セクハラに悩む学生の対応方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 学生がアルバイト先でのセクハラに悩んでいます。タッチの仕方は重たくなく、疑いを持たれない行為ですが、気持ち悪さを感じています。セクハラと感じるか迷っている学生に対して、どのような態度をとるべきかアドバイスをお伝えします。
  • アルバイト先でのセクハラに悩む学生が、どのような態度をとるべきか迷っています。セクハラの基準は個人によって異なるため、自身の感じ方を重視する必要があります。さらに、上司や先輩に相談することも一つの解決策です。バイトを続けるために取るべき対策をご紹介します。
  • 学生がアルバイト先でのセクハラに悩んでいます。セクハラかどうか判断が難しい場合でも、自身が不快に感じる行為は避けるべきです。社員との距離を保ちながら、具体的な態度や上司への相談など対応策を検討しましょう。アルバイトを続けつつ、セクハラから自分を守る方法をお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

微妙なセクハラ…。どうしたらいいですか?

こんにちわ。学生(女)です。 アルバイトを始めたのですが、そこの社員(男30後半くらい?)の事で悩んでいます。  例えば私をよぶときなどに腰に手をまわしてきたり、太ももを触ってきたりします(ねっとりした触り方ではなくソフトな感じ。とにかくボディータッチが多い気がする。) とても気持ち悪く感じるのですが、ボディータッチが癖?のような人も世の中にはいるし、 セクハラだというには胸やお尻を触られているわけではないので自意識過剰なだけでしょうか?  今の時代はセクハラなど何かと問題になりやすいですし男性もやっかいなことが 起きかねないのでなるべく疑われるような行為は辞めておこうと思っているのが普通の人だと 私は思っているので社員の行為はわざとやっていると感じてしまいます。  社員の人に対して具体的にどのような態度をとればいいでしょうか?(現状では教えてもらう時に距離をとっています)  上の人に相談したらいいと思うのですがその人自体が権力?があり、 バイトも入りたてで相談できるほどの仲の人はいません。  せっかく決まったバイトなので続けていきたいのですが、今何をするのがベストでしょうか? 回答よろしくお願いします(+_+) 

noname#150609

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

セクハラかどうかの判断に、相手が何をしたかは、はっきり言って 関係ありません。あなたがどう感じたかが全てです。 あなたがキモイと感じたら間違いなくセクハラです。 好きな男の人にxxちゃんかわいいね~と言われてうれしくって、 おじさんにxxちゃんかわいいね~って言われて「キモッ」って 思ったら、おじさんだけセクハラです。 理不尽に見えますが、それでいいのです。 好きな人に手を握られてなんともないからと言って、 おじさんに手を握られるのを我慢する必要はないのです。 おしりを触られたら・・ 「えっ、キモッ」って言って嫌な顔をするだけでいいです。 こういう時にいつも我慢していて、感情を表すのに慣れてないなら、 触られた瞬間にこれを言う練習をしてください。 男性に「この程度なんてことないじゃん。大げさすぎ」とか言われたら、 さらに「すみません。あまりにもキモかったので、つい声が出て しまいました。」と謝りながら追い打ちをかけてください。 権力なんか関係ないです。キモイものはキモイのです。 「自意識過剰かしら?」とか考えて我慢すると セクハラもどんどんエスカレートしていきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

>せっかく決まったバイトなので続けていきたいのですが、今何をするのがベストでしょうか? エスカレートし、取り返しのつかなくなる前に、アルバイトをおやめになった方がいいです。   これが日本社会の現状です。 きちっとした会社で働きましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• mg55mg
回答No.2

男性が女性に対してした行動で女性がセクハラだと思えば下の名前を呼んだだけでセクハラになります。 セクハラの相談窓口の連絡先などは職場に貼ってないですか? 本社などではなく全く関係ない人が話を聞いてくれる所があるのでそちらへ連絡してみては? とりあえず上司とは少し距離を取った感じで接して触られたら少し嫌な顔をしたら周りが気づいてくれると思いますよ。 それでも解決しない場合、直接言うのは無理だと思うので周りの人に相談してみたら良いと思いますよ

質問者

お礼

ありがとうございます。

• gzu03531
回答No.1

大きな会社なら セクハラ対策の部門がどこかにあると思いますがね、今時。 どこかって本社よ本社の管理部門とか。

質問者

お礼

ありがとうございます。