• 締切済み

主治医のセクハラ いまさらですが悔しい!

膝の怪我をしました。 中部地区では一番腕がいいということで 院長先生が直接見てくれたのですが・・(ここまでは満足) しかしヒアルロン注射をする際に(人によってはとてつもなく痛い!!) 液がもれてしまったようで激痛!! 涙が滝のように流れ、いたぁぁぁい!!あぁぁあー!!!と 声がでました。 そうしたらなだめようと?しているのか 太ももをなでてきました。 えぇ”””!?って思うやいなや 「どんな声だしてるの。あれみたいな声じゃない」と 太ももをなで続けます。 えぇぇ!!?って思って すぐ看護婦さんのいるところで 「こんな涙流しているときに。 そんな声じゃないですし 太もも触らないでくださいよ」 というと冗談ととらえたみたいで 「ハハハ」と笑われ終わりました。 看護婦は苦笑い。 そこで真剣に笑い事じゃなです。と 笑い事で済まされないようにすれば よかったのですが、まじめにとりあってくれないのと これからも主治医なのでそのまま言うのを止めました。 しかし、やはりショックでしたのとセクハラですので 一年たってしまっても腹が立ってしょうがないのと ちょうど足の調子がわるく、病院へ行かないとなと 思ったら思い出して、会うといらっとするわーと 行くのが憂鬱に感じました。 いやな態度を隠せるかもわかりませんし、必ずいらっと すると思います。 というか切れそうです。 この場合どうすればいいのでしょう。 まだ医者にはかからないといけない (リハビリのみで継続治療のため顔見せて軽く症状を伝える程度) もう後遺症障害もとっている(事故なので) 等級はもう決まっている(でももし痛みが残るので何か症状が特定できたら 医者の診断書がいる(二回検査したので可能性は低い) 医者自体はエロおやじかぁと言う感じだけど悪い人ではない。 どっちかというとお茶目な堅物の先生よりはマシ。 *自分で書きながら怒りが少しだけ収まり、人として悪い人ではないので セクハラにあたるけれども、まじめにとってくれなかったのが腹立たしいので いまだにこれが心の傷になってますと伝えてみようかと思います。 (万が一のために録音しとこっかなー。って性格悪いかな・・念には念を・・) そして診断とか難しい内容でなければ他の先生でも 可能か確認して避けていこうかな。。 それともはっきり一言、言うためにその先生のときに行くか・・ (言わなきゃ一生後悔しそうですし、他の犠牲者くいとめれるかもしれないので・・) 私の頭ではこれくらいしか思いつきません。 どなたかこんな困った状況を打破する知恵を、最善の策を ご教授くださいまし。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.2

嫌なら別にするだけなのに、訳解らんわ。 あなたの妄想通りのセクハラなら次に行ったら胸を揉まれるかもね。手が滑った、と性器を触られるかもね。本当はそういうのがセクハラと第三者が認める行為ですよ。 医者は痛がったのをさすっただけ、あなたはそれが嫌なだけの話です。 嫌なのを我慢する意味が解りません。そんなに名医ですか?

sounanok
質問者

補足

名医ですね。その前に主治医ですし。 妄想ではなく実際起こって、周りはやだねーって 反応でした。あまりそういうことに関わりなく 生きてる人はピンとこないかもしれないので・・ スルーしてもらっていい質問かと思います。 でもやっぱりまともな女性ならいやだと思いますよ! 怪我している箇所がそこならわかりますが。 細かく言うと触るのではなく、足をもみながら いやらしい発言って感じでした。 触るプラスエロイ発言がえっ!?って 思わせたんだと思います。 医者でよくセクハラにあうので過敏になっている かもしれませんが。。見た目や雰囲気や体型で 触られやすい人いるんですよ・・前は服に手を 入れられました(歯医者) たぶんそういう目にあったことない人(あいそうにない人) にはわからないと思います。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

お気持ちは解らないでもありませんが、 読んでみて、自意識過剰だと思いました。 次からは、女医がいる病院にかかりましょう。

sounanok
質問者

補足

皆さんセクハラに対して意識が低いんですね。 医療でそのような行為があれば立派なセクハラです。 (患者は快く通えなくなります) 知らない男性に卑猥な言葉を言われながら 太もももまれたらいやでない? (自分が会社の取引先の人にそうされたらなにも言わない?) 頻繁にそういう目にあうので くどかれたり・・ 若いときは今考えるとおかしいですが 病院代を一回おまけしてくれたこともありますが ・・ 自意識過剰というより、そういうことが 普通にあるんだなぁと感じているし、あいやすい のだと理解してます。 いい体してるなとも言われたことあります (他の病院ですが) そういう悩みや経験やそんなんないだろうと 思われる方がうらやましいです。 女医がもちろんいいですよ。安心です。 普通の病院でいちいち女医を 探してたらかなりの労力になりそうで 難しいですね。

関連するQ&A

  • セクハラか

    私(女)がイスに座ってパソコンで作業してるとき、大学の先生(男)が私の太ももに足をくっつけてきます。どういうつもりなんでしょうか? 声をかける時についでにみたいな感じですけど。自意識過剰ですかね? もう子供じゃないんで触れられるのは嫌なんですけど、もしかしてそのぐらいでセクハラって言わないのかと思って。 常識無くてすいません。

  • セクハラされやすいのでしょうか・・?

    こんにちは 真剣に悩んでいます。 私は22歳大学生女性です 私はある病気の後遺症でリハビリをしています。 リハビリを開始してから2年になり、その間に男性の理学療法士3名、女性の理学療法士2名 の先生にお世話になりました。 別々の病院の先生です。 私は初めてリハビリをした時先生にセクハラをされ続けました。 そして、次に女性の先生へと変わり次にまた別の先生 そして今現在また別の男性の先生にセクハラをされています・・・。 普通に考えておかしいとおもっています。 このような状況でセクハラをすること自体あり得ないのに 私がセクハラをする先生に2度もあたっているなんて だから私は自分が悪いのだと思っています・・・ 何をされても何も言えません 不愉快でたまらないのに 何も言えません。 言えばいいのに 誰かに言えばいいのに・・・ でも言えないんです。 だから私はまだ障害をのこしたままですが リハビリに行くことをやめました。 病院からの担当の先生からの電話に出なくなりました。 周りにはリハビリはしていると言っていますが 全くしていません。 私は間違っているでしょうか でももうずっと我慢してきたことで もうそのことについて何も考えたくないんです。 自分の体の回復が一番ナはずなのに この問題から逃げている私はばかでしょうか。 私はセクハラをされやすいのでしょうか。 大学生になってからなぜか知らない男性に声をかけられることが 多くなりました からだ大丈夫?車にのらない?とか 私はけがをしているひと等に対して変な気持ちをもつ人なんていないと思っていました だから最初は車に乗ってしまいました。 親切心が嬉しかったのです。 でもその男性には下心がありました。 また別の知らない男性から車に乗らない?といわれることもありますが 今は言われるだけで気持ち悪いと思います。 病院でのセクハラや 外でそのようなことが頻繁に起こるようになって 男性が以前よりも苦手になりました・・・ なぜ私はこのようなことになっているのでしょうか 何を直せばいいのでしょうか? 私の服装はぜんぜん露出なんかしてないし おとなしめの感じに見えると思います ぜんぜんぎゃるでもないですし。 あと、わたしは男性の方と付き合って経験はありません その他の恋愛に関する経験も皆無です あと、たいてい声をかけてくるのは30~40代のおじさんです セクハラされやすい女の子って周りにいますでしょうか? 解りにくい内容ですが・・・回答をよろしくお願いします。

  • これってセクハラですか…?

    最近、家庭教師の先生か胸、尻、太ももなどを触ってきます。 私は高校1年生で、相手は60代後半、妻子持ちです。 「最近痩せたかな?体のラインがシュッとしたね」 「また体重戻った?」 などと言いながら触ってきて、正直困惑しています。 この先生は小学4年生の時から教えて貰っていて、こういうことをされるようになったのは最近です。そして、私の成績は比較的悪く、この先生の授業がないと比較的やばそうです。落第するかもしれません… これはセクハラになるのか、また、年寄りはみんなこのような感じで仕方ないのか教えて頂きたいです… あと、普段から連絡はチャットにしてくれと頼んでいるのですが、ひたすら電話してきます。 親は、「声が聞きたいんでしょ。あと年寄りにはチャットは大変だから、分かって。」 と言われました。 これって、どうなんでしょうか… あと、この先生確かに嫌なところはたくさんあるのですが、教え方もとても上手くてわかりやすいんです… どうにか本人に伝えて、教えるのを辞めないで貰う方法はないでしょうか…

  • 主治医に恋をしました。

    鬱病と診断されて、約1年ほど精神科に通っています。 はじめ2~3ヶ月通っていて、元気になった頃に恋人が出来、 病気の症状もなくなったので、勝手に通院をやめてしまいました。 ところが、様々ないきさつあって、彼とは今年3月に別れてしまいましたが、どうも昨年12月あたりから、うつ症状(涙がとまらない、理由もわからず哀しい、意欲もない)が激しくなって来て、また通院せざるをえなくなり、今に至ります。 先生は、うつの要因は彼だと診断したみたいです。 彼のことはしばらくひきずっていましたが、今は特に思い起こすこともなく、毎日を過ごしています。 そんな回復の兆しが見えて来たこの頃、どうも、自分は主治医に恋をしているのではないかと気付きました。 先生とは歳が20以上も離れているし、結婚されているのかどうかすら何もプライベートなことは知りません。 けれども、いつしか2週間に一度通う精神科が、今では楽しみとなり、他のことをしていても、気付けば先生のことばかり考えてしまいます。 けれど、どこか、メンタル的な文献かなにかで目にしました。相談にのってくれ、話をきいてくれるので、患者は医者に恋愛感情を抱いていると錯覚することがある、と。 私は自分では錯覚ではなく、先生を好きだと思っています。 告白する勇気などは今はないのでそのままですが、例え伝えたとしても、先生にはその錯覚の感情として捉えられてしまうのでしょうか。 また、精神科に通う自分自身に劣等感のようなものがあって、お医者さんなんて立派な人が、自分の精神すらコントロールできない私を恋愛対象として見てくれるはずはないか、と勝手に考えては 哀しくなってきます。 質問が明確に搾れなくてすみません、私の恋は、錯覚として終わってしまうのでしょうか。また先生から見て、20以上も年下で、うつ病で、うけもちの患者な私は、恋愛対象にはなりにくいでしょうか。 みなさんの意見、何かアドバイスなど、思い付いた言葉をください。

  • 主治医がかみ合わなくなってきた

    パーキンソン病と診断されて3年の母70代の事です。 最初は脳外科に行って、診断がハッキリしないで、 いくつか病院をめぐり、 総合病院の先生の話に納得して、 パーキンソン病の診断を受けて治療をして3年になります。 どの病院でも、あいまいだったことが 総合病院Kの神経内科のB先生は、ハッキリ説明してくれて 信頼していけると思ったそうです。 B先生は、大学病院所属の先生で、 週一回のみK病院に出向してきています。 普段はALSの研究をしているようで、 学会発表などもしているのをHPで見ました。 最初は母に父が付き添い、通院をしていました。 しばらくして、長女の私も同行しました。 その時に、どうも話がそれる人だなぁと感じました。 たとえば、「歩きにくくなってきているから、リハビリをしたい」 とリハビリ依頼をお願いしても、 母を歩かせて、「そんなことはない。ちゃんと歩けている」 と言って、なかなかリハビリの指示書を書いてくれませんでした。 でも、ケアマネの方から依頼をすると、 なんだかんだ言いながら、結局書きます。 だったら早く書いて欲しかったと後から思います。 その後も、しゃべり方がうまくできなくなったとか、 足の付け根がいたいなど、色々症状を言うたびに、 「ちゃんとしゃべれてます」とか、 痛いのは悪い事じゃないとかいったり、 色々?と思う事もあったのですが、 クスリも色々かえたり、増やしたり減らしたりしてきて、 今は「あなたは薬の効き目が良くないです」と言ったりします。 先月ぐらいから、のどにタンが詰まるようになり、 本人が苦しがり、車椅子で自分で移動もできないので、 救急車でK病院に搬送してもらいました。 タンのつまりはなかなか改善しませんでしたが、 肺炎がないという事で入院はしませんでした。 B先生は不在でした。 後日、ケアマネにタンの絡みがひどく、 窒息しそうになり、本人がパニックになり、 周りも助けられない。 救急搬送される前に出来ることはないかと聞くと、 訪問看護制度を利用したほうがいいといい、 主治医に指示書を書いてもらう必要があるので、 通院の時にお願いしてくださいと言われました。 そして、通院の時に、痰が詰まったこと、 普段の生活で急に起こると本人がパニックになるので、 ケアマネから訪問看護をお願いしていこうと言われたので、 指示書を書いてくださいと伝えると、 「痰が詰まっても、その時大丈夫だったのなら、  訪問看護をする意味があるのか?」と 驚くいい方をされました。 B先生はALSのように、気道切開した人は痰吸引を定期的に 行わないといけないが、 母のように、いつ痰が詰まるかわからない人に 訪問看護の意味はないと。 「でも、ケアマネは24時間対応で駆けつけてもらえる  訪問看護があるからといいました」 というと、 そんなところはあるかどうかもわからない。 などいって、なかなか納得しませんでした。 そして「痰吸引は素人ではできないと救急隊に言われました。 それでは、また痰が詰まったら、救急車を呼ぶしかないのですか?」 と聞くと、 「痰の吸引は、お父さんでもできますよ」と言ってきたのです。 先ほど、素人は難しいと救急隊が言っていたと伝えたら、 「医療従事者でも痰の吸引は難しい。 痰がない時に無理にすると、気道を傷つけて大変だ。 だから、訪問看護で定期的に吸引などできない。」 など言っていたのに、 急に同居の父でもできると言ってきたのです。 それは要するに、家族は気道を傷つけても自己責任になるから、 医療従事者の責任じゃないから、 お父さんでもできるよ。 という事なんだと思いました。 痰の詰まりで死ぬ高齢者だっているのに、 なぜ訪問看護を利用することを納得しないのか、 意味が分からず、一生懸命母の苦しさを説明しました。 すると、「じゃあ、相談員のところに行って、説明してきて まぁ、訪問看護使えるかどうかわかりませんけどね」 と自分は必要ないと言ってるのに、 色々言ってくるめんどくさい奴だと思ったようです。 結局、相談員の人と、ケアマネとが とてもよく理解してくれて、ケアマネが主治医に 24時間対応できる施設はあることを説明して、 介護の状況では必要ですと言ってくれて、指示書を書いてもらうように 言ってくれたようです。 次の通院時には、「指示書書いといたよ」と軽く言われました。 訪問看護の人と顔合わせの際には、 主治医からの指示書が簡潔すぎて、 「パーキンソン病。痰が詰まる」 としか書いてなかったそうです。 しかし、訪問看護の顔合わせの2日後に、 朝起きて、声も出ないほどの痰のつまりで、 苦しくなってどうにもできなくなり、 朝早くに訪問看護の方に電話をして、来てもらえました。 痰の吸引をしてもらい、落ち着きました。 その日は3回の吸引が必要でした。 訪問看護を利用できるようにケアマネが動いてくれて 本当に助かりました。 傍にいた父も、母が死ぬのではと慌てたそうです。 主治医はそんな状況で80にもなる父に、 母の吸引が出来る。など言ったのかと思うと、 不思議でなりません。(父は医療など全くわかりません) このように、主治医とかみ合わなくなってきていて、 何か言うと、見当違いの事を言ったり、 一方的に色々言ったりしてくるのが増えています。 私が最初に感じた?がだんだん大きくなっています。 しかし、母は体力的に、病院を変えるのは難しいです。 K病院の勤務医でもなく、大学病院で研究をしたい人なのかと思うと、 今後はどんな風に関わればいいのかわかりません。 母は要介護4で、自分の事は自分でほとんどできません。 今後、病院を変えても、劇的に治るわけではないので、 家から近く、総合病院で他の症状も見てもらっている K病院に行き続けるには、 他の医者に変える等もした方がいいのでしょうか? 勤務医の方は他に2名いますが、 見てもらったことはないです。 参考意見をおきかせください。 (ながながわかりにくくすみません。。)

  • 主治医との関係を修復したいのですが・・・

    30代女性、既婚者です。 1年前オペをしました。 その後すぐ、私の転居の為、通院できなくなり、メールや電話で術後のフォローをしていただいておりました。 先生はいつも多忙で、心身ともにお疲れのご様子です。 私からのメールや電話で癒される、もっと声が聞きたい、会いたいと言われました。 先生には言い尽くせない程のご恩や敬愛の念を感じています。 私も先生のことは大好きですし、お役に立ちたいと切に願っています。 先生も私の気持ちがうれしいとおっしゃってくださいました。 しかし、それ以上の関係にはなれないと申し上げると、激怒されました。 病気の再発の恐れもありますし、先生とはずっと良い関係でいたいと 思っておりましたのに、私の軽はずみな言動でそれを壊してしまいました。 どうすれば、医者と患者の良い関係に戻れるのでしょうか?

  • 精神科の主治医が憎い 許せない

    私の病気は一生治らない、 薬は墓場に入るまで飲み続けるしかない、と 精神科医に言われ、失望しました。 この医者の治療ではだめだ、と思いました。 ある日ボロボロになって、もう文字も書けなくなり、 病院に行く力もなく、家族からは死ねと言われる日々。 もうなにもかもどうでもよくなってました。 あるとき発狂してしまい、とうとう家族にキレられて お前は一生精神科病院にはいってろ、と無理やり つれてこられました。 そのとき、主治医の医師が、私が病院にきちんとこないことで 機嫌を悪くしていて、 家族に、「この人は自己中心的なんですよ。治す気がないんです。 男と遊んでばっかりいます。自分のいうことを聞かないし、治療拒否します」 と家族に言いました。そして家族と一緒になって、 私のことを自己中心的、治す気もない、自分はカウンセラーなのに この患者はきちんと話をしようとしない、とせめてきました。 ちゃんと治療する意志がないから見捨てます、とボコボコに責められました。 私のことを癒してくれた男性がいました。その人の話をしようと思った矢先、 「そしてその日、その人と一夜を過ごしたわけだ」 としらっと言われました。 私は一言もそんなこと言っていないのに、 勝手に決めつけるのです。 医師は、私の雰囲気や仕草であなたの性格はたいていわかる、といいます。 何もわかっちゃいない、と激しく怒っています。 このセクハラ医者が、と怒り狂っています。 家族からも医師からもボコボコに責められて、 何度も発狂して入院、特別室にはいらされました。 不眠もひどくなってしまいました。 入院しているとき、私は医師に「結果をだせない治療をするくらいなら どんなに家族がイヤでも家に帰ったほうがましです」 といいました。 「勝手にしてください」と冷たく言われました。 主治医に傷を負わされて、それでもしらっとしている医師が許せません。 看護師に相談しても、医師は、あなたのためによかれと思っていったのよ、 と医師の味方ばかりします。なんで、医師というだけで 全部正しい、というふうになるのですか。 私は納得いきません。結果をだせないくせに、なにをえらそうに。 看護師たちも、医師は考えがあってそういうことを言ったのよ、と 私の味方にはなってくれないんです。看護師にもむかついてます。 苦しいです、つらいです、憎いです あの主治医は死んでしまえ、と思います 助けてください。。。

  • 小・中・高と受けたセクハラありますか?

    今思えば、大人になっても どこに相談していいか分かりません的な思い出。 「セクハラ」です。 10年前に卒業した小学校の時に、男子の40代の先生が 皆の前で、女子生徒で生理になっている人と なってない人を男子生徒達を囲みながら 話していて、女子生徒が嫌な雰囲気と同時に 変態のイメージしかついてない男性教師。 当時、その教師は女子のおしりや胸を触っていて 大きくなっているか検査だ・・と言って毎年、毎回 触ってましたが、泣いている子もいたり、 女子全員がビクビクしていました。 しかし、親にもそれはイケない事をされている とも分かっていましたが、担任が脅迫めいた 事、つまり親に言ったら、ビンタをうつとか 声を荒げなく、たんたんと変態じみた目つきで いってくるので更に恐怖をおぼえ、とにかく 皆が皆、早く卒業したい・・と我慢していました。 また、授業の習字の時間は「SEX」と書けとか 皆書かされていましたが、男子も女子同様、 その先生が怖くて誰一人言いませんでしたが、 これって、当時、誰かに言わなければ犯罪にならないのでしょうか? とても、とても辛い2年間でして、中学生になれば、 バレー部に所属、その顧問も同じく、ストレッチと言い聞かせ、 皆の胸や体を触る始末、その方は、生徒達の間で変態と噂はたって いましたが、とにかく病気としかいえず、結婚しているにも関わらず、 スカートの中に手を入れたり、ひどかったのですが、 その人は教えるのが上手く、大会でもいい成績をのこすので オトガメがありませんでした。そして、もうセクハラはないだろうと・・、 高校へ進学後、今度は、生徒指導の見た目、ものすごく真面目な先生が ものさしでスカートをあげたり、胸を触ったりは毎回のごとく、 ヒドイ時は、気分が悪い友人を看病しているつもりか?? 体操服を胸の上まであげてブラをはずして 胸をもんだ所を偶然にも私に見つかっても知らんフリの態度には 唖然としました。しかし、その事を他の先生に言っても、他の先生は その生徒指導は校長と親戚らしくオトガメなしなんです。 また、あまりにもセクハラがひどいので、友人が新聞記者へ伝えて それから新聞社が校長へ事実を言ったのですが、なんとこれがまた 私の学校は伝統ある私立学校でしてその新聞社とは金で解決したと かなり噂になりました。 ・・ここで、学校のセクハラをなくすにはどうしたらよいのでしょうか? 女子高校の友人達は「そんなの当たり前だよ」と口を揃えて言うのですが・・。 男性教師をなくしたらダメですかね? 別に男子を差別する訳でないのですが・・。 私が親の立場になった時、自分と同じ悲しい、ヒドい学校生活を 歩んでほしくないと思いますし、もし、自分の娘さんが セクハラを受けて心が折れていると許せませんよね。 皆様は学生時代、セクハラを受けたり、また、誰かに 報告しましたでしょうか? ちなみに、私達の学校はどんなヒドイ事をされて学校をやめる事になっても 「セクハラ」でなく、ただ単に、「自主退学」ですまされて人生を棒にふった 女子生徒は毎年出てました(泣) 本当、いい加減、小・中・高とも痛い人生でした。

  • 同性のセクハラ

    一回り年上の同性に(男)にセクハラを受けています。 作業教育期間中の話です。 最初はお尻を軽く触ったり揉んだりされていたのですがスキンシップの範囲だと捉えていました。 その期間で飲みに誘われていたのですが、その人と飲みに行った経験のある人から行かないほうが良いと助言されました。 ・路上で尻を出す ・殴る蹴る ・家に押しかけ引き出しから包丁を探してきて冗談で向けられた と話され怖くなり再度誘われたとき断りました。 断った日にセクハラがひどくなりました。 尻や胸を触ってきたり、股間を押し付けてきたりウインクしてきます。 私は作業教育期間中でその人に教わって作業者の仕事を見ていたのですが、私を顔見してきたあと耳を触ってきたり、手を後ろで組んでいるその手に股間を当ててきました。 自分にそういう趣味はないから辞めてと言っても聞きません。 冗談なトーンで「こんな簡単な仕事でお金もらって申し訳ないと思わんのか?(笑)そう思うなら来月の給料で飯おごって(笑)」と言われました。 実際作業は簡単なんですが。 皆がいなくなった休憩所で、ドアと鍵を閉めこちらを見てニヤッと笑い「なんで逃げるの〜」と追いかけられました。 作業の説明や仕事はまじめなんです。しかもふざけたりそういう行いをしたかと思えば急に真面目な態度になるからたちが悪いです。 顔も広く他の部署の人とも仲がいいです。 ただそういう人達の前でセクハラしている部分を出さないから知らないだけです。 そういうのが2週間(先週まで)続き、今度はスマホでしつこく動画を撮ってきたため(廊下や階段まで追いかけてきました)、自分もハブてた態度をとってからはそういうセクハラはしなくなりました。 ですが、普段陰口を言ってよく思っていない自分の班の人とラインを交換していました。 普段全く話をしない人達がそういうのをしているのを見ると、セクハラの件もあり自分の事をラインで言うんじゃないのかと疑いはじめました。 私はその仕事の同期がいないため、仲が悪くてもその人達が付き合いが長いから余計そう思いました。 下を見てスマホを触っていると、その他の人とアイコンタクトをしこちらを見て笑っているのを確認しました。 セクハラした人以外とは、今まで仲良く話をしていたのですが自分の疑いの念が強くなり、段々口数が減りとうとう自分も相手の人たちとも話さなくなりました。 現場から要請があるまで、ずっと部屋で待機しているのですがもう誰とも話しづらいし話されもしない、もっと言うとその空気を察知した第三者からもハブらていくと思うと毎日精神的にきついです。 仲良かった人を疑い話さなくなった自分にも否はありますが、過度なセクハラをしてきたそいつのせいでそうなったと思うと、された恐怖や今の現状に腹がたち眠れません。 お酒を飲んでないと気分がどうも晴れないのですが、最近健康診断にひっかかりお酒を控えストレスをためないよう言われました。 今のままではストレスをためないようにするのは難しいので、転職をしたくてもまだ派遣とはいえ入社して一月も経っていませんし、貯金もないです。転職歴も多いです。 今の仕事は、今までの仕事の中でとても簡単で収入も良い方なので、しばらくそこで貯金をしてからまた人生頑張ろうとは思っていたので勿体なく思いました。 次の仕事の面接も控えているとはいえ合う合わないとかは必ず出るだろうし今よりハードになると思います。 これで辞めてお金に苦しんでしまうならしばらく今の仕事を耐えたほうがいいのでしょうか? 私は甘いのでしょうか。

  • なんでもかんでもセクハラって、異常では??

    30代女性です。 最近、なんでもかんでも“セクハラ”にしたがる若者が増えているように思います。どうしてそんなに異常になってしまったんでしょうか、ゆとり教育の影響なのでしょうか? 今までのセクハラとは、明らかに本人が悪意をもって行った性的な嫌がらせだったり、よほど上下関係がハッキリしていて絶対に逆らえない強制力があった場合を定義したと思います。それなのに、今は同僚や同性だろうが部下から上司だろうが、相手が気に食わなければすべてセクハラになっています。これって異常じゃないでしょうか? 友達に「おまえ俺より体重が重いよな(笑)」と言われたら「だって俺のほうが背が高いじゃん」って言い返せば良いだけなのに「先生、○○君に太ってるって言われて僕イジメにあってます!」って訴えに行くほうが逆に陰湿なイジメだと思います。 プライベートでも仲良しの同僚に「仕事帰り、飲みに行こうよ!」と誘われて、イヤなら「飲めないからやめとく」と断れば良いのに、断りもせずに「そうだね・・・」と言いながら、こそこそ裏で「○○さんに飲みに誘われて困ってるんですけど」なんてセクハラ担当者に相談に行く。 そんな自意識過剰でコミュニケーションに障害がある人が今の若者に増えているように思います。相手にはイヤな素振りを見せもせずに、裏で権力者に言いつけて制裁を下す・・・彼らには冗談を冗談で返すだけの柔軟さや、イヤな事をイヤだと伝える意志表示はできないのでしょうか?それはそれで社会人として問題アリだと思います。 私より前の年代では、もっとアットホームな雰囲気でお仕事をしていました。どこの会社にもお茶目で楽しいムードメーカーのような役目をしている“お父さん”のような、いつも部下を可愛がってくれる上司がいて、みんなを楽しませようと冗談を言ったりイタズラ(性的な事ではなく)してきたり、楽しい雰囲気がありました。 私はそうゆう“楽しいお父さん”のような上司が大好きで、そういった方のお陰で失敗から立ち直れたり全員が家族のように打ち解けあって楽しく仕事をする事ができたのです。 けど、今では言葉の一言一言に細心の注意を払って、よけいな事は言わないように、プライベートに触れないように「髪切ったの?それ似合ってるね!」なんて何気ない挨拶すらもできなくなってしまっています。 規則に頼らないとコミュニケーションすら自分でとることができない、こんな窮屈な世の中では冷血で人間味の無い人ばかりになり、人との交流はますます希薄になっていくに違いありません。 以前は、八百屋の店主と上下関係もなく会話をして、職場では上司と冗談を言い合えた時代だったのに。今は店では目上の人に乱暴な言葉をつかったり殿様気分で理不尽なクレームをつけたり、人の言動を悪意にしか受け止められない性格の捻じれた人間が職場の仲間を陥れたり会社もそれに振り回されて過剰すぎる規則を設けたり。 昔なら「おっ!!○○ちゃん髪切ったの?それともヘルメットかぶってるの?」「店長、そのバーコード頭レジに読み込みましょうか?」なんて会話ができたのに、今じゃ若者がムスッとして腹を立てて本社にセクハラだと訴えに行く、そうゆう世の中になってきています。若い人にこそコミュニケーション能力や問題処理能力を高めて、もっと人との暖かいやりとりや会話での上手な切り返し方を身につけてもらいたいのに、とても残念でなりません。

専門家に質問してみよう