セクハラの疑い?私の職場での不快な出来事について

このQ&Aのポイント
  • 私が勤めている会社で、別の社員であるAさんとの関係が最近不快に感じます。Aさんの言動や行動にはセクハラの疑いがあり、私は困っています。
  • Aさんとは年齢も近く、共通の高校出身で仲良くなりましたが、最近彼の態度が変わってきました。彼のジョークが過激になり、私に対する言葉や行動がセクハラの範疇に入ると感じます。
  • 私はAさんのことを尊敬していましたが、これ以上のトラブルを避けるためにも、適切な対処方法が知りたいです。また、私の気持ちが自意識過剰なのかどうかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

これはセクハラでしょうか?

私が勤めている会社で、現在別会社の社員さん(Aさんとします)に一部の仕事を指導してもらっています。 Aさんとは歳も5歳くらいしか離れていないし(私は23歳です)、出身高校が同じだったということで結構仲良くなりました。 最初は話しやすいし面白い人だな~と思っていたのですが、最近なんだかモヤモヤ してきました。 何日か前、Aさんが会社に来るときに車が故障してしまい、帰りの手段がなくなって しまったため、家の方向が一緒の私が送っていくことになりました。 帰るついでにご飯を食べようと誘われ、断るのも申し訳ないのでファミレスで食事をして、そこまでは良かったのですが、その日を境に私に対する接し方が変わってきました。 ふざけた感じにですが、「今日から○○(私の名前)を俺の彼女にするから~」と か、教えてもらったことに対してすごい!と褒めると「お前のダーリンはすごいだ ろ?」とか、「今度から夜遅くなるときは○○の家に泊めてもらうか~」など言わ れます。 変に反応するのも嫌なので、いつも「そうですね~、わかりました~」と笑って流 していますが、一度「最後にキスしたのっていつ?」と聞かれた時はさすがに引き すぎて何も返せませんでした。 そして私がパソコン作業をしている時に、カーソルを動かしてほしいところを指で差してくれればいいのに、わざわざ私の手の上に自分の手を重ねて操作したり、太ももを軽く触られたりもしました。 でも全て私の思い込みや勘違いの可能性もありますし、会社に色々と協力していた だいているので、今のところは何も言わずに流すようにしています。 手や足を触られた時、嫌というか気持ち悪いと思ってしまったのですが、とりあえ ず顔に出さずにスルーしました。 これはセクハラになるのでしょうか? 社長はこの講師をすごく気に入っていますし、よく『ブスに限ってセクハラと騒ぐ 』とか『こんなことでセクハラと騒がれたら迷惑』みたいな内容を見かけるので、何もしない方が良いのかなとも思ってしまいます。 私の自意識過剰でしたらAさんにかなり失礼ですし・・・;; 今度、Aさんも含めた何人かで3日間くらいの出張に行くのですが、泊まるホテルの部屋はたぶん隣ですし、毎晩飲みに行くと思うので(社長がお酒大好きなので;;)、余計ベタベタされたりしたら・・・と少し不安です;;(でもこれも私の自意識過剰かもしれませんね。) 仕事の面では尊敬しているので、こういうことが無くなってくれれば何も問題はないのですが・・・ こういう時のうまいあしらい方や、もし私の自意識過剰であれば指摘してくださっ て構わないですし、何でも良いのでアドバイスをお願いします。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ynd54646
回答No.2

kmf-nature様 身体に触れてきて、嫌だと感じた時点でセクハラを受けたと言っても、過言ではありません。 この講師は、仕事面では優秀なようですが、人間としてはモラルのない最低な男ですね。 手や足を触られた時に黙っていたり、穏やかにたしなめたりしても、セクハラ行為はおさまりません。 逆にエスカレートさせる危険があります。 嫌だと感じたときは、大げさにキレる、周囲の人にセクハラされたと騒ぎ立てる、 上司やセクハラ相談部門に訴えるなど、追い詰めるくらいに徹底的に怒った方がいいと思います。 (多少、勇気がいると思いますが。) 社内で相談できる人や相談部署があれば、一度、相談してみてください。

kmf-nature
質問者

お礼

エスカレートしたら恐いので、次に何かされたらしっかり怒って、上司にも話そうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

質問者様が嫌と思えばセクハラの部類になりますね。 嫌であれば少しずつ避けていって、察してくれなければやんわりとどういうつもりでそういう行動をとるか、聞いてみるのがいいかなと思います。 私も似たような経験があります(汗) 最初はからかわれてるのだとおもっていたら意外にグイグイきたのであからさまに避けていたら分かってくれたらしく接触も減りましたよ(笑)

kmf-nature
質問者

お礼

似た経験をされたんですか! 私もあからさまに避けてみたらやめてもらえるかもしれませんね。 ありがとうございました。