってしまいます。

その他の回答 (6)

回答No.7

一回くらいなら何かも間違いかもしれませんが、何度も同じようなことがあるのであれば、セクハラでしょうね。 大学に不信感をお持ちの方も多いようですが、最近は、国立大学でも大学は客商売だとわかっていますので、一昔前の状況に比べればセクハラ・アカハラについて大学側の態度は一般的にはかなり改善されています。 ほとんどの大学にはセクハラ防止委員会(名前は、セクハラ調査委員会とかハラスメント防止委員会とかいろいろですが)がありますので、そこに申し立ててください。どこにどこように申し立てればいいかは、学生生活ガイドなどに載っていると思います。わからなければ、学生課や学生相談室などに聞いてください。 まともな大学であれば、まず、調査委員(内部の職員の場合もあるし、外部の専門的知識がある人に委託している場合もあります)が当人だけに個別に(別々に)に聞き取りや面接で調査を行い、セクハラがあったと判断されれば、その教員は処分をされます。(軽ければ訓告・戒告(厳重注意)や減給、重ければ懲戒免職ですが、今回の場合であれば、最初は訓告くらいでしょうか。) 処分は、学内外に公けになる場合もありますが、処分が軽く、かつ、被害者が処分の公開を望まなければ、通常は、当人および教職員にだけ通告されることが多いです。なんにしてもかなり大事になるのは確かなので(申し立てた側が不利益をこうむることは通常はありませんが)、まず、保護者の方に御相談して、保護者の方から大学に申し立てていただいた方がいいでしょう。正式に申し立てた場合には、黙っていても、保護者の方には連絡が行きます。もし、勇気が出ないのであれば、お友達で同じようなことをされている人がいないかどうか探してみて、いるようだったら、一緒に申し立ててください。 もし、そこまで大事になるのは望まない、ということであれば、その先生に、ご自分ではっきりと「体に触らないでください」と言っていいと思います。もしかしたら、その先生は逆ギレして「自意識過剰だ」とか言うかもしれません。その場合も、相手の挑発に乗ったら、あることないこと言われてしまう可能性がありますので(セクハラをするような教員はそもそも常識がありませんから)、何を言われても毅然とした態度で無視をしてください。それでも、何か言ったり、されたりするようなら、やはり、セクハラ防止査委員会に申し立てる方がいいでしょう。ただし、マスコミに漏らしたり、ブログに書いたりはしないでください。面白おかしく報道されたり、(加害者についても被害者についても)過剰に反応する人が出てきてかえって大事になります。 セクハラや痴漢はする方が全面的に悪いのです。質問者さまは何も悪くありません。怖いし、恥ずかしいとは思いますが、がんばってください!

質問者

お礼

逆ギレされるんですか。ますます嫌ですね。 もう何て言っていいんだかわからないですね。 そんなこと口に出すのも嫌だし、飽きてくれないかな。

• rin1012
回答No.5

100%セクハラです。 学校側に言っても大きな事にしたくないので、隠すでしょう。 警察に言っても、証拠不十分とか言われるのがおちですね。 先生も上手に言い訳するでしょうし。 言葉でセクハラの場合だと、証拠がつかめるんですけどね。 (ボイスレコーダーで録音) 恥ずかしいかもしれませんが、大きな声で 「先生!!太ももを私の足に毎回くっつけるのをやめて下さい!気持ち悪いです!」 と何をされたかも、周りに聞こえるように詳しく言ってやりましょうよ! ほんっと腹立たしいです。 まだ10代の女の子にそんな事するなんて。 私は女性ですが、何故か私は昔から そのような痴漢、セクハラ、車に連れ込まれそうになる のような時、 大きな声が自然に出るのです。 一瞬にして 頭にカーーーッ!と血が上ってアドレナリン大放出です。 大きな声で叫ぶと、何故かそういう やましい事をしている人って、 汗汗と逃げていくんです。今までこれで、もっと酷い目にあったことはないです。 みんな逃げていきました。 女性って(今の時代は男性もですが)性犯罪の被害にあいやすいです。 どうか、大きな声で相手を はねのけれるようになって下さい。 これから 自分の身は自分で守らないと、 悲しい過去が出来てしまったら 本当にやりきれないですから。

質問者

お礼

恥ずかしくてなかなか拒否することができません。 私の頭の回転が鈍いのか、そういうことをされた時にすぐに対応できません。 恥ずかしいので人に相談してません。 たしかに、声を出すのは有効なことかもしれませんね。

• coske
回答No.4

30代後半男性です これは客観的にみてもセクハラになると思います。 先生であるのに貴女に男性として意識させようと思っているのかな それとも単に触れたいという雄の衝動なのか それが見ず知らずの男性だったら跳ね除けることも出来ることを思えば パワハラといえなくもないですし

質問者

お礼

男性の方から見てもセクハラなんですか。 先生は多分回答者様と同じくらいの年齢の方だと思います。

質問者

補足

男性として意識させるってどういうことですか? 何でそんなことするんですか? 私は別に露出度が高い服を着てるわけじゃないしスカートも基本的に履きません。 半そでTシャツ以上の露出はしてません。 何でそういうふうになるのかわかりません。

• asuka-n
回答No.3

されてる側が嫌だと思えばどんな事でも「セクハラ」です! 自意識過剰なんかじゃないですよ。 嫌な事はハッキリ言わないと、どんどんエスカレートしますよ! 相手も何も言ってこない事に「嫌がってない」と思い勘違いしますから。何も言わずに我慢の限界になった時言っても「嫌がってなかった じゃないか」と言われる可能性も多いにありますから。

質問者

お礼

やっぱりセクハラですよね。 そんなに自分に自信あるの? 自意識過剰だろっていわれるかと思いました。

• mat983
回答No.2

>私の太ももに足をくっつけてきます 太ももに接触し、しかも、あなたが嫌な思いをしているのですから、セクハラ行為です。 彼は完全に意識してやっています。 「先生やめてください」と言うか、避ける行動を取らないと手を握るなどエスカレートします。

質問者

お礼

だんだんそういうのが増えてるような気がするんですよね。 この前、二の腕をガッって強くつかまれて、5秒間くらいそのままつかんでたのでどうしたらいいのかわからなくてそのまま濁しちゃったんですけど。 足も太ももにひざを押し当てられるかんじでやっぱりセクハラなんじゃないのかなとか思って。 でもされた時に何も言えないんですよね。 えって思ってそのまま固まっちゃいます。

• kan3
回答No.1

>触れられるのは嫌なんですけど 貴方が嫌がればセクハラです、貴方が喜んでいるならそうでは有りません。 ※同じ行為でも、「された側が嫌か、そうでないか」だけの事です。

質問者

お礼

なるほど。難しいですね。