• ベストアンサー

セクハラか

私(女)がイスに座ってパソコンで作業してるとき、大学の先生(男)が私の太ももに足をくっつけてきます。どういうつもりなんでしょうか? 声をかける時についでにみたいな感じですけど。自意識過剰ですかね? もう子供じゃないんで触れられるのは嫌なんですけど、もしかしてそのぐらいでセクハラって言わないのかと思って。 常識無くてすいません。

noname#44340
noname#44340

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coske
  • ベストアンサー率9% (46/475)
回答No.6

#4こすけです >男性として意識させるってどういうことですか? >何でそんなことするんですか? 私がそうでないので予想でしかないけど 貴女に自分(先生)を男性として意識させて 間違っても貴女がドキドキしたら男女の関係もありかな?くらいに思っているのかも >先生は多分回答者様と同じくらいの年齢の方だと思います。 逆に私は20くらいの人を女性として考えられませんけど 触られそうになったら嫌って足を離すくらいの勇気持ってくださいね それでもしつこいようなら学校にいる女性の先生に相談してみては?

noname#44340
質問者

お礼

先生は先生でいて欲しいです。 この授業はまだまだ続くのでどっかに訴えたりはしたくないです。 足よけたりするんですけどやっぱり言葉で言わないとダメですかね。 言いづらくて結局毎回そのままになってしまいます。

その他の回答 (6)

回答No.7

一回くらいなら何かも間違いかもしれませんが、何度も同じようなことがあるのであれば、セクハラでしょうね。 大学に不信感をお持ちの方も多いようですが、最近は、国立大学でも大学は客商売だとわかっていますので、一昔前の状況に比べればセクハラ・アカハラについて大学側の態度は一般的にはかなり改善されています。 ほとんどの大学にはセクハラ防止委員会(名前は、セクハラ調査委員会とかハラスメント防止委員会とかいろいろですが)がありますので、そこに申し立ててください。どこにどこように申し立てればいいかは、学生生活ガイドなどに載っていると思います。わからなければ、学生課や学生相談室などに聞いてください。 まともな大学であれば、まず、調査委員(内部の職員の場合もあるし、外部の専門的知識がある人に委託している場合もあります)が当人だけに個別に(別々に)に聞き取りや面接で調査を行い、セクハラがあったと判断されれば、その教員は処分をされます。(軽ければ訓告・戒告(厳重注意)や減給、重ければ懲戒免職ですが、今回の場合であれば、最初は訓告くらいでしょうか。) 処分は、学内外に公けになる場合もありますが、処分が軽く、かつ、被害者が処分の公開を望まなければ、通常は、当人および教職員にだけ通告されることが多いです。なんにしてもかなり大事になるのは確かなので(申し立てた側が不利益をこうむることは通常はありませんが)、まず、保護者の方に御相談して、保護者の方から大学に申し立てていただいた方がいいでしょう。正式に申し立てた場合には、黙っていても、保護者の方には連絡が行きます。もし、勇気が出ないのであれば、お友達で同じようなことをされている人がいないかどうか探してみて、いるようだったら、一緒に申し立ててください。 もし、そこまで大事になるのは望まない、ということであれば、その先生に、ご自分ではっきりと「体に触らないでください」と言っていいと思います。もしかしたら、その先生は逆ギレして「自意識過剰だ」とか言うかもしれません。その場合も、相手の挑発に乗ったら、あることないこと言われてしまう可能性がありますので(セクハラをするような教員はそもそも常識がありませんから)、何を言われても毅然とした態度で無視をしてください。それでも、何か言ったり、されたりするようなら、やはり、セクハラ防止査委員会に申し立てる方がいいでしょう。ただし、マスコミに漏らしたり、ブログに書いたりはしないでください。面白おかしく報道されたり、(加害者についても被害者についても)過剰に反応する人が出てきてかえって大事になります。 セクハラや痴漢はする方が全面的に悪いのです。質問者さまは何も悪くありません。怖いし、恥ずかしいとは思いますが、がんばってください!

noname#44340
質問者

お礼

逆ギレされるんですか。ますます嫌ですね。 もう何て言っていいんだかわからないですね。 そんなこと口に出すのも嫌だし、飽きてくれないかな。

  • rin1012
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.5

100%セクハラです。 学校側に言っても大きな事にしたくないので、隠すでしょう。 警察に言っても、証拠不十分とか言われるのがおちですね。 先生も上手に言い訳するでしょうし。 言葉でセクハラの場合だと、証拠がつかめるんですけどね。 (ボイスレコーダーで録音) 恥ずかしいかもしれませんが、大きな声で 「先生!!太ももを私の足に毎回くっつけるのをやめて下さい!気持ち悪いです!」 と何をされたかも、周りに聞こえるように詳しく言ってやりましょうよ! ほんっと腹立たしいです。 まだ10代の女の子にそんな事するなんて。 私は女性ですが、何故か私は昔から そのような痴漢、セクハラ、車に連れ込まれそうになる のような時、 大きな声が自然に出るのです。 一瞬にして 頭にカーーーッ!と血が上ってアドレナリン大放出です。 大きな声で叫ぶと、何故かそういう やましい事をしている人って、 汗汗と逃げていくんです。今までこれで、もっと酷い目にあったことはないです。 みんな逃げていきました。 女性って(今の時代は男性もですが)性犯罪の被害にあいやすいです。 どうか、大きな声で相手を はねのけれるようになって下さい。 これから 自分の身は自分で守らないと、 悲しい過去が出来てしまったら 本当にやりきれないですから。

noname#44340
質問者

お礼

恥ずかしくてなかなか拒否することができません。 私の頭の回転が鈍いのか、そういうことをされた時にすぐに対応できません。 恥ずかしいので人に相談してません。 たしかに、声を出すのは有効なことかもしれませんね。

  • coske
  • ベストアンサー率9% (46/475)
回答No.4

30代後半男性です これは客観的にみてもセクハラになると思います。 先生であるのに貴女に男性として意識させようと思っているのかな それとも単に触れたいという雄の衝動なのか それが見ず知らずの男性だったら跳ね除けることも出来ることを思えば パワハラといえなくもないですし

noname#44340
質問者

お礼

男性の方から見てもセクハラなんですか。 先生は多分回答者様と同じくらいの年齢の方だと思います。

noname#44340
質問者

補足

男性として意識させるってどういうことですか? 何でそんなことするんですか? 私は別に露出度が高い服を着てるわけじゃないしスカートも基本的に履きません。 半そでTシャツ以上の露出はしてません。 何でそういうふうになるのかわかりません。

  • asuka-n
  • ベストアンサー率14% (111/783)
回答No.3

されてる側が嫌だと思えばどんな事でも「セクハラ」です! 自意識過剰なんかじゃないですよ。 嫌な事はハッキリ言わないと、どんどんエスカレートしますよ! 相手も何も言ってこない事に「嫌がってない」と思い勘違いしますから。何も言わずに我慢の限界になった時言っても「嫌がってなかった じゃないか」と言われる可能性も多いにありますから。

noname#44340
質問者

お礼

やっぱりセクハラですよね。 そんなに自分に自信あるの? 自意識過剰だろっていわれるかと思いました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>私の太ももに足をくっつけてきます 太ももに接触し、しかも、あなたが嫌な思いをしているのですから、セクハラ行為です。 彼は完全に意識してやっています。 「先生やめてください」と言うか、避ける行動を取らないと手を握るなどエスカレートします。

noname#44340
質問者

お礼

だんだんそういうのが増えてるような気がするんですよね。 この前、二の腕をガッって強くつかまれて、5秒間くらいそのままつかんでたのでどうしたらいいのかわからなくてそのまま濁しちゃったんですけど。 足も太ももにひざを押し当てられるかんじでやっぱりセクハラなんじゃないのかなとか思って。 でもされた時に何も言えないんですよね。 えって思ってそのまま固まっちゃいます。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.1

>触れられるのは嫌なんですけど 貴方が嫌がればセクハラです、貴方が喜んでいるならそうでは有りません。 ※同じ行為でも、「された側が嫌か、そうでないか」だけの事です。

noname#44340
質問者

お礼

なるほど。難しいですね。

関連するQ&A

  • これってセクハラ?

    ちょっと、これってセクハラなのかな?っていう案件について 皆様にアンケート的なご回答が得られればと思い、質問を させて頂きました。 僕は性別が男性なのですが、性同一ぽい感じのノンカムmtfです。 女ホルも摂取しているのですが、会社では男モードで苦痛を 強いられる毎日です。。 で、前フリが長くなりましたけど、セクハラですよ。 会社の同僚なんですが、僕が受けてるのはこんな感じです。 ◇無意味に頭を撫でられたりぐりぐりされたりする ◇肩をぽんぽんされる ◇脇を触ってくる ◇びんぼうゆすりしてたら「足が揺れてるよ(キモくニヤつき ながら)」太ももを触ってくる ◇僕は髪がそーと長いのですが、襟足から首筋に向かって 撫でるように指を入れられる ◇肩をもまれる このぐらい普通でしょうかね? 自意識過剰すぎかもしれません。。 で、僕自身されたらヤな人と、別にいいって人といるわけですが。 ヤな人には思わず「やめろっつってんだろコラ!」とか言っちゃいました^^;だってその人、「○○さんのこといっつもじーっと観てるよ」 とかって他の人にも言われたし、いちいち発言が気持ち悪くて。。 あとあと、そのセクハラの同僚に「遊園地行かない?」ってゆーのは つまりデートがしたいってことなのでしょうか? 男同士で(2人きりで)遊園地って行かないですよね?? 「旅行したいな。仙台行かない?」とか、ウチ東京なので 泊まり必須じゃないですか。つまり・・・ってことなのかな?? ほかにも遊びに誘われましたが、全部断りましたw だって、付き合ってる人いるんですもん。。 これって、僕とちょっといいことしたいってことなんでしょーかね~?? よく分からなくなりましたが、何かコメがあると嬉しいです。。

  • これはセクハラでしょうか?

    私が勤めている会社で、現在別会社の社員さん(Aさんとします)に一部の仕事を指導してもらっています。 Aさんとは歳も5歳くらいしか離れていないし(私は23歳です)、出身高校が同じだったということで結構仲良くなりました。 最初は話しやすいし面白い人だな~と思っていたのですが、最近なんだかモヤモヤ してきました。 何日か前、Aさんが会社に来るときに車が故障してしまい、帰りの手段がなくなって しまったため、家の方向が一緒の私が送っていくことになりました。 帰るついでにご飯を食べようと誘われ、断るのも申し訳ないのでファミレスで食事をして、そこまでは良かったのですが、その日を境に私に対する接し方が変わってきました。 ふざけた感じにですが、「今日から○○(私の名前)を俺の彼女にするから~」と か、教えてもらったことに対してすごい!と褒めると「お前のダーリンはすごいだ ろ?」とか、「今度から夜遅くなるときは○○の家に泊めてもらうか~」など言わ れます。 変に反応するのも嫌なので、いつも「そうですね~、わかりました~」と笑って流 していますが、一度「最後にキスしたのっていつ?」と聞かれた時はさすがに引き すぎて何も返せませんでした。 そして私がパソコン作業をしている時に、カーソルを動かしてほしいところを指で差してくれればいいのに、わざわざ私の手の上に自分の手を重ねて操作したり、太ももを軽く触られたりもしました。 でも全て私の思い込みや勘違いの可能性もありますし、会社に色々と協力していた だいているので、今のところは何も言わずに流すようにしています。 手や足を触られた時、嫌というか気持ち悪いと思ってしまったのですが、とりあえ ず顔に出さずにスルーしました。 これはセクハラになるのでしょうか? 社長はこの講師をすごく気に入っていますし、よく『ブスに限ってセクハラと騒ぐ 』とか『こんなことでセクハラと騒がれたら迷惑』みたいな内容を見かけるので、何もしない方が良いのかなとも思ってしまいます。 私の自意識過剰でしたらAさんにかなり失礼ですし・・・;; 今度、Aさんも含めた何人かで3日間くらいの出張に行くのですが、泊まるホテルの部屋はたぶん隣ですし、毎晩飲みに行くと思うので(社長がお酒大好きなので;;)、余計ベタベタされたりしたら・・・と少し不安です;;(でもこれも私の自意識過剰かもしれませんね。) 仕事の面では尊敬しているので、こういうことが無くなってくれれば何も問題はないのですが・・・ こういう時のうまいあしらい方や、もし私の自意識過剰であれば指摘してくださっ て構わないですし、何でも良いのでアドバイスをお願いします。 長文失礼しました。

  • 微妙なセクハラ…。どうしたらいいですか?

     こんにちわ。学生(女)です。 アルバイトを始めたのですが、そこの社員(男30後半くらい?)の事で悩んでいます。  例えば私をよぶときなどに腰に手をまわしてきたり、太ももを触ってきたりします(ねっとりした触り方ではなくソフトな感じ。とにかくボディータッチが多い気がする。) とても気持ち悪く感じるのですが、ボディータッチが癖?のような人も世の中にはいるし、 セクハラだというには胸やお尻を触られているわけではないので自意識過剰なだけでしょうか?  今の時代はセクハラなど何かと問題になりやすいですし男性もやっかいなことが 起きかねないのでなるべく疑われるような行為は辞めておこうと思っているのが普通の人だと 私は思っているので社員の行為はわざとやっていると感じてしまいます。  社員の人に対して具体的にどのような態度をとればいいでしょうか?(現状では教えてもらう時に距離をとっています)  上の人に相談したらいいと思うのですがその人自体が権力?があり、 バイトも入りたてで相談できるほどの仲の人はいません。  せっかく決まったバイトなので続けていきたいのですが、今何をするのがベストでしょうか? 回答よろしくお願いします(+_+) 

  • セクハラ発言男に立ち向かったが…

    20歳大学生です。 セクハラ防止についてのパンフレットを学校で配られました。内容にはセクハラ被害について、被害にあった場合はイエローカードを提示する、というものでした。 私のクラスには非常識な発言が以前から多い男がいます。パンフレットが配られた時も、セクハラについて非常識なことを言っていました。 少しくらい触ってもいいだろ、こんなこともセクハラになるのか、誰か俺にもイエローカードくれー!などと冗談まじりに言っていました。ここには書きたくありませんが、だんだんと声も大きくなり、あきらかにセクハラだろ!という発言をし始め、周りにも女性のクラスメイトもいたので、これはいけない!と思い、 その発言がすでにセクハラになっている。と指摘しました。 すると、お前だって誰だって下ネタは話すだろ!と言うので、怒りを抑えて、 あなたセクハラの 話好きね~。下ネタは小さな声でコソコソやるから楽しいん でしょ~(今すぐ下ネタ発言やめろ!!イライラ) と冗談まじりに本気で言いました。 すると彼のセクハラ発言はさらにひどくなり、指摘して失敗した…と思うほどでした。 この間女友達と長電話で下ネタトークしたぞ!女の胸をさわりたい! と…あまりにも酷いので、もう一度、だからそういうのがセクハラ発言なんだからやめな!!!と 言ったところ、 お前、そんなにデリケートなのかよ。お前なんかにそんなこと言われても説得力ないわ。 と言い返され、負けずに、 説得力なんて知らないわ!社会的にどうなんだ?!あなたの発言は! と… シーン…としていたのでおそらくわたしたちの会話はみんな聞いていたと思います…好きな人もその場にいたからもういやだ(笑)(笑) 自分の指摘は間違っていなかったとはいえ、こっちまで恥ずかしくなる始末です。 指摘しなければよかったとは思いませんが、指摘してしまったせいで彼の発言をさらに過激にしてしまったこと、それを聞いていた人の気持ちを考えると黙っていた方が良かったのでは…とも考えてしまいました。 なぜ私がこんなに彼の発言に 怒ってしまったのかは、おそらく最近また性的な発言で友人が泣いてしまったことがまた怒りを抑えられない原因だったと思います。 でも私は間違ったことを言っていない、説得力がないと言われ、女として扱われてなくても構いません、とにかく悔しいです

  • 病院でどこからがセクハラだと感じますか?

    腹痛で病院に行きお爺ちゃん先生に診察してもらった時の事です  椅子に座っての診察だったんですが お腹の音を聞くのに邪魔にならないように胸が見えないギリギリ所まで服を上げたのにもっと服を上げるように言われました。  お腹の音聞くのに全部上げる必要ってあるんですか? それとめちゃくちゃお腹を触られました。腹痛で行ってるので触られるのは仕方ないんですがそんな触る必要あるのかってくらい触られました 今の時代服を上まで上げさせたりベタベタ触る先生ってあんまり居ないので気になりました 皆さんはこんな風にされたらセクハラと感じますか? 自意識過剰なのかも知れないけど私はちょっと気持ち悪いと思ってしまいました汗

  • セクハラの解決法

    30代男です。 先日同僚の女性からセクハラの相談をされました。 その女性の話ですと、同僚の男性と雑談している時所謂お笑いの突っ込みの様に足やお尻などを叩かれるらしいのです。 一回で無く数回あったという事なのでセクハラだと思います。 話の流れで私がその男性に事実関係を確かめ、事実であれば更に上の上司に話さなくてはいけないかと思うのですが、 第三者の私がこの様な話をする場合どの様に話せば良いのでしょう? 私の中で色々言葉を考えてはいるのですが、どうも水掛け論になりそうでうまい話の切り方がみつかりません。 (例えば『自分はセクハラでやったつもりではなかった』『女性側の自意識過剰では?』など) 同様の経験のある方のご意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • 被害妄想かセクハラか教えてください

    22歳でアルバイトしてます。アルバイト先でほぼ毎日呼ばれる時や何か仕事を指示されるときに肩をたたかれたり二の腕あたりをつつかれます。 その時は体に触れられることにちょっと違和感がありましたが自意識過剰かなって思ってました。しかし先日座っている状態で仕事の指示をされた時には太ももを叩かれ怖くなってきました。これらのことをしてくるのは20近く年上の店長です。ほかの人に同じことをしているのは見たことがなく私だけされてるみたいです。触り方が自然な触り方だし私とはかなり年が離れているので女として見られていなくて叩かれたりタッチされるのかなとも思います。しかし太ももに触れられてからは触られる場所がエスカレートしていくのではないかと思い怖いです。 私の考えすぎかセクハラされかけているのかどちらだと思いますか? ちなみにその店長は怖い人なのであまり怒らせるようなことは言えません。

  • たぶんセクハラ…。

    たぶんセクハラ…。 私はフルートを中学の時からやっているのですが最近先生がおかしいです。もともとボディタッチが多い先生(手握るとかたまに抱きしめるとか)で、友達は気持ち悪い!! とすぐ辞めたのですが、外国に行ってた先生で、その影響かな?とか、私自身の容姿もまったく自信なかったので自意識過剰になるのも嫌できっと素でやっているんだろうな~。と思っていました。 しかし、最近、先生が「高校生になって変わったね~!中学の頃とは違うよ!女性らしくなったね!色気がでてきたよ」と言って抱きしめたまま離さなかったり、それだけならいいんですけど…、頬擦りしたり、後ろから抱きしめたまま胸をさすたり、わしずかみにしたり、この前は、クリトリスあたりを撫でたり押したりして、「何か感じない?」って聞かれたりしました。私は「え?…特に…」って答えたら、「そっか、五感は鈍いんだね」と言ってました。やめてくださいと言いたいけど、どうしても言いづらくて…。離れようとしても引き寄せられたり…。 ○さん(私)がうちの娘になればいいのに…。とか、好きな人はいるの?とか聞いてきます。 他にも生徒はいるのですが、どうやら胸を触られたりとかそういう様子はないようです。 私は、中学の頃から眼鏡を掛けていて、服装も学校のジャージしか着ないような感じだから、色気も何も変わらないとおもうんですけど…。体のラインが全然でないような服ばかりだし…。 親には、こういうことはやっぱり相談しずらいです。それに先生をよく思ってるし…。 すぐにでも辞めたいのですが、自分から言ったことだし、楽器も高いから言いづらいです。 今度、歯を矯正をするから、それを口実に辞めようと思うのですが、まだ、器具をつけるまで1ヶ月以上かかると思います…。 それまでどう対処すればいいでしょうか?また、どうして、私を相手にしたのでしょう?それとも、私の自意識過剰でしょうか?よく、男性は意識してないのに、女性が勝手に思い込んだとかありますよね…。 ちなみに先生は、60すぎていて、結婚しています。こんな人がセクハラするでしょうか?

  • 主治医のセクハラ いまさらですが悔しい!

    膝の怪我をしました。 中部地区では一番腕がいいということで 院長先生が直接見てくれたのですが・・(ここまでは満足) しかしヒアルロン注射をする際に(人によってはとてつもなく痛い!!) 液がもれてしまったようで激痛!! 涙が滝のように流れ、いたぁぁぁい!!あぁぁあー!!!と 声がでました。 そうしたらなだめようと?しているのか 太ももをなでてきました。 えぇ”””!?って思うやいなや 「どんな声だしてるの。あれみたいな声じゃない」と 太ももをなで続けます。 えぇぇ!!?って思って すぐ看護婦さんのいるところで 「こんな涙流しているときに。 そんな声じゃないですし 太もも触らないでくださいよ」 というと冗談ととらえたみたいで 「ハハハ」と笑われ終わりました。 看護婦は苦笑い。 そこで真剣に笑い事じゃなです。と 笑い事で済まされないようにすれば よかったのですが、まじめにとりあってくれないのと これからも主治医なのでそのまま言うのを止めました。 しかし、やはりショックでしたのとセクハラですので 一年たってしまっても腹が立ってしょうがないのと ちょうど足の調子がわるく、病院へ行かないとなと 思ったら思い出して、会うといらっとするわーと 行くのが憂鬱に感じました。 いやな態度を隠せるかもわかりませんし、必ずいらっと すると思います。 というか切れそうです。 この場合どうすればいいのでしょう。 まだ医者にはかからないといけない (リハビリのみで継続治療のため顔見せて軽く症状を伝える程度) もう後遺症障害もとっている(事故なので) 等級はもう決まっている(でももし痛みが残るので何か症状が特定できたら 医者の診断書がいる(二回検査したので可能性は低い) 医者自体はエロおやじかぁと言う感じだけど悪い人ではない。 どっちかというとお茶目な堅物の先生よりはマシ。 *自分で書きながら怒りが少しだけ収まり、人として悪い人ではないので セクハラにあたるけれども、まじめにとってくれなかったのが腹立たしいので いまだにこれが心の傷になってますと伝えてみようかと思います。 (万が一のために録音しとこっかなー。って性格悪いかな・・念には念を・・) そして診断とか難しい内容でなければ他の先生でも 可能か確認して避けていこうかな。。 それともはっきり一言、言うためにその先生のときに行くか・・ (言わなきゃ一生後悔しそうですし、他の犠牲者くいとめれるかもしれないので・・) 私の頭ではこれくらいしか思いつきません。 どなたかこんな困った状況を打破する知恵を、最善の策を ご教授くださいまし。

  • 「好き」「愛している」はセクハラにはならないのですか?

    会社の上司(既婚 50歳)の言動が気持ち悪いです。(私23 女です) メールなどで「好き」「愛してる」と送ってきたり、 会社でも人がいないところで 「男だから意識しちゃう」「いつも考えちゃう」などと言われます。 気持ち悪いんで「セクハラで訴えますよ」と言っても 「好意を伝えるのは犯罪ではない。 学生なんかが好きな子に告白しても捕まんないだろ?」 と言われました。 たしかにそうなんですが 自分自身この違いがわかりません。 言われるほう(女)が不快に思ったらセクハラなのでしょうか? でも上記の例の学生が好きな子に告白して、 不快に思ったり、振ってもセクハラにならないですよね? そもそもこれはセクハラに該当しないのでしょうか? 宜しくお願い致します。