セクハラの疑い?私の職場での不快な出来事について

このQ&Aのポイント
  • 私が勤めている会社で、別の社員であるAさんとの関係が最近不快に感じます。Aさんの言動や行動にはセクハラの疑いがあり、私は困っています。
  • Aさんとは年齢も近く、共通の高校出身で仲良くなりましたが、最近彼の態度が変わってきました。彼のジョークが過激になり、私に対する言葉や行動がセクハラの範疇に入ると感じます。
  • 私はAさんのことを尊敬していましたが、これ以上のトラブルを避けるためにも、適切な対処方法が知りたいです。また、私の気持ちが自意識過剰なのかどうかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

これはセクハラでしょうか?

私が勤めている会社で、現在別会社の社員さん(Aさんとします)に一部の仕事を指導してもらっています。 Aさんとは歳も5歳くらいしか離れていないし(私は23歳です)、出身高校が同じだったということで結構仲良くなりました。 最初は話しやすいし面白い人だな~と思っていたのですが、最近なんだかモヤモヤ してきました。 何日か前、Aさんが会社に来るときに車が故障してしまい、帰りの手段がなくなって しまったため、家の方向が一緒の私が送っていくことになりました。 帰るついでにご飯を食べようと誘われ、断るのも申し訳ないのでファミレスで食事をして、そこまでは良かったのですが、その日を境に私に対する接し方が変わってきました。 ふざけた感じにですが、「今日から○○(私の名前)を俺の彼女にするから~」と か、教えてもらったことに対してすごい!と褒めると「お前のダーリンはすごいだ ろ?」とか、「今度から夜遅くなるときは○○の家に泊めてもらうか~」など言わ れます。 変に反応するのも嫌なので、いつも「そうですね~、わかりました~」と笑って流 していますが、一度「最後にキスしたのっていつ?」と聞かれた時はさすがに引き すぎて何も返せませんでした。 そして私がパソコン作業をしている時に、カーソルを動かしてほしいところを指で差してくれればいいのに、わざわざ私の手の上に自分の手を重ねて操作したり、太ももを軽く触られたりもしました。 でも全て私の思い込みや勘違いの可能性もありますし、会社に色々と協力していた だいているので、今のところは何も言わずに流すようにしています。 手や足を触られた時、嫌というか気持ち悪いと思ってしまったのですが、とりあえ ず顔に出さずにスルーしました。 これはセクハラになるのでしょうか? 社長はこの講師をすごく気に入っていますし、よく『ブスに限ってセクハラと騒ぐ 』とか『こんなことでセクハラと騒がれたら迷惑』みたいな内容を見かけるので、何もしない方が良いのかなとも思ってしまいます。 私の自意識過剰でしたらAさんにかなり失礼ですし・・・;; 今度、Aさんも含めた何人かで3日間くらいの出張に行くのですが、泊まるホテルの部屋はたぶん隣ですし、毎晩飲みに行くと思うので(社長がお酒大好きなので;;)、余計ベタベタされたりしたら・・・と少し不安です;;(でもこれも私の自意識過剰かもしれませんね。) 仕事の面では尊敬しているので、こういうことが無くなってくれれば何も問題はないのですが・・・ こういう時のうまいあしらい方や、もし私の自意識過剰であれば指摘してくださっ て構わないですし、何でも良いのでアドバイスをお願いします。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ynd54646
  • ベストアンサー率35% (10/28)
回答No.2

kmf-nature様 身体に触れてきて、嫌だと感じた時点でセクハラを受けたと言っても、過言ではありません。 この講師は、仕事面では優秀なようですが、人間としてはモラルのない最低な男ですね。 手や足を触られた時に黙っていたり、穏やかにたしなめたりしても、セクハラ行為はおさまりません。 逆にエスカレートさせる危険があります。 嫌だと感じたときは、大げさにキレる、周囲の人にセクハラされたと騒ぎ立てる、 上司やセクハラ相談部門に訴えるなど、追い詰めるくらいに徹底的に怒った方がいいと思います。 (多少、勇気がいると思いますが。) 社内で相談できる人や相談部署があれば、一度、相談してみてください。

kmf-nature
質問者

お礼

エスカレートしたら恐いので、次に何かされたらしっかり怒って、上司にも話そうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

質問者様が嫌と思えばセクハラの部類になりますね。 嫌であれば少しずつ避けていって、察してくれなければやんわりとどういうつもりでそういう行動をとるか、聞いてみるのがいいかなと思います。 私も似たような経験があります(汗) 最初はからかわれてるのだとおもっていたら意外にグイグイきたのであからさまに避けていたら分かってくれたらしく接触も減りましたよ(笑)

kmf-nature
質問者

お礼

似た経験をされたんですか! 私もあからさまに避けてみたらやめてもらえるかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セクハラについて

    会社の同僚が社長にセクハラをされています。 1、書類を渡す時は必ず手を触ってくる。時々脇腹をちょんとつついてきたりもします。 2、言葉のセクハラ。例えば先日は「ヒュー○ーの小○社長の両隣には必ず若い女の人を座らせて、オチ○○○を触らせているんだ」と言われたそうです。 友達はとても困っています。 以前よりは少し社長に対して冷たい態度など頑張っているのですが全く効き目がありません。 どうにかして社長をこらしめてやりたいのですが、どうすれば良いでしょうか? 皆さんの意見を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • セクハラで…

    昨年、派遣社員として働いていました。そこでセクハラとパワハラに合い、体調も崩し退社しました。少人数の会社で、男性ばかりでした。Aさんには(役職有り)言葉のセクハラで、飲み会の席で、「面接の時から胸が小さいと思った、お尻も小さいし、小柄だからセックスアピールがない」と言いだし、顔のことまで、可愛くないとか具体的にいろいろ言われました。お酒の席とはいえ、あまりにも酷くて、派遣会社に相談したところ、何もしてくれず自分で応対するように言われました。仕方なく、自分でAさんに伝えました。Aさんは嫌味を言いながらもあっさり謝罪。パワハラは相変わらず酷く、短期間ではできない仕事を要求され、できなければクビとか、機嫌が悪ければ無視なんてことは度たびありました。しかし、どこで働いてもいろんな人がいると思い我慢していましたが、今度はBさんが・・・。嫌味も酷いのですが、体に触ってきました。前々からよく肩とか腰には手を置かれていたのですが、いきなり耳を触ってきて、頭を撫でられました。もう怖くなって我慢できずに派遣会社に言いましたが、また自分で応対するように言われ、何もしてくれませんでした。次の日もBさんと2人きり・・・、嫌味もすごくて我慢できなくなって、泣きながら訴えました。けどBさんは自分のしたことに悪気もなく、逆切れ気味で、すごく怖くなって、もう1度派遣会社に頼みました。派遣会社はやっと動いてくれて、社長や上の人に言ってくれるのかと思えば、Aさんに言うことになりました。Aさん本人もセクハラとパワハラがあったのにも関わらず・・・結局AさんがBさんに説教をして、けどBさんはまだ逆切れ。そしてまたBさんと2人きり・・・私は怖くて行けないと言ったのに、派遣会社は危険だと認識したうえで「何かありましたら、すぐ走って逃げてください」と言い、何度も行けないと言う私を無理矢理行かせました。派遣会社からはこのままだと自己都合で辞めることになる言われていたので、私もそれだけは嫌だったので、仕方なく行きました。結果、Bさんは謝罪してきたのですが、自分を正当化するばかりか、許さないと言うなら弁護士に頼むぞと脅してきました。もう無理と思い、派遣会社に言い、もう仕事に行けないと言いましたが、辞めさせてもくれず、社長に言うとか対応してくれず、何もしてくれませんでした。私の道は自己都合で辞めるしかなかったのです。けど、労働基準局の均等室に相談し、間に入ってもらい、派遣会社はすべてのことを認め、セクハラがあるにも関わらず、対応できてなかったと謝罪。僅かですが、残りの契約期間分の代金は和解金として頂きました。派遣先には社長に直接あって、事実を伝えました。社長は謝罪してましたが。本人2人からは、あれから何も謝罪もありません。・・・で昨年末に派遣会社とは決着がついたのですが、今年になって体調も崩し、Aさんに言われた身体的な侮辱が忘れられません。顔のことまで言われたのは初めてです。すごく傷つきました。新しいところで働くのも怖くなり、初対面の男性と合うのも怖いです。均等室の方はセクハラは1年以内であれば訴えることができるので、いつでも相談に来て下さいとのことでした。11月末で辞めたので、2カ月が過ぎます。派遣先の社長とは話しも終わっているので、まさかこれから訴えられるとは思ってもないと思います。けれど、どうしても許せません。派遣会社も悪いけど、セクハラをした本人達が1番悪いのに!!その時は謝罪はありましたが、辞める経緯にあたって、謝罪はありません。私としては、精神的苦痛と体調不良で、慰謝料を請求したいのですが、会社側は対応してくるでしょうか?均等室で解決しなければ民事の裁判になると思います。こういったケースの場合、どうすればいいですか?何かアドバイスがもらえると嬉しいです。(長くなりました。読んでくれてありがとうございます。)

  • セクハラですか?

    27才女です。総務の仕事をしています。2年ほど前から上司の45才課長に好きなプレイ、好きな体位などについて質問されます。セクハラですか?私が意識過剰なだけですか? 回答お願いします

  • 会社でセクハラを受けています

    25歳の事務職をしています。 会社の社長(72歳)からセクハラを受け始めてもう1年半になります。 ずっとガマンしてきたのですが、そろそろガマンの限界がきています。 会社は建設業なので61歳、42歳、私の3人しか女性がいません。 あとは男性の専務、部長たち、技術員しかいません。 就業規則には一応セクハラ問題がさらっと書かれていますが、特別 相談窓口というものもなく、男性の社員にも相談しにくい状況です。 まして社長からのセクハラなので、社長にそういう問題に対して発言 できるような人もいません。 61歳の経理部長の女性は、30年以上も会社にいるので、相談したい ところなのですが、昔社長と不倫していたようで、社長の奥さんを 自殺にまで追い込んだような人で、社長とは今は奥さんのような仲で とても相談できるような状態ではありません。 具体的にどのようなセクハラを受けているのかというと、最初は胸を タッチするのから始まって、半年後くらいからはだんだんエスカレート してきて、今では制服のスカートに手を入れてスカートをめくり、 ストッキングの中に手を入れ、パンツの中に手を入れ、陰毛を触って 若い人の肌は気持ちいいとか言っています。そこで私もちゃんときつく 社長に対して発言できればいいのですが、とても言えるような感じでは ありません。 時々は、触ってもいい?みたいな感じでは聞いてくるので、イヤだッ! と言って断りますが、そのときは、イヤなら無理しないとか言うのです が、しばらくそれが続くと、そんなこと言わないでちょっとだから… みたいな感じで強行的に触ってきます。 そしてある時は、私は今は彼氏もいなく、独身なので「私と男と女の 関係に最終的にはならないから、このくらいは社長の元気のためと 思って我慢して。絶対に男と女の関係になりたいと思っても、我慢 して、私を傷つけるようなことはしないから」と、言います。 しかし、私はこんなことをされて傷つかないとでも思っているので しょうか。わたしはこれでも十分傷ついているのに… そして、つい先日またエスカレートして、今度は社長にキスされました。 もう、私の我慢も限界です。 会社をすんなりでも辞めれればいいのかも知れませんが、 そう簡単に次の職が見つからず…また、事が事だけになかなか親にも 相談できません。仕事的にはとてもよい職場なので、母は、私の母親の実家の地元でもあるので、簡単にやめても次にいい職場に出会えるか わからないのだから、ちゃんとそこに長くいなさい。と言い、辞めるに 辞められない状態です。 一体私はどうしたらいいのでしょうか。 社長からのセクハラを会社を辞めずに、辞めさせる方法はありますか? 問題にしたら会社を辞めるしかないような気がします。 また、以前会社で一緒に働いていた女の人も社長から同じように セクハラを受けていたようです。 今現在はセクハラが止まっているようですが、今一緒に働いている 42歳の女性も以前はセクハラを受けていたようです。 もし、私がセクハラを受けなくなったとしても、きっとこの調子で 社長は次に誰かを見つけるような気がします。 春には新卒の女の子も入ってきます。おんなじ目には合わせたくない ような気がします。 それならいっそのこと、痛い目に合えばいいのに…とも思います。

  • セクハラ

    セクハラ ついさっきの出来事です。 働き始めて1ヶ月。 新しい仕事にやっと少し慣れてきたのに。 社長が急に私の手を握って、 手を繋いできた。 ありえない・・・ 本当にショックです。 明日も仕事で、社長に会わなくちゃいけない。 事務所に2人きりになることもあるのに・・・ 本当に憂鬱です。 どうしたらいいんだろう・・・

  • セクハラ

    セクハラ ついさっきの出来事です。 働き始めて1ヶ月。 新しい仕事にやっと少し慣れてきたのに。 社長が急に私の手を握って、 手を繋いできた。 ありえない・・・ 本当にショックです。 明日も仕事で、社長に会わなくちゃいけない。 事務所に2人きりになることもあるのに・・・ 本当に憂鬱です。 どうしたらいいんだろう・・・

  • 20人ほどの小さい会社で働いています。同僚男性からセクハラと受け取れる

    20人ほどの小さい会社で働いています。同僚男性からセクハラと受け取れる行為を受けました。 簡単に書くと、 (3ヶ月前)2人きりで飲みに行こうと誘われるがあまりのしつこさに断る→その後も気持ち悪い行動が続いたため無視→相手逆切れ、仕事にかこつけて嫌がらせしてくる ・・・嫌がらせが徐々にエスカレートして耐えられなくなったため昨日社長に相談しました。(時系列でレポートにまとめたものを読んでもらいました) でも運悪くその相手は社長のお気に入りのためちゃんと対処してもらえるか不安です。(現にレポートを読んでもらった直後(事細かに書き込んだのに)「何だか良く分からないなあ」を連発、「○○(相手)も最近家庭がうまくいってなかったみたいだからなあ」と発言したため「だからって何やっても許されるんですか?」と聞き返すと黙り込む、など) 週末の夕方に相談したため来週何とかする、というようなことを言っていましたが、最悪何もしない場合、何か打てる手はあるでしょうか。どこか役所に訴えるとか・・・ 対処してもらえたとしても相手(自意識過剰、ねちっこい)が報復してきそうで怖い、というのもありますが・・・

  • セクハラの告発について

    友人がセクハラに会い去年仕事を辞めました。 友人は実家に親と一緒に住んでいるのですがものすごく小さな町で セクハラをされた事を公にしてしまうと住み難くなってしまうようです。親も「こんなに小さな町でセクハラされたと何処に通報すればこちらも恥ずかしくて住んでいられない」といわれてごとにも告発できずに居ます。会社もその町の中にありこの町自体町の中で会えばどこの家の子供なのかも分かるほど本当に小さな町なんです。 その会社の社長にセクハラを受けたらしいのですが友人はどうしてもこの社長を許せないそうです。 このような場合どうセクハラを告発すれば良いのか分からないと相談に来ました。 匿名などでどこかに通報することは出来ないのでしょうか?

  • これってセクハラになりますか?

    会社にとてもよくしてくれる上司(四十代後半・既婚)がいて、人としてとても尊敬しているのですが、最近セクハラかな…?と少し引っかかる言動が増えてきたような気がします。 …が、ただの自意識過剰かもしれないので、皆さんにセクハラなのか冗談なのか客観的に見て頂きたいです。。 ・女性の体重を当てるのが得意と言って本当に当てられた ・飲み会で食べ物を「あーん」みたいな感じで食べさせようとしてきた(多少お酒は入ってましたが…) ・企画の打ち合わせで、デートみたいだねとか、これが彼氏とだったらこのままホテルに行くのかなー(笑)とか冗談混じりに言う ・他の男性社員にA(私)は美人だよなと漏らしていた(そう思ってもらえること自体は嬉しいことだと思うのですが、それを聞いた男性社員の方が心配してくるようなニュアンスだったみたいなので…) ・私の出した企画案に対してのダメ出しで、自己満足(で寂しい)の比喩として「オナニーだって虚しくなるでしょ?」と言ってくる 等など…。 思い出せる範囲で書いてみましたが、もう少し何かあったような…。 ちなみにボディタッチは一切ありません。 体を触ってきたりだとかのあからさまなセクハラだったらキッパリと拒否できるのですが… 上司は今付き合っている彼とも繋がりがあるので(付き合っていることは知られてないと思いますが…)、自意識過剰かもと思うと笑ってごまかすくらいの事しかできません。 上司はスキンシップのつもりなのでしょうが、こういう時どういう対応をするのが一番でしょうか…?

  • セクハラ パワハラ

    会社の社長のセクハラについての相談です。 入社当初から 社長はとても親切で 何かにつけ私に気を使ってくれたり、旅行に行ったといっては高価なお土産をくれたり、とにかくよくプレゼントを頂きました。たびたびなのと 手渡す時に手を握ったり、ウィンクをしたりするので 受け取ることを変に取られたりしてもいけないので 受け取れないと丁重に断ると急に態度が一変して『何を勘違いしているの?みんなに買ってきてるものなのに。自意識過剰じゃないの?』と切り返す始末。仕方なくもらいました。 社長はあまり会社にはいないのですが いる日はしょっちゅう私を社長室に呼び出し『いつもよくやってくれてありがとね?ハイ握手!』から始まります。握手も断ると上記と同じように切り返し 『社長の仕事上の感謝を変な風に取りすぎだよ』と怒ります。 そんなこんなで ここでは書ききれないほどのそんなやり取りがありました。 私は44歳です。 ちょっとした抵抗をするたび『若い娘じゃあるましし・・何を勘違いしてるんだ・・こんな待遇他にあるかな・・』と卑怯な言葉で脅します。脅すという言葉はふさわしくないかもしれませんが。 フルタイム勤務、事務職権 装飾関係の製作で手取りは20万前後です。きちんと仕事はこなしているつもりです。 子供を2人抱える母子なので 朝:30~夜中2時頃まで製作の残業をするときもあります。 私の歳や能力からみて“こんな待遇”といっているのかもしれませんが。 ある時 『あなたを一生援助してもいいと思ってる。考えてみてくれないか?』と言われ即答で断りました。 会社には奥さんもいるのです。 その日から ちくちくイヤミが始まりましたが 機嫌によってはまたやさしかったりプレゼント攻撃も相変わらずでした。先日また呼ばれて『返事を聞かせてほしい』と言われたので『お断りしたはずです』と言うと『こんなにしてもわかんないなら わかりました』と言って 翌日からパワハラが始まり今月いっぱいでやめることになりました。 私には思春期の子供がいます。訴えたいのですが 逆襲も怖いし子供に同様を与えたくないのですが どうしたらよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう