• 締切済み

セクハラ?

いま住み込みで働いているのですが その長男の息子さんがボディータッチが激しく悩んでいます。 ことあるごとにだっこ、持ち上げたりとか 長男の足の間に座らされたり ひざに乗ってと言われます あと、胸らへんの服を掴まれたり これってセクハラになるのでしょうか? 思いこみなんでしょうか?

みんなの回答

noname#142573
noname#142573
回答No.2

てか貴方、何歳? 子供みたいに感じるんやけど…(^_^;)

  • amuro-rei
  • ベストアンサー率13% (151/1084)
回答No.1

なるけど・・・そんなにのんびりしてるってことはまんざらでもないわけ?

関連するQ&A

  • 微妙なセクハラ…。どうしたらいいですか?

     こんにちわ。学生(女)です。 アルバイトを始めたのですが、そこの社員(男30後半くらい?)の事で悩んでいます。  例えば私をよぶときなどに腰に手をまわしてきたり、太ももを触ってきたりします(ねっとりした触り方ではなくソフトな感じ。とにかくボディータッチが多い気がする。) とても気持ち悪く感じるのですが、ボディータッチが癖?のような人も世の中にはいるし、 セクハラだというには胸やお尻を触られているわけではないので自意識過剰なだけでしょうか?  今の時代はセクハラなど何かと問題になりやすいですし男性もやっかいなことが 起きかねないのでなるべく疑われるような行為は辞めておこうと思っているのが普通の人だと 私は思っているので社員の行為はわざとやっていると感じてしまいます。  社員の人に対して具体的にどのような態度をとればいいでしょうか?(現状では教えてもらう時に距離をとっています)  上の人に相談したらいいと思うのですがその人自体が権力?があり、 バイトも入りたてで相談できるほどの仲の人はいません。  せっかく決まったバイトなので続けていきたいのですが、今何をするのがベストでしょうか? 回答よろしくお願いします(+_+) 

  • セクハラの基準って何ですか?

    海外在住で、仕事関係の男性に友人がセクハラを受けたんじゃないかと思って質問します。 彼女は海外在住で旦那さんも子どももいます。 海外仕入れのお仕事をしているのですが  日本人の男性が彼女を気にいったのか可愛いとか日本に来なきゃダメだ とか言われていたそうです。 旦那さんや子どもがとても大好きなこと、浮気とかはあり得ないことを きずいてもらえるようになんとなく言っていたんだそうです。 彼女は初対面から苦手なタイプと言っていましたがすごく自分に自信がある人らしく、ボディータッチをしてくるそうなんです。やめてくださいと言っても 笑っているだけ 腰に手を回したり、可愛い服だねと胸タッチをしたり 旦那さんにもあったことがあるそうなんですがその後もすることはかわりないそうなんです。 お仕事の相手ということもあって 我慢しているのですが彼女が壊れ始めてきてるようで ラインやスカイプでの毎日の連絡(たいしたないようではない) つながらないとFBやメールでの催促 子どものお世話に時間は電話でれませんといっていてもかけてくる ノイローゼのようになってしまって・・・ 薬がないと寝れなくなっているんです。 これって セクハラでしょうか?? セクハラは泣き寝入りなんでしょうか?? ちなみに今は 仕事の関係を 解消しています。 体調不良のため

  • たぶんセクハラ…。

    たぶんセクハラ…。 私はフルートを中学の時からやっているのですが最近先生がおかしいです。もともとボディタッチが多い先生(手握るとかたまに抱きしめるとか)で、友達は気持ち悪い!! とすぐ辞めたのですが、外国に行ってた先生で、その影響かな?とか、私自身の容姿もまったく自信なかったので自意識過剰になるのも嫌できっと素でやっているんだろうな~。と思っていました。 しかし、最近、先生が「高校生になって変わったね~!中学の頃とは違うよ!女性らしくなったね!色気がでてきたよ」と言って抱きしめたまま離さなかったり、それだけならいいんですけど…、頬擦りしたり、後ろから抱きしめたまま胸をさすたり、わしずかみにしたり、この前は、クリトリスあたりを撫でたり押したりして、「何か感じない?」って聞かれたりしました。私は「え?…特に…」って答えたら、「そっか、五感は鈍いんだね」と言ってました。やめてくださいと言いたいけど、どうしても言いづらくて…。離れようとしても引き寄せられたり…。 ○さん(私)がうちの娘になればいいのに…。とか、好きな人はいるの?とか聞いてきます。 他にも生徒はいるのですが、どうやら胸を触られたりとかそういう様子はないようです。 私は、中学の頃から眼鏡を掛けていて、服装も学校のジャージしか着ないような感じだから、色気も何も変わらないとおもうんですけど…。体のラインが全然でないような服ばかりだし…。 親には、こういうことはやっぱり相談しずらいです。それに先生をよく思ってるし…。 すぐにでも辞めたいのですが、自分から言ったことだし、楽器も高いから言いづらいです。 今度、歯を矯正をするから、それを口実に辞めようと思うのですが、まだ、器具をつけるまで1ヶ月以上かかると思います…。 それまでどう対処すればいいでしょうか?また、どうして、私を相手にしたのでしょう?それとも、私の自意識過剰でしょうか?よく、男性は意識してないのに、女性が勝手に思い込んだとかありますよね…。 ちなみに先生は、60すぎていて、結婚しています。こんな人がセクハラするでしょうか?

  • 恋愛とセクハラ(´;ω;`)

    友達として仲良く過ごしているうちに女側が相手に好意を持ち始め、少しずつ好意を伝えたりアピールをする行動ってセクハラになりますよね…? 私の方から何度も(期間を空けて)ご飯や遊びに誘ってもセクハラになりそうだし、 ボディタッチでもセクハラといえるし、 かなり仲良くなってきたな…とこちらの判断で宅飲みしよう!とか家で映画見よう!とか言ってもセクハラになりそうだし、、、 男性から誘ったらセクハラだ!というのを目にする機会もありますが、ふと、「女からアピールしたり誘ったりするのもセクハラなのでは?」と考えるようになりました いま、意中の人がおり  たまにご飯に誘ったり遊んだりしていますがこれもセクハラなのかな? ここからアピールして会う頻度をあげようとしたらセクハラなのかな? 仲良くなってきたって思えるけど勘違いなのかな? 友達だと思ってたのに好意持たれてたなんて気持ち悪い!って思われないかな。と、色々考え込んでます。 セクハラになるのってアピールの方法次第じゃない?とも思いましたが、LINEも電話も食事に誘うも全部セクハラに該当しそうだなと思えて来てしまいました。 恋愛においてのアピールと、女が男にするセクハラ、 何が違うが分からなくなってしまいました… 回答者様なら、何をセクハラと思いますか?

  • 腕を触られるのはセクハラですか?

    大学生女です。うちの学校は開放的で、特に外人の先生とかが相手だと、異性同士でも先生と学生二人でもご飯を食べに行ったりします。(もちろん、いやらしいことはお互いしないのが不文律です) この前中国人の男性教諭とご飯を食べに行ったときのことです。私は事前に腕をひねってしまっていたので、そのことを話したら、先生がテーブルを回りこんできて15分ほど漢方のマッサージをするとおっしゃって腕を上から下までずっとさすってきました。すれすれのところは触られたけれど、基本胸や腰は触られてはいません。突然騒いだり嫌がったりしたらこっちが変に思われると思ったからさせておきましたが、これってセクハラの境界線を越えていますか? セクハラって、個人の感覚によっても定義が違うみたいだし、とても難しいと思っています。ちょっとしたボディタッチを気にして訴えたり、社会生活ができない女性にはなりたくないので、ご意見をお聞かせください。

  • 胸やおしりは触られないセクハラ?

    飲食店でアルバイトしています。 バイトを始めてから半年経つのですが、バイトを始めて3ヶ月目ぐらいの頃から店長に身体に触られることが多くなりました。 出勤するとほぼ毎回のように名前を呼ばれたり何か指示されるとき腕に触れられます。多い時だと3、4時間の間に5回ぐらい触れてきます。飲食なので制服がいつも半袖なのですが触られるだけでなく私の横を通り過ぎる時に身体がぶつかるほど狭いキッチンではないのに私の腕と自分の腕同士をわざとぶつけるような感じで一瞬くっつけられることもあります。腕同士がぶつかっても謝ってきたことはなく、向こうからぶつけてくるので私から謝ったこともないのでいつも何事もなかったかのように終わります。いつも肘から下の前腕を触られ、二の腕は触られたことはありません。腕以外だと、私が気づかず作業の邪魔になる場所に立っていたときに、ちょっとどいてと言われて太ももの横を触られたことが2回あります。 胸とお尻は一度も触られたことはありませんし、言葉のセクハラもありません。 最初はボディタッチが多いだけかなと思っていたのですが、不自然にわざと腕をぶつけてくることをされ始めてからセクハラなのかと思い始めました。 しかし、何も言わず急にとなりに来ていきなり触られたりすることはないですしお尻、胸には一切触られないので微妙なところです。 店に店長より上の上司はおらず、バイト仲間にこのことを知られるのは恥ずかしいし何よりも誰かに話したことが店長に伝わったら怖いので誰にも相談していません。 どう思いますか?

  • 彼女がセクハラされました。

    こんにちは。みなさんのご意見を伺おうとメールしました。 3ヵ月後に結婚する予定なのですが、その彼女が飲みの席でセクハラを受けたそうです。セクハラして来たのは、新任の部長(その部長の歓迎会だそう)で、軽いボディタッチではなく下着の中にまで手を入れてきたそうです。なぜ、そこまでされるまで何も言えなかったのか分かりませんが・・・。 実はその話を彼女から聞いたのではなく、彼女の友達から聞いたのですが、彼女は昨日救急車で運ばれて急性胃腸炎で入院してしまいました。(そのセクハラが原因かわかりませんが) 僕としては、そういう会社は辞めてもらおうと考えているのですが、みなさんはどうしますか?多分、彼女の意思が第一だとおっしゃる方が多数かと思うのですが、もし今後会社の飲み会があると、僕はいてもたってもいられなくなると思います。たとえ、そのセクハラ部長が参加しなくても、同様の思いになるかと思います。 会社ではセクハラされた噂が広がっています。会社のセクハラなどを訴える機関に通報しようかという意見もあるようですが、基本部長なので、それ以下の男性社員は「そういうのは本人が決めることだから・・」とあまり行動に出ることを好んでいないようです。 一つの問題は噂で、今はセクハラされて嫌だった、通報しようかという動きもあるという話かもしれませんが、この噂が広がったときにセクハラされても何も言わない子とならないかと心配しています。 あと、一つ気になるのは僕に内緒にしていた事です。心配かけたくないという気持ちで内緒にしていたのでしょうが、この事実を知ってしまった僕は、「何かあっても自分で抱え込む子」というイメージで、多分言葉をそのまま鵜呑みに今後できないのじゃないかと思います。 1.会社を辞める。 2.飲み会の門限を作り、たとえ飲み会に参加しても早い時間に帰る。 3.そのままなにもしない。 上記、3つのいずれかを考えています。 1.を行う場合は、会社を辞めない場合結婚を取りやめる事を考えています。 みなさんならどうしますか?

  • 病院でどこからがセクハラだと感じますか?

    腹痛で病院に行きお爺ちゃん先生に診察してもらった時の事です  椅子に座っての診察だったんですが お腹の音を聞くのに邪魔にならないように胸が見えないギリギリ所まで服を上げたのにもっと服を上げるように言われました。  お腹の音聞くのに全部上げる必要ってあるんですか? それとめちゃくちゃお腹を触られました。腹痛で行ってるので触られるのは仕方ないんですがそんな触る必要あるのかってくらい触られました 今の時代服を上まで上げさせたりベタベタ触る先生ってあんまり居ないので気になりました 皆さんはこんな風にされたらセクハラと感じますか? 自意識過剰なのかも知れないけど私はちょっと気持ち悪いと思ってしまいました汗

  • セクハラについて質問です

    質問です。教えてください! (質問1) セクハラで訴訟を起こす場合は具体的な証拠がないと訴訟ってできないんですか? たとえば、常に習慣のようにセクハラする人っていますけど、そうでない人っているじゃないですか?何かのついでにセクハラ行為を一回だけ行う人、またはだれも見ていない時を見計らって行う人・・・ こういう場合は証拠など当然のこってないですけど泣き寝入りになるのでしょうか?それとも次回をまってからのアクションになるのでしょうか? 一回くらいなら別にいいだろうっていうのはおかしいと思います。ひとり「一回」でも数人から受ければ、受けた方にすれば人数倍になっています。 また一回だったらいいだろうという質のものでは決してないと思うのですが? その一回の存在はどうあつかわれるのでしょうか? (質問2) 今の日本で、どういう行為がセクハラに該当するのか知りたいのですがよい参考資料などないでしょうか? セクハラっていうと相当な事(不適切な部分へのボディータッチ)でなければ認められないように思えますけど本当でしょうか? また、モティベーションを下げるような行為全般だという話も聞きましたが、それはたとえば何の事なんでしょうか。具体的な例があれば知りたいです。 訴訟時には具体例が必要でしょうか? (質問3) 具体的なセクハラ訴訟などの例があれば教えてください。 訴訟例などあれば知りたいです。(国内・外問わず・・)

  • 社内アンケートで「セクハラがある」と・・。

    男性・女性に色々意見を御伺いしたいです。 全社員結果公開の匿名アンケートが部署ごとで実施されました。小さな会社なので実際は匿名性は低いです。 ある部署の男性社員が「セクハラが多い」と回答しました。 しかし後々その男性社員(結局はその部署)の回答は、単に昔セクハラをしていた上司や、 今でもセクハラまがいにボディタッチをする一社員(その部署では嫌っている)を叩きたいだけ。 という意見がごく一部から出ました。本心は分かりません。 ただその部署の昔からの特質からして、単に叩きたいだけ。そのアンケート結果を観てひきつる上司の顔が見たいだけ。 という悪質な考え性質は少なからずあります。 実際、数人の女性がセクハラ被害を受けていて、私自身も一度上司から酷いセクハラを受け酷く悩んだ時期もありました。 今ではだいぶセクハラも減ったようですが、やはり今でも各女性感じ方はさまざまですが不快に感じることはしょっちゅうです。 私も立ち直ってその上司とも笑顔で話せますが、やっぱり嫌な思いはいつでも蘇ります。 (セクハラだ!と無鉄砲に主張しまくる女性はいませんが、ひそかに悩んでいる同僚もいます) 今回の男性の心無い回答を見て、ショックでしたし男性が「セクハラ」をネタ扱いする行動が信じられませんでした。 実際同僚の女の子が上司のボディタッチをずっと不快に感じており、担当営業に相談したところ その営業は飲みの場で「皆にもその悩み聞いてもらえ!」とベラベラその事実を話しました。 同僚は「何故あの場で言いふらすのか」と更に悩みを抱えショックを受けていました。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 ★ 男性の「我が社でセクハラが行われている」という不満回答の効力は実際あるのか? ★ 一男性社員が「セクハラがある」と回答したことに対し、男性の貴方自身はどう思いますか?自分の言動行動を気をつけようと思いますか? ★ 男性の貴方は「セクハラ」という事実を重く受け止めていますか?女性社員の前で平気にネタにできますか? (ネタにしているという意識はなくても) ★ 女性の皆さん、貴方の会社では「セクハラ」をネタにする男性社員はいますか? ★ ネタに軽々しく話す男性社員をどう思いますか? セクハラセクハラというと、「セクハラは女性が勝手に言ってるだけ」とか女性の勝手な妄想だ冤罪だ!とか言う意見も必ずありますが、 今回の場合は本当に「女性が精神的に犯された」レベルのセクハラ事実がありますのでそういった回答はご遠慮下さい。 皆様の意見・想いを聞きたいだけですので、法律的な対応などは興味がありません。仕事は続けていきたいですし。 宜しくお願いします

専門家に質問してみよう