セクハラに悩む学生の対応方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 学生がアルバイト先でのセクハラに悩んでいます。タッチの仕方は重たくなく、疑いを持たれない行為ですが、気持ち悪さを感じています。セクハラと感じるか迷っている学生に対して、どのような態度をとるべきかアドバイスをお伝えします。
  • アルバイト先でのセクハラに悩む学生が、どのような態度をとるべきか迷っています。セクハラの基準は個人によって異なるため、自身の感じ方を重視する必要があります。さらに、上司や先輩に相談することも一つの解決策です。バイトを続けるために取るべき対策をご紹介します。
  • 学生がアルバイト先でのセクハラに悩んでいます。セクハラかどうか判断が難しい場合でも、自身が不快に感じる行為は避けるべきです。社員との距離を保ちながら、具体的な態度や上司への相談など対応策を検討しましょう。アルバイトを続けつつ、セクハラから自分を守る方法をお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

微妙なセクハラ…。どうしたらいいですか?

 こんにちわ。学生(女)です。 アルバイトを始めたのですが、そこの社員(男30後半くらい?)の事で悩んでいます。  例えば私をよぶときなどに腰に手をまわしてきたり、太ももを触ってきたりします(ねっとりした触り方ではなくソフトな感じ。とにかくボディータッチが多い気がする。) とても気持ち悪く感じるのですが、ボディータッチが癖?のような人も世の中にはいるし、 セクハラだというには胸やお尻を触られているわけではないので自意識過剰なだけでしょうか?  今の時代はセクハラなど何かと問題になりやすいですし男性もやっかいなことが 起きかねないのでなるべく疑われるような行為は辞めておこうと思っているのが普通の人だと 私は思っているので社員の行為はわざとやっていると感じてしまいます。  社員の人に対して具体的にどのような態度をとればいいでしょうか?(現状では教えてもらう時に距離をとっています)  上の人に相談したらいいと思うのですがその人自体が権力?があり、 バイトも入りたてで相談できるほどの仲の人はいません。  せっかく決まったバイトなので続けていきたいのですが、今何をするのがベストでしょうか? 回答よろしくお願いします(+_+) 

noname#150609
noname#150609

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

セクハラかどうかの判断に、相手が何をしたかは、はっきり言って 関係ありません。あなたがどう感じたかが全てです。 あなたがキモイと感じたら間違いなくセクハラです。 好きな男の人にxxちゃんかわいいね~と言われてうれしくって、 おじさんにxxちゃんかわいいね~って言われて「キモッ」って 思ったら、おじさんだけセクハラです。 理不尽に見えますが、それでいいのです。 好きな人に手を握られてなんともないからと言って、 おじさんに手を握られるのを我慢する必要はないのです。 おしりを触られたら・・ 「えっ、キモッ」って言って嫌な顔をするだけでいいです。 こういう時にいつも我慢していて、感情を表すのに慣れてないなら、 触られた瞬間にこれを言う練習をしてください。 男性に「この程度なんてことないじゃん。大げさすぎ」とか言われたら、 さらに「すみません。あまりにもキモかったので、つい声が出て しまいました。」と謝りながら追い打ちをかけてください。 権力なんか関係ないです。キモイものはキモイのです。 「自意識過剰かしら?」とか考えて我慢すると セクハラもどんどんエスカレートしていきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

>せっかく決まったバイトなので続けていきたいのですが、今何をするのがベストでしょうか? エスカレートし、取り返しのつかなくなる前に、アルバイトをおやめになった方がいいです。   これが日本社会の現状です。 きちっとした会社で働きましょう。

noname#150609
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • mg55mg
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.2

男性が女性に対してした行動で女性がセクハラだと思えば下の名前を呼んだだけでセクハラになります。 セクハラの相談窓口の連絡先などは職場に貼ってないですか? 本社などではなく全く関係ない人が話を聞いてくれる所があるのでそちらへ連絡してみては? とりあえず上司とは少し距離を取った感じで接して触られたら少し嫌な顔をしたら周りが気づいてくれると思いますよ。 それでも解決しない場合、直接言うのは無理だと思うので周りの人に相談してみたら良いと思いますよ

noname#150609
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • gzu03531
  • ベストアンサー率16% (54/334)
回答No.1

大きな会社なら セクハラ対策の部門がどこかにあると思いますがね、今時。 どこかって本社よ本社の管理部門とか。

noname#150609
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • バイト先の店長のセクハラ??について悩んでいます。

    バイト先の店長のセクハラ??について悩んでいます。 日ごろからボディータッチ感覚でお尻を触ってきたり、男の子が多いバイトなので仕方ないのかもしれませんがAVやヘルスの話などの下ネタを普通に私の前で話しています。 体重を聞かれたり、バイト先に私の彼氏もいるんですけど「○○とのチューはどう?」とか聞いてきます。 これはセクハラになりますか?こんなバイト辞めるべきせしょうか。 私以外のバイトの人は店長のことが好き(信者みたい)なので味方もいません。 嫌なんですが辞めると言い出だす勇気もなく・・ 何かアドバイスを下さい。

  • 胸やおしりは触られないセクハラ?

    飲食店でアルバイトしています。 バイトを始めてから半年経つのですが、バイトを始めて3ヶ月目ぐらいの頃から店長に身体に触られることが多くなりました。 出勤するとほぼ毎回のように名前を呼ばれたり何か指示されるとき腕に触れられます。多い時だと3、4時間の間に5回ぐらい触れてきます。飲食なので制服がいつも半袖なのですが触られるだけでなく私の横を通り過ぎる時に身体がぶつかるほど狭いキッチンではないのに私の腕と自分の腕同士をわざとぶつけるような感じで一瞬くっつけられることもあります。腕同士がぶつかっても謝ってきたことはなく、向こうからぶつけてくるので私から謝ったこともないのでいつも何事もなかったかのように終わります。いつも肘から下の前腕を触られ、二の腕は触られたことはありません。腕以外だと、私が気づかず作業の邪魔になる場所に立っていたときに、ちょっとどいてと言われて太ももの横を触られたことが2回あります。 胸とお尻は一度も触られたことはありませんし、言葉のセクハラもありません。 最初はボディタッチが多いだけかなと思っていたのですが、不自然にわざと腕をぶつけてくることをされ始めてからセクハラなのかと思い始めました。 しかし、何も言わず急にとなりに来ていきなり触られたりすることはないですしお尻、胸には一切触られないので微妙なところです。 店に店長より上の上司はおらず、バイト仲間にこのことを知られるのは恥ずかしいし何よりも誰かに話したことが店長に伝わったら怖いので誰にも相談していません。 どう思いますか?

  • これってセクハラになりますか?

    会社にとてもよくしてくれる上司(四十代後半・既婚)がいて、人としてとても尊敬しているのですが、最近セクハラかな…?と少し引っかかる言動が増えてきたような気がします。 …が、ただの自意識過剰かもしれないので、皆さんにセクハラなのか冗談なのか客観的に見て頂きたいです。。 ・女性の体重を当てるのが得意と言って本当に当てられた ・飲み会で食べ物を「あーん」みたいな感じで食べさせようとしてきた(多少お酒は入ってましたが…) ・企画の打ち合わせで、デートみたいだねとか、これが彼氏とだったらこのままホテルに行くのかなー(笑)とか冗談混じりに言う ・他の男性社員にA(私)は美人だよなと漏らしていた(そう思ってもらえること自体は嬉しいことだと思うのですが、それを聞いた男性社員の方が心配してくるようなニュアンスだったみたいなので…) ・私の出した企画案に対してのダメ出しで、自己満足(で寂しい)の比喩として「オナニーだって虚しくなるでしょ?」と言ってくる 等など…。 思い出せる範囲で書いてみましたが、もう少し何かあったような…。 ちなみにボディタッチは一切ありません。 体を触ってきたりだとかのあからさまなセクハラだったらキッパリと拒否できるのですが… 上司は今付き合っている彼とも繋がりがあるので(付き合っていることは知られてないと思いますが…)、自意識過剰かもと思うと笑ってごまかすくらいの事しかできません。 上司はスキンシップのつもりなのでしょうが、こういう時どういう対応をするのが一番でしょうか…?

  • 本人が不快でなければセクハラではない?

    20代前半OLです。 勤めてるのは小さな会社です 20代前半の女は私だけで、自分で言うのもアレですがルックスも良いので会社内でチヤホヤされてます。 会社で挨拶する時にお尻をタッチされる事があります。 『○○ちゃんオッハヨー!』と言いながらお尻をポンッってタッチされます。 仕事終わった時も『おつかれー!』って言いながらタッチされます。 私としては、別に減る物でも無いし全く気になりません。 こんな簡単に男性社員や上司の機嫌が取れてしまうんですから、これほど楽な事は有りません。 女の1番の武器は身体です。 それを使って男性の機嫌を取り、会社内で優位な立場に立つのは悪い事でしょうか? 本人が不快に思わなければお尻へのボディタッチもセクハラにはならないですよね? あと、私みたいな女どう思いますか?

  • セクハラについて。

    自分自身、詳しく分からないので。みなさんにお伺いします。 私がバイトしているところの専務なのですが・・・。セクハラらしき行為が激しいのです。私がバイトを始めて数ヶ月経過した時「○○君(←私のことです)、君には彼氏はいないのか?早く作らないとアカンで」といきなり言ってきました。そして、また別の日に「君の後ろを歩いてて思ったんやけど、君のお尻は小さいなぁ」とか「最近女性のお客さん見ても、お尻しか見てないわ」「あ!!あのお客さんはパンツはいてるんかなぁ」という発言が多くなりました。彼氏がいるのか、できたのかは、しょっちゅう聞いてきます。何かのイベント(クリスマスやバレンタインなど)の前は必ず言ってきます。あと、風俗の話やアダルトサイトの話などをされました。それから、数ヶ月が経ち、過去に一度バイトを辞めた人がまた、復帰することになりました。その人が戻ってきた時、バイト先には私を含め3人の女性従業員が働いていました。すると、専務は復帰した男のバイトに、私がいないときに「○○君(←私のこと)以外は、みんな彼氏いてるから。お前(←復帰した男)の友達、紹介したれ!」と言っていたらしいのです。その上、女性バイトの一人に「君の彼氏の友達を紹介したれ!」と言ったらしいのです。このような言動は許されるのでしょうか。私以外の女子バイトの子も、セクハラ的発言をされたと言っていました。これらの発言は、セクハラになるのでしょうか? あと、これも疑問なのですが、その専務は私達がいる前で、よく股間を触るのです。小さい子とかで、股間をよく触っちゃう子とかいるじゃないですか。この行為を、よくするのですが、これはセクハラにはならないのでしょうか?見てるだけでも気持ちが悪いのですが・・・。どうか教えてください。

  • セクハラについて質問です

    質問です。教えてください! (質問1) セクハラで訴訟を起こす場合は具体的な証拠がないと訴訟ってできないんですか? たとえば、常に習慣のようにセクハラする人っていますけど、そうでない人っているじゃないですか?何かのついでにセクハラ行為を一回だけ行う人、またはだれも見ていない時を見計らって行う人・・・ こういう場合は証拠など当然のこってないですけど泣き寝入りになるのでしょうか?それとも次回をまってからのアクションになるのでしょうか? 一回くらいなら別にいいだろうっていうのはおかしいと思います。ひとり「一回」でも数人から受ければ、受けた方にすれば人数倍になっています。 また一回だったらいいだろうという質のものでは決してないと思うのですが? その一回の存在はどうあつかわれるのでしょうか? (質問2) 今の日本で、どういう行為がセクハラに該当するのか知りたいのですがよい参考資料などないでしょうか? セクハラっていうと相当な事(不適切な部分へのボディータッチ)でなければ認められないように思えますけど本当でしょうか? また、モティベーションを下げるような行為全般だという話も聞きましたが、それはたとえば何の事なんでしょうか。具体的な例があれば知りたいです。 訴訟時には具体例が必要でしょうか? (質問3) 具体的なセクハラ訴訟などの例があれば教えてください。 訴訟例などあれば知りたいです。(国内・外問わず・・)

  • セクハラについて

    セクハラについて質問です。 一般的に、容姿について言われる、ボディタッチなどはセクハラに当たると思うのですが、私はそういう事をされても何も思わず、平気です。 お客さんに肩を触れられたり、手を触れられたり、体の事(私の場合、痩せたね、など)を言われたり、彼氏との夜の営みについて言われたり…、などなんですけど。 それをバイト先の先輩に、会話のネタとして、こうゆうこと言われました~(笑)みたいな感じで言ったら、「セクハラじゃん!」とムカついてる?ような感じで。 私としては笑い話で会話が盛り上がればと思って話したつもりが、男性のセクハラについての真面目な話になってしまいました。 私は昔から変な人に寄られるタイプみたいで、幼い頃から体を触られるのは日常茶飯事というか、学生の頃、強姦紛いの事をされた経験もあり、たぶんその経験があるからちょっとおかしくなったのかもしれませんが…。 さすがに強姦紛いをされた日からしばらくは悩んでましたが、結局どうでもよくなり、考えないようになりました。 セクハラが平気なのって異常ですか? セクハラを受け苦痛な方は、どのように苦痛なのですか? 私的に一般的に言われるセクハラのボーダーラインが過剰というか、厳しすぎるような気が…とも思えてます。 まとまらない文章で申し訳ありませんが、なんとなく聞いてみたかった事なので、ご意見お聞かせください。

  • 被害妄想かセクハラか教えてください

    22歳でアルバイトしてます。アルバイト先でほぼ毎日呼ばれる時や何か仕事を指示されるときに肩をたたかれたり二の腕あたりをつつかれます。 その時は体に触れられることにちょっと違和感がありましたが自意識過剰かなって思ってました。しかし先日座っている状態で仕事の指示をされた時には太ももを叩かれ怖くなってきました。これらのことをしてくるのは20近く年上の店長です。ほかの人に同じことをしているのは見たことがなく私だけされてるみたいです。触り方が自然な触り方だし私とはかなり年が離れているので女として見られていなくて叩かれたりタッチされるのかなとも思います。しかし太ももに触れられてからは触られる場所がエスカレートしていくのではないかと思い怖いです。 私の考えすぎかセクハラされかけているのかどちらだと思いますか? ちなみにその店長は怖い人なのであまり怒らせるようなことは言えません。

  • セクハラの証拠がない。。。

    会社の人ではありませんが、会社の関係者からセクハラをうけました!!! セクハラ男をAとします!Aはかなりの権力者で銀行員も頭が上がらないほどです! かなりやりてです! 身内に有能な弁護士がいたりかなり厄介。 そいつにセクハラを受けました! 私に落ち度がないと言えば嘘になります。 「付き合おう」といわれても「会社の関係者だから怒らせてはいけない」と思い遠回し遠回しにやんわり断ってたのが伝わらなかったみたいで Aの中では私と付き合ってることになり 「付き合おう」と言われた数分後、抱きつかれました。私もストレートに「無理」と言えばよかったのですが。。 「今度会った時抱く」的なことも言われました。 「パイプカットしてるから妊娠しない安心して」とも言われました。 実は私が勤める会社はAの居住地の敷地にあり頻繁に顔を合わせます。会社の大家がAです。 Aに会うのが嫌で次の日仮病で休んでしまいました。。。 抱きつかれた事やセクハラ発言、以前にあったおしりなどのボディタッチ どれも証拠はありません。。。。 会社の先輩に聞く限り、Aに被害を受けた女性社員は他にもいるとのこと でも会社の兼ね合いもあるから協力はしてくれなさそうです。 上司に相談したら「弁護士にいっても被害届だしてもいいよ。会社としてもそれは見逃せない」と協力的でした! これを書くと気分を害する方もいるかもですが、私としては償いとして慰謝料が多く欲しいです。 証拠がないまま訴えても逆に「名誉棄損」で訴えられるという話も聞いたことがあります。 また、「証拠がなければ警察も弁護士も相手にしてくれない」 とも聞いたことがあるのですがそうなのでしょうか? 経験のある方、色々ご存知の方、よかったら色々とどうすればよいか教えて下さい! ちなみに、私20代前半 彼氏有り A60代後半 彼女あり Aは私に彼氏がいることを知っていますが「結婚するまでは浮気してもいいんだ。彼氏にバレなければ」と言われました。

  • セクハラ?

    いま住み込みで働いているのですが その長男の息子さんがボディータッチが激しく悩んでいます。 ことあるごとにだっこ、持ち上げたりとか 長男の足の間に座らされたり ひざに乗ってと言われます あと、胸らへんの服を掴まれたり これってセクハラになるのでしょうか? 思いこみなんでしょうか?

専門家に質問してみよう